Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/11/25(月) 06:45:13

【スタンダード】赤緑狼ビートダウン 診断お願いします...

1 :
クボズカ
 初めてのデッキ診断の利用になります。至らない点も多い事かと思いますが、よろしくお願いします。

[デッキコンセプト]

 《アヴァブルックの町長》《ケッシグの檻破り》《高原の狩りの達人》で出した狼トークンを《ケッシグの狼の地》《常なる狼》でパンプして殴り勝つビートダウン


クリーチャー(25)
《ゴブリンの付け火屋》*2
《極楽鳥》*4
《アヴァブルックの町長》*4
《ヴィリジアンの密使》*3
《待ち伏せのバイパー》*2
《常なる狼》*3
《クルーインの無法者》*1
《高原の狩りの達人》*4
《ケッシグの檻破り》*2

呪文(12)
《信仰無き物あさり》*2
《鞭打ち炎》*2
《火葬》*3
《月霧》*3
《帰化》*2

土地(23)
《根縛りの岩山》*4
《ケッシグの狼の地》*3
《銅線の地溝》*4
《山》*5
《森》*7

サイドボード(15)

《古えの遺恨》*1
《秋の帳》*3
《夜明けのレインジャー》 *2
《待ち伏せのバイパー》*1
《焼却》*2
《鞭打ち炎》*1
《情け知らずのガラク》*2
《ケッシグの檻破り》*1
《虚無の呪文爆弾》*2

フォーマッド:スタンダード
メタ:青白人間≧白太陽>出産の殻、青黒コン>赤単
予算:+10,000円位
困っている点:火力のバランス、《漸増爆弾》《虚無の呪文爆弾》などが脅威となっている(一応一度や二度対処されても困らないようにはしていますが……)

 《信仰無き物あさり》のおかげでドローと墓地肥やしが同時に出来るようになったので、《ケッシグの檻破り》が安定してトークンを産める様になりましたが、おかげで墓地対策、トークン対策が増えそうなのでそこは不安材料です。

 どんなアドバイスでもよいので、よろしくお願いいたします。

2/21・追記

みなさんのアドバイスを参考に入れ替えてみました。火力を追加する、という単純なものではありますが、安定したのではないかと思います。

『サイドout』
《ケッシグの檻破り》*1
《情け知らずのガラク》*2
《鞭打ち炎》*1

『out』
《若き狼》*2
《常なる狼》*1
《速足のブーツ》*2
《ヴィリジアンの密使》*1

『in』
《クルーインの無法者》*1
《火葬》*3
《高原の狩りの達人》*1
《帰化》*2
《ゴブリンの付け火屋》*2
《月霧》*1
(last edited: 2012/02/21(火) 13:39:26) 2012/02/07(火) 14:19:12

2 :
‐参考‐
4 《アヴァブルックの町長》
2 《ケッシグの檻破り》
4 《常なる狼》
4 《裂け木の恐怖》
4 《暗茂みの狼》
4 《待ち伏せのバイパー》
3 《茨群れの頭目》
3 《軽蔑された村人》
4 《追跡者の本能》
2 《情け知らずのガラク》
1 《小悪魔の遊び》

2 《ケッシグの狼の地》
4 《ゆらめく岩屋》
11森
8 山
2012/02/07(火) 18:32:36
3 :
クボズカ

 早速の回答有難うございます。
 
 うーん、確かにビートダウンとしての精度として言えばクリーチャー、特に3マナ以上のものが少なすぎますかね?
 しかしここまでしてしまうと完全なる狼男デッキになってしまう気がしてしまうんですよね……我儘を言ってすみません。

 
2012/02/08(水) 23:07:06
4 :
名も無き者
トークンは横に並べるタイプでケッシグは単体強化のカードだから相性悪くない?
2012/02/08(水) 23:38:18
5 :
名も無き者
ブロック漏れたのとかトランプルでチャンプ潰したりできるから一概にそうとも言えないかも。
2012/02/09(木) 03:00:17
6 :
●●系赤緑診断アニメ「デッキはシナジーが少ない」
1話:町長は人間が少ない
2話:檻破りは生物が少ない
3話:月霧は変身が少ない
4話:鞭打ち炎はタフネスが少ない
5話:狼の地はマナがない
最終話:赤緑は勢いが足りない
2012/02/09(木) 03:43:19
7 :
名も無き者
若き狼、付け火屋、バイパーが微妙
ケッシグとか小悪魔とかXマナ系使うならタイタンでブーストしたい
狼男は嫌って言っても狩り達は普通に強いしメインから入れていいと思う
というか狩り達にしても出家蜘蛛にしてもなんでサイドに入ってるのか謎

>>6
町長は別に人間いなくてもよくね?
2012/02/09(木) 18:39:02
8 :
クボズカ
>4、5
  
 《ケッシグの狼の地》は相手のブロックに合わせて起動できるので比較的使いやすいです。本来は全体強化が出来る《踏み荒らし》が使えるとベストなのですが、《ケッシグの檻破り》のトークンはパンプ出来ないんですよね

>6、7

 当初のデッキコンセプトとしましては、PIG能力持ち(《ゴブリンの付け火屋》《ヴィリジアンの密使》、もしくは除去し辛いクリーチャー(《若き狼》《紅蓮心の狼》)を序盤に並べ、墓地にクリーチャーが溜まった状態で《ケッシグの檻破り》で決める、というものでした。なので、《待ち伏せのバイパー》は擬似除去しつつ墓地にクリーチャーを貯めるのに役立ち、《鞭打ち炎》は相手の呪禁持ちや低タフネスの飛行持ちように役立つと考えていれています。《金屑の嵐》も考えたのですが、《アヴァブルックの町長》が裏返ると狼トークンを生かしつつ相手のタフネス2以下のクリーチャーを除去できるので便利でした。

 しかし、やはりどうにも3マナ、4マナ域のクリーチャーが足らないようなので、自分が今考えている候補を幾つか挙げさせて頂き、どれがいいのかアドバイスをお願いします。

【3マナ】

《紅蓮心の狼》……『利点』除去耐性がある、狼トークンを並べて攻撃した際にチャンプブロックをさせづらくなる。
           『欠点』単体では打点がない
《常なる狼》……『利点』狼男・狼トークンのロード、一度変身した町長が裏返らなくなる
          『欠点』除去耐性がない
《夜明けのレインジャー》……『利点』飛行クリーチャー除去、変身すればクリーチャー除去としても使用が出来る
                 『欠点』除去耐性がない、飛行がいないと表は単なる2/2のクリーチャー

【4マナ】

《真面目な身代わり》……『利点』出るだけで土地、死ねばワンドローとデッキコンセプトと合っている
               『欠点』少し重い、攻撃には回せない
《高原の狩りの達人》……『利点』出た際に狼トークン+ライフゲイン、変身すれば除去
               『欠点』変身前はタフネス2と心もとない、変身させないと旨くない
《オキシド峠の英雄》……『利点』喚声によるパンプ、速攻
               『欠点』タフネスが2、喚声以外にもパワーを上げる手段がある
《地獄乗り》……『利点』《漸増爆弾》を構えられた状態で《ケッシグの檻破り》で攻撃しても、最低でも墓地にあるクリーチャー数分のダメージが通る
          『欠点』4ターン目に攻撃できるクリーチャーが少なく、活躍するのが少し遅れるかもしれない
《茨群れの頭目》……『利点』瞬速持ちで相手のターンに唱えることで狼男の変身を狙える、コンバットトリック
             『欠点』コストと割りに合うのかどうか


 今自分が考える候補の利点と欠点も挙げてみました。もちろん他にいい候補がいたら、教えてくれると助かります。よろしくお願いします。   






(last edited: 2012/02/09(木) 21:59:53) 2012/02/09(木) 21:54:05
9 :
名も無き者
攻撃している状態で場に出る、と攻撃するは違うよ

ttp://mtgwiki.com/wiki/%E6%94%BB%E6%92%83%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E7%8A%B6%E6%85%8B%E3%81%A7%E6%88%A6%E5%A0%B4%E3%81%AB%E5%87%BA%E3%82%8B
2012/02/09(木) 22:01:35
10 :
名も無き者
>8の「当初のデッキコンセプト」を解読すると
ほっといても害のない1/1や死ぬまでは小さい不死持ちを序盤に展開して、
自然に墓地の生物が溜まるような後半になったら除去耐性のない檻破りに頼るというものでした。なので地上しか止まらない接死持ちが役に立ち、自分の被害が大きいせいでタイミングを制限される2点火力が役に立つと考えています。

赤白剣1枚で積みそうな超遅いビートデッキは根本から考え直した方が良い。
2012/02/10(金) 01:51:37
11 :
名も無き者
ビートじゃなくて檻破りシュートだったのか紛らわしい
能動的に墓地を肥やせるカードが入ってないし檻破りを活かすなら
相手依存じゃなくて自分で墓地にクリーチャーを落とせるようにしたほうがいいよ
それと赤緑より青緑の方が檻破りは強いと思うよ
2012/02/10(金) 07:44:04
12 :
名も無き者
墓地を肥やすっていうのと、除去耐性てのが矛盾してる。

《夜明け歩きの大鹿》は自分から墓地に落ちれて
かつマナ加速して《ケッシグの檻破り》につなげるので便利。
生物の選択も、除去耐性よりも場に残った時のプレッシャーを優先した方がいい。
例えば《流城の貴族》など。

もし現状のPIG多めの構成でいくなら
《出産の殻》とか生贄手段入れて自分から墓地に落とすようにしたい。


あと《骨塚のワーム》《裂け木の恐怖》は入れないの?
2012/02/10(金) 10:20:29
13 :
名も無き者
現状をできるだけ崩さずに行くと、コントロール相手なら展開してプレッシャーかけて除去を打たせて、ビート相手なら相打ち取ったりして消耗戦にして、お互い手札を使い切るぐらいのタイミングでケッシグシュート、って流れが良いのだと思うんだがどうだろう?

そして脳内10分作成↓
《若き狼》*4
《アヴァブルックの町長》*4
《ヴィリジアンの密使》*4
《待ち伏せのバイパー》*2
《常なる狼》*4
《夜明けのレインジャー》*2
《高原の狩りの達人》*4
《地獄乗り》*2
《ケッシグの檻破り》 *3
《信仰無き物あさり》 *4
《速足のブーツ》 *2
《情け知らずのガラク》 *2
土地*23

できるだけ構成を変えないように気を配ってみたが…
2012/02/10(金) 14:10:09
14 :
名も無き者
トップメタが青白人間なのにメインでミラクル無理ゲーってどうなの
元の構成でもあんまり変わらんけど
2012/02/10(金) 15:07:51
15 :
名も無き者
《ケッシグの檻破り》まで墓地に落とした後《死後の一突き》の方がよくね?
2012/02/10(金) 18:38:06
16 :
クボズカ
>9

 完全に勘違いしていました……思いついた時は「これだ!」と思ったんですけどね。ありがとうございます

>10

 確かにおっしゃるとおりでした。剣に関しては、装備される前に除去するか、サイドボード後に対処するしか無いというのは辛いところですが、わらわらとトークンが並べられる展開ならば、一本くらいはなんとかなるのではないか、と思っています。

>11

 《ケッシグの檻破り》を最大限利用するにはそれがいいと思うのですが、どうにも《虚無の呪文爆弾》にどうしようもなくなってしまう、というのが躊躇してしまう要因です。白が無いと《石のような静寂》《金輪際》も使えないので……

>12

 《ヴィリジアンの密使》にするか《夜明け歩きの大鹿》にするかは悩んでいるところです。試しに両方使ってみて、使用感の良い方にしようかなぁとは思っています。
 赤の1マナクリーチャーは目下悩み中です。

>13

 具体的にありがとうございます。参考にさせていただき、デッキリストをビートダウンよりに直して見ました。少しはマナカーブが綺麗になったのではないかと思います。微々たるものですが。

>14

 赤での点火力を撃つしか無いのは痛いところです。サイドボードに焼却を積んでみて、対処できるか探ろうかと考えています。

>15

 なるほど、それもひとつの手ですね……参考にさせていただきます。
2012/02/10(金) 23:23:09
17 :
名も無き者
《アヴァブルックの町長》を反転させたり《ケッシグの檻破り》の為に墓地を肥やしたりしたいなら赤を抜いて青を入れた方がいい
ケッシグ入れたいならタッチ赤にすればいいし

《緑の太陽の頂点》は入れないの?
これだけ緑のクリーチャーいるなら入れない理由はないと思うけど

2012/02/11(土) 11:13:21
18 :
名も無き者
踏み荒らしはダメ?
2012/02/11(土) 12:00:14
19 :
名も無き者
意見がばらつくな。少しスレ主のコンセプトがあいまいなんだと思う

人狼ビートなのか檻破りシュートなのか
16での11への返信やそれまでの主の意見を見るに基本はあくまで人狼ビートなんだと思うけど

なら赤緑一択だし、檻破り依存の《死後の一突き》や全体強化なんてデッキの動きに無駄が出来るだけ


2012/02/11(土) 13:43:39
20 :
名も無き者
ちょっと変わった動きするビートダウンって感じですかね。WoCもこういうデッキ作って欲しくて狼男をテコ入れしたのかもしれませんね。

墓地対策、トークン対策は仕方ないと思います。
まあこっちもサイドで相手の弱点付けば良いかと。

ただ《鞭打ち炎》が少し気になります。こちらの被害もバカにならないと思うわけです。普通の火力では問題あるのでしょうか?
もしくは妥協案として《電弧の痕跡》とかいかがでしょうか?
ただメタの問題なら良いです。

あとは1-2枚くらい《石弾化》とか入れても面白いように思います。
2012/02/12(日) 10:14:30
21 :
名も無き者
>>20
>ただ《鞭打ち炎》が少し気になります。こちらの被害もバカにならないと思うわけです。普通の火力では問題あるのでしょうか?
もしくは妥協案として《電弧の痕跡》とかいかがでしょうか?

それについてはスレ主が前に答えてる。
《鞭打ち炎》は相手の呪禁持ちや低タフネスの飛行持ちように役立つと考えていれています。《金屑の嵐》も考えたのですが、《アヴァブルックの町長》が裏返ると狼トークンを生かしつつ相手のタフネス2以下のクリーチャーを除去できるので便利でした。」
2012/02/12(日) 13:07:28
22 :
名も無き者
打ちたいと思う相手って大体速いデッキだから町長が裏返れるかは微妙だよね
2012/02/12(日) 13:30:00
23 :
名も無き者
適当に修正したら檻破りが抜けたよ?

4《アヴァブルックの町長》
4《嵐血の狂戦士》
4《肌変わり》
3《高原の狩りの達人》

4《極楽鳥》
2《ヴィリジアンの密使》
2《待ち伏せのバイパー》
4《常なる狼》

3《鞭打ち炎》
2《野生の飢え》
2《情け知らずのガラク》
2《速足のブーツ》

2012/02/12(日) 22:56:41
24 :
名も無き者
2ターン目に嵐血着地できませんが大丈夫でしょうか
なんかスレ主無視の診断ばっかりですね
2012/02/13(月) 12:36:19
25 :
名も無き者
>>24
スレ主の存在感が薄いとよくあること。
そもそも、コンセプトが依然として曖昧だし。
2012/02/13(月) 13:40:00
26 :
クボズカ

 まず始めに、返信が遅れてしまい申し訳ありませんでした。

>>17
《ケッシグの檻破り》を最大限利用するには青緑の方がいいとは思うのですが、対抗色だとマナ基盤も安定しないのがネックです。まわしてみて非常に強力だった《高原の狩りの達人》を入れられないのも痛いので、出来れば赤緑で組みたいと考えています

>>18
《踏み荒らし》《ケッシグの檻破り》で出たトークンに触れないので外しました

>>19,>>25
そうですね、どちらとも取れる言い方をしてしまい、混乱を招いてしまったようです。申し訳ありません。

>>20,>>21,>>22
最近軽量飛行トークンを並べるデッキや呪禁持ちが増えているので、それらに対応できる《鞭打ち炎》を採用しています。確かに《アヴァブルックの町長》なんかが一緒に落ちてしまうこともままありますが、結果として《ケッシグの檻破り》の種になるのであまり困っていません。

>>23,>>24
純粋な赤緑ビートダウンを組むならばもっと前のめりにするべきかと思いますが、やはり《ケッシグの檻破り》を使いたいと思っているので……申し訳ありません。



2012/02/14(火) 00:19:42
27 :
名も無き者
単純にデッキを強くしたいなら現状では檻破りを火力に替えたほうが強い。
檻破りを強くしたいなら少しでもデッキを掘り進めるパーツを増やすべき。
小物を適当に並べてぶつけたり焼き払ったりするだけで進めるなら、速度も上がらないし威力も大差無い。
2012/02/14(火) 01:30:00
28 :
名も無き者
ちゃんと>>1読んでる?
2012/02/14(火) 02:04:54
29 :
名も無き者
バッパラがいるなら2,3枚ほど《追跡者の本能》を入れたいかな。青をタッチするわけじゃなくて、バッパラでFBできたらいいな程度でも十分だと思う。場合によっては島を1枚さして密使から~なんてのもあるけど、これは好みで。

マナ加速のバッパラ、除去のバイパー、ロード、フィニッシャーと選択の幅は多いしクリーチャーカードが30枚近いなら2枚くらいクリーチャーめくれるから割と有用だと思う。
4枚*2も掘れるから檻破りや狩りの達人が引きやすくなるよ
町長とは相性悪いけど、狩りの達人や檻破りとは相性いいカードだと思う

2012/02/14(火) 02:52:32
30 :
クボズカ

 またしても返信が遅れました。すいませんm(_ _)m

 このデッキで白単人間と赤黒コンと戦って来ました……が、フルボッコにされました。
 皆さんの仰るとおり、やはりどうにも《ミラディンの十字軍》がキツ過ぎますし、除去が薄いんだと感じました。皆さんの意見も参考にデッキリストを変えましたが、まだまだバランス不足は否めないので、ご意見等よろしくお願いします。

>>28,29

仰るとおりどうにも火力不足でした。ただ、除去を撃ちまくられた後に出てくる《ケッシグの檻破り》は強力で意表をつくようなので、枚数は減らしましたが入れ続けることにします。

>>30
 
 《追跡者の本能》は便利といえば便利なのですが、火力が欲しかったり土地が欲しいという場合に来てしまうと腐ってしまうのが使いづらいと感じてしまいました。FBのマナもその頃には《極楽鳥》がいなくなっていたりするので……とりあえずは《信仰無き物あさり》にしようかな、と思います。アドバイスありがとうございました。
2012/02/21(火) 13:24:39
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.79 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.