Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/05/02(木) 23:39:04

エスパースケルトンブレード(改名しました。)・・・診断よろしくお願いします。...

1 :
植物トークン メールアドレス公開設定
閲覧ありがとうございます。植物トークンです。
昨日引退試合のつもりでしたが、忘れ物をしたので今週のフライデーに行くことになりそうです。自分なりに改善点が必要だと思いデッキ変更しました。

クリーチャー・・・9枚

《組み直しの骸骨》2枚
《未練ある魂》4枚
《墓所のタイタン》3枚


除去・カウンター枠・・・14枚

《マナ漏出》4枚
《喉首狙い》2枚
《黒の太陽の頂点》2枚
《忘却の輪》2枚
《漸増爆弾》2枚
《蔑み》2枚


ドロースペル・・・・7枚

《熟慮》3枚
《禁忌の錬金術》4枚


マナ加速、その他・・・・2枚

《清純のタリスマン》2枚
《饗宴と飢餓の剣》2枚


土地・・・・・26枚

《島》2枚
《沼》2枚
《平地》1枚
《水没した地下墓地》4枚
《氷河の城砦》3枚
《闇滑りの岸》4枚
《金属海の沿岸》4枚
《進化する未開地》4枚
《幽霊街》1枚
《埋没した廃墟》1枚



サイド

《存在の破棄》2枚
《神への捧げ物》1枚
《天界への粛清》3枚
《忘却の輪》1枚
《瞬間凍結》1枚
《雲散霧消》1枚
《冷静な反論》1枚(直前に瞬間凍結と交換して投入)
《ファイレクシアの変形者》2枚
《開放された者、カーン》1枚
《虚無の呪文爆弾》2枚(入手できたら《外科的摘出》2枚に差し替え)

____________________

・コンセプト
《未練ある魂》を使うためこの色にしました。


・資産
イニストブロックのレア・神話以外(要はあるもので構築)。

・メタ
青白ビート系>ゾンビビート>赤緑ケッシグ>太陽拳>>>多分いるであろう赤黒ビート>気持ち殻系

・フォーマット
スタンダード

・困っている点

1.メインに《組み直しの骸骨》《饗宴と飢餓の剣》を投入したことで、除去が減ったこと。除去との枚数の兼ね合い。
2.《聖トラフトの霊》《最後のトロール、スラーン》が吐くほどきつそう。特にトラフト。


?フライデーレベルのスタンダードでの出場ですので予想外のデッキと当たる可能性が十分にあります。こんなデッキに弱そうなど、サイドも含めてアドバイスいただけると幸いです。


以上です。どうしようもないデッキですが皆様のアドバイスにより少しでも有能なデッキになれば幸いです。それではよろしくお願いします。


(last edited: 2012/03/24(土) 00:00:47) 2012/02/21(火) 12:19:35

6 :
植物トークン メールアドレス公開設定
1試合目

青黒ゾンビビート
1-2 負け

1ゲーム目 後攻マリガン1
ハンド土地3枚(色事故なし)、《喉首狙い》《破滅の刃》《マナ漏出》

まあとりあえずキープ。
相手1ターン目《戦墓のグール》《破滅の刃》を1枚にしたのに初戦から引いてるあたりがなんとも。要所要所で《忘却の輪》《黒の太陽の頂点》を引いてゲームを引き伸ばすものの、ドロースペルを引かない展開。テンポとられて敗北。

2ゲーム目 お互いマリガン1

ハンド土地3、《マナ漏出》《未練ある魂》《漸増爆弾》
順調な滑り出しだが1ターン目《戦墓のグール》がうざいものの、除去で長引かせることに成功。
《ゲラルフの伝書士》《墓所這い》《忘却の輪》《天界の粛清》1で対処。相手苦笑いしてましたが、もう1枚《天界の粛清》持っていました。
決め手はぶっ壊れカード《未練ある魂》で圧殺。

3ゲーム目 後攻マリガン2

土地の見えないマリガンが多い。
土地《闇滑りの岸》《金属海の沿岸》
は理想的なものの、《墓所のタイタン》×2《マナ漏出》

死亡。


2試合目

5色PWコントロール
0-2 負け

なぜか《槌のコス》まで入っていた。このデッキに負けた敗因として、《死の支配の呪い》と何よりもフィニッシャーの数。こちらで脅威を作れればいいのだが、決め手を魂でタイタンのみにした構築ミスであるように感じました。現状のままではコントロールに弱そう。


3戦目

黒緑殻ビート
2-1 勝ち

1ゲーム目 後攻

相手
1ターン目 ラノエル
2ターン目 ラノエル、2マナ速攻不死持ち

という高速展開なものの、漸増爆弾、未練ある魂がいい仕事をして勝ち。
この時点で沼見ていないので緑単ビートと予想。

2ゲーム目

2ターン目殻。
自分のハンドには対処できるカードなし。あるのは《未練ある魂》2枚。
果敢にクロック勝負を挑む。あと1ターンまで迫ったものの、まさかの《虐殺のワーム》。最初は1000円位してた。負け。

3ゲーム目

殻を見ない。デッキの内容も大体わかったので、殻以外脅威はなし。勝ち。


大体こんな感じで全体では1-2でした。今週のフライデーに忘れ物取りに行くついでに参加する予定です。
課題
・フィニッシャーの増量
・土地を置くだけのターンがある。
上記の理由により《組み直しの骸骨》《饗宴と飢餓の剣》のセットを投入することに。《死の支配の呪い》は即駆除前提。代わりに除去が減ったので、枚数の兼ね合いをどうするか検討中。
これに合わせて>>1を更新しました。
アドバイスよろしくお願いします。

2012/03/21(水) 00:35:06
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.73 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.