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2024/11/09(土) 07:13:33
巨人デッキ創作スレ
1
:
名も無き者
今一番熱い種族は巨人だぜ!
見たいなノリでデッキ考えようぜ皆。
2008/02/15(金) 00:50:26
474
:
名も無き者
《精神石》
から
《神の怒り》
でしのぐしかない><
2008/07/29(火) 12:19:06
475
:
Redlotus
《硫黄破》
いいよ巨人のタフは4以上あるし、ガラクにもいく
これと
《神聖なる埋葬》
で除去は万全
2008/07/29(火) 16:18:30
476
:
名も無き者
↑でタッチ青はどう?という話を受けて
タッチ青にしてみた
むしろタッチ青白?
CREATURES(24)
4
《アメーバの変わり身》
4
《雄牛のやっかいもの》
4
《臭汁飲みの向こう見ず》
4
《死角持ちの巨人》
4
《雷雲のシャーマン》
2
《暁の君主》
2
《国境地帯のビヒモス》
SPELLS(12)
4
《ヴェリズ・ヴェルの盾》
4
《火葬》
4
《虹色のレンズ》
《臭汁飲みの向こう見ず》
を大事にしたいというコンセプト
《ヴェリズ・ヴェルの盾》
はタフネス1あがるだけで、3マナ生物の生存率が上がるので採用
どうかんがえてもネタです
でも組んでやってみるよ
タッチ青=
《アメーバの変わり身》
2008/08/02(土) 02:26:36
477
:
名も無き者
巨人ってらせんが落ちてもそこまで痛手じゃないよな
これは他の部族を追い越して巨人がトップメタになる予感w
2008/08/05(火) 17:24:11
478
:
名も無き者
どの部族もそうだよ。
2008/08/05(火) 17:38:11
479
:
名も無き者
どの部族もそうだよ。
2008/08/05(火) 17:38:11
480
:
アの字
アトランティスの王「・・・」
2008/08/05(火) 18:20:11
481
:
名も無き者
>>480
ドンマイwww
2008/08/05(火) 22:40:44
482
:
名も無き者
>>480
エルフのチャンピオン「元気出せよ」
2008/08/05(火) 23:11:34
483
:
名も無き者
>>480
コボルドの監督官「(・∀・)人(・∀・)ナカーマ!」
2008/08/05(火) 23:39:19
484
:
名も無き者
蒸気打ちの親分「|出口| λ............トボトボ」
2008/08/06(水) 01:18:08
485
:
ATM
イーブンタイドはネタ無しでFAだと腐っている巨人軍に前言った電波通り青タッチ巨人デッキ作ってきた。残念だが
《アメーバの変わり身》
はお呼びでないと俺は思う……。
---トリコ巨人---
creatures15
4
《豪腕のブライオン》
4
《雷雲のシャーマン》
1
《石切りの巨人》
2
《暁の君主》
4
《国境地帯のビヒモス》
other spells21
2
《虹色のレンズ》
4
《ルーンのほつれ》
2
《紅蓮地獄》
4
《連合の秘宝》
1
《黒曜石の戦斧》
1
《ロクソドンの戦槌》
1
《山背骨の発動》
4
《入念な考慮》
2
《戦舞いの蘇生》
lands24
4
《古の円形劇場》
4
《戦場の鍛冶場》
4
《滝の断崖》
4
《秘教の門》
4
《変わり谷》
4
《反射池》
sideboard
4
《硫黄の精霊》
2
《ノールリッジの裁き人》
3
《真髄の針》
2
《紅蓮地獄》
2
《硫黄破》
2
《神聖なる埋葬》
ぶっちゃけ巨人が手に入れた最強のカードって
《戦舞いの蘇生》
じゃね?
《雷雲のシャーマン》
と相性良すぎなんだが。あと使ってみて意外に巨人自体のカードパワーがギミック無しでも高かったのが驚きだ。
《山背骨の発動》
が巨人に入れると強かった。とにかく投げれば全部大ダメージだ。ジョイタッチに
《テフェリーの壕》
張られてかなり焦ったんだが、こいつで巨人本体に投げ続けてたら勝てた。それにしてもコルフェの面白いデッキは最近思い浮かばないのに巨人のネタが出てくるとは思わなかった(汗)
荒削りだからまだまだ調整する余地はあると思うが、その分可能性があると思う。純正赤白や静岡型で行き詰った巨人使い達よ、青タッチも試してみたらどうだろうか?
黒タッチも可能性あるかもな。あ、ビヒモスが4入ってて石切りが1なのは単にビヒモス使いたかったからであって調整の結果とかではないので誤解無きよう。
(last edited: 2008/08/06(水) 17:46:24)
2008/08/06(水) 05:50:17
486
:
ホリゾン
>>485
先触れ様なしでキヨハラ2体だと…!?
こういうコントロール型のデッキなら
《荒廃の巨人》
が2枚ほど欲しい気がするなぁ
戦舞の蘇生か。面白いけど相手がヒバリで自滅するビジョンが見えたんだがw
(last edited: 2008/08/06(水) 14:09:44)
2008/08/06(水) 14:08:36
487
:
名も無き者
>>486
戦舞いの蘇生で酷い事に!
2008/08/06(水) 14:16:12
488
:
Redlotus
何と言う事だ。
《戦舞いの蘇生》
。
今までアストラルギルド見てて一番の驚きだ
まさに天啓だ、俺も使ってみるよ
でもタッチ青にはあまり感銘を受けなかった・・・スマンw
>>ホリゾン
埒もない、フェアリーは万に一つの勝ち目はあっても
ヒバリにだけは100回やって100回負けるのが巨人デッキだ
今更どうこう言っても始まらぬw
2008/08/06(水) 15:44:03
489
:
ホリゾン
まぁああは言ったが、俺も戦舞いにはビビッと来た。
とうわけでこんなのはどうだろか。
CREATURES(19)
3
《田舎の破壊者/Countryside Crusher(MOR)》
4
《豪腕のブライオン/Brion Stoutarm(LRW)》
4
《雷雲のシャーマン/Thundercloud Shaman(LRW)》
4
《暁の君主/Sunrise Sovereign(LRW)》
2
《国境地帯のビヒモス/Borderland Behemoth(MOR)》
SPELLS(17)
4
《命運の輪/Wheel of Fate(TSP)》
4
《精神石/Mind Stone(10E)》
2
《冷鉄の心臓/Coldsteel Heart(CSP)》
4
《火葬/Incinerate(10E)》
2
《焼夷の命令/Incendiary Command(LRW)》
3
《戦舞いの蘇生/Pyrrhic Revival(EVE)》
LANDS(24)
4
《古の円形劇場/Ancient Amphitheater(LRW)》
4
《岩だらけの大草原/Rugged Prairie(EVE)》
2
《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge(10E)》
4
《変わり谷/Mutavault(MOR)》
8
《山/Mountain(SHM)》
2
《平地/Plains(SHM)》
《命運の輪》
、
《焼夷の命令》
などで巨人を墓地に落としつつ
《戦舞いの蘇生》
でドカーン☆
これでついでに土地が落ちて、田舎巨人が巨大化したらウマい。
使ってて、このデッキが今までで一番BBを活かせると思った。
戦舞い使えば普通に3,4体並ぶから一気にでかくなる。そこに変わり谷も入れて瞬殺コンボだ。
ATM様はこのスレのメシアですw
2008/08/06(水) 16:46:10
490
:
ATM
>>ホリゾン
すまんキヨハラは自分自身がでかくならんのでなんか好きじゃない(汗)ここにあった巨人のレシピを適当に参照して突っ込んでみただけだ。
つか
《焼夷の命令/Incendiary Command(LRW)》
! それだよホリゾンw
>>ledlotus
まあ巨人はビートスキーの集まりだから感銘を受けないのはわかる。だがわかってないな。
《入念な考慮》
で巨人達を捨てて
《戦舞いの蘇生》
を撃つためのタッチ青だ。BBこと
《国境地帯のビヒモス》
のマナコストを踏み倒せるんだぜ? そこに
《黒曜石の戦斧》
《豪腕のブライオン》
なんかがあればどうなる? そう、
《戦舞いの蘇生》
1枚で20点以上のドレインをすることも不可能ではない。というかおれはこのギミックでヒバリ相手に漂いで6枚以上引かれたがそのターン中に勝利することに成功した。まあトリコフレアもタッチでカウンター積んでたわけだしやっぱ4枚くらいはカウンター欲しくね? と俺は思う。
>>回してみた感想
ローグデッキというのをひしひしと感じたw
(last edited: 2008/08/07(木) 00:42:34)
2008/08/06(水) 16:54:57
491
:
名も無き者
アメーバいれるぐらいなら
《強き者の優位》
を入れた方が10倍強かったわ・・・
今、現在の流れでタッチ黒と言わず、赤黒巨人を考えてみたんだぜ
というか、どっかでこういうデッキがあったような・・・
CREATURES(11)
4
《雷雲のシャーマン》
4
《暁の君主》
3
《国境地帯のビヒモス》
SPELLS(25)
4
《精神石》
2
《虹色のレンズ》
4
《恐怖》
4
《火葬》
2
《憤怒の魔除け》
2
《フォライアスのトーテム像》
3
《死せる生》
4
《焼夷の命令》
LANDS(24)
4
《偶像の石塚》
4
《硫黄泉》
4
《ダクムーアの回収場》
4
《変わり谷》
2
《吠え歯のうろ穴》
6
《山》
《戦舞いの蘇生》
を
《死せる生》
にしてるところがまったく空気読めてないわけだが
疑似全体除去にも使えるので
《死せる生》
にしてみた
ヒバリには逆立ちしても勝てませんww
2008/08/06(水) 21:34:40
492
:
名も無き者
トーテム像巨人なんだなw
2008/08/07(木) 13:56:51
493
:
ATM
ホリゾンにメシアとか呼ばれ調子に乗った俺の今日の電波。
---
《心の傷跡》
リアニメイトと巨人をハイブリッドするんだよ---
思いついた経緯。
↓
redlotusの奴めが青タッチに感銘を受けないという。
↓
《ルーンのほつれ》
とかガチカード積んで無難に勝ちにいってる感じが気に入らないんだろうなあ
↓
だったら
《記憶に残る勇姿》
……じゃなく記憶に残る黒タッチ考えようと思ったが能動的に墓地に送れないから
《戦舞いの蘇生》
が噛み合わないなあ(
《焼夷の命令》
はやっぱ使いにくかった…)
↓
巨人は場に大量に並べるとシナジーが半端無いので
《戦舞いの蘇生》
はほぼ必須
↓
能動的にクリを大量に墓地に送れないとなあ
↓
あー黒じゃないけど
《心の傷跡》
とかあったよなあ
↓
ん?
↓
3t
《黒曜石の戦斧》
4t相手エンド時に
《入念な考慮》
5t
《心の傷跡》
6t
《戦舞いの蘇生》
で勝ちじゃん!
↓
でもリアニって今きつくね?
↓
……昔リアニメイトといえば
《ボガーダンのヘルカイト》
と
《怒りの天使アクローマ》
だった。だがこのリアニメイトはフェアリーメタで
《雲撃ち》
が流行るようになると一方的に負ける上にバウンスにも弱かったので廃れていった…。
だが巨人なら?
《雲撃ち》
は確かにでかい。
だが巨人なら?
《雲撃ち》
は所詮7/7だ。こちらの巨人は20/20が場に3体以上。しかも全てがマスカンだ。素出しだってできる。あまりにも力の差がありすぎる。緑もパーミも巨人の力にひれ伏すだろう――さあ、今こそ巨人でリアニメイトを行うときだ。
……というのが今日の俺の電波だ。いやまだ作ってないんだけどねw これからちょっと作ってみるわ。
最近注目してるカードは
《村背負いの大巨人》
。
《国境地帯のビヒモス》
及び他の巨人達と一緒に
《戦舞いの蘇生》
で戻れば火力で焼けるもんなら焼いてみろというサイズになる。ま、トランプルが付いてないのは愛嬌だと思うしかないが
《雷雲のシャーマン》
で全部また流れるから問題なかろう。
(last edited: 2008/08/07(木) 22:36:27)
2008/08/07(木) 22:06:32
494
:
名も無き者
>>493
《村背負いの大巨人》
って
《戦舞いの蘇生》
でリアニしたら他の奴らのパワー分カウンター乗るのか?もしそうだとしたらビヒモスと他の巨人で2,30個カウンターのらないか?
2008/08/07(木) 22:20:46
495
:
ATM
その通りさw
しかも相手のクリもカウントされるぜw
(last edited: 2008/08/07(木) 22:21:50)
2008/08/07(木) 22:21:30
496
:
名も無き者
さらに
《二度咲き》
でオーバーキルですね、分かります。
2008/08/07(木) 22:45:37
497
:
名も無き者
該当カード無しで言われてもなんのことやらだな。巨人にオーバーキルのダメ出しするのもよくわからんしw
2008/08/07(木) 23:06:32
498
:
名も無き者
《二度裂き》
かな。
2008/08/07(木) 23:46:01
499
:
名も無き者
《致命的な激情》
でいいだろw
2008/08/07(木) 23:51:53
500
:
ATM
作ってきた。これならredlotusの奴も感銘を受けるに違いない。
---巨人のトラウマ---
creatures18
4
《豪腕のブライオン》
4
《雷雲のシャーマン》
3
《ノールリッジの裁き人》
3
《村背負いの大巨人》
3
《国境地帯のビヒモス》
other spells18
3
《虹色のレンズ》
4
《連合の秘宝》
4
《入念な考慮》
4
《心の傷跡》
4
《戦舞いの蘇生》
lands24
4
《古の円形劇場》
4
《戦場の鍛冶場》
4
《滝の断崖》
4
《秘教の門》
4
《変わり谷》
4
《反射池》
sideboard
4
《石切りの巨人》
4
《ルーンのほつれ》
3
《紅蓮地獄》
1
《黒曜石の戦斧》
1
《ロクソドンの戦鎚》
1
《山背骨の発動》
1
《死裂の剣》
《心の傷跡》
からの
《戦舞いの蘇生》
はまさに必殺のコンボと呼んでいいだろう。これで緑にサイズ負けしたら何かの間違いだとしか思えない。コンボのために青に弱くなったがその分ビートダウンに圧倒的に強いはずだ。ちなみに今白緑ビートダウンとテストプレイした画面が残っているが場には24/24の
《国境地帯のビヒモス》
が2体に
《雷雲のシャーマン》
が2体、カウンターを61個持つものと117個持った
《村背負いの大巨人》
がいる。しかも相手のクリーチャーは全滅した。プロ赤?
《薄暮の大霊》
がなんだというんだ? このデッキは俺にそう思わせてくれる。
サイドからは
《神の怒り》
やカウンターを意識した構成にしている。
《ノールリッジの裁き人》
をリアニメイトすれば赤単に瀕死にさせられても関係ないだろう。
(last edited: 2008/08/09(土) 11:47:29)
2008/08/08(金) 00:16:51
501
:
名も無き者
>>500
ちょwwwマナカーブ意識しなさ杉じゃね?
秘宝来なかったら心の傷跡も戦舞いの蘇生も打つ前にやられるぞw
2008/08/08(金) 00:30:07
502
:
名も無き者
117個吹いたwww
2008/08/08(金) 00:30:33
503
:
ATM
うん。まあ普通にほつれとか紅蓮地獄とかで序盤しのいだ方がいいと俺は思うんだけどな。
やはりそういうけち臭い根性が巨人には受けないのかと思って。とりあえず今回して思ったが
《ノールリッジの裁き人》
は普通にメイン4でいいわw
2008/08/08(金) 00:37:47
504
:
名も無き者
>500
なんぞこれw
ATM氏かっこよすぎるwww
2008/08/08(金) 00:49:10
505
:
ATM
もう一戦やってきた。
1戦目
相手は赤黒トークンデッキだった。クリーチャーメタとして組まれたデッキだ。静岡でローグデッキ中最大勢力を誇っていたのは有名だろう。果たしてクリーチャーデッキである巨人デッキはこのデッキに勝てるのか?!
相手は1/1のゴブリン軍団を展開してくる。しかもコンボパーツも無い。しかし4ターン目に全てが変わった。
《雷雲のシャーマン》
×3が俺の手札でいい感じに腐っていたのだw これを連打することで
《包囲攻撃の司令官》
含め全てのクリが墓地に落ち殴り続け勝ち。
2戦目
こちらが巨人デッキとわかると相手は負けたくないだろう。俺もそうだった。巨人に負ける=無条件での恥と考えていたのだ。そんな昔の罪が響いたのか土地がこない。ダブルマリガン。このままありきたりのデッキに負けてしまうのか?!
《国境地帯のビヒモス》
一枚とマナアーティファクト一枚、あと3枚土地をキープする。分かっていると思うが、あまり芳しくない手札だ。相手は2ターン目に
《モグの戦争司令官》
。ビート体制だ。だが相手が土地2で1ターン止まる。4ターン目に
《ナントゥーコの鞘虫》
。俺はここまでのドローでコンボパーツを揃えてしまっていた。そして次のドローは
《入念な考慮》
。まず
《心の傷跡》
で半分落とす。黙って殴られる。どうせライフは
《ノールリッジの裁き人》
が全回復させてくれる。0にならなきゃどうでもいい。次のターンも全部殴られる。エンド時に
《入念な考慮》
で手札の巨人も捨てる。そして
《戦舞いの蘇生》
。
《墓穴までの契約》
が抜けて
《憤怒焚きの巨人》
が採用されるようになったのはメタに感謝するほかは無い。3体の
《雷雲のシャーマン》
により敵陣は全滅した。3体の
《ノールリッジの裁き人》
でライフも全回。そして2体ずつ出た
《国境地帯のビヒモス》
と
《村背負いの大巨人》
。
《豪腕のブライオン》
は2体対消滅で墓地に落ちたが
《村背負いの大巨人》
にカウンターを6個置いていった。さて、暇な奴はこの4体のサイズがいくらになったか計算してみてくれ。俺には
《国境地帯のビヒモス》
が39/39、一体の
《村背負いの大巨人》
が119個の+1カウンターを持ち、もう一体が233個持っているように見えた。いや、もうどうでもいい。要するに相手が次のターンに
《滅び》
を撃てないなら問答無用で俺の勝ちなのだ。果たして、持っていなかった。その後俺は相手の
《包囲攻撃の司令官》
を4枚目の
《雷雲のシャーマン》
で除去し、
《変わり谷》
を2枚クリーチャー化してアタックした。相手のライフはこの時点まで20だったが果たして全てのダメージが通るといくらのダメージを受けただろう? これも暇な奴は計算してみてくれw
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには
こちら
。
(last edited: 2008/08/08(金) 03:05:55)
2008/08/08(金) 01:27:09
506
:
名も無き者
村背負いが国を背負ってるw
2008/08/08(金) 04:01:12
507
:
名も無き者
オーバーキルってもんじゃないだろwwwwwwww
デッキ名もひでぇwww
もうブライオンもいらないんじゃ?
2008/08/08(金) 06:00:53
508
:
名も無き者
アレだな、どこででもATMでしゃばりすぎ
2008/08/08(金) 06:08:30
509
:
名も無き者
>>508
じゃあなんかこれより面白いネタ出せよw
2008/08/08(金) 06:10:51
510
:
名も無き者
なんでカウンターの量が違うんだ?
2008/08/08(金) 08:15:08
511
:
名も無き者
片方にカウンターが載ったら、もう片方はその分も数えるからだよ
2008/08/08(金) 09:48:19
512
:
名も無き者
もう完全にクリーチャーデッキじゃない件についてw
2008/08/08(金) 11:29:14
513
:
名も無き者
233個吹いたwww
次のターン滅び撃たれたら負けって言う巨人らしさに惚れたよ
2008/08/08(金) 14:08:29
514
:
名も無き者
《滅び》
撃たれた後に、再度
《戦舞いの蘇生》
を使えば逆に相手の絶望を垣間見れるんだぜ。
これほど素晴らしいことはないと思うんだZE。
ATM氏ならこれぐらいのドロー力があると思うんだ。
2008/08/08(金) 14:14:16
515
:
名も無き者
俺はATMのデッキを見て遂にこいつの出番が来たと思ったんだ。
《沸血の巨像》
相手がデカブツを復活させていても全体6点にはかなわないだろう。
そしてビヒモスと村背負いにとっては6点なんてものは蚊に刺された程度だ。
…雷雲のシャーマンで充分ですかそうですか。
2008/08/08(金) 14:25:20
516
:
名も無き者
>>
《沸血の巨像》
同系(というか巨人デッキ)対決用だな。もしこれが流行ればサイドボードに潜むかもしれないw
2008/08/08(金) 15:30:55
517
:
名も無き者
>>516
流行ったら、お互いに沸血の巨像出し合うから面白いことになりそうだw
プレイヤーへのダメージ打ち合いで引き分けとか
2008/08/08(金) 21:37:34
518
:
名も無き者
沸血の巨像\(^o^)/ハジマタ
2008/08/08(金) 23:38:29
519
:
名も無き者
まあ所詮サイドだろうけどなw
2008/08/08(金) 23:42:41
520
:
名も無き者
カード捨てる手段だけど、ゴブリンの知識って電波が降りてきたんだけど
2008/08/10(日) 12:59:26
521
:
名も無き者
520「あ…戦舞いの蘇生落ちた…」
2008/08/10(日) 13:54:08
522
:
名も無き者
スレの流れ切るけど
《クラガンウィックの死体焼却者》
を使う巨人デッキって作れそう?
2008/08/10(日) 16:53:08
523
:
ATM
例の巨人のトラウマデッキだが、メインから2枚ほど
《沸血の巨像》
を採用させてもらったところ、かなりいい動きをしたのでそのまま採用した。またあれからかなりの時間を武者修行に費やした。
VS緑系ビート、コントロール
恐らくもっとも有利なマッチアップであろう。緑のもっさり感もあいまってかなりの確率で勝てる。
《村背負いの大巨人》
は先出ししておけば接死持ち以外全てのクリーチャーに一方的に勝てるビッグな存在だ。
VS赤単
まだ恐れるほどではない。
《豪腕のブライオン》
に
《ロクソドンの戦鎚》
でライフが39になったものの相手に全ての巨人を焼き切られ
《ノールリッジの裁き人》
を出すしかなくなり、相手のライフが4までいっていたのにもかかわらず全回復、その後
《復讐の亜神》
×3により殴りきられた……。
VSヒバリ
赤タッチならまだ勝機はある。青白型はまず無理。バウンスに弱すぎる上に
《誘惑蒔き》
でブライオンを取られたりと、序盤のビートがはまらなければそのまま御臨終。
《石切りの巨人》
から
《死裂の剣》
で
《神の怒り》
をかわすのがかなり強いので基本サイド頼み。
VSフェアリー
絶対に勝てない。
やはりやって思ったのは
《心の傷跡》
を採用したことによりカウンターに絶望的に弱くなったということ。明らかにバランスの悪そうな(これは俺が言うことではないのかもしれないが)デッキにとりあえず
《ルーンのほつれ》
と
《謎めいた命令》
を入れました、的なデッキにさえ勝てない。普通の巨人と違い除去が無いので
《誘惑蒔き》
とりあえず入れました、的なデッキにも勝てない。序盤(?)の壁である
《豪腕のブライオン》
含め全てのクリが
《恐怖》
で死ぬ。厳しい。厳しすぎるぜ、巨人。どうでもいいがこのデッキ
《心の傷跡》
のあと
《根絶》
でかなりの確率で
《戦舞いの蘇生》
が取り除かれる気がするぞ。気のせいかな? 気のせいだ。うん。
>>522
《クラガンウィックの死体焼却者》
→ランダムディスカード→
《炉かごの巨人》
→
《戦慄の復活》
、及びfbで巨人のマナコスト踏み倒し
という電波を受けたが厳しかった。巨人デッキに採用するより単純に低コストでパワーの高いクリを連打する前のめりなデッキのフィニッシャーが向いてそう。
(last edited: 2008/08/10(日) 18:13:28)
2008/08/10(日) 18:12:29
524
:
Redlotus
何か面白いことやってるなw
少し弄って俺も使ってみたわ、なかなか楽しかった
ところで
>>500
は夢がつまっただけのプロトタイプだろうから
今使ってるであろうもっと実戦的なバージョンを見せてくれよ
もはや完全なコンボデッキだからほつれが入ろうが何が入ろうが誰も文句は言うまい
2008/08/10(日) 21:11:46
525
:
ATM
おいおい、まず感銘を受けたと言ってくれよwredlotusのために作ったんだぜ?w
ところでこれが今の俺の実戦用のデッキだ。こいつをどう思う?
---その場しのぎの巨人達---
creatures17
4
《豪腕のブライオン》
4
《雷雲のシャーマン》
4
《ノールリッジの裁き人》
3
《村背負いの大巨人》
2
《沸血の巨像》
other spells19
3
《虹色のレンズ》
4
《連合の秘宝》
3
《その場しのぎの人形》
4
《入念な考慮》
1
《連絡》
4
《戦舞いの蘇生》
lands24
4
《古の円形劇場》
4
《戦場の鍛冶場》
4
《滝の断崖》
4
《秘教の門》
2
《石灰の池》
2
《戦慄艦の浅瀬》
4
《反射池》
sideboard
4
《石切りの巨人》
3
《トーモッドの墓所》
4
《紅蓮地獄》
1
《黒曜石の戦斧》
1
《ロクソドンの戦鎚》
1
《死裂の剣》
《ノールリッジの裁き人》
でライフをいつも対等にしておき、
《戦舞いの蘇生》
で全ての相手のクリを破壊する。その後は殴って終わりだ。場が不利になったり負けそうなときは
《沸血の巨像》
で無理矢理引き分けにする。
《沸血の巨像》
とリアニメイトでバーンデッキの要素が入ったのは非常に嬉しい。ライフ回復で引き分けを防ごうにも
《ノールリッジの裁き人》
で対等になるので問題ない。
《その場しのぎの人形》
がインスタントだから相手のターンに撃つことでカウンター対策になってる。フェアリーはもう捨てたので
《熟考漂い》
対策に
《トーモッドの墓所》
を積みまくってる。まあでもサイドはまだまだ練らないとって感じだな。
《ルーンのほつれ》
の方が強い可能性も大だし。とりあえず
《石灰の池》
は神。
>>526
本当にごめん。どうしても勝てないので抜いた。今もっと
《心の傷跡》
を活かした巨人デッキを作ってるからあまり期待しないで待っていてくれ。
(last edited: 2008/08/11(月) 02:18:26)
2008/08/10(日) 22:36:25
526
:
名も無き者
《心の傷跡》
抜いたのか…
2008/08/10(日) 23:21:20
527
:
ホリゾン
俺もATMのデッキをちょいいじくって回したけど、面白いデッキだ。夢あるしな。
>>520
の意見を元に
《ゴブリンの知識》
を入れてみたけどこれがなかなか。2ターン目に打てるのが強み。土地2枚で止まったときも、これさえあれば大抵土地引いてこれる。ディスカード手段が
《入念な考慮》
と合わせて8枚態勢で、後は
《戦舞いの蘇生》
が落ちないことを祈るのみかな。
初めは一種類のカードだけのために色タッチするのは抵抗があったんだが、
《連合の秘宝》
と各種フィルターランドのおかげさんで全く事故らないことに驚いた。こりゃ青タッチも全然ありだな。今まで赤白しか眼中に無かった自分が恥ずかしい。
(last edited: 2008/08/11(月) 01:18:48)
2008/08/11(月) 00:32:47
528
:
Redlotus
さすがATM、見事だ
このRedlotusいたく感銘し申した
まあ何だ、俺はコンボデッキあまりやらないので…w
でもコンボデッキなのにどこから見ても巨人デッキなのは感心したよ
ちなみに俺はトラウマの代わりに
《記憶への消失》
使ってた
2008/08/11(月) 01:30:49
529
:
ATM
なるほどな。俺が四苦八苦してる間にみんなもなかなかいい解答を見つけていたようだな。
>>
《ゴブリンの知識》
《その場しのぎの人形》
と
《連絡》
を全抜きして試してみた。やばいくらい強いなこれ。これ以上コンボ特化にするとますますカウンターに弱くなる気がするがとりあえずコンボが決まる速度が相当上がってかなりビビッタわ。しばらくこいつがどれくらい使えるか俺も検討する必要がありそうだ。
>>520
試さなくてごめん。こんなん使えるわけないと決め付けていたんだ。これはかなり強い。、
《戦舞いの蘇生》
入り巨人デッキに標準装備されるかもしれない。
>>
《記憶への消失》
強いのか弱いのかわからんが状況選びそうだなあw 実際どうなんだ?
てか俺的には他の巨人使いがどんなデッキを使ってるのか気になる。あと勝率と。
あとスレ違いですまないが本当に心から思ったこと言っていいか?
巨人好きな奴は読まない方がいい。
……作ったときから頭の片隅にあったんだが恐ろしくて試せなかったんだけどさ、正直、
《ボガーダンのヘルカイト》
と
《復讐の亜神》
リアニしたほうが瞬殺じゃね?
……あー! ごめん! 忘れてくれ! 俺もう寝るわ! 忘れてくれ! おやすみ!
2008/08/11(月) 02:05:21
530
:
520
わりと適当に言った案が思ったより好評で良かったw
この機会に溜まった電波全部放出してみるよ。
純正赤白好きな俺として
《暁の魔除け》
、青タッチ派の人なら
《海賊の魔除け》
も試してみてほしい。
《憤怒の魔除け》
は多分使えないな。
《戦舞いの蘇生》
を入れずにほとんどをパーマネントで組成して
《歪んだ世界》
も試してみたいし、
青を入れずに黒をタッチすれば
《葬送の魔除け》
《残酷な布告》
みたいな使いやすい呪文も使えるし、
《戦舞いの蘇生》
がより使いやすくなる。
・・・まあ、下の方はカジュアル派のたわ言だと思ってくれていいんだけど。
2008/08/11(月) 10:36:36
531
:
ホリゾン
さっき同じ巨人軍を使う同士と1戦交えてきた。
>>530
の言ってるワープワールドデックでな。
まだテスト段階だったから安定していなかったものの、ボロ負けして、今の俺たちのデッキの弱点が見えた。それは「同系に恐ろしいほど弱い」ことだ。これは何とかせねばなるまい。まずワープワールド撃ったら相手が巨人をわんさか出してきた。
《戦舞いの蘇生》
でもさほど変わらない結果となるだろう。何せ相手の生物を
《雷雲のシャーマン》
で吹き飛ばせないんだ。これは痛い。
《沸血の巨像》
ですら2体並んだキヨハラには対処できない。
何かいい案は無いかね?
まぁ同系に当たる確率なんて本当に微々足るものだがw
それで話はちと変わるが俺は相手のデッキから一つヒントを得た。
《アクローマの記念碑》
戦舞い型にもワープワールド型にも言えることだが、今の巨人軍に足りないのは即効性と回避能力だ。
《アクローマの記念碑》
はこの二つを補ってくれる、優良カードだと思わないか?正直な話コンボが決まっても返しにラス撃たれたんじゃ洒落にならない。
マナファクトで順調に加速していけば、巨人軍なら7マナなんて至極簡単に溜まる。それまでにコンボの下準備をしておいて、これを置いた後に
《戦舞いの蘇生》
を決める。これで負けるはずが無い。
そしてワープワールドの場合は巨人のついでにこれが出てくれたらもう勝ったも同然。というかさっきの勝負では俺がワープワールド撃ったら相手が記念碑と巨人3体出してきて負けたんだ。負けたとはいえあの時の感動といったら無かったぜ。
>>529
>>
《ボガーダンのヘルカイト》
と
《復讐の亜神》
リアニ
一応それっぽいデッキは組んだことあるけど…
強い弱いは別にして面白くないデッキだったぜ。
しかも雷雲様がいないから相手のほうが得することが多いんだ。ボガヘルで生物にダメージ打ち込んでたら相手のライフ減らないし。
>>530
ワープワールドの案ありがとう。練ったら面白いデッキになりそうだ。
魔除けシリーズか。
《海賊の魔除け》
は一応除去にも使えるし、いけるかもしれないけど、如何せんスロットがなぁ…
(last edited: 2008/08/11(月) 16:33:04)
2008/08/11(月) 15:37:13
532
:
ATM
今日俺はクイックントーストと対戦していた。レシピは人形の代わりにメインに
《ルーンのほつれ》
を入れ、
《村背負いの大巨人》
を一枚削り
《記憶への消失》
を1枚差したものだった。
クイックントーストといえば墓地利用にカウンター、
《雲撃ち》
とまさに今のコントロールの王道だろう。イーブンタイドからは
《ナックラヴィー》
(名前あってる?)が入り、
《謎めいた命令》
や
《炎渦竜巻》
を再利用するという、まさにやる気デストラクション。だが相手が
《熟考漂い》
を引かない。俺は
《戦舞いの蘇生》
を連打した。一枚目は完全には決まらず-1カウンターの乗った相手の
《雲撃ち》
ともども
《沸血の巨像》
で墓地に落とすことにしたが、2枚目が決まった。
《雷雲のシャーマン》
で敵陣が壊滅したのだ。もちろんこの間も相手は
《謎めいた命令》
をせっせと回収している。だが、決まった。あまりにも決まりすぎた。もはや場は
《炎渦竜巻》
ごときではどうしようもないくらいに制圧されていた。相手はとうとう
《熟考漂い》
を引いた。そこから
《台所の嫌がらせ屋》
も出てきた。だが
《沸血の巨像》
のバーンも考えると、次で即死は免れない状況だった。手札0での俺のラストドロー。それは
《入念な考慮》
だった。俺は念のためにほつれが手札にくればより安心とアタック前にそれをプレイした。するとそれまで紳士的だった(と思っていた)相手が呪文の解決を待たずにこう言ったのだ。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには
こちら
。
2008/08/11(月) 17:09:58
533
:
名も無き者
>>532
ググってみた
Fagit - 直訳は同性愛者。「このホモ野郎が」とか「死ね」みたいな感じで、男同士でふざけあうときに使う。ていうか、このアメリカ人的な「同性愛者=カス」みたいなのが日本人的感覚ではよくわからんのですよ。特にうちの学校じゃ自然だしね。あ、でも男同士でゲイっぽいふざけかたをするのはこっちも同じっぽい。
2008/08/11(月) 17:19:42
534
:
いく
>>532
>fagit
「同性愛者」という意味の侮蔑語です。
gay よりも侮蔑的な感じ。
faggot とも。
良い子は使っちゃいけないんですなー。
2008/08/11(月) 17:53:00
535
:
名も無き者
>>532
いや、dumb gay って全然可愛げないよwww
dumb って唖、口が聞けないやつって事だぜ?
口もきけねえゲイ野郎が!って意味じゃないの?
2008/08/11(月) 17:55:12
536
:
ATM
なるほどー……つかそういうレスの返しみんな早すぎだからw
2008/08/11(月) 17:58:22
537
:
520
>>531
賛同ありがとう。
同系にはサイドで対策するしか無いんじゃないかな。
「同系に効く」「それ以外にもそれなりに効く」カードならメインに入れるのも有りだけど、どうもうまい手が思いつかない
同系対策するなら黒タッチしてサイドに除去を入れるのがいいと思う
あと、ワープワールドで行くなら
《雲山羊のレインジャー》
は外せないカードだ。
>記念碑
うーん・・・記念碑は俺も好きなカードなんだけど、
戦舞いの場合
・サーチする手段が無いから2?3枚は積みたいけど手札に来すぎると腐る
・全体除去対策なら
《心魂破》
でいいような気がする
ワープワールドの場合
・返しで全体除去などの妨害をされる確率が低いため、あまり必要無い
つーわけで、元々がデカい巨人には不必要だと思う。速攻付加については
>>532
と同意見だわ
2008/08/11(月) 19:57:25
538
:
ホリゾン
記念碑は見事にぶった切られたかw
>>元々がデカい巨人には不必要
元がデカイからこそ面白いカードだと思ったんだけどなぁ。
《心魂破》
は戦舞いと合わせて12マナだからさすがに無理だろうけど…。
記念碑は無理にコンボの一部と考えなくても、普通に巨人と合わせれば使えると思うんだ。実際さっき使ってみたけど、相手のフェアリートークン全滅後に、除去されない
《雷雲のシャーマン》
が突撃するのはなかなか爽快だった。
斧は戦士限定だからなぁ。ブライオンと村背負いにしか付かないし。
《連合の秘宝》
ガン積みだから、出すのも苦じゃないだろう。2枚積みなら1枚しか引かないだろうし、万一引いたとしても俺たちには
《入念な考慮》
があるじゃないか。
興味があるのなら一度試して欲しい。
特に興味が無いのならスルーしてください。
2008/08/11(月) 21:46:21
539
:
ATM
試すわ
2008/08/11(月) 21:48:42
540
:
名も無き者
《心の傷跡》
使うなら
《殻船着の島》
入れてみては?
《戦舞いの蘇生》
を秘匿出来たら、弱根絶対策になるし、奇襲にも使えると思うのだが・・・
対巨人もそうだけど、ツリーフォークデッキとか
《雷雲のシャーマン》
に対する耐性高いデッキがキツいよな
巨人やツリーフォークデッキ使うヤツが少ないから考えなくても良いんだけどな
2008/08/11(月) 23:47:27
541
:
名も無き者
記念碑いれるくらいならマナ加速入れるよ
2008/08/12(火) 18:48:56
542
:
ATM
何戦か使ってみた。強いってほどではなかったが、思ったほど悪くなかったな。ホリゾンはどうかわからないが俺は引きに自信があるので
《戦舞いの蘇生》
《アクローマの記念碑》
を各1にし、残ったスペースに
《ルーンのほつれ》
《謎めいた命令》
をガン積みしている形になった。
今日のレポート。対戦相手は白単コントロールだった。アーティファクトやエンチャントさえ破壊できればなんてこと無い相手なのだが、いかんせんそういうのが無いときつい。
敵の動き
《魔力の篭手》
→カウンター
《物語の円》
→カウンター
《動員令》
→カウンター
《不死の標》
→ライフ38
《隆盛なる勇士クロウヴァクス》
→カウンター
《不死の標》
→ライフ76
《魔力の篭手》
→カウンター
俺の動き
《豪腕のブライオン》
→
《忘却の輪》
《豪腕のブライオン》
→
《糾弾》
《ノールリッジの裁き人》
→ライフ76
見て分かるとおり究極のやる気デストラクションゲーだ。このあと
《神の怒り》
×3、
《斑岩の節》
により徹底的に巨人が除去され、せっかく30台まで減らしたライフも三度目の
《不死の標》
でまた70台に。このままではこちらが先にライブラリーアウトする。と、ここで
《戦舞いの蘇生》
《アクローマの記念碑》
が手札に揃っていることに気付く。あとは
《村背負いの大巨人》
さえくれば瞬殺なのだが……。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには
こちら
。
2008/08/12(火) 20:51:20
543
:
名も無き者
カウンターが怖いだけなら
《難問の鎮め屋》
とか
そういう問題でもない気がするが
つか、各1って。幾らなんでも
《戦舞いの蘇生》
は2では?
2008/08/12(火) 20:59:06
544
:
名も無き者
ホリゾンには悪いが記念碑はオーバーキルか手札の荷物っぽい
どこかで役に立つのかもしれないが、巨人ではないかと思う
2008/08/12(火) 20:59:09
545
:
ホリゾン
つまるところ記念碑は微妙でしたか…。
>>544
の言うとおりオーバーキル感は否めないが、夢のあるカードだから、デッキの61枚目として1枚差しにしたよ。
>>ATM
今
《ゴブリンの知識》
ガン積みしてるんじゃなかったっけ?運が悪くて戦舞い2枚とも落ちたりしたら勝てないんじゃ…
ちなみにまだ俺はカウンター入れて使ったこと無いんだけど、やっぱあった方がいい感じ?少なくともヒバリ対策にはなりそうだな。
フェアリー相手にはサイドからの
《薄れ馬》
と
《紅蓮地獄》
で勝てる気がしてきた。気のせいか。
2008/08/12(火) 21:30:15
546
:
ATM
>>543
カウンターが怖いだけじゃないんだなあ。もたついてるときに殺されるのも嫌なんだ。対カウンター兼序盤の押さえってことで汎用性があるのよ、やっぱ。
《戦舞いの蘇生》
を1にしてたのはヒバリとフェアリーに効かないからっていうメタ上の理由だ。ヒバリ相手とかになるとむしろ邪魔なんだな、あのカード。まあサイド込みで2ってとこじゃないかな。
>>544
マストカードではないのは確かだな
>>ホリゾン
ふ、俺がいつまでもコンボ特化の
《ゴブリンの知識》
をガン積みしてると思ったか?w
確かに
>>520
の案は妙案だった。だが俺の経験上もはや巨人軍は赤単、緑系ビート、ビッグマナ、クイックントースト、ここらへんは8枚のカウンター+コンボであとは巨人軍得意のカードパワー連打で問題なく勝てるんだよ。むしろ巨人軍連打だけで勝てることのほうが多い。
《戦舞いの蘇生》
はガチで作るなら本当にとどめ専用でいいんだ。
それより問題になるのはヒバリとフェアリー。とにかくこの二つ。巨人軍はほぼこの二つ以外には勝てると言っていい(コルフェは無理だぞ、コルフェは)。特にフェアリーは俺は構成変えて何戦やっても一度も勝った事がない。
このデッキ最大の誤算はクリーチャーのサイズが300/300とかにいくら肥大化しても俺のライフ自体は所詮20に過ぎないということだった。だからクロックパーミに負ける。青赤亜神で巨人が盗られて瞬殺されたこともある。
《アクローマの記念碑》
を試してみたのもフェアリーに決まったようなことが書いてあったからだ。とにかく俺は今巨人を減らさずにフェアリーに勝つ手段がわからない。今の3色にさらに緑と黒までタッチして
《雲打ち》
+
《その場しのぎの人形》
や
《恐怖》
とかいう電波もあるにはあるがガチにしたら巨人が抜けるってのが一番嫌なんだよ。
《紅蓮地獄》
も良いんだが
《霧縛りの徒党》
がとにかくつええんだよなあw
《薄れ馬》
は今度試してみるわ。巨人じゃないけど。
>>547
試合終わるまでに30枚くらい引くなら半分くらいの確率でくるだろw
(last edited: 2008/08/12(火) 23:46:26)
2008/08/12(火) 22:45:21
547
:
Redlotus
常々思っていたんだが・・・
これは別にいちゃもんつけるわけではないんだけど
ATMの、1枚刺しのカードも戦略に組み込み得ると、いうのが
どうにも余人との感性に差異を生じるんだよなw
《妖精の女王、ウーナ》
を、時々引ければいいフィニッシャーとして使うというのとも違うようだし
まあ上手く回っているようだしそれも正解なんだろうな
1枚刺しに限ったことでなくMWS上で時々話すときも何とも言い難い感性の違いをひしひしと感じる
ともかく1枚だろうがなんだろうが必要なときに持ってくるのは確かだな
何度も相手した俺がそこは保障しようw
2008/08/12(火) 23:16:16
548
:
ホリゾン
>>
《アクローマの記念碑》
を試してみたのもフェアリーに決まったようなことが書いてあったからだ。
誤解を招くような書き方をしてスマン。あれはただ
《雷雲のシャーマン》
が決まっただけだ。おまけとして除去されない4/4で殴れたからおいしかったです、ってこと。
あの時は奇跡的に置けたから強かったけど、普通はフェアリー相手に7マナが通るとは思えないからな。少なくともフェアリーには強くないと思う。
つかフェアリーは、
《紅蓮地獄》
とかサイドインしつつ、囮をカウンターさせつつ、
《雷雲のシャーマン》
か
《戦舞いの蘇生》
を決めることができれば意外とイケると思うんだが…。全て打ち消されることは多分無いだろう。多分。俺はそこまでフェアリーは怖くないなぁ…そりゃ
《祖先の幻視》
2枚待機されたりしたら激しく萎えるが。
別にフェアリー相手にそんなに自身があるわけじゃないぜw確かに不利なマッチアップだが、プレイング次第ではなんとかなるんじゃないかってこと。
やはり一番怖いのはヒバリだろう。
2008/08/12(火) 23:52:35
549
:
520
>546
《ゴブリンの知識》
はコンボ特化になるのか・・・参考になったよ。
《安らぎ》
があったらなあ、と思うわ。
>フェアリー・ヒバリのメタ
正直、巨人で戦ったことはないけどATMさんの話を聞く感じではまずもって相性が最悪らしいな。
事実、こうしたデカブツデッキは(戦舞いとか雷雲みたいな柔軟性のあるカードがあるにせよ)コントロールやクロックパーミには弱いわけだから、
メインはもちろん、生半可な対策カードじゃ根本的に無理だと思う。
俺はトーナメント派じゃないからどんなメタカードがあるのか知らないから情報欲しいな
でも、俺の個人的な意見だけど、露骨にデッキをメタるのってあんま好きじゃないんだよね。
特にこういう巨人みたいなデッキでは、巨人らしさがしっかり残らないと面白くない。
だから、思い切って「メインは純正巨人、苦手なタイプにはアグレッシブサイドボーディングで対処」が一番良いんじゃないかと思う。
詳しい方法はまた今度考えるよ。
2008/08/13(水) 00:27:32
550
:
Redlotus
俺もホリゾンと
>>549
に同意だ
コンボ型でフェアリーとはまだやってないが、勝ち目がないこともないんじゃないかなあ
サイドの構成次第だが勝率が二割切るまではいかないと思う
ま三割勝てるとも思えんがねw
ヒバリは従来までは勝率一割にも満たない有り様だったな
コンボが偶然決まる事により僅かの勝ち目がないこともないようにはなったが…
いや、やはりヒバリはムリだな依然
どのみち無理だし貴重なサイドのスロットは割けない
2008/08/13(水) 01:10:08
551
:
520
ちょっと思いついたから
>>525
を基盤にひとつ組んでみた。
creatures16
3
《豪腕のブライオン》
2
《ノールリッジの裁き人》
4
《雷雲のシャーマン》
3
《村背負いの大巨人》
2
《沸血の巨像》
2
《国境地帯のビヒモス》
other spells20
3
《虹色のレンズ》
4
《連合の秘宝》
3
《その場しのぎの人形》
4
《入念な考慮》
3
《ゴブリンの知識》
3
《戦舞いの蘇生》
lands24
4
《古の円形劇場》
4
《戦場の鍛冶場》
4
《滝の断崖》
4
《秘教の門》
2
《石灰の池》
2
《戦慄艦の浅瀬》
4
《反射池》
sideboard
4
《難問の鎮め屋》
4
《大いなるガルガドン》
3
《均衡の復元》
4
《トーモッドの墓所》
ヒバリ、フェアリー共にトーモッドは結構効くからトーモッドは残しといた。
また、現在のスタンダードで可能な赤白デッキってことでガルガドンバランスのアグレッシブを利用してみた。
ヒバリーはわりと時間のかかるデッキだからキーカード揃えるだけの時間はあるだろうし、マナファクトによる加速ができるから。
ちなみにサイドボードの仕方は、
1
《豪腕のブライオン》
4
《雷雲のシャーマン》
3
《村背負いの大巨人》
2
《沸血の巨像》
2
《国境地帯のビヒモス》
3
《戦舞いの蘇生》
をサイドと総入れ替えするだけで終了。
さあ叩き台にするがいいさ
2008/08/13(水) 01:16:07
552
:
ホリゾン
>>551
つまりヒバリ・フェアリー戦ではメインボードから完全に巨人を駆逐する…ってこと?
さすがにそれは抵抗が…。
2008/08/13(水) 01:30:02
553
:
ATM
おいおいちょっと待てよ。ヒバリなんざ
《熟考漂い》
消して墓地掃除しときゃいいだろうが。俺にとってはフェアリーの方が万倍きついぜ?
>>525
でいうなら
out
1
《村背負いの大巨人》
1
《虹色のレンズ》
3
《その場しのぎの人形》
1
《連絡》
2
《戦舞いの蘇生》
in
4
《ルーンのほつれ》
4
《謎めいた命令》
これだけでヒバリは相当有利になるはずだ。俺的には勝率は4割はいけると思ってる。5割以上とは絶対に言わないがな。
ちなみに今俺が墓地掃除に使ってるカードだがな。
つ
《ガイアの祝福》
今まで巨人使いは青単
《正気の削り落とし》
ライブラリアウトで幾度と無く辛酸を味わされてきたことだろう(俺だけか?w)。それさえも
《ガイアの祝福》
は完璧にフォローする。しかも墓地のカードを戻してキャントリップ。弱いわけが無いと思うんだ。
>>551
《均衡の復元》
いいな。目を付けるところがやはり斬新だ。 俺的には単純にもっと巨人減らせば楽なんだろうなといつも思うんだけどな。今さらながら4マナ以上のクリが16,17枚ってのは尋常じゃないわw
あと
《豪腕のブライオン》
はサイドに一枚逃がすことはあってもメインでこいつが4枚無いとビート相手の最序盤が相当きついぞ。まあマネキンで戻せるから水増しはできるが。
>>ホリゾン
石切りで我慢するか他のクリいれるかだな。まあ俺はここのスレの流れに合わせてデッキ作るぜw
>>554
バカ、巨人減らしたら駄目なんだよこのスレではw
>>フェアリーメタ
掻き集める梢……違うか……
(last edited: 2008/08/13(水) 02:01:49)
2008/08/13(水) 01:31:03
554
:
520
>>552
まあ好み次第ってことで。巨人色を残したい場合は
>>553
のような感じがベストだろう。
>>553
やっぱクリーチャー多すぎるか。
ビヒモスか村背負い抜いて紅蓮地獄かな?紅蓮地獄4枚積みたい場合はドローを減らして。
2008/08/13(水) 01:42:06
555
:
名も無き者
>フェアリー
《月の大魔術師》
でいいんジャネーノ?
2008/08/13(水) 06:39:01
556
:
名も無き者
《猛牛の目》
とかどう?
2008/08/13(水) 12:25:43
557
:
ATM
まだ試験段階だが大幅に変更してみた。気になるところを教えて欲しい。
---巨人ブリンク---
creatures22
3
《時代寄生機》
3
《雄牛のやっかい者》
3
《豪腕のブライオン》
1
《誘惑蒔き》
1
《巨人の先触れ》
4
《熟考漂い》
3
《雷雲のシャーマン》
1
《暁の君主》
1
《ノールリッジの裁き人》
1
《村背負いの大巨人》
1
《沸血の巨像》
other spells14
2
《虹色のレンズ》
2
《一瞬の瞬き》
4
《連合の秘宝》
4
《入念な考慮》
2
《戦舞いの蘇生》
lands24
4
《古の円形劇場》
4
《戦場の鍛冶場》
4
《滝の断崖》
4
《秘教の門》
4
《石灰の池》
4
《反射池》
sideboard
4
《石切りの巨人》
2
《ガイアの祝福》
4
《紅蓮地獄》
1
《黒曜石の戦斧》
1
《ロクソドンの戦鎚》
1
《死裂の剣》
2
《神聖なる埋葬》
やはり巨人以外のクリを1枚も入れないのは序盤が空きすぎるなあと思ったので多相を採用した。バウンサーまで入れるとどんどんヒバリになってしまうのでそこは諦めた。一応多相込みで巨人が14なのでまだ許せるかと思うんだが、やはり
《熟考漂い》
を入れるのは外道だろうか?
なんか今までのと違ってわかりにくいレシピですまん。正直俺もどうやってこれが動いているのかよくわからない。ただサイドは装備品だけ残してもう
《石切りの巨人》
のアグレッシヴサイドをやめてバウンサー入れたほうがいいかもしれない。
《熟考漂い》
→
《熟考漂い》
→
《入念な考慮》
、
《雷雲のシャーマン》
捨てる→
《戦舞いの蘇生》
で敵陣壊滅しながらさらに4ドローとかができてしまうので
《神の怒り》
がほとんど怖くなくなった。
純粋巨人に限界を感じてしまったこともすまん。だが一応限界まで巨人は入れてるつもりだ。巨人減らさないで他のクリ入れる=スペル削るしかないってことでw
>>555
三色で自分からは
《月の大魔術師》
使えないなあ。
>>556
《猛牛の目》
は序盤張れないとあんま意味無いからなあ……。
(last edited: 2008/08/14(木) 06:36:41)
2008/08/14(木) 06:30:02
558
:
Redlotus
気になる所ね・・・w
熟考は俺も採用してみたところやはり抜群に使えた
ここはこだわりを捨てるしかないだろうな
それ以外の非巨人クリーチャーは全て疑問だな、こだわりじゃなく
カードパワーもイマイチだしこれならラスでも入れた方がましだろう
さて、ここしばらくATM型ジャイアントを俺も調整していたが
どうやら従来型よりも優れているのは明らかなようだ
// Lands
4 [SHM]
《Reflecting Pool》
4 [EVE]
《Cascade Bluffs》
3 [MOR]
《Mutavault》
4 [10E]
《Battlefield Forge》
4 [LRW]
《Ancient Amphitheater》
4 [SHM]
《Mystic Gate》
// Creatures
3 [MOR]
《Borderland Behemoth》
3 [LRW]
《Brion Stoutarm》
4 [LRW]
《Thundercloud Shaman》
2 [LRW]
《Arbiter of Knollridge》
4 [LRW]
《Mulldrifter》
// Spells
3 [EVE]
《Pyrrhic Revival》
4 [FUT]
《Coalition Relic》
3 [10E]
《Condemn》
4 [TSP]
《Careful Consideration》
4 [CS]
《Rune Snag》
3 [TSP]
《Prismatic Lens》
// Sideboard
SB: 1 [LRW]
《Brion Stoutarm》
SB: 4 [TSB]
《Tormod's Crypt》
SB: 3 [TSB]
《Disenchant》
SB: 4 [SHM]
《Guttural Response》
SB: 3 [TSP]
《Sulfurous Blast》
2008/08/14(木) 17:36:34
559
:
名も無き者
巨人スレが次のページに行かなきゃないなんて、考えられないぜ…!
てことでage
2008/08/18(月) 02:18:17
560
:
ATM
コルフェを調整してるとすぐに巨人が落ちていくという……。
とりあえず最近の俺の新たな電波を聞いてくれ。
---
《黎明をもたらす者レイヤ》
を入れたジャイアントリアニメイトを作るんだ---
さて、今まで様々な人間に研究されてきた巨人だが、その特徴(問題点)を見てみよう。
一、巨人は5マナ以上からが真骨頂
これより軽い巨人も確かに存在するが、石切り型で5マナ、そうでなくキヨハラ以上に魅力を感じるなら6マナ以上が平然と出せ、ほつれも警戒するにはビッグマナのマナ加速をもってしても到底足りない。その上マナアーティ対策には 最強の
《粉々》
があり、これで加速を止められるといかに有利な赤単戦といえども勝てなくなる。
二、多くの上位互換
巨人と同じマナコストで巨人よりコストパフォーマンスに優れているカードは多々ある。というかそうでないカードがまず無い。ただし、巨人は並ぶことでシナジーを生むものが意外に多くある。
この二つは大変な問題を孕んでいる。巨人は単体で出すには弱すぎるが、複数体場に出すにはマナコストが重過ぎる。MTGのマナカーブを超越した存在、それこそが巨人なのだ。
そこで静岡型のように多相とハイブリッドしたまがい物が出回ってくるわけだが、その形にするなら素直に他の部族組んどけよということになるわけで、いかんせん巨人を活かしているとは言いがたい。何よりマナクリからの加速がうまくいかないとこういうデッキはどん詰まりになるので美しくない。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには
こちら
。
(last edited: 2008/08/18(月) 04:14:32)
2008/08/18(月) 04:13:05
561
:
名も無き者
《雷雲のシャーマン》
との相性の悪さから
《臭汁飲みの向こう見ず》
が
最近入ってない傾向があるんだが
《雄牛のやっかいもの》
を入れるぐらいなら
《臭汁飲みの向こう見ず》
なんじゃないかと感じている
死ななかった時、次ターンで5マナ域の巨人が確定で出せるのは
やはりデカいはず
《臭汁飲みの向こう見ず》
は巨人デッキにしか居場所がないし、もっとどんどん使っていくべきだと思うんだぜ
2008/08/18(月) 04:37:42
562
:
noir
巨人かー。部族スキーとして一回組んでみようかな。
2008/08/18(月) 07:46:34
563
:
kana
《強き者の優位》
はダメなの?
2008/08/18(月) 11:30:48
564
:
名も無き者
>>561
死んだらそのまま4マナ域を展開するしかないという点において俺は
《連合の秘宝》
の方が優秀だと思うが。
大したアタッカーになるわけでもなく、巨人でもない。あいつは要らない子なんじゃないかな。
2008/08/18(月) 12:14:27
565
:
ATM
>>561
確かにそうだな。つか
《雄牛のやっかいもの》
とか入れるくらいならほつれでいいって話になるw
>>
《臭汁飲みの向こう見ず》
そうか。俺はもっとも大事なことを忘れていたよ。
《臭汁飲みの向こう見ず》
→すぐ除去られるから×
↓
《連合の秘宝》
→
《粉々》
で割られるからマナアーティはなあ
↓
ズアーとか赤黒スライだとか、
《恐怖》
、2マナ除去に体制のあるデッキの跋扈
↓
当然これらを除去できるデッキがさらに上に来る
するとどうなるか。今まで2マナ除去ですぐ死んでいた奴らに光が当たり始めるんじゃないだろうか? まあまだそこまでメタ動いてないよって話もあるがw
>>564
その可能性も大いにあるなwやっぱ緑噛んで
《雲打ち》
……。なんでもないw
2008/08/18(月) 13:57:55
566
:
ATM
考えた。
《黎明をもたらす者レイヤ》
はお呼びでなかったのが残念だ。
---レインボー・ジャイアント---
creatures22
4
《根の壁》
3
《臭汁飲みの向こう見ず》
3
《豪腕のブライオン》
4
《カメレオンの巨像》
4
《熟考漂い》
4
《雷雲のシャーマン》
other spells14
2
《一瞬の瞬き》
4
《ルーンのほつれ》
2
《炎渦竜巻》
4
《入念な考慮》
2
《戦舞いの蘇生》
lands24
4
《古の円形劇場》
2
《溢れかえる果樹園》
3
《火の灯る茂み》
3
《樹木茂る砦》
4
《反射池》
4
《鮮烈な林》
4
《鮮烈な小川》
sideboard
2
《フェアリーの忌み者》
2
《糾弾》
2
《ガイアの祝福》
2
《霊魂放逐》
1
《解呪》
1
《炎渦竜巻》
2
《忘却の輪》
1
《沈黙のオーラ》
2
《砕けた野望》
静岡型とのハイブリッドって感じだ。土地配分もよくわからんしまだいまいち動きが安定してないんだが、3t
《臭汁飲みの向こう見ず》
から4t
《カメレオンの巨像》
出してカウンター構えるって流れがかなり強い。さっき緑単ビッグマナとやって糞ハン二枚で相手のライフが47までいって俺のライフは7まで減ったんだが、
《カメレオンの巨像》
パンプして32/32にしてアタック、
《豪腕のブライオン》
で投げるって流れが発生し頓死させてしまった……。やっぱ巨人はこの爆発力が魅力。あ、でもこのデッキ巨人少ないね。マナ加速入れたら減っちゃうんだよ。ごめんなさいw
(last edited: 2008/08/19(火) 04:03:43)
2008/08/18(月) 20:26:43
567
:
520
久々に電波受信した
ホリゾンさんの
《アクローマの記念碑》
での速攻付加案の改案として
《ヤヴィマヤの火》
はどうだろう?
デカブツと相性が良いのは証明済みだし、巨人達とマナがかぶらない。
巨人を出す前に張っておけば普通に速攻がつくし、
《戦舞いの蘇生》
の前に出すのならさらにいい。最後の一押しにも丁度いい。
欠点としては、緑マナが必要ってことと、連合の秘宝とマナがかぶるってこと、スタンダードで組めないってことだけど
まあスタン派の人はスルーよろしく
2008/08/18(月) 21:13:49
568
:
561
>>563
《強き者の優位》
は個人的には生かしていきたいけど
難しい効果だから扱い難しいのかも
過去にGGが4枚入れてるデッキを上げてて感動したんだがw
>>564
巨人デッキにおいて何が優秀なんて考えたらダメだ
そんなこと言ったら
《豪腕のブライオン》
しか巨人カードはなくなってしまうじゃないか
巨人デッキにおいて除去されなかった時のメリットは
《連合の秘宝》
を超えている。
また巨人ではない・・・という使いにくさが巨人デッキに個人的にピッタリだと思う
>>566
《臭汁飲みの向こう見ず》
が入ってて泣いた
2008/08/18(月) 21:34:15
569
:
名も無き者
>>566
多相抜きで巨人7体に泣いたのは俺だけですか
2008/08/18(月) 21:43:45
570
:
ATM
>>568
泣いてくれてありがとう。だけどこれは別にふざけていれてるわけじゃないぜ。マジで
《臭汁飲みの向こう見ず》
が強いと思ったから入れたんだ。巨人の枚数的に巻き添えにならないこと多いしな。そんな巨人並んでるならもう勝ってるわけで。
やはり
《カメレオンの巨像》
を入れると黒系に大幅に強くなるな。問題はこのデッキ
《月の大魔術士》
のケアがまだ十分でないってことなんだ。そこを改良するために何を抜いて何を入れたらいいかねえ?
>>569
隙間が無くて入らないんだってw
(last edited: 2008/08/18(月) 21:47:19)
2008/08/18(月) 21:46:43
571
:
名も無き者
らせんが落ちたら
《強き者の優位》
と
《国境地帯のビヒモス》
が大活躍だから楽しみなんだぜ
2008/08/21(木) 00:40:58
572
:
ATM
あのあと
《戦舞いの蘇生》
を相手に利用されないように
《臭汁飲みの向こう見ず》
を抜いて
《正義の執政官》
を入れたりしていたんだ。これによって相手の墓地利用を防ぐことができ、2体出てきた
《復讐の亜神》
をまとめて除去したり、
《戦舞いの蘇生》
→
《雷雲のシャーマン》
→
《正義の執政官》
→相手の残りカスから土地までリムーヴとかやってさらなる強さを得た。特に赤単相手に5マナ到達を防げるのがでかい。
だが俺は気付いたんだ。
>>569
の言うとおりこのデッキには根本的に巨人が欠けていた。勝ち負けなんて二の次なんだ。まず巨人を使わなきゃ意味が無いんだよ。……なんか今日5CG(ファイブ・カラー・ジャイアント)を使っていてそう思った。とりあえずもっと巨人入れて、その上で戦えるデッキを作ってくるわ。
ただ
《正義の執政官》
は今のビートダウン環境だと半端なく強かったな。緑黒エルフ相手だとこれ出すだけで勝てる。ヒバリに取られると泣けてくるけどな。
2008/08/21(木) 17:52:06
573
:
noir
とりあえずこんなの出来たからうp
勝率4割。
// Lands
6 [UNH]
《山/Mountain》
4 [UNH]
《平地/Plains》
4 [EVE]
《岩だらけの大草原/Rugged Prairie》
4 [SHM]
《反射池/Reflecting Pool》
4 [MOR]
《変わり谷/Mutavault》
// Creatures
2 [MOR]
《田舎の破壊者/Countryside Crusher》
2 [LRW]
《雷雲のシャーマン/Thundercloud Shaman》
4 [MOR]
《ブライトハースの旗騎士/Brighthearth Banneret》
1 [LRW]
《暁の君主/Sunrise Sovereign》
3 [CS]
《ヨツンの梟匠/Jotun Owl Keeper》
2 [SHM]
《クラガンウィックの死体焼却者/CragganwickCremator》
3 [LRW]
《豪腕のブライオン/Brion Stoutarm》
3 [MOR]
《ボールドウィアの重量級/Boldwyr Heavyweights》
// Spells
3 [10E]
《神の怒り/Wrath of God》
4 [10E]
《紅蓮地獄/Pyroclasm》
4 [CS]
《冷鉄の心臓/Coldsteel Heart》
4 [LRW]
《外身の交換/Crib Swap》
3 [LRW]
《忘却の輪/Oblivion Ring》
単体除去のがいいかも。
(last edited: 2008/08/22(金) 05:20:47)
2008/08/22(金) 05:20:11
[1-]
[101-]
[201-]
[301-]
[401-]
[501-]
[601-]
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