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2024/05/07(火) 08:52:01

青好き同好会4

1 :
(´Д`)
Astral Guildに移転。


青が好きな人色々語りましょう。

1スレ目 (Wisdom Guild)
http://community.wisdom-guild.net/board/21/1812/

2スレ目(Wisdom Guild)
http://community.wisdom-guild.net/board/21/2377/

3スレ目(Wisdom Guild)
http://community.wisdom-guild.net/board/21/2635/
(last edited: 2007/12/05(水) 23:40:58) 2007/12/05(水) 23:40:38

664 :
名も無き者
まぁまぁ、つまらないチャチャはやめて真面目に議論しようよ。

>>655
自分が実戦で得た結論とは違っているからと言って、実戦不足と
決め付けるのは間違っているよ。
ある状況で正しい判断・主張でも、状況が違えば当てはまらない
ことも多いからね。そういう複雑さもマジックの魅力の一つ。

マジックにおいて、1マナでも軽いことはとても重要。
2ターン目にプレイできることと3ターン目にプレイできることの
違いのみならず、同じターンに2つ以上の呪文をプレイできるか
どうか、ということにも関わってくる。
自分のキーカードをプレイするときに、余ったマナで手元の
カウンターカードをプレイできるようになるためのマナを確保
するためのは1ターン以上の違いが生じてしまうこともある。
エルズぺス+否認には6マナ、取り消しの場合は7マナだけど
6マナから土地が伸びないことだってある。655が言っている
のはそういうことも含んでいる。
このことはあまり深く理解されてないけど、重要なことだ。

現在の青の主流になっているクロックパーミでは、このことは
ほとんどの場合あてはまる。取り消しが現在のトーナメントで
あまり見かけないのはそういう理由だ。

しかし>>643のデッキはそういうデッキではない。
ゲームが長引けば長引くほど有利になるデッキを目指している
のだろうし、そのような観点でカード選択がなされている。
もちろんそんな戦略はメタとしてどうよ?って意見はあって当然だ
と思うけど、青好きならそういう方向を目指すのもアリだろう。
自分も体験したことだけど、霊魂放逐しかなくて根本原理を
カウンターできずに負けた、というのは悔しいよ。
2009/03/05(木) 11:02:45
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