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2024/11/16(土) 08:11:07

ゼロックスドール?の診断お願いします

1 :
kisaragi メールアドレス公開設定
クリーチャー(9)
《クウィリーオンのドライアド/Quirion Dryad》4
《小柄な竜装者/Wee Dragonauts》4
《ぬいぐるみ人形/Stuffy Doll》1

呪文(33)
《広がりゆく海/Spreading Seas》2
《イゼットの印鑑/Izzet Signet》1
《定業/Preordain》4
《選択/Opt》1
《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》2
《紅蓮地獄/Pyroclasm》3
《気流の言葉/Words of Wind》2
《無謀なる突進/Reckness Charge》3
《Braingeyser》2
《プラズマの連鎖/Chain of Plasma》3
《精神隷属器/Mindslaver》1
《目くらまし/Daze》3
《突撃のストロボ/Assault Strobe》2
《変異原性の成長/Mutagenic Growth》2
《魔力変/Manamorphose》2

土地(18)
《山/Mountain》5
《島/Island》6
《宝石鉱山/Gemstone Mine》4
《氷の橋、天戸/Tendo Ice Bridge》3

サイドボード
《帰化/Naturalize》3
《稲妻/Lightning Bolt》2
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2012/06/09(土) 19:00:37) 2012/02/25(土) 00:59:31

56 :
名も無き者
たんにスレ主の環境が弱過ぎるから《精神隷属器》最強に見えるだけじゃね?
普通の大会で《精神隷属器》素出ししてたら勝てねーもん
本来のレガシーとスピードが違う環境だから、高速で出すことを全く考慮していないゼロックスに《精神隷属器》TUEEEEEというトンデモ理論が成立する。
つか、ここまで言われてんのにコントロールとゼロックス混ぜようとするアホさに脱帽
2012/03/05(月) 00:34:39
57 :
名も無き者
爽快感のある勝ち方をすると、その勝ち方をもう一度やりたくなる。爽快感のある勝ち方っていうのは、人によりけりだけど、割と典型的な例は以下二つ。
・爆発力のあるカードを使っての速攻勝利
・効果が派手なカードを使っての一発逆転
上がウィーで下が《精神隷属器》ね。
で、恐らくスレ主はこの爽快感が忘れられないんだな。それは別に悪い事じゃないし、人のデッキの好みって奴だと思う。
だけど、仮にも診断してもらうなら、何故そのコンセプトではだめなのかって所までキチンと説明してくれている相手に、自分ルールをぶつけて首を横に振り続けるのはいただけない。はっきり言って五歳児の所業。
ここまで書いているところにまだ駄々をこねるなら、デッキを強くすることを諦めるといいよ。そうすれば八方丸く収まる。

《精神隷属器》をはじめとしたどうしても抜きたくないカードを申請する

「60-申請されたカードの枚数」のデッキ構成でウィーゼロックスを成立させれば、スレ主の要望に沿ったデッキにはなるから。
2012/03/05(月) 00:52:13
58 :
名も無き者
out
《ぬいぐるみ人形》1
《気流の言葉》2
《精神隷属器》1
《突撃のストロボ》2
《変異原性の成長》2
《魔力変》3
in
《対抗呪文》4
《稲妻》4
《嘘か真か》3

レガシーにゴミは要らない
2012/03/05(月) 15:34:57
59 :
名も無き者
このスレに>>58は要らない

レガシー速度に対抗しようとするならカンスペ構えてる暇ないしFOFは重い。魔力変は擬似フリースペルで強力。
どれもこのデッキに限っては、だけど。
おおかた>>58はコピーデッキしか使ったことないんだろ
2012/03/05(月) 16:16:41
60 :
名も無き者
>>58
速やかに殴り殺す方針に決めた以上どう考えてもFoFが入るデッキじゃねーよ
カンスペには笑った
2012/03/05(月) 17:36:09
61 :
名も無き者
>>58
そのカード、コントロールっぽいの
このデッキ、ゼロックスなの
2012/03/05(月) 18:06:55
62 :
名も無き者
ドライアドとdaze以外高速な部分が無いのにレガシーの速度?
ソープロ1枚で終了なデッキでカウンターが2枚?
ドライアドがForce of Willも積まないで戦える環境をレガシーとか言っちゃうならカンスペより取り消しがお似合い。
2012/03/05(月) 18:33:36
63 :
名も無き者
>>62
君はあれだね、コテハンでもないのにすぐ誰かわかるねぇ
2012/03/05(月) 18:41:47
64 :
名も無き者
なんだかもりあがつてきたおー!!
2012/03/05(月) 18:42:16
65 :
名も無き者
>>58さぁ。自分の意見が肯定されないからって>>62みたいな反応は反論にすらなってないぞ。ちゃんと学校行ってるか?

この資産と戦略じゃ普通は勝てないのは誰でも分かる。

だからこそ安定感を捨てて速度特化して自分の最高速が出たときには絶対勝てるみたいなデッキにしようとしてるんだよ
ソープロで終わりだから使徒の祝福入れるんだろ?
相手のカウンターが整わない速度を出すんだろ?
2012/03/05(月) 18:44:37
66 :
名も無き者
正直Dazeの枚数は疑問だけどこのデッキならカンスペより使徒の祝福の方がどうしたって強い
環境の8割が1キルデッキならまだしも青い色見ると無条件にFoW強要する奴はレガシー環境にビビりすぎ
2012/03/05(月) 18:46:06
67 :
名も無き者
FoWは強力だがカードアドバンテージを失うからな。
ってか高価い。
必須ってほどではないんだから、他の投入カードも考えて予算考えないと。

で、生物の保護にFoWの代わりとして《使徒の祝福》はいい選択かと。
相手のコンボは阻止できないが、いざとなったら能動的に唱えてパワー上げたり、
ウィーをブロック可能な3バカを回避できるのは遭遇頻度考えても見逃せないメリットだと思われ。
2012/03/05(月) 19:21:03
68 :
名も無き者
>>1と似たようなデッキを使ってるので晒してみる。
《窯の悪鬼》入りウィー・ゼロックスで、速度特化するとこんな感じになった。
フォーマットがPauperなのでコモンしか入ってないけど、このデッキの場合土地以外はそんなに問題ではないはず。たぶん。

クリーチャー(12)
4:《窯の悪鬼/Kiln Fiend》
4:《小柄な竜装者/Wee Dragonauts》
4:《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》

ドロー(14)
4:《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》
4:《思案/Ponder》
4:《定業/Preordain》
2:《血清の幻視/Serum Visions》

その他(16) 強化と回避と保護
4:《突撃のストロボ/Assault Strobe》
3:《無謀なる突撃/Reckless Assault》
4:《シャドーの裂け目/Shadow Rift》
2:《巧みな回避/Artful Dodge》
3:《使徒の祝福/Apostle's Blessing》

土地(18)
10:《島/Island》
6:《山/Mountain》
2:《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse》


大体3~6ターンくらいで勝てる。
《窯の悪鬼》《突撃のストロボ》が絡むパターンが多い。
ゴブリンストームや親和にはスピードで分がある感じ。
コントロール相手に長引くとまず勝てない。

《シャドーの裂け目》はデッキに噛み合っていて使い心地がいい。オススメ。
《ギタクシア派の調査》は間違いなく4枚にすべき。これを《選択》《手練》に代えたら多分このデッキは回らない。
当初は《ひずみの一撃》だったスペースに《巧みな回避》が入っている。1ターンに2度唱えられる分融通が利くし、そもそも決めるときは大体1撃なので反復がそこまでおいしくなかった。
《窯の悪鬼》《無謀なる突撃》《突撃のストロボ》と4マナがあれば場が空の状態からでも20点なので、相手がビックリして非常に楽しい。


《クウィリーオンのドライアド》入れるなら青+タッチ赤緑な構成になると思うが、それなりに土地にはお金かける必要があるだろうなぁ。
とりあえず参考にでもしてください。
2012/03/06(火) 07:48:14
69 :
kisaragi メールアドレス公開設定
《精神隷属器》は親和対策に入れる事にし、
コンボパーツとしての認識をやめる事にしました。
また《ぬいぐるみ人形》より安いので2枚目の《ぬいぐるみ人形》としても扱います。

>>68
《無謀なる突進》でしょうか?
ありがとうございます。採用してみる事にします。
コンボカードを入れすぎてドローカードを入れるスペースが足りなくなったので、
《Braingeyser》を2枚入れました。
安くて使える大量ドロースペルがこれしか思いつかなかったので。

《目くらまし》が使えるのでこれと相性のいいカードを探しています。
引き続き診断お願いします。
2012/03/06(火) 19:03:39
70 :
名も無き者
>>《精神隷属器》は親和対策に入れる事にし、コンボパーツとしての認識をやめる事にしました。

>>《Braingeyser》を2枚入れました。安くて使える大量ドロースペルがこれしか思いつかなかったので。

こいつほんとに頭の中どうなってるんだ?バカと天才は紙一重っていうけど個々まで天才と対極に位置するバカも珍しいな。

2012/03/06(火) 19:19:32
71 :
名も無き者
勧められてる&辞めておいたほうがいいということをほぼ無視。

つまりはデッキ自慢(にもならないけど)したいんだけじゃないの?ここまで来ると。

診断が全スルーされるならする意味もないし以下スルー推奨
2012/03/06(火) 19:25:43
72 :
名も無き者
スレ主

診断者が否定するカードを趣味以外で使う場合は診断者が納得する理由を書かないと>>71みたいなことを言われて荒れる原因になったりするぞ

というわけで理由書いてくれ
2012/03/06(火) 19:31:45
73 :
名も無き者
>《精神隷属器》は親和対策に入れる事にし、
>コンボパーツとしての認識をやめる事にしました。
>また《ぬいぐるみ人形》より安いので2枚目の《ぬいぐるみ人形》としても扱います。

《精神隷属器》って《ぬいぐるみ人形》より安いんだ…?

《ぬいぐるみ人形》ってこのデッキの何なんですか?「少ない予算でデッキを作りたいので、要る気がする」から入れているそうですが
だったら>>68のpauperデッキの方が(コモンデッキなので)ずっと安いうえに強い筈です。

このデッキはゼロックスの筈です。0~2マナの軽量スペルを連打してクリーチャーを一気にパンプアップさせ、数回の攻撃で速やかに対戦相手をマットに沈めるのが目的の筈です。
カジュアルとはいえ、5マナのアーティファクトを場に出す頃には、このデッキは既に、勝つか負けるかしていなくてはいけないのではないでしょうか?
2012/03/06(火) 19:54:32
74 :
名も無き者
スレ主よ。
あんたをけなす発言に正義があるかどうかは知らないが、
あんたをけなす発言が出るのは当然だよ。

精神隷属器が親和対策?
親和相手に何ターン生き残るつもり?

他に薦められたカードをガン無視してのBraingayserは何?
それX幾つで撃つつもり?

診断の何を見てきたの?

あとBraingeyserよりも遥かに安い、思考の泉にしなかったのは何故?
知らなかったからならまだいいけど、プレイヤーを対象に取るからか?
ハウリングオウルに未練があるんだったら、ほんと診断ガン無視もいいとこだ。
相当理解力がないみたいだから付け加えるが、思考の泉を入れろって意味じゃないぞ。
2012/03/06(火) 19:54:48
75 :
名も無き者
よしわかった。
スレ主のためにまたやることを整理しよう。

 
1、自分が勝利したいターン数を述べる。
  「勝利する」ではなく「勝利したい」。

1、《ぬいぐるみ人形》が役に立つ場面を、仮想敵を挙げた上でターン数を交えて具体的に説明する。
  (なお、以前のスレ主の回答から、相手の勝利ターンは5ターン目と固定し、それ以上は長引かないものとする。)

2、《精神隷属器》が役に立つ場面を、仮想敵を挙げた上でターン数を交えて具体的に説明する。
  (なお、以前のスレ主の回答から、相手の勝利ターンは5ターン目と固定し、それ以上は長引かないものとする。)

4、《Braingeyser》のXで通常何枚ドローできているか、及び使用するのは通常何ターン目かを述べる。
  (なお、以前のスレ主の回答から、相手の勝利ターンは5ターン目と固定し、それ以上は長引かないものとする。)




こんだけだな。
2012/03/06(火) 20:45:13
76 :
75
あ、ごめん、ナンバリングミスったままだわ。
上から1、2、3、4ってことでよろしく
2012/03/06(火) 20:46:27
77 :
名も無き者
これ全部答えらんねえじゃんwwwww
2012/03/06(火) 20:58:49
78 :
名も無き者
>>75

2.対戦が終わった後ぬいぐるみ人形を公開し、相手との話題に華を添える。
3.キャストする瞬間を夢見て最後のまでゲームを投げ出さずにあきらめずプレイする。
4.もちろん最大の枚数をドローできるであろう5ターン目に平均X2でプレイする。どんなカードを引いてもその後の安定したゲームの展開が約束されたドロースペル。
2012/03/06(火) 21:07:12
79 :
75
いや答えることは可能だよ?
それが相手を納得させうる論理的に整序された回答か、ただの暴論かは別にして。

スレ主、回答よろしくね。
これに答えてくれないと診断者は納得できないと思うから。
2012/03/06(火) 21:08:08
80 :
77
いや、回答を書くことは可能だよ?>>78みたいに
でも、ここのスレ主の今までのレスを加味したら絶対暴論しか出てこないだろwww
2012/03/06(火) 21:14:55
81 :
名も無き者
《Braingeyser》みたいな、3マナ以上支払わないとカードが引けないカードは、軽量ドローとは言わないんだよ

《ぬいぐるみ人形》《精神隷属器》が絶対外せないのなら
ウィー=ゼロックスみたいな速攻デッキとしての要素を全抜きして
完全な低速のコントロールデッキに作り変えるべきだと思う
ハウリングオウルのパーツとか入ってるし
《Braingeyser》みたいな重いカード採用するし

《インフェルノ》とか戻して
《永遠溢れの杯》とかのマナブースト入れてさ
その上で、《ぬいぐるみ人形》《精神隷属器》をフィニッシャーとした
低速コントロールデッキとしての診断を求めるべきだと思う
2012/03/06(火) 21:21:09
82 :
75
だからこそ、だよ。

これに回答してる間に何かおかしいことがあることに自分で気付いてほしい。
というかこれで気付かないなら多分脳に疾患を抱えてるから病院に行ったほうがいい。
もしくは釣り宣言をするかだな。
2012/03/06(火) 21:24:21
83 :
名も無き者
>>81
最初からスレ読んで来い。

いやむしろ>>45-50まででもいい。いますぐ読んでくるんだ。
2012/03/06(火) 21:27:40
84 :
81
>>83
>>1が立った時からずっとこのスレを読んでるよ
だからこそぼやいてるんだ

とにかく今の時点で、変なだけの弱いデッキだからね
そしてスレ主はまだまだプレイヤーとして知識と経験が浅い初心者ってか厨房
多分学生なんだろうまだ
2012/03/06(火) 21:45:01
85 :
名も無き者
とりあえず、《ぬいぐるみ人形》が役に立つのはいつどういう場面で役に立つのか。《精神隷属機》がいつどういう場面で親和対策および追加の《ぬいぐるみ人形》としてはたらくのか。
この二つを説明してもらわない事には診断が進まないな。


ちなみに>>1さん、ウィーゼロックスと精神隷属機デッキをそれぞれ別に組むって選択肢はないの?
もしそうするなら皆ももっとしっかりしたアドバイスができるんだけど。
2012/03/06(火) 21:51:30
86 :
名も無き者
多分ゼロックスとして中途半端だからこそ、序盤の内に対戦相手をノックアウトできなくて
《精神隷属器》などといった重たいカードをプレイできちゃうような時間帯までゲームが長引いていると見た
2012/03/06(火) 21:57:06
87 :
名も無き者
>>86
それは皆わかってる。
早めに勝ちきれない時の滑り止めとして《精神隷属機》を入れるより、早めに勝つ為のカードを60枚フルに突っ込む方が有効だって事をスレ主が理解してないだけ。
2012/03/06(火) 22:02:21
88 :
名も無き者
スレ主ーー! 早く来てくれーーーー!
(そして>>75に答えてくれーー!)
2012/03/06(火) 22:12:41
89 :
名も無き者
それにしても、こういったスレ主の周りには的確なアドバイスをしてくれるような上級者はいないの?
直接(一発殴ってから)あれこれ言ってやりたい
2012/03/06(火) 22:13:59
90 :
名も無き者
レスが進んでるので再度書いとくか。スレ主はとりあえず

>>75氏の質問に答えてくれ。

だ。



>>86
仲間も同じような組み方しているから、それが実現できちゃうんだろうな。
でも大会環境じゃ無理だろうな。そのショップの大会参加者が仲間内が殆どだってんなら別だけど…
…あれ?適当に書いたけど、もしかしてそういう話だったりするのか?
2012/03/06(火) 22:14:19
91 :
kisaragi メールアドレス公開設定
すみません。
《目くらまし》が使え過ぎて環境の理解に追いつかなくなっているかもしれません。

>>75に答えます。
1、自分が勝利したいターン数を述べる。
4~5ターンです。

2、《ぬいぐるみ人形》が役に立つ場面を、仮想敵を挙げた上でターン数を交えて具体的に説明する。
《プラズマの連鎖》《紅蓮地獄》とのコンボ、
ファッティを止めるブロッカー、
《無謀なる突進》《変異原性の成長》が使いやすい、
対アーティファクトカードを腐らせる
です。
クリーチャー強化呪文が役に立つのは当たり前ですが。

3、《精神隷属器》が役に立つ場面を、仮想敵を挙げた上でターン数を交えて具体的に説明する。
《プラズマの連鎖》とのコンボ、
《Braingeyser》で相手を引かせ過ぎてしまった場合の処理、
《剣を鍬に》などの除去呪文の先回り
です。

4、《Braingeyser》のXで通常何枚ドローできているか、及び使用するのは通常何ターン目かを述べる。
普通使うのは10ターン目ぐらいで、
ドローできているのは4~6枚ぐらいです。
相手に使う場合も同じです。


《目くらまし》を増やそうと思ったんですが島が足りないですね…
どの土地を抜くか
(last edited: 2012/03/07(水) 00:41:10) 2012/03/06(火) 22:29:48
92 :
75
・・・・・・・・・・・・・・・スレ主よ。


なお書きを踏まえて回答してくれ。頼む。
2012/03/06(火) 22:39:54
93 :
名も無き者
書いていて矛盾に気づいてる?
4~5ターンで勝ちたいのに、最速5ターンで出てきて、コンボが6ターン目っていう《ぬいぐるみ人形》《精神隷属器》は、はっきり言って無意味なの。
無理矢理理由付けしているけど《Braingeyser》はそもそも不要。《剣を鍬に》《精神隷属器》を出す前に《小柄な竜装者》を打ち落としてる
っていうかね、4!4~5ターンで勝ちたいのに、なんで10ターンあたりで使うこと想定してんだよ!バカじゃねえの!?

2012/03/06(火) 22:40:01
94 :
名も無き者
うん、こいつの脳味噌が色々と手遅れなのは分かった
脳味噌空だと、脳の検査する時お医者さんが困るから、そのまま誰の迷惑にもならないように引き籠っていようね
2012/03/06(火) 22:51:43
95 :
名も無き者
困ったことに《気流の言葉》《Daze》使ってるからもっと遅いハズなんだよね>人形・隷属器
それでも役立つって言っちゃう始末
2012/03/06(火) 22:52:43
96 :
名も無き者
スレ主
91の質問1で勝ちたいターンは1から5だよな?
質問2,3,4の展開でお前が勝つのは何ターンごだよ?

2012/03/06(火) 22:52:47
97 :
名も無き者
この>>1にとって4、5ターンで勝ちたいという事は10ターン目に使うようなカードを入れない理由にならないんだな。

口では「4、5ターン目に勝ちたい」と言いつつ、スロットの1/3を「4、5ターン目での勝ちに繋がらないカード」に割いてる。これはつまり「4、5ターン目に勝つ気が60%程度しかない」という事になる。
理想の勝ち方を本気で100%求めてるデッキですらレガシーで安定して勝つのは難しいんだ。>>1、マジックなめんな。
2012/03/06(火) 22:56:04
98 :
81
お願いなんで、いい加減ゼロックスで速攻して4~5ターン目に勝ちたい、ってうわ言いうのはやめて
《ぬいぐるみ人形》《精神隷属器》《Braingeyser》をフィニッシャーに据えた、低速のコントロールデッキにする事を宣言してほしいマジで
だって4~5ターンで勝つ気が一切ないんだもの
2012/03/06(火) 23:03:07
99 :
名も無き者
勝ちターン数とか負けターン数とか、もうどうでもいいから
一回戦闘レポートを書いてもらいたい(相手も異次元デッキな可能性もあるし)
そうしたらどうやって勝つかも負けるかも解るし相手がどんなデッキを使ってるかも解る。
そうすればその環境にあった診断ができるかもしれない。
2012/03/06(火) 23:03:55
100 :
81
とにかく《クウィリーオンのドライアド》とか《小柄な竜装者》といったクリーチャーはもう全抜きして
《花の壁》とか《海門の神官》といったカードが引ける壁とか
《桜族の長老》《永遠溢れの杯》とかのマナブーストに変えてほしい
2012/03/06(火) 23:11:30
101 :
81
ていうか《永遠溢れの杯》4枚だけはもう絶対入れてくれ
無色マナが大量に出てくるから
2012/03/06(火) 23:14:46
102 :
名も無き者
81、言いたいことはすごくよく分かるし同意もするが、少し落ち着け
2012/03/06(火) 23:16:08
103 :
名も無き者
81、言っていることはすんげえ分かるし、これまでの>>1の言動を見るとラッシュしたくなる気持ちも痛いほど分かるけど、ちょいペースダウンした方がいいw
ま、あれだ。>>1>>81のアドバイスにそってさっさとゼロックス(笑)は止めるのが賢明じゃね?
2012/03/06(火) 23:22:56
104 :
75
大人気だなスレ主。

今回もやることを整理しよう。

1、>>75に正確に答える。
  噛み砕いて言うと
  【挙げられてるカードが5ターン目までに役立つことがあるのかどうか】

2、コントロール移行する気はあるか答える。
  簡単に言うと
  【小柄な竜装者を抜く気はあるのか】
2012/03/06(火) 23:23:09
105 :
名も無き者
4、5ターン目に勝つことを目指すデッキじゃなくて
運がよければ4、5ターン目に決められるかもしれないギミックが搭載された何だか分からないデッキを作ることがスレ主の目的なんだよ
2012/03/07(水) 00:34:46
106 :
名も無き者
ゼロックスドール←このわけのわからない名称が全てを言い表している気がする
2012/03/07(水) 00:42:59
107 :
名も無き者
百歩譲って人形入るとしてもドール=ゼロックスだよなぁ
2012/03/07(水) 00:45:10
108 :
kisaragi メールアドレス公開設定
>>104
やってみます…

1、>>75に正確に答える。
5ターン目までに役に立つ事はないです。
ですが、一応メタカードなので入れます。すみません。  

2、コントロール移行する気はあるか答える。
ありません。

《永遠溢れの杯》ですか。サイドに入れるかもしれません。
どうでもいいけど俺、冨樫義博と寝てないです
やっぱおかしいよねこの国のルール
2012/03/07(水) 01:01:36
109 :
名も無き者
あ、後これも忘れてたな
厨房にありがち
1、無駄にオリジナリティを求める
2、費用対効果とターン数を考慮しない
3、実は診断じゃなくてほめてもらいたいだけ
2012/03/07(水) 01:01:37
110 :
名も無き者
だから!《精神隷属器》《ぬいぐるみ人形》メタカードになってねーんだよボケ!この程度も分かんねえのか!蛆でも湧いてるんじゃねえの?

2012/03/07(水) 01:05:37
111 :
名も無き者
なあ、メタカードって何なのか言ってみ?わかってない言葉を無理に使うのはよくないで?

それとな、サイドに永遠溢れの杯はねーよ。サイドボードってどうやって使うか理解してるか?
2012/03/07(水) 01:09:34
112 :
名も無き者
どうでもいいけど俺、冨樫義博と寝てないです
やっぱおかしいよねこの国のルール

?????
2012/03/07(水) 01:14:03
113 :
名も無き者
>>108
いやいや、81はずっと「コントロールにするなら」ってことで話してきてたんだ。
コントロールに移行しないなら《永遠溢れの杯》は入れなくていい。
コントロールに移行するのなら、そのとき考えるべき問題。
ついでに言うとサイドイン・サイドアウトするような種類のカードではない。
2012/03/07(水) 01:14:10
114 :
81
いや、別にいいよコントロールに移行するかどうかは
俺はただ《ぬいぐるみ人形》《精神隷属器》《Braingeyser》をデッキに入れてるんなら
メインデッキに《永遠溢れの杯》を4枚入れたらすごい楽しい事になるよ、と言いたいだけなんだ
2012/03/07(水) 01:27:28
115 :
名も無き者
ん、ちょっとまてよ
>>11で「低予算でできる戦略をかき集めるデッキを作りたい」
とか言ってたなそういや
2012/03/07(水) 01:31:10
116 :
81
つうか《永遠溢れの杯》をサイドに入れるデッキが何処にある?
2012/03/07(水) 01:32:23
117 :
名も無き者
>>1の可哀想な脳内デッキ
2012/03/07(水) 01:38:48
118 :
名も無き者
そもそも《ぬいぐるみ人形》《精神隷属器》は“対策カード”なんだよね?
だったらなんでサイドに落とさないの?メインに入れてるの?
2012/03/07(水) 01:40:45
119 :
名も無き者
もうお前の勝ちだすれぬし。不覚にも

どうでもいいけど俺、冨樫義博と寝てないです
やっぱおかしいよねこの国のルール

で笑ってしまった。

できることならこのスレがスパムなどに荒らされず、激論を繰り広げて欲しい。
2012/03/07(水) 01:40:56
120 :
名も無き者
手を広げれば広げるほどデッキ全体像はピンぼけしてくものなんだけどなぁ……
ゼロックスっていう名称をスレタイから外せば一番丸く納まる。あと大会で勝つ気を捨てれば。

>>1の作りたいのは「最善の動きをすれば5ターンで勝つ可能性があり、長引いた時に色々な攻め方があるデッキ」って事だろ?Xドローを相手に撃ったりするのもそういう事。
そんなデッキは安定性がなさすぎてレガシー大会で勝つなんてとてもとても。だって他のデッキは「最善の動き」一筋なんだから。
2012/03/07(水) 01:41:19
121 :
名も無き者
>>118
サイドボードを組む意味や、メタカードという言葉そのものがわかってないと思われ
2012/03/07(水) 01:43:09
122 :
名も無き者
真面目に優しく診断するなら>>57の用にすればいいと思うんだ。
まぁ、このまま楽しくボケと突っ込みを眺めてるのがこのスレの一番正しい使い方だと思うけどw
2012/03/07(水) 01:49:00
123 :
名も無き者
>>57のようにしたら、恐らくスレ主にとっても俺たちにとっても理想的な紙束が出来上がるなwwwww
2012/03/07(水) 01:50:33
124 :
名も無き者
>>120
うーん…誰かちょっと、そういうデッキ作って見せてやってくれない?本気で
>>1みたいな感じを入れつつ、実際に小さい大会で勝てるレベルの奴
2012/03/07(水) 01:52:09
125 :
名も無き者
白青にしてギルティ・スタッフィー?
軽量ドローでデッキを掘り進みながら耐えて(大好きな)《ぬいぐるみ人形》で一撃必殺。
キーパーツが少ないから好きなだけ手を広げられるし。
2012/03/07(水) 02:03:41
126 :
名も無き者
>>125
自分も同じ事考えたけど、そうなると土地構成的にドライアドを入れらんないしそもそもぬいぐるみ1枚じゃ無理。
あとメタカード(おそらく言葉の意味わかってない)の《精神隷属機》が終始ゴミ。
2012/03/07(水) 02:18:48
127 :
名も無き者
何よりもまず>>1に脳検査受けさせるのが先じゃね?
2012/03/07(水) 02:28:36
128 :
グロウ系? って使ったこと無いからよく解らないけど
長期戦になったときようのXドローとか別のパターンの勝ち筋とか
コントロールにぶちかますと強力な精神隷属器とかぶちこんだらこうなった。
もう、わけわからない。

クリーチャー9
4《クウィリーオンのドライアド》
4《小柄な竜装者》
1《ぬいぐるみ人形》

その他呪文32
4《定業》
3《思案》
4《ギタクシア派の調査》
4《稲妻》
2《プラズマの連鎖》
1《青の太陽の頂点》
2《目くらまし》
1《精神隷属器》
3《変異原性の成長》
3《突撃のストロボ》
3《土地譲渡》
2《ルーン唱えの長槍》

土地19
4《山》
5《島》
2《踏み鳴らされる地》
2《繁殖池》
4《宝石鉱山》
2《墨蛾の生息地》
2012/03/07(水) 03:11:30
129 :
名も無き者
>>128
残念デッキ感が残ってるけど何とかして手を広げようとしてるのはよく解るw
2012/03/07(水) 03:25:56
130 :
間に合うかはわからんけど《不可視の忍び寄り》とかはどうだろう
死ににくいし止まらないからドライアドよりはワンチャンありそうな気も
するんだけど・・・
2012/03/07(水) 04:05:24
131 :
名も無き者
>>128
低予算でできる戦略を色々詰め込んだデッキにはなってるな、俺は評価するぜ

問題は>>3で「相性が〜」とか言ってるけどこれで勝てそうなデッキがマグロブルーかイケメンパラダイスくらいしかない点
2012/03/07(水) 08:11:46
132 :
名も無き者
長期戦になった場合の事を考えて入れてるらしいけど
長期戦になる理由がまんまそれというというのは本末転倒
コンセプトの阻害になる物はたとえメタカードでも入れるべきではない
2012/03/07(水) 08:56:58
133 :
名も無き者
それにしても、このデッキ7ターンぐらいで勝ててるんだよね…一応
どういう大会なんだろう…他の参加者もレベルおんなじぐらいとしか思えない

スレ主はマジック初めてどれくらいなの?
今までに組んだデッキはどんな奴があったの?

すげえ気になる…ヤマディアンな感じがプンプンするぜ…
2012/03/07(水) 11:20:23
134 :
名も無き者
>>133
大会には未参加、これから参加をめざそうって話。

もし大会参加者が仲間内だけか、それに近いんだったら、もうこのままでいいんじゃね?
そうなったら、きっとそこそこ勝って井の中で満足して、将来>>58みたいに、不意にレガシー談議してる所に現れて燃料を投下する、貴重なにぎやかしの人材になるだろう。

そうならないようにするための助言は無視され続けた。
または何故か理解されないからな。
2012/03/07(水) 11:38:47
135 :
名も無き者
ウィーゼロックスにカンスペ4枚突っ込ませようとする人には現れてほしくないなぁwwww
2012/03/07(水) 11:50:40
136 :
いっそのこと《探検》とか《はるかなる放浪》《小柄な竜装者》を育てればいいんじゃないかと思い始めた俺は末期かもしれない
2012/03/07(水) 11:57:07
137 :
名も無き者
>>136うん、もう休めwww自分をいたわってやれwwww
ここ覗きすぎるうちに感覚がマヒしてきたんだよwwww
2012/03/07(水) 12:00:05
138 :
名も無き者
>>133
おいおい、天才デッキビルダー山田はあれでもリミテッドは強かったんだぞ?
2012/03/07(水) 12:28:01
139 :
名も無き者
《ぬいぐるみ人形/Stuffy Doll》
《気流の言葉/Words of Wind》
《精神隷属器》
 はよくわからんな。
 5マナあれば他のいい選択肢がいくらでもある。
 3マナあれば他のいい選択肢がいくらでもある。
 6マナあれば……。
2012/03/07(水) 13:19:56
140 :
名も無き者
>>139
5マナあれば、6マナあれば以前に、そのマナ域のカードを入れたくないのが診断者。マナ域云々ではなくそのカードを入れたいのが>>1
2012/03/07(水) 13:28:30
141 :
139
訂正。5マナ出る頃には負けてる。
6マナ出る頃には負けてる。
3マナあれば他にいい選択肢が幾らでもある。
のが正しい。

クリーチャー少ないのに、除去から守るためのカードがないとか狂気すぎる。
2012/03/07(水) 13:31:51
142 :
名も無き者
>除去から守るためのカード

使徒の祝福

弱いと感じたので。


もう何を言っても無駄だね。
2012/03/07(水) 13:59:28
143 :
名も無き者
もういいです、大会に出て痛い目を見てきてください
百聞は一見に如かず、ボコボコにされてきてください。
2012/03/07(水) 15:06:53
144 :
名も無き者
またまたやることを整理しようスレ主。


1、速攻を目指しているにも関わらず《窯の悪鬼》を入れない理由を答える。

2、《クウィリーオンのドライアド》《小柄な竜装者》の投入理由を答える。

3、《使徒の祝福》を入れない理由を明確に答える。
  スレ主にとってどのように弱く見えるのかを詳しく書く。

4、大会の出場者は友人ばかりなのか、知らない人もたくさんいるのか答える。

5、《精神隷属器》《ぬいぐるみ人形》が何のデッキのメタカードなのかを答える。
  そして、それぞれどのように役に立つかを述べる。

6、『どうでもいいけど俺、冨樫義博と寝てないです
   やっぱおかしいよねこの国のルール』
  この文章がどういう意味か、詳しく説明する。



どうだ。
これだけ書いてくれれば、さらに診断は進むだろう。
2012/03/07(水) 19:04:41
145 :
kisaragi メールアドレス公開設定
>>144
ありがとうございます。
やってみます。


1、速攻を目指しているにも関わらず《窯の悪鬼》を入れない理由を答える。
《小柄な竜装者》の方が強く感じるからです。
あと《紅蓮地獄》で死んでしまうので。
《稲妻》に変えるなら入れます。

2、《クウィリーオンのドライアド》《小柄な竜装者》の投入理由を答える。
《クウィリーオンのドライアド》ドロースペルで成長させて攻撃する。
《小柄な竜装者》ゼロックスなので。あと飛行が地味に役立つので。

3、《使徒の祝福》を入れない理由を明確に答える。
  スレ主にとってどのように弱く見えるのかを詳しく書く。
《目くらまし》の方が使えるからです。
コントロールメタにするなら入れます。

4、大会の出場者は友人ばかりなのか、知らない人もたくさんいるのか答える。
知らない人がほとんどです。

5、《精神隷属器》《ぬいぐるみ人形》が何のデッキのメタカードなのかを答える。
  そして、それぞれどのように役に立つかを述べる。
《精神隷属器》親和、コントロール全部、バーン
《ぬいぐるみ人形》サイカトグ、リアニメイト
親和 マナコストの大きいのも倒せる《破滅的な行為》のように使う
コントロール全部 手札を壊滅させる
バーン 自分を対象にすべての火力を撃たせる
サイカトグ 《不可思議》がいなければこれで止まる
リアニメイト 時間を稼いで5ターン目に出し、完封

6、『どうでもいいけど俺、冨樫義博と寝てないです
   やっぱおかしいよねこの国のルール』
  この文章がどういう意味か、詳しく説明する。
多くの漫画がパクりや愛で滅んでいきましたが、
マジックは大丈夫だろうかとかそんなところです。

引き続き診断お願いします。
戦ったリアニメイトは弱い人だったので的外れかもしれません。
2012/03/07(水) 19:30:19
146 :
名も無き者
>>145

もう少し聞きたい。
1.《紅蓮地獄》を抜くわけにはいかないのか、というより何の為にメインから投入されているのか

2.《目くらまし》はどういう時に使うのか。《使徒の祝福》の役割を理解できているのか。

3.《精神隷属機》を出すようなターンまで試合を長引かせてしまっている事について不満はないのか



とりあえず最優先でこれに答えて
2012/03/07(水) 19:40:00
147 :
114
ああ、ついでに

1、《紅蓮地獄》がメインボードな理由を答える。



これもヨロシク。
2012/03/07(水) 19:40:04
148 :
114
うお被った。ごめんよ。
2012/03/07(水) 19:40:34
149 :
名も無き者
すまんが、スレ主

>戦ったリアニメイト

リアニメイトは何を釣っていた?

あと大会出たの?
出たなら質問したいが、何戦何勝何敗した?
覚えている限り、大会のレポ(相手のデッキやどういう勝負になったか)を書いてくれ。

ちょっと、この回答しだいで今後の方向性が決まると思うので答えて欲しい。
2012/03/07(水) 19:43:30
150 :
名も無き者
《小柄な竜装者》の方が強く感じるからです。

感じるから、って何考えてんだよボケ

何回言わすんだよ
気がする、とか、感じた、とかバカじゃねーの?

理由を書けってんだよ
2012/03/07(水) 19:43:44
151 :
kisaragi メールアドレス公開設定
>>146

1.《紅蓮地獄》を抜くわけにはいかないのか、というより何の為にメインから投入されているのか
白ウィニー(装備品)とマナクリーチャーを対処するためです。
アドバンテージが取れて失敗を取り戻せるので使っています。

2.《目くらまし》はどういう時に使うのか。《使徒の祝福》の役割を理解できているのか。
クリーチャー破壊、コンボカードなどに使います。
カウンターを対処したりするのにも便利です。

3.《精神隷属機》を出すようなターンまで試合を長引かせてしまっている事について不満はないのか
ありますが、《タルモゴイフ》《Force of Will》などどうしようもないカードが多いので
3回に1回ぐらいは仕方ないかなと思っています。

引き続き診断お願いします。

2012/03/07(水) 19:53:32
152 :
kisaragi メールアドレス公開設定
>>149
《新緑の魔力》です。
2012/03/07(水) 19:58:45
153 :
114
では引き続き


1、『俺、冨樫義博と寝てないです』
  冨樫義博とは誰か答える。
  なぜその名前が出てきたのか答える。
  寝る、とはどういう意味か答える。

2、一度知られると必要な場面で《目くらまし》の1マナを残されることが多いと思うが、どうか。

3、《クウィリーオンのドライアド》ドロースペルで成長させて攻撃する。
  とあるが、ブロックされるのではないか答える。

4、>>149に答える。



よろしく!
2012/03/07(水) 20:04:26
154 :
名も無き者
>>152
1個目の回答ありがとう。
それだけでもある程度わかった。

だが、そのあとにも文章続いてるよね?
>>146の質問2も全部答えてないよね。質問2の後半部分。
81や他の人への回答もそうだけど、ちゃんと文章を全文読んでるか?

さて、質問したいことをまとめるとこうだ。(149の微修正を含む)

1.大会に出たか
2.大会に出たなら、何戦何勝何敗したか
3.勝負のレポ(相手のデッキに投入されていた具体的なカードや、どういう勝負になったか)はどうだったか?覚えている限り。
4.《使徒の祝福》の役割を理解できているのか。(>>146の質問2の後半部分)
2012/03/07(水) 20:10:26
155 :
154=149
ぐは、被った、すまん>>114氏。

スレ主、
とりあえず>>153を答えてから>>154を答えてくれるか。
2012/03/07(水) 20:11:28
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-]

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