Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/03/29(金) 00:02:13

【診断終了】黒単コントロール(カジュアルデッキ)診断お願いします...

1 :
黒コン
黒単コントロール診断お願いします。(アーティファクト入ります)

【コンセプト】
・序盤からマナ加速でハンデスやクリーチャーなどを高速展開し、制圧していく黒コンです。

【メタ】
「ゴブリン召集」
・速攻でクリーチャー攻めに遭うと弱いです。殴るだけでなくゴブリン同士のシナジーがすごく、そしてとどめの《総帥の召集》《総帥の召集》を使われなくてもかなり強いです。ハンデスと《滅び》だけでは対処できません。
「赤単バーン」
《稲妻》《火炎破》《溶岩の撃ち込み》《怒鳴りつけ》《Fork》など、他には1-2マナの2-3点ダメージ呪文だけのデッキです。3-4ターン目にはほとんど瀕死状態です。ハンデスだけでは対策できず。ライフ回復も視野に入れたほうがいいのですが、《硫黄の渦》も置かれます。

【困っていること】
・両極端なメタデッキですが、どちらも展開が速くて追いつけません。

【環境】
・カジュアルデッキです。

【資産】
・特に制限はありません

【補足】
・メタはサイドボードからの交換で対応します。
・特に辛いのが上記の二つですが、メタ以外のデッキとも対戦します。ですが、メインをあまり弄くるとバランスが崩れるため全体的に見て微妙なのがあれば指摘お願いします。



(last edited: 2012/06/12(火) 19:10:32) 2011/09/06(火) 23:14:01

8 :
名も無き者
まず、毒殺か20点削り切るかどちらかはっきりしたほうがいいと思います。
ファイレクシアの抹殺者は赤に対しても結構微妙なカードなので別のフィニッシャーにしてもいいかもしれないです。ワームとぐろエンジンとかだと、赤にとってはいやらしい的なのでいいんじゃないでしょうか?滅びの後も残るし。それで鞭打ち悶えを高速で出せてもあまり美味しくないので、素直に殴打頭蓋を使ったほうがいいかもです。
また夜鷲も余計な付属品だと。借りに1ターン目にだせたとしても、稲妻一枚で焼かれてしまうでしょうし、焼尽の猛火の火種にもなりえる。
ニビニラルの円盤は強力ですが、敵のアーティファクトやエンチャントを割る目的がない限り、滅びに変えてしまっても良さそうです。全体除去は蔓延や黒の太陽の頂点等を使っても、ゴブリンには有効かと。
メタは単色な限りアーティファクトに頼ったほうが無難か。虚空の杯などが候補に上がるでしょう。ライフ回復なら古いけど象牙の塔。安く済ませたかったら太陽のしずくとか。他の色をタッチすれば格段に対策カードが増えるのでいいですが、これはあなた次第。
2011/09/07(水) 19:18:39
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.80 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.