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2024/04/20(土) 05:20:55

【診断終了】黒単コントロール(カジュアルデッキ)診断お願いします...

1 :
黒コン
黒単コントロール診断お願いします。(アーティファクト入ります)

【コンセプト】
・序盤からマナ加速でハンデスやクリーチャーなどを高速展開し、制圧していく黒コンです。

【メタ】
「ゴブリン召集」
・速攻でクリーチャー攻めに遭うと弱いです。殴るだけでなくゴブリン同士のシナジーがすごく、そしてとどめの《総帥の召集》《総帥の召集》を使われなくてもかなり強いです。ハンデスと《滅び》だけでは対処できません。
「赤単バーン」
《稲妻》《火炎破》《溶岩の撃ち込み》《怒鳴りつけ》《Fork》など、他には1-2マナの2-3点ダメージ呪文だけのデッキです。3-4ターン目にはほとんど瀕死状態です。ハンデスだけでは対策できず。ライフ回復も視野に入れたほうがいいのですが、《硫黄の渦》も置かれます。

【困っていること】
・両極端なメタデッキですが、どちらも展開が速くて追いつけません。

【環境】
・カジュアルデッキです。

【資産】
・特に制限はありません

【補足】
・メタはサイドボードからの交換で対応します。
・特に辛いのが上記の二つですが、メタ以外のデッキとも対戦します。ですが、メインをあまり弄くるとバランスが崩れるため全体的に見て微妙なのがあれば指摘お願いします。



(last edited: 2012/06/12(火) 19:10:32) 2011/09/06(火) 23:14:01

2 :
名も無き者
メタが早いデッキばかりなので《思考囲い》より《コジレックの審問》を4枚積んだほうがいいかと。2点ライフを払うのが痛いと思います。
同様な理由で《夜の囁き》も外したほうがいいかもしれません。そのスロットに《陰謀団式療法》を入れ所謂8デュレス体制にするといいと思います。

全体的に悠長すぎるかなぁって感じなので、メタ的に早いデッキにあわせた構築をするといいとおもいます。
2011/09/06(火) 23:42:05
3 :
黒コン
>>2
ありがとうございます。

8デュレスは忘れてました。

それと説明不足だったのですが、メタはサイドボードからの交換で対応しますのでよろしくお願いします。

それでもメインもちょくちょく変えると思いますので、微妙かも、と思うものがあれば指摘お願いします。

(last edited: 2011/09/08(木) 00:45:25) 2011/09/07(水) 00:20:44
4 :
黒コン
デッキ一部変更。変更箇所残してます。
2011/09/07(水) 02:16:57
5 :
名も無き者
 「滅び」や「円盤」の様なリセットでは
重い上に自軍を壊滅させてしまいます。
もっと軽い《漸増爆弾》《初めて苦しんだもの、影麻呂》
等の生物を兼ねるもの(「召集」と友情コンボ、ノンクリに有効。)
を検討してください。

 また、生物群は維持できれば単体で勝利できるでしょう。
除去されれば「鞭打ち」は置物に過ぎません。
 フルバーンは手札の範囲で勝ちに行く必要性が高いため
ハンデスは天敵のはず、《迫害》 をどうぞ。
2011/09/07(水) 04:27:23
6 :
黒コン
>>5
ありがとうございます。

《迫害》も完全に忘れてました。採用したいと思います。

それと調べていたら、《仕組まれた疫病》なる物を見つけましたので、これも採用します。

ハンデスは《Hymn to Tourach》をメインに4枚追加しました。

メインとサイドを少し変更。


(last edited: 2011/09/08(木) 00:45:33) 2011/09/07(水) 17:36:32
7 :
名も無き者
基本的にメタがダメージで相手をたたくタイプですので、
フィニッシャー候補に《ワームとぐろエンジン》もお勧めです。

スタン環境のカードですがマナベースさえしっかりしているようですし、早期に場に出れますので良いかもしれません。
《吸血鬼の夜鷲》と併せてライフの確保とフィニッシャーを兼ねれる1枚になるかと思います。

2011/09/07(水) 18:58:12
8 :
名も無き者
まず、毒殺か20点削り切るかどちらかはっきりしたほうがいいと思います。
ファイレクシアの抹殺者は赤に対しても結構微妙なカードなので別のフィニッシャーにしてもいいかもしれないです。ワームとぐろエンジンとかだと、赤にとってはいやらしい的なのでいいんじゃないでしょうか?滅びの後も残るし。それで鞭打ち悶えを高速で出せてもあまり美味しくないので、素直に殴打頭蓋を使ったほうがいいかもです。
また夜鷲も余計な付属品だと。借りに1ターン目にだせたとしても、稲妻一枚で焼かれてしまうでしょうし、焼尽の猛火の火種にもなりえる。
ニビニラルの円盤は強力ですが、敵のアーティファクトやエンチャントを割る目的がない限り、滅びに変えてしまっても良さそうです。全体除去は蔓延や黒の太陽の頂点等を使っても、ゴブリンには有効かと。
メタは単色な限りアーティファクトに頼ったほうが無難か。虚空の杯などが候補に上がるでしょう。ライフ回復なら古いけど象牙の塔。安く済ませたかったら太陽のしずくとか。他の色をタッチすれば格段に対策カードが増えるのでいいですが、これはあなた次第。
2011/09/07(水) 19:18:39
9 :
黒コン
>>7>>8
ありがとうございます。

《ワームとぐろエンジン》良さそうですね。入れてまわしてみます。

《吸血鬼の夜鷲》《鞭打ち悶え》は、本当は他デッキでも微妙な動きでした。
《鞭打ち悶え》《荒廃のドラゴン、スキジリクス》との相性の良さと、他クリーチャーでも使えるので採用してました。

《殴打頭蓋》これも使えそうです。《鞭打ち悶え》と交換してみます。

今更ですが《ファイレクシアの抹消者》はお気に入りなので採用してます。

《ファイレクシアの変形者》は出番がありそうなので一枚採用。

(last edited: 2011/09/08(木) 01:06:04) 2011/09/08(木) 01:04:26
10 :
黒コン
PWで《解放された者、カーン》が強いと感じました。マナ加速もあるので十分採用候補だと思います。
しかし別なPWの《リリアナ・ヴェス》が入っております。こちらも非常に便利ですが、どちらかひとつの方がいいでしょうか?
両方なら2枚ずつで、片方なら3枚採用したいと思います。

デッキに合いませんか?

アドバイスあればお願いします。
2011/09/08(木) 15:53:53
11 :
名も無き者
 7払って数ターン耐えないと氏ぬから、気をつけて。
(last edited: 2011/09/08(木) 16:14:56) 2011/09/08(木) 16:07:29
12 :
名も無き者
抹消者は赤単には有効だと思うけど、駄目なのかな?
2011/09/08(木) 16:22:05
13 :
名も無き者
PWの枚数ですが《リリアナ・ヴェス》2、《解放されたもの、カーン》1あたりが妥当かと

基本は《リリアナ・ヴェス》からのサーチで引っ張ってくる形ですね
自分はスタン環境で黒コンを使用していますが、黒単でパーマネントに触れる《解放されたもの、カーン》は重宝します

2011/09/08(木) 16:34:52
14 :
名も無き者
むしろメタ的には《ソリン・マルコフ》の方が良さそうな…?
+2でゴブリン等のクリーチャー除去をしてボードアドバンテージ&ライフを得るのも良いですし、
火力によって除去されたとしても、着地から+2能力起動で事実上最低6点のライフを得た事にもなりますし。

2011/09/08(木) 16:35:39
15 :
名も無き者
失礼、2点ライフドレイン + 初期忠誠値4 + 能力コスト忠誠値で2
合計8点でしたね。
2011/09/08(木) 16:40:46
16 :
名も無き者
《ファイレクシアの抹消者》がフィニッシャーなのに《太陽の指輪》の恩恵を受けにくいと思ってましたが、少しまとまってきたように思います。
確かに《解放された者、カーン》はいいかもしれません。3、4ターン目に貼ることができたら、相手に対して強力なプレッシャーになるでしょうし。
>>12の方のように、メタ的には《ソリン・マルコフ》もありえますね。バーンに対してもゴブリンに対しても、一つ目の能力が効きますね。
PWはそこらへんをサイドにまじえて、メインのPWと交換していくという感じでいいんじゃないでしょうか。
2011/09/08(木) 18:21:55
17 :
黒コン
>>11>>12>>13>>14>>15>>16
ありがとうございます。

《解放された者、カーン》は1-2枚調整で採用します。

《ソリン・マルコフ》も決めかねてますが、まわして動きをみてみます。

《ファイレクシアの抹消者》《太陽の指輪》の組み合わせは、やはり指摘されてしまいました。《ファイレクシアの抹消者》はお気に入りなのと、《暗黒の儀式》もあるので早くて2ターン目には出てくれます。

ほとんどカードも決まって、後は枚数調整すればいいので、これにて診断を終わらせてもらいます。
アドバイスしてくれた方ありがとうございました。

2011/09/08(木) 20:01:07
18 :
黒コン
いろいろ回してみましたが、《ファイレクシアの抹消者》《リリアナ・ヴェス》《殴打頭蓋》が微妙な動きしかしてくれず、抜くことにしました。この3つの抜け番を何にするかで悩んでいます。

今のところ《魔力の櫃》x4でさらにマナ加速させているのですが、過剰でしょうか?

マナ加速もあるので《Hymn to Tourach》《精神錯乱》に変更。
これによって1マナハンデスは不要な気もしてきています。

他には、ドローをもっとしたいのですが《ファイレクシアの闘技場》の代わりに《ヨーグモスの取り引き》《ネクロポーテンス》この2つしか思いつかないのですが必要でしょうか?

あまりいじくりすぎて別なデッキになりだしたのでまた診断させてください。

高速展開する黒コンを目指してます。

(last edited: 2011/09/12(月) 12:36:09) 2011/09/12(月) 12:29:51
19 :
名も無き者
 お気付きだろうか、このデッキの半分はマナベースである事に。
あと、算数が出来てないのは秘密だ。

鬱と爽快コダマちん、場の劣勢は覆せません。
>>24ナンダ!この入れ込み様はッ
(last edited: 2011/09/14(水) 01:26:09) 2011/09/12(月) 15:33:04
20 :
名も無き者
参考までに上の方が仰ってるようなタイプのデッキ『ネクロディスク』です。
wiki内のリンクになります。
http://mtgwiki.com/wiki/%E3%83%8D%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF

カジュアルということでどこまでのカードパワー範囲を許容しているのかは
ご判断に任せますが半分チート臭くもなりますので適度にどうぞw
2011/09/12(月) 15:51:40
21 :
黒コン
『ネクロディスク』は知っていましたが、改めてみるとやはり別デッキな感じですねー。
《ファイレクシアの闘技場》がやっぱり一番いいのかなと。デッキは今の感じでいきたいと思います。
2011/09/12(月) 22:04:13
22 :
名も無き者
デッキの方向性と闘技場がかみ合ってない
高速展開したいならネクロのほうが合ってる
《魂の打ち込み》とのシナジーを考えてもネクロのほうがいいかと

あと《ヨーグモスの意志》が入ってないのは何故?

2011/09/13(火) 06:51:27
23 :
黒コン
《ヨーグモスの意志》は墓地にカードがあまり行かないので採用してません。終了しても5枚あるかないかなので。むしろ相手の墓地のほうが沢山なので《消えないこだま》を使ったほうがいいのかもしれません。

デッキの枚数が変なのは昨日編集を途中でやめたせいです。まだカードを抜き差ししては回してためしてるので。直しておきます。
マナ加速の多さは気づいてますが、考え中です。
2011/09/13(火) 21:18:42
24 :
名も無き者
《ヨーグモスの意思》の強さは墓地利用がメインではありませんよ。
ゲーム中盤から後半にもつれた場合に使用するだけで莫大なアドバンテージをもたらします。

例えば前半で使用した《暗黒の儀式》《滅び》《思考囲い》
Lakeで生け贄に捧げた沼、一度対処されてしまったクリーチャーの再キャスト。
これらの内2~3枚を使用しただけでも十分すぎる成果です。
優良カードをその分の枚数引いたのと変わらない働きをします。
禁止、制限カードになっているのは伊達じゃありません。
かといって多めに詰んでもしょうがないですので、1~2枚は検討の余地は十分にあると思います。
2011/09/13(火) 23:22:37
25 :
名も無き者
吸血の教示者積んで

シルバーバレットしようぜ
2011/09/15(木) 10:56:48
26 :
黒コン
教示者なら《Demonic Tutor》を今現在4枚いれて回しています。
ただ枚数で悩んでおり、これ以上デッキの空きがありません。クリーチャーを一枚ずつと、《ネクロポーテンス》x1、《滅び》x1を抜いてます。土地をこれ以上減らすと少ないと思いました。

《ヨーグモスの意志》はやはり強いなと感じました。一枚挿しだと回ってこないこともあるので、他カードもサーチできる《Demonic Tutor》を4枚採用しました。

《魂の撃ち込み》を一枚除外し、《象牙の塔》を一枚採用しました。
これがどこまで機能してくれるのか?

今現在のデッキに編集しておきます。

アドバイスありましたらお願いします。
(last edited: 2011/09/15(木) 18:05:03) 2011/09/15(木) 16:48:44
27 :
名も無き者
資産とフォーマットの制限が無いことが前提ですが、
可能であれば《Black Lotus》を入れない理由はないかと思います。
《ヨーグモスの意志》との相性もさることながら、
マナ加速系としてはこれ以上の物は存在しません。
2011/09/15(木) 21:00:02
28 :
黒コン
すみません、流石にパワー9は手が出せません。

デッキで一番高価なカードが《思考囲い》《滅び》だと思います。
逆にこれくらでしたら大丈夫ということです。

《Demonic Tutor》でクリーチャーなどが減りましたが大丈夫でしょうか?《象牙の塔》1枚挿しというのもちょっと気持ち悪いです。
(last edited: 2011/09/15(木) 21:29:00) 2011/09/15(木) 21:24:59
29 :
名も無き者
逆に言うと《Demonic Tutor》を入れているので1枚刺しで良いと思います。
むしろ教示者系を刺すと1枚刺しが増える傾向になります。

クリーチャーも減って不安なようですが、《Demonic Tutor》で引っ張ってこれますのでなんら問題ありません。
不安なようでしたら、除去された、打ち消された、手札から捨てさせられた場合の為に
《ヴォルラスの要塞》を1枚刺しておくと良いと思います。
もちろん教示者で引っ張ること前提です。
2011/09/15(木) 23:21:37
30 :
名も無き者
《Demonic Tutor》は一撃破壊力のあるコンボデッキなどでは無条件に強力ですが、
相手にテンポで遅れてはならないコントロールデッキではテンポロスにも繋がりますし、
ゴブリンに2マナロスは致命的ですので、あまり短絡的に4枚採用するものではありません。
また、数多のプロのデッキに見られるように、1枚挿しはシルバーバレット前提でなく、調整の末に単体そうなることも茶飯事的です。
あまり先入観にぎちぎち縛られないようにしましょう。
(例えば《ヴォルラスの要塞》なんかはサーチなしのデッキでも入れるなら1枚が普通です。)
よって、デッキの動きがギクシャクすると感じるようなら《Demonic Tutor》は減らすことも考えてください。


現状の一番の問題はコントロールなのかコンボなのか中途半端というところで、
高速ネクロから瞬殺を狙うなら《魂の撃ち込み》を減らす理由はありませんし、生物は必要ありません。
「ネクロを出す」「引いたカードで相手のライフを減らす」ことに特化するべきです。

コンセプトとして書かれている「高速展開可能なコントロール」ということなら、メタに対して極めて効きづらい《解放された者、カーン》や自分から寿命を縮める《思考囲い》は使わず、
徹底的にメタに合った「ライフを守れる」「場に触れる」カードを使いましょう。
即効性が無く、ネクロがなければゴミになる《象牙の塔》も今ひとつ。


ヴィンテージでの禁止カードを4枚使える、となると、それだけでテンションが上がって無条件に4枚投入してしまう診断も増えるものですが、実際にはそんなに単純なものではありません。
(そういった方は実際に4枚使ったことがなくても、このような指摘にムキになることが多いです。いわゆる信者というやつです)

特にソルリングやデモチューのような怪しい部分は、対戦の中でつねに意識して、適切な枚数を見つけてください。


以上
2011/09/16(金) 01:33:10
31 :
名も無き者
デモチューまで許される環境なんだったらコンボデッキに傾倒したほうが強そうですが、コンセプトからは逸れますね。
2011/09/16(金) 02:07:38
32 :
黒コン
コンセプトは>>30さんの仰るとおり「高速展開可能なコントロール」を目指しています。
メタは>>1の補足で書いてある通り、サイドからの交換で対応していきます。なので《思考囲い》《解放された者、カーン》はメインから採用。サイドに《強迫》《ボトルのノーム》などを入れてあります。

だた、《象牙の塔》はネクロがないと機能しないのは痛いところです。ネクロとは相性の良いライフ供給なのですが。

《ネビニラルの円盤》x1を採用→《精神錯乱》x1を抜いて対応。どれを抜くか枚数調整が難しいところです。
メタに相応しくないかもしれませんが、他デッキとも対戦します。コントロールデッキとして採用したいと思います。

多少枚数調整してあります。まだ回してみる必要がありますが現在はこのような感じです。

またアドバイスありましたらよろしくお願いします。

(last edited: 2011/09/16(金) 20:02:01) 2011/09/16(金) 20:01:43
33 :
名も無き者
とりあえず《沼》1を《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》1に変えようぜ
2011/09/17(土) 13:04:52
34 :
黒コン
>>33さん、すみません。今のデッキに入れる理由が特にありません。
2011/09/19(月) 22:08:26
35 :
黒コン
あれから弄くっては回してみました。《Sinkhole》を採用してみましたがやはり強いです。

お聞きしたいことが。
《The Abyss》《墓忍び》《ヨーグモスの意志》の関係についてなんですが、序盤から手札を使うので《墓忍び》がなかなか早いターンから出てくれたりするのですが、《The Abyss》《ヨーグモスの意志》との相性が悪いです。

《The Abyss》は知り合いのビートダウンやクリーチャー主体のデッキでは重宝します。

どちらを採用するかは好みかメタの問題ですか?
アドバイスあればお願いします。

(last edited: 2011/09/26(月) 00:46:21) 2011/09/26(月) 00:43:25
36 :
名も無き者

2011/09/26(月) 01:12:57
37 :
名も無き者
《sinkhole》を採用した理由は何?
そりゃ強いと思うけどメタに合ってないんじゃないの
悠長にマナ基盤崩してるヒマあるの?

何をフィニッシャーにするかは完全に好みとメタでしょ
まずはメインで早いデッキ対策をするほうが先
《the Abyss》はサイドインで十分
墓地リソースを活用したいなら《墓忍び》は採用しないほうがいい
《ヨーグモスの意志》しかないからそのままでもいいとは思う

《Demonic Tutor》多すぎ
基本的にネクロから展開していく構成なんだから2枚程度で十分
ネクロ引けなかったときの保険程度に考えたほうがいい

《太陽の指輪》は本当に4枚も必要?
Xスペルも少ないし、ディスクとかと差し替えてボードコントロール力上げるか
若しくは《精神錯乱》積んで初手から相手のハンドを縛っていく構成にしたほうがいいんじゃないの?

全体的にかみ合ってないというかパワーカード突っ込んでゴリ押しする構成にしか見えない
もう少しシナジー考えたほうがいいと思われ
2011/09/26(月) 05:33:29
38 :
黒コン
《Demonic Tutor》は仰るとおりです。少なくしてみます。

《sinkhole》ですが、序盤で使ったら相手の行動を抑制できると思いますが。かなり嫌な顔されました。

ハンデスは《精神錯乱》より《Hymn to Tourach》のほうが使い勝手がいいのでこちらにしました。

《太陽の指輪》は少ないターンでクリーチャーが出てくれるので一応4枚でやってます。

《ネビニラルの円盤》も1、2枚欲しいところなので調整してみます。

ここで診断終了したいとおもいます、ありがとうございました。
(last edited: 2011/09/26(月) 20:26:57) 2011/09/26(月) 20:17:49
39 :
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