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2024/12/27(金) 05:10:14
エスパースケルトンブレード(改名しました。)・・・診断よろしくお願いします。...
1
:
植物トークン
閲覧ありがとうございます。植物トークンです。
昨日引退試合のつもりでしたが、忘れ物をしたので今週のフライデーに行くことになりそうです。自分なりに改善点が必要だと思いデッキ変更しました。
クリーチャー・・・9枚
《組み直しの骸骨》
2枚
《未練ある魂》
4枚
《墓所のタイタン》
3枚
除去・カウンター枠・・・14枚
《マナ漏出》
4枚
《喉首狙い》
2枚
《黒の太陽の頂点》
2枚
《忘却の輪》
2枚
《漸増爆弾》
2枚
《蔑み》
2枚
ドロースペル・・・・7枚
《熟慮》
3枚
《禁忌の錬金術》
4枚
マナ加速、その他・・・・2枚
《清純のタリスマン》
2枚
《饗宴と飢餓の剣》
2枚
土地・・・・・26枚
《島》
2枚
《沼》
2枚
《平地》
1枚
《水没した地下墓地》
4枚
《氷河の城砦》
3枚
《闇滑りの岸》
4枚
《金属海の沿岸》
4枚
《進化する未開地》
4枚
《幽霊街》
1枚
《埋没した廃墟》
1枚
サイド
《存在の破棄》
2枚
《神への捧げ物》
1枚
《天界への粛清》
3枚
《忘却の輪》
1枚
《瞬間凍結》
1枚
《雲散霧消》
1枚
《冷静な反論》
1枚(直前に瞬間凍結と交換して投入)
《ファイレクシアの変形者》
2枚
《開放された者、カーン》
1枚
《虚無の呪文爆弾》
2枚(入手できたら
《外科的摘出》
2枚に差し替え)
____________________
・コンセプト
《未練ある魂》
を使うためこの色にしました。
・資産
イニストブロックのレア・神話以外(要はあるもので構築)。
・メタ
青白ビート系>ゾンビビート>赤緑ケッシグ>太陽拳>>>多分いるであろう赤黒ビート>気持ち殻系
・フォーマット
スタンダード
・困っている点
1.メインに
《組み直しの骸骨》
《饗宴と飢餓の剣》
を投入したことで、除去が減ったこと。除去との枚数の兼ね合い。
2.
《聖トラフトの霊》
《最後のトロール、スラーン》
が吐くほどきつそう。特にトラフト。
?フライデーレベルのスタンダードでの出場ですので予想外のデッキと当たる可能性が十分にあります。こんなデッキに弱そうなど、サイドも含めてアドバイスいただけると幸いです。
以上です。どうしようもないデッキですが皆様のアドバイスにより少しでも有能なデッキになれば幸いです。それではよろしくお願いします。
(last edited: 2012/03/24(土) 00:00:47)
2012/02/21(火) 12:19:35
2
:
名も無き者
《死の支配の呪い》
はどうですか?
と言おうと思ったら、資産の問題ですね。了解です。
その想定メタですと、
《四肢切断》
がちょっと疑問です。
今の白青相手ですとライフレースがかなりかつかつですので、ライフペイがちょっと辛いです。
ケッシグのタイタンたちにも効果が薄いですし、1ターン目は
《進化する未開地》
か
《蔑み》
だと割り切って、除去は素直に
《破滅の刃》
か
《喉首狙い》
で良いのではないかと思います。
また、
《禁忌の錬金術》
も4枚積みなこともありますので、メインに
《大修道士、エリシュ・ノーン》
と
《堀葬の儀式》
を1枚ずつ入れるだけで、ビート耐性がだいぶあがるかと思います。
サイドボードの追加の除去は、
《ゲスの評決》
か
《飢えへの貢ぎ物》
といった布告系の方がそのメタだと好みですね。
ただ、休止・引退前の記念出場ならば、カードの選択はある程度ご自身の愛着などを優先した方が、楽しいゲームになるのではないかと愚考いたします。
良い対戦に恵まれることを祈っております。
2012/02/21(火) 14:01:10
3
:
名も無き者
《四肢切断》
については2さんに賛成です
あと
《雲散霧消》
はケッシグ系およびコントロール相手のサイドでもいいんじゃないでしょうか?
第一メタの白青には少し重いですし
それと、なんか少し削って
《思案》
を3、4枚入れたいかも・・・
軽くして序盤に動かないと即死な気がするのと、致命的なカード(トラフトなど)への対処法(サイドカードとか)にアクセスしやすいようにできたほうがいいかなと
というわけで、メインについて土地-1
《四肢切断》
-2
《雲散霧消》
-2
《禁忌の錬金術》
-1
《審判の日》
-1
《思案》
+3
《ゲスの評決》
+2
《黒の太陽の頂点》
+2
ちょい黒に寄せてみましたが、ゲスの黒黒が無理なら貢ぎ物でよいと思います
参考になれば幸いですが・・・あんま役に立たない気がw
よい試合になるといいですね^^
2012/02/21(火) 15:42:22
4
:
植物トークン
アドバイスありがとうございます。都合により今週いけなくなりました。ですが2、3月中に一度は行きたいので継続します。
>2様
《大修道士、エリシュノーン》
と
《屈葬の儀式》
ですが、デッキにクリーチャー自体が少ないのもあり、回してみたらリアニメイトできない…というのが何度かありました。ただエリシュノーン自体は盲点だったので検討してみます。
除去に関して、
《ゲスの評決》
がやはり現状のマナベースでは厳しかったです。やはり
《未練ある魂》
のため白をタッチしているのがネックのようです。
《飢えへの貢物》
に関しては恥ずかしい話所持していません。
《未練ある魂》
《高原の狩りの達人》
《墨蛾の生息地》
など布告系除去耐性があるカードが環境に蔓延しているのもためらう原因となっています。一応代用で用途がカブる
《蔑み》
を1枚追加してみました。
正直な話所持していたら
《死の支配の呪い》
は2枚ほど投入したかったでですね。
>3様
《思案》
良いですね。
《禁忌の錬金術》
とカーンを抜いて2枚ねじ込みました。ですがシャッフル手段の乏しい今、枚数は2枚に抑えようかと思います。不評な
《四肢切断》
を今1枚残してありますが、
《黒の太陽の頂点》
と差し替えようか悩んでいます。結構好きなカードですが素直に差し替えようかな…。
アドバイスを元に黒に寄せることにしました。こっちの方が安定している気がします。
お二方及び他の方も引き続き診断よろしくお願いします。
(last edited: 2012/02/22(水) 20:07:42)
2012/02/22(水) 20:06:01
5
:
植物トークン
大会に参加してきました。メタの変遷もあり、下記のデッキに微調整して参戦。
クリーチャー・・・7枚
《未練ある魂》
4枚
《墓所のタイタン》
3枚
除去・カウンター枠・・・19枚
《マナ漏出》
4枚
《雲散霧消》
1枚
《破滅の刃》
1枚
《喉首狙い》
3枚
《四肢切断》
1枚
《黒の太陽の頂点》
2枚
《忘却の輪》
3枚
《漸増爆弾》
2枚
《蔑み》
2枚
ドロースペル・・・・8枚
《思案》
2枚
《熟慮》
3枚
《禁忌の錬金術》
3枚
土地・・・・・26枚
《島》
2枚
《沼》
2枚
《平地》
1枚
《水没した地下墓地》
4枚
《氷河の城砦》
3枚
《闇滑りの岸》
4枚
《金属海の沿岸》
4枚
《進化する未開地》
4枚
《幽霊街》
2枚
サイド
《存在の破棄》
3枚
《天界への粛清》
3枚
《瞬間凍結》
3枚
《ファイレクシアの変形者》
2枚
《破滅の刃》
1枚
《開放された者、カーン》
1枚
《虚無の呪文爆弾》
2枚
2012/03/20(火) 23:44:49
6
:
植物トークン
1試合目
青黒ゾンビビート
1-2 負け
1ゲーム目 後攻マリガン1
ハンド土地3枚(色事故なし)、
《喉首狙い》
《破滅の刃》
《マナ漏出》
まあとりあえずキープ。
相手1ターン目
《戦墓のグール》
。
《破滅の刃》
を1枚にしたのに初戦から引いてるあたりがなんとも。要所要所で
《忘却の輪》
《黒の太陽の頂点》
を引いてゲームを引き伸ばすものの、ドロースペルを引かない展開。テンポとられて敗北。
2ゲーム目 お互いマリガン1
ハンド土地3、
《マナ漏出》
《未練ある魂》
《漸増爆弾》
順調な滑り出しだが1ターン目
《戦墓のグール》
がうざいものの、除去で長引かせることに成功。
《ゲラルフの伝書士》
《墓所這い》
を
《忘却の輪》
3
《天界の粛清》
1で対処。相手苦笑いしてましたが、もう1枚
《天界の粛清》
持っていました。
決め手はぶっ壊れカード
《未練ある魂》
で圧殺。
3ゲーム目 後攻マリガン2
土地の見えないマリガンが多い。
土地
《闇滑りの岸》
《金属海の沿岸》
は理想的なものの、
《墓所のタイタン》
×2
《マナ漏出》
死亡。
2試合目
5色PWコントロール
0-2 負け
なぜか
《槌のコス》
まで入っていた。このデッキに負けた敗因として、
《死の支配の呪い》
と何よりもフィニッシャーの数。こちらで脅威を作れればいいのだが、決め手を魂でタイタンのみにした構築ミスであるように感じました。現状のままではコントロールに弱そう。
3戦目
黒緑殻ビート
2-1 勝ち
1ゲーム目 後攻
相手
1ターン目 ラノエル
2ターン目 ラノエル、2マナ速攻不死持ち
という高速展開なものの、漸増爆弾、未練ある魂がいい仕事をして勝ち。
この時点で沼見ていないので緑単ビートと予想。
2ゲーム目
2ターン目殻。
自分のハンドには対処できるカードなし。あるのは
《未練ある魂》
2枚。
果敢にクロック勝負を挑む。あと1ターンまで迫ったものの、まさかの
《虐殺のワーム》
。最初は1000円位してた。負け。
3ゲーム目
殻を見ない。デッキの内容も大体わかったので、殻以外脅威はなし。勝ち。
大体こんな感じで全体では1-2でした。今週のフライデーに忘れ物取りに行くついでに参加する予定です。
課題
・フィニッシャーの増量
・土地を置くだけのターンがある。
上記の理由により
《組み直しの骸骨》
《饗宴と飢餓の剣》
のセットを投入することに。
《死の支配の呪い》
は即駆除前提。代わりに除去が減ったので、枚数の兼ね合いをどうするか検討中。
これに合わせて
>>1
を更新しました。
アドバイスよろしくお願いします。
2012/03/21(水) 00:35:06
7
:
2
大会出場お疲れ様です。
今週末も参加されるとのことですが、楽しいマッチができると良いですね。
一ヶ月前のコメントからは、随分メタ環境が回り続けて、最近はゾンビデッキも大活躍中です。
《饗宴と飢餓の剣》
の搭載はメタにあった良い変更かと思います。
ここから提案。
1.
《存在の破棄》
を何枚か
《神への捧げ物》
へ
2.
《虚無の呪文爆弾》
を
《外科的摘出》
へ
《存在の破棄》
でなければならない理由となると
《ワームとぐろエンジン》
の対処かと思いますが、
・インスタントタイミングで装備品が割れる
・上と同じ理由ですが、5マナある状態での
《禁忌の錬金術》
からの即キャストが可能
・ライフゲインができる
アーティファクト以外に、
《死の支配の呪い》
への回答という意味もあるかと思いますが、
《天界の粛清》
でも対処できるため、案外枚数は足りているかと思います。
2.は趣味の領域です。アド損せずに墓地対策ができる
《呪文爆弾》
の方が良い場面も多いので、何とも。
最近のゾンビの隆盛を見ると、
《ゲラルフの伝書使》
や
《墓所這い》
を根こそぎ追放できるメリットも大きいので、散らしてみるのも良いのではないかと思うので、調整していただければと思います。
それでは、ご武運をお祈りしております。
2012/03/21(水) 11:30:34
8
:
植物トークン
>7様
今回もご診断ありがとうございます。
以前
《神への捧げ物》
2
《存在の破棄》
2だったのですが、
《死の支配の呪い》
が致命的だったので、
《存在の破棄》
3にしていました。
《ワームとぐろエンジン》
環境的にあまりいないだろうと思い、特にケアしていたわけではないです。
とはいえ、確かに
《死の支配の呪い》
に過剰に反応していたということをこの前の大会で感じました。とりあえず
《存在の破棄》
2
《神への捧げ物》
1にしてみようと思います。
墓地対策は
《未練ある魂》
も根こぞぎ根絶できる
《外科的摘出》
のほうが確かに有効ですね。
《外科的摘出》
なら1枚くらいメインに挿す価値がありそうです。ただ所持していないので金曜にトレードか貸していただけたら差し替えようかと思います。
大会までまだ日があるので、一人回しして微調整してみます。閲覧された方、なにかアドバイスあれば引き続きご指導よろしくお願いします。
2012/03/21(水) 19:09:07
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