Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/29(月) 23:33:53

《スタンダード》臨死体験デッキ 診断お願いします。...

1 :
hakobore
レシピを僅かに変更しました。新しくレシピをあげるべきか迷いましたが編集の方が楽でしたので。

初めてデッキ診断を利用するので
至らないことが多いと思いますがご容赦ください。

 クリーチャー
《臓物の予見者》
《吸血鬼の裂断者》
《危険なマイア》
《モリオックの模造品》
《屍気を飛ばすもの》
 インスタント・ソーサリー
《血の復讐》
《魔性の教示者》
《糾弾》
《血の署名》

 アーティファクト
《凶運の彫像》
《予言のプリズム》

 エンチャント
《失われし者への祈り》
《臨死体験》
 土地
《沼》11
《平地》
《広漠なる変幻地》

デッキコンセプトは《臨死体験》《失われし者への祈り》
達成しやすく出来るかなと思って作りました。
凶運の彫像のみ50円ほどかかりましたが、他は10円から20円以下です。

除去を強化し生存率は上がりましたが、クリーチャーが減少したので《失われし者への祈り》のクリーチャーがいない状態が発生。何より、白カードほとんどない…
(last edited: 2010/12/26(日) 08:13:19) 2010/12/14(火) 16:14:27

14 :
名も無き者
 「安いカードを使う」ということで《微光角の鹿》ビートを考えてみました。
《前兆の壁》《予言のプリズム》《血の署名》《微光角の鹿》でハンドアドバンテージと序盤はソコソコ大丈夫。
(ただ《前兆の壁》が高いんでコンセプトに沿えない!)
《吠えたけるバンシー》《屍気を飛ばすもの》《微光角の鹿》の象サイズで押し切れれば言うことないですが、ビートダウンすればするほど生きた心地しない、珍しいデッキになりそうです。
2010/12/16(木) 16:37:36
15 :
名も無き者
>14
コンセプトは《臨死体験》じゃないの?
2010/12/16(木) 22:45:06
16 :
名も無き者
ライフ1点って結構難しいんじゃないでしょうか
このデッキだと能動的に自分のライフを削れるのは《凶運の彫像》
だけですよね?

相手がビートにしろコントロールにしろ、ライフ1点でアップキープを迎えられますか?
2010/12/17(金) 17:43:41
17 :
名も無き者
>16
《失われし者への祈り》で調整するって書いてあるじゃん
2010/12/17(金) 19:22:19
18 :
hakobore
>>13>>14
コントロールにしろビートにしろ《予言のプリズム》は1,2枚採用をすることにしました。《水晶球》の皆さんの評価はどうでしょう?1枚の採用は実用に耐え得るものですが2枚目はお断りですねw。ただ、新たに採用した《アジャニのマントラ》がライフの調節をアップキープ時に行えるので、占術で《闇の後見》の次のカードを把握すると勝利条件を満たしやすくなるので、セットでなら枚数を増やすのもありですね。>>14《前兆の壁》《対抗呪文》でお断りしますw鹿もCIPでメリットのあるのが無いので微妙。《屍気を飛ばすもの》はテンポとサイズの面で完璧且つ>>16の指摘された面でもサポートはしてくれますから4枚の採用もいけそうですね!(>>16が指摘しているのはアップキープ時の事だという突っ込みはご勘弁)
>15すいません>>3で二つ目のコンセプトを書いたため誤解を招いたかも知れませんね。ただ《ウーラの寺院の探索》《チャンドラの吐火》《略奪の爆撃》デッキのようなバカなデッキのアイディアはお待ちしております。>>15>>16あえて4枚投入して除去を《凶運の彫像》に任せて、余った《血の復讐》《血の座の吸血鬼》《葬儀甲虫》に打って調節する裏技的な動きも妄想しておりますw
意見が増えてうれしいです。過去に否定したカードも一度は試すのでなかなかデッキが固まらずレシピを上げられず申し訳ございません。
2010/12/17(金) 21:10:19
19 :
hakobore
>>16
いっその事赤白デッキに方針転換も選択肢としてありますが、よっぽどの有力カードがない限りは、これまでの皆さんのアドバイスと生と死のイメージを大事に黒白で逝きたいと思いますw
2010/12/17(金) 21:27:57
20 :
名も無き者
 あの、アップキープ開始時の効果誘発条件って「アップキープの開始時」の一度しか無いんじゃないですか?
 「アップキープの開始時」に誘発した効果(《アジャニのマントラ》《闇の後見》などの効果)によってアップキープ中に《臨死体験》の条件を満たしても、すでに一度「アップキープの開始時」は処理されて誘発タイミングを逃しているので《臨死体験》の効果は発揮されないと思うのですが。
2010/12/18(土) 17:04:29
21 :
名も無き者
>>20
次のターンまで待つんじゃない?

ついでに>>18
>あえて4枚投入して除去を《凶運の彫像》に任せて、余った《血の復讐》《血の座の吸血鬼》《葬儀甲虫》に打って調節する裏技的な動きも妄想しておりますw
《血の復讐》《血の座の吸血鬼》《葬儀甲虫》にも使えない。

間違った事書いてあっても突っ込まれてないのはあんまり見てる人がいない所為かね……
2010/12/19(日) 02:36:03
22 :
名も無き者
ライフ調節なら過去の受難をお勧めします。
エンドに撃ててしかもX点なので調整自由自在。

あとライフを払うフェッチを入れたりとか。
2010/12/19(日) 05:29:25
23 :
22
間違えた受難はドレインだった。聞き流してくださいorz

いずれにしろ臨死体験メインで勝つつもりなら相手のクリーチャーを流せた方がいいと思いますので、全体除去系を差し込んでコントロールにしたほうがいいのではないかと思います。
いっぺんに削れなければ臨死体験するチャンスもできると思います…多分。

ライフを得るカードより失うカードの方が大事になると思います。
中途半端に削られて最後に10数点一気に殴られてフィニッシュされたりしかねないので。
ドローにもなる血の署名を入れたり、相手の攻撃を抑える前兆の壁などで上手く調節しましょう。
2010/12/19(日) 05:34:37
24 :
hakobore
>>20すいません。知りませんでした…
>>21《血の復讐》の件も勘違い甚だしいですね…
>>23レシピを一度書き換えたのですが、
《モリオックの模造品》《危険なマイア》
再び採用しなおす必要がありそうですね。
白・黒で安い全体除去は
《湿地での被災》ぐらいしか思い浮かびませんでした。
>>19ででかい口叩いてしまったけど
赤のほうが相性いいかもしれませんね。
一旦デッキ診断を閉じた方がいいのか意見を聞いてから
終了するか編集し直すか決めたいと思います。
2010/12/19(日) 12:07:15
25 :
名も無き者
《戦隊の鷹》《不死の霊薬》は使ってて面白いのは分かるんだけど、自分のライフを削りたいのか増やしたいのかちぐはぐする。この2種と《モリオックの模造品》《葬儀甲虫》《アジャニのマントラ》を抜いて、《臓物の予見者》《予言のプリズム》(プリズムはドローできるので邪魔にならない)《血の署名》《危険なマイア》を4積みにすればまだ戦える。
 他にすでに出てるけど《未達への旅》《吸血鬼の裂断者》《汚染された地》は十分入る候補です。
 《失われし者への祈り》はコンセプトだしこのデッキの根幹なので最低2枚は入れるべき。キーカードは引かないと、どうしようもないので《魔性の教示者》(本当ならリリアナ姉さん)は2枚くらいが適量かも。
 序盤が不安で《前兆の壁》が高くて手に入らないのなら、《孤独な宣教師》《絡み線の壁》で間合いを計りながらのプレイングは検討すべき。
 というか、このデッキの動きを序盤から中盤は1,2マナクリーチャーを常に1,2体ならべてコントロールするタイプにしてはどうだろうか。相手の思うようにライフを削らせずに終盤を迎えれば、《臨死体験》を張ってから自らライフを削る動きにシフトすればいい、という動き。
 序盤から中盤にかけて、相手にこっちのデッキの思惑を悟らせないことは初見の相手には結構効きますよ。
 >>22が指す全体除去は《審判の日》だと思うけど、相手のシステムクリーチャーを落とせるので《湿地での被災》でも2,3枚入れておいて損は無いと思います。
 あと、赤には黒の《臓物の予見者》のような、自分で落ちる事の出来るカードが少ないので、私はどうかなと思う。

長くなりすぎました、すいません。m( )m
2010/12/25(土) 16:51:10
26 :
名も無き者
 ちょっと思ったのが、このデッキには《グレイブディガー》もしくは《死体の野犬》が合うような気がします。チャンプブロックと生贄要員にもってこいです。
 勝利条件の達成を考え《失われし者への祈り》を入れたコンセプトがとても面白いので、もっと突き詰めていってほしいです。
 勝利条件がそろい、「アップキープの開始時」効果がスタックに乗ったのに対応しての《稲妻》に、先に対応できているのは面白い。
2010/12/27(月) 12:47:33
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (2.54 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.