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2024/12/18(水) 12:27:25

【スタンダード】赤青クロック・パーミッション...

1 :
Popon
※現状のデッキレシピは>>9です。話の流れが解らなくなる恐れがあったため、あえてここを修正いたしませんでした。見辛いかもしれませんが、ご了承ください。

初めて投稿します、宜しくお願いいたします。

【土地:22】
《森》:5
《島》:9
《内陸の湾港》:4
《硫黄の滝》:2
《根縛りの岩山》:2

【クリーチャー:14】
《荒廃の工作員》:3
《極楽鳥》:4
《瞬唱の魔道士》:4
《呪文滑り》:3

【呪文:24】
《突撃のストロボ》:3
《思案》:4
《雲散霧消》:4
《マナ漏出》:4
《剛力化》:4
《ルーン唱えの長槍》:3
《四肢切断》:2

【サイドボード】
《はらわた撃ち》:2
《蒸気の絡みつき》:4
《不可視の忍び寄り》:4

《饗宴と飢餓の剣》:3

フォーマット:スタンダード
メタ:ウィニー・ビートダウン
コンセプト:青緑t赤 感染型クロック・パーミッション

《荒廃の工作員》《突撃のストロボ》《剛力化》
《荒廃の工作員》《ルーン唱えの長槍》
のどちらかで、短~中期決戦を狙いたい感じです。
《呪文滑り》《四肢切断》で序盤を耐え凌ぎ、
手札にカウンターが揃ったら、
《荒廃の工作員》を出して感染死を狙う形でいきたいです。

カウンターの隙を突かれたり、
カウンターが回らなかった場合に《荒廃の工作員》を除去されると、
ジリ貧になります。
だからと言って、除去耐性のある《不可視の忍び寄り》に変えると、
クロックで削りきるのが遅くなります。
そうした展開なったら、なかなか勝ちきれません。

いっそのこと《荒廃の工作員》を諦め、
マナ加速を増やして、ファッティを出すパターンに変える。
それともカウンター系をなくして、除去やドロー強化を増やす。
やっぱり土地を増やしたほうがいいのか。
いろいろ考えてはみたのですが、
どれも自分の考え方では、いい形になりません。
何かする良い案がありましたら、教えて頂きたく思っております。
よろしくお願いします。
(last edited: 2012/04/03(火) 19:07:35) 2012/04/02(月) 19:47:02

6 :
名も無き者
さすがに勝ち筋が細すぎるように思います
二色にするなら、《墨蛾の生息地》は足すべきかと思います

> メタ:ウィニー・ビートダウン
とのことですが、こう言ってはあれですが、今の人間・ゾンビ・赤緑といったビートダウン相手にスピード勝負で勝てるようには思えません

青赤の二色で行くなら、感染クリーチャーを増量(《屍百足》《疫病のマイア》)して、《鞭打ち炎》をメインから投入した方が、このメタ相手には勝てるかと思います
こちらのクロックを刻むクリーチャーの除去体制が低く、《呪文滑り》だけでは守るのが辛いので、相手の《はらわた撃ち》《蒸気の絡みつき》対策に、サイドボードに《精神的つまづき》も一考の余地がありそうです

あと、ライフを攻める気がないなら、自分のクリーチャーを1マナで守れるケースがあるので、《蒸気の絡みつき》《送還》の方が良いです
「今のスタンダードでバウンスを使うなら《蒸気の絡みつき》
というのは思い込みですよ
2012/04/03(火) 11:16:24
[1-]

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