Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/11/28(木) 20:07:03

【診断終了】[カジュアル:レガシー]セニョールストンピィの診断をお願いします...

1 :
初めて投稿させていただきます。
カジュアルでセニョールストンピィを組んでみたのですが、ショップ大会に出場してみたくなり診断をしていただけると助かります。

過去の投稿も参照させていただきましたが、デッキ内容を決めかねてます。

デッキコンセプト
軽量クリーチャーを展開し怨恨で強化
《冬の宝珠》《絡みつく鉄線》を展開後、安定して殴り勝つ

メタは特にありません、サイドも自身の行動を安定させるためのカードにしたいと考えております。

デッキレシピ
土地(10)
10《森》

クリーチャー(28)
4 《ラノワールのエルフ》
4 《スカルガンの穴潜み》
4 《ぶどうのドライアド》
4 《イラクサの歩哨》
4 《クウィリーオン・レインジャー》
4 《レンの地の克服者》
4 《Elvish Spirit Guide》

インスタント・ソーサリー(11)
4 《巨森の蔦》
3 《Bounty of the Hunt》
4 《土地譲渡》

アーティファクト・エンチャント(11)
4 《怨恨》
3 《冬の宝珠》
4 《からみつく鉄線》

サイド(15)
2 《スクリブのレインジャー》
3 《トーモッドの墓所》
3 《クローサの掌握》
4 《精神的つまづき》
3 《真髄の針》

ご意見お待ちしております。

予算1万円程でお願いします。

(last edited: 2011/08/21(日) 16:25:57) 2011/07/27(水) 23:43:07

2 :
名も無き者
とりあえず《土地譲渡》を4積みしたい。
ぶどうのドライアドの弾になると同時に、若干のタルモ強化になる。
まぁデッキ的にタルモはあってないと思うけども。

《シラナの岩礁渡り》は使えるかな?
怨恨がないとパワー1だし、2マナはこのデッキだと
正直重く感じると思うのだけど。
2011/07/28(木) 02:04:58
3 :
liliy
アドバイスありがとうございます。

>>2
《土地譲渡》を4枚積みする場合、土地はもっと削った方がいいのでしょうか?
ドライアドの弾になるのはいいですね。

タルモはデッキ的にあわないですか・・・折角なので使ってみたいと思いましたが。

《シラナの岩礁渡り》は回避能力が優秀なので2マナでも通せるかなという判断で入れました、怨恨で押し切る時にも何かと役に立ちそうでしたので

少し>>1を更新させていただきました。
よろしくお願いします。
2011/07/28(木) 09:53:09
4 :
名も無き者
アグロ同士だと《貴族の教主》からの《聖遺の騎士》で詰みな構成なので《四肢切断》を入れた方が良いと思う。
後、環境に青がいない事ないから、サイドに《窒息》はお勧め。

2011/07/28(木) 14:41:18
5 :
名も無き者
タルモ入れるぐらいなら
《カヴーの捕食者》《激励》を入れたい。

除去弾くための《巨森の蔦》なんかもオススメ。

セニョールぐらいマナを縛るなら《不毛の大地》がコンセプト的に欲しいですね。高いのが難点だけど。

この構成ならサイドに《スクリブ・レインジャー》入れてもいいと思う。打点は低いけど青には結構効く。

《シラナの岩礁渡り》は確かに優秀だけど、《Berserk》ありきで使われることが多いのでこの構成では活躍は難しいかも知れない。

《土地壌土》は入れたいけど。それでもこれ以上土地を削るのは自殺行為かも。自分でまわしてみるのが一番です。あと「手札を見せる」という行為のデメリットは決して小さくないのでそこらへんも気を付けてください。
2011/07/28(木) 16:04:23
6 :
liliy
アドバイスありがとうございます。

>>4
レガシーはコントロールやコンボ、親和のイメージが強く殴り合いを余り想定していませんでした。
《四肢切断》はサイドに検討してみたいと思います。

《窒息》はちょっとコスト的に重く扱いにくいかなと考えますがどうでしょうか?

>>5
《カヴーの捕食者》《激励》のシナジーは、《Berserk》あってこそだと思い外しております。
その流れで行くと確かに《シラナの岩礁渡り》も活躍は見込めないかもしれませんね・・・。

《不毛の大地》は入手が厳しいですね・・・4枚積みは厳しい気がします。

《スクリブのレインジャー》《巨森の蔦》は投入を検討しようと思います。

《土地壌土》は・・・正直迷っております。
手札を見せると言うデメリットは厳しいですので・・・。
現レシピで軽く回してみたところ、マナが若干不足してるかなと感じた時はありました。

>>1を少し更新させていただきます。
引き続きよろしくお願いします。
(last edited: 2011/07/28(木) 17:12:30) 2011/07/28(木) 16:41:26
7 :
名も無き者
自分は《シラナの岩礁渡り》好きなので こいつメイン前提で意見させてください。

まず、《Berserk》が無い以上瞬殺は難しいので マナロックで相対的に速度を上げる方向性を強くした方が良いかもしれません。
そうなると、《Elvish Spirit Guide》《ぶどうのドライアド》より《Fyndhorn Elves》《ラノワールのエルフ》でマナを確保した方が安定しますし、レインジャーと相性良好です。

瞬殺目的じゃないなら《Bounty of the Hunt》も不要かと・・代わりに《骨断ちの矛槍》はどうでしょうか?
《シラナの岩礁渡り》《スカルガンの穴潜み》はパワー上げるだけで脅威になるので悪くないと思います。

土地に《ガイアの揺籃の地》が欲しい所ですが高価なので、取り敢えず《ペンデルヘイヴン》だけでも採用してみては如何でしょうか?

自己流ですが サンプルデッキを考えてみました。参考になれば幸いです。

土地 16
《森》 14
《ペンデルヘイヴン》2

クリーチャー 29
《はぐれ象》4・・・1マナ多いので《ガラクの仲間》でも良いかも?
《レンの地の克服者》4・・・エルフ多いので採用価値あるはず。接死+トランプルは反則的な強さです。単体で聖遺やタルモと相打ち出来るのも良い
《Fyndhorn Elves》2
《ラノワールのエルフ》4
《シラナの岩礁渡り》4
《スカルガンの穴潜み》4
《スカイシュラウドの精鋭》4
《クウィリーオン・レインジャー》3


インスタント・ソーサリー 4
《巨森の蔦》4

アーティファクト・エンチャント 11
《怨恨》4
《冬の宝珠》4
《骨断ちの矛槍》3

サイド
《精神的つまづき》or《四肢切断》4
切断も優秀ですが自分はつまづきの方がデッキに合ってるかと思います
《トーモッドの墓所》3
《クローサの掌握》3
《難問の鎮め屋》3
《真髄の針》2

2011/07/30(土) 00:40:30
8 :
liliy
アドバイス有難うございます。

>>7
サンプルレシピの考案有難うございます。
大変参考になります。

《ラノワールのエルフ》の導入は私も迷っておりましたので導入したいと思います。

《精神的つまづき》はファイレクシアマナという事を失念しておりました、サイド投入をしたいと思います。

《骨断ちの矛槍》もとても魅力的ですが、隙を見せにくく-1カウンターとも相殺できる《Bounty of the Hunt》を選択しようと思います。

皆様の的確なアドバイスはとても参考になります。
今までのアドバイスを元に>>1のレシピを更新させていただきます。
引き続きよろしくお願いします。
2011/07/31(日) 00:05:30
9 :
名も無き者
近くの店のレガシー大会ではこのエルフが優勝してましたのでサンプルを
サイドは全部おがめなかったので見たものだけ。
コンボにアメジストのトゲは刺さりすぎだぜ…。


土地 14
《森》 11
《ドライアドの東屋》2
《ペンデルヘイヴン》1

クリーチャー 27
《ヴィリジアンのシャーマン》2
《幸運を祈る者》1
《葉の王エラダムリー》1
《ラノワールのエルフ》4
《エルフのチャンピオン》4
《スカイシュラウドの精鋭》4
《レンの地の克服者》4
《シラナの岩礁渡り》4
《クウィリーオン・レインジャー》3


インスタント・ソーサリー 11
《Bounty of the Hunt》4
《土地譲渡》4
《Green Sun's Zenith》3

アーティファクト・エンチャント 8
《怨恨》4
《冬の宝珠》4

サイド
《アメジストのとげ》
《クローサの掌握》
《真髄の針》

2011/07/31(日) 16:24:58
10 :
liliy
アドバイス有難うございます。

>>9
貴重なサンプルデッキの情報有難うございます。
《アメジストのとげ》《緑の太陽の頂点》のシルバーバレットという選択肢もありますね・・・参考になります。

こんなデッキもありますよ、と言ったご意見もお待ちしております。
引き続きよろしくお願いいたします。
2011/07/31(日) 21:20:56
11 :
名も無き者
タングルワイヤーは?
2011/08/02(火) 02:36:41
12 :
liliy
アドバイス有難うございます。

少し友人とプレイする機会がありましたので回してみました。
《ラノワールのエルフ》を投入することでかなり安定しました。
ですが、《シラナの岩礁渡り》が活躍できず腐る機会が多くありました。
またもう少し相手を拘束するカードが欲しいなとも感じましたので、《からみつく鉄線》を採用し、《シラナの岩礁渡り》を外そうと思います。

>>1を更新させていただきます。
引き続きよろしくお願いします。
(last edited: 2011/08/02(火) 23:33:12) 2011/08/02(火) 23:32:55
13 :
名も無き者
個人的にまだ出てない意見をいくつか。

《Elvish Spirit Guide》
 このデッキにぴったりのマナ加速カードだと思います。またこれを絡めることで《レンの地の克服者》のコスト軽減が更にしやすくなったり、今24まで減ってしまっているクリーチャーの頭数を(本当に多少ですが)補えるかと。ぜひ4枚。

《ドライアドの東屋》+《緑の太陽の頂点》
 >>9さんのデッキにもありますが、上記と同じくクリーチャー枠兼マナ加速として。

《梅澤の十手》
 サイズ面で不安の残るクリーチャー陣をサポートさせるのに最適なカードかと。特にクリーチャー除去に使えると言うのが非常に大きいと思います。

ぱっと思いつくのはこれくらいですかね…

デッキ改良がんばってください。何かのお役に立てたなら幸いです。
2011/08/04(木) 16:12:20
14 :
liliy
アドバイスありがとうございます。

>>13
《Elvish Spirit Guide》はスレ立て直後のレシピには投入していましたが、その時はまだ不要といった意見もあり、《レンの地の克服者》も投入されていなかったために外しました。

現在はコントロール色を少し強めにしているので《Elvish Spirit Guide》《Fyndhorn Elves》を採用したいと思います。

《ドライアドの東屋》+《緑の太陽の頂点》《Elvish Spirit Guide》で十分ではないかな・・・と考えます。
ただサーチとしては非常に優秀なので迷います。

《梅澤の十手》は投入を検討しているのですが何分高価なもので・・・。

貴重なアドバイスとても参考になります。
>>1を少し更新いたします。
引き続きよろしくお願いします。
2011/08/04(木) 18:01:47
15 :
名も無き者
>サーチとしては非常に優秀なので迷います。
ストンピィは基本的に1マナパワー2~のクリーチャーを詰め込んだデッキです。
エルフ!やサバイバルのように、システムクリーチャーで盤面を掌握するデッキならともかく、
クリーチャー個々の差が小さいこのデッキで、あえてクリーチャーサーチを入れる利点は薄いといえます。
(多少の性能差はもちろんありますが、余分にマナを掛けるほどのことではないでしょう)
「どこを引いても同じ」な構成にすれば、《緑の太陽の頂点》《ドライアドの東屋》などで速度を犠牲にすることはありません。

《Elvish Spirit Guide》はそれなりに便利ですね。「クリーチャーの展開から《冬の宝珠》」というブン回り勝ちの確率は上がります。

また、十手はあまりに重く使いづらいはず。
装備に対応して除去を撃たれるだけで、ほぼ勝てなくなるほどのテンポロスになりますし、一度殴れたところで強化を生かせるのは次のターンです。
しかもマナを縛るこのデッキで、いちいちマナのかかる装備品をタラタラ使っている暇はありません。
除去なら即効性のあるジャイグロ系の呪文で充分です。
十手は《炎渦竜巻》に対して少しマシになるという程度でしょう(その意味は小さくありませんが)。
カード単体の性能ではなく、デッキに合ったカードを考えた方が良いですね。


最後に、現在のレガシーには大量の《炎渦竜巻》があることを、プレイングでも念頭に置いてください。
バントやスレショは元より、緑マナの出ないcawなどのデッキに、タッチ赤で投入されているほどです。
このデッキに対しては悲惨なほど刺さりますから、「撃たれても即負けにならない」か「撃たせない」ようなプレイングが重要です。
2011/08/04(木) 18:44:45
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.31 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.