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2024/04/19(金) 03:06:07

【スタンダード】赤青クロック・パーミッション...

1 :
Popon
※現状のデッキレシピは>>9です。話の流れが解らなくなる恐れがあったため、あえてここを修正いたしませんでした。見辛いかもしれませんが、ご了承ください。

初めて投稿します、宜しくお願いいたします。

【土地:22】
《森》:5
《島》:9
《内陸の湾港》:4
《硫黄の滝》:2
《根縛りの岩山》:2

【クリーチャー:14】
《荒廃の工作員》:3
《極楽鳥》:4
《瞬唱の魔道士》:4
《呪文滑り》:3

【呪文:24】
《突撃のストロボ》:3
《思案》:4
《雲散霧消》:4
《マナ漏出》:4
《剛力化》:4
《ルーン唱えの長槍》:3
《四肢切断》:2

【サイドボード】
《はらわた撃ち》:2
《蒸気の絡みつき》:4
《不可視の忍び寄り》:4

《饗宴と飢餓の剣》:3

フォーマット:スタンダード
メタ:ウィニー・ビートダウン
コンセプト:青緑t赤 感染型クロック・パーミッション

《荒廃の工作員》《突撃のストロボ》《剛力化》
《荒廃の工作員》《ルーン唱えの長槍》
のどちらかで、短~中期決戦を狙いたい感じです。
《呪文滑り》《四肢切断》で序盤を耐え凌ぎ、
手札にカウンターが揃ったら、
《荒廃の工作員》を出して感染死を狙う形でいきたいです。

カウンターの隙を突かれたり、
カウンターが回らなかった場合に《荒廃の工作員》を除去されると、
ジリ貧になります。
だからと言って、除去耐性のある《不可視の忍び寄り》に変えると、
クロックで削りきるのが遅くなります。
そうした展開なったら、なかなか勝ちきれません。

いっそのこと《荒廃の工作員》を諦め、
マナ加速を増やして、ファッティを出すパターンに変える。
それともカウンター系をなくして、除去やドロー強化を増やす。
やっぱり土地を増やしたほうがいいのか。
いろいろ考えてはみたのですが、
どれも自分の考え方では、いい形になりません。
何かする良い案がありましたら、教えて頂きたく思っております。
よろしくお願いします。
(last edited: 2012/04/03(火) 19:07:35) 2012/04/02(月) 19:47:02

5 :
Popon
カードとにらめっこしていたら、こんな時間になってしまいました。
返事が遅れた事をお詫び申し上げます。

>>3
まさしくおっしゃる通りです。
ゲーム開始直後、手札に《島》しかないのに《極楽鳥》とか、
《森》《根縛りの岩山》があるのに《雲散霧消》とかは日常茶飯事です・・・。
狼人間は苦手なデッキです。
あと、《聖トラフトの霊》とかカウンターし損ねると、完全に終わっちゃいますね。
《変異原性の成長》による安定性の向上も参考になります。
《四肢切断》をカウンターで対処する方向で考えたら、
軽い火力に焼かれる心配が無くなるのが心強いです。
《荒廃の工作員》をさらに増やして、1回焼かれても
もう一枚引いてこれるようにすれば、それを守ればいい話・・・?
ドローカード増やしたくなってきました。

>>4
《ルーン唱えの長槍》重視にして赤か緑のどちらか抜くとか?
とのご意見、大変参考になりました。
今はマナ基盤不安定化の原因である緑を抜こうと考えています。
何か、《極楽鳥》にあまり意味を見出せなくなってきています。
1本の勝ち筋を死守して勝てるデッキを目指したいです。

とりあえず今は、
《森》:5out
《内陸の湾港》:4out
《根縛りの岩山》:2out
《島》:5in
《山》:4in
《硫黄の滝》:2in

《極楽鳥》:4out
《剛力化》:4out
《ギタクシア派の調査》:4in
《蒸気の絡みつき》:2in
《変異原性の成長》:2in
を、考えています。


島を1枚だけ入れて、《墨蛾の生息地》を4枚追加したいけど、怖いですね。
ドローカード4枚増やしたから土地2枚減らしても・・・。
土地は悩みますね。

訂正:《山》《硫黄の滝》in数が逆になってました、
   重ね重ねのミス、深くお詫び申し上げます。

(last edited: 2012/04/02(月) 23:47:39) 2012/04/02(月) 23:28:51
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