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名も無き者
>・他に、このカードは欲しい、このカードはいらない 等 正直ハイドラさん要らないから、緑単エルフの起源の波を使ったタイプにした方が強いんじゃないかね。 エルドラージの碑もメイン詰みにして。
2011/05/07(土) 11:20:23
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名も無き者
新たなるファイレクシアのカードは使ってもいいのかな? もう各所でカードリストも公開されてると思うけど。
2011/05/07(土) 12:08:36
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名も無き者
ミラ傷前の環境で、似たデッキ(ファンデッキですが)を使っていた者としては、 ・《獣使いの昇天》…デッキの性質上クリーチャーを多数並べるので、相性良いです。 ・《ジョラーガの戦呼び》…基本、1マナで出しハイドラ用の加速にするくらいの気持ちで。 ・《ニッサ・レヴェイン》…《ニッサに選ばれし者》が必須になるので、お好みで。 このあたりがおススメです。
ただ、エルフ+ハイドラのデッキって、全体除去のほかにも、 飛行持ちや剣持ちを止められないので、苦戦を強いられると思います。爆発力に期待するしか。
2011/05/07(土) 13:42:38
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名も無き者
返信ありがとうございます
>>2 緑の超ファッティを使ったデッキ作りたい! というのが最初の目的なので、ハイドラさんを抜くと本末転倒な感じになってしまいます。
>>3 大丈夫です。寧ろパックが出た後に狙うカードの指針になるのでありがたいです。
>>4 《獣使いの昇天》は一時採用してましたが、八方美人な印象のデッキになってしまったので絞りに行きました。 《ジョラーガの戦呼び》《ニッサ》あたりはエルフに尖らせるという考えだと思います。 エルフが大量にいますので十分現実的な選択肢の一つとして考えています。
一応全体除去はモニュメント、剣持ちはサイドから帰化、飛行持ちはカウレベルは無視でそれぞれ対処できますが、悪斬レベルだとほぼ詰みという感じです。 正直スイカバーも青森もただ通りなので厳しいのは確かです。
正直鷹出されて神秘家出されて剣出されて…というのはほぼ負け確定パターンで間違いないと思います。
2011/05/12(木) 02:38:42
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西行寺
>>5 です ログインできてませんでした。 剣やら大型フライヤー対策に《転倒の磁石》採用も考えています。
2011/05/12(木) 02:40:51
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名も無き者
《圧倒する暴走/Overwhelming Stampede》よりは《エルドラージの碑/Eldrazi Monument》をメインだと思う。 《酸のスライム》は差してもいいんじゃ?
《内にいる獣》とかは超強いけど、《暴走の先導/Lead the Stampede》との兼ね合いだろうね。 いっそ、《暴走の先導/Lead the Stampede》は抜いちゃって《転倒の磁石》や《内にいる獣》で対応力を上げた形にするのはどうだろう?
2011/05/12(木) 03:15:48
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ごめん訂正。 《酸のスライム》はもっと差してもいいんじゃ? 《狼茨の精霊/Wolfbriar Elemental》はマナが出ない時の弱さが目立つからいらないと思う。 《獣相のシャーマン/Fauna Shaman》もシルバーバレット先を用意出来ないなら弱いと思うよ。
2011/05/12(木) 03:18:50
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名も無き者
《ファイレクシアの破棄者》はどうだろう? 装備する前なら剣を封じ込められるし、ついてしまっても1回はブロックできる。
2011/05/12(木) 09:02:47
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名も無き者
暴走の先導増やすなら、エズーリさんをメインに入れてみたら? クリーチャー兼フィニッシャーになるぜよ
2011/05/12(木) 21:32:49
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西行寺
レスありがとうございます。 >>7-8 たしかに、《カルニのハイドラ》からの《圧倒する暴走》はややオーバーキル気味ですので、《エルドラージの牌》をメイン採用はありかもしれません。サイドボードに空きも確保できるのが嬉しいです
《内にいる獣》はかなり対応力が高いですね、早速募集かけてみます。
《狼茨の精霊》は、いざとなったら獣相のシャーマンの肥やし、ということで沢山積んでましたが、逆に言えば《獣相のシャーマン》でひっぱれるという考え方もできますので、枚数減らすのも手ですね。
《獣相のシャーマン》ですが、グッドスタッフとは言い難いデッキなので、ウィニーばかり並んでしまった際に手札のウィニーとハイドラを交換できるので結構役に立っている感じです。
>>9 なるほど、その発送はありませんでした。 他にも何かにささりそうですし、一度試してみたいと思います。
>>10 エズーリさんと戦語りをメイン投入、ハイドラ以外は全部エルフという構築も選択肢としては考えています。
1.よりエルフデッキに近い感じの構築にする 2.コントロール味の増したデッキにする
この二点でアプローチをかけてみたいと思います。 とりあえず足りないカードもいくらかあるのでいつ試せるのかが、はっきり分からない感じですが…
(last edited: 2011/05/13(金) 01:00:00)
2011/05/13(金) 00:46:43
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名も無き者
最終的にハイドラ抜けそうやな…
《森のレインジャー》の代わりに、より攻撃的な《ヴィリジアンの密使》も検討してみて
2011/05/13(金) 01:49:36
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西行寺
>>12《レインジャー》よりラグが有る分、ガンガン殴りに行けてよさそうなカードですね。 こちらも是非試させていただきます。
《獣相のシャーマン》のシルバーバレット要因として、《ワームとぐろエンジン》と、《鋼のヘルカイト》、《最後のトロール、スラーン》あたりを採用してみようかと考えてます。 それぞれ、除去、打ち消し、悪斬に対応できるカードということで。
除去耐性はスラーンで十分なのですが、あのとぐろの緑顔負けのオーバースペックはファッティ愛好家として見逃せないです。
メインで積むかサイドに積むかはまだ決めてませんが、状況によっては、ハイドラの枚数減らすまでは、あるかもしれないです。 できればゼロにするのは避けたいですが…
2011/05/18(水) 16:26:59
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名も無き者
ヒント:プロテクション(ドラゴン)
2011/05/18(水) 21:23:45
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西行寺
>>14 そういえば彼はドラゴンでしたか… やはり、強引に垂直落下をサイドするか素直に内なる獣を使うかですね。
色々意識した上で回して見た上でのレポートです、本日のFNMです なるべく簡単にまとめます
緑単ビッグマナエルドラージ ○○
一回戦 ラノワール→レインジャー→大ドルイド→ハイドラのぶん回り。
二回戦 マナエルフ集団からキッカー5で狼茨がでるも返しの《全ては塵》。一度リセットされるも《暴走の先導》と《獣相のシャーマン》でハイドラを2体並べて勝利
緑白ウィニー○ × ○ 一回戦 たがいに横に並べる展開になるも、《暴走の先導》で5枚全部クリーチャー、12体くらいならんだところでハイドラのオーバーランで勝ち
二回戦 ミラ十字に青緑剣を付けて殴られる。このデッキの苦手なパターン。獣相からとぐろを出して凌ぐも返しにバッパラに剣を付けられて殴られる。次に獣相から酸スラを出して剣を壊して暫くのにらみ合いの後二枚目の青緑剣をバッパラに装備させられてライブラリーアウト
三回戦 対戦相手の4手目《刃砦の英雄》、こちらも5手目ハイドラで対抗、相手がモニュメントから一斉パンチしてきたところを返しのターンでオーバーランで勝利。 オーバーランなかったら多分負けてました
赤単ビッグマナ ○○ 一回戦 初手から稲妻を連発される苦しい展開、5マナからの酸スラ*2で相手の磁石、チャリスを破壊してハイドラ着地で相手投了。
二回戦 相手のダブマリ+マリガンチェック長考からスタート 序盤にウィニーを並べるも《紅蓮地獄》で一掃される。お互いにセットランドが続く静かな状況下、獣相のシャーマンからの《酸のスライム》連打で相手のマナを破壊しつくす。 クリーチャーはことごとく焼かれるも、7マナ払ってのハイドラで殴り勝ち。
かなり運が良かった(引きに加え、特に相手に黒と青がいなかったこと)ので気持ちよく勝てました。
思った事
・とぐろエンジンは、プロ緑全般に対する対抗策として、また除去対策としても便利 ・速攻デッキの一種ですが、序盤の打点よりすぐに土地を得られる事の方が重要なので、レインジャーの方が便利 ・相手と引きが良かったのもあり、ハイドラ4積みは全く困らなかった。 ・剣持ちのバッパラを見て鋼のヘルカイトが欲しくなったが、肝心の悪斬対策が出来ないので微妙なところ。緑マナだけで出てくる飛んでるファッティがエムラクールとヘルカイトしか出てこない。 ・カルニの庭が目立たなかった。タップインが気になるというわけでもないから代わりに《地盤の際》あたりも検討したい ・結果的に出番はなかったが、ミラクルやエルドラージを相手にして、磁石の必要さが痛感できた。剣や悪斬や抹消者など詰んでる相手全般に時間稼ぎができて大変便利。
今日の大会のサイドに変更しました。 帰化は破棄者、垂直落下は内なる獣に手に入り次第交換予定です。
(last edited: 2011/05/21(土) 04:50:54)
2011/05/21(土) 04:26:32
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名も無き者
これってもうNPH環境だよね? ならハイドラ高速展開から出産の殻でイオナ出すのはどう?
2011/05/21(土) 08:32:41
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名も無き者
>>16 そんなスロット割くのは無理かと・・・・・・
FNMは、デッキ相性もあるかもしれないけどいい結果を出してると思う。 《内にいる獣》を試すとして、あと何が困ってるの?
2011/05/21(土) 19:37:00
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西行寺
景品が鷹じゃなくなったからか、参加者減りました。 レポート、診断とあまり関係ないので三行で。
一回戦 赤青ランデス ○○ 正直遅いデッキ相手だったので、ぶんまわして勝ち。
二回戦 決勝卓 刻まれた大怪物 ○×× 一回戦、ぶんまわして勝ち、2,3回戦は火力に押されて負け
反省 紅蓮地獄4の金屑3+稲妻4は流石に無理… 逆にハイドラ出ちゃえばかなり有利なので、これ以上火力対策はいらないかなと判断。
>>16 殻は面白そうなカードですが、殻要因も含めて、事故率がかなり上がりそうなのが気になります。 >>17 ・土地スロットをどうしていくか。 ・良い、または使えそうなカードの案(>>16 のような感じで出していただければ)
印象以上に回りますし勝率等を含めて、いい感じになってきたと思います。 あとはスラーンをいれたりとぐろを増やしたりを考えてますが、基本的に自己テストの範疇で、完成に近づいた感じです。
ですが、これは使えるんじゃないか?という案(特にサイド候補)は募集したいので、そういう意味でも〆ない感じです。 スレチな感じでしたらごめんなさい
2011/06/04(土) 00:03:47
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西行寺
ageます。《歪んだ世界》に一目ぼれしましたが、中々難しいデッキで苦労しています。
2011/11/24(木) 10:11:07
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名も無き者
完全に別デッキすぎてワロタwwwww デッキリストのガラク2つに分かれてんぞ あとエクテンみたいなもう死んだようなフォーマットよりモダンにしない? 相手いないだろ
2011/11/24(木) 17:27:43
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名も無き者
それよりも《歪んだ世界》が8枚入っている気がするのですが・・
2011/11/25(金) 11:21:07
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名も無き者
それだけ好きってことだろいわせんな恥ずかしい
2011/11/25(金) 11:56:51
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西行寺
身内内でフォーマット変更を希望した際、紆余曲折あって、まったく別のデッキになってしまいました。
2011/12/07(水) 00:42:57
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名も無き者
>《雲の鍵》が非力、何か良い代わりのカードは無いか? 1ターンに連続で呪文をプレイしないなら 《イゼットの印鑑》や《連合の秘宝》なり 《精神石》《守護像》なり色々とあるのでは?
>《物語の円》《プロテクション:赤》対策 サイドを組むなら《鋭い痛み》《恒久の拷問》《処罰の力線》あたりで軽減を無効に。 プロテクションにはこれらと全体火力を併用するか、アーティファクト除去を増量するかで対処しましょう。 メインだけで対策するなら、アーティファクトクリーチャー等で軸をずらして攻めるのが有効。 《トリスケラバス》などは重ささえクリアできるなら、デッキにもあっていると思います。 軽い方がいいなら《ファイレクシアの鉄足》《光網の観察者》《キマイラ的大群》などもあります。
それと《電位の負荷》などの増殖呪文も増やしてみては?
2011/12/07(水) 21:38:47
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西行寺
返信ありがとうございます。
《イゼットの印鑑》は良いですね、《テゼレットの計略》をマナで支払えるのも嬉しいです。
カジュアルなのでサイドボードを採用してません。 アーティファクトクリーチャーでの対処が良さそうですね。 《キマイラ的大群》なんかが金属術サポート兼序盤~終盤まで無駄の無いクリーチャーとして役に立ちそうです。
ただ、実際にプロ赤が出たときにキマイラで押し切れるかと言われると微妙なので、無色の《カーン》か《とぐろエンジン》あたりの採用はやむを得ないかもしれないです。
《鋭き砂岩》が予想以上に枯れるので、《電位の負荷》は大変良いカードだと思いました。 《黒焦げ》と交換でまわしてみようと思います。
2011/12/12(月) 15:59:55
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西行寺
スタンのデッキが完成したので、診断を希望いたします。
FNM とりあえず完成したので様子見にサイドボード無しにて参加しました。
ケッシグ ×× 事故。《刃砦の英雄》を引けず《金屑の嵐》で全滅したのが痛い。
余談ですが、お互いにカード資産不足というわけでもないのにサイドボードなしという奇妙なマッチだったので、周りの試合が終わるまでに5本勝負できて××○○○でした、ケッシグ相手の一回戦に弱いということは無いかなーとは思います。 運がない・・・orz
ヴェンセコントロール ○×× 一回戦は、相手の事故も相まって、殆ど何もさせずに勝利 二回戦からは、序盤にある程度削れるものの、《審判の日》が辛い、《ヴェンセール》-8達成+《殴打頭蓋》で投了。 三回戦、マナフラッドしてコントロールを握られて負け。
ヴェンセール+磁石みたいなのを決められるとどうしても動けなくなる。
黒t緑青ソリンコントロール ○○ 一回戦、《ミラディン十字軍》着地してしまえば相手はほぼ触れないやりたい放題状態。残り4点から《生命の終焉》で全ての十字軍が抜かれるも、《刃砦の英雄》で勝利 二回戦、《森》《極楽鳥》→《ミラディン十字軍》→《刃砦の英雄》→ 《刃砦の英雄》 文句無し。有終の美を飾れました。
対戦相手の方は《ソリン・マルコフ》+《ソリンの復讐》で決めるデッキだったみたいで、低速な緑黒デッキ相手に十字軍満載の白ウィニーは申し訳なくなるくらい相性が良かったです。
(last edited: 2011/12/18(日) 16:54:58)
2011/12/18(日) 16:51:22
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西行寺
ageます。 非常にいい加減ながらサイドボードを作成しました。
2012/01/17(火) 05:23:40
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名も無き者
予算的に厳しいかもしれないが、速度・リセット耐性の面では 《戦争と平和の剣》がもっとも有用。 ちょっと無理してでも追加入手することを薦める。
プロテクション赤が《金屑の嵐》に強いのは勿論、 《極楽鳥》などのマナクリーチャーがフィニッシャーに化けるので立て直しも容易。 相手からすると小物のクリーチャーもマストカウンター、マスト除去になってしまうので 捌くのが非常に困難になります。 特に《ミラディンの十字軍》が装備できたら即ゲームエンドクラス。 また、先手でマナクリーチャーからの2ターン目キャストですと、相手はメインボードだと《忘却の輪》くらいしか対策できるカードはないので、 メインで3マナを早急に【使わせる】ことが出来、その後の《刃砦の英雄》などのフィニッシャーが通りやすくなります。 現状だと《刃砦の英雄》に依存してる部分が大きいので、それ以外の勝ち筋としても良いかと。 採用する場合は微妙にデッキとのアンチシナジーな部分が見え、役割の近い《清浄の名誉》との入れ替えがいいかもしれません。
他には継続したトークン生成能力、環境に蔓延している小物型のビートダウンへの相性の面で《情け知らずのガラク》とかも強い。 全体除去への返しでキャストすれば非常に嫌らしい動きができます。 腐っても2/2トークンは着地できるのも評価できます。 接死持ちのトークンは《迫撃鞘》との相性も良く、《原始のタイタン》などのファッティへの対策になる場合も。 採用する場合はクリーチャーサーチ能力を加味し、1枚程度メインで《悪鬼の狩人》を入れたりすると思わぬ場面で役に立つことも。
サイドボードに関しては同系のデッキを自分も使っているのですが、プレイ環境にもよるので一概には言えません。 参考までに自分のサイドボードは
4《機を見た援軍》(赤スライ対策) 3《帰化》(各種装備品、《清浄の名誉》、《忘却の輪》、《墨蛾の生息地》対策) 3《最後のトロール、スラーン》(赤スライ、青黒コンなどに投入) 2《饗宴と飢餓の剣》(主に戦争と平和の剣と入れ替え。ケッシグ相手には両方投入) 1《戦争と平和の剣》(メインボードに2枚採用、追加の1枚。赤スライ、ミラー、青白系対策) 1《四肢切断》(メインボードに1枚採用、追加の1枚。ミラーマッチや《ファイレクシアの十字軍》対策) 1《悪鬼の狩人》(メインボードに1枚採用、追加の1枚。主にミラーマッチや、《四肢切断》では落とせないファッティ対策)
となっています。 取捨選択の面で候補として参考になればと思います。 以上、長々と失礼致しました。
2012/01/17(火) 12:25:22
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名も無き者
う~ん、 先ずは、ここらでデッキを比較・検討してみてはどうだろう。
http://www.mtgdecks.net/formats/view/Standard
あと、実際に使ったことは無いのだけれど、 《審判の日》には、《骨溜め》はどうだろうか。
2012/01/17(火) 20:24:42
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名も無き者
診断って結局はトーナメント優勝デッキのコピーか それの類似になっちゃうんだよね
オリジナルなコンセプトのデッキ (デーモンデッキとか)ならこの板で新たなデッキが 生まれる可能性もあるんだけどな
2012/01/21(土) 13:09:57
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まぁ地域によってメタや困ったことも変わっていくわけだし それを解決するって意味では意義はあるんじゃね
2012/01/21(土) 13:49:36
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西行寺
皆様レスありがとうございます。
>>28 詳しくありがとうございます、確かに剣があれば・・・というシーンは結構多いです。ミラクル白赤剣は強いですし。 接死狼迫撃砲は強いですね、以前やられて驚きました。
どちらも高価なカードですが、予算も毎月あたりいくら、で予算を使っているので、安く入手できる機会があれば投入を検討してみます。
サイドボードも参考になります、メタを考慮した上で調整したいです。
>>29 骨溜めはよさそうですね。 サイドボードに投入して機会があれば試してみたいです。 《裂け木の恐怖》とも迷います。 >>30 >>31の理由から、理由なく流行ってるカードをとりあえず入れるのは避けたいです・・・。 逆に流行っているカードを試しにいれてみて何故強いのか理解する必要があるというのもあると思いますが・・・
>>30 おっしゃるとおりだたと思います。ただ、そのままコピーしたデッキと、何故このカードが必要なのか(何故、このカードは入らないのか)吟味した上で完成した結果的にコピーデッキになったものでは、やっぱり何か違うと思っています。 いきなり大会上位のコピーデッキは作れない限られた予算の中で、どんな方向性にしていくのが一番強いのかという部分も大きいです。
>>31 微妙なメタの違いに対応できる、というのも見逃せないメリットですね。
(last edited: 2012/01/23(月) 00:17:48)
2012/01/22(日) 22:32:17
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名も無き者
どうも緑の必要性を感じないので、素直に白単にしたほうがいい気がするのですがどうなんでしょうか?
参照 http://forum.astral-guild.net/board/51/1147/
まあ英雄や僧兵が1T早くでれるだけで十分なのかな?
2012/01/23(月) 00:42:46
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西行寺
>>33 レスありがとうございます、たしかに単色にしたほうがデッキとしての安定感はあがりそうです・・・
しかし、今のところは以下の理由から単色化は考えておりません。
まず、3マナ圏のアクセスが1T早くなるのが一番大きいと考えてます 自分が先行であれば相手は1マナしか立ってない状況から、十字軍などが着地できるのは嬉しいです。
その他、余剰マナをガヴォニーで無駄なく利用できる点、サイドボードから《帰化》を投入できる点など、緑をタッチする価値は充分にあると考えております。
また、緑マナが出る≒除去されない限り、マナクリーチャー経由で白マナもでるという状況がかなり多く、色事故は思いの他少ないです。
まだカードリストを確認してませんが、闇の隆盛のカードを挙げていただいても構いません。よろしくお願いします。
(last edited: 2012/01/29(日) 02:07:21)
2012/01/29(日) 02:04:27
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西行寺
クリーチャー/24 4:《アヴァシンの巡礼者/Avacyn's Pilgrim》 4:《極楽鳥/Birds of Paradise》 2:《調和者隊の聖騎士/Accorder Paladin》 4:《刃の接合者/Blade Splicer》 4:《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader》 4:《刃砦の英雄/Hero of Bladehold》 2:《霊誉の僧兵/Geist-Honored Monk》
スペル/12 3:《忘却の輪/Oblivion Ring》 2:《迫撃鞘/Mortarpod》 3:《清浄の名誉/Honor of the Pure》 3:《四肢切断/Dismember》 1:《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace》
土地/22 2:《ガヴォニーの居住区/Gavony Township》 4:《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》 4:《剃刀境の茂み/Razorverge Thicket》 6:《平地/Plains》 6:《森/Forest》
サイドボード(仮) 《帰化/Naturalize》2 《秋の帳/Autumn's Veil》2 《天界の粛清/Celestial Purge》2 《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll》 《ファイレクシアの破棄者/Phyrexian Revoker》4 《シルヴォクののけ者、メリーラ/Melira, Sylvok Outcast》4
微調整以外は一通り完成したので、いったん〆ます また困った相手、新カード等が出た際に診断をお願いするかもしれませんが、お願いします
2012/02/12(日) 03:29:39
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西行寺
ageます。よろしくお願いします。
2012/02/28(火) 01:54:53
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名も無き者
探検じゃなくて探索じゃないかな。《聖なる秘宝の探索》。 あと探索って略してもそれでピンとくる人は少数な気がしないでもないので デッキ名は「白単アーマー」でいいんじゃないかな。MtGWikiでもそっちで記載されてるし、検索にもこっちが予測候補で上がるし。
探検ってきくとどうしても《探検》が思い浮かぶ…
2012/02/28(火) 09:34:12
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