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2024/11/24(日) 13:21:20

【スタンダード】赤青クロック・パーミッション...

1 :
Popon
※現状のデッキレシピは>>9です。話の流れが解らなくなる恐れがあったため、あえてここを修正いたしませんでした。見辛いかもしれませんが、ご了承ください。

初めて投稿します、宜しくお願いいたします。

【土地:22】
《森》:5
《島》:9
《内陸の湾港》:4
《硫黄の滝》:2
《根縛りの岩山》:2

【クリーチャー:14】
《荒廃の工作員》:3
《極楽鳥》:4
《瞬唱の魔道士》:4
《呪文滑り》:3

【呪文:24】
《突撃のストロボ》:3
《思案》:4
《雲散霧消》:4
《マナ漏出》:4
《剛力化》:4
《ルーン唱えの長槍》:3
《四肢切断》:2

【サイドボード】
《はらわた撃ち》:2
《蒸気の絡みつき》:4
《不可視の忍び寄り》:4

《饗宴と飢餓の剣》:3

フォーマット:スタンダード
メタ:ウィニー・ビートダウン
コンセプト:青緑t赤 感染型クロック・パーミッション

《荒廃の工作員》《突撃のストロボ》《剛力化》
《荒廃の工作員》《ルーン唱えの長槍》
のどちらかで、短~中期決戦を狙いたい感じです。
《呪文滑り》《四肢切断》で序盤を耐え凌ぎ、
手札にカウンターが揃ったら、
《荒廃の工作員》を出して感染死を狙う形でいきたいです。

カウンターの隙を突かれたり、
カウンターが回らなかった場合に《荒廃の工作員》を除去されると、
ジリ貧になります。
だからと言って、除去耐性のある《不可視の忍び寄り》に変えると、
クロックで削りきるのが遅くなります。
そうした展開なったら、なかなか勝ちきれません。

いっそのこと《荒廃の工作員》を諦め、
マナ加速を増やして、ファッティを出すパターンに変える。
それともカウンター系をなくして、除去やドロー強化を増やす。
やっぱり土地を増やしたほうがいいのか。
いろいろ考えてはみたのですが、
どれも自分の考え方では、いい形になりません。
何かする良い案がありましたら、教えて頂きたく思っております。
よろしくお願いします。
(last edited: 2012/04/03(火) 19:07:35) 2012/04/02(月) 19:47:02

8 :
Popon
>>6
>今の人間・ゾンビ・赤緑といったビートダウン相手にスピード勝負で勝てるようには思えません
そうなんです、ウィニーやビートダウンの速度に対応しきれずに
負けてしまうパターンがあまりにも多いので、
これらをメタにデッキ構成を見直そうと考えた次第です。
そして、こちらも相手の速度を落とす事に長けたデッキ構成では無かったため、
低速勝負に持ち込む事もできませんでした。

《屍百足》
《疫病のマイア》
は、回避能力が無いものの、魅力的な能力を持ったクリーチャーですね。
《鞭打ち炎》《送還》で、ある程度場を整えてから出す。
というイメージなのですが、合ってますでしょうか?

ライフは削る予定が無いので、《蒸気の絡みつき》ではなく《送還》を使ってみます。
ご指摘ありがとうございました。


>>7
赤の役割が薄いのは悩み所ですね。
黒はちょっと詳しくないので良くわからないのですが、
良カードの色拘束が強いイメージが強いので、
土地の数を青>黒と考えた場合、
ちょっと手が遅くなりそうな気がします。
そのあたりを考慮しながら、採用するかどうか考えさせていただきます。
どちらにしても、もう少し調べないといけませんね。

とりあえず、赤の要素をもう少し増やす方向でいってみます


貴重なご意見感謝します。
帰宅後、調整したデッキレシピをもう一度投稿させて頂きます。
ありがとうございました。

2012/04/03(火) 12:56:00
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