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2024/12/12(木) 09:41:35

【再投稿】純鋼の聖騎士+類似の金床【診断お願いします】...

1 :
Kabura
スレの立て方についてご指摘を受け、項目に沿って記入しました。
この書き方で問題ないか不安ではありますが
デッキ診断をよろしくお願いします。

デッキレシピ:(2011/10/06修正)
<クリーチャー>:26→17
《純鋼の聖騎士》:4
[削除]《ミラディンの十字軍》:4
[削除]《調和者隊の聖騎士》:4
《刃砦の英雄》:2
[削除]《太陽のタイタン》:2
[削除]《磁器の軍団兵》:4
《信号の邪魔者》:4
[修正]《宝物の魔道士》:2→1(《粗石の魔道士》に変えるか検討中)
[追加]《弱者の師》:3
[追加]《天使の監視者》:1
[追加]《粗石の魔道士》:2

<呪文>:14→21
[削除]《速足のブーツ》:1
[修正]《饗宴と飢餓の剣》:1→2
《アージェンタムの鎧》:2
《類似の金床》:4
[削除]《かごの中の太陽》:2
[削除]《忘却の輪》:4
[追加]《皮剥ぎの鞘》:3
[追加]《迫撃鞘》:2
[追加]《肉体と精神の剣》:1
[追加]《戦争と平和の剣》:1
[追加]《アヴァシンの仮面》:1
[追加]《シルヴォクの生命杖》:1
[追加]《急送》:4

<土地>:20→22
[修正]《平地》:10→5
《島》:2
《氷河の城砦》:4
[修正]《埋没した廃墟》:4→1
[追加]《ガヴォニーの居住区》:3
[追加]《幽霊街》:2(今後のスタン環境で変更予定)
[追加]《陽花弁の木立ち》:4
[追加]《森》:1

<サイドボード>:15(未調整)
《肉体と精神の剣》:1
《戦争と平和の剣》:1
《レオニンの裁き人》:2
《レオニンの遺物囲い》:3
《堂々たる撤廃者》:3
《大修道士、エリシュ・ノーン》:2
《急送》:2
《天使の運命》:1

デッキコンセプト:
《類似の金床》でマナコストを減らし、クリーチャーをガンガンだしていくデッキを考えています。足りない火力は《純鋼の聖騎士》の金属術で0マナになった装備をつけるか、《かごの中の太陽》で全体強化して底上げを図っています。
[修正後]《類似の金床》でアーティファクトを優先してコストを減らして装備品を手早く場に出し、金属術の達成と《純鋼の聖騎士》の能力で装備品の付替えでクリーチャーの強化を行う。後半にマナが余ったら《ガヴォニーの居住区》で全体火力を高めます。

メタ:
MTGを初めて一月程でプレイ回数も多くなかったため、メタについては気にしてませんでした。

フォーマット:
スタンダードですが、イニストラードがそろそろ出るのでゼンディガーブロックについては考えていません。
ミラディンの傷跡ブロックと基本パック2012でお願いします。
[修正後]イニストラードブロック追加

資産:
5000円ほどまでなら可能です。
名古屋周辺のカードショップでの購入になります。

困っている点:
構成上手札がガンガン減っていき選択肢が限られてしまうため、ドローカードを入れるべきか悩んでおり、本当に必要かどうかも判断できていません。
このデッキでプレイした感じとしては、友人のアリーナドレインというデッキ相手には手札が良かったおかげか回った気がします。
ビートダウン相手はまだ試行してないため、まだ不明点が見えていません。
[修正後]《弱者の師》と生体武器の追加、装備品の増加をしたことでドロー面は解消された感じがします。ほとんどのクリーチャーがパワー2以下で有ることと《刃砦の英雄》のトークンのおかげでドロー回数が増え、以前よりは回りは良くなった気がします。
アーティファクト・クリーチャーが減ったのでアーティファクト、クリーチャーの両コストの低下が難しくなりましたが、大体が3マナなのでアーティファクトのコスト低下を優先させました。


ご診断よろしくお願いいたします。
(last edited: 2011/10/06(木) 00:03:45) 2011/09/09(金) 01:36:25

2 :
名も無き者
まずはデッキの方向性を定めましょう。
現状では『色々やってみたい』が先行しすぎていてどっちつかずになっている印象を受けます。
2011/09/09(金) 02:05:44
3 :
マナ基盤が不安定すぎるんじゃないかな
戦いたいマナ域が4?6くらいなのに土地20枚でしかも《純鋼の聖騎士》《ミラディンの十字軍》とか
やや色拘束が強いものが多いから序盤に詰まりやすいと思うというのがパっと見の印象
《かごの中の太陽》を平地に差し替えるだけで回りやすくはなると思う
《金属海の沿岸》もいいかな
《宝物の魔導士》入れるならシルバーバレット要因として優秀な《ワームとぐろエンジン》も挿すと
便利だとおもう
パンチ力の底上げとしてアーティファクト生物が多いので《鍛えられた鋼》もいいかなぁとおもう
単純に《かごの中の太陽》は重いというのもあるし、《純鋼の聖騎士》を生かす構成にしようとすると
アーティファクト生物を多めに採用したいというのもある

以上の点を踏まえて俺ならこんな感じになる
脳内構築で回してはいない

<クリーチャー>:26
《メムナイト》:4
《信号の邪魔者》:4
《先兵の精鋭》:4
《純鋼の聖騎士》:3
《脊柱の飛行機械》:4
《磁器の軍団兵》:4
《宝物の魔道士》:2
《ワームとぐろエンジン》:1

<呪文>:12
《鍛えられた鋼》:3
《肉体と精神の剣》:1
《飢餓と饗宴の剣》:1
《戦争と平和の剣》:1
《アージェンダムの鎧》:1
《類似の金床》:3
《転倒の磁石》:2

<土地>:22
《平地》:12
《金属海の沿岸》:4
《氷河の城砦》:4
《埋没した廃墟》:2

ただの鍛えられた鋼になったけど気にしない
まぁひとつのサンプルとしてどうぞ
2011/09/09(金) 02:27:04
4 :
hakobore
《純鋼の聖騎士》《謎鍛冶》をメインドローにした
デッキを見たことがあります。生体武器を多めに採用すると
《純鋼の聖騎士》を回しつつクリーチャーも確保しやすいと思います。
2011/09/09(金) 06:29:19
5 :
名も無き者
>>3
同意する。上の方も言ってるけど、マナ基盤となる土地は22?23くらい必要だと思う。ビートを基本とするとしても個人的に23は欲しいかな。

《かごの中の太陽》は個人的にいらない。それを入れるよりもクリーチャーやら除去を入れるかの方がいい。

《類似の金床》を使いたいとしても今はアーティファクト除去はメインから必須の環境だから使いにくいと思う。
《類似の金床》でマナコスト減らすよりも基本的にマナコストの低い優良クリーチャーで揃えたほうがいい。

周囲の環境にもよるけど《純鋼の聖騎士》を使うなら生体武器は意外と役立つはず。クリーチャーと装備品とドローになる。
ということで、公式の↓
http://mtg-jp.com/reading/tsumura/002151/
《純鋼の聖騎士》を利用したデッキとか参考にするのもいい。

8 《平地》
3 《島》
4 《金属海の沿岸》
2 《埋没した廃墟》
4 《氷河の城砦》
2 《墨蛾の生息地》
-土地(23)-

4 《純鋼の聖騎士》
4 《メムナイト》
4 《信号の邪魔者》
4 《磁器の軍団兵》
2 《刻まれた勇者》
-クリーチャー(18)-

4 《急送》
4 《思案》
4 《迫撃鞘》
3 《皮剥ぎの鞘》
1 《シルヴォクの生命杖》
1 《饗宴と飢餓の剣》
1 《戦争と平和の剣》
1 《肉体と精神の剣》
3 《類似の金床》
-呪文(22)-
60オーバーの62枚だけど気にしない。
2011/09/09(金) 07:53:58
6 :
5
よくよく見たら63枚になってた。
ついでにアーティファクト除去メイン積みは自分の周囲の環境だから当て嵌らない可能性にも気づいたので謝ります。

例を若干修正、たぶん60枚のハズ。
9 《平地》
2 《島》
4 《金属海の沿岸》
4 《氷河の城砦》
2 《埋没した廃墟》
2 《墨蛾の生息地》
-土地(23)-

4 《純鋼の聖騎士》
4 《磁器の軍団兵》
2 《刃砦の英雄》
2 《刻まれた勇者》
2 《ファイレクシアの変形者》
-クリーチャー(14)-

4 《急送》
4 《思案》
4 《迫撃鞘》
3 《皮剥ぎの鞘》
3 《類似の金床》
1 《速足のブーツ》
1 《饗宴と飢餓の剣》
1 《戦争と平和の剣》
1 《肉体と精神の剣》
1 《滞留者ヴェンセール》
-呪文(23)-


2011/09/09(金) 09:56:26
7 :
Kabura
ご指摘ありがとうございます。
ご指摘内容を検討しデッキに反映させてみたいと思います。

>2さん
ビートダウンデッキを作りたいと思っただけで、細かいところまでは考えていませんでした。何をやりたいかは確かに大切な要素ですので煮詰めて考えてみます。

>3さん
土地は確かに少ないとは感じていましたが、プレイしてみて予想外に回ったので後回しにしていました。《鍛えられた鋼》については検討していたのですが、回ったカードショップ全てで売り切れていたため断念せざるを得なく……。金属術の条件達成と修正値が低くなりますが《鍛えられた鋼》の代わりに《清浄の名誉》で白クリーチャーのP/Tの底上げを測ったほうがいいでしょうか。

>4さん
P/Tは《謎鍛冶》のほうがいいですが、マナコストは同じ《マーフォークの物あさり》でも代用できそうですね。タップだけですみますし手持ちであるので入れるか検討してみます。

>5さん
生体武器については検討していませんでした。壁になって装備品にもなるので入れる価値は高そうです。リンク先の記事も参考にしつつデッキ構成を考えてみます。
2011/09/09(金) 23:37:18
8 :
名も無き者
俺も同じデッキつくろうとしてここにたどり着いたぜ。俺が考えてたのは、
《胆液の水源/Ichor Wellspring》
《マイコシンスの水源/Mycosynth Wellspring》
《きらめく鷹/Glint Hawk》
《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》
《イシュ・サーの背骨/Spine of Ish Sah》
で細かく回しつつって感じだな。

あとは
性体武器系(《迫撃鞘/Mortarpod》とか)
《鏡操り/Mirrorworks》とかもおもしろそうだ。

書いてて面白そうと思ったから俺も作るは・・・
2011/09/12(月) 00:27:45
9 :
名も無き者
↑追記
アーティファクトを割る手段がいるんだった。
《ピストン式大槌/Piston Sledge》本命の
次点《ミラディンの核/Mirrodin's Core》ってところだと思う。
2011/09/12(月) 00:33:30
10 :
名も無き者
騎士を使うなら装備品が少な過ぎる。粗石の魔道士太陽も6マナ払ってまで強化するものでもないし、それ以上マナを出しても、でかぶつがいないからマナの使い道が思い浮かばない。それなら1マナの生体武器を増やして、宝物の魔導士を粗石の魔道士にしたほうが安定する。装備ビートじゃなくていいなら謎鍛治入れてアーティファクトをもっと増やすといいと思う。土地は自分で調整してもらうしかないね。人によってカードの引きが違うからね
2011/09/12(月) 07:40:32
11 :
名も無き者
《謎鍛冶》のほうがいいですが、マナコストは同じ《マーフォークの物あさり》でも代用できそう

すまんがその2つはにてるようで全然違うカードなんだ
謎鍛冶の能力は出してすぐに使えるがものあさりはちがう
ものあさりはいつでも使えるが謎鍛冶は弾切れがあり得る
謎鍛冶は複数回能力の恩恵を受けられるがものあさりは1ターンに1回
謎鍛冶は殴りながら引けるがものあさりはできない
2011/09/16(金) 11:50:10
12 :
名も無き者
>>10
ミラディンの核ってスタンでしたっけ?
2011/09/16(金) 12:44:24
13 :
名も無き者
>>12
 10じゃないくて8の人ね。
 《ミラディンの核》じゃなくて《ファイレクシアの核》だと思う。
 《ミラディンの核》だとアーティファクト壊せないし。

>>8
 アーティファクト多くしてるけど《純鋼の聖騎士》をメインにしてるのだから装備品である必要がある。
 第一、ビートってスレ主が言ってるんだから《イシュ・サーの背骨》みたいな重いアーティファクトは無いと思う。それはコントロール向きのカード。
2011/09/16(金) 13:57:08
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