Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/19(金) 12:43:09

診断ありがとうございました

1 :
箋巖 メールアドレス公開設定
CREATURES 23
《トゲだらけのボガート》4
《ウーナのうろつく者》3
《ウーナの黒近衛》4
《蛙投げの旗騎士》4
《臭汁飲みの山賊》4
《ヤスデ団》3
《石塚の放浪者》1

SPELLS 15
《苦花》2
《名も無き転置》3
《不吉の月》4
《欠片盗み》4
《悪名高き群れ》2

LANDS 22
《変わり谷》1
《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》1
《砂漠》2
《人里離れた谷間》4
《地底の大河》4
《涙の川》3
《沼》7

SIDEBOARD 15
《叫び大口》3
《応じ返し》2
《死の印》4
《突然の俗化》2
《根絶》2
《外套と短剣》2

[コンセプト]
序盤は軽いクリーチャーで攻め4?6ターン以内に《悪名高き群れ》を徘徊で使いそのままゲームを終了させます

[資産]
できる限りのカードは揃えたいと思いますが高額カードは少し厳しいです

[メタ]
戦士ビート>ヒバリコントロール>フェアリー>スタープラチナ

[環境]
スタンダート

[調整中のカード]
抜き

入れ


備考
以下のカードは枚数が足りないので、プロキシで回して調整を行っています
《ウーナのうろつく者》3
《ヤスデ団》2
《不吉の月》2
《人里離れた谷間》4
《涙の川》2
《叫び大口》3
《応じ返し》2

[困っている点]
相手に《砂漠》を出されるとこちらは《臭汁飲みの山賊》かサイド後の《不吉の月》を張れないと、常に攻撃の際に一体の犠牲を考えなくてはならず大分攻撃し辛い状況になってしまうのでどう対策をするべきか。

スタープラチナとは今までに一戦も戦ったことが無いのですがコンボが完成してしまうとサイド後の《突然の俗化》以外で対処の方法が無いのですが気にせずにコンボが完成する前に殴り勝つ事を意識して戦うべきかそれとも対策を採るべきか
(last edited: 2008/03/06(木) 12:29:13) 2008/02/16(土) 20:55:11

2 :
名も無き者
こんな打撃力の低いクリーチャーばかりでは《悪名高き群れ》を使ってもゲームを終わらせるのは無理じゃないか?
速いターンに殴り殺したいなら、《ウーナのうろつく者》《ヤスデ団》は必須に思う。
てか、何で《ヤスデ団》がサイドなの?
こいつが徘徊で出せれば、コンボデッキに対して致命的な一撃となりうるんですが……
ぱっと見で要らないのは《コー追われの浸透者》《バネ葉の太鼓》
ビートダウンでくみたいならこいつらは完全にリズム崩してる。
できれば《思考囲い》を勧めたいところだが、資産が足りないならば、とりあえず、《ウーナのうろつく者》をそろえてみてはどうか?

2008/02/16(土) 22:15:03
3 :
箋巖 メールアドレス公開設定
>>2
診断ありがとうございます。
確かに見た目上は打撃力が低めですが
最速で
1ターン目 相手ライフ20
《トゲだらけのボガート》をプレイ
2ターン目 相手ライフ19
《トゲだらけのボガート》で攻撃
《コー追われの浸透者》を待機
3ターン目 相手ライフ18?17
《蛙投げの旗騎士》《バネ葉の太鼓》をプレイ
《トゲだらけのボガート》+相手がブロックできなければ《蛙投げの旗騎士》で攻撃
4ターン目 相手ライフ 14?13
《コー追われの浸透者》が待機明け
《コー追われの浸透者》《トゲだらけのボガート》で攻撃
《悪名高き群れ》を徘徊プレイで追加ターン+トークン4体
(土地4枚+《カエル投げの旗騎士》の効果+《バネ葉の太鼓》で6マナ)
追加ターン 相手ライフ0
《臭汁飲みの山賊》をプレイ
《コー追われの浸透者》《トゲだらけのボガート》とトークン4体で攻撃
このターンだけでも合計ダメージが20で相手が回復していなければライフは0になっているので最速で《悪名高き群れ》をプレイするために《バネ葉の太鼓》を入れてみたのですがダ駄目でしたか(汗

最もこれは鬼回りした時の話なのであまり気にしないでください

ただ、上のように回らなくても実際にダメージを与えたいのは《悪名高き群れ》を徘徊プレイできる4?6ターン目以降ですので《コー追われの浸透者》を採用していたのですが(+αで雲打ちや飛行持ちに対する耐性を付けるため)《ウーナのうろつく者》を優先して入手して試してみたいと思います。
しかし、これだと《臭汁飲みの山賊》に依存しすぎているので他にも打撃力に期待できそうなカードは採用したいと思います

あと、《ヤスデ団》ですが効果は強いと思いますがビート相手ですと相手のフィニッシャーをデッキから取り除けますがそれでも場に出た後が回避能力が無いのが痛い場面も有ったので抜いてみましたが再度調整をしてみようと思います。
また、《思考囲い》は確かに結構厳しいので金銭的に余裕が有ったら試してみようと思いますね
2008/02/16(土) 23:17:43
4 :
名も無き者
鬼回りさせたいだけなら《バネ葉の太鼓》はいらないと思う。
普通にクリーチャーを出した方がいい。
《ウーナの黒近衛》とか・・・
2008/02/17(日) 00:11:10
5 :
名も無き者
4ターンも相手は無抵抗なわけ?ww
2008/02/17(日) 00:20:37
6 :
名も無き者
私も似たようなデッキ使ってますが、やはりクリーチャーが小粒すぎて後一歩!というところで競り負けることが多々あります。特に火力などで徘徊クリーチャーを順次殺されていくとただの貧弱なデッキになりさがることもしばしばです。

不要なカードとしては《コー追われの浸透者》《臭汁飲みの山賊》《バネ葉の太鼓》が要らない気がします。

ならず者カードで《欠片盗み》や軽量除去として《叫び大口》《恐怖》も検討してみてください。《外套と短剣》も中々強いですよ。
2008/02/17(日) 00:40:32
7 :
>>5

最もこれは鬼回りした時の話なのであまり気にしないでください

最もこれは鬼回りした時の話なのであまり気にしないでください

最もこれは鬼回りした時の話なのであまり気にしないでください

2008/02/17(日) 00:41:40
8 :
名も無き者
青いカードが全て不要な気がするんだが…
他の人が紹介してる黒いカードとサイドにあるカード数枚入れれば黒単になって≪不吉の月≫なんかもまともに機能しそうだし、何より土地を全て≪沼≫に置き換えれば色事故なんてなくなる。

どうしても2色にしたいのなら、この構成なら土地は≪涙の川≫増量がいいんじゃなかろうか。
あと、テンポ云々言っている割には1マナクリーチャーが少なすぎ。
テンポが本当に重要なら≪ベラドンナのとげ刺し≫でも増やすべきだし、そうでないなら1ターン目の行動は諦めて、土地に≪人里離れた谷間≫も入れて安定しときゃいいだろうし。
そもそも、≪島≫と≪沼≫の枚数逆じゃないか?
青いカード連打するデッキじゃあるまいし、≪島≫はそんなに要らんと思うが。
2008/02/17(日) 04:28:46
9 :
箋巖 メールアドレス公開設定
皆様診断の方ありがとうございます

>>4
うーーん、やっぱり《バネ葉の太鼓》は不要でしたか(汗
ただ、《ウーナの黒近衛》に関しては強いと感じる事も多いのですがどうしても出すのが《蛙投げの旗騎士》が先になってしまい強化するのが多少後手に回ってしまうのでその場合は強化対象が殆ど居ないって場面も結構有ったので抜いていましたがやはり強いことには変わり無いので再度試してみます

>>5
>>7の方も仰ってますが鬼回りのときなのでそう言われましても(汗

>>6
私もそれが多々ありました
前回の大会でもキスキンと勝負したときはあと相手の残りライフ1までは削ったのですが相手は《グリフィンの導き》を使いこちらのクリーチャーは残り一体で飛行持ちの《ウーナの黒近衛》だけでそのままライフを削りきられてしまいました…
ただ、《臭汁飲みの山賊》が場に居てくれると相手とのダメージレースが大分有利になってくれてこれのお陰で勝てたって事も結構あったのでこれに関してはそのまま入れの方向で調整をしてみようと思います。

そして、入れのカードですが《恐怖》は確かに強いのですが《叫び大口》の方が再生は許しますが場合によってはクリーチャーとして戦ってくれるのでこちらを採用してそれでも除去が少ない場合は《恐怖》を入れようと思います。
他には、《欠片盗み》はスペースが無くて入れられなかったのですが《バネ葉の太鼓》が抜けるスペース辺りに投入してみたいと思います。
それと、《外套と短剣》はあまり役立った事は無いのですが一応入れて試してみますね

>>8
青いカードは不要ですか(汗
私的には《悪名高き群れ》とサイド後の《誘惑蒔き》だけは外せないのですよね…
理由は黒単ですと《カメレオンの巨像》がもし場に出てしまうと対処するのが完全に無理になってしまうので《誘惑蒔き》は外せないのですが《悪名高き群れ》はこのデッキの完全なフィニッシャーとして機能させているのでこれを抜くと本当に打撃力が大分低下してしまうのですよね…
ですので、一旦メインは《悪名高き群れ》以外の青を抜いて試してみたいと思います。

で、その抜いた青のスペースには《ベラドンナのとげ刺し》や他の方が勧めてくれた《叫び大口》辺りの投入を試してみますね
2008/02/17(日) 07:48:02
10 :
名も無き者
俺も青黒ならず者使ってるけど、群れ入れてないよ。
掛け鍵とやっかい児は十分優秀。
2008/02/17(日) 08:38:06
11 :
名も無き者
青黒ならず者を自分も作ってるけどもっとパワー持ってるクリーチャーを入れないときっと間に合わないよ。

《ウーナのうろつく者》《掛け鍵のフェアリー》とかのパワー3が欲しいのと、《臭飛び》を1?2枚考える。《やっかい児》も増量していいんじゃないかな。
《悪名高き群れ》4枚が重すぎるので2?3枚にしていいと思う。2枚引きたくないし。《誘惑撒き》のダブルと《突然の俗化》のダブルを出そうとしてるのが無茶。それと、土地は多少減らしていいと思う。22か23か。そうすると6マナ到達しないときも有るだろうけど、その場合は気にせず4マナで打つべきだと思う。
土地バランスがおかしい。青がシングルでよくて1ターン目に欲しいのは黒なのに島が多い。サイドの《誘惑撒き》にマナバランスを完全に崩されてる。青は《涙の川》《人里離れた谷間》《地底の大河》合わせて8枚とかその程度でいいと思う。


自分は《カメレオンの巨像》《砂漠》対策にはメインの《やっかい児》とサイド後は《分散》を入れて2?3ターン凌げば殴りきれるだろうと踏んでる。所詮《誘惑撒き》なんて《目腐りの終焉》《叫び大口》で一撃なので信頼があまり置けない。重いしダブルだし。
2008/02/17(日) 10:45:05
12 :
箋巖 メールアドレス公開設定
診断の方ありがとうございます
>>10
確かに《掛け鍵フェアリー》は徘徊できれば1ドローできてその後もパワー3は強いと思うのですがそれでもこのカードを使う時には他のカードを出したいという事が多々有ったのと青は今減らしている方向にありますので青を増やす方向になった場合に試してみますね。
それと、《やっかい児》ですがこいつは時間を稼いだりと色々役立ってくれたので少し増やそうと思います。

>>11
《ウーナのうろつく者》は今は所持していないのでプロキシで回しているので書いていないのですが入手し次第入れたいと思います。
それと、《臭跳び》は思いつきませんでした
一応所持カードの中で探してみたのですが持ってなかったのでネットで見たら安かったこともあり今日買ってきて試そうと思います
また、《悪名高き群れ》は確かに強いですが4は入れすぎましたね(汗
手札に結構腐ることも有るので一旦抜いて調整しようと思います。

また、サイドボードの《誘惑蒔き》は確かに今のデッキ構成だと青のダブルシンボルは大分悩ましい問題だったのも事実ですし破壊されると折角奪ったのも水の泡となってしまうので他の時間稼ぎの方法を試します。
それで、勧められている《分散》の方ですが他のシングルシンボルのバウンスカードと比べてみてどれにするかを決めたいと思います
最後の土地に関しては今の土地の枚数で結構回っているのですがスペルの方に割きたいスペースもあるので少し減らして調整してみようと思います。
(last edited: 2008/02/17(日) 11:26:57) 2008/02/17(日) 11:15:50
13 :
名も無き者
?ので?ですが?ですし?にします。こんなんじゃ文意を捉えるだけで時間喰うしうっかり文意を間違えるかもしれない。
もっと句読点を使ったり文章の「最も重要な主語と述語」がわかりやすいようにしてくれ。

まあ、《涙の川》は4にするのがいいと思うよ、とだけ言っておきます。
2008/02/18(月) 05:43:01
14 :
こんぐらい別にわかんだろ
2008/02/18(月) 09:50:53
15 :
箋巖 メールアドレス公開設定
>>13
文章力が足りませんでしたか(汗
これからは、できるだけ句読点などを使って見やすく努力したいと思います

《涙の川》などの二色ランドは4積みは必須のようですね
ただ、《涙の川》含め非タップインの二色ランドはこれ以上持っていないのですが、他に《ウーナのうろつく者》など優先したいものがありますので一先ずは《ウーナのうろつく者》を優先して入手し、その後二色ランドを集めたいと思います。
2008/02/18(月) 10:25:01
16 :
名も無き者
>>13
>こんなんじゃ文意を捉えるだけで時間喰うし

なら読むなよ。
それと、ここは国語の授業かな?違うよね
2008/02/19(火) 23:24:52
17 :
lunalena
クリーチャーが少なすぎてスペルが多すぎます。

コンボに依存するデッキにメインから対策するなら少なくとも《ヤスデ団/Earwig Squad(MOR)》は3枚メインから投入するべきかと。
回避能力がないといっても3マナ5/3は十分なサイズだと思います。

クリーチャーが黒のみで構成されているので《外套と短剣/Cloak and Dagger(MOR)》はすべて《不吉の月/Bad Moon(TSB)》で問題ないかと。
《苦花/Bitterblossom(MOR)》と相性もいいですし。

《欠片盗み/Morsel Theft(MOR)》に関しては本体にしか火力が飛ばないのでこの際なくていいでしょう。《苦花/Bitterblossom(MOR)》のライフロス軽減の為に入れているのであれば速攻を決める系統のビートダウンの思考からは離れています。
個人的にはこのスロットは手札破壊か《ベラドンナのとげ刺し/Nightshade Stinger(LRW)》3枚と《ウーナのうろつく者/Oona's Prowler(LRW)》1枚を追加でクリーチャーを増やす方向で考えたほうがいいでしょう。

それと《悪名高き群れ/Notorious Throng(MOR)》は効果とコストを考えると2枚が限度だと思います。

そして土地ですが、比較的デッキが軽めになっているので23枚でいいでしょう。
内訳ですが上記のようにカードを交換するとなると1ターン目は動きたいのでタップインする可能性のある《人里離れた谷間/Secluded Glen(LRW)》は2?3枚に減らしていいのではないでしょうか。

《ペンデルヘイヴン/Pendelhaven(TSB)》《砂漠/Desert(TSB)》《変わり谷/Mutavault(MOR)》に変更で問題ないかと。

あと、長期戦用の《不敬の命令/Profane Command(LRW)》《名も無き転置/Nameless Inversion(LRW)》で問題にと思うのですが。

マナを溜めて打ち合いになるという状況はどう考えても負けてます。
2008/02/20(水) 00:49:43
18 :
箋巖 メールアドレス公開設定
診断の方ありがとうございます
>>lunalenaさん
確かにクリーチャーの数の方を減らしすぎましたね(汗

それで、《外套と短剣》は徘徊の種クリーチャーが全て焼かれたり除去されると何もできないので攻撃力+αで被覆も付いたので採用していました。
しかし、火力などで除去しない相手の場合は《不吉の月》の方が打撃力にも期待できますので《外套と短剣》をサイドに落として調整しようと思います。

次に、《ヤスデ団》ですがこれに関しては徘徊で出せれば相手のコンボデッキはこれだけで終わってくれるのですが、入れるスペースが見当たらなかったので空きが有ったら採用したいと思います。

また、《欠片盗み》はライフロス軽減よりかは徘徊が前提ですが相手のライフを3点削ってキャットトリップが付いているので採用していました。
ですので、暫く入れたまま試そうと思います。

《悪名高き群れ》に関しては初手に複数枚来ると腐っても、中盤以降に来れば徘徊の種クリーチャーが居てくれれば腐らずにエンドカードになってくれるので暫くこの枚数でいこうと思います。

土地に関しては今の状態では丁度良いのですが、下手にタップインになると困る《人里離れた谷間》は少し抜いて試そうと思います。

また、《ペンデルヘイブン》は確かに入れていて《ウーナの黒近衛》《不吉な月》で能力が上がると腐る場面も多々有ったので、勧められているどちらかに変えようと思います。
ただ、《変わり谷》は高く多分入手できないと思うので多分《砂漠》になると思いますが…

それで、《不敬の命令》ですが偶々当てたので入れてみたのですが駄目でしたか…
トレードなどに出して他の必要なカードを入手したいと思います。

2008/02/20(水) 11:15:48
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.83 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.