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2024/04/29(月) 06:22:02

【スタンダード】マイアビート 青白黒→青白 終了...

1 :
実際に使ってみて、マイアで何がしたいのかはっきりさせてきてから、再度診断に来たいと思います。

あいまいでわかりにくく、混乱させてしまってもうしわけありません。


白2→12
青13
黒8→0
無色17→15

土地 20
《平地》5→10
《島》10
《沼》5→0

クリーチャー17→15
《マイアの感電者》4
《パラジウムのマイア》4→いれない
《金のマイア》2→3
《銀のマイア》2→3
《鉛のマイア》2→《危険なマイア》3
《マイアの戦闘球》2

呪文23→24
《否認》4
《マナ漏出》4
《予言》3→《熟慮》3
《思案》2
《破滅の刃》もしくは《喉首狙い》4→《忘却の輪》4
《ソリンの復讐》もしくは《瀉血》2→いれない
《魔性の教示者》2→いれない
《鍛えられた鋼》2→4
追加→《急送》2
  →《主の呼び声》2

メタ
今回は申し訳ないですが考えない形で。

予算
これ以外に3000円


ざっくりとしたイメージとしては
コントロールしつつ、《マイアの戦闘球》《鍛えられた鋼》で殴り勝つ

悩んでいる点は
《主の呼び声》《鍛えられた鋼》《マイアの感電者》《マイアの戦闘球》と相性いいと思ったのですが、そうでもない?インスタントだし、ボードアドバンテージも稼げる?
マイアの貯蔵庫あった方がよさそう?
(last edited: 2011/11/07(月) 10:10:57) 2011/11/04(金) 22:52:07

22 :
名も無き者
デッキコンセプトが曖昧すぎると思う。
鍛えられた鋼やマイアの感電者で序盤から敵を攻めるデッキにするのなら戦闘球は重すぎるし、マナマイアも序盤攻撃に参加できず無駄になりがち。
マナマイアで戦闘球を高速で出すような場合は、戦闘球のパンチ力がもともと強いから鍛えられた鋼やマイアの感電者の力がオーバーキルになりがちになる。
どちらの方法で勝利するかをはっきりさせたほうがいいと思う。
そしてどちらにしても今のままでは青の存在感が謎。
青のドローと打ち消し、マナマイアと戦闘球、鍛えられた鋼とマイアの感電者、それぞれがそれぞれと連携できていない。どの行動も無駄にならないようにデッキを作るべき。
青を生かしクロックパーミッションのようにするなら、マイアの超越種や蜃気楼のマイアをいれてマイアの感電者や鍛えられた鋼を抜く。
単純なビートダウンにしたいなら、マイアデッキじゃなくして、マナマイア抜いてメムナイトとか信号の邪魔者とか入れたほうが強いと思う。
2011/11/07(月) 02:13:45
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