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お久やで~
2011/12/12(月) 12:08:08
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名も無き者
・パっと見重すぎる気がする。 《業火のタイタン》、《太陽のタイタン》のどちらかを抜く《スラーン》をサイドにしてみるなどして、《不屈の自然》IN,《マイコシンスの水源》追加、あたりのマナ加速カードを入れてみてはどうだろう?
・《感電波》は序盤はショックにもなり、中盤なら《刃砦》も焼けるから合っていると思う。
・色拘束が許せば、《墨蛾の生息地》をシルバーバレットしておくと《緑タイタン》から《ケッシグ》と一緒にサーチできて嵌れば強い気がする。
白を抜いて、赤緑ケッシグに近い挙動のデッキにしたほうが、戦いやすい気はします。
2011/12/12(月) 15:50:50
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noir
>>2 お久!誰かわかんないけど!
>>3 診断ありがとうございます。 一応コンセプト的に《液鋼の塗膜/Liquimetal Coating》を使ってのコントロールなので序盤は相手の土地を破壊しつつ、とやっていますので相対的に遅くはならないかな、と言った感じですが、確かに《液鋼の塗膜/Liquimetal Coating》が来ないとただただ重たいだけのデッキですね。 〉《感電波》は序盤はショックにもなり、中盤なら《刃砦》も焼けるから合っていると思う。 なるほど、確かに金属術も達成しやすく序盤の行動にも繋がりつつ《刃砦の英雄/Hero of Bladehold 》倒せるのはいいですね!是非に採用したいです。
〉色拘束が許せば、《墨蛾の生息地》をシルバーバレットしておくと《緑タイタン》から《ケッシグ》と一緒にサーチできて嵌れば強い気がする。 確かに一枚は差して見たかったんですが・・・《ファイレクシアの核/Phyrexia's Core》か《埋没した廃墟/Buried Ruin》を一枚抜いて《墨蛾の生息地》を差してみます。
〉白を抜いて、赤緑ケッシグに近い挙動のデッキにしたほうが、戦いやすい気はします。 確かに白を抜いて赤緑ケッシグニしたほうが安定もするのでしょうけど、それならケッシグにしたほうが強くね?と、なってしまいますので出来るだけ白は残したいのです。 また、サイドの《機を見た援軍/Timely Reinforcements》が無いと赤単やウィニー相手にきついのでこれも残しておきたいのです。
白を抜いて行けそうなら抜くのですが・・・。
とりあえずサイドの《内にいる獣/Beast Within》をあまりサイドインしなかったのでコレを《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll》にして《感電破/Galvanic Blast 》をメインに入れてみます。
2011/12/12(月) 20:08:21
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名も無き者
赤単には《呪文滑り》をサイドインっていう方法もあるんじゃないかな。
2011/12/12(月) 20:14:45
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名も無き者
お久! といっても初コメだけど。
最近MOで対戦していたら、こんなデッキにあたった。 赤黒青のグリクシステゼレッター。 入ってたのは、 《液鋼の塗膜》 《古の遺恨》 《テゼレット》 《リリアナ》 《禁忌の錬金術》 《オリヴィア・ヴォルダーレン》 《呪文滑り》 《漸増爆弾》 《墨蛾の棲息地》 《感電破》 あとは忘れた。 俺が青白コンで競りに競ってライブラリアウト勝ちだったから、 デッキ内容はそこそこわかった。
コンセプトの内のタイタンは入ってないけど、
1.困ってる点の「《液鋼の塗膜》を引きやすくしたい」は《テゼレット》で。 2.赤緑ケッシグの耐性は、《呪文滑り》。これも《テゼレット》から。《液鋼の塗膜》割られてもすぐ《禁忌の錬金術》か《テゼレット》から2枚目を探す。 3.赤単への耐性は、《呪文滑り》《漸増爆弾》《ワームとぐろエンジン》《殴打頭蓋》《金屑の嵐》《感電破》《清純のタリスマン》とかのどれかで対策。 4.《禁忌の錬金術》があれば《古の遺恨》が多く墓地に溜まってくれるかも。 5.《液鋼の塗膜》でムダ土地をアーティファクトにすれば《テゼレット》で土地を5/5にできる。もちろん《墨蛾の棲息地》+《テゼレット》+《呪文滑り》のコンボも健在。 6.ただツヨの《オリヴィア・ヴォルダーレン》様を使える。
以上。タイタン使ってない上に色がかなり違うけど、《古の遺恨》+《液鋼の塗膜》のコンセプトは守ってるので、参考までに考えてくれ。
2011/12/12(月) 21:16:29
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6
大切なものを忘れてた。
《マイコシンスの水源》も入ってた。 タッチの《森》をサーチして、かつデッキ内の茶を増やすため。 何でサクってたかは忘れたけど、個人的には《カルドーザの再誕》を刺しても面白いんじゃと思ってみたり。
2011/12/12(月) 21:21:30
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noir
>>6 >>7 情報サンキューです。
なるほど、特にタイタンにはこだわっていなかったのでこちらの型をも試してみます。 ただ、《液鋼の塗膜》でアーティファクト化したものを割る手段が《古の遺恨》だけになってしまうのは少し惜しい気もしますね。
《オリヴィア・ヴォルダーレン》様が使えるのはとても良いことです!
2011/12/12(月) 23:24:14
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名も無き者
ちょっと前(ISDゲームデーの辺り)で似たようなデッキを使っていたけど、このデッキ塗膜引かないとすごくサンドバッグになるよね…。
当時は人間ビートが押せ押せの環境だったからメインに審判3、あとケッシグに入ってることがあるガラクが辛すぎてこっちも《情け知らずのガラク》を入れてた。
自分のデッキは白タイタン2+緑赤タイタンが各1枚に《ワームとぐろエンジン》、あと《情け知らずのガラク》が2か3だったと思う。 《情け知らずのガラク》は普通にお勧めできる1枚。 うっかり変身すればサーチにもなるしね。
マナ基盤が結構しんどいので《ヴィリジアンの密使》も割と出来る子。 《ガラク》の餌にも使えるし、最低でも《内にいる獣》の対象ぐらいにはなってくれるし。
逆にクリーチャーをいじらないなら《機を見た援軍》はメインでいい気も。 このレシピ3Tまで生物出ないからまず100%使えるように見える。
2011/12/13(火) 00:05:20
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noir
>>9さん ご意見ありがとうございます。 PWは何かを入れたいなーとは思っていました。 やはり2種のガラクの内どちらかかなーとは思っていました。
色拘束と4マナ&サーチが可能ということで《情け知らずのガラク/Garruk Relentless》を2枚入れてみます。
そのために赤と緑のタイタンを一枚ずつ抜き、また《シルヴォクの模造品/Sylvok Replica》も一枚ぬいて《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》にします。
>マナ基盤が結構しんどいので《ヴィリジアンの密使》も割と出来る子。 >《ガラク》の餌にも使えるし、最低でも《内にいる獣》の対象ぐらいにはなってくれるし。 マナブーストを入れたいのはやまやまなのですがいかんせんスペースが・・・。
>逆にクリーチャーをいじらないなら《機を見た援軍》はメインでいい気も。 >このレシピ3Tまで生物出ないからまず100%使えるように見える ちょっといじりましたのでこのままでやって見ます。 今現在、ビートや赤以外ではあってもあまり意味がなさそうでしたので。
ちょっと今出先ですので>>1は帰ってから更新します。 >>1更新しました。
(last edited: 2011/12/14(水) 04:01:26)
2011/12/13(火) 17:35:57
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noir
>>6 >>7さん 塗膜テゼレットを自分なりに組んで試してみました。 確かに強いしいい感じなのですが、《液鋼の塗膜/Liquimetal Coating》+アーティファクト破壊がどうしてもサブの要素になってしまい、素直にテゼレットを使うほうが強かったです。 やはり《液鋼の塗膜/Liquimetal Coating》を使う以上は特化させたいのでテゼレット型は見送りということにします。
さて、勧められたカードを入れデッキを組み直し、まだ数は多くありませんが回してきました。 やってきたのは青黒コントロール、テゼレット、マイアビート、ジャンドケッシグ、太陽拳、赤単。 青黒コントロールには《液鋼の塗膜/Liquimetal Coating》が2T着地で完封。テゼレットは持ち前のアーティファクト破壊でこれも難なく完勝。 マイアビートは正直相手が可哀想になるほど完封。最後には土地も残りませんでした。 問題のケッシグですが、あまり相手のプレイが上手くなく参考にならない戦いでした。とりあえず《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run》と《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus》を出たらすぐに割って、タイタンをミミックに刻印、これで相手が逃げてしまいました(MWSです)ので・・・
太陽拳ですが、序盤から土地を壊しましたが、相手の《幻影の像/Phantasmal Image》にこちらのCIP生物をコピーされ、《液鋼の塗膜/Liquimetal Coating》が割られて若干のピンチに。1戦目はそのまま押し切られてしまいました。 2戦目から《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb》をサイドイン。引かずorz そのままズルズルと同じパターンで負け。
赤単には非常に《感電破/Galvanic Blast 》が役立ってくれました。 メインもコレと《液鋼の塗膜/Liquimetal Coating》で出てくる生物をすべてなぎ倒し、2戦目には《機を見た援軍/Timely Reinforcements》も入れて盤石でした。
とりあえず今は好成績ですが、今回回したのはほぼ全て2T《液鋼の塗膜/Liquimetal Coating》着地だったのでブン回りに近い状態。 ケッシグとも人間ともまともにまだやれていませんのでもっと回してきます。
とりあえずのレポでした。 引き続き診断よろしくお願いします。
2011/12/14(水) 04:19:55
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名も無き者
レポ乙。 《液鋼の塗膜》引けない時が課題だと思うので、 その時のレポも書いてくれると嬉しいです。
この3色だとドローもサーチもないから 結局別な勝ち手段を作っておくしかないですよね。 今の構成で勝てるならいいんですが。
あと、《液鋼の塗膜》固め引きした時の処理をどうするかとか。
2011/12/18(日) 10:28:51
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noir
>>12さん 久々のレス嬉しいです。
>《液鋼の塗膜》引けない時が課題だと思うので、 >その時のレポも書いてくれると嬉しいです。 はい、《液鋼の塗膜》が初手にないor引けないときはとりあえず2種のデッキ圧縮カード 《胆液の水源》《マイコシンスの水源》 を出し 《躁の蛮人》《ヴィリジアンの堕落者》《ファイレクシアの核》 で割って圧縮しまくって 各種タイタンor《情け知らずのガラク》or《液鋼の塗膜》を引くまで耐えるか殴っていくかでしたね。 やはりその場合だとウィニー系やカウンターを構えてくる相手には厳しかったです。中速のデッキ位ならこの流れでもさばけていました。
確かにもう一つくらい勝ち筋は入れておきたい気もしますね。 もし入れるとしたらどのようなものがいいでしょうか?
>《液鋼の塗膜》固め引きした時の処理をどうするかとか。 2枚までなら嬉しい感じですね。1枚だと1Tに2枚までしか割れないのが結構つらいこともあったり。 特に《古の遺恨》があると容易に割りにいけるので固め引きに関してはそこまで辛くなかったです。 中盤以降に3枚目を引いても《ファイレクシアの核》でライフにしていました。
2011/12/18(日) 17:24:27
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名も無き者
《酸のスライム》は入らないんでしょうか。 《液鋼の塗膜》なしで土地を攻められるカードも欲しいかなと思ったのですが。
あと、《躁の蛮人》などを減らして 《緑の太陽の頂点》を入れてはどうでしょう。 この方が塗膜が無い時にタイタンやスラーンといった別軸の攻めに移行しやすいです。 あとは同様の意味で《出産の殻》を入れてもいいかもしれない。
2011/12/18(日) 17:41:54
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名も無き者
3《躁の蛮人》 4《シルヴォクの模造品》 2《原始のタイタン》 3《金屑の悪鬼》 // Spells 4《古えの遺恨》 4《液鋼の塗膜》 2《マイコシンスの水源》 4《胆液の水源》 4《漸増爆弾》 4《グール呼びの鈴》 4《根囲い》 2《出産の殻》
これぐらいの思いきりを…
2011/12/19(月) 20:02:35
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エミー
久しぶりにカキコします 「《液鋼の塗膜》が引けないとき」または「固め引きしたとき」「別の勝ち手段を」という事がお話にのぼっているようですが、 《鉄を食うもの》《不退転の大天使》はどうでしょう? 《鉄を食うもの》は、各種水源を食べて、これらのPIGを発動させるとともに、打撃力を上げてくれます。 塗膜を引きすぎても、それの効果で不要になったパーマネントを打撃力に変えたりなどもできます。 《不退転の大天使》はフライヤーですし、《刃砦の英雄》も止まりますし、金属術達成で、塗膜や自身などをを単体除去から守れます。
2011/12/19(月) 21:43:46
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noir
>>14さん 《酸のスライム》は確かに入れたい一枚でしたがスペースの都合上入れられませんでした。 《液鋼の塗膜》で土地を攻めてるわけでもないので一概には言えませんが、やはり単体でクリーチャーとPW以外のものを対象に出来るのは強いですよね。 《緑の太陽の頂点》は良さそうですね。 銀弾とはやや違うものの中盤以降の安定に繋がりそうです。 1~2枚何とか差してみたいです。 《出産の殻》なのですが、現在のクリーチャーのマナ域が 3マナ9枚 4マナ(?)2枚 6マナ5枚とクリーチャーの数自体が少ない上にマナ域も連続しておらず、《出産の殻》をわざわざ入れるのに値するかどうかがやや疑問です。 よろしければ《出産の殻》によるメリットをお教えいただけませんでしょうか?
>>15さん コレぐらいの思い切りというのがよくわからないのでもう少しそのようにするメリット&現状でのデメリットを教えていただけませんでしょうか?
>>16 エミーさん >「《液鋼の塗膜》が引けないとき」または「固め引きしたとき」「別の勝ち手段を」という事がお話にのぼっているようですが、 そのとおりでございます。 《鉄を食うもの》は確かに優秀なアーティファクトの自壊手段なのですが、現状で3マナ域がほぼ確定しており、またその3マナ域で2種の水源を破壊するコトも可能ですので現状での採用は見送らせていただきます。 《不退転の大天使》は確かに4マナ4/4フライヤーと良好なスペックですね。タフネス4というのが偉い。 こちらのアーティファクトを割ってくる手段としてよく見るのが《古の遺恨》《忘却の輪》《漸増爆弾》あとこちらのクリーチャーを《幻影の像》によるコピーで割ってくるでしたので、対応しての《古の遺恨》には対処できませんがそれ以外には対応できる。 SBから入れて相手の除去を腐らせるのも良さそうですね。 一度SBに2枚ほど仕込んでみようと思います。
>>ALL たくさんの診断ありがとうございます。 出来ればなのですが診断を IN◯◯ OUT□□ の形で行なっていただけるとよりわかりやすくなりますので、ご面倒かとは思いますがよろしくお願いします。
診断も引き続きお願いします。
2011/12/20(火) 01:22:29
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momamoma
初めまして、未熟ながら診断させて頂きます。
正直なところ、《出産の殻》によるアプローチは個人的な所感としては デッキを歪める形になるだけのような気もします。
同じ方向性で考えるなら、どちらかと言うと《緑の太陽の頂点》による銀弾プランの方がお勧めです。 これにより、メインで《最後のトロール、スラーン》を1枚刺しすることも有用となります。 青黒系への対策のように見えて、4/4の呪禁&再生は刃砦の英雄やスライの火力を始め、 ビートダウン系への牽制としても◎です。 《溶鉄の塗膜》によるボードコントロールを確立するまでの時間稼ぎにも一役かってくれるのではないでしょうか。
また、デッキに忍ばせていらっしゃる《原始のタイタン》からのケッシグ墨蛾プランへの足がかりにもなり、 有用かとも思います。
上記プラン同様にケッシグでも良く見られる、前半に腐ってしまいがちな頂点を用い、 X=1による1枚刺しの《極楽鳥》サーチのマナ加速も馬鹿には出来ません。 感染能力が若干腐りがちになってしまいそうな《ヴィリジアンの堕落者》の枚数も抑えることが出来ます。
というわけで《緑の太陽の頂点》を用いたin&outをご提案させて頂きます。
// mainboard ◆in 2 《緑の太陽の頂点》 1 《最後のトロール、スラーン》 1 《極楽鳥》
◆out 2 《ヴィリジアンの堕落者》 //緑の太陽の頂点を《ヴィリジアンの堕落者》の枠とカウント 1 《マイコシンスの水源》 //マナカーブ補助を《極楽鳥》&《緑の太陽》の頂点とカウント 1 《太陽のタイタン》 //緑の太陽の頂点をフィニッシャー枠とカウント
// saieboard ◆in 1 《解放の樹》//赤スライへの対策。壁としてもライフ回復手段としても使用
◆out 1 《最後のトロール、スラーン》//メインボードへの1枚投入により削減
以上、何か参考ないしヒントになる部分がありましたら幸いです。 長文失礼致しました。
(last edited: 2011/12/20(火) 02:15:43)
2011/12/20(火) 02:05:26
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19 : |
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15
↑のは適当なんだけど、《溶鉄の塗膜》のギミック部分はともかく、鈍そうだし、タイタンへのつなぎがお粗末な気がしたんで、せっかくアーティファクト多いんだし金屑の悪鬼とかそこら辺りでもう少しテンポ良くならないかなぁと。
正直なところ5~6マナ大量済みのリセット無しで、殺意と防衛力の薄いメインボードは構造的な欠陥としか思えなかったので何かのヒントにでもならないかと思いまして。
2011/12/20(火) 04:42:38
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20 : |
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名も無き者
>>19 《金屑の悪鬼》って墓地にアーティファクトが落ちてないと場にも出れないわけですし、決してテンポの良いクリーチャーとは思えないのですが。 このデッキですと、最速3ターン目に1/1ですし。
また、リセットはサイドに《漸増爆弾》、《審判の日》を詰んでいますし、メインはそこまでビートダウンメタを重視していないのでは?
更に言うなら 4《グール呼びの鈴》 4《根囲い》 2《出産の殻》
ここらへんの投入理由がよくわかりません。 仮に《金屑の悪鬼》を運用する為、という話でしたら メインとなるコンセプトとシナジーの無いカードの13枚もの投入は、 デッキの動きがぐちゃぐちゃになるだけだと思います。
2011/12/20(火) 11:56:15
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noir
>>18 momamomaさん 大変わかり易い診断ありがとうございます。
>正直なところ、《出産の殻》によるアプローチは個人的な所感としては >デッキを歪める形になるだけのような気もします。 同じ意見です。ですので今回は《出産の殻》の採用は見送らせていただいております。また、個人的な見解として《出産の殻》も専用のデッキでこそ光るものだと思っております。
《緑の太陽の頂点》を活かした調整案とても参考になります。 緑の生物しかサーチできないのが玉にキズですね。 《ヴィリジアンの堕落者》がダブルシンボルでたまにですが出せない時もありましたので減らせるのは少しありがたいです。 ただ感染能力は結構魅力的でして、かなりの回数この子が毒殺してくれる場面もあり、一種の勝ち手段にもなっていました。 《躁の蛮人》との兼ね合いになりますので少し枚数調整をしたいと思います。
一度>>18のプラン+枚数調整で回してみます。
>>15 >>19さん >《溶鉄の塗膜》のギミック部分はともかく、鈍そうだし 最速3T目に土地破壊ができるのが鈍いとは思えません。 4T目からは殴れ、かつ少ないとはいえ、1マナの火力も入っていますので序盤でもしっかりと動いてくれています。
>タイタンへのつなぎがお粗末な気がしたんで タイタンはあくまでボードをコントロールしてから出すものなので繋ぎ、といったものは一切考えていません。また、《マイコシンスの水源》によりほぼ毎ターンの土地セットもできているので6Tタイタンは―勿論手札にあればですが―できています。
>正直なところ5~6マナ大量済みのリセット無しで、殺意と防衛力の薄いメインボードは構造的な欠陥としか思えなかったので何かのヒントにでもならないかと思いまして。 殺意というのがよくわかりません。 防衛力ですが、《液鋼の塗膜》による毎ターンのパーマネント破壊だけでは足りませんでしょうか? 欠陥品と仰られるからには改善案のご提示をお願いします。
>せっかくアーティファクト多いんだし金屑の悪鬼とかそこら辺りでもう少しテンポ良くならないかなぁと。 に関しては>>20さんの解答と同じ意見ですので割愛させて頂きます。
>>20さん 代返ありがとうございます。
(last edited: 2011/12/20(火) 14:12:29)
2011/12/20(火) 14:11:03
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気まぐれマイア
はじめまして。
昔似たようなデッキを作ったときに、《蔵製錬のドラゴン》をフィニッシャーに使っていました。 《液鋼の塗膜》と組み合わせれば、毎ターン相手のパーマネントを破壊し続けることが出来るのでオススメです。
しかし、タイタンズが強すぎるので、入り込む余地はないかもしれないですね……
2011/12/20(火) 16:40:36
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名も無き者
《金屑の悪鬼》はアーティファクトデッキなら無条件で入るものではないだろ……
《内にいる獣》だけど、塗膜+遺恨でボードコントロールするなら役割が被って無駄ヅモになりそうな予感……塗膜を引けなかった時のための予備カードなのかな。 流石に《使徒の祝福》までするのはナンセンスだと思いますが、ケッシグに強い《呪文滑り》を推したいです。
2011/12/20(火) 17:42:17
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失礼、>>1を読み違えました。内にいる獣は抜いたカードなのね。
2011/12/20(火) 17:43:51
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ライブラリ操作無しの塗膜4枚のみの土地破壊が安定したコントロールと言うなら苦労しないですね 3T目の土地破壊ならマナクリから《茨潰し》や《内にいる獣》からカーンに繋ぐとか 金属術からのセルターチとか 安定させたいならいくらでも手段はあると思います。
殺意に関しても序盤は胆液とかミミックとかでかぶつ抱えて指を咥えてるとか 赤単に勝てない理由も頷けるでしょう?
1マナ火力についても1:1交換しかできない訳でコントロールできてますと言っていいのかどうなのか リセットをサイドに積むって、メタがコントロールじゃないなら メインに積めばよいかと
>20 金屑の悪鬼を1/1だと思えば終わってるかもしれない でも殻でサクれば操の番人も呼べて、爆弾で流せばサイズはタイタン並と 無条件で選択肢から外すほど悪くは見えなかったので。。 鈴はともかく根囲いはマナも安定するし、古の遺恨も埋めてくれるし ランデス要素には必須要素かなぁって 適当でも理由が無いものは流石に勧めないでしょ
2011/12/20(火) 21:27:25
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名も無き者
>25 で 改善案は《茨潰し》やカーンを入れろってことでOK? デッキの良さを完全に無視した方向に思えるけど・・・ それと セルターチの為に青くするってことでOK? 《躁の蛮人》って3マナだけど呼べるの? 鈴はともかくって何でソコ流すの? 殺意に関しては結局 赤相手に殺意を見せろってこと? 速さで勝れってことでOK? 最近頭鈍ってきたんで どうかご教授ください
2011/12/20(火) 22:11:37
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名も無き者
いや、だから悪鬼はテンポ面でもタイタンへの繋ぎにも全く役立たないって話だよ サイズの問題じゃなくて見かけより出が遅い上所詮は準バニラ。わざわざこのデッキでフィニッシャーサイズまで太らせるなんて話はちゃんちゃらおかしい。
鈴は論外。で根囲いは役割がマイコシンスの水源とガッツリ被ってるあたりはいいわけ? ライブラリ操作については2種の水源による圧縮とドローでかなり効率を上げてるし、そもそも古の遺恨は墓地に落として軽く唱えるんじゃなくて表と裏で2回使う前提だと思うよ。
そして何より、1:1交換がコントロールにならないというならパーミッションやハンデスはコントロールの中核になれないはずなんだけど。
>>25はこのデッキをコンセプト自体曲げて発掘デッキの方向に向かわせたいのかな。
2011/12/20(火) 22:28:47
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マジだ3マナだ。とんだ赤っ恥。 セルターチは確かにしょっぱすぎるので色変えてまでやりたくない。 鈴は流すわ。どう見ても微妙だし しかも欠陥の一言で気分害したみたいなんでいろいろごめんなさい。 で、 速さで勝らなくてもついて行かなきゃサンドバッグだし 塗膜の役割カバーするものを積まないのは変だし 何より3マナ2/2で押し切るわけじゃないしリセットは必要でしょ? 感電波とガラクで青白凌げるなら称賛するしかないです。 キーカード引いて初めて試合が成り立つ状態の良さって何さ?
2011/12/20(火) 22:37:27
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名も無き者
>27 それは頭おかしいわ 水源は墓地に行くまでサイクリング以下 古の墓地を引かなくても墓地から追加で打てるんだから性能UPでしょ。 パーミとハンデスは相手のカードパワーを問わず未然に落とせるから強いんでしょ。
2011/12/20(火) 22:45:23
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名も無き者
>キーカード引いて初めて試合が成り立つ状態の良さって何さ? それをいっちゃあコンセプト否定 そもそもこんなデッキやめちまえって話
いいサーチも無いから無いなりにデッキ圧縮だったり 187能力生物でチャンプブロックして耐えたり そこはまあキーカード引くまで厳しい勝負をするつもりなんじゃない?
赤相手には結局どうするの? それこそ構造の問題で最初から諦めるしかない気もする
リセットって赤に効くの?クリーチャー流しても焼き殺されるイメージ
2011/12/20(火) 22:49:16
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名も無き者
yuffyさんいい加減にして下さいよ…;
2011/12/20(火) 22:50:01
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名も無き者
ってか鈴は流すわ、ってなんだよ;
>↑のは適当なんだけど
にしろ発言には責任を持て。 それが出来ないなら黙れ。
2011/12/20(火) 22:56:01
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名も無き者
>>28のリセットについては言わんとしてることはわからないでもないな。 《冒涜の行動》あたりのカードを薦めれば良いものを……
ちなみに《根囲い》はありだとは思う。《埋没した廃墟》を使えば、《根囲い》で《液鋼の塗膜》が落ちたとしても回収できるからね。
2011/12/20(火) 22:57:05
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>>31 やっぱりそう思うよね……
2011/12/20(火) 22:58:10
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名も無き者
>>29 >>33の人には申し訳ないけど、1枚差しの廃墟をあてにしてライブラリごっそり落とすのは自分には結構なリスクに思えるわ。 逆に廃墟増やすならケッシグプランを捨てて枠を空ける形になるのかな。廃墟は起動するとアド失うわけだからそれこそ悠長にも感じるんだけど。
ハンデスやパーミッションはカードパワー問わない代わりにタイミングがかなり限られる。 火力は相手がクリーチャーでありタフネスが一定値を下回っていなけりゃ撃てないけどタイミングを選ばず最低限本体に撃ち込めるので腐る事がない。コントロール向きか否かはともかく、あくまで1:1交換を期待するものとしては一長一短だと思うけど。 つーかこの話題は流石にスレチだから控えるか。
2011/12/20(火) 23:10:11
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名も無き者
>>33 リセットについては分かるし、メインから入れたっていいと思うんだよね。 今回だと《冒涜の行動》か《審判の日》か《金屑の嵐》だろうけど、 それぞれ長短あるからどれにするかはメタ次第だから明言できないけど。
2011/12/20(火) 23:15:46
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名も無き者
遅いだのサンドバックだの言われてるけど、デッキコンセプトに沿った形で 十分煮詰められているデッキだと思いますよ。
◆対緑白人間ビート系 ・《感電破》で《ミラディンの十字軍》、マナクリーチャーを焼きテンポを削ぐ ・装備品は問答無用で割り。 ・《刃の接合者》は本体放置でもいいからゴーレムは破壊出来る ・時間稼ぎの壁役に《情け知らずのガラク》、《最後のトロール、スラーン》、 《ミミックの大桶》、《ファイレクシアの変形者》、その他3マナ域クリーチャー。 コントロール相手にはそのまま殴り手としても一定水準で戦えるサイズではある。 特に変形者はミミックと噛み合った際のカードパワーは高い。
◆対赤スライ ・《感電破》で1マナ域の超優秀小粒クリーチャーを除去、それにより後続の《乱血の狂戦士》ブン回りコースのテンポを削ぐ。 ・《燃え上がる憤怒の祭殿》には各種アーティファクト破壊で対応。 ・各種火力や、鬼回りへの耐性が薄いのは若干ネックなので、どうしてもメインでリセットを詰む必要性を考えるなら当初否定的だった《金屑の嵐》がお勧め。 最悪、最後のひと押しの火力やプレインズウォーカーへのダメージ原としても使えるし、 ブン回りした赤スライへリのセット手段として考慮するなら審判の日では若干遅い(勝てない、という意味ではなく致命傷を防ぐのが難しい)。 たった1ターンの差で5~7点くらいの被弾の差が出ることもザラ。 特に返しでコスやオキシダが出た日には目も当てられないし、火力+《チャンドラのフェニックス》での追い打ちもある。
またサイドボードで詰まれている《機を見た援軍も》見逃せない。 赤スライに苦手意識があるなら、《審判の日》を一枚減らしてでも援軍は4枚にしても良いかもしれない。 ただ、《審判の日》は緑白には大幅なテンポロスを与えられるカードでもあるので熟考は必要かと。 最近の緑白は各種プレインズウォーカーなどでリカバリーが早いのも怖いところですが。
2011/12/20(火) 23:26:59
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名も無き者
《金屑の悪鬼》を薦めているいる人がいるが、完全なネタカードだろ… 《液鋼の塗膜》を利用して、パーマネントを破壊していくのが主な動きで、ランデスの動きも出来る利点があるのにコンセプト否定してる奴らはなんなんだ いっそのこと《マイコシンスの水源》を退けて、《極楽鳥》を入れ、最速2ターン目のランデスを狙えるように尖らせるとか
2011/12/20(火) 23:28:23
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