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とりあえず診断スレから抜粋。
2:メタをしっかり書きましょう。 普段どのような相手と戦っているのか、どのような相手に勝ちたいのかを明確に表しましょう。 例:「ウィニー>ステロイド>ランデス>パーミッション」など。 詳しくデッキ(の内容)が分かっているのならそちらも記載してください。
さておき。
ビートしたいならビートだし、コントロールしたいならコントロールじゃね? カウンター構えつつ殴るクロックパーミなんてのもあるがまたそれは別。 《瀉血》やら《ソリンの復讐》は生物に打てないから余計合わない気がします。
2011/11/05(土) 21:50:06
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>1マナ域の少なさ 1マナハンデスは環境にないし、コントロールなら別に問題なくない?《思案》くらいしかないし金属多いから《急送》とか? >土地バランス マナマイア6枚で大半無色なのに色事故ってことはあるまい20枚は少ないってのはある。 >白をメインから入れるか 特に《鍛えられた鋼》がダブルシンボルなのが 鋼入れるんならそっち特化で。もう白単でいいよ。 クリーチャーの小ささ >コントロールなら小さいの抜いてでかいのでズドン。ビートなら全体強化。 ビートに弱い 《危険なマイア》。除去体制の高い十字軍も倒してくれるすごいやつ >アーティファクト以外のフィニッシャーをサイドに欲しい(飛行クリーチャーなど) この色のフィニッシャーって高いからな…
2011/11/05(土) 22:11:20
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名も無き者
>サイドは青黒⇔青白に変化できたら面白いなとおもったのですが… それ不安定な青黒と青白ができるだけだと思うんだけど
2011/11/05(土) 22:13:29
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holyP
貴重な意見ありがとうございます。
メタは周りにやっている人がいなかったため、twitterで知り合った人とやったくらいだったので…
アグロ・コントロールのつもりでしたが、どっちかに寄せた方が良いですか? コントロールのデッキを作ったことがなかったのでクリーチャー少ないのが不安で… でもせっかくマイア使おうと思ったのでビートよりにしてみたいと思います。
2011/11/05(土) 23:12:01
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holyP
マナも土地も問題ないと…ありがとうございます。
白単にすると全然別なデッキにw ビートタウンへの耐性になると思ったのですが、難しいですね。
>コントロールなら小さいの抜いてでかいのでズドン。ビートなら全体強化。 どっちもできる感じにしたのですが、勝ちパターンを複数持ってきたから半端になってるんですね。 鋼を増やします。
フィニッシャーは戦闘球に任せればいいですね。
教示者と軽量除去、無限マナからの《瀉血》の魅力と、鋼による全体強化捨てがたかったのですが、スイッチは不安定ですよね… マナマイアで安定するかと思っていたのですが、白に寄せることにします。
《危険なマイア》いいですね!アドバンテージも稼げそうですし。
2011/11/05(土) 23:32:01
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holyP
とりあえず 青白マイアビートにして 《危険なマイア》を加えようと思います。
白のカード見直して来ます。
2011/11/05(土) 23:41:03
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名も無き者
メインはともかくサイドボードは想定する相手が居ないんじゃ作りようがないよ アグレッシブサイドだとしてもとりあえず今は考えなくて良いのでは?
んで、コントロールにしたいなら鋼要らない 欲しいのは忘却の輪2~3枚 これはメインから絶対あったほうがいい 審判の日入れずにマイア並べるなら四肢切断も欲しい所かな でもこれビート寄りコントロールじゃなくて完全にビートダウンに見えるが
2011/11/06(日) 05:20:08
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holyP
貴重な意見ありがとうございます。 そうですね。サイドは今回考えないことにします。
よくよく考えれば拘引より忘却の輪の方がいいですね。 2012で再録されてましたし。
コントロール系の呪文が12枚とマナマイアからフィニッシャーの戦闘球につなげる感じがビッグマナっぽいからビートコントロールだと思ってました。 青と黒のドロー、サーチも少し入ってますし。 難しい…
実際に回してみてから何が足りないのか、合わないのか考えてみます。 他のデッキも参考にしてみます。
2011/11/06(日) 10:41:28
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名も無き者
安い青白マイアコントロールデッキ作成してみました。 何かの参考になればいいな…
【土地 23】 《平地》10 《島》 11 《埋没した廃墟》2 【クリーチャー 18】 《危険なマイア》4 《マイアの種父》2 《金のマイア》3 《マイアの感電者》3 《蜃気楼のマイア》3 《マイアの戦闘球》3 【呪文 19】 《マナ漏出》4 《迫撃鞘》3 《審判の日》4 《マイアの貯蔵庫》4 《マイアのタービン》2 《精神隷属器》2
2011/11/06(日) 12:30:53
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名も無き者
>>6 >マナも土地も問題ないと…ありがとうございます そんなこと言ってない言ってない。 「マナマイア6枚で色事故はあるまい」ってのはあくまでも推測。実際はまわしてる奴にしか色事故してるかどうかはわからない。 だから「回ってるんなら問題ないよね」「色事故はなさそうに思えるけど」って意味。
>>10 前環境で《欠片の双子》マイアデッキ使ってたけど貯蔵庫は4枚つっこむと手札に2枚以上きてけっこう腐った印象
2011/11/06(日) 12:47:54
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holyP
>>10 コントロールだと種父と危険なマイアが便利な印象ですね。 しかし精神隷属器って安いんですか?俺には積めない(´Д⊂ヽ
>>11
最初は、コントロールって土地が多い印象だったので、大丈夫なのかな?とか思ってたんです。
でも、そこまで大きな問題はなくて、あとは使って細かく調整だから外から言える問題はないんだなぁ、って気づいたので。 わかりにくくてすみませんm(__)m
2011/11/06(日) 13:29:49
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10
>>11 《マイアの貯蔵庫》は、引く確率や破壊されることを考えて4枚積んでみたんだけど、複数引いても、あまり仕事しないから使用する場合は調整の必要はありそうですね
>>12 精神隷属器は安いところでは、100円くらいで買える代物ですよ このデッキで一番高いカードは、審判の日ぐらいですね コントロールデッキは、相手の行動を妨害して、自分に有利な場を作っていくデッキだから長期戦になりやすいために、中盤以降に土地が少なくて、場を制圧できるカードが出せないってことにならないように土地が多めに入っている。 あと、マナクリーチャーに依存しすぎると破壊されたら事故るから注意
2011/11/06(日) 14:40:31
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名も無き者
>《精神隷属器》って安い? こないだからデータベースに参考価格が出るようになったけど安くて100円以下、高くても1kいかないみたいね まあ再録だし
コントロールだったらドロー欲しいから《熟慮》積みたいな
2011/11/06(日) 14:48:55
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holyP
《精神隷属器》神話レアだから高いかと思ったら安いですね。
どっかの記事で、マナクリーチャー2枚につき土地1枚減らしてもいいって書いてありましたが、たしかに脆いし、危険はありますね。
ドローは《予言》→《熟慮》ですか?
2011/11/06(日) 15:16:04
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名も無き者
>ドローは《予言》→《熟慮》ですか? 予言ってソーサリーだし…
っていうかけっこう意見出てるんだから>>1に反映させればいいんじゃないかな? 今のデッキの形が全然見えてこない。結局白入れるの?
2011/11/06(日) 20:12:46
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holyP
今気づいたんですけど《マイアの貯蔵庫》は出して、そのターンにタップで他のマイア呪文も唱えれることができて便利? 実際使ってみてどうですか?
2011/11/06(日) 21:55:27
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名も無き者
正直微妙。たしかに貯蔵庫→マナマイアの流れはたびたびやったけど本当にそれだけ。 その後は手札が尽きちゃってマナがあっても 出すマイアがそんなに。貯蔵庫が無くてもだいたいのマイアは軽いから出せるんだよね。 回収能力もマイアがどんどん死ぬような(除去とかチャンプブロッカーで)マッチアップでは3マナが重いし死なない時は空気。 正直戦闘球と危険以外のマイアは3マナでひろう価値が見出せなかった。
お守りにちょっとつっこんでおくと安心できるけどあんまり活躍しなかった。
逆に活躍したのは《蜃気楼のマイア》だったな カウンター構えつつマイア展開したり突然現れてブロックしたりできた。
2011/11/06(日) 23:35:19
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名も無き者
鍛えられた鋼入れたいならビートダウンにすべきだよ どうもデッキコンセプトにブレがあって何がしたいのかよくわからないぞ あと黒マナが必要なスペルがないんだが沼入れるのか
2011/11/07(月) 01:27:13
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名も無き者
ああ沼はゼロに修正してあるのね 失礼した
2011/11/07(月) 01:29:05
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名も無き者
コントロールならクリーチャーはマナマイアx4と 戦闘球x2くらいで十分なんじゃないか? その分カウンターや除去を増やすべきかと
鋼はもちろん要らない 審判の日が欲しい
2011/11/07(月) 01:38:55
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名も無き者
デッキコンセプトが曖昧すぎると思う。 鍛えられた鋼やマイアの感電者で序盤から敵を攻めるデッキにするのなら戦闘球は重すぎるし、マナマイアも序盤攻撃に参加できず無駄になりがち。 マナマイアで戦闘球を高速で出すような場合は、戦闘球のパンチ力がもともと強いから鍛えられた鋼やマイアの感電者の力がオーバーキルになりがちになる。 どちらの方法で勝利するかをはっきりさせたほうがいいと思う。 そしてどちらにしても今のままでは青の存在感が謎。 青のドローと打ち消し、マナマイアと戦闘球、鍛えられた鋼とマイアの感電者、それぞれがそれぞれと連携できていない。どの行動も無駄にならないようにデッキを作るべき。 青を生かしクロックパーミッションのようにするなら、マイアの超越種や蜃気楼のマイアをいれてマイアの感電者や鍛えられた鋼を抜く。 単純なビートダウンにしたいなら、マイアデッキじゃなくして、マナマイア抜いてメムナイトとか信号の邪魔者とか入れたほうが強いと思う。
2011/11/07(月) 02:13:45
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名も無き者
ん?「せっかくマイアを使うんだからビートダウンにする」んじゃなかったのか? どちらか明言しないからこんなことが起こる。診断しづらくてしょうがないぞ
2011/11/07(月) 02:14:14
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holyP
貴重な意見ありがとうございます。
実際に使ってみて、マイアで何がしたいのかはっきりさせてきてから、再度診断に来たいと思います。
あいまいでわかりにくく、混乱させてしまってもうしわけありません。
2011/11/07(月) 10:09:43
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