383 : |
|
lonthurl
*******************************************
第30回お題:【「いついつ」の歌の「だれだれ」】
*******************************************
今回のお題はコレです。 言うまでもなく《朝の歌のマラレン》から拝借したワケですが、 あんなのが朝の歌というのなら、昼とか夕暮れ時とか、ましてや夜はどうなのでしょう。 また、実際のカードに登場する、あの人物に歌わせるとどうなのでしょう。 あなただけの「いついつ」の歌の「だれだれ」を考えてみて下さい。
投稿期間は只今より4/12(土)が終わるまで (24:00締切予定)とさせていただきますが、 アクセスしづらい時間帯ですので、大幅な変更を行うこともあるかもしれません。
*****【今回の重箱(お題に適うための条件)】*****
・「いついつ」には時を表す言葉を入れて下さい。架空のものでも結構です(時空暦2010年とか)。 ・「だれだれ」は何でも結構ですので、その歌い手を入れて下さい。
*******************************************
(last edited: 2008/04/09(水) 01:38:35)
2008/04/09(水) 01:08:24
|
384 : |
|
palu
《夜の歌のセイレーン》(2)(青)(黒) クリーチャー - 鳥・人間・ウィザード 飛行、被覆 (T):ターン終了時まで、飛行を持たない攻撃クリーチャーは全て-X/-2の修正を得る。Xは場に出ているクリーチャーのうち最もパワーの高いクリーチャーのパワーの値である。この効果は対戦相手のバトルフェイズの時しかプレイできない。 1/3
2008/04/09(水) 01:34:50
|
385 : |
|
名も無き者
誕生の歌のアービィル (1)(白)(白) クリーチャー?天使 飛行、警戒、魂絆 《》が場を離れたとき、《》をゲームから取り除く。 アップキープの開始時、《》の上に+1/+1カウンターを1つ載せる。 0/1 FT:穢れを知らぬ無垢な者こそもっとも美しくもっとも残忍になれる。これを祝福と呼ばずなんと呼ぼうかーラースの英雄譚
2008/04/09(水) 02:34:58
|
386 : |
|
thinkthink
>374 >重い 本当ですよね、、、 Pickの編集がしづらくて相当困ってます。
前は遅いなりに原因究明/改善をしてくれてた管理人さんも、 今回は相当腰が重いみたいですね。 Astral移行後の更新やban依頼の処理等も完全に停滞してるみたいですし、 おっしゃるように本当に希望が見えなくなりつつあります。 なんとかなるといいのですが、、、
*
最初は《魔人の歌のゼット》で英名もつけたのですが、 条件に不適だったので違和感ありまくりの《昭和》に。
ネタでごめんなさい。
《昭和の歌のゼット》 (1)(赤)(赤) 伝説のクリーチャー ― 人間・狂戦士 あなたがコントロールする他のアーティファクト・クリーチャーは+1/+1の修整を受けるとともに速攻を持つ。 2/2 ― ゼェーーーット!!!! ― Ichiro, the Ma-Singer Z
(last edited: 2008/04/11(金) 04:58:20)
2008/04/09(水) 03:24:29
|
387 : |
|
名も無き者
真夏の歌の波運び (4)(U)(U)(U) クリーチャー - 人間 (T):すべてのクリーチャーを、そのオーナーの手札に戻す。 4/4 FT:白い雲! 青い海! 真っ赤な太陽! 夏が呼んでいる!
2008/04/09(水) 09:36:09
|
388 : |
|
Nishi
気がつくとサーバの転送が少し改善された様で。 今後の調整に期待しつつ今回のお題に行ってみます。
夜明けの歌の守り手 (5) アーティファクト・クリーチャー-ゴーレム 烈日 夜明けの歌の守り手をプレイするためのコストとして(白)が支払われていた場合、夜明けの歌の守り手は先制攻撃を持つ。 夜明けの歌の守り手をプレイするためのコストとして(青)が支払われていた場合、夜明けの歌の守り手は飛行を持つ。 夜明けの歌の守り手をプレイするためのコストとして(黒)が支払われていた場合、夜明けの歌の守り手は「(2)、2点のライフを支払う: このクリーチャーを再生する。」の能力を持つ。 夜明けの歌の守り手をプレイするためのコストとして(赤)が支払われていた場合、夜明けの歌の守り手は速攻を持つ。 夜明けの歌の守り手をプレイするためのコストとして(緑)が支払われていた場合、夜明けの歌の守り手はトランプルを持つ。 0/0
朝といえば夜明け、 夜明けといえばフィフスドーン、 ということで烈日クリーチャーで考えてみました。 (白)(青)(黒)(赤)(緑)でプレイすれば非常に強力な反面、 リアニメイトしたりブリンクされたりするとその場で消滅です。
(last edited: 2008/04/09(水) 11:05:46)
2008/04/09(水) 11:03:58
|
389 : |
|
GOTA
>>お題 念のため。「朝の歌」とは、マラレンの属するエルフの部族の名称ですよ。「光り葉」なんかと同じです。まぁ、訳に関して言えば「朝歌」がベターだったかとは思いますが・・・。 ---------
《昼の歌の腹音鳴らし》(3)(赤)(赤)(緑)(緑) 伝説のクリーチャー―サイクロプス クリーチャーが場から墓地に置かれるたび、あなたがコントロールする各クリーチャーはターン終了時まで+1/+1の修正を受けるとともに防衛を得る。 "Crush them!" "We eat!!" "Dream well!!!" 6/7
(last edited: 2008/04/12(土) 19:02:20)
2008/04/09(水) 14:33:04
|
390 : |
|
いく
Merrow of Eventide Song / 夕暮れの歌のメロウ (2)(白) クリーチャー ― マーフォーク(Merfolk)・シャーマン(Shaman) (青),(Q):あなたのコントロールするマーフォーク1体を対象とし、それをアンタップする。 夕方にささやき浜から潜れば、海流に乗ってメロウの歌声が聞こえてくる。 今や、暗い闇夜の海が、メロウたちの活動の場となってしまったのだった。 1/2
「イーブンタイド」のコモン・カードです。 2色デッキ推奨ブロック「シャドウムーア」の第2エキスパンジョン・セット「イーブンタイド」では、《幽体オオヤマネコ》のような、他の色の起動型能力を持つパーマネントがたくさん出ると予想。 「ささやき浜」をゲール語でなんていうか調べたんですが、発音が分からなかったので(ゲール語は書いた通りには読めないんです)カタカナ表記は断念…。
(last edited: 2008/04/09(水) 20:20:54)
2008/04/09(水) 14:39:16
|
391 : |
|
名も無き者
死の歌のカササギ(1)(U/B)(U/B) クリーチャー―鳥 消失4 飛行 ―がいずれかの対戦相手にダメージを与えるたび、カードを1枚引く。 ―が場からいずれかの墓地に置かれたとき、あなたのコントロールするすべてのクリーチャーを破壊する。それは再生できない。 3/1 FT:死期が近づいたカササギは、あとに残される仲間達を哀れみ、歌い始める。
2008/04/09(水) 18:10:28
|
392 : |
|
名も無き者
虹時の歌のマリア (U)(W)(R) クリーチャー - 天使 飛行 (U)(W)(R):クリーチャー1体を対象とし、このターン次にそれに与えられるダメージを軽減して0にする。この方法でダメージを軽減した場合、それの上に+1/+1カウンターを1個乗せ、それをアンタップする。あなたはこの方法で軽減したダメージに等しいライフを得る。 3/3
2008/04/09(水) 20:40:00
|
393 : |
|
kana
黄昏の歌の天使(1)(赤)(白) クリーチャー-天使 飛行 (赤/白):プレイヤー1人かクリーチャー1体を対象とし、それに1点のダメージを与える。 3/3 FT:夕焼けに見るあの翼がもたらすものは夕焼けを台無しにしかねない。
2008/04/10(木) 11:39:48
|
394 : |
|
千凱山鐙
《終末の歌のショークー》 (4)(B)(B) 伝説のクリーチャー‐吸血鬼 飛行 あなたのアップキープの開始時に、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーはクリーチャーを1体生け贄に捧げる。 あなたのターン終了時に、いずれかのプレイヤーがクリーチャーを生け贄に捧げていない場合、終末の歌のショークーを生け贄に捧げる。 クリーチャーが生け贄に捧げられるたび、あなたは終末の歌のショークーの上に+1/+1カウンターを1個置くとともにカードを1枚引いてもよい。 5/5
2008/04/10(木) 12:18:15
|
395 : |
|
サミュエル
氷河期の歌のハイダー (氷)(氷)(氷)(青)(青) 伝説のクリーチャー―人間・ウィザード・スペルシェイパー 飛行 (氷)(氷)(氷)、T:パーマネント1つを対象とし、それをオーナーの手札に戻す。 (2)(氷)(氷)(氷)、T、カードを2枚捨てる:氷雪でないすべてのクリーチャーを破壊する。それは再生できない。 2/3
(last edited: 2008/04/10(木) 15:55:46)
2008/04/10(木) 14:11:34
|
396 : |
|
deathblank
《夜の歌のネララーム/Nelaram the Nightsong》 (1)(G)(G) 伝説のクリーチャー‐エルフ・ウィザード すべてのプレイヤーはクリーチャー呪文をプレイできない。 プレイヤーがカードをプレイするたび、黒の1/1の飛行を持つフェアリー・ならず者・クリーチャー・トークンを1個、そのプレイヤーのコントロールの下で場に出す。 3/2
土地をプレイしてもトリガーします。
2008/04/10(木) 15:49:42
|
397 : |
|
名も無き者
夜明けの歌の聖歌団 (1)(W)(W) クリーチャー-人間・クレリック 警戒 各プレイヤーのアンタップ・ステップを飛ばす。 各プレイヤーのアップキープ・ステップの開始時に、そのプレイヤーは望む数のライフを支払ってもよい。そうした場合、その1点につき、そのプレイヤーがコントロールするパーマネントを1個アンタップする。(そのプレイヤーがコントロールするパーマネントの総数を超えるライフは支払えない。) 2/2
2008/04/11(金) 00:05:51
|
398 : |
|
名も無き者
激昂の歌のアーモドン(1)(緑)(緑) クリーチャー-象 あなたのコントロールするクリーチャーは速攻を得る。 あなたのアップキープの開始時に、激昂の歌のアーモドンの上に-1/-1カウンターを1個置く。 3/3 FT:手負いの象ほど厄介なものはない。
2008/04/11(金) 00:31:25
|
399 : |
|
福いたら里
紀元の歌のガブリエル (3)(緑)(白) 伝説のクリーチャー ― 天使 他のクリーチャーは能力を失う。 各プレイヤーのアップキープの開始時に、そのプレイヤーは自分がコントロールする各クリーチャーについて、飛行か先制攻撃かトランプルかランページ3を選ぶ。それらのクリーチャーはそのプレイヤーの次のアップキープまで選ばれた能力を得る。 4/4 FT:後世の寿(ことほ)ぐ者どもは、彼女の威光を十分に伝えてはいない。
2008/04/11(金) 00:55:26
|
400 : |
|
391
おっと、「いついつ」でしたね。訂正します
最期の歌のカササギ(1)(U/B)(U/B) クリーチャー―鳥 消失4 飛行 ―がいずれかの対戦相手にダメージを与えるたび、カードを1枚引く。 ―が場からいずれかの墓地に置かれたとき、あなたのコントロールするすべてのクリーチャーを破壊する。それは再生できない。 3/1 FT:死期が近づいたカササギは、あとに残される仲間達を哀れみ、歌い始める。
2008/04/11(金) 01:28:27
|
401 : |
|
ターコイズ
《終末の歌のトーラック》 (2)(B)(B) 伝説のクリーチャー‐アバター あなたのアップキープの開始時に、あなたは2点のライフを失う。 書く対戦相手のアップキープの開始時に、そのプレイヤーはカードを2枚、無作為に選んで捨てる。 FT:彼の死後も彼は狂信的に崇められ、漆黒の手教団の偶像となっている。 4/4
2008/04/11(金) 15:34:34
|
402 : |
|
名も無き者
次の歌の譜面書き (2) インスタント すべての対戦相手は手札とデッキを公開し、あなたはゲームに敗北する。
FT:この敗北こそ勝利の布石 ─ 歌詞
銀っぽく。しかし重い…
2008/04/11(金) 17:24:13
|
403 : |
|
名も無き者
世紀末の歌の占い師(U)(U) クリーチャー-人間・ウィザード あなたがプレイする青の呪文は、それをプレイするためのコストが(1)少なくなる。 このターンあなたが呪文を3回以上プレイしていた場合、このターンの終了時にカードを1枚引く。 1/2
2008/04/11(金) 18:18:45
|
404 : |
|
壁
泡沫の歌の凡人/Mediocrity of the Bubblesong (4)(緑) ソーサリー あなたのコントロールする能力を持たないクリーチャーは、ターン終了時まで+4/+4とトランプルを得る。
泡沫は、うたかたと読んでください。 作ってみたら劣化《踏み荒らし/Overrun》っぽい
2008/04/11(金) 19:00:30
|
405 : |
|
Redlotus
畏れ多くも神をクリーチャー化してしまった・・・
《夜の歌のコルフェノール/Colfenor of the Nightsong》 (4)(黒)(黒) 伝説のクリーチャー — 神(God)・ウィザード(Wizard) 各プレイヤーのドロー・ステップを飛ばす。 各プレイヤーは各ターンに呪文を1つしかプレイできない。 プレイヤーが呪文をプレイするたび、そのプレイヤーはカードを1枚引く。 3/5
2008/04/11(金) 20:17:44
|
406 : |
|
善乱
午の歌のミジッヒ (3)(W) クリーチャー - ケンタウルス --が攻撃に参加するたび、すべてのクリーチャーをアンタップする。対戦相手のコントロールするクリーチャーは、可能な限りブロックに参加する。 2/5
子の歌のシウイ (3)(B) クリーチャー - ネズミ --が攻撃に参加するたび、すべてのクリーチャーをタップし、戦闘から取り除く。 1/1
(last edited: 2008/04/11(金) 23:57:15)
2008/04/11(金) 22:03:39
|
407 : |
|
denny
黄昏の歌の女神 (3)(白)(白) クリーチャー-天使 飛行 警戒 黄昏の歌の女神が場に出たとき、すべての対戦相手がコントロールするクリーチャーの上に、時間カウンターを2つ置く。 すべてのクリーチャーは消失を持つ。 3/3 FT:彼女の歌声は、まず聴くものの心を奪い、意識を奪い、最後に命を奪う。
(last edited: 2008/04/12(土) 11:22:03)
2008/04/12(土) 11:21:42
|
408 : |
|
名も無き者
終わりなき歌のユーテロス (1)(青)(黒)(緑) 伝説のクリーチャー - エルフ・シャーマン ターンは終了しない。 3/3
2008/04/12(土) 11:31:29
|
409 : |
|
lonthurl
締切は一応今日(4/12)の24:00予定ですが、 相変わらずサーバがこんな調子ですので、投稿や編集はお早めに…。
*******************************************
第26回お題:【混成マナ・シンボルをすべてどちらかのマナだけで支払うと…】 のpick結果を >>330 で発表していますので、ご覧下さい。
*******************************************
>>palu 様 動画見ました。どうみても誘惑蒔かれすぎです。本当に(ry もしクリーチャーのかわりに《神の怒り》があったらまだまだイケたハズ…。 引き続き頑張って下さいまし。
まさか《ワンダーワインの分岐点》のためにマーフォークデッキを組まれたとは。 オリカスレ住人として頭が下がります。いや本当に。 自分の好きなようにカードをデザインするのが楽しいように、 自分好みの色やカードでデッキを組むのもまた楽しいことですからね。 《セラのスフィンクス》が何よりそれを物語っているようです。 何はともあれ、お疲れ様でした。存分に吊ってきて下さいな。
>GOTA 様 その通りでござ…。つ《Flaring Pain》 orz 「mornsong」で一つの単語だから「朝歌」がいいですね。 あと「モーンソング」とか…でもこれだと響きがカッコ悪い…。 あっ…《Mutavault》は《変わり谷》ってベターなほうで訳してある!
>いく 様 ゲール語は勘弁して下さいな。辞書はムチャクチャ高いですし。 《つぶやき林》も英語なんだし…ということで…。
《クローバーデルの守護者》…とか…。 フレーバーにこだわるならむしろ推奨じゃないか、と。私も吊ってきます。
FTと猪の件…前回からアルゴスが続くので、ちょっと避けてみました。 変更前のFTも地獄料理書らしくて良かったのですが、 こちらのFTでは、フィフス・ドーンとは全く違う「烈日に関するFT」が ひときわ面白いなーと感じたり。今度はスラルをリクエスト…って違う違う。
(last edited: 2008/04/13(日) 13:56:34)
2008/04/12(土) 13:26:55
|
410 : |
|
palu
>409 lonthurl氏 そしてスレの皆様
・・・えー、勝手ながら参加していた(本当に断りなく参加していた)例の大会の予選が終わりました。
全敗でした。本当に申し訳ない。吊って来m(ry
======== | ○ <|| ||
ゲフンゲフン!
で、デッキとしては、ライブラリーアウトでしたが、フィッシュは今の環境として、個人的に選択せざるを得なかった格好です(《ワンダーワインの分岐点》の為と言ったほうが正しい)。キーカードはむしろ《道化の王笏》《吠えたける鉱山》《夢生まれの詩神》《ジェイス・ベレレン》という具合でした。
今なら、《法の定め》は軽やかに《神の怒り》と《質素な命令》に変わったことでしょう。ええ、ほぼ、間違いなく。
以下、デッキリストです。 ここは次のお題投稿用に(使えれば)使う予定です。
-*-*-*-*- 6番palu(palu)
コード:2f3bf1ef
MainDeck (60) Creatures 4《呪文書の盗人/Grimoire Thief》 4《秘密を溺れさせる者/Drowner of Secrets》 3《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren》 3《壕の大魔術師/Magus of the Moat》 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2008/04/13(日) 02:34:39)
2008/04/13(日) 01:11:04
|
411 : |
|
thinkthink
遅くなりまして大変申し訳ございませんm(_ _)m 重さのせいにはしたくないのですが、重さのせいです(^_^;) 既存カードの参照に時間がかかりすぎる、、、○| ̄|_
時間になりましたので、 第30回お題【「いついつ」の歌の「だれだれ」】の投稿を締切らせていただきます。
鋭意Pick中。 発表は、第31回の締切と同時に行われる予定です。
*******************************************
第29回お題【《希望の化身》へのアシスト】Pick結果発表
*******************************************
あいかわらず原因不明の重い状態が続く悪環境の中、 参加していただきありがとうございますm(_ _)m 第28回は「for化身」でした。 僕の近所では、当時お守りとして1枚投入している人が居て 「希望」に相応しい、本当に意外なほどの粘り強さを知っているので、 そこまでヘタレには感じていないのですが、 もちろん使いやすくはないわけで、何かしらの手助けを施したくなるところ。 化身を希望たらしめるカードを募集する今回のお題では、 軽減条件を満たしやすくするものや、複数ブロックを補助するものなどが ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
2008/04/13(日) 01:35:54
|