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名も無き者
長文になりますが最後まで読んでいただければ幸いです。
墓地利用のコンセプトを伸ばすのであれば 《グール呼びの詠唱》《組み直しの骸骨》《息せぬ群れ》《骨溜め》 ビートダウンのコンセプトを伸ばすのであれば 《精神叫び》《磁器の軍団兵》 ゾンビ・ビートダウンのコンセプトを伸ばすのであれば 《戦墓のグール》《名門のグール》 メインから投入して損の少ないメタ対策 《悲劇的な過ち》《精神的つまづき》
2マナ域の過疎と3マナ域の渋滞を改善するために甲冑より金切り声を優先 手札より場を整えたいので《マーフォークの物あさり》よりも《錯乱した助手》
どれだけコンセプトを尖らせてもメタのどれにも速度で追いつけないので、 ある程度は割り切って除去やハンデスのスペースを用意したほうが良いかもしれません
あと、カード名は《》で括ると便利ですよ
2012/02/24(金) 02:46:59
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wararara
アドバイスありがとうございます。 個人的に、ビートに傾けたいので《精神叫び》と《磁器の軍団兵》はデッキに入れてみます。
《錯乱した助手》はダブルシンボルのカードがあるので色マナが出ないのが辛いと感じ外してしまいました。
確かに、速度はほかのデッキに比べて遅いので、《悲劇的な過ち》、《精神的つまづき》あたりを除去としてメインから採用してみたいです。
ありがとうございます!
(last edited: 2012/02/24(金) 10:03:41)
2012/02/24(金) 10:03:21
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名も無き者
《精神的つまづき》がそこまで効くか?
2012/02/24(金) 10:14:41
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名も無き者
生物なら旅人、勇者、虫人、若狼、ラノエル、バッパラ 非生物なら思案、調査、絡みつき、黒爆弾
メタ相手の初動は間違いなく潰せるけれど、中盤以降のガッカリ感も間違いない この辺の損得勘定は>>1と>>1の対戦環境の胸先三寸じゃないかな
2012/02/24(金) 16:48:18
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wararara
>>2>>5 ありがとうございます。」 アドバイスを元にデッキを>>1のデッキを変更して一人で回してみました。診断お願いします。
《精神叫び》はパンプに2マナを出すのが少し重いかなと感じたので避けました。デッキ全体がもう少し重くなるのであれば採用かなと思います。
だぶついた3マナ域の《甲冑のスカーブ》を除いて《磁器の軍団兵》を採用し、除去に《悲劇的な過ち》を構えてみました。 《精神的つまづき》ははまりそうなので、《マナ漏出》がだぶついたりしたので外してメインから入れてみました。
(last edited: 2012/02/25(土) 19:23:56)
2012/02/24(金) 23:35:18
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名も無き者
予算に制限が無いなら《闇滑りの岸》は4枚欲しいですね。
ビートを目指すなら 《マーフォークの物あさり》は自分なら外して 《金切り声のスカーブ》《戦墓のグール》増やすかな。 《思案》は減らして《思考掃き》は4枚にする
《スカーブの殲滅者》は抜いてドレイク一本で行った方が楽。 コストを食い合うので両方は正直しんどい。 殲滅者抜ければ《禁忌の錬金術》みたいなビート的に邪魔なカードも入れずに済む。
墓地に落とすシナジーが薄いならシナジーに頼らない構成にしつつ 要所でクリーチャーを墓地に落としてアドを稼いでいくといいと思う。
あとはメタ対策兼、墓地肥やし要因として《煙霧吐き》オススメ。 他には《スカースダグの高僧》も意外に強いよ。
2012/02/26(日) 18:16:46
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wararara
>>7診断ありがとうございます! 予算を書いていなかってですね、すいません。 >>1に追記しましたが、予算は6000円程度です。 なので、《闇滑りの岸》が4枚ぎりぎり買えないくらいですね。
《スカースダグの高僧》は強そうだし、デッキコンセプト的にも弱めのクリーチャーが並んだりするのですんなり入りそうです。
プロキシで回した所、《戦墓のグール》と《煙霧吐き》は強かったですが、若干マナ基盤が苦しかったです。1マナ域の黒いカードに合わせて沼が増えると、結果《縫い合わせのドレイク》のダブルシンボルが出なくなりました。なので、枚数をもうちょっと練るか、思い切って《闇滑りの岸》を買うしか上の2枚はデッキに入らなそうですorz
(last edited: 2012/02/26(日) 21:45:48)
2012/02/26(日) 21:13:48
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名も無き者
《闇滑りの岸》が厳しいなら《進化する未開地》だけでも入れてみては? タップインなのが難点だけど、色事故防止にはなるかと。 《縫い合わせのドレイク》よりは《スカーブの殲滅者》の方が強いと思うから、いっそドレイク0にして殲滅者4ってわけにはいかない? 《煙霧吐き》みたいに自ら墓地に行けるカードとか《思考掃き》あたりと組み合わせれば3ターン目に出すのもそこそこ可能だと思います。
2012/02/26(日) 22:41:47
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wararara
>>9さん なるほど《進化する未開地》でも代用できそうですね。 アグロなでっきなのでタップインが厳しいと感じたら、《闇滑りの岸》を購入してみます。
《スカーブの殲滅者》は手札に複数枚くると完全に腐るので2枚くらいがベストかなとテストプレイの時に感じました。《思考掃き》《金切り声のスカーブ》で墓地に落ちたらそれでプレイできますし。 ただ、《縫い合わせのドレイク》を抜くってのは面白そうですね。案外はまるかも知れないので試してみます。
アドバイスを聞いていると《煙霧吐き》は採用するべきな気がしました。ただ、一人で回していて気になったですが、このカードは後半腐ったりしませんか?後半になると陰鬱の餌って扱いになってきたのですが。
2012/02/26(日) 23:55:48
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名も無き者
《煙霧吐き》は不死持ちと使うと面白いんだがな。
2012/02/27(月) 00:03:09
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wararara
>>11さん なるほど、カウンター同士が相殺してもう一度不死が利用できるようになるんですね。かなり強そうです。
ただ、青の不死持ちって《ゲラルフの精神崩し》で黒だと《ゲラルフの伝書使》ですよね。前者は墓地を肥やすコンセプトとかみ合っているけどちょっと重く、後者は相当強いけど黒タッチ青ゾンビにしないとトリプルシンボルがしんどいかなと感じました。これらのクリーチャーでもデッキに入れられますかね?
2012/02/27(月) 00:13:57
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名も無き者
面白そうなので>>1のデッキを少しばかし回してみた。
《戦墓の隊長》は必要ないんじゃないかな? というのも、青ゾンビ達のサイズには+1/+1修正は必要ない、そして修正を活かせるほど並ばない 3マナあったら青ゾンビを先に出したいし、そうじゃなくても除去を構えておきたくなる状況が多い。 全体除去を打たれた時のライフロスも2~4点ほどしか無く、何故、威嚇や飛行付与にしなかったとWotCを恨みたくなる
あとは除去やカウンターの弱さをどうにかするべき メタ相手に回していたんだが、ミラクルや長老、各種剣が出てくると試合を投げるしか無いよね カウンター用のマナを残すのは難しいだろうから、生贄除去やハンデスを搭載したい
私的な感想としては、思っていた以上に《スカーブの殲滅者》が楽しかった 3T目に墓地から飛び出て、4T目から飛行5点クロックがここまで爽快だったとは…
2012/02/27(月) 00:31:48
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wararara
>>13さん ありがとうございます! 《戦墓の隊長》は青の飛行ゾンビが除去されたりして戦場にいない場合、《金切り声のスカーブ》と《墓所這い》が強化されるのが生きると思い入れてましたが、3マナ域分の活躍かと言われると怪しいかもしれませんね。
ただ、複数《戦墓の隊長》が並んだときに《迫撃鞘》で《墓所這い》を投げると本体にかなりのダメージが飛ばせるので強いです。
布告系の除去ですが現状では《飢えへの貢ぎ物》でいいですかね?《ゲスの評決》は色拘束が少しきついですし。 本音を言えば、《ヴェールのリリアナ》が欲しい。これがあれば、−2能力で布告が打てるだけでなく、+1能力で手札の《スカーブの殲滅者》と《墓所這い》を落として墓地から唱えればアドバンテージに変えられるんですけどね。
(last edited: 2012/02/27(月) 01:12:47)
2012/02/27(月) 00:55:07
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13
布告系除去と書いたけど、最適解はきっと《漸増爆弾》 物量で押してくる現在の環境において、布告除去の居場所は無い
にしても、《ヴェールのリリアナ》《困窮》《ファイレクシアの十字軍》《黒い太陽の頂点》 黒の優良カードはダブルシンボルが多いんで、青ゾンビと共存しづらいんだよな
んー、青ゾンビ主体にするならタッチの色は緑にしたほうが良いのかもね
2012/02/27(月) 13:25:11
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wararara
ラチェットか! 価格は少ししますけど、トークンには鬼畜ですし、青黒だと割れない装備品にも手が出せるのは強いですね。
うーん、緑かぁ。緑だとどんなカードがいいですかね?
あと、上のデッキで《墓所這い》は有効活用されてましたか? 墓地を食う青ゾンビとシナジーをつぶし合ったりするタイミングがたまにあったので是非お聞きしたいです。
2012/02/27(月) 16:38:43
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名も無き者
《スカーブの殲滅者》を出すときは例外なく食べられてました 青ゾンビに食べられたり、ゾンビが居なくて復活不能って場面は少なくなかったけれど 隊長の修正受けて毎ターン3体がKAMIKAZEするのは面白かった そういえば自分が回していたときに隊長と鞘が揃ったことは無かった
一晩明けて改めて考えてみると、自分の意見は私心が入りすぎだね 特に緑云々なんてのは何様だって感じなので忘れてください
2012/02/27(月) 19:33:32
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wararara
いえ、もの凄く参考になってます。
KAMIKAZEいいですね。 そうはまるような構築とプレイングをしたいです。
とりあえず、アドバイスを元に>>1を変えてみました。 《戦墓の隊長》は抜いたスロットに入るものが無いのでまんまにしています。《漸増爆弾》は今ちょっと資金的に厳しいのでこれも控えてしまっていますorz《スカースダグの高僧》はどういれようか思案中です。
水曜日に初めてカジュアルスタンダートの大会に出ようと考えているので、それまでデッキをブラッシュアップしたいと思います!
目標は『一回でもゲームに勝つ』です。
なので、まだまだアドバイスをお願いします!
(last edited: 2012/02/28(火) 01:54:30)
2012/02/28(火) 01:38:37
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wararara
上のデッキで大会に出てきました。
結果は 1回戦:青黒感染:○○ 2回戦:鍛えられた鋼:×× 3回戦:青赤フラッシュバックコントロール:○○
でした。ブンまわり中の鋼には何も出来ずに殴られるがままでした。 感想としては、《戦墓の隊長》は腐ることも多かったですが、要所でクロックをあげるのに一定の効果がありました。《煙霧吐き》の投入で能動的に墓地に落ちるクリーチャーが出来たことで《墓所這い》生かした上で《縫い合わせのドレイク》を安定して3ターン目にキャストできました。
ただ、プレインズウォーカーとエンチャントを出されるときつかったです。何を加えたら良いのでしょうか?やはり、《漸増爆弾》でしょうか?
あと、サイドボードをうまく使えていないと感じたのですが。 上記のメタからみてサイドボードはどう変化させたらいいのでしょうか?
(last edited: 2012/02/29(水) 21:44:51)
2012/02/29(水) 21:39:58
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名も無き者
黒ではPWやエンチャントに触りにくいから、やっぱ青だな。 カウンターかバウンスか。 もちろん《漸増爆弾》もありだと思うが。
2012/02/29(水) 22:05:16
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青黒で置物に触れないのはある程度仕方ないとして、 《分散》《マナ漏出》《蔑み》《困窮》ぐらいかな どれを使うにしても《ギタクシア派の調査》とセットで運用したくなるのが難点
2012/02/29(水) 23:36:17
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wararara
>>20さん カウンターとバウンスですね。 《マナ漏出》あたりは入れたいのですが序盤は2マナを残したプレイングが出来ないのがちょっと辛かったです。 バウンスはいれたことが無いので参考にさせてもらいます。
>>21さん 《蔑み》、《困窮》などの手札破壊はまだ試したことがないです。 《ギタクシア派の調査》と4枚ずつって分けには行かないですが、検討してみます!
2012/03/01(木) 22:30:46
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wararara
まいどまいど申し訳ないですが、またカジュアルスタンダードの大会に出て、問題点が出てきたので診断をお願いします。
デッキは編集した>>1のデッキで出ました。
置物対策として《分散》、呪禁andトークン対策として《漸増爆弾》をメインから入れてみました。
結果
1試合目 赤黒ハートレス(《心なき召還》から赤黒のアドバンテージがとれるファッティを出す構成のデッキ) 結果××
1戦目:《墓所這い》、《縫い合わせのドレイク》で残り7点くらいまで削るものの《血の贈与の悪魔》を出されてフライヤーも止まってしまい、《虐殺のワーム》で虐殺される。
2戦目:2ターン目に《心なき召還》、3ターン目に《血の贈与の悪魔》を出されてアドバンテージを稼がれ、今回も《虐殺のワーム》が出てきて投了。
2試合目 緑黒墓地利用 結果○○
共に初心者で細かいルールがあやふやな中でスタート。 1、2戦ともフライヤーを止めらる蜘蛛たちを《分散》などでバウンスしながら殴り勝つ。
3試合目 白t黒装備トークン(白トークンデッキと装備デッキのハイブリッド)
1戦目:相手ぬるキープも自分がトリマリスタート。序盤を《墓所這い》で殴り、また6点くらいまで削るも相手の《大天使の霊堂》、《迫撃鞘》でアタッカーを軒並み落とされ、厳しい展開に。その後、《純鋼の聖騎士》によりハンドアドバンテージを稼がれる。《漸増爆弾》で《迫撃鞘》と《純鋼の聖騎士》を落とそうとするも《忘却の輪》で対応され。序盤のライフアドバンテージはあっさりと逆転。
2戦目:《純鋼の聖騎士》と《無形の美徳》と《未練ある魂》に対処できずに投了。
という感じでした。 カジュアル感覚でプレイしているのでそこまで勝ち負けにこだわっていないのですが、カジュアルでなんとか2-1くらいで勝って、FMNで1勝くらいしたいです。もしかして、ちょっと大会で勝つってことに対する認識が甘いですかね?
2012/03/08(木) 01:03:54
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wararara
診断してもらいたい内容としては、
序盤にライフを削れても、後半に息切れしてあっさり逆転してしまう点を改善したいなと思います。特に、序盤は単体除去でライフを削っても、後半に相手のアドバンテージをとれるカードが回りだすと途端に尻すぼみになる点を改善したいです。
方法としては、①もっと早くライフを削るカードを多くして後半に入る前に勝負を決める②アドバンテージをとれるカードを除去する方法を入れて相手を拘束する③自分もアドバンテージをとれるカードを入れて積極的に1:2交換を狙う。と言ったことが、自分では思い浮かんだのですが、どれに寄せたら良いのか分からないです。(まず、ここが一つ目の診断してほしいポイントです)
今、持ってるプランとしては③のアドバンテージをとれるカードを入れるのが近道なのかなと考えています。(特にこだわりはありません)
そこで in 1 《地下牢の霊》 1 《スカースダグの高僧》 1 《殴打頭蓋》 2 《進化する未開地》
out 2 《金切り声のスカーブ》 2 《漸増爆弾》 1 《磁器の軍団兵》
の用にして、重めのカード、土地を増やすのはどうかな?と考えました。この考えは、対処としては変でしょうか?(ここが二つ目の診断してほしいポイントです)
あと、相手の方に《漸増爆弾》はサイドからの投入で十分、《思考掃き》と相性の良い《思案》を入れるべきというアドバイスももらったのですが、そのことについてもご意見を伺いたいです。
診断してほしいポイントがまとまってなくて申し訳ないのですが、よろしくお願いします。
2012/03/08(木) 01:18:25
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変に二色にするなら黒単にしようz 4《墓所這い》 4《煙霧吐き》 4《吸血鬼の侵入者》 4《名門のグール》 3《焼身の魂喰い》 4《覚醒舞い》 4《ゲラルフの伝書使》 4《死せざる邪悪》 3《屍気を飛ばすもの》 2《魂の消耗》 1シークレット 沼いっぱい
2012/03/10(土) 02:35:10
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