155 : |
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名も無き者
《ボーラスの工作員、テゼレット》の-1能力の対象に、 自身の能力でアーティファクトクリーチャーとなった 《墨蛾の生息地》を選んだ場合、 そのターン中、ターン終了後の《墨蛾の生息地》は どのような状態になりますか?
また、自身の能力でクリーチャー化した《墨蛾の生息地》に 《風のゼンディコン》をエンチャントした場合、 ターン終了時までそれはアーティファクトでもありますか?
2011/02/03(木) 01:41:47
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156 : |
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シャロン
>>155さん
>工作員×墨蛾 そのターン中は、5/5のちらつき蛾・アーティファクト・クリーチャー・土地で、墨蛾の生息地固有の能力(マナ能力とクリーチャー化能力)、飛行、感染を持ちます。
そのターンが終われば、5/5のアーティファクト・クリーチャー・土地で、墨蛾の生息地固有の能力(マナ能力とクリーチャー化能力)のみを持ちます。(ちらつき蛾ではありません)
>墨蛾×ゼンディコン そのターン中はアーティファクト・クリーチャーです。(なお依然土地でもあります。)
ボーラスの工作員、テゼレット(以下「工作員」)の2つめの能力は、「アーティファクト・クリーチャーになる」というものですが、このような「アーティファクト・クリーチャー」にする効果は、そのパーマネントがそれまで持っていたタイプを失わせません。 同様に風のゼンディコンの能力のように「それは[タイプ]でもある」も、オブジェクトが持っていたタイプを(そこに示された[タイプ]以外のタイプを含めて)残します。
また、タイプを変更する効果では、原則そのオブジェクトの持つ能力は失われません。(例外はオブジェクトが基本土地タイプに設定される場合です。) ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2011/02/03(木) 08:39:09)
2011/02/03(木) 07:11:50
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157 : |
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155
>>156 非常に詳しいところまでの説明、ありがとうございました!
2011/02/03(木) 14:33:17
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158 : |
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名も無き者
質問です。
《血染めの月》が戦場に出ている状態で、《風立ての高地》などの秘匿ランドを戦場に出す場合、これらはタップイン、かつ、「4枚みて1枚裏向きに追放」という秘匿の動作は行えますか?
2011/02/03(木) 15:03:10
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159 : |
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名も無き者
秘匿は「タップ状態で戦場に出る」という常在型能力と「戦場に出たとき、4枚見て1枚を追放する」という誘発型能力の2つの能力からなります。 このうちタップインは「戦場に出る」というイベントを置換するものなので《血染めの月》の影響を受けません。 一方、戦場に出たことで誘発する能力の方は戦場に出た直後の状態で誘発するかどうかが決まるので《血染めの月》の影響を受けます。 つまり、タップ状態で出るだけの《山》になります。
2011/02/03(木) 15:16:00
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160 : |
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名も無き者
>>158 タップインはするが、秘匿の誘発型能力は誘発しない。
詳しく説明すると長いので省略するが、概要だけ。 ・パーマネントがどのような状態で戦場に出るかを置換する効果はどの領域で能力が失われていても機能する。 ・戦場に出たとき、の能力が誘発するタイミングではもう《血染めの月》が適用されているのでそれは印刷されている能力を失う。
2011/02/03(木) 15:17:45
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161 : |
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名も無き者
フラッシュバックのルールには、「フラッシュバック・コストが支払われている場合、このカードがスタックから離れる場合、他の場所に移動させる代わりに追放する」とありますが、これは、例えば墓地にある《獣群の呼び声》をフラッシュバックで唱えたときに、スタックから離れる前に、対応してその《獣群の呼び声》に対して《根絶》を打ち、ライブラリーや手札にある他の《獣群の呼び声》を追放することは出来るのでしょうか?
(もちろん、スタック上の《獣群の呼び声》は残り、解決されるのだと思いますが)
2011/02/03(木) 19:19:23
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162 : |
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第二波
>>161 唱えられた呪文は、手札から唱えたか墓地から唱えたかなどによらず、スタックにあります。 (ご自身でも『スタックから離れる前に』と書いていますね)
呪文をスタックに置く、ということは、その呪文を示すカードそのものをスタックに置く、ということです。 (CR601.2a の2文目) フラッシュバックで唱えられた《獣群の呼び声》はスタック上に移動するので、墓地にはありません。 《根絶》は、墓地以外にあるカードを対象にすることはできません。
(last edited: 2011/02/03(木) 19:25:54)
2011/02/03(木) 19:24:02
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163 : |
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名も無き者
>>162 ありがとうございます。「スタックに置く」というのはカードがスタックに移動するんですね。 効果だけがスタックに乗り、カード自体は墓地にあるものだと思っていました。勉強になりました。
2011/02/03(木) 19:27:10
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164 : |
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名も無き者
確認したいことがありましたので質問させてください。 MTG Wikiの《迫撃鞘》についての解説を見たのですが、その一文に
ブロックした後に対戦相手にダメージを飛ばしたり
っという一文がありました。現環境、基本セット2010発売に伴うルール変更(戦闘ダメージ) で、この一文の内容を行う場合は、 《迫撃鞘》を装備したクリーチャーがブロック参加し且つ戦闘ダメージで破壊されていない 場合にのみ行える行動であっていますか? ご教授よろしくお願いします。
2011/02/04(金) 10:17:24
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165 : |
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名も無き者
>>164 もちろん戦闘ダメージで破壊された場合、生け贄にはできませんから、基本的にそれで合っています。
基本セット2010発売に伴うルール変更はあまり関係ありません。 そのクリーチャーでブロックした後、ダメージが与えられる前に能力を使うタイミングがあるのはルール変更前と同じですから、 ブロックした相手のクリーチャーのパワーがいくつあろうが、戦闘ダメージで破壊される前に生け贄にして、好きな対象にダメージを飛ばすことができます。
2011/02/04(金) 10:38:24
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166 : |
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名も無き者
>>164 補足 ブロック・クリーチャー指定ステップでブロックを指定した後、戦闘ダメージ・ステップに入る前に能力を起動できる。
2011/02/04(金) 11:01:20
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167 : |
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名も無き者
>>165 166 回答&補足ありがとうございます。
ということは、仮に攻撃クリーチャー3/3である場合 戦闘ダメージ・ステップに入る前に能力を起動した時 その3/3のクリーチャーをブロックしているクリーチャーが、戦闘ダメージ・ステップに存在 しないからプレイヤー(またはプレインズウォーカー)にダメージが3点与える
っという流れ出あってますか?
2011/02/04(金) 11:26:39
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168 : |
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名も無き者
>>167 違います。ブロック・クリーチャーが戦闘ダメージステップに存在していなくても「ブロックされた」ことに変わりありません。 よってブロックされたクリーチャーがトランプルを持っていない限り、そのクリーチャーは対戦相手などにダメージを与えません。
2011/02/04(金) 11:37:33
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169 : |
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名も無き者
>>168 なるほど、よくわかりました。 間違えて覚えてました…
ありがとうございました!
2011/02/04(金) 11:44:50
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170 : |
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名も無き者
友達に薦められEDHをやろうかと思っているのですが、ジェネラルダメージについて分からないことがあるので質問させていただきます。
ジェネラルで戦闘ダメージを与えた場合それはプレイヤーにダメージを与えて別でジェネラルダメージをカウントするのですか?
それともジェネラルの戦闘ダメージは完全に別ダメージとしてカウントするのですか?
2/2のジェネラルで攻撃した場合、相手プレイヤーは38点になってジェネラルダメージをカウントするのか、相手プレイヤーは40点のままで2点のジェネラルダメージがカウントされるのか。
よろしくお願いします。
2011/02/04(金) 14:57:29
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171 : |
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zoe.
>>170 CR903.12aの通り、全てのダメージの中で、将軍(ジェネラル)からのダメージを別途特別扱いしてカウントするだけなので、普通にライフも減ります。 ご質問の例では、ライフが38になるとともにその将軍から2点の戦闘ダメージを受けている、と記録されます。
2011/02/04(金) 15:01:15
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172 : |
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名も無き者
一つ質問が有るのですが、答えて頂いてもよろしいでしょうか。 《ゲスの玉座》のコストとして《屍百足》を生贄に捧げた場合、結果的に先に行われる能力はどちらでしょうか? 具体的に言うと、《屍百足》のPIG能力で-1カウンターの乗っていないクリ―チャーにカウンターを乗せ、その後に《ゲスの玉座》による増殖をしたいのですが、可能でしょうか?
2011/02/04(金) 15:31:26
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173 : |
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zoe.
>>172 まず、《ゲスの玉座》の起動型能力を起動する事を宣言しスタックに乗せ、コストを支払います。この時、《屍百足》を生け贄に捧げると、PIG能力が誘発します。 その後、あなたが優先権を得るタイミングで、誘発していたPIG能力(及び、他に誘発した誘発型能力)がスタックに乗ります。 この結果、後から積まれた《屍百足》のPIG能力が先に解決される為、《ゲスの玉座》による増殖では《屍百足》のPIG能力で-1/-1カウンターを置かれたクリーチャーも選ぶことができます。
2011/02/04(金) 15:42:40
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174 : |
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172
>>zoeさん 分かりやすく説明して頂いて有難うございます。疑問が解決してスッキリしました。
2011/02/04(金) 15:52:05
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175 : |
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名も無き者
《教議会の座席》などの、アーティファクト・土地に、《広がりゆく海》をエンチャントしても、アーティファクトのままでしょうか?
2011/02/05(土) 01:55:41
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176 : |
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シャロン
>>175さん
はい。土地のサブタイプを基本土地タイプへ変更する効果は、サブタイプと能力のみを変更します。
アーティファクトであることは、サブタイプでなく、カード・タイプであるため、広がりゆく海では失われません。
2011/02/05(土) 07:00:59
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177 : |
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名も無き者
自分が《魂の大鍋》をコントロールしている状態で、 自分の墓地から《よろめく死体》を蘇生で場に出しました。 そして《魂の大鍋》を起動し、《よろめく死体》に頑強をつけました。
ここで、ターン終了前までになんらかの手段で《よろめく死体》が破壊された、 或いは生贄に捧げられた場合、その《よろめく死体》は 1.頑強の効果によって-1/-1カウンターが1つ置かれた状態で場に出る 2.蘇生の効果によってゲームから取り除かれる どちらでしょうか。 また、その際に「クリーチャーが墓地に置かれた」というイベントが 発生するかどうかも念のため確認したいです。 蘇生の「それがターン終了時か場をはなれた場合」というのが、 場から離れて「墓地に置かれる前に」誘発なのかが気になりましたので。
2011/02/05(土) 23:32:15
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178 : |
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シャロン
>>177さん
2です。 正しくは、蘇生の置換効果によって「追放」されます。
#現在、「ゲームから取り除く」という表現は使用されません。すべて「追放する」と変えられました。
置換効果とは、あるイベントが起きようとする際に、それを別のイベントで置き換える効果です。 置換されるイベントが発生したあと起きるのではなく、そのイベントを置き換えます。 また、置換効果は誘発型能力ではないので、「誘発」することもありません。
蘇生によって、「戦場を離れる=戦場から他の領域へ置かれる」イベントが「追放される」イベントに置き換えられますので、他の領域つまり墓地に置かれるイベントは発生していません。 したがって、戦場から「墓地に置かれたとき」誘発する頑強の能力は、誘発イベントが発生していませんから、誘発しません。
#また、戦場を離れたら、即座にそのオブジェクトは他の領域へ移動します。(どの領域でもないところに置かれている瞬間はありません。)
(last edited: 2011/02/06(日) 00:32:15)
2011/02/06(日) 00:29:39
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179 : |
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名も無き者
コピーするカードを使用した場合、そのコピーのオーナーは誰になりますか? 例プレイヤーAのコントロールする《ブリン・アーゴルの白鳥》にAが《稲妻》を唱えたときプレイヤーBが《沈黙の預見者、ウヨウ》の能力で《稲妻》のコピーを作りその対象を《ブリン・アーゴルの白鳥》にした場合、コピーされた《稲妻》のドローはA、Bどちらか?
モードを選ぶ呪文をコピーした場合(魔よけやローウィンの命令)コピー元と同じモードになるのでしょうか?それとも違うモードを選んでよいのでしょうか?
2011/02/06(日) 15:19:06
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180 : |
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シャロン
>>179さん
コピーである呪文のオーナーは、それをスタックに置いたプレイヤーです。
例では、つまりウヨウの能力のコントローラーです。しかし、そのことはコピーされた稲妻でどのプレイヤーがカードを引くかには関係ありません。 #ブリン・アーゴルの白鳥の能力は、ダメージの発生源の「コントローラー」を見ます。 通常は、ウヨウの能力で作られたコピーについて、オーナーとコントローラーは同じプレイヤーですが、何らかの効果によってスタック上の呪文のコントローラーは変わることがあります。
また、スタック上のオブジェクトをコピーした場合、そのオブジェクトがスタックに置かれたときにされた選択はそのオブジェクトのコピー可能な値です。 呪文のモードの選択は、それを唱える際に行いますから、これはその呪文のコピー可能な値であり、その呪文のコピーは同じモードが選ばれた状態で生成されます。
2011/02/06(日) 16:30:24
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181 : |
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名も無き者
コピーについて質問です。
戦場には《活線の鞭》を装備したクリーチャーがいます。 このクリーチャーを対象として、探索カウンターが2個乗っている《紅蓮術士の昇天》をコントロールするプレイヤーが《巨大化》を唱えました。生成されたコピーも同じクリーチャーを対象としています。
この時、《活線の鞭》の能力は2回誘発するのでしょうか? コピーが呪文なのかどうかわからないので…。
回答お願いします。
2011/02/06(日) 19:13:36
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182 : |
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第二波
>>181 コピーの分も、《活線の鞭》の能力は誘発します。 なお、呪文のコピーは、呪文です。CR111.1a
「Aが呪文1つの対象になるたび」という誘発型能力は、 ・Aを対象としている呪文が唱えられた ・呪文のコピーが生成されて、それがAを対象とした ・Aを対象としていなかった呪文が、対象変更によってAを対象とするようになった という場合に誘発します。
《休眠のゴーマゾア》のRulingsの3番目(エルドラージ覚醒FAQの《休眠のゴーマゾア》の3番目)を参照してください http://gatherer.wizards.com/Pages/Card/Details.aspx?multiverseid=193584 http://mjmj.info/data/faq_roe_j.html
2011/02/06(日) 20:52:20
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183 : |
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181
>>第二波さん 回答ありがとうございした。
2011/02/07(月) 00:22:15
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184 : |
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名も無き者
>>180 ありがとうございました
2011/02/07(月) 11:07:10
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185 : |
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名も無き者
《聖別されたスフィンクス》について質問があります。
自分が聖別されたスフィンクスを2体コントロールしている状態で、 相手にX=3の《青の太陽の頂点》を使用した場合、 自分はカードを12枚引くことになりますか?
2011/02/07(月) 14:58:24
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186 : |
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名も無き者
>>185 「カードを2枚引いてもよい」という誘発型能力が6個スタックに載ります。 結果12枚引くことが可能ですが、強制ではありません。
2011/02/07(月) 15:07:55
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187 : |
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名も無き者
>>185 12枚引くのは強制では無く、対戦相手が1枚引くごとに2枚「引いてもよい」です。
あなたが《聖別されたスフィンクス》を2体コントロールしている時に対戦相手が3枚引いた場合は 対戦相手が1枚引くごとに個別に誘発しますので、計6回能力が誘発します。
誘発した能力の解決時に「2枚引く」か「引かない」を選べますので。 12枚引くことも出来ますし、1枚も引かないこと(0枚)も出来ます。
2011/02/07(月) 15:09:39
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188 : |
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名も無き者
>>186、>>187 理解できました。 ありがとうございます。
2011/02/07(月) 15:29:49
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189 : |
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名も無き者
ミシュラランドについて質問があります。
攻撃クリーチャーに対し、相手がミシュラランドをクリーチャー化してブロックしようとしたとき、ミシュラランドに対して破壊などのカードをどのタイミングで唱えることができますか? またミシュラランドを破壊したとして攻撃クリーチャーの攻撃は相手に届きますか?
2011/02/07(月) 16:37:36
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190 : |
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名も無き者
ミシュラランドについて質問があります。
攻撃クリーチャーに対し、相手がミシュラランドをクリーチャー化してブロックしようとしたとき、ミシュラランドに対して破壊などのカードをどのタイミングで唱えることができますか? またミシュラランドを破壊したとして攻撃クリーチャーの攻撃は相手に届きますか?
2011/02/07(月) 16:41:23
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191 : |
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zoe.
>>189 ミシュラランドでブロックする為には、攻撃クリーチャー指定ステップの間にクリーチャー化能力を起動する必要があります(次のブロッククリーチャー指定ステップの開始時にはクリーチャーになっていないとブロックできないため)。 あなたが唱えor起動しようとしている物が土地破壊なのか、クリーチャー破壊(または一部のミシュラランドに対するアーティファクト破壊)なのかに依って若干異なります。 後者の場合は、 ・相手がクリーチャー化能力を起動し、それが解決された後のみが可能です(クリーチャー化能力が解決するまでは対象に取れないため) 前者の場合は、加えて ・攻撃クリーチャー指定が終わった後、あなたが優先権を得たタイミング(クリーチャー化能力起動前) ・相手がクリーチャー化能力を起動し、まだそれがスタックにあるタイミング 上記のタイミングでミシュラランドを除去すれば、攻撃クリーチャーはブロックされません。 一方ブロッククリーチャー指定ステップに、ブロッククリーチャーが指定された後で除去しても、既に攻撃クリーチャーはブロックされているため、(トランプル等がない限り)防御プレイヤーにダメージを割り振ることは出来ません。
2011/02/07(月) 16:46:10
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192 : |
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名も無き者
>>189 カードがインスタントかソーサリーかが不明。 インスタントとする。
>上 クリーチャー化してからならいつでも 無論ブロックする前に唱えることが出来る。
>下 ブロックしてからなら対戦相手にダメージを割り振らない。 ブロックする前なら、対戦相手にダメージを割り振ることが出来る。
トランプルを持っているなどする場合は別なので注意。
2011/02/07(月) 16:47:04
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193 : |
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名も無き者
コピーについての質問です。 《クローン》や《謎の原形質》などのカードが 場に存在している状態で《分裂の操作》を唱えた時 名前の参照はコピーした対象のクリーチャーでしょうか?
2011/02/07(月) 18:05:21
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194 : |
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名も無き者
>>193 名前もコピーされる値。
《クローン》が《ミラディンの十字軍》のコピーとして戦場に出た場合、そのパーマネントの名前は《ミラディンの十字軍》である。 《クローン》という名前のパーマネントは存在していない。
名前はコピーしない場合もあるが《騙り者、逆嶋》のように明示的に書かれている。
2011/02/07(月) 18:27:12
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195 : |
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シャロン
>>193さん >>194さんに補足します。
CR201.4bにより、コピーされるオブジェクトが持つ、そのオブジェクトを名前で参照する能力を、コピーが得る場合、コピーが得た能力が参照するのはそのコピー自身であり、コピーされたオブジェクトではありません。
2011/02/07(月) 20:15:57
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196 : |
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名も無き者
あるターンで《謎の原形質》をプレイし、 次の自分のターンのアップキープに《謎の原形質》をなんらかのクリーチャーのコピーとした場合、 コピー後のクリーチャーはそのターンに攻撃に参加することはできますか? (召還酔いの状態になりますか?)
2011/02/08(火) 02:49:07
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197 : |
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名も無き者
>>196 攻撃できます。召喚酔いはコピーされません。
2011/02/08(火) 08:07:51
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198 : |
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名も無き者
《知識槽》について質問があります。 《知識槽》に、唱えるコトのできるカードが充分に追放されている状態で、手札から呪文を唱えたとします。 《知識槽》の誘発型能力がスタックに乗ってから《練達の変成者》などの能力により《知識槽》が戦場を離れた場合、唱えられた呪文は《知識槽》によって追放され、唱えたプレイヤーは《知識槽》に追放されたカードを唱えることはできますか?
1.できる 2.できない 3.できないが追放もされない の3パターンがあると考えてますが、個人的にはパターン2だと思ってます。wikiにはこの事例は記されてなかったので質問しました。
2011/02/08(火) 08:26:53
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199 : |
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シャロン
>>196さん
謎の原形質が他のクリーチャーのコピーになっても、それ自体がほかのオブジェクトになるわけでなく、謎の原形質は戦場を離れたり戦場に新たに出たり、コントローラーが変わったりしたのではないので、あなたはそのパーマネントを自分の直近のターンの開始時から継続的にコントロールしている状態がくずれてはいないので、それは攻撃したりそれの持つ、起動コストに{T}や{Q}を含む能力を起動したりできます。 >>197さん、理由が違います。
2011/02/08(火) 10:11:08
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200 : |
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名も無き者
>>198 《知識槽》の誘発型能力は、戦場に《知識槽》があるか否かに関わらず機能します。 能力を誘発させた呪文は追放され、《知識槽》によって追放されていた他の呪文カードを唱えることができます。
誘発してスタックに乗った能力は、その能力の発生源が元あった領域から移動している場合、その最後の情報を参照します。 その発生源の関連する能力によって追放されているカードがあれば、それも参照できます。 これができないと、《未達への旅》の戦場を離れたときの能力は機能しなくなってしまいます。
2011/02/08(火) 10:21:41
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201 : |
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シャロン
>>198さん
1です。 知識槽の能力の解決時に、知識槽が戦場を離れていたなら、それの最後の情報を使用します。 つまり、その能力は知識槽が戦場にあった瞬間にそれと関連している能力で追放していたカードを参照できます。
また、誘発型能力は、解決時に発生源が戦場に存在しないという理由だけでは、その能力が解決されなくなったり効果が実行されなかったりすることはありません。
2011/02/08(火) 10:22:21
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202 : |
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名も無き者
>>197 >>199 なるほど… ご回答ありがとうございました。
2011/02/08(火) 10:44:30
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203 : |
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名も無き者
>>200>>201 そうでしたか…わかりやすい解答ありがとうございます。 しっかり調べれば分かりそうな質問でしたね。これからは気をつけます。
2011/02/08(火) 19:14:47
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204 : |
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名も無き者
とても初歩的な内容でもうしわけないのですが、いわゆる「召還酔い」についての質問をさせてください。
ある自分のターンで場に出したクリーチャーの起動型能力にタップシンボルが含まれている場合、 次の相手のターン中にはその起動型能力は使えませんよね? 次の自分のターンのアップキープステップから使える、という解釈で合っていますか?
2011/02/08(火) 20:21:39
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205 : |
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やまぴい
>>204 合っています。
2011/02/08(火) 21:27:09
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206 : |
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名も無き者
>>205 ありがとうございます。 知人との間で意見が食い違っており困っていました。
2011/02/08(火) 21:33:35
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207 : |
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やまぴい
>>206 いわゆる「召喚酔い」とは、以下のようなルールです。これをきちんと理解して覚えていれば、食い違うことはありません。
「クリーチャーは、あなたの最も近いターンの開始時から続けてコントロールしていない限り、攻撃に参加したり、コストにタップシンボルを含む起動型能力をプレイすることができません。」
2011/02/08(火) 21:40:35
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208 : |
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名も無き者
《灰色熊》に《冒険者の装具》がついている状態で《森》を戦場に出し、誘発型能力がスタックにのりました。 それに対応して対戦相手が《冒険者の装具》に《粉砕》を唱え解決された場合、最後の情報を利用し《灰色熊》に+2/+2修正を加えられますか?
2011/02/08(火) 23:00:21
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209 : |
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シャロン
>>208さん はい。
2011/02/08(火) 23:30:39
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210 : |
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名も無き者
質問させて頂きます。 《クローン》や《謎の原形質》ですが 他のクリーチャーをコピーした場合は コピーしたクリーチャーの色になり、元の色である 青色クリーチャーと言う情報は失われるのでしょうか?
もう一つ質問です。 《墨蛾の生息地》をクリーチャー化している状態で 《クローン》を《墨蛾の生息地》のコピーとして出した場合 ターン終了時に土地戻るのでしょうか?
2011/02/09(水) 09:21:24
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211 : |
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名も無き者
>>210 1の答え:色もすべてコピーされそのコピーされたクリーチャーの色になります。
2の答え:ターン終了時に土地になります。書いてあるフレーバーテキストをすべてコピーするのでクリーチャー土地をコピーした場合ターン終了時に土地になり、タップでマナを出す効果もつきます
2011/02/09(水) 09:27:26
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212 : |
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名も無き者
>>211さん 詳しい回答ありがとうございます。 助かりました。
2011/02/09(水) 09:37:15
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213 : |
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名も無き者
クリーチャー化していること自体はコピー出来ないから、《クローン》はクリーチャー化してない《墨蛾の生息地》として出る。
コピー可能な値 http://mtgwiki.com/wiki/%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC%E5%8F%AF%E8%83%BD%E3%81%AA%E5%80%A4
丁度《ちらつき蛾の生息地》で例の説明もあるので、こちらを参照して下さい。
2011/02/09(水) 09:51:29
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214 : |
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名も無き者
>>211 >>213に補足 フレイバーテキストにルール上の意味はいっさいありません。そんなものをコピーすることはありません。 ルールテキストと勘違いしているのだと思います。
フレイバーテキストとは、そのカードの雰囲気やストーリーを表すために書かれたテキストのことです。
また、書かれている能力をコピーするからと言って、その「状態」全てをコピーするわけではありません。
2011/02/09(水) 14:33:39
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215 : |
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名も無き者
戦場に《山》だけが出ている状態で 1.山→森 2.森→島 3.島→平地 という文章変更効果を形成する継続的効果が存在するとします。
この場合タイムスタンプが「1,2,3」「2,1,3」「1,3,2」「2,3,1」のとき依存関係を考慮して結果「1,2,3」の順番で適用されることは分かるのですが、「3,1,2」「3,2,1」のときは「3,1,2」の適用順になるんでしょうか? 独立した効果と依存した効果が同時に存在する場合の適用順が分かりません
どうかよろしくお願いいたします
2011/02/09(水) 21:31:41
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216 : |
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名も無き者
>>215 何にも依存していない効果の中で一番タイムスタンプが早いものを適用する。 すべての効果が依存性のループを生成している場合、一番タイムスタンプが早いものを適用する。 これを繰り返すだけ。
件のケースでは2が1に依存しているだけなので、1か3のよりタイムスタンプが早いほうが先に適用される。 1を先に適用するケースでは3が2に依存するので「1,2,3」になる。 3を先に適用するケースでは、依存性は変わらないので「3,1,2」になる。
2011/02/09(水) 22:12:39
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217 : |
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名も無き者
質問です。 Aが《真実の解体者、コジレック》をコントロールしています。 Bが《ミミックの大桶》をコントロールしています。 Bのターンのメインフェイズに《審判の日》を唱え、《真実の解体者、コジレック》がAの墓地に落ちました。 この時、Bは《ミミックの大桶》に刻印することを選びました。
この場合、Aは《真実の解体者、コジレック》をライブラリーに入れてシャッフルをするのか、Bの《ミミックの大桶》に刻印されるのか、刻印されたとしても一度Aの墓地に落ちているのでAの墓地をライブラリーにシャッフルするのか、どれが正解でしょうか?
2011/02/10(木) 00:17:15
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218 : |
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名も無き者
《ギトゥのジョイラ》の効果は無色2マナで待機できるのでしょうか?それとも待機を持ってないカードは追加で青マナを払わなければいけないのですか?
2011/02/10(木) 00:23:15
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219 : |
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名も無き者
>>217 結論だけ言うと「Aは《真実の解体者、コジレック》をライブラリーに入れてシャッフルをする」
>>218 そもそも《ギトゥのジョイラ》は待機するという特別な行動ではなく起動型能力の起動。 そしてその注釈文は誤植なので青マナは関係ない。
2011/02/10(木) 00:25:46
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220 : |
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218
>>219 ありがとうございます!!
2011/02/10(木) 00:35:51
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221 : |
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名も無き者
>>217 >>219に補足 《真実の解体者、コジレック》が墓地に落ちたことにより、コジレックと《ミミックの大桶》の能力が同時に誘発する。Bのターンなので、ミミック→コジレックの順にスタックに置かれ、逆から解決される。つまりAはコジレックを含む墓地をライブラリーに加えて切り直し、その後ミミックの能力が解決されるが刻印すべきものがないので何も起こらない。
仮にこれがAのターンだったら解決順が逆になるので、Bはミミックに刻印することができ、その場合Aは墓地の他のカードをライブラリーに加えて切り直すことになります。
2011/02/10(木) 10:59:29
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>>219,221 丁寧な説明ありがとうございます!
2011/02/10(木) 13:23:04
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223 : |
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名も無き者
質問です。 初期忠誠度3のPWを出した後第1能力を使うのに対応して《稲妻》でPWを落せますか?
2011/02/10(木) 20:57:56
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224 : |
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名も無き者
>>223 起動型能力の起動に対応することは出来ない。
2011/02/10(木) 21:15:29
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225 : |
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やまぴい
>>223 質問内容がかなり曖昧ですが、、、、
「対戦相手が忠誠カウンターが3個置かれたプレインズウォーカーの、コストが+1である能力を起動した場合に、それに対応して《稲妻》を対戦相手を対象に唱え、それをプレインズウォーカーに移し替えた場合、そのプレインズウォーカーを除去できるでしょうか?」
という質問であると解釈して回答します。
<回答> できません。 すでに能力は起動されていますので、起動するためのコストとして忠誠カウンターは1個追加で置かれ、4個になっています。つまり《稲妻》で3点のダメージを与えても、忠誠カウンターは1個残ります。
2011/02/10(木) 21:54:34
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226 : |
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223
そのとおりです。 ならPWをプレイした後かつ能力起動までにそのPWを稲妻で除去できるタイミングはありますでしょうか?
2011/02/11(金) 00:47:58
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227 : |
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名も無き者
(黒)(黒)タップ:あなたのマナプールに沼の数だけ(黒)を加える っていうスカージかレギオンあたりの アンコモン土地カードあったと思うんですが、あれなんでしたっけ?
2011/02/11(金) 00:56:09
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228 : |
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名も無き者
相手がPW召喚後でその能力を起動する前に何かしら別の呪文か能力をプレイしたら、それに対応して《稲妻》出来る それ以外に優先権の発生は無い
2011/02/11(金) 01:00:40
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229 : |
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名も無き者
>>227 そこまでわかるならwikiでセットごとのカードリスト見れば良いじゃん 色別土地別になってるし大した苦労じゃないだろ
2011/02/11(金) 01:05:44
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230 : |
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名も無き者
>>226 >>228に加えて、PWが戦場に出たことによって何かの能力が誘発した場合、その解決前に《稲妻》で除去することが可能です。
まあ大抵の場合、相手が適切なプレイをすれば除去することは無理と思って良いかと。
2011/02/11(金) 01:18:33
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231 : |
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223
なるほど。わかりました。解説ありがとうございました。
2011/02/11(金) 02:32:41
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232 : |
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名も無き者
質問です。
起動型能力は「コスト:効果」と書いてあるものなら、再生も起動型能力であり《もみ消し》で打ち消せるのでしょうか?
また、再生を打ち消せるのなら、相手のコントロールする《最後のトロール、スラーン》が再生をしたとき、その再生を打ち消せますか?
2011/02/11(金) 14:28:37
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233 : |
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シャロン
>打ち消せるか? 可能です。
>スラーンの再生能力をもみ消しできるか? 可能です。 もみ消しは、スタック上の能力を対象に取ります。その能力の発生源であるスラーンを対象にとっているのではありません。
#但し、どちらの場合でも、再生能力が打ち消されても、十分なコストを支払えれば破壊されるようなイベントが発生する前に再度再生能力を起動できるという点には注意してプレイしてください。
2011/02/11(金) 14:45:45
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234 : |
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名も無き者
>>233さん
ありがとうございます
2011/02/11(金) 18:31:29
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235 : |
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名も無き者
《サファイアの大メダル》をコントロールしているプレイヤーが《火》を唱える場合、コスト決定より先に《火》がスタックに乗るのでコスト軽減を適用されないということであってますか?
2011/02/12(土) 18:04:01
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236 : |
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シャロン
>>235さん
はい。分割カードを唱える際には、どちらの側で唱えるかを決めたうえでその呪文を唱えはじめ、スタックに載せます。
スタック上ではそちら側の特性しか持ちませんから、《火》として唱えられた《火/氷》は《火》の側の特性しか持たず、青の呪文ではありません。
2011/02/12(土) 18:37:29
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237 : |
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名も無き者
ルールについて疑問があるので、質問します。
《黄泉からの橋》の誘発能力がスタックに積まれていて、それが解決する前に《根絶》や《トーモッドの墓所》などで橋を追放したとします。 その後、橋の誘発能力が解決したら、トークンはでるのでしょうか?
2011/02/12(土) 20:54:00
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238 : |
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名も無き者
>>237 《黄泉からの橋》のトークンを産む誘発型能力には、「《黄泉からの橋》が墓地にある場合」と制限がついています。
通常このような能力は、いったんスタックに乗ってしまえば、発生源が領域を移動しても問題なく解決されますが、
《黄泉からの橋》の場合は上の通り、解決時に《黄泉からの橋》が墓地になければならない、とテキストに明記されていますので、能力が解決されてもトークンは出ないことになります。
2011/02/12(土) 21:03:02
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239 : |
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名も無き者
なるほど! 詳しい解説誠にありがとうございました!
2011/02/12(土) 21:12:37
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240 : |
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235
>>236 ありがとうございます!毎度分かりやすい解説に感謝です。
2011/02/13(日) 11:54:05
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241 : |
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itarnrn
ルールについての疑問です。 「戦闘ダメージステップまでに除去された攻撃クリーチャーはダメージを割り振れない。」 これはあっていますか?
(last edited: 2011/02/13(日) 12:30:21)
2011/02/13(日) 12:29:48
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242 : |
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シャロン
>>241 itarnrnさん
戦闘ダメージステップ「まで」が、戦闘ダメージステップを含んでいないものとして回答します。
戦闘ダメージステップの最初のターン起因処理として、その時点で攻撃かブロックをしているクリーチャーのみが、戦闘ダメージをわりふります。
その瞬間より前に、戦場を離れたならそれは、「攻撃かブロックをしているクリーチャー」でなくなりますから、それは戦闘ダメージを割り振れません。
戦闘ダメージステップに入ってからその瞬間までには、呪文や能力を解決したり状況起因処理を実行したりする機会はありませんから、クリーチャーを戦場からいなくすることでそれが戦闘ダメージを割り振らせなくする最後の機会は、ブロッククリーチャー指定ステップということになります。
2011/02/13(日) 13:42:38
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243 : |
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itarnrn
>>242 シャロンさん
表現が曖昧でしたね。これからは注意します。
丁寧な解説ありがとうございました。
(last edited: 2011/02/13(日) 14:01:21)
2011/02/13(日) 13:58:15
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244 : |
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名も無き者
質問です。 既に場に出ていて忠誠カウンターが1の《ジェイス・ベレレン》の-1能力を起動してカードを引いた後、 3マナ支払って手札にある《ジェイス・ベレレン》をプレイして、同一ターン内に-1能力を使ってカードを引くことはできますか?
2011/02/13(日) 15:44:28
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245 : |
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シャロン
>>244さん
可能です。
忠誠度能力が1ターンに1回しか起動できないという制限は、それらの忠誠度能力を持つパーマネントごとに数えられます。
初めに戦場にあったジェイスと、それが戦場を離れた後で戦場に出たジェイスは別のパーマネントですから、前者の忠誠度能力を起動していたとしても、後者のものを起動できます。
#特に、領域を離れたオブジェクトは別のオブジェクトになりますから、十分な忠誠度を持つジェイス・ベヘレンの忠誠度能力を起動した後、そのジェイスを手札に戻し、そのターン中にそのジェイスを再度戦場にだして、それの忠誠度能力を起動することも可能です。
2011/02/13(日) 16:43:26
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246 : |
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名も無き者
《大あわての捜索》をプレイしてマッドネスを持つカードを捨てた時、 その捨てたカードをプレイするために払うマッドネスコストの支払いは 1.《大あわての捜索》の「土地を3枚までアンタップする」効果の解決後になる
それとも
2.《大あわての捜索》の「土地を3枚までアンタップする」効果の解決より前になる
どちらになるでしょうか。 例えば、自分が山、山、島の3枚しか土地をコントロールしていない状態で それらをフルタップで《大あわての捜索》をプレイして《激発》を捨てた時、 その《激発》のマッドネスコストを支払うことは出来るでしょうか。
2011/02/13(日) 16:43:44
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247 : |
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名も無き者
>>245 ありがとうございます。 そんな使い方もあるんですね。勉強になりました。
2011/02/13(日) 16:54:54
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248 : |
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シャロン
>>246さん
マッドネスは、「カードを捨てる場合、墓地に置く代わりに追放してもよい」という常在型能力と、「この方法で追放したとき、そのカードを、マナコストでなく、[コスト]を支払って唱えてもよい。云々」という誘発型能力です。
呪文や能力の解決中でも、常在型能力による置換効果は機能し、マッドネスを持つカードを追放できますし、そうしたなら誘発型能力のほうも誘発できますが、その能力は現在解決中の呪文なり能力なりが解決を終えた後でしかスタックに置かれず、解決されることはありません。 激発をマッドネスの効果で唱えられるようになるのは、この誘発型能力が解決されて発生する効果のためですから、大あわての捜索の解決時に行われる「土地を最大3つアンタップする」を終えた後でしか、激発を唱えることはできません。
したがって、激発を唱えるかどうかを決めてそれのマッドネスコストを支払うためにマナ能力を起動しようとする時点ではもう、土地はアンタップされています。
(last edited: 2011/02/13(日) 19:07:31)
2011/02/13(日) 19:06:12
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249 : |
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名も無き者
質問です。
《酸の巣の蜘蛛》の能力で対象を取る事は強制でしょうか?
例えば 場に対象に出来る装備品が存在し、対戦相手の《酸の巣の蜘蛛》が場に出た時 能力の対象を指定しなかった(忘れていた)場合、指摘する必要がありますか?
任意の部分が破壊だけなのか、対象を取る事も含むのか 認識が曖昧なため質問しました。よろしくお願いします。
2011/02/14(月) 12:08:41
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250 : |
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zoe.
>>249 対象を取る必要があり、破壊するかどうかの選択を解決時に行います。 (つまり、任意なのは破壊するかどうかのみです) そのため、もし対象を指定していなかった場合はGPE(誘発忘れ)となります。 但し、これは「?てもよい」であるため、誘発忘れの場合は「?しない」を選択したと見なされ、懲罰はありません。
2011/02/14(月) 12:25:36
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251 : |
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名も無き者
>>zoe.さん 回答有難うございます。
なるほど、対象を取るのは強制だったんですね。
>>「?てもよい」であるため、誘発忘れの場合は「?しない」を選択したと見なされ 2人とも後で気付いた場合、「しない」を選んだ事になるんですね。
では、能力が誘発した時点で対戦相手が対象を選択しない(忘れている)場合、 対象を取るよう促す必要がある。という認識でよろしいでしょうか? (私だけ能力の誘発に気付いている場合)
2011/02/14(月) 12:58:10
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252 : |
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zoe.
>>251 一応ルール的にはそうなりますが、対象にとって破壊しないという選択をすることが明らかである場合(例えば、蜘蛛を出したプレイヤーしか装備品をコントロールしていないなど)、全く意味のない事ですから、実質的な必要はないかと。
2011/02/14(月) 13:01:46
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253 : |
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名も無き者
>>zoe.さん なるほど、破壊しない事が明らかであれば無駄な手間を増やすだけになってしまいますね。
回答して頂き有難うございました。
2011/02/14(月) 13:12:43
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254 : |
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名も無き者
質問があるのですが、《幻影の群れ》が《十字軍》やオーラエンチャントによってタフネスが1以上あり+1/+1カウンターが1個もない場合、ダメージを受けたらダメージは軽減されるのですか?それともカウンターがないのでダメージは軽減できないのでしょうか?
2011/02/14(月) 22:01:16
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