Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/12/24(火) 12:08:43

【診断終了】赤緑感染ビートダウン【ありがとうございました】...

1 :
ノーマッド
はじめまして。つい最近ギャザを始めた者です
至らぬところもあると思いますが、ご意見の程よろしくおねがいします


・クリーチャー
《疫病のマイア》 *4
《ぎらつかせのエルフ》 *4
《剃刀の豚》 *2
《屍百足》 *2
《ファイレクシアの群れの王》 *2
《荒廃のマンバ》 *1
              計15枚

・プレインズウォーカー
《原初の狩人、ガラク》 *1
              計1枚

・ソーサリー、インスタント
《巨大化》 *2
《剛力化》 *3
《樫の力》 *2
《似通った生命》 *1
《稲妻》 *3
《電位の負荷》 *1
《突撃のストロボ》 *1
《たなびく緑青》 *1
《レインジャーの悪知恵》 *1
《屍肉の呼び声》 *2
《ピスタスの一撃》 *2
              計19枚

・アーティファクト
《感染の三角護符》 *2
              計2枚

・土地
《銅線の地溝》 *3
《森》 *11
《山》 *9
              計23枚

合計60枚

一回友人と勝負した感じでは、除去に弱いのと、マナが貯まってくると
押しつぶされることが多かったと思います
バンプアップを軸に速攻で決めたいと思っているんですが、上手く手が
そろわないことがほとんどでした

資産は5000円ほどでなんとかしたいと思っています
(last edited: 2012/01/21(土) 00:13:43) 2012/01/13(金) 09:06:58

2 :
名も無き者
感染なら《変異原性の成長》はいれたいね。マナを使わずに打つことができるから速度が上げられる

カジュアルプレイだからフォーマットとか意識しなくてよさそうな感じだけど、
どのくらいの古さのカードまでなら手に入れられる?
2012/01/13(金) 10:08:14
3 :
名も無き者
使ってい いカード の範囲 を教え て下 さい。
かなり 古いカード まで 使っていい のな ら緑感 染はか なり安 上がり で強く なり ます。
例えば 除去に 弱いな ら《巨 森の蔦 》《変異 原性 の成長》 よりも 断然《 激励》 など 。

でも初 心者ってこ となん でスタ ンダード の範囲 でしょう か

2012/01/13(金) 10:27:22
4 :
ノーマッド
お返事ありがとうございます

古いと使ってはいけないカードなどがあるんでしょうか?
あまり大会などは意識してなく、友達としかやらないと思うんですが
使えるなら古くても通販などで取り寄せたいとは思ってます

追加でカードを入れたほうがいいんでしょうか、それとも何か抜いて
60枚はキープして・・・の方がいいですかね?
2012/01/13(金) 10:35:28
5 :
名も無き者
それぞれ公式に大会で使っていいセットの枠がある。
スタンダード、エクステンデッド、モダン、レガシーなど。
具体的な範囲は自分で調べるといい。

友達同士でやるなら事前に決めておいた方がいいよ
大抵は一番メジャーなスタンダード準拠になると思う。
古いカードも使いたいなら、レガシー準拠のカジュアルとかモダン準拠のカジュアルとかよくある。

なんにしても使えるカードプールを友達同士で決めて、教えてくれないと診断者としても診断できない
2012/01/13(金) 11:05:10
6 :
名も無き者
>追加でカードを入れたほうがいいんでしょうか、それとも何か抜いて
60枚はキープして・・・の方がいいですかね?

何か理由がない限りはデッキは60枚にするね。
枚数が多くなると引きたいカードが引けないことが多くなるから。
2012/01/13(金) 11:33:47
7 :
ノーマッド
おそらくフォーマットを分類するならエターナル?になると思います
特にフォーマットは意識してないので、身内周りでひっそり楽しもうと思ってるので

やっぱり60枚基準のほうがいいですか・・・となると、バンプアップ呪文を
もう少し増やして、《たなびく緑青》のような中途半端なカードは抜いてしまった
方がいいんでしょうか?

2012/01/13(金) 13:12:43
8 :
名も無き者
『バ』ンプじゃなくて『パ』ンプね

となるとやはり除去耐性として《巨森の蔦》、ピッチの《激励》を大いに勧めます

あと色は確定ですか?
安く強い感染なら緑黒がオススメです。
《媒介のアスプ》 便利です。
もしもお金が余れば《ファイレクシアの十字軍》まで視野に入りますし
2012/01/13(金) 13:33:48
9 :
名も無き者
連投失礼。

黒が嫌なら青でも。
ブロックされない感染生物もいるし《ひずみの一撃》で普通の感染生物を通してもいい
サポートの呪文も豊富です。

現状赤のメリットがあまりないかと。

2012/01/13(金) 13:41:02
10 :
ノーマッド
実は今までに、青黒感染⇒青緑感染⇒赤緑感染といった経緯があります

青だと確かに優秀なカードも多かったんですが、どうも決定力とスピードに欠けると判断して変更

黒も優秀なカードが勢ぞろいなんですが、スピードが足りないと感じたのと、個人的に緑黒という組み合わせがあまり好きではないので変更

赤は突撃のストロボが使いたかったのと、《稲妻》で相手クリーチャーを破壊して攻撃を通すのが容易だと思ったため、現在に至ります

《巨森の蔦》検討してみます。抜くとしたらナニがいいでしょうか
2012/01/13(金) 14:00:40
11 :
名も無き者
>バンプアップを軸に速攻で決めたいと思っているんですが、上手く手が
そろわないことがほとんどでした
このコンセプトならいっそ3マナ以上のカードは一度すべて抜いてしまおう。
手札に確実に軽量クリーチャーとパンプ手段が揃うように枚数を調整したい。

もちろん《激励》のようなマナコストを軽くできるカードは別だよ。
そのうえで、どうしても3マナ以上のカードが必要なら後から足せばいい。


他の色を加えるなり色を変えることも視野に入れたいって意見には同意。
ただ、赤の利点もいくつかある。
《突撃のストロボ》《無謀なる突進》などの強力なパンプカードや
《猿人の指導霊》のようなマナ加速もそのひとつ。

あと《稲妻》は必要ないかも。
対クリーチャーなら《炎の斬りつけ》なり
《胆液爪のマイア》などのブロックされづらいクリーチャーを入れてもいい。
2012/01/13(金) 14:09:44
12 :
名も無き者
緑青が遅いというのは認識を改めた方がいいかも

騙されたと思って《荒廃の工作員》《ぎらつかせのエルフ》《激励》《ひずみの一撃》をフル投入で組んでみてください。

相手の生物を除去するなんて無駄な作業をすることなく速効で勝てます。

それを試した上でやはり緑赤がいい場合はまた別のアドバイスをさせていただきます
2012/01/13(金) 14:14:16
13 :
名も無き者
色については自分で模索されているようなので、スレ主の意向に合わせるとして。

取りあえずパンプ呪文をもっと効率の良いものにしよう。
《古きクローサの力》《地うねり》などは強力。
これにすでにあげられている《激励》《無謀なる突進》を加えて、
《突撃のストロボ》を3枚くらいに増やせばかなりスピードは上がるはず。

《稲妻》なんかの除去より《使徒の祝福》で味方を守りながら攻撃を通した方が速いかも。
2012/01/13(金) 14:15:18
14 :
ノーマッド
・クリーチャー
《疫病のマイア》 *4
《胆液爪のマイア》 *4
《ぎらつかせのエルフ》 *4
《屍百足》 *2
《ファイレクシアの群れの王》 *2

              計16枚

・ソーサリー、インスタント
《激励》 *4
《地うねり》 *3
《樫の力》 *1
《似通った生命》 *1
《稲妻》 *2
《電位の負荷》 *1
《突撃のストロボ》 *3
《屍肉の呼び声》 *2
《ピスタスの一撃》 *2
《使徒の祝福》 *3
              計21枚

・土地
《銅線の地溝》 *3
《森》 *11
《山》 *9
              計23枚

合計60枚


こんな感じでしょうか?

2012/01/13(金) 15:48:25
15 :
名も無き者
思い入れがあるなら止めはしないけど
巨大化系呪文で瞬殺するなら《ファイレクシアの群れの王》は重すぎると思う。
2012/01/13(金) 16:48:43
16 :
ノーマッド
確かに重いんですが、もし長引いてしまったときの保険と考えているんですが
それでもやっぱりはずしてもっと軽くした方がいいですかね?
2012/01/13(金) 18:24:57
17 :
名も無き者
普通にプレイしていて
もし、この《ファイレクシアの群れの王》がパンプだったら・・・
って思った事はないですか?
 
別のカードにしとけば、そもそもゲームは長引かない
という考え方です
2012/01/13(金) 18:39:50
18 :
名も無き者
《樫の力》 *1
《似通った生命》 *1
《稲妻》 *2
《電位の負荷》 *1
《ファイレクシアの群れの王》 *2
《屍肉の呼び声》 *2
《ピスタスの一撃》 *2

メタにもよるし、好みにもよるけど速攻に寄せるなら
自分だったら上のカードは全部抜くかな。
あと土地総数が速攻するには多めなので、自分なら2枚ほど減らす。

代わりに
《猿人の指導霊》
《無謀なる突進》
《古きクローサの力》
《精神的つまづき》(または《ギタクシア派の調査》)2
を入れる。
小粒のブロッカーが出てくるメタなら《古きクローサの力》《怨恨》にするかも。
《精神的つまづき》はメタ次第なカードで、また禁止されているフォーマットもあるくらいだから、
使用すべきかは友達と相談して決めて欲しい。


あとは息切れ防止に土地を数枚《墨蛾の生息地》に変えたい。
高額カードだけど、感染組むならほぼ必須のカードだと思う。
他で予算を使う部分は少ないだろうから検討してみて欲しい。


友達のデッキがわかればもっと細部のアドバイスができると思うので、
よかったら教えて欲しい。
2012/01/13(金) 18:44:28
19 :
名も無き者
むしろ友達のデッキによってはやりすぎなぐらいだよなこれ
友達が何もできずにやられる可能性すらある
2012/01/13(金) 18:51:00
20 :
18
>>19
確かにww
そして瞬殺デッキは強いんだけど、
空気読まずに使うとお互いつまんないんだよね。

実際そういうおそれもあるので、
友達のデッキの大まかな動きくらいは分かると助かります。
2012/01/13(金) 19:16:48
21 :
ノーマッド
《猿人の指導霊》の効果のマナプール追加は一時的なものなんですよね?
もう割り切ってマナとして使い捨てる感じで入れるんでしょうか?

《墨蛾の生息地》検討してみたいと思います。とりあえず4枚確保の方向で。このカードがクリーチャーのときに破壊されると墓地に行ってしまうんでしょうか?

友人のデッキは、青単のなんだがウダウダして相手を固めるデッキ(すいません多分名前あるんだと思うんですが分かりません・・・)

赤黒の手札除去をメインに置いたデッキ

親和デッキ

の3つです。名前は覚えてないんですが、黒1で相手の手札を見るやつと、2/2 飛行 ダメージが通ると手札を1枚捨てさせるクリーチャーにストレスがたまってます
(last edited: 2012/01/13(金) 19:55:54) 2012/01/13(金) 19:54:50
22 :
名も無き者
メスリックフィーンド(うろ覚え)にヒッピーだと…!
青単はライジングウォーター?ステイシス?どっちだろ
なんにせよ親和が相手なら手加減はいらんな
2012/01/13(金) 20:03:09
23 :
名も無き者
>《猿人の指導霊》の効果のマナプール追加は一時的なものなんですよね?
>もう割り切ってマナとして使い捨てる感じで入れるんでしょうか?
そういうことですね。
序盤の速度を重視する場合に入るカードです。

>《墨蛾の生息地》検討してみたいと思います。とりあえず4枚確保の方向で。
>このカードがクリーチャーのときに破壊されると墓地に行ってしまうんでしょうか?
はい。クリーチャーの時に除去で破壊されれば墓地へ送られます。
それを差し引いても強力です。

>黒1で相手の手札を見るやつと、2/2 飛行 ダメージが通ると手札を1枚捨てさせるクリーチャーにストレスがたまってます
手札を捨てさせる相手には長期戦をするほど不利です。
速攻を突き詰めていくのが勝つ方法のひとつでしょう。


親和デッキなんかも相手にしているなら
手加減無用で強くなるためのアドバイスをしてしまっていいと思いますが、
どうでしょうか?

それとサイドボードは組む予定はありますか?
2012/01/13(金) 20:08:56
24 :
ノーマッド
《猿人の指導霊》了解です。検討してみます

《墨蛾の生息地》なるほど。ただ今調べてみたら値段がいかんせん高いので、2枚ほどの導入に収めたいと思います

負けて「始めたばっかだし、しょうがねーよwww」と言われるのはもう我慢できません。手加減なんてしないで強くなりたいです!!!!

サイドボードなどは組む予定は今のところありません
2012/01/13(金) 20:16:16
25 :
名も無き者
>負けて「始めたばっかだし、しょうがねーよwww」と言われるのはもう我慢できません。手加減なんてしないで強くなりたいです!!!!
気持ちは痛いほどわかります。
自分もできる範囲でアドバイスするので、強くなって見返してやりましょう。

クリーチャーを並べるデッキと対戦することが多いのでしょうか?
もしそうであれば少しは除去が欲しくなりますね。
《稲妻》も悪くはありませんが、《炎の斬りつけ》
マナが余った時に置いておける《炎の印章》も候補になります。

また《紅蓮地獄》《炎渦竜巻》のような全体除去も検討できるでしょう。
味方をパンプ呪文で守ることで相手だけに被害を与えることも可能です。

除去を入れるべきか、そのスペースを追加のパンプなどにするかは
メタや好みにも別れるのでデッキを回しながら検討してみてください。


また、手に入りそうなら《土地譲渡》も検討してみてください。
森を単純にこれと入れ替えるだけでもデッキが圧縮できます。
これも昔のカードですが《狩りの報奨》というカードで
余った《土地譲渡》を活用することもできます。
2012/01/13(金) 20:57:06
26 :
名も無き者
メタがビートダウンなら《胆液爪のマイア》《怨恨》の組み合わせがいいですよ

2012/01/13(金) 21:21:42
27 :
名も無き者
それとメタにクリーチャー主体のデッキが多く
攻撃してもブロックされることが多いなら
もう一度青緑の構成を試してみてもいいかも。
>>12でも言われてるけど、青緑が一番安定して速いよ。
2012/01/13(金) 21:30:37
28 :
名も無き者
そしてその青緑に《使徒の祝福》を2枚程入れとけば
ブロックされないわ除去られないわになるよね
親和とはスピード勝負になるから《精神的つまづき》でつまづかせましょう

2012/01/13(金) 21:37:20
29 :
名も無き者
>そしてその青緑に《使徒の祝福》を2枚程入れとけば
>ブロックされないわ除去られないわになるよね

でも《使徒の祝福》使うなら
そもそもプロテクションでブロックされなくできるしなあ。

まぁこの辺は好みもあるよね。
赤の全体火力や《突撃のストロボ》も強いのは確かだし。
赤だと安定性は落ちるけど、最大速度では青緑に勝る。
2012/01/13(金) 21:47:46
30 :
名も無き者
《突撃のストロボ》はストンピィのバーサク想像すると強そうですが
感染デッキにおいては5/5をパワー10に出来れば良い訳で
それなら他のパンプアップでも良くないかなぁと感じます。
はまれば超強いのはわかります。ソーサリーで無ければ文句無しですけどね。
2012/01/13(金) 21:55:01
31 :
名も無き者
青緑は土地を揃えづらいというデメリットも大きい。
赤緑なら《銅線の地溝》というほぼデメリットの無い土地があるが青緑にはそれがない。

青緑でも《ヤヴィマヤの沿岸》などが利用できるけど、
同様のものは赤緑にもあるわけだしね。

以前青緑を組んだときに、すでに土地を揃えているんなら問題はないけど。
2012/01/13(金) 21:58:37
32 :
名も無き者
そこは盲点だった
土地配分も結構重要だよね
《激励》は確定だとして、森をある程度確保しながら《墨蛾の生息地》と2色ランド入れて、となると結構めんどい。
単色は無しなのかな?
2012/01/13(金) 22:05:13
33 :
名も無き者
>>30
《激励》をはじめとする4点パンプと《突撃のストロボ》があれば
それで10点になるのが強い。
他のパンプだともう1枚カードが必要になってしまう。

でも、確かにブン回りパターン意外だと他のパンプに軍配が上がるんだよね。
2012/01/13(金) 22:06:15
34 :
名も無き者
《突撃のストロボ》の良さは、《猿人の指導霊》から即撃ちできることですね。
凌がれたら終わりますが…。
2012/01/13(金) 22:43:34
35 :
ノーマッド
・クリーチャー
《疫病のマイア》    *4
《胆液爪のマイア》   *4
《ぎらつかせのエルフ》 *4
《猿人の指導霊》    *4
《屍百足》       *2

              計18枚

・ソーサリー、インスタント
《激励》     *4
《地うねり》   *3
《無謀なる突進》 *3
《巨森の蔦》   *2
《怨恨》     *2
《稲妻》     *2
《突撃のストロボ》*2
《ピスタスの一撃》*2
《使徒の祝福》  *3
              計23枚

・土地
《銅線の地溝》 *2
《墨蛾の生息地》*2
《森》     *8
《山》     *7

              計19枚

合計60枚


こんな感じでしょうか

単色は自分があまり好きではないっていう至極私的な理由でやめました
《精神的つまづき》は強いんですが、なにやら調べたら一部で禁止カードになっているとのこと
これも自分の個人的な理由(こだわり)でやめようと思います。ご迷惑おかけしてすみません
2012/01/13(金) 23:02:48
36 :
名も無き者
《猿人の指導霊》自体は2マナ感染を1ターン目に出せたりで色関係なしに結構便利。
ただ息切れがかなり心配になるけど。
親和の速さによるよねその辺は。
どこまでMAXスピード高めるべきか。

2012/01/13(金) 23:05:45
37 :
名も無き者
《怨恨》は4枚欲しいところ
《無謀なる突進》は2度おいしいけど、速攻という部分は活かせているかな?
《古きクローサの力》も追加のパワー+4カードってことで入れておけば
《突撃のストロボ》をより活かしやすいかと思います
2012/01/13(金) 23:13:23
38 :
名も無き者
だから《変異原性の成長》は何で1枚も入ってないんだー!!
《激励》と合わせて0コストで唱えられるパンプ呪文8枚は必須だろう
2012/01/14(土) 00:52:50
39 :
ノーマッド
まだ実際にプレイしてないから良く分からないんですが、今の時点で結構パンプアップ呪文があるので、《変異原性の成長》を入れる隙間がなくて・・・

《怨恨》も4枚いれるとなるとどれを抜こうか悩むところです
《無謀なる突進》も実際にプレイしないと感覚がつかめませんね・・・
もういっそ65枚くらいにしてもいいんでしょうか・・・
2012/01/14(土) 08:11:30
40 :
名も無き者
それだけはー
2012/01/14(土) 09:01:17
41 :
名も無き者
《無謀なる突進》はかなり便利だよ

それよりも《地うねり》が気になる。
土地減らしたんだから上陸できる機会が少なくなったんで、これは要らない

その開いたスロットに赤除去をいれるといいと思う
でないと赤である意味が無い。
感染なので本体ダメージは意味ないから《稲妻》である意味もない
《炎の斬りつけ》などに変えたほうが便利


《変異原性の成長》はそれほど行動がカツカツでないし、《激励》という上位カードがあるから別に入れなくていい
それよりも優先するカードは山ほどある

65枚は止めた方がいい。

あと個人的にはどうしても赤であるメリットが見えない
ストロボも少しだけ効率のいいパンプに過ぎないし。
2012/01/14(土) 10:20:33
42 :
名も無き者
>もういっそ65枚

デッキ枚数は60枚にしたほうがいい理由をおおざっぱに説明すると…
このデッキだととりあえず《ぎらつかせのエルフ》が初手にほしいじゃない?
5枚増やすとその確率が下がってしまうから。

《無謀なる突進》
速攻付与があると相手は常にそれを意識しなきゃいけなくなる
(いつ感染生物が突っ込んでくるかわからないから隙を見せられない)
ってのはなかなかにいいのかも。赤緑感染はあまり見ないから未知数だけれど。

>プレイしてないから良く分からない

友達に言ってプロキシ、つまり代用カードでためしてから買うといいよ。
別のカード入れて「これは《激励》ということで」とかするの。

>>38
>だから《変異原性の成長》は何で1枚も入ってないんだー!!
《激励》と合わせて0コストで唱えられるパンプ呪文8枚は必須だろう

始めてから数日の初心者に「必須だろう」とか言っても分かんないでしょ
このスレでは《変異原性の成長》は最初にちょろっと触れただけだし。若干キレ気味の文体もよくないんじゃないかな。
それ自体をどう思うかは>>38次第だけども。
2012/01/14(土) 10:25:07
43 :
41
あ、あと土地配分がちょっと気になる。

指導霊は赤だから
森8、山7は緑が出せない場面が多くなる。

森10、山5でもいいんじゃないか

そのあたりは何回か回して自分で調整してほしいけど。
2012/01/14(土) 10:29:36
44 :
名も無き者
赤のメリットは《猿人の指導霊》《無謀なる突進》と除去かな?
他の色にする場合でも《猿人の指導霊》《水蓮の花びら》《Elvish Spirit Guide》に代えることはできるね。
花びらはレガシーでは使えるけど、一部で禁止されているカードだから使いたくないかな?

《無謀なる突進》は結構このデッキのキモだと思う。
あとは自分なら《紅蓮地獄》を入れるかな。
2012/01/14(土) 11:10:29
45 :
名も無き者
>>43
土地の配分は、単純に山を2枚《銅線の地溝》にするだけでもだいぶ違うと思う。
森の枚数は《激励》の為にも増やしたいけど、赤マナも欲しいということで
なかなか悩ましいね。

奮発して《踏み鳴らされる地》1枚と《土地譲渡》をデッキに入れるのも一つの方法だけど。
2012/01/14(土) 12:43:26
46 :
名も無き者
>>41

確かに《炎の斬りつけ》の方がこのデッキの趣旨には合ってるけども、ソーサリーってのがやっぱりなぁ

主次第だけど、俺は1点ダメージが少なくなっても《稲妻》を押したい
2012/01/14(土) 13:40:57
47 :
名も無き者
まぁ某戦士スレと違って必ず焼かないといけないタフ4生物の話題もないからインスタントを重視するなら稲妻でいいかも。

ってかもしも古いのを揃えられるなら指導霊の使い先に《Pyrokinesis》お勧め。
0コスト分割火力マジ便利。
2012/01/14(土) 13:49:37
48 :
ノーマッド
《ピスタスの一撃》をいっそ全部抜いちゃって、その分パンプアップ呪文などに回した方がって意見がやっぱり多いですね・・・

となるとやっぱり入れる候補としては、《古きクローサの力》or《変異原性の成長》or《怨恨》の追加になりますかね

>>47
《Pyrokinesis》《猿人の指導霊》を追放するとマナプールに1追加する効果も得られるんでしょうか?あくまで彼はただの犠牲なんでしょうか?

土地も山2枚を《銅線の地溝》にしたほうがいいのかな?
2012/01/14(土) 18:31:52
49 :
名も無き者
《Pyrokinesis》《猿人の指導霊》を追放するとマナプールに1追加する効果も得られるんでしょうか?あくまで彼はただの犠牲なんでしょうか?

あくまで犠牲ですね。
《猿人の指導霊》は「追放する」というコストを払って(赤)を加えているのであって
追放されると(赤)が出るわけじゃないので。
2012/01/14(土) 18:44:33
50 :
47
《銅線の地溝》増やせるなら個人的には
森10、山3、地溝4がいい。
1ターン目に緑が出ない可能性を極力排除したいからね

《Pyrokinesis》《猿人の指導霊》を追放するとマナプールに1追加する効果も得られるんでしょうか?あくまで彼はただの犠牲なんでしょうか?
得られません。
指導霊が意味を持つのは最序盤だけなので、それ以降マナがある程度整えば手札で腐るだけになる。
それを有効活用しようってこと。
こういう風にカードの用途を増やすってのは昔からの常套手段なので覚えておくといいかも

参考に有名どころでは、特定の色にしか効果がないカードを入れて、違う色の相手にあたったら《暴露》のコストにするフィンケルブラックってデッキが過去にありました。
2012/01/14(土) 18:47:02
51 :
名も無き者
>>48
構成的にトランプル・プロテクション・飛行(or速攻)の回避能力+パンプアップで毒ねじ込む、って形になってるのでまず増やすなら《怨恨》じゃないかな。

2体以上クリーチャーならべてブロックされなかったやつにパンプって動きより、回避能力つけて通るのわかりきってるやつを強化って動きの方が多そうだし、《地うねり》より《古きクローサの力》優先した方がいいと思う。


《Pyrokinesis》《猿人の指導霊》はマナは出てこないね。
個人的にはそもそも火力でブロッカーどかす必要がそこまであるデッキには思えないけど。
2012/01/14(土) 18:54:01
52 :
名も無き者
>2体以上クリーチャーならべてブロックされなかったやつにパンプって動きより、回避能力つけて通るのわかりきってるやつを強化って動きの方が多そうだし、《地うねり》より《古きクローサの力》優先した方がいいと思う。
《Pyrokinesis》《猿人の指導霊》はマナは出てこないね。
個人的にはそもそも火力でブロッカーどかす必要がそこまであるデッキには思えないけど。

それなら赤じゃなくて青だよね
それにスレ主が稲妻でブロッカーを排除して攻撃する形がいいので緑赤になりましたって言ってる
(そのあとに稲妻を減らした意図はわからんが)


増やすなら赤である最大の理由の《無謀なる突進》じゃないかな
《怨恨》でもいいけど。
2012/01/14(土) 19:03:32
53 :
ノーマッド
調べてみた感じだと結構な予算オーバーになりそうですね・・・

《墨蛾の生息地》はなんとか入れるとして、《無謀なる突進》《猿人の指導霊》は確保できそうなんですが、ちょっと《怨恨》まで入れるのは辛そうです

《怨恨》の代わりになるようなカードなにかありませんかね?
弱化までいかなくとも、低マナでこれは入れてもいいかも、な感じのカードです
2012/01/14(土) 19:20:49
54 :
名も無き者
ノーマッドさん

実際に作って無くてもいいから、
予算内で今のところこういうデッキを考えてるってレシピ出してくれますか?

ちょっと複雑になってきてるから。
2012/01/14(土) 19:29:59
55 :
名も無き者
>>53
せっかく赤緑なんで《途方もない力》あたり?強化+トランプル

>>54にもあるけどそろそろ暫定的なレシピがほしいかも。
2012/01/14(土) 19:31:34
56 :
名も無き者
 (二段攻撃)+(パワー+4補正)のコンボが勝パターン。
 《突撃のストロボ》は当然4枚ですよ。《二度裂き》の追加も検討すべきす。
 (パワー+4補正)のカ-ドの種類と枚数も検討すべきでしょう。
 また、ワンテンポ遅れますが、《ゴブリンのトンネル掘り》等の回避手段も検討してはいかがですか。
 あと、エンチャントとアーティファクトの除去はどうするのですか?
 2~4Tキルの速攻デッキに徹するという考えもありますが。
2012/01/14(土) 21:08:56
57 :
名も無き者
>>56
>2~4Tキルの速攻デッキに徹するという考えもありますが。

いまそういう流れで進んでる。
ちゃんとここまでの流れを把握してから書き込もうな。

>エンチャントとアーティファクトの除去
たとえ入るとしても軽いのがいいな。
緑1マナで相手にライフを4点おごってやるやつ(名前を失念)とかがよさげ。
対「青くてロックしてくる奴」用にはいいんじゃない?



あんまり言いたくはないが文章全体からなにかおかしいものを感じるんだが…
いや2段目の誤字がおかしいとかそういうのじゃなくて

2012/01/14(土) 21:45:32
58 :
名も無き者
>>57
>緑1マナで相手にライフを4点おごってやるやつ(名前を失念)とかがよさげ。
《自然の要求》ですね
2012/01/14(土) 22:29:41
59 :
名も無き者
でもサイド作らないんだよなあ。

さすがに速攻デッキに帰化系を入れてる余裕はないと思うんだが。
2012/01/14(土) 22:35:13
60 :
ノーマッド
・クリーチャー
《疫病のマイア》    *4
《胆液爪のマイア》   *4
《ぎらつかせのエルフ》 *4
《猿人の指導霊》    *4
《屍百足》       *2

              計18枚

・ソーサリー、インスタント
《激励》     *4
《地うねり》   *3
《無謀なる突進》 *4
《巨森の蔦》   *2
《稲妻》     *2
《突撃のストロボ》*4
《使徒の祝福》  *3
              計22枚

・土地
《銅線の地溝》 *3
《墨蛾の生息地》*2
《森》     *9
《山》     *6

              計20枚

合計60枚

今のところこんな感じで考えています
《地うねり》は迷ったんですが、土地も20枚あればなんとかなるかなぁと思いとりあえず保留しました
《帰化》or《自然の要求》などのアーティファクトやエンチャント破壊と、クリーチャー破壊の《紅蓮地獄》or《稲妻》及び《炎の斬りつけ》のどっちのほうがこのデッキ向きなんでしょうか

《二度裂き》も考えたんですが、どうも1マナ呪文を二度使う方が良さそうな気もするんですが・・・いかがでしょうか

2012/01/14(土) 23:28:56
61 :
名も無き者
《二度裂き》も考えたんですが、どうも1マナ呪文を二度使う方が良さそうな気もするんですが・・・いかがでしょうか
まぁ短期速攻ならカードアドの概念はあんまり関係ないから概ね正しいかな
ちなみに長期戦になるとカード1枚使うのと2枚使うのはかなり意味が違ってくる

《紅蓮地獄》はナシ。
自分の主力が巻き込まれるのは痛すぎる。
《炎の斬りつけ》は相手の生物にどうしても除去したいタフネス4がいれば採用すべき。
それ以外は稲妻の方が便利。

個人的には攻撃を通せそうにない、かつ除去が恐いから
《地うねり》を全抜きして
《巨森の蔦》《使途の祝福》を4にするかな。


パイロキネシスは使わない方向?
2012/01/14(土) 23:39:32
62 :
名も無き者
《帰化》or《自然の要求》などのアーティファクトやエンチャント破壊と、クリーチャー破壊の《紅蓮地獄》or《稲妻》及び《炎の斬りつけ》のどっちのほうがこのデッキ向きなんでしょうか

こっちのスピードを犠牲にしてでも壊すものがあるなら《自然の要求》例:《停滞》
ブロッカーを焼く必要があるなら《紅蓮地獄》or《稲妻》及び《炎の斬りつけ》

このへんは相手によって変化する部分かなぁ相手によってはどっちもいらないときあるし
2012/01/14(土) 23:41:35
63 :
名も無き者

ノーガード(除去なし)、
一撃必殺(感染クリーチャー&二段攻撃&パワー+4(&回避))デッキ


・クリーチャー
《ゴブリンのトンネル掘り》*4
《胆液爪のマイア》    *4
《ぎらつかせのエルフ》  *4
《猿人の指導霊》     *4
《屍百足》        *4

              計20枚

・ソーサリー、インスタント
《激励》     *4
《巨森の蔦》   *2
《地うねり》   *2
《使徒の祝福》  *4
《二度裂き》   *4
《突撃のストロボ》*4

              計20枚

・土地
《銅線の地溝》 *3
《墨蛾の生息地》*2
《森》     *9
《山》     *6

              計20枚

合計60枚

初撃をかわされるとかなり苦しいと思う。
リセット用の除去手段は必要かもしれない。

 クリーチャー(12~14)としては、原則2マナ以下で、他の候補としては、《荒廃のマンバ》《疫病のマイア》等、
 パワー+4カード(8)としては、一長一短があるが、《激励》《巨森の蔦》《地うねり》を選んだ。他の候補としては、《途方もない力》《剛力化》等。《無謀なる突進》《怨恨》は、単独でのパワーが不足と考えた。
 回避(8)には、《ゴブリンのトンネル掘り》《使徒の祝福》を選択したが、他の候補としては、《転倒の磁石》《ピスタスの一撃》《稲妻》等。
2012/01/15(日) 00:08:32
64 :
名も無き者
このデッキは感染デッキなので、対戦相手に何点ライフがあっても関係ありません
なので2マナの《帰化》ではなく1マナの《自然の要求》が無理なく使えますし、
ライフを削る必要がないので、3点の《稲妻》よりは4点の《炎の斬りつけ》の方が優先されます(ソーサリーなのがひっかかりますが)
《紅蓮地獄》は相手の小型クリーチャーの群れを焼き払う為の呪文ですが、
感染デッキはタフネスの低い小型クリーチャーが自軍のメインなので、余程でない限りこのデッキで使うのは難しいです
《紅蓮地獄》を入れるよりは、プロテクションやトランプルなどの回避能力を与えるカードを使うべきでしょう
2012/01/15(日) 00:15:46
65 :
名も無き者
>>1>>60を見ると、回避無しクリーチャーを強化して殴るだけのデッキになってます
1回ならいいですが、何度もやる場合だと手の内が分かるので、これでは絶対に勝てません
(出ているクリーチャーが強化されるのが分かってるので、必ずブロックするだけ)
攻撃を通す方法として《稲妻》《使徒の祝福》は入ってるけど、まず引けません
引けても1枚とかで、役に立つか疑問です

経緯は置いといて一度色や強化に対するこだわりを捨ててみたらいかがでしょうか?
例えば、青黒だと
・青単のなんだがウダウダして相手を固めるデッキ→キーカードに対して手札破壊orカウンターしながら感染持ちでクロック
・赤黒の手札除去→手札破壊+被覆を持たせて除去耐性を上げる
・親和デッキ→《ハーキルの召還術》,《再建》
と相手が嫌がる事がたくさん出来ます、スピードだけを求めるのは間違いです

あと《墨蛾の生息地》は強いけど高すぎです(1800円!)
2枚だけの引けるか分からないものの前に別のカードを買うことをお勧めします
2012/01/15(日) 08:02:38
66 :
名も無き者
>スピードだけを求めるのは間違いです
なぜ言い切れるのかわからん

怨恨は絶対4枚必要だと思う
稲妻で何を対象として想定してるかわかんないけど
もしブロッカーってことなら焼かなくてもパンプと併用して超えればいいし
超えられないほどのサイズがあるならそもそも稲妻では殺せない
で、怨恨ありきなら《古きクローサの力》は優先順位が高くなる

あと、《Pyrokinesis》なんだが
テンポ的には極めて優秀なんだけど、赤のカード足りてるかな?
2012/01/15(日) 08:24:49
67 :
名も無き者
《怨恨》強いけど、ここまで予算は大丈夫かな?
入手できるかという問題もあるし。

全然カードパワー違うけど、もしブロッカーに邪魔される局面が多いようなら、
>>55で言われてる《途方もない力》は入手しやすさと安さという意味で悪くない。
そのぶんの予算を《墨蛾の生息地》に回せるしね。
2012/01/15(日) 09:48:10
68 :
名も無き者
《紅蓮地獄》が役割として必要と感じたなら《鞭打ち炎》とかどうでしょう?
自軍の感染クリーチャーはアーティファクトがメインですから一方的に焼き払えます。
と思ったけど友人が親和デッキですか・・・
2012/01/15(日) 10:45:03
69 :
名も無き者
《紅蓮地獄》をススメたのは>>25でも書いたように、
パンプと併用して相手だけを壊滅させられるからなのですが、
《紅蓮地獄》否定派の方が味方の被害を恐れている様なら、それは違うと思います。
パンプを打ちながら《紅蓮地獄》をプレイすることは難しいという判断でしょうか?


メタに低タフネスのクリーチャーが並ぶであろうデッキ(親和と赤黒ハンデス)があり、
それらへの除去手段が必要なら《紅蓮地獄》は検討する価値があると思うのです。


もちろん、除去より回避能力を重視すべきという意見や
より軽量の除去を入れてテンポを取るという意見もあるので、
《紅蓮地獄》が必須というわけではありません。
2012/01/15(日) 12:28:43
70 :
名も無き者
除去を何にするか、それともトランプル等に寄せた方がいいかってのは
相手による部分も大きいから

実際の対戦をレポートして
具体的にどういう点に困っているか
負けるパターンがあればそれはどういうケースかを書いて欲しい。

でないと、診断者も各自で机上論を話し合うだけになってしまう。
スレ主も選択肢ばかり増えて、どれが果たして有効か分からない現状は嫌だろう?
実戦あるのみだよ。
2012/01/15(日) 13:30:15
71 :
名も無き者
まだ全部はそろえられないと思うからそろえやすい奴だけ揃えてあとは代用カード使うといいかも。
2012/01/15(日) 13:37:52
72 :
名も無き者
だいぶ形が変わるけど、《Pyrokinesis》が手に入るなら《猛火の群れ》《大群の怒り》とか入れると1キルできて面白いかもねーって思うんだけどやっぱ形が違いすぎるか?
森+エルフ+《猿人の指導霊》+《無謀なる突進》+《猛火の群れ》or《大群の怒り》で1キル成立
エルフさえ初手にあれば2キルはけっこうイケると思うんだけど
2012/01/15(日) 16:13:54
73 :
名も無き者
対除去呪文ならば<<呪文滑り>>かな。
タフネスが4あるから、《稲妻》1発までなら耐えられる。
予算オーバーしそうだけど。

逆に、相手に出された場合はかなり厄介なカードだ。
2012/01/15(日) 16:33:27
74 :
名も無き者
>森+エルフ+《猿人の指導霊》+《無謀なる突進》+《猛火の群れ》or《大群の怒り》で1キル成立
・・・する?

2012/01/15(日) 17:11:42
75 :
名も無き者
《かまどの魔除け》
かなり昔のカードだけど、このデッキには合うと思う。
2012/01/15(日) 18:22:56
76 :
名も無き者
>>60

改めてみると、《疫病のマイア》《屍百足》《銅線の地溝》《墨蛾の生息地》の4種類を除けば、あとはコモンだったのか。
2012/01/15(日) 19:01:08
77 :
名も無き者
>>74
森+エルフ+《猿人の指導霊》+《無謀なる突進》+《猛火の群れ》《Pyrokinesis》
でワンキルだな。
このコンボはモダンで禁止だから避けたほうがいいと思うが・・・
2012/01/15(日) 19:16:05
78 :
ノーマッド
《猿人の指導霊》確定
《無謀なる突進》確定
《激励》確定
《墨蛾の生息地》2枚買ったらお金なくなっちゃったテへ
《怨恨》お金足りず断念
《巨森の蔦》確定
《紅蓮地獄》欲しいけど売ってない…
《Pyrokinesis》英語は出来るだけ入れたくないです…(僕だけですかね?)
《稲妻》or《炎の斬りつけ》
>>61さんの意見に概ね賛成で、タフネス4のクリーチャーが出るようになったらそりゃもうスピードが足りないんじゃないか?と考えたので、《稲妻》にします
《途方もない力》現状出てるカードで事足りそうな気が…とりあえず保留



てか感じです。とりあえずある程度友達と対戦して、使用した感想や勝率などの結果を出してからまた書き込みたいと思います。3,4日お待ちくださいね
2012/01/15(日) 19:31:26
79 :
名も無き者
>《Pyrokinesis》英語は出来るだけ入れたくないです…(僕だけですかね?)
まあ少数派だろうね
そんな理由でカードの選択の幅を狭めるのは自分の為にならないし
でも拘りを持つことはかっこいいことだと思う
2012/01/15(日) 20:14:34
80 :
名も無き者
いや全然かっこよくないから
2012/01/15(日) 20:28:19
81 :
名も無き者

《速足のブーツ》もあると安心。
クリーチャーのタフネスがどれも1しかないからね。
2012/01/15(日) 22:45:58
82 :
名も無き者
>>78

《稲妻》or《炎の斬りつけ》
>>61さんの意見に概ね賛成で、タフネス4のクリーチャーが出るように
>なったらそりゃもうスピードが足りないんじゃないか?と考えたので、
《稲妻》にします

 装備品等が付けられたり攻撃側にプラス補正が付く場合もあるが、
 普通はソーサリータイミングでも間に合うと思う。
 それに、序盤に赤マナ余らせる余裕があるか微妙だし。
 
《途方もない力》現状出てるカードで事足りそうな気が…とりあえず保留

 パワーとトランプルは良いけど、タフネスが+2では《稲妻》から守りきれない。相手のデッキに赤が含まれていなければあまり気にしなくても良いと思うが。
2012/01/16(月) 00:57:32
83 :
名も無き者
>>78

《稲妻》or《炎の斬りつけ》
>>61さんの意見に概ね賛成で、タフネス4のクリーチャーが出るように
>なったらそりゃもうスピードが足りないんじゃないか?と考えたので、
《稲妻》にします

タフ4が出るようじゃスピードが足りない、というのはあってるけど、
だからといってタフ4を排除できない《稲妻》を選んじゃうのは、理由にならないと思います。

《稲妻》を入れるぐらいなら《炎の斬りつけ》を入れるべきです。
さもなくばタフ5も倒せる《四肢切断》(4ライフ支払ってプレイすること前提ですが)。
出来うる限り1点でも優秀な方を選ぶべきです。
ソーサリーである点やプレイヤーを対象に取れない事などは、このデッキでは大した問題ではありません。

そうしないのならば、いっそのこと火力を全抜きして、
飛行やプロテクションやトランプルでブロッカーを完全無視する構成にする、それぐらいの事をした方がいい。

とにかくこのデッキにおいては、1ターンでも早く対戦相手を毒殺する事が肝要な訳ですから。
2012/01/16(月) 01:40:04
84 :
名も無き者
>>78
>>83が言ってるように、その理由で稲妻を抜くのは間違ってる
ただ、相手が親和であるという可能性を含むなら話は変わってくる
普通のクリーチャーなら特に問題はないんだけど、親和だと1ターン放置するだけで大変なことになったりするから、クリーチャー破壊と、言ってしまえばマナ破壊的なこともできるわけで(もちろんニュアンスね)

親和を相手にするならソーサリーは遅すぎる
対親和特化なら《稲妻》
それ以外なら《炎の斬りつけ》にしとけ
2012/01/16(月) 09:24:21
[1-] [101-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.18 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.