Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/05/02(木) 04:56:46

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part8-1]...

1 :
オリカスレ管理人
テーマに沿ったオリジナルカードを作成するスレッドです。

次スレへ移行しています
[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part9-1]

http://forum.astral-guild.net/board/21/101/

thinkthinkによる運営は7/25(金)
(およびそのPick)をもって終了となります。
詳しくは>>722

第45回お題【俗称からカードを創造】

今回の俗称・・・「賢者の石」「ブラックホール」「オリカ」(下記参照)

次へと引き継ぐ最後のお題は「俗称」。
こちらが提示する3つの言葉それぞれについて、
その俗称で呼ばれそうなカードを創っていただきます。

<今回の俗称>

●「賢者の石」
 フィクション作品にも登場する、卑金属を金に変えるとされる道具です。
 “無から有”のイメージに相応しいカードを募集します。

●「ブラックホール」
 光りさえも抜け出すことのできない、重力の強い領域。
 賢者の石とは対照的な“有を無に帰す”カードを創ってください。

●「オリカ」
 (主に)“実物らしい”カードを創る普段のお題とは真逆の、
 ある意味最も根源的な作業を、最後に提案してみようと思います。
 「オリカでオリカを創る」という難問にぜひ挑戦してみてください。

<注意事項>

◆今回は俗称1つにつき1枚、計3枚まで複数投稿が可能となります。
◆今回は少々俗称としては無理がありそうなものもありますので、
 少し強引かな、、、というものができてしまったら、
 遠慮せずに補足説明等付記しておいてください。
 汲み取れる限り汲み取る努力をいたします。

締切は8/1(金)24:00、Pick発表はその翌週の予定となります。
それでは、最後までどうぞよろしくお願いします。

概要は>>2
Pick結果/過去スレ一覧は>>3
(last edited: 2008/08/25(月) 13:25:41) 2008/03/03(月) 00:52:53

787 :
thinkthink メールアドレス公開設定
時間になりましたので、
第40回【プロテクションを扱うカード】の受付を終了します。
Pick結果発表は次の締切時の予定です。

第41回お題はサミュエルさんから発表される予定です。
(僕のレスが遅かったので、もしかすると僕からの発表になるかもしれません。
その場合は大変申し訳ありませんが今しばらくお待ちください)

第39回お題【白/青/青白のゴブリン】Pick結果発表

第39回はNishiさんからのリクエストで「異色ゴブリン」でした。
ゴブリンの前提を覆すカードを創らねばならないので、
「なぜこのゴブリンが白and/or青なのか」を考えねばならず、
結果的にかなり難易度の高いお題であったように思います。

■Pick■

>>677
>サミュエルさん
>ゴブリンの落下兵
2マナ2/2瞬速速攻(+一時飛行)と、優秀なパフォーマンスを誇りますが
所詮はゴブリン。eotに自軍に2点飛ばす欠点によって調整されています。
単体で使えば、いかにもゴブリンな悲しい末路が用意されています。
「プロテクション青を持つ《ゴブリンの群衆追い》と一緒に使うと強い!」
などとゴブリン的に浮かれていると、自分を誤爆するお茶目なカードです。

>>678
>Eipさん
>ゼンマイゴブリン
修整カウンターの正負が逆になるという能力を持つゴブリン・構築物。
頑強を持っており、能力との相乗効果がとても面白いです。
混乱的な効果はゴブリン(もとい赤)らしい選択であり、FTも秀逸。
自ら自信作とおっしゃるだけのことはある素晴らしいカードですが
青白ゴブリンである理由が見えにくいところだけが非常に悔やまれます。

>>684
>名も無き者さん
>博識ゴブリン
青1マナとゴブリンを2体生け贄に捧げるコストによって
1ドローする能力を持つシンプルな青のウィニーカード。
ダブルシンボルながら2マナ2/2の性能を持つ優秀なゴブリンです。
FTには決別を示唆する台詞があり、このゴブリンがなぜ青であり
同族を生け贄に捧げる能力を持っているかが一言で表現されています。

>>686
>善乱さん
>ゴブリンの助手
カードを引くことを「上から2枚目を手札に加える」に置換するカード。
《片意地な使い魔》にどことなく近い(≒赤っぽい?)種類のカードで、
ただ使うだけではほとんど意味がないゴブリン脳な能力ですが、
「引く」をトリガーとする能力の無効化や《記憶の欠落》とのコンボ等、
“使用者の知識と工夫”次第で無限に広がる性能が魅力的です。

>>692
>名も無き者さん
>ゴブリンの予言者
ライブラリートップの5枚を並び替えることができるカード。
といっても、その効果は《索引》以下の「無作為シャッフル」であり、
もともと無作為なライブラリーを対象に使用しても何の意味も成さず、
相手の邪魔をしようとも《Soldier of Fortune》等に劣る《泥穴》っぷり。
「ゴブリンだけど青」という点を重要視してかなり弱く創られたカードです。

>>700
>名も無き者さん
>まっしろゴブリン
「まっしろゴブリンは白である」と書かれたカード。
コストは(1)(赤)ですが、その特性定義能力によりれっきとした白であり
その上イラストも真っ白、しかもその件についてのR&Dからの弁明付き。
「ゴブリンなのに赤じゃない難しさ」をアン的に表現することで乗り越えた
型破りながら、ユニークな発想のカードです。アンとして非常に優秀。

□■大賞■□

>>695
>森緑さん
>Sea Goblin / 海ゴブリン
裂け目から現れたという、海に棲むこのゴブリンは
2マナ2/1速攻と、本来の赤的な面影を残しつつ、
(1)(青)で召喚する島渡り持ちという、正真正銘の青のクリーチャーです。
しかしやはりゴブリンはゴブリン。タップ状態のまま放っておくと
ターン終了時に溺れ死に果せるという間抜けさは相変わらず。
「ゴブリンなのに赤ではない」問題の解決法を「次元の混乱」に見出し
秀逸なFTによって彩を加えたデザイン力は素晴らしいの一言です。

大賞受賞の森緑さんのお名前は>>3に刻ませていただきます。
(last edited: 2008/07/12(土) 00:08:53) 2008/07/12(土) 00:00:14
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.02 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.