Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/11/05(火) 17:09:13

青黒フェアリー(スタンダード)です。

1 :
noiri
CREATURES 22
《呪文づまりのスプライト》4
《ウーナのうろつく者》4
《ウーナの末裔》4
《霧縛りの徒党》4
《やっかい児》4
《ヴェンディリオン三人衆》2

SPELLS 14
《ブーメラン》4
《ルーンのほつれ》4
《苦花》3
《謎めいた命令》1
《悪名高き群れ》2

LANDS 24
《冠雪の島》4
《冠雪の沼》2
《フェアリーの集会場》3
《地底の大河》4
《涙の川》4
《人里離れた谷間》4
《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》1
《変わり谷》2

SIDEBOARD 15
《誘惑蒔き》3
《瞬間凍結》4
《根絶》2
《思考囲い》4
《恐怖》2

[コンセプト]
呪文づまりややっかい児などで相手の動きを邪魔しつつ、フェアリーで攻めて、最後は霧縛りロックからの悪名高き群れでフィニッシュです。

[フォーマット]
スタンダード

[資産]
1万円くらい

[メタ]
戦士ビート>ブリンクヒバリ>キスキン>青単コントロール

[困っている点]
・全体火力を打たれたりするとタフネスが低いフェアリーが一掃されるので、霧縛りにまで持っていけないことがある。
・青コンが相手だと、思うようにクリーチャーが出せずに相手のペースに持っていかれてしまう。

デッキの構成は、クロックパーミ型のフェアリーデッキにしたいと思います。

カウンター系を入れようか迷っているのですが、入れたほうが良いでしょうか?また、入れるときに抜くものでも迷っているので、抜くものを一緒に指摘していただけると助かります。

それでは診断お願いします。
(last edited: 2008/02/23(土) 00:29:41) 2008/02/19(火) 00:59:47

9 :
noir
気にしないでください。
クロックパーミなら《ルーンのほつれ》は必須かと。あと《呪文づまりのスプライト》は4枚積みで。あと瞬速持ってないクリーチャーは使いにくいので入れない方向で。《苦花》は色々使い勝手がよいのでメインに投入。あと>>7さんも言ってるようにその二種類の生物は抜いたほうが良いです。サイドの《滅び》はクロックでもアドバンテージ取りにくいので抜いてヒバリなどの対策に《トーモッドの墓所》
もしかしたらならず者の徘徊は使いにくいかもしれません。出来るだけ相手のターンにマナを残しておきたいので。あとは・・・ドローソースを入れておくと安定するかも。《熟慮》なんかはどうでしょう?
2008/02/19(火) 20:08:01
10 :
名も無き者
ドローは《祖先の幻視》のほうがよくないか?
ソーサリーだけど1マナだから相手のターンにマナを残しやすいし。
2008/02/19(火) 20:49:44
11 :
noiri
>>7さん、>>9さん診断ありがとうございます。
《ウーナの黒近衛》4と《掛け鍵のフェアリー》2を抜いて、《ルーンのほつれ》4と《呪文づまりのスプライト》1、《冠雪の島》1を追加します。
あと、今《送還》を使っているのですが、土地も戻せる《ブーメラン》に変更しようかと思っているのですが、どうでしょうか?
参考までにならず者型はどのような感じになるのか教えていただけないでしょうか?
2008/02/19(火) 20:55:44
12 :
Sucre
《ブーメラン》よりもピッチでプレイできる《応じ返し》のがいいですよ。
カウンター構えながらバウンスもできますし。
そうなるとドローと後半のピッチコスト用に《祖先の幻視》が欲しくなるんですけどね。

それと今のフェアリーは《変わり谷》を4枚積むのが基本です。
むしろ《フェアリーの集会場》よりもこちらが優先されます。
資産上問題がなければ投入を検討してみてはいかがでしょうか?

ローグではないですが、以下のサイトに群れが入ったフェアリーデッキが載っているので参考にどうぞ。
http://www.mtg.saloon.jp/2008/02/21/081728/
2008/02/21(木) 13:44:14
13 :
noir
気づいたらスレ主と名前が被りぎみですね・・・。関係ないけど。
自分も一時期フェアリー使ってましたけど、なぜか土地は20枚で回ってました。なんででしょ?
ドローはやっぱり腐らない《熟考漂い》を押すかな。《祖先の幻視》だと即効性が無いし。
>>12さんが言ってるようにバウンスはピッチ推奨。何も手が無いと思ってマナつぎ込みまくったカメコロを戻したときの爽快感は一回は味あわないと。《呪文づまりのスプライト》の数あわせにも使える《変わり谷》《フェアリーの集会所》と全とっかえで。クリーチャー化が自分だけで成立するのは数合わせとしてかなり有用。

2008/02/21(木) 20:02:16
14 :
名も無き者
>>13
さすがに《硫黄破》《雲打ち》が横行するこの環境で、メインでしか打てないドローは厳しいと思うよ。
《熟考漂い》プレイした返しに全滅するのがオチ。
だったら隙ができにくい《祖先の幻視》のがフェアリーには合っている。

別に《熟考漂い》を否定してるわけじゃないので、そこらへん勘違いしないように。
2008/02/21(木) 22:58:43
15 :
noiri
>>12さん、>>13さん、>>14さん診断ありがとうございます。

《ブーメラン》なのですが、何度か友人と回してみたのですが、先手2ターン目に相手の土地をバウンスすると、相手のテンポがかなり落ちますので、《悪名高き群れ》までもって行きやすかったのですが、やはりピッチスペルの方がいいでしょうか?
群れが入ったフェアリーデッキを元に少し変更したので、診断お願いします。
(last edited: 2008/02/21(木) 23:02:46) 2008/02/21(木) 23:02:04
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.16 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.