Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/11/13(水) 13:10:14

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part8-1]...

1 :
オリカスレ管理人
テーマに沿ったオリジナルカードを作成するスレッドです。
*******************************************

次スレへ移行しています
[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part9-1]

http://forum.astral-guild.net/board/21/101/


*******************************************

thinkthinkによる運営は7/25(金)
(およびそのPick)をもって終了となります。
詳しくは>>722

*******************************************

*******************************************

第45回お題【俗称からカードを創造】

  今回の俗称・・・「賢者の石」「ブラックホール」「オリカ」(下記参照)

*******************************************

次へと引き継ぐ最後のお題は「俗称」。
こちらが提示する3つの言葉それぞれについて、
その俗称で呼ばれそうなカードを創っていただきます。

<今回の俗称>

●「賢者の石」
 フィクション作品にも登場する、卑金属を金に変えるとされる道具です。
 “無から有”のイメージに相応しいカードを募集します。

●「ブラックホール」
 光りさえも抜け出すことのできない、重力の強い領域。
 賢者の石とは対照的な“有を無に帰す”カードを創ってください。

●「オリカ」
 (主に)“実物らしい”カードを創る普段のお題とは真逆の、
 ある意味最も根源的な作業を、最後に提案してみようと思います。
 「オリカでオリカを創る」という難問にぜひ挑戦してみてください。

<注意事項>

◆今回は俗称1つにつき1枚、計3枚まで複数投稿が可能となります。
◆今回は少々俗称としては無理がありそうなものもありますので、
 少し強引かな、、、というものができてしまったら、
 遠慮せずに補足説明等付記しておいてください。
 汲み取れる限り汲み取る努力をいたします。

締切は8/1(金)24:00、Pick発表はその翌週の予定となります。
それでは、最後までどうぞよろしくお願いします。

*******************************************

概要は>>2
Pick結果/過去スレ一覧は>>3
(last edited: 2008/08/25(月) 13:25:41) 2008/03/03(月) 00:52:53

29 :
palu
>>41 thinkthink氏へ
や、あのクリーチャーの効果を考えると、「カードを○枚捨てる」という文章の効果の対象となるプレイヤーの捨てるカードを選択する権利を奪うので、それを考慮すると、単純に捨てることを効果として発動しているのは、ラヴニカブロックについてはディミーアの方が確か多かったかと。(基本的に黒単の領域ですが。)

ラクドスは、プレイヤーに捨てさせるだけだと《ヘルホールの鼠》と、他に居たかな・・・。
意外とラクドスは、自分の手札を捨てるという効果が多いので、《放火狂》《大音響攻撃》の様なケースになりがちだったり。好いか悪いかですが。
ラクドスの手札攻撃は、もとより呪文をプレイした側に捨てるカードを選択する権利があるものが多かったかと。
-*-*-*-*-*-
長らくお待たせしました。
ようやくpick終わりました。
http://forum.astral-guild.net/board/21/18/988

元ネタの色とカードの色は同じです。
-*-*-*-*-
《閃光の末裔》(3)(青)(赤)
エンチャント・クリーチャー - エレメンタル・アバター
瞬速、速攻
あなたは、島と山の両方をコントロールしていない限り、《閃光の末裔》をプレイできない。
あなたが、島か山を1枚もコントロールしていないとき、《閃光の末裔》を生贄にささげる。
《閃光の末裔》が対戦相手にダメージを与えたとき、あなたはカードを1枚引く。
《閃光の末裔》が対戦相手のコントロールする呪文か発生源によって破壊されたとき、あなたのマナプールに(青)(青)(青)(赤)(赤)(赤)を加えるとともにカードを1枚引く。
3/4

《軍国の末裔》(3)(赤)(白)
アーティファクト・クリーチャー - 兵士・アバター
速攻、先制攻撃
あなたは、山と平地の両方をコントロールしていない限り、《軍国の末裔》をプレイできない。
あなたが、山か平地を1枚もコントロールしていないとき、《軍国の末裔》を生贄にささげる。
《軍国の末裔》が対戦相手のコントロールする呪文か発生源によって破壊されたとき、あなたのマナプールに(白)(白)(白)(赤)(赤)(赤)を加えるとともに、
自分のライブラリーからアーティファクト・カードを1枚探し、それを公開して手札に加えてもよい。
4/4

《信仰の末裔》(3)(白)(黒)
エンチャント・クリーチャー - スピリット・アバター
警戒、畏怖
あなたは、平地と沼の両方をコントロールしていない限り、《信仰の末裔》をプレイできない。
あなたが、平地と沼を1枚もコントロールしていないとき、《信仰の末裔》を生贄にささげる。
あなたは、あなたのターンのアップキープの開始時に、あなたの墓地にある《信仰の末裔》をプレイしてもよい。
《信仰の末裔》が対戦相手のコントロールする呪文か発生源によって破壊されたとき、自分のライブラリーからクリーチャー・カードを1枚探し、それを公開して手札に加えてもよい。
4/4

《養生の末裔》
土地・クリーチャー - ゾンビ・アバター
畏怖、トランプル
《養生の末裔》が場に出たとき、あなたは(3)(黒)(緑)を支払わない限り、《養生の末裔》を生贄にささげる。
あなたは、沼と森の両方をコントロールしていない限り、《養生の末裔》をプレイできない。
あなたが、沼と森を1枚もコントロールしていないとき、《養生の末裔》を生贄にささげる。
あなたは、あなたのターンのアップキープの開始時に、あなたの墓地にある《養生の末裔》をプレイしてもよい。
いずれかのプレイヤーのコントロールの下で基本土地が場に出るたび、そのプレイヤーはカードを1枚引く。
5/4

《菌類の末裔》
土地・クリーチャー - 植物・アバター
到達、被覆
《菌類の末裔》が場に出たとき、あなたは(3)(緑)(青)を支払わない限り、《菌類の末裔》を生贄にささげる。
あなたは、森と島の両方をコントロールしていない限り、《菌類の末裔》をプレイできない。
あなたが、森と島を1枚もコントロールしていないとき、《菌類の末裔》を生贄にささげる。
《菌類の末裔》が対戦相手にダメージを与えたとき、あなたはカードを1枚引く。
いずれかのプレイヤーのコントロールの下で基本土地が場に出るたび、そのプレイヤーはカードを1枚引く。
4/5
-*-*-*-*-
4th時代までのカードへのアレとして献上。
(last edited: 2008/03/08(土) 22:20:47) 2008/03/06(木) 11:55:38
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.93 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.