Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/03/28(木) 23:00:27

【カジュアル】白ウィニー診断お願いします 再投稿2...

1 :
ogachi
内容を少し変えてみました。

クリーチャー 23
《模範の騎士》
《ミラディンの十字軍》
《闘争の学び手》
《白騎士》
《レオニンの空狩人》
《メドウグレインの騎士》
《幽体の乗り手》
《悪斬の天使》

呪文 15
《清浄の名誉》
《太陽の槍》
《囁き絹の外套》
《解呪》
《精霊への挑戦》
《黄金のたてがみのアジャニ》

土地 22
《平地》20
《隔離されたステップ》

数が中途半端なのは用意する事ができなくて、とりあえず入れてみたって感じです。
白ウィニーと題名はなってますが、模範の騎士の能力を生かしたくて悪斬以外全て騎士で固めてみようかと思うようになりました。

自分としては《護衛のゴーマゾア》は果てしなく鬱陶しいので、単純な考えですが《太陽の槍》を入れてみました。
《刺し込む光》の方がインスタントだからいいかなとも思いましたが、
3マナクリーチャーが8体もいるので他の呪文は出来るだけマナを使わないほうがいいかなと思い太陽の槍にしました。

《存在の破棄》から《解呪》に変えたのは、追放しなくても相手は墓地のカードを再利用する手段を持っていないので、
ソーサリーではなくインスタントで破壊してもいいんじゃないかなと。

《囁き絹の外套》は、《ミラディンの十字軍》《メドウグレインの騎士》につけてもいいし、
《模範の騎士》につけて被覆で守ってもらおうかと。
《洗い流し》には意味ないですが…。

《隔離されたステップ》は、提案してもらった《枯渇地帯》よりサイクリングコストが少ないので入れてみました。

色々提案してもらったカードを探しつつ、とりあえずこの内容でしばらく遊んでみようと思います。

土地を20→22にするだけで回転率が想像以上に上がりました。
まだまだこのゲームを理解できてないんだなと改めて思ったくらいです。
(last edited: 2012/04/10(火) 22:35:14) 2012/04/08(日) 15:56:20

6 :
前スレの5
ハルマゲドンは問題ありますかね?
個人的には2-3枚入れるべきカードだと思います。
ミラディンの十字軍出した返しに相手が《護衛のゴーマゾア》出してきて、その返しにこちらがゲドン打てれば、あとは2体くらいのクリーチャーがどんどん殴るだけで押せると思います。

あと《精霊への挑戦》は打ち消されたら打ち消されたでいいと思います。
というか青いデッキがワザワザ《精霊への挑戦》を打ち消すシチュエーションってあまり思い浮かびません。
そもそも、そこまで重要なカードでも無いわけですし、引いたらラッキーくらいでいいと思います。
序盤に手札に来てしまった時、ダブってしまった時のことを考えるべきかと。

でもって、重いカード抜くか土地増やすかどっちかにすべきだと思います。
個人的には悪斬を抜くべきだと思います。カウンターやバウンスされるならなおのこと微妙なんじゃないかと、ただそこはまあ趣味だというのであれば仕方ないです。

ほか診断としては、メタにもよりますが
《四肢切断》
《存在の破棄》
の部分が気になります。
何枚かは《忘却の輪》でいいと思います。

という訳で私なら
out
《精霊への挑戦》3
《四肢切断》1
《存在の破棄》2
in
《なんか土地》2
《忘却の輪》 2
《教区の勇者》2
辺りにしますかね。
2012/04/08(日) 21:30:51
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.80 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.