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2024/12/25(水) 13:46:16

診断ありがとうございました

1 :
箋巖 メールアドレス公開設定
CREATURES 23
《トゲだらけのボガート》4
《ウーナのうろつく者》3
《ウーナの黒近衛》4
《蛙投げの旗騎士》4
《臭汁飲みの山賊》4
《ヤスデ団》3
《石塚の放浪者》1

SPELLS 15
《苦花》2
《名も無き転置》3
《不吉の月》4
《欠片盗み》4
《悪名高き群れ》2

LANDS 22
《変わり谷》1
《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》1
《砂漠》2
《人里離れた谷間》4
《地底の大河》4
《涙の川》3
《沼》7

SIDEBOARD 15
《叫び大口》3
《応じ返し》2
《死の印》4
《突然の俗化》2
《根絶》2
《外套と短剣》2

[コンセプト]
序盤は軽いクリーチャーで攻め4?6ターン以内に《悪名高き群れ》を徘徊で使いそのままゲームを終了させます

[資産]
できる限りのカードは揃えたいと思いますが高額カードは少し厳しいです

[メタ]
戦士ビート>ヒバリコントロール>フェアリー>スタープラチナ

[環境]
スタンダート

[調整中のカード]
抜き

入れ


備考
以下のカードは枚数が足りないので、プロキシで回して調整を行っています
《ウーナのうろつく者》3
《ヤスデ団》2
《不吉の月》2
《人里離れた谷間》4
《涙の川》2
《叫び大口》3
《応じ返し》2

[困っている点]
相手に《砂漠》を出されるとこちらは《臭汁飲みの山賊》かサイド後の《不吉の月》を張れないと、常に攻撃の際に一体の犠牲を考えなくてはならず大分攻撃し辛い状況になってしまうのでどう対策をするべきか。

スタープラチナとは今までに一戦も戦ったことが無いのですがコンボが完成してしまうとサイド後の《突然の俗化》以外で対処の方法が無いのですが気にせずにコンボが完成する前に殴り勝つ事を意識して戦うべきかそれとも対策を採るべきか
(last edited: 2008/03/06(木) 12:29:13) 2008/02/16(土) 20:55:11

12 :
箋巖 メールアドレス公開設定
診断の方ありがとうございます
>>10
確かに《掛け鍵フェアリー》は徘徊できれば1ドローできてその後もパワー3は強いと思うのですがそれでもこのカードを使う時には他のカードを出したいという事が多々有ったのと青は今減らしている方向にありますので青を増やす方向になった場合に試してみますね。
それと、《やっかい児》ですがこいつは時間を稼いだりと色々役立ってくれたので少し増やそうと思います。

>>11
《ウーナのうろつく者》は今は所持していないのでプロキシで回しているので書いていないのですが入手し次第入れたいと思います。
それと、《臭跳び》は思いつきませんでした
一応所持カードの中で探してみたのですが持ってなかったのでネットで見たら安かったこともあり今日買ってきて試そうと思います
また、《悪名高き群れ》は確かに強いですが4は入れすぎましたね(汗
手札に結構腐ることも有るので一旦抜いて調整しようと思います。

また、サイドボードの《誘惑蒔き》は確かに今のデッキ構成だと青のダブルシンボルは大分悩ましい問題だったのも事実ですし破壊されると折角奪ったのも水の泡となってしまうので他の時間稼ぎの方法を試します。
それで、勧められている《分散》の方ですが他のシングルシンボルのバウンスカードと比べてみてどれにするかを決めたいと思います
最後の土地に関しては今の土地の枚数で結構回っているのですがスペルの方に割きたいスペースもあるので少し減らして調整してみようと思います。
(last edited: 2008/02/17(日) 11:26:57) 2008/02/17(日) 11:15:50
13 :
名も無き者
?ので?ですが?ですし?にします。こんなんじゃ文意を捉えるだけで時間喰うしうっかり文意を間違えるかもしれない。
もっと句読点を使ったり文章の「最も重要な主語と述語」がわかりやすいようにしてくれ。

まあ、《涙の川》は4にするのがいいと思うよ、とだけ言っておきます。
2008/02/18(月) 05:43:01
14 :
こんぐらい別にわかんだろ
2008/02/18(月) 09:50:53
15 :
箋巖 メールアドレス公開設定
>>13
文章力が足りませんでしたか(汗
これからは、できるだけ句読点などを使って見やすく努力したいと思います

《涙の川》などの二色ランドは4積みは必須のようですね
ただ、《涙の川》含め非タップインの二色ランドはこれ以上持っていないのですが、他に《ウーナのうろつく者》など優先したいものがありますので一先ずは《ウーナのうろつく者》を優先して入手し、その後二色ランドを集めたいと思います。
2008/02/18(月) 10:25:01
16 :
名も無き者
>>13
>こんなんじゃ文意を捉えるだけで時間喰うし

なら読むなよ。
それと、ここは国語の授業かな?違うよね
2008/02/19(火) 23:24:52
17 :
lunalena
クリーチャーが少なすぎてスペルが多すぎます。

コンボに依存するデッキにメインから対策するなら少なくとも《ヤスデ団/Earwig Squad(MOR)》は3枚メインから投入するべきかと。
回避能力がないといっても3マナ5/3は十分なサイズだと思います。

クリーチャーが黒のみで構成されているので《外套と短剣/Cloak and Dagger(MOR)》はすべて《不吉の月/Bad Moon(TSB)》で問題ないかと。
《苦花/Bitterblossom(MOR)》と相性もいいですし。

《欠片盗み/Morsel Theft(MOR)》に関しては本体にしか火力が飛ばないのでこの際なくていいでしょう。《苦花/Bitterblossom(MOR)》のライフロス軽減の為に入れているのであれば速攻を決める系統のビートダウンの思考からは離れています。
個人的にはこのスロットは手札破壊か《ベラドンナのとげ刺し/Nightshade Stinger(LRW)》3枚と《ウーナのうろつく者/Oona's Prowler(LRW)》1枚を追加でクリーチャーを増やす方向で考えたほうがいいでしょう。

それと《悪名高き群れ/Notorious Throng(MOR)》は効果とコストを考えると2枚が限度だと思います。

そして土地ですが、比較的デッキが軽めになっているので23枚でいいでしょう。
内訳ですが上記のようにカードを交換するとなると1ターン目は動きたいのでタップインする可能性のある《人里離れた谷間/Secluded Glen(LRW)》は2?3枚に減らしていいのではないでしょうか。

《ペンデルヘイヴン/Pendelhaven(TSB)》《砂漠/Desert(TSB)》《変わり谷/Mutavault(MOR)》に変更で問題ないかと。

あと、長期戦用の《不敬の命令/Profane Command(LRW)》《名も無き転置/Nameless Inversion(LRW)》で問題にと思うのですが。

マナを溜めて打ち合いになるという状況はどう考えても負けてます。
2008/02/20(水) 00:49:43
18 :
箋巖 メールアドレス公開設定
診断の方ありがとうございます
>>lunalenaさん
確かにクリーチャーの数の方を減らしすぎましたね(汗

それで、《外套と短剣》は徘徊の種クリーチャーが全て焼かれたり除去されると何もできないので攻撃力+αで被覆も付いたので採用していました。
しかし、火力などで除去しない相手の場合は《不吉の月》の方が打撃力にも期待できますので《外套と短剣》をサイドに落として調整しようと思います。

次に、《ヤスデ団》ですがこれに関しては徘徊で出せれば相手のコンボデッキはこれだけで終わってくれるのですが、入れるスペースが見当たらなかったので空きが有ったら採用したいと思います。

また、《欠片盗み》はライフロス軽減よりかは徘徊が前提ですが相手のライフを3点削ってキャットトリップが付いているので採用していました。
ですので、暫く入れたまま試そうと思います。

《悪名高き群れ》に関しては初手に複数枚来ると腐っても、中盤以降に来れば徘徊の種クリーチャーが居てくれれば腐らずにエンドカードになってくれるので暫くこの枚数でいこうと思います。

土地に関しては今の状態では丁度良いのですが、下手にタップインになると困る《人里離れた谷間》は少し抜いて試そうと思います。

また、《ペンデルヘイブン》は確かに入れていて《ウーナの黒近衛》《不吉な月》で能力が上がると腐る場面も多々有ったので、勧められているどちらかに変えようと思います。
ただ、《変わり谷》は高く多分入手できないと思うので多分《砂漠》になると思いますが…

それで、《不敬の命令》ですが偶々当てたので入れてみたのですが駄目でしたか…
トレードなどに出して他の必要なカードを入手したいと思います。

2008/02/20(水) 11:15:48
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