【スタンダード】赤青クロック・パーミッション...
2 : |
|
Popon
サイドボードにミスがありました。
【サイドボード】 《はらわた撃ち》:2 《蒸気の絡みつき》:4 《不可視の忍び寄り》:4 《漸増爆弾》 《饗宴と飢餓の剣》:3
です。 申し訳ありませんでした。
2012/04/02(月) 19:49:34
|
3 : |
|
名も無き者
見た感じだと、《極楽鳥》を引いても出せない展開が多そう マナ基盤がしっかりしていない色なのでバランスを取るのが難しいかと 見た感じだと、青白人間相手だと場が揃う頃にはやられていて 一度でも《高原の狩りの達人》辺りを通してしまうと、除去がない限りそのまま変身等で負けてしまいそうな印象があります
緑の役割が非常に地味なので、コンバットトリックを撃ちたいのなら 《変異原性の成長》でも入れて安定感を上げてみてはいかがでしょう
2012/04/02(月) 20:33:30
|
4 : |
|
名も無き者
《墨蛾の生息地》を入れたいがマナ基盤が不安だな・・・《ルーン唱えの長槍》重視にして赤か緑のどちらか抜くとか?
2012/04/02(月) 21:07:40
|
5 : |
|
Popon
カードとにらめっこしていたら、こんな時間になってしまいました。 返事が遅れた事をお詫び申し上げます。
>>3 まさしくおっしゃる通りです。 ゲーム開始直後、手札に《島》しかないのに《極楽鳥》とか、 《森》と《根縛りの岩山》があるのに《雲散霧消》とかは日常茶飯事です・・・。 狼人間は苦手なデッキです。 あと、《聖トラフトの霊》とかカウンターし損ねると、完全に終わっちゃいますね。 《変異原性の成長》による安定性の向上も参考になります。 《四肢切断》をカウンターで対処する方向で考えたら、 軽い火力に焼かれる心配が無くなるのが心強いです。 《荒廃の工作員》をさらに増やして、1回焼かれても もう一枚引いてこれるようにすれば、それを守ればいい話・・・? ドローカード増やしたくなってきました。
>>4 >《ルーン唱えの長槍》重視にして赤か緑のどちらか抜くとか? とのご意見、大変参考になりました。 今はマナ基盤不安定化の原因である緑を抜こうと考えています。 何か、《極楽鳥》にあまり意味を見出せなくなってきています。 1本の勝ち筋を死守して勝てるデッキを目指したいです。
とりあえず今は、 《森》:5out 《内陸の湾港》:4out 《根縛りの岩山》:2out 《島》:5in 《山》:4in 《硫黄の滝》:2in
《極楽鳥》:4out 《剛力化》:4out 《ギタクシア派の調査》:4in 《蒸気の絡みつき》:2in 《変異原性の成長》:2in を、考えています。
島を1枚だけ入れて、《墨蛾の生息地》を4枚追加したいけど、怖いですね。 ドローカード4枚増やしたから土地2枚減らしても・・・。 土地は悩みますね。
訂正:《山》と《硫黄の滝》in数が逆になってました、 重ね重ねのミス、深くお詫び申し上げます。
(last edited: 2012/04/02(月) 23:47:39)
2012/04/02(月) 23:28:51
|
6 : |
|
名も無き者
さすがに勝ち筋が細すぎるように思います 二色にするなら、《墨蛾の生息地》は足すべきかと思います
> メタ:ウィニー・ビートダウン とのことですが、こう言ってはあれですが、今の人間・ゾンビ・赤緑といったビートダウン相手にスピード勝負で勝てるようには思えません
青赤の二色で行くなら、感染クリーチャーを増量(《屍百足》か《疫病のマイア》)して、《鞭打ち炎》をメインから投入した方が、このメタ相手には勝てるかと思います こちらのクロックを刻むクリーチャーの除去体制が低く、《呪文滑り》だけでは守るのが辛いので、相手の《はらわた撃ち》や《蒸気の絡みつき》対策に、サイドボードに《精神的つまづき》も一考の余地がありそうです
あと、ライフを攻める気がないなら、自分のクリーチャーを1マナで守れるケースがあるので、《蒸気の絡みつき》は《送還》の方が良いです 「今のスタンダードでバウンスを使うなら《蒸気の絡みつき》」 というのは思い込みですよ
2012/04/03(火) 11:16:24
|
|