Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/09/20(金) 10:38:31

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part8-1]...

1 :
オリカスレ管理人
テーマに沿ったオリジナルカードを作成するスレッドです。

次スレへ移行しています
[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part9-1]

http://forum.astral-guild.net/board/21/101/

thinkthinkによる運営は7/25(金)
(およびそのPick)をもって終了となります。
詳しくは>>722

第45回お題【俗称からカードを創造】

今回の俗称・・・「賢者の石」「ブラックホール」「オリカ」(下記参照)

次へと引き継ぐ最後のお題は「俗称」。
こちらが提示する3つの言葉それぞれについて、
その俗称で呼ばれそうなカードを創っていただきます。

<今回の俗称>

●「賢者の石」
 フィクション作品にも登場する、卑金属を金に変えるとされる道具です。
 “無から有”のイメージに相応しいカードを募集します。

●「ブラックホール」
 光りさえも抜け出すことのできない、重力の強い領域。
 賢者の石とは対照的な“有を無に帰す”カードを創ってください。

●「オリカ」
 (主に)“実物らしい”カードを創る普段のお題とは真逆の、
 ある意味最も根源的な作業を、最後に提案してみようと思います。
 「オリカでオリカを創る」という難問にぜひ挑戦してみてください。

<注意事項>

◆今回は俗称1つにつき1枚、計3枚まで複数投稿が可能となります。
◆今回は少々俗称としては無理がありそうなものもありますので、
 少し強引かな、、、というものができてしまったら、
 遠慮せずに補足説明等付記しておいてください。
 汲み取れる限り汲み取る努力をいたします。

締切は8/1(金)24:00、Pick発表はその翌週の予定となります。
それでは、最後までどうぞよろしくお願いします。

概要は>>2
Pick結果/過去スレ一覧は>>3
(last edited: 2008/08/25(月) 13:25:41) 2008/03/03(月) 00:52:53

630 :
ごんべ
>>610 です。
未登録ながら、名前はつけておきました。

不安定といえば、コインフリップなどの博打系カードが真っ先に浮かびます。そしてその手のカードといえば赤。
こんなん考えてみました↓

伸るか反るか (のるかそるか)/ Neck or Nothing (R)(R)
ソーサリー

対戦相手一人を対象とする。そのプレイヤーはライブラリーの一番上のカードを見て、数を一つ選ぶ。その後、あなたはその数がそのプレイヤーのライブラリの一番上のカードの点数で見たマナコストと同じかそうでないかを予想する。そのプレイヤーはそのカードを公開し、あなたが勝った場合あなたはカードを一枚引き伸るか反るかはそのプレイヤーに1点のダメージを与える、そうでない場合そのプレイヤーはカードを1枚引き、伸るか反るかはあなたに1点のダメージを与える。この手順をどちらかのプレイヤーが5回負けるまで繰り返す。

FT:こんなにゾクゾクするのは久しぶりだぁ。なぁ、お前もそうは思わねぇかい? ?ゴブリンの賭博師、オッズ

ちょっとやりすぎ感漂いますけど、こういうギャンブルカードも面白いですよねw
漢字と英訳は辞書に頼りましたw漢字の『伸るか』の部分は知らなかったので勉強になりましたw英語のほうはもう一つ、『Sink or Swim』ってのあったんですがこっちのがカッコイイと思ったのでww

複数投稿はいけないとわかっておるのですが、アイデアが湧いてくるのでおまけ編です↓

賽は投げられた/The die is cast (X)(U)(B)(R)
ソーサリー

対戦相手一人を対象とする。そのプレイヤーは偶数か奇数を選ぶ。サイコロを振り、対戦相手が選んだ目が出た場合(対戦相手が奇数を選んだ場合は1,3,5、偶数を選んだ場合は2,4,6)、あなたはあなたがコントロールするパーマネント1つを選び、それをそのオーナーの手札に戻す。そうでない場合、対戦相手は自身がコントロールするパーマネント1つを選び、それをそのオーナーの手札に戻す。この手順をX回繰り返す。

FT:もう遅い。 ?ミシュラからウルザへ?人間として最後の言葉。

ゴブリンの地図作り/Goblin Cartographer 2(R/G)
クーチャーーゴブリン

ゴブリンの地図作りが場に出たとき、あなたのライブラリーからカードを1枚、無作為に選んで公開する。それが土地カードであった場合それをタップ状態で場に出し、さらのあなたのライブラリーから基本土地カードを1枚探し、タップ状態で場に出す。それが土地で無いカードの場合それをゲームから取り除き、さらにあなたのライブラリーからカードを2枚無作為に選んでそれらをゲームから取り除く。その後あなたのライブラリーを切り直す。

FT:真っ直ぐ132歩歩いて、右に曲がってさらに20歩、そこから左に曲がって50歩・・・・あれ?今何歩目だ?

ルール破ってごめんない。ほんとにごめんんさい、もうしませんm( __ __ )m
あと、もしよろしければ、第36回のピックをやってみたいのですが、大丈夫でしょうか?都合により2?3日かかるかもしれませんが。。。
2008/06/21(土) 02:28:38
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.22 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.