Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/12/29(日) 10:49:31

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part8-1]...

1 :
オリカスレ管理人
テーマに沿ったオリジナルカードを作成するスレッドです。
*******************************************

次スレへ移行しています
[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part9-1]

http://forum.astral-guild.net/board/21/101/


*******************************************

thinkthinkによる運営は7/25(金)
(およびそのPick)をもって終了となります。
詳しくは>>722

*******************************************

*******************************************

第45回お題【俗称からカードを創造】

  今回の俗称・・・「賢者の石」「ブラックホール」「オリカ」(下記参照)

*******************************************

次へと引き継ぐ最後のお題は「俗称」。
こちらが提示する3つの言葉それぞれについて、
その俗称で呼ばれそうなカードを創っていただきます。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2008/08/25(月) 13:25:41) 2008/03/03(月) 00:52:53

331 :
lonthurl メールアドレス公開設定
お待たせしましたー。それにしても重いな…。


*******************************************

第28回お題:【構築物】

*******************************************

今回のお題は「構築物」です。
「何だかワケのわからないものはここにまとめてしまえ!」な感がある「構築物」ですが、
それゆえに、まだまだオリジナルのものを創る余地があるとも言えます。
あまりのワケのわからなさに、少々謎めいた名前になってしまっても構いません。
皆様の投稿をお待ちしています。

投稿期間は只今より4/5(土)が終わるまで
(24:00締切予定)とさせていただきます。

*****【今回の重箱(お題に適うための条件)】*****

★クリーチャー・タイプ欄に「構築物」と書かれたアーティファクト・クリーチャーであること。
(その上で多相を持っていても構いません)

*******************************************

>>332
ナイスツッコミありがとうございましたー。
(last edited: 2008/04/02(水) 01:51:15) 2008/04/02(水) 01:08:26
332 :
名も無き者
重箱つつき。
多相は?
2008/04/02(水) 01:19:25
333 :
サミュエル メールアドレス公開設定
>>エイプリルフールにならなくなったので削除。

>>ちょっと修正

水連園の管理者 (3)
アーティファクト・クリーチャー―構築物
(0):…はつぎのあなたのアップキープ開始時まで、「T:あなたのマナ・プールに好きな色のマナ3点を加える。」を持つ土地になる。それは同時にクリーチャーでもある。
0/3

 ―水連を手入れする必要がなくなってから、彼にはツタが絡み、いつしか庭園の一部となったままだ。

(last edited: 2008/04/05(土) 01:58:56) 2008/04/02(水) 01:48:55
334 :
kana メールアドレス公開設定
25回pickありがとうございました。

《古代の発条からくり兵》(3)
アーティファクト・クリーチャー-構築物
《古代の発条からくり兵》が攻撃に参加するかブロックに参加するたびそれをタップする。次のあなたのアンタップ・ステップ時に《古代の発条からくり兵》はアンタップできない。
4/4
FT:発条とは手間のかかる兵だな。
2008/04/02(水) 03:03:03
335 :
名も無き者
部族は禁止、ですね。

有機的無機化合物混合体(1)
アーティファクト・クリーチャー-構築物
(X)(X),(T):有機的無機化合物混合体の上に+1/+1カウンターをX個置く。
有機的無機化合物混合体の上の+1/+1カウンターを1個取り除く:構造物パーマネント1つを対象とする。その上に+1/+1カウンターを1個置く。
0/1
FT:緩慢で一途だが、我々と同じく変化し多様性を持つ、進歩的な物だ。一見して壊れた機械のようにも思えるが、よく見れば精巧で複雑な、奇妙な機械。正しく機械であって我々生命体にも似た機能を持つ物。それが作られたものでなければ、間違いなくそれは生命であって、そうであってもそれは生命だったのだろう。つまり、機械と生命とを分ける物は歴史的に培われてきた些細な認識の違いであって、本質的な所ではなかったのだということなのだろう。


2008/04/02(水) 03:37:23
336 :
palu
《律動の歩兵隊》(3)
アーティファクト・クリーチャー - 構築物
《律動の歩兵隊》が呪文や能力の対象となるたび、それをゲームから時間カウンターが1つ乗った状態で取り除く。それは待機を得る。
FT:自調整となるとたいしたものじゃが、何せいろんなものが混ざりきっているからのう・・・。 - アーカム・ダグソン
3/3

-*-*-*-
《時代寄生機》を若干調整。
(last edited: 2008/04/02(水) 04:15:33) 2008/04/02(水) 04:13:11
337 :
名も無き者
ライトスティールの合体ロボ (1)
アーティファクト・クリーチャー?構築物
覇権(アーティファクト3つ)
《》がアーティファクトを覇権している限り、《》は+X/+Xの修整を受ける。Xは覇権されているアーティファクトの点数で見たマナ・コストの合計に等しい。
覇権されているアーティファクトが飛行を持つ限り、《》は飛行を得る。先制攻撃・警戒・被覆・トランプル・速攻についても同様である。
(1)、手札を1枚捨てる:《》を持ち主のライブラリーの一番上に置く。この能力は《》が場に出たターンは使用できない。
《》が覇権しているアーティファクト1つを墓地に送る:《》を再生する。
0/1

FT:
子供達に悪の手が伸びるとき、天高くから現れる正義の味方―――
それが合体ロボ、ライトスティールである!!
―エルフの森で流行ってるアニメより―

能力にある「場に出たターンは…」は、覇権がアンタップで戻るのを利用して、ループされるのを防ぐためです。ダークスティールだと強そうに思えたので、限りをつけてライトスティールにw(ぇー
3回再生したら、デッキに戻して、再度合体できます。
2008/04/02(水) 04:25:41
338 :
いく
Phyrexian Communicator / ファイレクシアの通信兵 (4)
アーティファクト・クリーチャー ― 構築物(Construct)
(T): アーティファクト1つを対象とし、それをアンタップする。
(3),(T): あなたの手札にあるアーティファクト・カード1枚を場に出す。
ファイレクシアの通信兵を生け贄に捧げる:カードを1枚引く。
   ドミナリア派遣軍の統制には通信が課題であったが、
   彼らは自律型の通信機を開発することでそれをクリアした。
2/2

>>262
軽はずみに準大賞どうもありがとうございます。
速攻をつけるオーラですが、それよりも、「××がエンチャントされている限り」なクリーチャーとのシナジーの方が大きいかもしれません。

《熱情》にしろ《ヤヴィマヤの火》にしろ、プレイに3マナかかりますが、軽はずみは(例えば《野生の雑種犬》で)墓地に捨てておけば、マナを使わずに使えるのが売りです。
サイクリングをつけて分かり易くすることも考えたのですが、「軽」っぽくないのでやめました。
《憤怒の仮面》は、毎回{R}が必要なのと、インスタント・タイミングで除去されると失われてしまうのが。
どちらかというと《ドラゴンの息》の方が近いかもしれません。
一度場に出してしまうと、死なないと再利用できないのがネックで、《炎の鞭》のような自殺機能をつけようかとも思ったのですが。
「軽」っぽくなくなっちゃうのと、速攻が大きな意味を持つのは、除去が強くて、生物が2ターンも3ターンも続けては生きられない環境だろうと思うので、それが目的でこのカードを使うのであればおそらく再利用も容易いであろうと、特に手当てしませんでした。
(last edited: 2008/04/04(金) 22:26:53) 2008/04/02(水) 11:06:44
339 :
ターコイズ
《ウルザの激怒戦車/Urza's Ragernaut》
(4)
伝説のアーティファクト・クリーチャー‐構築物
覇権(人間)
ウルザの激怒戦車は破壊されない。
ウルザの激怒戦車が与えるダメージは軽減できない。
(2):クリーチャー1体を対象とする。ウルザの激怒戦車はそれに1点のダメージを与える。
4/4
(last edited: 2008/04/02(水) 17:17:36) 2008/04/02(水) 12:14:48
340 :
名も無き者
ダークスティールの巨壁 (5)
アーティファクト・クリーチャーー壁・構築物
防衛、到達
《》は破壊されない。
ダメージが発生するたびそれを《》に移し変える。
《》がダメージを受けるたび《》の上にその数に等しい-1/-1カウンターを置く。
(Q)、《》の上から-1/-1カウンターを1つ取り除く:全てのプレイヤー1点のライフを得る。((Q)とはこのクリーチャーをアンタップする起動方能力である。これは召喚酔いの影響を受ける)
0/10
FT:ミラティンの世界を覆いつくす壁の向こうに無いがあるかを知るものはこの世界には存在しない。
2008/04/02(水) 14:47:23
341 :
名も無き者
>>262
「軽量化」は、任意のサイズの《猛火》を(赤)で撃ててしまいますよ。念のため。
2008/04/03(木) 02:06:13
342 :
lonthurl メールアドレス公開設定
この時間はサクサクでございますわよ。
昨日の朝は時間が無かったので、ここでお知らせ。

*******************************************

第24回お題:【カード名に「軽」を含むカード】のpick結果を
>>262 で発表していますので、ご覧下さい。

*******************************************

>341
テキストそのままだとねー。ちょっと補足しときます。

>thinkthink 様
遅くなりましたが、クラムフォークのpickの件、粋な計らいを頂きありがとうございました。
「Clamaro」を日本語に出来なかったから「拾われた」を英語にしたら、
なんだかエゲツナイ名前になってしまって…。なんだか申し訳ないです。

>palu 様
あの大会に出られるとは…第1回の対戦の動画が面白かったなー、と思いつつ。頑張って下さいまし。
また、さりげなくバシっとこのスレの宣伝もして頂き、ありがとうございます。


【追加で3、4人募集】MWSで大会を や ら な い か
http://forum.astral-guild.net/board/21/49/


今のところ若干名募集中だそうですので、お好きな方はぜひどうぞー。
(last edited: 2008/04/03(木) 08:12:06) 2008/04/03(木) 07:53:55
343 :
夢守猫
《ファイレクシアの歩行機械》《炎の鞭》をつけて「形式不明武装多脚砲台、略して牛丼」なんて言っていたのはいつの日か。

再構築機械 {3}
アーティファクト・クリーチャー ―― 構築物
{T},アーティファクト1個を生け贄に捧げる : ~の上に、この方法で生け贄に捧げられたアーティファクトの点数で見たマナ・コストに等しい数の蓄積カウンターを置く。
{T},~を生け贄に捧げる : いずれかの墓地にある、点数で見たマナ・コストが~の上に置かれた蓄積カウンターの数に等しいアーティファクト・カード1枚を対象とし、それを場に出す。
{T},~を生け贄に捧げる : あなたのライブラリーから、点数で見たマナ・コストが~の上に置かれた蓄積カウンターの数に等しいアーティファクト・カードを1枚探し、それを場に出す。その後、あなたのライブラリーを切り直す。

0/1

FT : 大量のジャンクから作られるはほんのわずかな量の珠玉。

コメント:構築物を使って再構築を再構築しようと思ったら修繕を修繕し損ねたようです。自分は何を言っているんだろう。
2008/04/03(木) 08:01:32
344 :
名も無き者
黄金投げのガラクタ(2)
アーティファクト・クリーチャー―構築物
(T):クリーチャー1体を対象とする。それに-1/-1カウンターを1個置く。その後それのコントローラーはカードを1枚引く。
0/2
FT:「死ね、死ね、死ね…あれ?」
2008/04/03(木) 17:35:43
345 :
ico メールアドレス公開設定
《石塚の万能ガラクタ》(5)
アーティファクト・クリーチャー―構造機械
《》が場以外の領域から墓地に送られる場合、代わりにゲームから取り除く。
飛行、畏怖、先制攻撃、二段攻撃、接死、速攻、基本地形渡り、絆魂、プロテクション(全色)、到達、トランプル、被覆、警戒

0/1

FT:ゴブリンは戦場を駆け回って様々な材料を掻き集めたが、何を作り上げたかということには興味がなかった。


石塚の放浪者を最強にしてみたかった。ただそれだけです。
でも、あのツラでこの能力ってのもどうよ、とは思いますがw
2008/04/03(木) 21:47:58
346 :
名も無き者
通せんぼの人形 (2)
アーティファクト・クリーチャー-構築物
防衛、速攻
(2)(T):クリーチャー1体を対象とする。このターン、それではブロックできない。
(2)(Q):攻撃クリーチャー1体を対象とする。通せんぼの人形はそれをブロックしている状態になる。
0/4
2008/04/03(木) 22:41:17
347 :
肉じゃが
// 落ちてる、と思いこんで放置してたら、見事に前回出しそびれたり。
// 「軽」の回、pickありがとうございました。

《メッキ人形》 (3)
アーティファクト・クリーチャー - 構築物
パワーとタフネスの合計が2以下である、他のアーティファクト・クリーチャーは破壊されない。
0/3
(last edited: 2008/04/04(金) 17:08:24) 2008/04/04(金) 01:05:56
348 :
善乱
がらくた砲 (4)
アーティファクト・クリーチャー - 構築物
(T):--の上に+1/+1カウンターを1個置く。
(3)、(T)、--の上から1/1カウンターを3個取り除く:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とし、それに4点のダメージを与える。--の上から、カウンターをすべて取り除く。
0/1
FT:すぐにぶっ壊れちまうが気にするな。材料はどこにでもある。

2008/04/04(金) 09:39:17
349 :
千凱山鐙
《野性語りのガラクタ》
(4)
伝説のアーティファクト・クリーチャー‐構築物
野生語りのガラクタは、その上に+1/+1カウンターが3個置かれた状態で場に出る。
(1)(T):他のアーティファクト1つを対象とし、それをアンタップする。野生語りのガラクタの上に+1/+1カウンターを1個置く。
(T),野生語りのガラクタの上から+1/+1カウンターを1個取り除く:2/2の組立作業員・アーティファクト・クリーチャー・トークンを1個場に出す。
(T),野生語りのガラクタの上から+1/+1カウンターを3個取り除く:あなたがコントロールする他のアーティファクト・クリーチャーの上に+1/+1カウンターを3個置く。
0/0
2008/04/04(金) 17:43:06
350 :
名も無き者
巨大寄生機(5)
アーティファクト・クリーチャー―構築物
トランプル
巨大寄生機は、あなたがそれを手札からプレイしたのではない場合、5個の+1/+1カウンターが置かれた状態で場に出る。
巨大寄生機が場からいずれかの墓地に置かれたとき、それを5個の時間カウンターが置かれた状態でゲームから取り除く。それは待機を得る。
3/3
2008/04/04(金) 18:07:12
351 :
Redlotus
《コルフェノールの歩行機械/Colfenor's Walker》 (0)
アーティファクト・クリーチャー 構築物(Construct)
あなたのドロー・ステップを飛ばす。
あなたは呪文をプレイできない。
(3):コルフェノールの歩行機械をゲームから取り除く。
3/3
(last edited: 2008/04/05(土) 01:27:16) 2008/04/04(金) 19:59:53
352 :
Living Altar/生ける供犠台 (2)
アーティファクト・クリーチャー - 構築物
あなたのアップキープ開始時、クリーチャーを1体生け贄にささげる。
パーマネント1つを生け贄にささげる:あなたのマナ・プールに(1)を加える。
2/2
FT:普通の死刑台は処刑人が処刑する。優秀な死刑台は自ら処刑するものを選ぶ。


歩く《アシュノッドの供犠台/Ashnod's Altar》
2008/04/04(金) 23:11:57
353 :
Nishi
こちら側のサーバの不調でなかなか繋げられずにいたのですが、
ひとまず復調したので書きこんでみます。
取り敢えず部族ソーサリーなどは駄目な様なので、
今回はこれで行きます。

生けるギロチン (3)
アーティファクト・クリーチャー-構築物
クリーチャーを1体生け贄に捧げる: 生けるギロチンの上に、X個の+1/+1カウンターを置く。Xは生け贄に捧げられたクリーチャーのパワーに等しい。この能力は1ターンにつき1回、あなたがソーサリーをプレイできるタイミングでのみプレイできる。
[FT]処刑は1日1人にすべきである。2人以上処刑すべきではない。その方が反抗の報いを長く知らしめることが出来るからである。--執政官ロベスピエールの最後の上申書[/FT]
1/1

味方を「処刑」して強くなるというクリーチャーです。
+1/+1カウンターを消費して何かするものと合わせ技で何とかできれば良さそうです。
(last edited: 2008/04/05(土) 02:22:26) 2008/04/05(土) 00:59:58
354 :
名も無き者
ヨーグモスの裂却機
(2)
5/5
アーティファクト・クリーチャー―構築物
トランプル
累加アップキープ―あなたは5点のライフを失い、あなたの対戦相手は5点のライフを得る。
(T):黒でないクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。あなたはそれの点数で見たマナ・コストに等しいライフを失い、あなたの対戦相手はそれの点数で見たマナ・コストに等しいライフを得る。
ヨーグモスの裂却機が場を離れたとき、あなたは5点のライフを失い、あなたの対戦相手は5点のライフを得る。
FT:常に平等を重んじる者を従えるためには、多大なる苦労と代償が必要である。

2008/04/05(土) 02:11:42
355 :
thinkthink メールアドレス公開設定
おはようございます。やっぱり朝は軽いですね。
(あるいは修復されたのかな。できればそうであってほしい)

夜になるとまた重くなりそうなので、
Pickだけでも先にアップしておきます。

【構築物】は今日の終わりが締切予定ですが、
依然アクセスしづらい場合、大幅に前後する可能性があります。
異常事態につき、ご理解とご協力をお願いします。


***********************************

第27回お題【赤のマナブースト】pick結果発表

***********************************

第27回は「マナ加速」でした。
サイトがかなり重かったこともあり、投稿数が落ちたのが残念でしたが、
衝動の赤らしいポスト《暗黒の儀式》が多数集まりました。

Pickの発表です。


■Pick■

>>310
>夢守猫さん
>地殻破砕
山を2つの生け贄から4マナを生成するという、
往年の火力《火炎破》を髣髴とさせるデザインのカード。
カードアドバンテージをおおいに失うため気軽には使用できませんが、
マナが生み出す爆発力はダメージ以上に有益である場合があり、
使用ターン中に蹴りをつけられるなら、あるいはそうでなくとも、
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2008/04/06(日) 00:28:09) 2008/04/05(土) 07:51:57
356 :
福いたら里
新しい誘発条件を考えてみた。

パーフェクト / Perfect
(3)
アーティファクト・クリーチャー ― 構築物
クリーチャーが+3/+3の修整を受けるたび、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。パーフェクトはそれに1点のダメージを与え、あなたに4点のダメージを与える。
2/2
2008/04/05(土) 10:58:20
357 :
GOTA
やっとログインできた…


《模造魔道士》(X)
アーティファクト・クリーチャー―構築物・ウィザード
《模造魔道士》をプレイするための追加コストとしてX点のライフを支払う。これが場に出たとき、あなたのライブラリーの一番上からX枚を取り除き、それを表向きで《模造魔道士》に刻印する。刻印されているカードが1枚もなくなった時、《模造魔道士》を生け贄に捧げる。
(Y),T:これに刻印されている点数でみたマナ・コストがYである土地でないカードを1枚選び、それをマナ・コストを支払うことなくプレイする。
X/X
神は人間を作った。人間は人間を作った。
(last edited: 2008/04/05(土) 17:24:28) 2008/04/05(土) 17:23:15
358 :
名も無き者
ファイレクシアの汚物撒き (3)
アーティファクト‐構築物
T:無作為にプレイヤーかクリーチャーを選ぶ。《》はそれに2点のダメージを与える。
1/2
FT:ご覧ください、酸の球を発射する兵器です。ただ、どこに飛ぶか判らないのが欠点ですが。
2008/04/05(土) 17:47:31
359 :
thinkthink メールアドレス公開設定
時間になりましたので、
第28回お題【構築物】の投稿を締切らせていただきます。

鋭意Pick中。
発表は、第29回の締切と同時に行われる予定です。


***********************************

第27回お題【赤のマナブースト】のPick結果を
>>355で発表しています。

***********************************
2008/04/06(日) 00:21:15
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.89 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.