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2024/11/28(木) 00:59:53

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part8-1]...

1 :
オリカスレ管理人
テーマに沿ったオリジナルカードを作成するスレッドです。
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次スレへ移行しています
[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part9-1]

http://forum.astral-guild.net/board/21/101/


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thinkthinkによる運営は7/25(金)
(およびそのPick)をもって終了となります。
詳しくは>>722

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第45回お題【俗称からカードを創造】

  今回の俗称・・・「賢者の石」「ブラックホール」「オリカ」(下記参照)

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次へと引き継ぐ最後のお題は「俗称」。
こちらが提示する3つの言葉それぞれについて、
その俗称で呼ばれそうなカードを創っていただきます。

<今回の俗称>

●「賢者の石」
 フィクション作品にも登場する、卑金属を金に変えるとされる道具です。
 “無から有”のイメージに相応しいカードを募集します。

●「ブラックホール」
 光りさえも抜け出すことのできない、重力の強い領域。
 賢者の石とは対照的な“有を無に帰す”カードを創ってください。

●「オリカ」
 (主に)“実物らしい”カードを創る普段のお題とは真逆の、
 ある意味最も根源的な作業を、最後に提案してみようと思います。
 「オリカでオリカを創る」という難問にぜひ挑戦してみてください。

<注意事項>

◆今回は俗称1つにつき1枚、計3枚まで複数投稿が可能となります。
◆今回は少々俗称としては無理がありそうなものもありますので、
 少し強引かな、、、というものができてしまったら、
 遠慮せずに補足説明等付記しておいてください。
 汲み取れる限り汲み取る努力をいたします。

締切は8/1(金)24:00、Pick発表はその翌週の予定となります。
それでは、最後までどうぞよろしくお願いします。

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概要は>>2
Pick結果/過去スレ一覧は>>3
(last edited: 2008/08/25(月) 13:25:41) 2008/03/03(月) 00:52:53

719 :
thinkthink メールアドレス公開設定
時間になりましたので、第39回【白/青/青白のゴブリン】の受付を終了します。
Pick結果発表は近日中に行われる予定です。


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第38回お題【“不安定”なカード】Pick結果発表

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第38回は「不安定」でした。
たとえ効果が一定でないカードを創ったとしても、
《怒鳴りつけ》のように安定的な効果をほぼ常に期待できるカードや
簡単な工夫で安定する《タルモゴイフ》のようなカード等のレベルになると
不安定とはいえ、もはや安定していると言えてしまうため、
強くも弱くもない、あるいは弱い「バランス」を設定する感覚が
問われるお題でしたが、いかがでしたでしょうか。
普段は構築での使用に耐えうるバランスを追求されている方にとっては
物足りない、無駄に難しいお題になってしまったかもしれませんが、
新鮮だった、と思っていただけたら出題者としては嬉しいです。

■Pick■

>>634
>ネームレス・ワンさん
>気まぐれな衝突
赤で5マナのエンチャント。各アップキープ毎に激突をし、
敗者に激突で公開したカードのコスト差分のダメージを与えます。
速やかにゲームを終わらせられる実力は《うつろう爆発》が証明済。
しかしコスト重化、発動までのタイムラグの存在、不確定な威力等が
“不安定さ”を《うつろう爆発》以上に浮き彫りにしています。

>>637
>名も無き者さん
>蛮族の突撃隊
2マナ4/4と優秀ですが、アップキープのコイントス次第で怠けます。
怠けるタイミングは違いますが、廉価版《Mijae Djinn》といったところ。
コインはマジックで最も“安定的に不安定な”要素。お題にはぴったり。
同様の挙動を示すカードは既にありそうですが、実は存在せず。
ありそうでなかったギミックを発掘した眼力に拍手です。

>>641
>Eipさん
>過去の反射
このターンに場に出たクリーチャーをすべてバウンスするインスタント。
一度に大量に戻すことができる点ですごいパワーを秘めていますが、
1体戻すなら《送還》が、2体なら(ソーサリーですが)《再帰》があるため
できることなら3体以上は戻せる局面で使用したいところ。
メタを読んで使用されうる余地が“不安定さ”を強調しています。

>>643
>肉じゃがさん
>謎めいた指令
相手の手札を覗いて、そこにあるものを「強制プレイ」させるという、
かなり変わったカード。大抵の場合、相手の手助けにしかなりません。
相手の手札に《名も無き転置》があれば、除去になるかもしれません。
《神の怒り》なら、敵軍だけ壊滅に持ち込めるかもしれません。
相手に相当左右されますが、その分、成功したときの爽快感は堪りません。

>>646
>名も無き者さん
>寂しがり屋のフラミンゴ
プレイヤーに片足立ちを強要する“不安定な”アングルードカード。
頑張ってバランスを取り続ければ、そのピンクの鳥は滅多に死にません。
UN系ながらそのアイデアは非常に素晴らしいですが、ご指摘もある通り
多少のテキスト修整は必要そうです。うまく着色すれば、
色鮮やかな紅色の羽が空を埋め尽くす日も遠くないかもしれません。

>>650
>壁さん
>Rare Cause / 見慣れない理由
異色のクリーチャー1体につき+1/+1する、全体修整エンチャント。
《十字軍》の対極のような感じ。《旗印》にも似ています。
相手クリーチャーにも修整を与え、また個々で修整値が違うので、
時としてその計算は複雑を極めます。慎重にやらないとミスは必至。
プレイヤーの判断能力まで“不安定”にしそうな面白いカードです。

□■大賞■□

>>651
>善乱さん
>均衡の打開
《天秤》は、所持品が最も少ない者が不利にならぬよう均すカード、
《悪疫》は、所持品が最も多い者が得をするカードでした。
こちらは、均された状況から使用者が抜きんでるためのカード。
使用者と同じ数だけ所有している者の所持品を、1つずつ減らします。
まず「平衡状態」が存在しなければ話にならないので、
最大限の力を発揮するのは難しく、かなり“不安定”であると言えます。
加えて、カード名や全体のデザイン自体も“不安定”が意識されており、
投稿レベルのバランスを崩す、賞賛すべき非常に優秀なカードです。

大賞受賞者の善乱さんのお名前は、>>3に刻ませていただきます。
(last edited: 2008/07/05(土) 00:25:33) 2008/07/05(土) 00:18:57
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