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2024/12/18(水) 13:14:23

【スタンダード】赤青クロック・パーミッション...

1 :
Popon
※現状のデッキレシピは>>9です。話の流れが解らなくなる恐れがあったため、あえてここを修正いたしませんでした。見辛いかもしれませんが、ご了承ください。

初めて投稿します、宜しくお願いいたします。

【土地:22】
《森》:5
《島》:9
《内陸の湾港》:4
《硫黄の滝》:2
《根縛りの岩山》:2

【クリーチャー:14】
《荒廃の工作員》:3
《極楽鳥》:4
《瞬唱の魔道士》:4
《呪文滑り》:3

【呪文:24】
《突撃のストロボ》:3
《思案》:4
《雲散霧消》:4
《マナ漏出》:4
《剛力化》:4
《ルーン唱えの長槍》:3
《四肢切断》:2

【サイドボード】
《はらわた撃ち》:2
《蒸気の絡みつき》:4
《不可視の忍び寄り》:4

《饗宴と飢餓の剣》:3

フォーマット:スタンダード
メタ:ウィニー・ビートダウン
コンセプト:青緑t赤 感染型クロック・パーミッション

《荒廃の工作員》《突撃のストロボ》《剛力化》
《荒廃の工作員》《ルーン唱えの長槍》
のどちらかで、短~中期決戦を狙いたい感じです。
《呪文滑り》《四肢切断》で序盤を耐え凌ぎ、
手札にカウンターが揃ったら、
《荒廃の工作員》を出して感染死を狙う形でいきたいです。

カウンターの隙を突かれたり、
カウンターが回らなかった場合に《荒廃の工作員》を除去されると、
ジリ貧になります。
だからと言って、除去耐性のある《不可視の忍び寄り》に変えると、
クロックで削りきるのが遅くなります。
そうした展開なったら、なかなか勝ちきれません。

いっそのこと《荒廃の工作員》を諦め、
マナ加速を増やして、ファッティを出すパターンに変える。
それともカウンター系をなくして、除去やドロー強化を増やす。
やっぱり土地を増やしたほうがいいのか。
いろいろ考えてはみたのですが、
どれも自分の考え方では、いい形になりません。
何かする良い案がありましたら、教えて頂きたく思っております。
よろしくお願いします。
(last edited: 2012/04/03(火) 19:07:35) 2012/04/02(月) 19:47:02

18 :
Popon
>>10
>火力は感染とアンチシナジー
その通りの事を体感しました。
このデッキで火力は、クリーチャー除去以外に役立つ場面がありませんでした。
速攻志向のデッキで、カウンターを構えるのは悠長ですね。
クロック・パーミッション対ウィニーorビートダウンで速さ勝負を仕掛けた所に、
根本的なズレがあったのかもしれませんね。

>>11
親身に相談に乗っていただいた上に、
考え方のズレを指摘してもらって、ありがとうございます。
当初は、"相手の隙をついて一瞬で決めるデッキ"を目指してたんです。
その考え方がコントロール方向にブレてしまった。
それが今回の失敗の原因ではないかと思っております。
感染デッキとはどうやって勝つものなのかを、もう少し知る必要がありそうです。

>>12
ご指摘ありがとうございます。
言い訳のし様も無いです。
恥ずかしい限りです。

>>13
うわ!
それ面白そうですね!!

>>16
建設的なご提案、ありがとうございます。
やりたい事を詰め込み過ぎたがゆえに、破綻してしまった感はありますね。
諦めるべき所は諦めて、デッキ構築を見直していきます。

>>17
考え方の道筋をつけて頂いて感謝しています。
>感染で行くならもっと感染に力を注ぐべきかと思います。
とのお言葉、目が覚める思いです。

今、考えが少しまとまりつつあるので、
また後で方針とデッキレシピを投稿させて頂きます。
要領を得ない相談に答えて頂いてありがとうございました。

2012/04/05(木) 20:12:30
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