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名も無き者
タフネス4に困ってないなら《炎の斬りつけ》を優先するのは間違ってる スピードを優先させるならなおさら 相手のターンにマナは余らないと言うけどスピードを優先させればこそ全てのパターンを考えるべき 例えば2ターン目ドローがエルフで召喚、相手にターンを渡してそこで登場した生物を即除去、3ターン目巨森の蔦にストロボでggなんて展開もあり得る インスタントでなければ決着が1ターン遅れる
2012/01/16(月) 12:50:53
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名も無き者
まあ普通に考えてタフネス4出てくる前に倒せって話なんだけど 処罰者辺りが出てくるのか? 親和は複数の生物の内どれに装備品つけて殴ってくるかわからないから インスタント除去は重要だと思うんだが
2012/01/16(月) 15:42:36
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名も無き者
それなら、インスタントで《マイアの処罰者》除去できる《静電気の稲妻》でいいような気がする。どうせプレイヤーには撃たないからタフネス3がいなければ《稲妻》よりも優先すべき
《紅蓮地獄》も、タフネス1相手なら自軍を巻き込まない《二股の稲妻》で事足りそうな気がする。
後、赤で感染やるなら《魂の火》オススメ。Pauperでは予想外の角度で決まる。
2012/01/16(月) 18:59:37
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名も無き者
《魂の火》は3マナだし仮に使うなら変異原性、激励、怨恨辺りはフル投入しないと厳しい。
2012/01/16(月) 20:10:44
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名も無き者
《呪文滑り》が出たら、《稲妻》1発では始末できない。 色無し2マナで、タフネスが4もある。 これに、パンプアップ呪文を妨害されたら殆ど勝てない。 (起動はファレクシアマナのみで、タップコストは含まない。)
対抗案としては、4ダメージ呪文で良いが、 除去と回避を兼ねた、《かまどの魔除け》を勧めたい。
2012/01/17(火) 19:17:29
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名も無き者
《自然の要求》は親和には一番効果的だけど メタには他にどんなデッキがあるんだっけ? 他には《自然の要求》効かないの?
2012/01/17(火) 20:05:09
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名も無き者
青系のロックがいるみたいだから親和以外を相手にしてもいけるはず。
2012/01/17(火) 23:55:33
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ノーマッド
おひさしぶりです。20戦くらいの傾向と感想を載せたいと思います とりあえず、今回導入したデッキはこちら
・クリーチャー 《疫病のマイア》 *4 《胆液爪のマイア》 *4 《ぎらつかせのエルフ》 *4 《猿人の指導霊》 *4 《屍百足》 *2
計18枚
・ソーサリー、インスタント 《激励》 *4 《無謀なる突進》 *4 《巨森の蔦》 *4 《稲妻》 *2 《突撃のストロボ》*4 《使徒の祝福》 *4 計22枚
・土地 《銅線の地溝》 *3 《墨蛾の生息地》*2 《森》 *9 《山》 *6
計20枚
合計60枚
・速度は速いが、クリーチャーが少ないと感じた。パンプアップ呪文がきても対象とするクリーチャーがいない場合が多い ・稲妻も活躍したが、正直除去が間に合わないほどクリーチャーが出てくる。やはり《紅蓮地獄》の導入が必要か ・《墨蛾の生息地》大活躍。こうなると《怨恨》は欲しくなった ・自軍クリーチャーの除去耐性がなさすぎる。《稲妻》などの基本呪文がかなり痛い角度できまる。《疫病のマイア》を《荒廃のマンバ》と《屍百足》などに変えたほうがいいだろうか ・《自然の要求》が欲しいと感じた場面はかなりあった ・《猿人の指導霊》は活躍する場面は多くなかったと感じた。《突撃のストロボ》と《無謀なる突進》が手にあればいいが、クリーチャーの少なさがここで足を引っ張る ・その場の思いつきでいれた《伝染病の留め金》が大活躍した。4マナタップでの能力は重い気もしたが、クリーチャーが来てない時にやることが何もなかったので、そういう意味ではキーカードになっていた
結論=すごく対多数の除去呪文欲しい
2012/01/19(木) 09:41:25
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名も無き者
率直な感想、赤が微妙って見えるんだが気のせい?
>《墨蛾の生息地》大活躍。こうなると《怨恨》は欲しくなった それはやはりブロックされないことが重要ってことでしょう 火力で焼ききれないなら諦めて怨恨もしくはアンブロッカブルで突破がいいかと あと、蛾に怨恨だと毎ターンいちいち外れるのが若干面倒
《伝染病の留め金》は起動コストが重いので、その前に毒殺するようにデッキを組んだ方がいい
クリーチャー数に関しては、それほど現状では少なくはないはず 逆にたくさん入れても結局パワーが1しかないので、クリーチャーを減らす=パンプアップ減らすとかしてしまうと、何時までたっても毒殺出来なくなる もう少し今のままでがんばってみて
《自然の要求》は火力と入れ替えも有りだと思う 焼ける生物の範囲は狭まるかもしれないが、他に出来ることがある もし青緑にするなら尚更そこが活きてくる ブロッカーはある程度無視出来るので
2012/01/19(木) 17:29:17
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93
誤字 クリーチャーを減らす=パンプアップ減らすとかしてしまうと ↓ クリーチャーを増やす=パンプアップ減らすとかしてしまうと
2012/01/19(木) 17:31:27
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名も無き者
《ゲスの玉座》。死亡確定のアーティファクト・クリーチャーを生け贄に、 最低でも自身を生け贄にして増殖できる。 《迫撃鞘》。装備すればもちろん、そのままでも相手方クリーチャーを牽制できる。
2012/01/19(木) 20:06:44
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96 : |
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名も無き者
むしろ何で、《疫病のマイア》>>《屍百足》?
2012/01/20(金) 13:12:52
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97 : |
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名も無き者
《紅蓮地獄》が欲しいってことは相手のデッキに入ってる生物はタフ2以下ってことだろうか
2012/01/20(金) 20:28:36
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ノーマッド
>>93 《怨恨》はずれちゃうんですかぁ… 正直自分には青緑、青黒、黒緑の選択肢は考えられないです。ただでも予算を使い切っているのに、これから色を変更するとなるとあまりにもお金をかけすぎる気がするので。色を変える選択肢は忘れて、今回は赤緑感染ビートダウンを組むなら、という条件化でのアドバイスをお願いします。あくまで自分の我侭の範囲を出ないことは重々承知ですが 《自然の要求》は対親和には欲しいですね…サイドボードを組むことも視野に入れる必要があるでしょうか
>>95 装備や置くだけのアーティファクトを入れるなら他にも入れるべきカードがある気が…。《迫撃鞘》なんかは顕著で、クリーチャーを生贄にしての呪文と生贄ナシで1マナで唱えられる《稲妻》etcなどを比べてしまうと、どうも前者を選ぶ気にはなれないんです
>>96 《屍百足》を購入したのが、まだカードの価値などが分かってなかったときなので…失敗ですねぇ
>>97 ですね。赤でトークン3枚出す呪文を相手が使ってきて、さすがに《稲妻》一枚じゃ辛くなってきました
議論が平行線をたどることも目についてきたので、このデッキ診断はここで一度切ろうと思います。アドバイスをいただいた方々、本当にありがとうございました。ここからは自分の力で考えてデッキを組んでみたいと思います。長くお付き合いいただきありがとうございました
2012/01/21(土) 00:13:15
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99 : |
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名も無き者
終わったみたいだけど少しだけ書かせて欲しい
>結論=すごく対多数の除去呪文欲しい パイロキネシス、電弧の痕跡が挙げられています また、除去そのものをせずに速攻決着を狙う案として緑青がかなり初期から挙げられています 予算を使う前に、一度でいいから、どれでもいいから、プロキシで試してみて欲しかったですね 多分、目から鱗ですよ。
コンセプトも大事ですが、オススメされたことを一度こだわりを捨てて試してみるのも大事ですよ
と老婆心ながら書いておく
2012/01/21(土) 00:27:02
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予算とかいろいろ無視サンプル 4《疫病のマイア》 4《胆液爪のマイア》 4《ぎらつかせのエルフ》 4《貴族の教主》
4《激励》 4《変異原性の成長》 4《ギタクシア派の調査》 4《地うねり》 3《梅沢の十手》 1《入門の儀式》 1《魂の火》 3《怨恨》
4《Taiga》 4《踏み鳴らされる地》 4《カープルーザンの森》 4《銅線の地溝》 4《墨蛾の生息地》
2012/01/21(土) 01:39:29
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一応言っとくけど青緑はお金かからないよ 必要は青のカードはすでに全て出てるから言わないけど 調べたら全て安いはず(ただし、特殊地形をすでに持っている場合に限る)
あと、やっぱり《精神的つまづき》は欲しいかな こだわりがあると知ってて敢えて言うけど稲妻飛んでくるんじゃ厳しいし
ところで、《ペンデルヘイブン》ってもう誰か薦めてたっけ? なぜ無いのか不思議なんだが
2012/01/21(土) 02:07:57
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