408 : |
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名も無き者
>>404
>>407さんにフォロー ちなみにサーチ呪文の「多くが」探す際に探さないことに出来るのは、 ・特定のカード・タイプ、色などの『何らかの条件を満たすカード』を ・『非公開領域』から ・『探す/Search』 という項目を満たしているからです。
『探す/Search』と書かれていないカードや探すカードに(クリーチャーカード等の)条件がない場合は可能な限りカードを探してくる必要があります。
2011/03/10(木) 13:57:16
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409 : |
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名も無き者
プレイヤーAが《精神隷属器》でプレイヤーBのターンを得ました AはBのターンでBのコントロールする《霧深い雨林》を起動しました。 デッキから森が島をサーチした際になかったので場に出さない。 ということは可能ですか?
2011/03/10(木) 16:11:33
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410 : |
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名も無き者
可能です。無かったのだからしょうがない。
2011/03/10(木) 16:15:02
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411 : |
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410
誤解を招きそうな回答すみません
たとえあったとしても 無かったので出さないことは可能です。
2011/03/10(木) 16:15:41
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412 : |
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409
こちらもわかりにくい文章ですいませんm(_ _)m
つまりデッキの中に森が存在していても 出さないことが可能ということでしょうか?
2011/03/10(木) 17:08:26
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413 : |
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zoe.
>>409->>412 CR701.14b 特定のカード・タイプ、色などの何らかの条件を満たすカードを非公開領域から探す必要がある場合、存在してもそのすべてを見つける必要はない。
ライブラリーは非公開領域であり、《霧深い雨林》は「森か島」という条件を満たすカードを探すため、上記のルールにより見つけないことが可能です。 ご質問のケースでは、このライブラリーの中身は両者にとって既知のものとなりますが、既知であることは公開領域であることとイコールではないため、フェッチを切って見つけないことは依然としてルール上適正な行動です。
2011/03/10(木) 17:34:04
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414 : |
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名も無き者
昨日大会に参加したのですが、ゲーム中に2回ほどおかしなことが起こったので正式なルールとしてはどうなるんだろうと思い質問させていただきました。
前提として、その大会はあるお店のサイドイベント的なものだったのですが、そのお店はMTGにそれほど力を入れている店ではなく、その為大会は開くものの問題が起こったときはルールがうろ覚えな店員さんがジャッジを務める形になります。
ケース1:相手のデッキに自分のデッキのカードが混じった。
青白の同系対決だったのですが、2本目の後半のある時に、対戦相手が《広がりゆく海》を唱えました。 ところが、戦場をよく見てみますと、私のコントロールしている《天界の列柱》4つともに既に《広がりゆく海》がそれぞれエンチャントされていたのです。もちろん自分で自分の土地につけるなんてことはしませんし、《精神隷属器》を使われたわけでも《ソリン・マルコフ》の3番目の能力を使用されたわけでもありません。 不審に思い相手に「それは何枚目の《広がりゆく海》ですか?」と尋ねたところ、相手はしばらくしてから、「えっ」と疑問の声を上げ、「5枚目?おかしい。僕はそもそも《広がりゆく海》は4枚しか持っていない。5枚目をデッキに入れ間違うなんてありえないはず」と驚いた声を上げました。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
2011/03/11(金) 02:37:23
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415 : |
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名も無き者
>>414
割りと頻繁にトーナメントに参加する1プレーヤーとして。
どっちもジャッジの裁定次第。その店員が裁定を下したならその大会において間違った裁定ということは無い。そもそもマジックのルールの中に全てのイレギュラーに対する裁定やペナルティが記載されているわけではない。
それを踏まえた上で。
ケース1
双方まともな条件での試合進行は不可能なため妥当な裁定かと思う。両者にペナルティが発生。
ケース2
これもまあ妥当か。ジャッジによっては7枚で始めさせるか後攻を決定した上で再度新しい7枚を引かせるか。こちらも両者にペナルティが発生。
しかしケース2において問題とされるのは対戦相手ではなくあなたかと思われます。まず相手が先手後手を宣言する前に手札を見てしまった段階でジャッジを何故呼ばなかったのですか?ジャッジを呼んでいればその段階で双方適切な状態でゲームの開始時まで適切に進行できたはずです。
>マリガン後にも7枚見たということは、もう一度マリガンすると見なされるはずです。」と言いました。(これは私が、過去に間違ってマリガンした際に7枚引いてしまった時、ジャッジにこの様に裁定されたことがあったからこのような指摘をしたのですが、もし間違っていたら皆様ご指摘下さい) ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
2011/03/11(金) 06:34:14
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416 : |
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名も無き者
>>414 ケース1については妥当
ケース2は相手が初心者だと貴方は認識したのに、知ってて当たり前的な行動のとり方がおかしい。 相手を糾弾するより自分を見直すべきです。
貴方が正しい行動していたなら相手もそこまで憤慨していないでしょうに
2011/03/11(金) 09:44:20
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417 : |
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名も無き者
《謎めいた門》の効果を使うに当たって、エルドラージ・落とし子トークンを2体タップして、伝説のエルドラージなどを戦場に出す事は出来ますか?一応種族の一部は一致していると思いますが・・・
2011/03/11(金) 10:49:12
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418 : |
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名も無き者
>>414 これを読むべき 日本公式より WPN通信 #27:活用しよう!一般イベント用問題解決法 http://archive.mtg-jp.com/reading/wpn/010103/
2011/03/11(金) 11:26:13
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419 : |
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名も無き者
>>417 できる。 共通するクリーチャー・タイプがひとつでもあればいい。
2011/03/11(金) 11:49:30
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420 : |
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名も無き者
>>414 一個目、気分的にはどちらかと言うと君に非があるやね。 君が付けたんだから、相手のパーマネントに付けたカードは自分で覚えておいて管理しようよ。 正しい状態でゲームを始められていないので、仕切り直し+双方にペナルティが妥当。
二個目は他の人間にも言われてるけど君の態度が最悪だね。
総じて2戦目の相手に言われ続けてる様に、自分が有利になる為に何でもしそう。 少なくともMTGはそう言うゲームじゃねえから。 認識と態度と性格を改めるべき。 一応暴言ではあるから諌めてもらう程度の事はしても良いけど、なんでそれを言われるか自分を顧みるべき。
2011/03/11(金) 12:13:41
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名も無き者
反応しすぎ
2011/03/11(金) 12:51:21
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422 : |
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名も無き者
相手のほうも大概だと思うけどなw
2011/03/11(金) 13:27:57
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423 : |
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417
>>419 ありがとうございました
2011/03/11(金) 13:28:44
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424 : |
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414
皆様色々とご意見ありがとうございます。 確かに初心者に対する配慮が足りなかったり、ジャッジを呼ぶべきところで自分で勝手に判断してしまうなど至らぬ点があったこと、反省したいと思います。 ただ、勘違いしないで頂きたいのですが、私は自分の状況を有利にしようと思って一連の行動をとったのではなく、あくまで相手の行動に対して指摘をしていたつもりだったのです。 自分の配慮の足りなさゆえに対戦相手や、意見を書いていただいた方々に上手くそれが伝わらなかったようで、今後改善していきたいと覆います。
2011/03/11(金) 22:10:41
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425 : |
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名も無き者
ターン進行(を行う時の宣言も)の仕方はどのようにしたらいいのでしょうか?
先日、店舗のイベントに出たのですが、自分と相手の現在のフェイズの認識が異なってしまった事がありました。
私のターンの第1メインフェイズで、戦場には装備CのついたクリーチャーA、とクリーチャーBがいました。 相手の場には、転倒の磁石があります。 私は「戦闘フェイズに入りたいです」と宣言しました。 そこで相手は、転倒の磁石でクリーチャーAをタップしました。 私の認識では、まだ戦闘フェイズに入っておらず、ソーサリータイミングで装備の付け替えが出来ると思い、装備をBに付け替えました。 その時、相手はすでに戦闘フェイズ中だと思っており、私はメインフェイズだという、認識の違いが発生しました。
そこで、すぐにジャッジを呼び状況を説明しました。 ジャッジの判定では「戦闘フェイズに入りたい」と言った場合、それは「戦闘フェイズに入りたいと言った場合、それは自動的に戦闘開始ステップに入った事を意味してしまう。」と言われました。(これは戦闘開始ステップに入って優先権を放棄した。という事を意味すると思っています) そのため、装備の付け替えを巻き戻し、戦闘開始ステップでAがタップされた状態で再開しました。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
2011/03/12(土) 13:25:10
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426 : |
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やまぴい
>>425 宣言の仕方は、あなたの行ったとおり(「戦闘フェイズに入ります」)で問題ありません。
どちかといえば、対戦相手が「どのタイミングで」《転倒の磁石》を起動するのかを正確に宣言しなかったことが問題です。ですから、今回そうなったように、その時点まで巻き戻して、ちゃんとタイミングを明確にしてもらうのが妥当でしょう。
なお、今後こういった状況が発生した場合(相手がタイミングを明確にしなかった場合)は、あなたの方から「メインフェイズにタップですね?」などと確認するのが良いかと思います。
なお、「戦闘フェイズに入りたいと言った場合、それは自動的に戦闘開始ステップに入った事を意味してしまう。」などということはありません
あなたが「戦闘フェイズに入りたい(メインフェイズの優先権をパスしますという意味)」と宣言した場合、対戦相手が何もしなければ(優先権をパスすれば)、戦闘フェイズに入る、と言うだけのことです。対戦相手は、そのまま戦闘フェイズに入ることを選択してもいいし、戦闘フェイズに入る前に(メインフェイズに)インスタント呪文や起動型能力を使うことも可能です。
対戦相手は、あなたが「戦闘フェイズに入りたい」と宣言したことに対して、戦闘フェイズに入った後で、《転倒の磁石》を使ったという認識だったのでしょうが、いつもの癖で(あなたも当然その認識だと勝手に勘違いして)タイミングを宣言しなかったのでしょう。
2011/03/12(土) 14:30:51
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427 : |
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名も無き者
「戦闘フェイズに入りたい」=第一メインフェイズ終了と同意義じゃないでしょうか? むしろ、「戦闘フェイズに入りたい」ではなく「アタック宣言」と言うべきな気がします。 対戦相手も相手のメインフェイズにする事は少ないでしょうしね。
2011/03/12(土) 18:39:15
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428 : |
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名も無き者
しつもんです。こちらが《裏切り者グリッサ》とクリーチャー化したアーティファクトをコントロールしていたとします。相手の場にはクリーチャーが何体かいます。その状態で全体除去を打つと今自分の場にあるクリーチャー化しているアーティファクトは《裏切り者グリッサ》の効果で回収する事ができますか?
2011/03/12(土) 19:42:46
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429 : |
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名も無き者
>>428 可能。
「戦場から墓地に置かれる」ことを誘発条件としている誘発型能力は直前の状態を見て誘発する。 また、誘発型能力が対象をとるのが、スタックに乗るときだが、その時にはもうそのアーティファクト・カードは墓地にある。
2011/03/12(土) 23:09:21
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430 : |
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428
>>429さん ありがとうございました。
2011/03/13(日) 08:53:42
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431 : |
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ぺ
質問失礼します。続唱などでめくれたカード等マナコストを支払うことなくプレイできるという記述がありますが、それはマナコストが0という認識でよろしいのでしょうか? たとえば《虚空の杯》をX=0でおいておけば、続唱でめくれたカードをプレイされても打ち消すことができ、《三なる宝珠》があれば、プレイするのに3支払わなければいけなくなるのでしょうか?
2011/03/15(火) 18:01:40
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432 : |
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名も無き者
いいえ、支払いを行わないだけであり、マナ・コストが0になるわけではありません。 そのため、続唱でめくれたカードを《虚空の杯》で打ち消すにはカードの右上に記載されているマナ・コストに相当する蓄積カウンターが必要です。 しかし、《三なる宝球》はマナ・コストではなく"唱えるためのコスト"を参照するので、コストを増加させることができます。
2011/03/15(火) 18:49:43
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433 : |
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質問です、場にPWが出ていて《金屑の嵐》をプレイヤーに対して唱えた場合PWとプレイヤーどちらにもダメージが入るのでしょうか?初歩的なことかもしれませんが教えていただけると助かります。
2011/03/16(水) 20:06:19
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434 : |
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名も無き者
ターン終了時までクリーチャーになれる土地について質問です。
クリーチャーになって、相手のクリーチャーと戦闘になって死んだ場合、その土地は墓地にいきますか?
2011/03/17(木) 11:09:23
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435 : |
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名も無き者
>>433 いいえ。 PWかプレイヤーのどちらかに3点で、両方に3点ダメージは無理です。
>>434 はい。 クリーチャーになっている最中に戦闘、能力、呪文などで破壊、または生贄になった場合、墓地にいきます
2011/03/17(木) 11:22:26
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436 : |
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名も無き者
>>433 どちらかにしかダメージは与えられません。 対戦相手が《ジェイス・ベレレン》《チャンドラ・ナラー》をコントロールしていた場合、どれか1つを選んでダメージを与える、と考えて問題ありません。
2011/03/17(木) 11:23:09
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437 : |
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434
>>435 ありがとうございました。
2011/03/17(木) 11:26:27
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438 : |
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名も無き者
こちらが『凄腕の暗殺者』を場に出している状況で、相手が攻撃のためタップした場合、 相手のダメージをうける前に相手のクリーチャーを破壊できますか?
2011/03/17(木) 11:40:12
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439 : |
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zoe.
>>438 攻撃クリーチャー指定ステップまたはブロッククリーチャー指定ステップに能力を起動すれば、ダメージ解決前に破壊可能です。
2011/03/17(木) 11:41:39
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440 : |
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438
>>439 ありがとうございました
2011/03/17(木) 11:45:46
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441 : |
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>>435>>436 ありがとうございました
2011/03/17(木) 12:27:19
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442 : |
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名も無き者
《きらめく鷹の偶像》は、出した次のターンには攻撃できますか?
2011/03/17(木) 13:35:38
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443 : |
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zoe.
>>442 ターンの開始時からあなたのコントロール下にあれば可能です。
2011/03/17(木) 13:37:43
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444 : |
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442
>>443 回等ありがとうございます。もう少し、聞かせて下さい。
ターン開始からコントロール化というのは、 2ターン目に《きらめく鷹の偶像》を出して、3ターン目のターン開始に(白)を払ってクリーチャーになったら攻撃可能ということですか?
2011/03/17(木) 13:46:07
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445 : |
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zoe.
CR302.6 クリーチャーの起動型能力のうち起動コストにタップ・シンボルやアンタップ・シンボルを含むものは、そのコントローラーがそのクリーチャーを自分のターン開始時から続けてコントロールしていない限り、起動できない。また、そのコントローラーが自分のターン開始時から続けてコントロールしていない限り、そのクリーチャーでは攻撃できない。このルールは非公式に「召喚酔い」ルールと呼ばれる。
即ち、あなたが自分のターンの開始時から継続してコントロールしている限り、それがターン開始時にクリーチャーであったかどうかなどは考慮されません。 そのため、2ターン目に戦場に出た《きらめく鷹の偶像》は、コントロールの移動が無ければ3ターン目に(W)を支払い起動型能力を起動することで、クリーチャーとして攻撃に参加することが可能です。
2011/03/17(木) 13:51:55
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446 : |
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442
>>445 わかりやすい解説ありがとうございます。理解しました。
2011/03/17(木) 13:56:16
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447 : |
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名も無き者
《倍増の季節》をコントロールしているとき、《宝石鉱山》を手札から普通にプレイしました。 カウンターは倍になりますか?
2011/03/17(木) 14:24:28
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448 : |
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zoe.
>>447 採掘カウンターが6個乗った状態で戦場に出ます。
2011/03/17(木) 14:42:12
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449 : |
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名も無き者
2段攻撃について質問です。
戦闘で相手を1回目の攻撃で倒した場合、2回目の攻撃でプレイヤーに与えられますか? 例えば、3/1で2段攻撃のこちらのクリーチャーが攻撃して、防御側が0/1のクリーチャーでブロックした場合、プレイヤーに3ダメージ割り振れますか?
2011/03/17(木) 14:46:28
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450 : |
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名も無き者
>>447 土地のプレイはEffectではありないので、置換されない。 だが、MOだと増えるらしいので未解決問題。
>>448 直感が正しくないケースがある。 キチンとルールとテキストを精査すること。
>>449 トランプル等を持たない場合、ブロックされたクリーチャーはプレイヤーに戦闘ダメージを割り振れない。
2011/03/17(木) 15:00:33
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451 : |
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zoe.
>>449 二段攻撃は2回攻撃する能力ではなく、2度の戦闘ダメージステップ両方で戦闘ダメージを与える能力です。
CR510.c この時点でブロック・クリーチャーが1体もいない場合(たとえば、それらのクリーチャーが破壊されたり戦闘から取り除かれていたりする場合)、そのクリーチャーは戦闘ダメージを割り振らない。
即ち、1回目の戦闘ダメージステップでブロッククリーチャー全てを破壊した場合であっても、それは2回目の戦闘ダメージステップでプレイヤーまたはプレインズウォーカーにダメージを与えることは無く、そのまま戦闘ダメージを割り振りません。 但し、攻撃クリーチャーがトランプルを持っていた場合はプレイヤーまたはプレインズウォーカーにダメージを割り振ることが出来ます。
2011/03/17(木) 15:01:41
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452 : |
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名も無き者
>>450 カウンターが置かれた状態で戦場に出るのは普通に置換効果だから倍で出ると思うけど。 CR614.1c
2011/03/17(木) 15:06:46
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453 : |
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zoe.
>>450 《宝石鉱山》の上にカウンターを置く動作は《宝石鉱山》の常在型能力(「?状態で戦場に出る」)によって生成される効果によるものであって、《宝石鉱山》のプレイによるものではありません。 結果として、《倍増の季節》によって置換されて倍の数のカウンターが置かれた状態で戦場に出ます。
2011/03/17(木) 15:10:02
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454 : |
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名も無き者
>>452-453 「土地のプレイ」は「特別な行動」。 「特別な行動」を置換しても「効果」にならない。
2011/03/17(木) 15:13:24
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455 : |
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452
>>454 自分はルールそんな詳しくないからよくわからんが、今置換してんのは土地のプレイじゃなく上でzoe.さんが行ってるように戦場に出ること、じゃね? 特別な処理を置換しても効果にならない、って文もよくわからんし。
まあ結局難しそうな問題はコテハンさんに任せる。
2011/03/17(木) 15:23:04
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456 : |
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名も無き者
つーかルールも碌に知らねえ奴が一丁前にルーリングで回答してんじゃねえよ 死ねカス
2011/03/17(木) 15:23:37
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457 : |
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zoe.
>>454 CR115.2a 土地のプレイに含まれるのは、土地を元あった領域から戦場に出すところまでです。 《宝石鉱山》のようにカウンターが置かれた状態で戦場に出ることの他、《沿岸の塔》などのようにタップ状態で戦場に出ることなど、土地が戦場に出るに際し適用されるものはそれらの土地が持つ常在型能力によって生成される置換効果によるものであって、土地のプレイによるものではありません。
なお、余談ですが「特別な行動」はM10発売後のCR更新で訳語が「特別な処理」に変更されています。
(last edited: 2011/03/17(木) 15:30:30)
2011/03/17(木) 15:24:03
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458 : |
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名も無き者
《倍増の季節》のテキストを見ればわかるが「効果」でないものは置換されない。 例えばドローステップのドローを《野生の言葉》で置換したとしてもトークンは倍にならない。
>>455 例えそうではなかったとしても、「効果」が戦場に出さない以上置換されることはない。
>>457 その「戦場に出す」イベントは「効果」によるものじゃない。 それに置換効果を適用しても、効果でないものが効果になるわけではない。
>用語 すまん、問題になった頃の記憶が残ってたみたい。
2011/03/17(木) 15:49:25
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459 : |
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458
勘違いされてるかも試練から補足。 《宝石鉱山》が「土地のプレイ」じゃない方法で戦場に出る、つまり《原始のタイタン》等が戦場に出した場合は普通に2倍になる。 待機の場合は不明。
2011/03/17(木) 17:17:28
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460 : |
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zoe.
>>458-459 あ、確かにその通りですね…。
2011/03/17(木) 17:34:03
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461 : |
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pe-ta
質問失礼します。相手の場にプロテクション白のクリーチャーがおり、こちらが《忘却の輪》や《未達への旅》をプレイした場合そのクリーチャを対象に取れますか?それらは全体エンチャントであるという認識なのですが、一応対象も取っているのでどうなるのかわかりません。よろしくお願いします。
2011/03/17(木) 21:00:24
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462 : |
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zoe.
>>461 CIP能力が対象を取る能力です。 CR702.14bより、プロテクション(白)を持つクリーチャーを白の発生源の能力の対象にすることはできません。
2011/03/17(木) 21:17:42
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463 : |
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名も無き者
質問失礼します。 双頭の巨人戦にて、増殖を行うときに、相手プレイヤー二人を選択して毒カウンターを2つ乗せることは可能ですか?
2011/03/17(木) 21:39:23
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464 : |
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名も無き者
>>463 可能です。増殖は望む数だけプレイヤーを選択できます。
2011/03/17(木) 21:43:50
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465 : |
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名も無き者
《精神の病を這うもの》が場に出ている状態で《時の逆転》を唱えた場合、 手札をライブラリーに戻した時点で手札が0になって《精神の病を這うもの》が墓地に送られたりしますか?
2011/03/17(木) 22:25:24
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466 : |
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名も無き者
>>465 墓地にはいきません。 確かに《精神の病を這うもの》のタフネスが0になる瞬間はあります。 しかしタフネスが0のクリーチャーが墓地に置かれるのは、厳密な意味で「即座に」というわけではなく、状況起因処理がチェックされるときです。
呪文や能力を唱えたり起動したりあるいは解決している最中には、状況起因処理はチェックされません。
http://mtgwiki.com/wiki/%E7%8A%B6%E6%B3%81%E8%B5%B7%E5%9B%A0%E5%87%A6%E7%90%86
状況起因処理がチェックされるときには、既に《時の逆転》の解決は終わり、《精神の病を這うもの》のタフネスは通常7になっていますから、それは戦場に残ります。
2011/03/17(木) 22:31:44
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467 : |
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名も無き者
>>466 なるほど。0にはなるが、状況起因処理がチェックされるタイミングでなければ墓地には送られない、ということですか。 回答ありがとうございます。
2011/03/17(木) 22:39:23
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468 : |
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名も無き者
自分も相手もアーティファクトをコントロールしていない状況だと、《オキシダの屑鉄溶かし》は場に出せませんか?
2011/03/18(金) 09:03:24
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469 : |
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zoe.
>>468 問題なく唱えて戦場に出すことができます。 アーティファクトを破壊する効果は、《オキシダの屑鉄溶かし》呪文によるものではなく、《オキシダの屑鉄溶かし》が戦場に出たときの誘発型能力によるものです。 そのため、《オキシダの屑鉄溶かし》呪文は対象を取ることはなく、アーティファクトが戦場になかったとしても通常通り唱えることができるため、戦場に出すことが可能です。 なお、その場合戦場に出た《オキシダの屑鉄溶かし》の誘発型能力は誘発しますが、対象に取ることができるものが無いため、スタックに乗る際に取り除かれます(CR603.3d)。
(last edited: 2011/03/18(金) 09:14:37)
2011/03/18(金) 09:13:19
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470 : |
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名も無き者
>>469 ありがとうございます。
2011/03/18(金) 09:15:30
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471 : |
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名も無き者
《不死の霊薬》のあなたの墓地をライブラリーに加えるとは、自分の墓地にあるカード全てということですか?
2011/03/18(金) 09:46:19
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472 : |
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zoe.
>>471 その通りです。 CR400.11にあるとおり、領域に対し何かをさせる効果はその領域にある全てのカードに効力を及ぼします。
2011/03/18(金) 10:42:15
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473 : |
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名も無き者
>>472 ありがとうございます。
2011/03/18(金) 10:46:15
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474 : |
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名も無き者
2011/03/18(金) 13:07:49
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475 : |
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名も無き者
2011/03/18(金) 13:07:49
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名も無き者
2011/03/18(金) 13:07:49
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名も無き者
2011/03/18(金) 13:07:50
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名も無き者
2011/03/18(金) 13:07:50
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名も無き者
2011/03/18(金) 13:07:50
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480 : |
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名も無き者
2011/03/18(金) 13:07:50
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481 : |
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名も無き者
2011/03/18(金) 13:07:50
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482 : |
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名も無き者
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