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2024/12/23(月) 03:02:30

【診断終了】[カジュアル:レガシー]セニョールストンピィの診断をお願いします...

1 :
初めて投稿させていただきます。
カジュアルでセニョールストンピィを組んでみたのですが、ショップ大会に出場してみたくなり診断をしていただけると助かります。

過去の投稿も参照させていただきましたが、デッキ内容を決めかねてます。

デッキコンセプト
軽量クリーチャーを展開し怨恨で強化
《冬の宝珠》《絡みつく鉄線》を展開後、安定して殴り勝つ

メタは特にありません、サイドも自身の行動を安定させるためのカードにしたいと考えております。

デッキレシピ
土地(10)
10《森》

クリーチャー(28)
4 《ラノワールのエルフ》
4 《スカルガンの穴潜み》
4 《ぶどうのドライアド》
4 《イラクサの歩哨》
4 《クウィリーオン・レインジャー》
4 《レンの地の克服者》
4 《Elvish Spirit Guide》

インスタント・ソーサリー(11)
4 《巨森の蔦》
3 《Bounty of the Hunt》
4 《土地譲渡》

アーティファクト・エンチャント(11)
4 《怨恨》
3 《冬の宝珠》
4 《からみつく鉄線》

サイド(15)
2 《スクリブのレインジャー》
3 《トーモッドの墓所》
3 《クローサの掌握》
4 《精神的つまづき》
3 《真髄の針》

ご意見お待ちしております。

予算1万円程でお願いします。

(last edited: 2011/08/21(日) 16:25:57) 2011/07/27(水) 23:43:07

22 :
名も無き者
《ガイアの揺籃の地》
 このデッキでは一度にマナを浮かせてすることも無いですし、初手の安定度を増す意味では入れなくても良いかもしれません。
《シラナの岩礁渡り》
 除去耐性で樹上能力なのは良いのですが、単体だと貧弱で…
 2マナ域としてはパワー不足なので厳しいかと。
《梅澤の十手》
 他の人も言ってますが、このデッキには兎に角重い。
 マナに縛りをかけますし、装備をする機会が無いかと思われます。
《狩りの報奨》
 凡庸性は高いので隙間があれば入れたいですが、手札を追加で一枚消費するので展開が阻害されないか…
 ここは何回か回して判断するしか。

《はぐれ象》
 一マナ3/3は大きい…が、デメリットも大きい。
 しかし一ターン目に出すことも無いでしょうし、マナクリーチャーも多いのでそこまでデメリットは大きくは無いかと。
 私の環境では単色が多いので《スカイシュラウドの精鋭》よりもこっち。
《ソーンウィールドの射手》
 ブロッカーとして一考の余地はありますが、攻めるデッキとしての相性は合わないかと。

>診断するほうもされるほうも、《冬の宝珠》《絡みつく鉄線》が初手にあるのが前提で話をしてる節があるな・・・。
コンセプト。
無いと負けるくらい尖らせても良いと思いますがね。
大会のレベルにもよりますが、丸いデッキで勝つのは厳しいかと。「マナロックが出来る」ことを前提に組んで、回ったら必ず勝てるようにするのが良いと思います。
2011/08/06(土) 01:23:50
23 :
liliy
アドバイス有難うございます。

本日、若干の時間が取れたためダミーカード等を使用して、可能な限り検証してまいりました。

友人が使用したデッキは「フィッシュ」「ゴブリン」「青単」「サイクリングバーン」です。
相手をしているデッキがよくない、今はそんなデッキ存在してない、といった意見もあると思いますが、ご容赦ください。

>>22
貴重なご意見有難うございます。

>無いと負けるくらい尖らせても良いと思いますがね。
>丸いデッキで勝つのは厳しい。
>回ったら必ず勝てるようにする
 本日の検証を通じてその事を深く痛感しました。
 そのアドバイスをそのまま今後のデッキ構築のコンセプトとして頂きたく思います。

その結果を反映して>>1を更新させていただきたいと思います。

以下は本日検証したカードの感想になります。
非常に長くなっておりますのでご注意ください。

《ガイアの揺籃の地》
 マナをお互いに縛りきった状態でのアドバンテージを取るには有用でした。
 ですが、私のデッキではやはりそこまでマナを浮かせる必要もなく、初手の安定度は有り無しに変わらない為投入をする必要がないかなと思いました。

《シラナの岩礁渡り》
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2011/08/07(日) 02:38:52) 2011/08/07(日) 02:26:24
24 :
名も無き者
《土地壌土》
 入れることでマナ基盤は非常に安定はしましたが、相手にその分対策を取られやすくなり除去やカウンターがよりピンポイントで飛んでくるようになりました。
 特に的確にワイヤーと宝珠を打ち落とされるor潰されるというパターンに陥りやすくなってしまいました。(私のプレイング能力もあるとは思いますが・・・。)

土地壌土はぶづのドライアドのピッチに使うんですよ、ドライアド不採用なら不要ですね。

土地壌土+ガイアの揺籃の地+輪作で基本地形8枚でも動かせるようになるのがセニョールの強みなので。基本地形15も入れるのであれば、別の動きを考えたほうが良いかも知れないですねーzooとか。



2011/08/07(日) 09:18:27
25 :
名も無き者
>クリーチャー総数25
4 《Elvish Spirit Guide》で実質は21と計算するとはっきりいって少ない。28にしたほうがよい。

>土地譲渡
このデッキ構成で対策も何もないと思う。見られて勝てないならハンデスにどのデッキも勝てなくなる。マナ基盤が安定したならそのままにしとくほうがいいにきまってる。あとはプレイタイミングの問題でしかない。

>はぐれ象
《からみつく鉄線》を4枚いれてるなら相性は最悪。テンポを阻害する。ワイヤーでタップするパーマネントを自分から減らすカードがどう強いか詳しく教えてくれ。
>無いと負けるくらい尖らせても良いと思いますがね。丸いデッキで勝つのは厳しい。回ったら必ず勝てるようにする
>日の検証を通じてその事を深く痛感しました。そのアドバイスをそのまま今後のデッキ構築のコンセプトとして頂きたく思います。
ならはぐれ象などいらん。

2011/08/07(日) 16:04:05
26 :
liliy
仕事の関係で長期に渡り閲覧が出来ない状態にありました。

大会も近く、構成も固まって参りましたので終了とさせていただきたいと思います。

皆様診断有難うございました。
2011/08/21(日) 16:27:20
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