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2025/01/12(日) 06:16:02

診断ありがとうございました

1 :
箋巖 メールアドレス公開設定
CREATURES 23
《トゲだらけのボガート》4
《ウーナのうろつく者》3
《ウーナの黒近衛》4
《蛙投げの旗騎士》4
《臭汁飲みの山賊》4
《ヤスデ団》3
《石塚の放浪者》1

SPELLS 15
《苦花》2
《名も無き転置》3
《不吉の月》4
《欠片盗み》4
《悪名高き群れ》2

LANDS 22
《変わり谷》1
《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》1
《砂漠》2
《人里離れた谷間》4
《地底の大河》4
《涙の川》3
《沼》7

SIDEBOARD 15
《叫び大口》3
《応じ返し》2
《死の印》4
《突然の俗化》2
《根絶》2
《外套と短剣》2

[コンセプト]
序盤は軽いクリーチャーで攻め4?6ターン以内に《悪名高き群れ》を徘徊で使いそのままゲームを終了させます

[資産]
できる限りのカードは揃えたいと思いますが高額カードは少し厳しいです

[メタ]
戦士ビート>ヒバリコントロール>フェアリー>スタープラチナ

[環境]
スタンダート

[調整中のカード]
抜き

入れ


備考
以下のカードは枚数が足りないので、プロキシで回して調整を行っています
《ウーナのうろつく者》3
《ヤスデ団》2
《不吉の月》2
《人里離れた谷間》4
《涙の川》2
《叫び大口》3
《応じ返し》2

[困っている点]
相手に《砂漠》を出されるとこちらは《臭汁飲みの山賊》かサイド後の《不吉の月》を張れないと、常に攻撃の際に一体の犠牲を考えなくてはならず大分攻撃し辛い状況になってしまうのでどう対策をするべきか。

スタープラチナとは今までに一戦も戦ったことが無いのですがコンボが完成してしまうとサイド後の《突然の俗化》以外で対処の方法が無いのですが気にせずにコンボが完成する前に殴り勝つ事を意識して戦うべきかそれとも対策を採るべきか
(last edited: 2008/03/06(木) 12:29:13) 2008/02/16(土) 20:55:11

17 :
lunalena
クリーチャーが少なすぎてスペルが多すぎます。

コンボに依存するデッキにメインから対策するなら少なくとも《ヤスデ団/Earwig Squad(MOR)》は3枚メインから投入するべきかと。
回避能力がないといっても3マナ5/3は十分なサイズだと思います。

クリーチャーが黒のみで構成されているので《外套と短剣/Cloak and Dagger(MOR)》はすべて《不吉の月/Bad Moon(TSB)》で問題ないかと。
《苦花/Bitterblossom(MOR)》と相性もいいですし。

《欠片盗み/Morsel Theft(MOR)》に関しては本体にしか火力が飛ばないのでこの際なくていいでしょう。《苦花/Bitterblossom(MOR)》のライフロス軽減の為に入れているのであれば速攻を決める系統のビートダウンの思考からは離れています。
個人的にはこのスロットは手札破壊か《ベラドンナのとげ刺し/Nightshade Stinger(LRW)》3枚と《ウーナのうろつく者/Oona's Prowler(LRW)》1枚を追加でクリーチャーを増やす方向で考えたほうがいいでしょう。

それと《悪名高き群れ/Notorious Throng(MOR)》は効果とコストを考えると2枚が限度だと思います。

そして土地ですが、比較的デッキが軽めになっているので23枚でいいでしょう。
内訳ですが上記のようにカードを交換するとなると1ターン目は動きたいのでタップインする可能性のある《人里離れた谷間/Secluded Glen(LRW)》は2?3枚に減らしていいのではないでしょうか。

《ペンデルヘイヴン/Pendelhaven(TSB)》《砂漠/Desert(TSB)》《変わり谷/Mutavault(MOR)》に変更で問題ないかと。

あと、長期戦用の《不敬の命令/Profane Command(LRW)》《名も無き転置/Nameless Inversion(LRW)》で問題にと思うのですが。

マナを溜めて打ち合いになるという状況はどう考えても負けてます。
2008/02/20(水) 00:49:43
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