790 : |
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名も無き者
場に《刈り取りの王》がいる時、《鳴らし猛火のカカシ》は速攻と頑強を持ちますか?
場に《寓話の賢人》がいる時、《エレンドラ谷の大魔導師》が頑強の効果で戻ってきた場合、+1カウンターと?1カウンターが乗り、両カウンターは消滅しますか?
2008/08/26(火) 17:44:19
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791 : |
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名も無き者
>>790 《刈り取りの王》と《鳴らし猛火のカカシ》 《寓話の賢人》と《エレンドラ谷の大魔道師》 それぞれのパターンにおいて回答はYesです。
2008/08/26(火) 18:13:21
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792 : |
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ネームレス
質問があります。 《サッフィー・エリクスドッター》で自分を対象にしていけにえにささげることが出来るでしょうか? 例:サッフィーに堕落が打たれたのでサッフィーの能力でサッフィーを対象にしていけにえにささげて堕落を対象不適切にさせた。
《裂け目の稲妻》を2つ待機させてる状況でターンを終了した、対戦相手が《雄牛のやっかいもの》をプレイした 1枚目の稲妻で猛牛のやっかいものを墓地に送ることが可能ですか? それとも2枚目の待機も1枚目の解決前に待機が解けてプレイしたことになってしまい《雄牛のやっかいもの》のタフネスが先に4になるのでしょうか?
初心者みたいな質問になりますが・・・《大いなるガルガドン》を自分でプレイしていてガルガドンのオーナーが自分です、《目覚ましヒバリ》が場に出ている状況で自分がコントロールしているとします、対戦相手が《突然の俗化》をプレイしてきたので《目覚ましヒバリ》を生贄に捧げた、俗化には刹那の能力があるがこれはコストなので支払うことは出来る?そもそも能力がプレイできないのでコストそのものが支払えない?
>779-780さんたちの質問と回答とかぶってしまいますがもう一つ質問です。 対戦相手が《栄光の頌歌》をコントロールしていて場に《ゴールドメドウの侵略者》を対戦相手がコントロールしているとします、対戦相手を対象に《突然の俗化》をプレイした場合場の侵略者は0/2となり頌歌の効果で1/3になるのでしょうか?それともターン終了時まで0/2のままなのでしょうか?今まで私は1/3になると思い込んでたのですが780さんの回答を見るとどうも0/2になるということが正解のように思えてきたので質問させていただきました。
長くなりましたが回答のほうよろしくお願いいたします。
2008/08/26(火) 20:46:13
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793 : |
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名も無き者
>>792 >《サッフィー・エリクスドッター》で自分を対象にしていけにえにささげることが出来るでしょうか?
できます。 が、解決時に対象不適正で打ち消されるので、その《サッフィー・エリクスドッター》が場に戻ってくることはありません。念の為に。
>1枚目の稲妻で猛牛のやっかいものを墓地に送ることが可能ですか?
可能です。 プレイされた呪文はスタックの一番上に積まれ、スタックは常に一番上から解決することに注意しましょう。
>初心者みたいな質問になりますが
初歩的な質問をしてはいけないということはありません。 それに、質問内容からみてあなたが初心者であることは明らかです。 誰もそのことを咎めたりしないと思いますよ。
>自分でプレイしていて
文脈から、「待機していて」の誤りですね? (以下その前提で回答します。)
>対戦相手が《突然の俗化》をプレイしてきたので《目覚ましヒバリ》を生贄に捧げた、
これは、待機状態の《大いなるガルガドン》の能力をプレイすることで生け贄に捧げたいという意味ですね? 刹那を持つ呪文がスタック上にある間、どのプレイヤーも呪文やマナ能力でない起動型能力をプレイすることはできません(CR502.58a)。 よって、
>そもそも能力がプレイできないのでコストそのものが支払えない?
が正しいです。
>対戦相手を対象に《突然の俗化》をプレイした場合場の侵略者は0/2となり頌歌の効果で1/3になるのでしょうか?
その通りです。 継続的効果の相互作用のルールは面倒くさくて覚えるのが大変かもしれませんが、実際の対戦では知らないとハナシになりません。 この機会にCR418.5を良く読んで覚えてしまいましょう。 《突然の俗化》は6b種、《栄光の頌歌》は6d種です。 他の種別と異なり、第6種の適用順序は更に細分化されていることに注意しましょう。
2008/08/26(火) 21:10:55
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794 : |
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シャロン
>>792 >サッフィー
起動型能力や呪文をプレイする手順では、対象の指定→コストの支払いの順で行いますから、まだ場にあるサッフィー自身を対象としたあと、サッフィーを生け贄に捧げることは可能です。
しかし、その能力が解決する時には、能力の対象=サッフィーは場にないので、対象不適正で打ち消されます。
>雄牛のやっかい者
句読点、改行のため、意味がよく取れませんが
*自分のターン、自分が《稲妻の裂け目》を二枚、待機能力でゲームから取り除いた *次の対戦相手のターンに、対戦相手は《雄牛のやっかい者》をプレイした *いま自分のターンが始まりアップキープを迎える
この状況で、一枚の稲妻の裂け目で、雄牛のやっかい者に致死ダメージを与えられるか
という質問として回答します。
可能です。
二枚の稲妻の裂け目を便宜上、AとBと呼びます また雄牛のやっかい者をCと呼びます。
●アップキープ開始時に、AとBの待機の「アップキープ開始時に」の能力が誘発するので、Aの能力(A1)下→Bの能力(B1)上の順でスタックに積む
●B1を解決。時間カウンターを一個取り除く。Bの「最後のカウンターが取り除かれたとき」の能力(B2)が誘発しスタックに乗る
●B2を解決。B自体をプレイする。Bがスタックに乗る。Bがプレイされたので、Cの能力が誘発しスタックに乗る
●Cの能力を解決。カウンターを一個置く
●Bを解決。3ダメージ。Cは致死ダメージを受け、破壊される。
2008/08/26(火) 21:35:36
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795 : |
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名も無き者
>793-794 回答ありがとうございました。
2008/08/26(火) 23:02:48
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796 : |
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名も無き者
《絵描きの召使い》で色を緑に指定した後に《鏡編み》を《岸砕きのミミック》に使った場合は全部のミミックに修正が入るのでしょうか?
2008/08/27(水) 01:52:58
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797 : |
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名も無き者
>>796 入らない。 呪文や能力によって上書きされたP/Tはコピー可能な値ではないし、すべてのクリーチャーが《岸砕きのミミック》になるのは《鏡編み》解決後だから、《鏡編み》を使ったミミック以外はただの2/1。
2008/08/27(水) 03:27:03
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798 : |
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名も無き者
蓄積カウンターが何個か乗った状態の霊気の薬瓶がちらつき鬼火や忘却の輪の能力でゲームから取り除かれてそれがまた場に戻ってくる場合、蓄積カウンターもそのまま乗ったまま戻ってくるんですか?多分パーマネントがゲームから取り除かれたときってそれに乗ってるオーラもカウンターも全部墓地に落ちる(カウンターは外される)と思うんですけど・・・
2008/08/27(水) 05:14:01
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799 : |
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シャロン
>>798
領域を変更したオブジェクトは原則、別のオブジェクトと見なされるため、ゲーム外領域へ移動した《霊気の薬瓶》には蓄積カウンターは置かれません。
また、場に戻された霊気の薬瓶も、同じカードで表されていたオブジェクトとは別のオブジェクトですから、場を離れる前にいくつカウンターが置かれていたとしても、 カウンターの乗っていない状態で場に戻ります。
2008/08/27(水) 07:39:02
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800 : |
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noir
《コルフェノールの骨壷》について質問です。 たとえば1/1のクリーチャーに《巨大化》などを使ってタフネスを4以上にしてそのクリーチャーがそのターン中に墓地におかれた場合、そのクリーチャーは《コルフェノールの骨壷》で取り除くことはできますか?
2008/08/27(水) 11:44:56
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801 : |
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シャロン
>>800
可能です。
「場から墓地に置かれたとき」の誘発型能力が誘発するかどうかは、そのイベントが起きる直前のゲームの状態をチェックします。 クリーチャーが墓地に置かれる直前の段階でタフネスが4以上であれば、《コルフェノールの骨壷》の第一の能力は、誘発します。
2008/08/27(水) 11:57:48
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802 : |
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noir
どもです
2008/08/27(水) 12:08:00
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803 : |
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名も無き者
>>745 遅くなりましたがありがとうございました。
2008/08/28(木) 23:08:05
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804 : |
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名も無き者
>>799 ありがとうございました。
2008/08/29(金) 00:39:28
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805 : |
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ネームレス
《永久モズ》の能力に関して質問です。 《永久モズ》が自分の墓地にあり、《魂の因縁》が手札にあるとします。 永久モズの能力をX=2で起動し魂の因縁を着けようとしました。 対戦相手がそれに対応して永久モズを対象に《根絶》をプレイした場合、魂の因縁は対象不適切で墓地に行きますか?
2008/08/29(金) 08:12:51
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806 : |
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名も無き者
《御霊の足跡》で、《センギアの吸血魔》をリアニメイトして、 《センギアの吸血魔》の能力で、自身を取り除いた場合、ターン終了時には、どうなるんですか? 1、トークンが残る 2、両方とも生贄に捧げる 3、その他 よろしくお願いします。
2008/08/29(金) 08:40:21
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807 : |
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┃━┏┃
>>805 黄金律、不可能なことは飛ばす。 付けられないのだから、そこはスルーで。 スルーしたのだから、墓地に落ちることも無い。そもそも対象を取っていない。
>>806 領域を移動したものは、別のものとして扱われます。 と言いますか、場にはトークンしかいない状態です。 この状態では、場に戻した《センギアの吸血魔》を生け贄に捧げることは不可能です。
2008/08/29(金) 09:54:19
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808 : |
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シャロン
>>805
《永久モズ》の起動型能力で場に出すオーラは解決時に選びます。また、オーラを出す効果は「出してもよい」ですから、出さなくてもよいのです。
さらにオーラを出すことにしたとしても、オーラがプレイ以外の方法で場に出されるとき、適正なエンチャント先がない場合は(スタックから場に出ようとする場合を除き)オーラが今ある領域から移動しません。
永久モズのこの能力の場合、オーラの適正なエンチャント先は、その能力で場に出されるはずの永久モズのみです。―さらにオーラのエンチャント能力や永久モズが持つかもしれないほかの制限が加えられることもあります。 永久モズが《根絶》されたなら、オーラを場に出すイベントの時点では、適正なエンチャント先が存在しないので、オーラは場に出られず、手札に残ります。
2008/08/29(金) 10:50:54
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809 : |
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名も無き者
>>807 診断ありがとうございます。 ということは、トークンは生贄に捧げなくてよいということですよね?
2008/08/29(金) 13:41:32
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810 : |
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名も無き者
部族エンチャントの《麗しき者の勇気》を場に出している状態で、 《エルフの行列》をプレイすると《麗しき者の勇気》をエルフ一つとして数えられてトークンが出るのでしょうか?
2008/08/29(金) 14:53:56
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811 : |
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名も無き者
4/4状態の《運命の大立者》が《鏡編み》により他のクリーチャーのコピーになったのですが、効果が終わったとき《運命の大立者》は4/4なのでしょうか?
2008/08/29(金) 15:35:33
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812 : |
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シャロン
>>810
はい。「呪文」「カード」「発生源」という語を伴わずにカードタイプやサブタイプが記述された場合、そのカードタイプ/サブタイプであるパーマネントを指します。
《エルフの行列》が数えるのは、あなたのコントロールする「エルフ」です。この「エルフ」は「サブタイプがエルフであるパーマネント」を指しますから、部族タイプがエルフである《麗しき者の勇気》は、エルフの行列の効果が数えるエルフです。
―なお、次元の混乱以前のカードの印刷されたテキストには、クリーチャータイプがそのタイプのクリーチャーのみを表すものがありますが、それらについて、クリーチャーのみを指す場合とそのクリーチャータイプを持つパーマネント全体を指す場合がありますので、古いカードについてはオラクルを参照してください。
2008/08/29(金) 15:45:00
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813 : |
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┃━┏┃
>>809 いえす。 「《御霊の足跡》で場に戻された《センギアの吸血魔》を生け贄に捧げる」のであって、能力で出たトークンは関係ありません。
2008/08/29(金) 15:49:46
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814 : |
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シャロン
>>811
>効果が終わったとき
というか《運命の大立者》が自分の二番目の能力で4/4キスキン・スピリット・戦士になっている状態で《鏡編み》が解決されても、そのクリーチャーは、おそらく4/4キスキン・スピリット・戦士のままです。
オブジェクトの特性を変化させる複数の継続的的効果の相互作用については、依存、種類別、タイムスタンプというルールが絡んできますので、一度CR418を読んで下さい。
※上のおそらく、というのは、例えば《不吉の月》が場にあって黒クリーチャーのコピーになったとか、クリーチャー化した土地のコピーになったとか、という状況でなければ、くらいの意味です。他に運命の大立者(だったもの)のカードタイプやP/Tを変更するものがなければ、それは4/4のままです。
(last edited: 2008/08/29(金) 18:22:50)
2008/08/29(金) 16:10:09
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815 : |
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名も無き者
>>812 回答ありがとうございました。
2008/08/29(金) 16:10:37
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816 : |
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名も無き者
《戦舞いの蘇生》によって墓地にある3体《刈り取りの王》が場に出た場合、除去できるパーマネントの数はいくつでしょうか?
2008/08/29(金) 20:15:33
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817 : |
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┃━┏┃
>>816 「他のカカシが出るたびに」なので、3体同時に出たのならば各王につき誘発は2つ。 よって6が正解です。 真実はいつも一つ。
(last edited: 2008/08/29(金) 20:18:29)
2008/08/29(金) 20:17:22
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818 : |
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816
>>817 ご回答ありがとうございました。
2008/08/29(金) 20:24:14
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819 : |
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796
>>797 ありがとうございました
2008/08/29(金) 22:48:09
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820 : |
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noobow
>817 《刈り取りの王/Reaper King》は伝説のアーティファクト・クリーチャーで、 「3体同時に出た」ならレジェンド・ルールにより、 スタックに乗らずに直ちにそれら全てをそのオーナーの墓地に置くことになるみたいですが、 その後、誘発型能力は改めてスタックに積まれるのでしょうか?
2008/08/29(金) 23:20:56
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821 : |
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やまぴい
>>820 >スタックに乗らずに直ちにそれら全てをそのオーナーの墓地に置く はて、「何が」スタックに乗らないと言いたいのでしょう?
ともかく、一度は場には出たのですから、「場に出た」ことによる能力は問題なく誘発します。 一度誘発した能力は、その発生源がどうなろうとも(レジェンドルールで即座に墓地に置かれたとしても)スタックに置かれます。
2008/08/29(金) 23:34:46
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822 : |
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名も無き者
《ゴブリンの女看守》能力で、《ゴブリンの放火砲》を選ぶことはできるのでしょうか?
2008/08/29(金) 23:55:47
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823 : |
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名も無き者
>>822 できません。 ゴブリンカードとは、クリーチャータイプにゴブリンを持つものをさします。カード名とは関係ありません。
2008/08/30(土) 00:07:05
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824 : |
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やまぴい
>>822 いいえ、《ゴブリンの放火砲》はゴブリンではありません。 ゴブリンカードとは、クリーチャータイプに「ゴブリン」を含むクリーチャーカード、および部族カード(タイプが「部族○○」となっているカード)です。
2008/08/30(土) 00:07:17
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825 : |
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822
>>823、>>824 理解しました。ありがとうございました。
2008/08/30(土) 02:09:20
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826 : |
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名も無き者
《宝石の手の焼却者》のサイクリング能力は、プロテクション(クリーチャー)持ちのクリーチャーにも効くのでしょうか? よろしくお願いします。
2008/08/30(土) 23:56:04
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827 : |
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名も無き者
>>826 >《宝石の手の焼却者》のサイクリング能力は、プロテクション(クリーチャー)持ちのクリーチャーにも効くのでしょうか?
「効く」というのが「対象に取れる」という意味ならば、対象に取ることはできません(CR502.7a)。
2008/08/31(日) 01:00:00
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828 : |
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シャロン
>>826
サイクリング能力、でなくて、「サイクリング誘発型能力」のほうですね?
プロテクションの効果には、「記述された性質を持つ能力の発生源からの能力の対象にならない」というのがあります。
サイクリング誘発型能力の発生源は、捨てられる「宝石の手の焼却者」であり、クリーチャーパーマネントではありませんが、クリーチャーカードであり、「クリーチャー」という性質を持ちます。
つまり、宝石の手の焼却者のサイクリング誘発型能力は、プロテクション(クリーチャー)を持つクリーチャーを対象にできません。
―同様に、捨てられる宝石の手の焼却者はゴブリンパーマネントではありませんが、ゴブリンカードですから、それのサイクリング誘発型能力は、プロテクション(ゴブリン)を持つ《山麓の案内者》を対象にできません。
2008/08/31(日) 01:14:43
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829 : |
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名も無き者
>>827、>>828 解説ありがとうございました。理解できました。
2008/08/31(日) 02:04:01
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830 : |
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名も無き者
>>812 遅くなりましたが、ありがとうございました
2008/08/31(日) 03:10:49
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831 : |
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noobow
>821 やまぴい様 遅くなって申し訳ありません、御回答ありがとうございます。
同名の「伝説の」カードが場に出ると、それらは(スタックに乗る事無く)墓地に置かれます。 その伝説のカードが土地だったとしても、 スタックを使わず即座に処理されるマナ能力ですら、行使するタイミングが存在しません。 その辺を感覚的にCIP能力もスタックに乗らない、と勘違いしました。 すみません>>817
2008/09/01(月) 07:42:29
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832 : |
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名も無き者
>スタックを使わず即座に処理されるマナ能力ですら、行使するタイミングが存在しません。 そもそも、スタックに乗るかどうかと行使できるタイミングとは全く関係ありませんよ。 例えば、土地カードのプレイはスタックを使わず即座に処理されますが、ソーサリー・タイミングでしか行使できません。
2008/09/01(月) 18:46:55
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833 : |
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名も無き者
《たなびく紺碧》はアンタップ状態のクリーチャーにも使えますか?
2008/09/02(火) 01:06:23
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834 : |
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noobow
>833 アンタップ状態のクリーチャーも対象に取れます。 もしこれが「タップ状態のクリーチャー1体を対象とする…」 と書いてあるなら対象には取れません。
(last edited: 2008/09/02(火) 04:18:20)
2008/09/02(火) 04:14:20
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835 : |
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┃━┏┃
対戦相手がクリーチャー呪文(1/1)をプレイして、 スタックにある状態です。 そのクリーチャーに対して《ショック》を プレイできますか? 場に出る前に破壊できるのか?ということです。
2008/09/03(水) 12:31:12
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836 : |
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シャロン
>>835
カードタイプやサブタイプが、「カード」「呪文」「発生源」ということばを伴わず使用される場合は、そのカードタイプ/サブタイプのパーマネントを指します。
スタック上の呪文は場に出ていませんので、クリーチャーではありません。
したがって、ショックはクリーチャー呪文を対象にできません。
2008/09/03(水) 12:52:50
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837 : |
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┃━┏┃
>>836 ありがとうございました。
2008/09/03(水) 13:38:57
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838 : |
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名も無き者
質問です。 《死裂の剣》の「装備しているクリーチャーが場からいずれかの墓地に置かれるたび、 あなたはあなたの手札にあるクリーチャー・カードを1枚場に出して死裂の剣をそれにつけてもよい。」 という能力によって、手札から《残忍なレッドキャップ》を出した場合、 レッドキャップは4点のダメージを与えるのでしょうか?
2008/09/05(金) 11:28:04
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839 : |
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名も無き者
>>838 はい。4点です。 シャドウムーアよくある質問集より 「《残忍なレッドキャップ》のパワーは、能力の解決時にチェックする。」
2008/09/05(金) 11:45:31
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840 : |
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名も無き者
>>838 2点であるか4点であるかは「あなた」が誘発型能力をどの順序でスタックに積んだかに依ります(CR410.3)。 >>839は間違いではないけど不正確です。
2008/09/05(金) 13:30:46
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841 : |
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名も無き者
>>840 はあ? 当たり前だがそんなわけがない。と一応言っておく。
2008/09/05(金) 13:38:44
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842 : |
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名も無き者
>>840 何で? レッドキャップを場に出すのと装備させるのは一つの能力じゃないのかな その間にレッドキャップの誘発型能力を解決するタイミングはあるのでしょうか
2008/09/05(金) 14:01:46
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843 : |
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>>840-842 《死裂の剣》の誘発する能力は、「場に出し、それに付ける」です。 これは一つの能力であり、この解決が済んだ時点で、既に付いている状態になっております。 今回の場合、《残忍なレッドキャップ》の能力が誘発しスタックに乗った時点で、既に装備されているわけですね。 少し前に《永久モズ》で似たような事が出ているので、そちらも参照なさると良いでしょう。
つまり>>840は不正解。
2008/09/05(金) 14:51:18
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844 : |
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名も無き者
>>843 今回の場合、《残忍なレッドキャップ》の能力が誘発しスタックに乗った時点で、既に装備されているわけですね。
つまり4点だから 不正解じゃなくね?
、《残忍なレッドキャップ》の能力が誘発したときにレッドキャップにネームレス撃つようなもんじゃね?
2008/09/05(金) 15:05:33
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845 : |
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名も無き者
>>840
が何を言いたかったのかよっく考えてみ?
《死裂の剣》の能力で場に出した。それをつけるのと、《残忍なレッドキャップ》のcipが同時にスタックに乗る。レッドキャップを先に解決するようにスタックに乗せると、2点しか入らない。
と、まあこのように勘違いしている(=不正解)んだが>>843の通り場に出すのとつけるのは一まとまりの能力だから、「どの順序でスタックに積んだか」なんてのは存在しない問題だし、ましてやレッドキャップにネームレス撃つのなんてのも何の関係も無い。
2008/09/05(金) 15:14:47
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846 : |
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名も無き者
とりあえず 4点だということ
2008/09/05(金) 15:22:03
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847 : |
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名も無き者
《賛美されし天使》のような変異クリーチャーを変異した状態で《パララクスの波》でゲームから取り除いた場合、《パララクスの波》が場を離れたとき、このクリーチャーはどのような状態で場に戻ってくるのでしょうか?
2008/09/06(土) 01:15:54
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848 : |
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838
>>839-846 参考になりました、ありがとうございました。
2008/09/06(土) 01:25:06
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849 : |
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┃━┏┃
>>847 変異クリーチャーは、場を離れた際には必ず表になります。 表になっているクリーチャーが戻ってきます。
2008/09/06(土) 01:29:45
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850 : |
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847
>>849 わかりました。ありがとうございました。
2008/09/06(土) 01:49:26
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851 : |
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名も無き者
質問です。 《ウーナの末裔》の能力に、
あなたがコントロールする他のフェアリーは被覆を持つ。(被覆を持つパーマネントは呪文や能力の対象にならない。)
とあるので、《苦花》をだしているときに 対戦相手より《苦花》に《帰化》をプレイされました。 これに対して《ウーナの末裔》をプレイすると 《苦花》は被覆を持っている状態になり、《帰化》を対象不適正にすることができますでしょうか?
2008/09/06(土) 23:02:52
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852 : |
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やまぴい
>>851 はい。
2008/09/06(土) 23:14:03
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853 : |
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851
>>852 ありがとうございます。
2008/09/06(土) 23:18:32
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854 : |
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名も無き者
質問です 絆魂の能力を持ったクリーチャーがダメージをスタックにつんだ後、ダメージの解決前に除去された場合、ライフを得ることはできますか?
2008/09/08(月) 09:03:38
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855 : |
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名も無き者
出来ません。
2008/09/08(月) 09:30:13
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856 : |
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名も無き者
絆魂はダメージ解決に誘発する能力だからです。
2008/09/08(月) 12:05:51
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857 : |
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名も無き者
嘘だろ……最後の情報でライフ得れるだろ
2008/09/08(月) 12:30:32
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858 : |
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名も無き者
>ダメージの解決前に除去された場合
2008/09/08(月) 12:55:46
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859 : |
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名も無き者
>>854 >>855,>>856,>>858の言う様に、ライフは得られません。 絆魂は誘発型能力であり、実際にダメージが与えられる瞬間に、絆魂を持つパーマネントが場に無い場合は、誘発しません。
>>857 最後の情報は、何らかの効果が既に存在しないオブジェクトの情報を必要とした際に参照される情報です。 この場合は、誘発型能力(を持つオブジェクト)そのものが存在しないため、そもそも誘発チェックが為されません。
2008/09/08(月) 14:21:09
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860 : |
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名も無き者
《ルーンの光輪》で《悪意に満ちた幻視》を指定した場合、 《悪意に満ちた幻視》による、各プレイヤーのドロー・ステップの開始時に、そのプレイヤーはカードを1枚引く。と いずれかのプレイヤーがカードを引くたび、悪意に満ちた幻視はそのプレイヤーは1点のダメージを与える。 という効果はどうなるのでしょうか?
2008/09/08(月) 15:30:03
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861 : |
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名も無き者
>>860 カードに書いてあるとおりです。《悪意に満ちた幻視》からあなたへのダメージが軽減されることになるでしょう。
2008/09/08(月) 15:33:04
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862 : |
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名も無き者
ドロー能力は対象を取らないので関係なし。 ダメージは対象を取っていないが与えてはいるので軽減されます。
2008/09/08(月) 17:08:48
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863 : |
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854
>855~859の方々 迅速な回答ありがとうございました。
2008/09/08(月) 21:01:00
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864 : |
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ネームレス
某所のデッキ置き場のデッキ内容で気になったので質問(’’ 自分が《屍滑り》をコントロールしていて対戦相手が-1/-1カウンターが置かれたバニラのクリーチャーAをコントロールしている。 自分のターンで《滅び》をプレイした。(アクティブプレイヤーは自分である。) 対戦相手がコントロールしている-1/-1カウンターの置かれているバニラのクリーチャーAを自分のコントロール下で場に戻せますか? 個人的には《屍滑り》とクリーチャーAが同時に墓地に置かれるので不可能な気がするのですが、可能なものなのでしょうか?
又、同じ系列の質問になりますが。 《冥界の裏切り者》とバニラのクリーチャーBを自分がコントロールしている。 《滅び》をプレイした(もしくはされた) バニラのクリーチャーBが後で墓地に行った手順として黒1マナを支払い《冥界の裏切り者》の能力を誘発させて解決した。 自分のコントロール下で《冥界の裏切り者》を戻せるでしょうか?
2008/09/09(火) 08:13:02
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865 : |
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名も無き者
>対戦相手がコントロールしている-1/-1カウンターの置かれているバニラのクリーチャーAを自分のコントロール下で場に戻せますか?
戻せます。 これは、誘発型能力が誘発するか否かを判定する際の例外規定に該当します(CR410.10d)。
>個人的には《屍滑り》とクリーチャーAが同時に墓地に置かれるので不可能な気がするのですが、可能なものなのでしょうか?
誤りではありますが、質問の際、「自分が想定する解答」を補足するのはとてもいいことです。
>自分のコントロール下で《冥界の裏切り者》を戻せるでしょうか?
戻せます。 オブジェクトは、そのオブジェクト自身と同時に領域を移動した他のオブジェクトが領域を移動するところを見ることができます。 これができないと、ROP(《伏魔殿》と《オパール色の輝き》を含む大量のエンチャントを《補充》で釣り上げて瞬殺するデッキ)は成立しないことになってしまいますね。
2008/09/09(火) 09:40:34
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866 : |
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第二波
>>864-865 1点誤りがあるので補足。 《冥界の裏切り者》のシチュエーションでは、能力は誘発しませんので戻せません。 {黒}を支払うことも、当然できません。 Gathererのオフィシャル・ルールを参照のこと。 http://ww2.wizards.com/gatherer/CardDetails.aspx?set=Time%20Spiral&name=Nether%20Traitor&ver=0
これは、《屍滑り》の場合と同じ理由、CR410.10dによるものです。 「場から墓地に移動すること」を誘発条件としている誘発型能力は、そのイベントが起こる直前の状態(つまり、まだ場にある状態)を基準にチェックを行います。
《屍滑り》の場合では、《屍滑り》とバニラBが場にいる状態から、それらが墓地に置かれることをチェックするため、《屍滑り》の能力は誘発します。 《冥界の裏切り者》の場合でも、それらが場にいる状態でチェックをするわけですが、《冥界の裏切り者》の能力は自身が墓地に置かれている場合にしか誘発しません。
(last edited: 2008/09/09(火) 10:29:22)
2008/09/09(火) 10:27:14
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867 : |
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865
>>866 ああ、そうですね。失礼しました。
2008/09/09(火) 11:59:24
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868 : |
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名も無き者
点数で見たマナコストについて質問です。X=1で出した虚空の杯に、三なる宝球又は抵抗の宝球でマナコストが変化している思案は打ち消されますか? あとコストにXを含む精神錯乱などの場合はどのように考えれば良いでしょうか
2008/09/09(火) 12:42:59
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869 : |
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名も無き者
>>868 MTG:Wiki「点数でみたマナコスト」 http://mtgwiki.com/wiki/%E7%82%B9%E6%95%B0%E3%81%A7%E8%A6%8B%E3%81%9F%E3%83%9E%E3%83%8A%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%82%B9%E3%83%88 ページ下の参考に「X」へのリンクもあります。
2008/09/09(火) 12:51:46
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870 : |
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名も無き者
>>868 >三なる宝球又は抵抗の宝球でマナコストが変化している
《三なる宝球》も《抵抗の宝球》もマナ・コストを変化させません。
総合ルール用語集「マナ・コスト」を良く読みましょう。
>コストにXを含む精神錯乱などの場合はどのように考えれば良いでしょうか
マナ・コストにXを含む呪文の点数で見たマナ・コストは、それがスタック上にあるときを除き、Xを0として計算します。 スタック上にあるときのみ、Xをプレイに際してXのために選んだ数値として計算します。 総合ルール用語集「X」を読みましょう。
2008/09/09(火) 12:56:01
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871 : |
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名も無き者
>>869-870 理解できました、丁寧な説明ありがとうございました。
2008/09/09(火) 18:13:42
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872 : |
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名も無き者
《思考の反射》を2枚コントロールしている場合、私がカードを一枚引くことになったとき、どうなりますか?
予想その1:《思考の反射》Aが置換されてBは空振り、つまり2枚しか引けない。 予想その2:《思考の反射》Aの置換で1枚引くのが2枚になり、さらに《思考の反射》Bにより置換されて計4枚引ける 予想その3:《思考の反射》AとBがが互いに置換しまくって永久ループ
のどれかだと思うんですが。
2008/09/11(木) 00:08:16
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873 : |
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名も無き者
4枚ドローが正解です
2008/09/11(木) 00:12:04
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874 : |
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名も無き者
引くという行為自体は1度しか行っていないので、永久に置換されることはありません。 その2が正解です
2008/09/11(木) 00:16:12
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875 : |
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名も無き者
>>874 結論は合ってるが説明が誤り。 置換効果は、その置換効果によって生成されたイベントを置換しない(CR419.6a)。 CR419.6aの例がそのものずばりだ。
2008/09/11(木) 01:27:15
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876 : |
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ネームレス
>865-866 亀レスになりましたが回答ありがとうございました?
2008/09/11(木) 01:39:44
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877 : |
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名も無き者
過去にも似たような質問があったのですが、よくわからなかったので質問させていただきます。
プレイヤーAが《灰色熊》、《甲鱗のワーム》をコントロールしています。 Aが《甲鱗のワーム》を対象に《鏡編み》をプレイしました。 それにスタックして対戦相手Bが《甲鱗のワーム》を対象に《蛇変化》をプレイした場合、クリーチャーはそれぞれどのようになりますか?
予想では、鏡編みの効果は1種なので先に適用され、《灰色熊》も《甲鱗のワーム》のコピーになり、 その後対象になっていた《甲鱗のワーム》が《蛇変化》の効果で、 『すべての能力を失った緑の1/1の蛇』になる。 なのですが、これであってますでしょうか?
2008/09/11(木) 14:39:16
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878 : |
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名も無き者
>>877 あってます。
効果は、まず種類別に分解され、それぞれの種類の中でタイムスタンプ順に適用されます。 http://mtgwiki.com/wiki/%E7%A8%AE%E9%A1%9E%E5%88%A5
《鏡編み》のコピー効果は第1種 《蛇変化》の能力を失わせる効果は第5種 《蛇変化》の緑にする効果も第5種 《蛇変化》の1/1にする効果は第6種b 《蛇変化》の蛇にする効果は第4種
です。
また、コピー効果はコピー可能な値のみをコピーしますが、《蛇変化》の効果による諸々の変化は、コピー可能な値を変更しません。 http://mtgwiki.com/wiki/%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC%E5%8F%AF%E8%83%BD%E3%81%AA%E5%80%A4
2008/09/11(木) 15:17:29
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879 : |
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名も無き者
まだ発売されていませんが、ゴブリンの突撃の攻撃の強制は、相手のクリーチャー(多相とか)にも及ぶのでしょうか? 英語版テキストを読んでいないので解らないのですが・・・
2008/09/11(木) 15:59:59
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880 : |
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名も無き者
>>879 はい。「ゴブリン・クリーチャーは、可能なら毎ターン攻撃に参加する。」と書いてあります。 http://www.wizards.com/magic/tcg/Article.aspx?x=mtg/tcg/shardsofalara/spoiler
2008/09/11(木) 16:04:46
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881 : |
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877
>>878 詳しくありがとうございました、よくわかりました。
2008/09/12(金) 00:40:18
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882 : |
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ショシンシャ
質問です。
場に3体のクリーチャーがいます。そこでプレイヤーAが《増え続ける荒廃》をプレイしました。 そのスタックにプレイヤーBが何らかの方法で3体のうち1体のクリーチャーにプロテクション(黒)を付与しました。
この場合《増え続ける荒廃》は3体のうち2体にマイナスカウンターを載せるのでしょうか?それとも3体対象がとれていないので《増え続ける荒廃》は打ち消されるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。
2008/09/12(金) 18:28:30
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883 : |
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名も無き者
>>882 >この場合《増え続ける荒廃》は3体のうち2体にマイナスカウンターを載せるのでしょうか?
その通りです(CR413.2a)。
2008/09/12(金) 19:07:33
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884 : |
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ショシンシャ
>883 迅速な回答ありがとうございました。
2008/09/12(金) 19:16:18
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885 : |
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名も無き者
質問です。 攻撃宣言後に相手の攻撃クリーチャーをタップさせるカードを使った場合攻撃は発生するのですか?
2008/09/13(土) 20:26:02
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886 : |
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885
別に調べたら書いてありました。スレ汚しすみません
2008/09/13(土) 20:31:58
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887 : |
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名も無き者
質問します。相手が《誘惑撒き》で自軍の《タルモゴイフ》を奪いました。それに対応して《蛇変化》を誘惑撒きに使用したのですが、この場合はタルモゴイフは戻ってくるのでしょうか?
2008/09/13(土) 22:45:45
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888 : |
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名も無き者
>>887 戻ってきません。
《誘惑蒔き》の効果は誘発型能力が解決されたことによる継続的効果です。 《押収》などのような常在型能力によるものではありません。 《茨角》で+3/+3した後《茨角》に《蛇変化》しても+3/+3が取り消されたりしないのと同じで、《誘惑蒔き》が能力を失おうがコントロールが変わろうが蛇になろうが、その効果は失われません。
2008/09/13(土) 23:02:42
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889 : |
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名も無き者
>>888 ありがとうございます。
2008/09/13(土) 23:25:48
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