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2024/05/24(金) 02:18:27

新・黒単コントロールを極める4 再建

1 :
柵の剣士 @りこの彼氏
黒コンについて語りましょう^^

過去スレはこちらです↓↓↓

新・黒単コントロールを極める
http://forum.astral-guild.net/board/21/7/
新・黒単コントロールを極める2
http://forum.astral-guild.net/board/21/122/
新・黒単コントロールを極める3
http://forum.astral-guild.net/board/21/261/

その他
黒全般スレ 2
http://forum.astral-guild.net/board/21/19/

2010/12/22(水) 21:11:22

160 :
目玉
土曜の大会に参加。
1回戦目 ジャンドカラービッグマナ ××
1戦目 ダブルマリガンスタートが足を引っ張り、一歩及ばず。

2戦目 感染装備《深淵の迫害者》の攻撃の返しに《精神ヘドロ》で手札を空にする。これで時間を稼げる・・・《重大な落下》即引きは酷い。

2回戦目 ゴブナイト ○○
1戦目《吸血鬼の呪詛術士》×2+《マラキールの門番》×3+《マラキールの血魔女》=勝利。

2戦目《オパールのモックス》スタート《メムナイト》×2、《羽ばたき飛行機械》《カルドーサの再誕》でサクるブン回り。これは流石に負けかな・・・手札に《ゴブリンの奇襲隊》もあったし、相手が《山》を1枚でも引ければそうでした。しかし土地を引かず《漸増爆弾》で全てが吹き飛んで投了。

3回戦目 ゴブナイト ○○
1戦目 ブラックさん大暴れ。デッキに2枚しか入っていないのに、3回撃ってなお4枚目が手札にあった。

2戦目《見栄え損ない》からブラックさんで流し、先制攻撃部隊を配備。相手の《激戦の戦域》は私のものです。

ブン回りさえなければ、ゴブナイトは勝てるようです。ブラックさんに《漸増爆弾》が強い。あとは《黒騎士》と呪詛術士で殆ど止まる。フリー対戦で血魔女に黒緑剣を装備して攻撃、相手の《激戦の戦域》を奪ってからアンタップは酷かった。

黒緑剣
出して装備で攻撃してから、ヘドロを撃ったり血魔女を出したり、テンポが違う。呪文を使ってからアンタップ、《過去の受難》を構えますは鬼畜。新ジェイスがいるので青森剣優先ですが、たとえ相手の色が合わなくても二刀流は便利です。
(last edited: 2011/02/14(月) 02:24:39) 2011/02/12(土) 22:50:19
161 :
名も無き者
戦績は相変わらず好調ですね。黒単でも結構戦えるもんですね♪
しかしやはり青黒の方がデッキの安定性、選択支の多さなどの面も考えると黒単より有利ですね・・・・。定業、ジェイスなどのライブラリー操作は黒単にない特権ですね。土地事故、必要のない手札破壊、効き目の薄いクリーチャー除去など、必要な時に必要なカードを引け、いらないカードをボトムに送ることができるのはやはり強い。僕も長年黒単使いですが、総合的に見て、黒単で力を発揮する実用的なカードがない今、はたして黒単にする意味があるのかどんどん疑問になっていく・・・・・。
2011/02/13(日) 00:24:17
162 :
名も無き者
ヘドロ、門番、堕落、色事故の少なさや際への耐性でどこまで青黒と差別化できるかの技量ね
目玉さんの色拘束強めのカードを多めに選択してる構築はそういうことを示唆してると思うから、結果だけ見るんじゃなくどう違うかも意識するといいんじゃない?
2011/02/13(日) 11:52:37
163 :
名も無き者
ヘドロ、門番、堕落は個人的には相手デッキに依存していつでもパワーを発揮するものじゃないし、最優先みたいなカード達じゃないと思う・・・。際への耐性ってのは正直大きくないと思うし・・・・。青黒なら色事故はライブラリー操作である程度カバーできると思うし。ちなみに自分のデッキでは選択肢を増やす意味で沼22で際4枚フルで使ってる。ミシュラランドが更に増えるだろうし・・・・。
2011/02/13(日) 14:37:58
164 :
名も無き者
地盤の際はたしかに強いけどヘドロを使うのならやっぱり入れないか控えめで2枚程度だろうね
ミシュランは強いけど、タール抗に対する解答の喉首狙いもでたし列柱は血魔女で止まるし
コントロールをメタるんなら土地を攻めるよりもやっぱり撃ったら勝ちにつながるヘドロを優先すべきだと思う
堕落は遅い&重いから、インスタンでかつ一部のデッキ(ドレッジ)対策にもなる過去の受難を優先すべき。最悪ドレイン枠は血魔女だけでもおk
あと門番はどこまで行っても腐らないと思うよ
迫害者型なら必須パーツだし、最悪熊としてPW殴りにいける
高速ビートにも呪詛術士いるし、2マナ安定除去や黒頂点、無色では漸増爆弾と黒単がトップメタではない歴代の環境では最高峰な気もする
2011/02/13(日) 16:06:01
165 :
名も無き者
ただへドロはどうしても好きになれない・・・・。
決まれば必殺なのは過去に使ってわかったけど、カウンターに弱い(強迫がいつもそばにいるとは限らない)、ビートダウン系には腐るってゆう経験も同じくらいした。あと5マナってのは以外に重い。
5マナたまっていざ撃つときには手遅れだったとかよくあった。
そういう経験の上で自分の中で5マナの手札破壊はNG(安定しない)っていう考えに至った。ただ青みたいな軽く便利なライブラリー操作があれば、ライブラリーに戻すこともできるし使うと思う。
2011/02/13(日) 16:26:46
166 :
名も無き者
黒単と黒青を比べても意味無いと思う。コントロールとしては2色使ってる青黒のほうが強いのはあたりまえ。
黒単の強い点をあげるとすれば土地の色事故が回避しやすい
ダブルシンボルが安定して使える。(自分は際4枚積んでいますがダブルまでなら余裕でいける)
上記のダブルシンボルは2色でも余裕あるが際によって割られた時や廃墟飛ばしで割られた場合、島にされた時にかなりの差がでます。

ヘドロの使用は正直好みでいいと思う。自分は使ってないです。代わりに記憶殺しやリリアナを積んでいますね。ヘドロよりも無難に働いてくれますので。1枚刺しで積んでいる消えないこだまが最近のお勧め。撃てればだいたい勝てます。
門番の使用も個々のメタにも影響するかと、自分はリリアナの死霊や夜鷲使ってます。理由は一緒で無難に動いてくれるからですね。際4枚積んでいるとトリプルシンボルは無理っぽいですし。
2011/02/13(日) 17:31:02
167 :
名も無き者
無難に働いてくれるのはやっぱり無難だけど良い。
尖ってるカードは、はまれば強いが腐りやすい。
うーん。 俺は無難に生きよう。
2011/02/13(日) 18:58:14
168 :
名も無き者
黒コン的には黒の太陽の頂点は何枚積むべきでしょうか?
今2枚入れてるんですがヴァラクートが減ってきたからもう少し積むべきか迷ってます
2011/02/13(日) 23:13:45
169 :
名も無き者
>>165
というかヘドロがカウンターに弱いって、そんなの全部の呪文にいえることだろ
なんだ、お前のデッキにはエムラクールしか入ってないのかメーン
2011/02/13(日) 23:26:23
170 :
名も無き者
手札破壊ってのはカウンターを使うコントロールとかに有効な位置づけだから重い手札破壊がただ単にカウンターされるって意味じゃない?
2011/02/13(日) 23:33:42
171 :
名も無き者
ニルカーナの亡霊からエムラクールを出す黒コン誰か作って
2011/02/13(日) 23:50:33
172 :
名も無き者
タイタンもただカウンターされるんだがなjk
2011/02/13(日) 23:54:31
173 :
名も無き者
ヘドロは速攻系デッキには遅すぎる、青系デッキにはカウンターされやすい。あと土地の回りが今ひとつのときはジレンマ。特に4マナで土地が止まると泣く・・・・。クリーチャーとかならマナ揃ってから出しても全く問題ないけどヘドロは好機を逃すと紙になる。

2011/02/14(月) 00:09:09
174 :
名も無き者
そりゃ対抗呪文もなくなるわな
2011/02/14(月) 00:09:39
175 :
名も無き者
ヘドロはカウンターされるのも仕事の一つだと思っているのだが、
これって私だけ?
2011/02/14(月) 00:15:20
176 :
名も無き者
me too
2011/02/14(月) 00:24:43
177 :
名も無き者
>>171
緑タッチしてあるけど、
公式の塚本さんが亡霊と知識槽のデッキつくってる。
知識槽とエムラさんの相性はまぁまぁなので、
そのデッキを多少いじくればできるんじゃない?
ttp://mtg-jp.com/reading/gekijo/001139/
2011/02/14(月) 00:29:43
178 :
名も無き者
>>171
作ってみた 回してないから使えるかどうかは解らない
呪文 23
《コジレックの審問》4
《ぬかるみの代価》2
《喉首狙い》4
《永遠溢れの杯》4
《黒の太陽の頂点》3
《リリアナ・ヴェス》2
《精神ヘドロ》3
《精神隷属器》1
クリーチャー 13
《吸血鬼の呪詛術士》4
《マラキールの門番》4
《ニルカーナの亡霊》4
《引き裂かれし永劫、エムラクール》1
土地 24
《沼》24
2011/02/14(月) 00:39:23
179 :
名も無き者
>>168さん
追加はサイドに入れて状況に応じてでよいのでは?
自分の場もふっとばすカードなので、
入れすぎても困る気がします。
2011/02/14(月) 00:39:38
180 :
目玉
《精神ヘドロ》
まずヘドロの採用不採用はデッキの組み方次第なので置いておきます。

速攻デッキはともかく青白でも青黒でも《精神ヘドロ》を通す隙は、結構あります。よくあるのが新ジェイスや全体除去の返しでヘドロが通るなど。昔のパーミッションとは違い、テンポ面でタップアウト気味に新ジェイスを出す人も多い。もし《呪文貫き》《マナ漏出》を構えながら出すなら、それだけ設置が遅れます。そして相手が重要呪文を打ち消しで守れるなら、こちらは手札破壊から重要呪文を通す事が出来ます。

クロックが無い状態でヘドロその他を打ち消す為に、あまり動いてこない相手なら正直怖くない。全ての呪文を打ち消せる訳ではないので、ハンデスビートぎみに動いていれば、いつしか相手が焦れて隙が出来ます。レポートでよく私のデッキが黒ウィニーモードになるのは、これが理由です。ビートデッキが《審判の日》を撃たれるのではなく撃たせるように、打消し呪文も撃たせる立ち回りが重要です。

《強迫》もあれば《ぬかるみの代価》《コジレックの審問》もあり、打消し主体のデッキは苦にならないのが黒の手札破壊主体のデッキ。私のデッキが青白コンは楽(プロト白で有利な面もありますが)で青黒コンがきつい理由は、青の打ち消しや新ジェイスではなく、黒の手札破壊とフィニッシャーですしね。あまり当たりませんが、同系黒コンも《強迫》系から手札の温存が出来ないトップ勝負になりやすく、《喉首狙い》で黒生物をあっさり除去出来るのも良し悪し。

コントロールデッキは打消しよりも、手札破壊(特に《強迫》系)で手札を温存出来ない方が厳しいです。

>>168さん
私のデッキは2枚採用です。帰って来るブラックさんの3枚目以降を入れるより《漸増爆弾》《全ては塵》で全体除去を散らし、生物以外の対応力を高める方が良いですよ。土曜の試合の例は極端ですが、2枚入りでも思っていた以上に複数回引けるようです。
(last edited: 2011/02/14(月) 02:25:56) 2011/02/14(月) 01:24:00
181 :
名も無き者
《痛ましい苦境》って使ってみたことある方いますかね?どうしてもワンチャンあるように思えてならない
2011/02/14(月) 21:13:40
182 :
名も無き者
>>181
手札破壊と組むと結構強いですよ

呪文を唱えるたび5点ライフロスか1枚ディスカードですが、《リリアナの愛撫》が出てるとそれに2点ライフロスも加わります。

相手の手札を空にし続ければ、ライフロスしか選択肢がないため、完全にロック状態に出来ることもあります。

問題があるとすれば、序盤にもたついて相手の場が完成してしまうとぬっころされてしまうことですかね。
2011/02/14(月) 21:56:09
183 :
名も無き者
>>181
実際効果自体は弱くないんだけど
現環境のビート(ボロス・ゴブリン・白アーマー等)相手に5マナが遅く、出しても時すでに遅し的なことが多く
コントロール相手には通せても相手が5点のライフロスか1枚の手札とともに繰り返しアドバンテージをとれるジェイスなどのPWを通し、そこでアド供給を行いながら行動してくるので無駄ではないけど確実に手札を空にしてロックできるとは限らない。
ヴァラクート相手に出す頃には手札の土地を捨てられてタイタンが着地、あとは山置かれるだけなので機能しない。

って感じで微妙なんですよねぇ・・・
一応コントロール相手に他のハンデスと併用で使えば・・・というのはありますが、似たようなマナ域には《墓所のタイタン》というもっと大きなクロック刻めてアドの取れるものもあるわけで・・・

やはり対戦相手に選択権のあるカードはどうも使い辛い。
黒単、というよりは黒緑でランパン系積んで早めに置いてこそ強いカードだとは思います。もちろん、それでも他の選択肢のほうが強く見えたりするんですが・・・
2011/02/14(月) 22:21:55
184 :
名も無き者
>>181

虚石の探索、リリアナ、グールドラズの死霊、各種ハンデスと一緒に使ってました。
相手の手札を空にして、虚石の探索とリリアナもしくは死霊と一緒に並ぶとロック出来ますよ。
序盤のハンデスが上手く決まれば、どのデッキ相手にも戦える…?かな。
噛み合わないと弱いんですがね。
2011/02/14(月) 23:51:17
185 :
名も無き者
《深淵の迫害者》タイプの黒コンって迫害者と門番の枚数ってどの程度がベストでしょうか?

自分は迫害者4だと重ね引きで結構がっかりしたことがあるので3枚に抑えてるんですが4枚がやっぱりベストなんでしょうか?

また4枚にした場合は門番も4枚の方がいいのでしょうか?《喉首狙い》があるので少し減らしてもいいと思ってるんですが、アドバイス願います。
2011/02/15(火) 00:30:39
186 :
名も無き者
喉首狙いが環境に存在する今、迫害者の除去耐性はサイズが大きいだけだと思います。
なので、相手が青白コン青黒コンやヴァラクートだとほぼ除去されるものだと思って良いかと。
重ね引きしても問題は特に無いように思います。
ただ、それら相手に並べ過ぎると除去してくれないことがあり処理に困る可能性があるので、迫害者は「並べる」より「おかわり」の使い方が安定です。
以上のことから、迫害者は4枚積んでも良いと私は考えていますよ。

迫害者処理の門番と喉首狙いですが、《否認》があるだけ(採用しているデッキは少ない)門番の方が信頼性が高いですよ。
門番の枚数はデッキの構成やメタによりますが、私なら迫害者4枚で処理スペル6枚欲しいです。《水晶球》《リリアナ・ヴェス》を使えば決して少なくないと思います。
2011/02/15(火) 05:16:27
187 :
名も無き者
《寺院の鐘》を2枚黒単に投入したけど、これなかなか良い動きする。
自分の手札、状況を判断してうまいこと使えば良カード。相手ターンエンド、自分のターンにタップしてカード2枚引けるのがありがたい。なにより中盤、後半に腐り気味な手札破壊が生き返るのが良い。あと、まあ最悪土地が止まったりかなり不利な状況の時に選択肢が増えるのはよかったかな。水晶球の代わりと思って入れたけど手札を水増しできて出してすぐ使えるのはやっぱり便利。食わず嫌いはあるかもしれないけど、一度是非試してほしいです。
2011/02/15(火) 15:29:19
188 :
名も無き者
《寺院の鐘》はたしかに便利だけど青系相手に打ち消し引かれたり、緑系に碑引かれたりすると目も当てられないのがねぇ・・・
2011/02/15(火) 16:13:29
189 :
名も無き者
それは使い方次第じゃない??こっちの手札に《強迫》《コジレックの審問》《ぬかるみの代価》とかあれば相手エンド前か自分のターン、又は2回起動してその後手札破壊すればいいし。その時にヘドロとかあればおいしいけど無理に全部落とさなくてもピンポイントで嫌なカードだけ落とせば事足りると思う。思ったけどヴェス姉さんと相性いいかもね。
2011/02/15(火) 16:54:42
190 :
名も無き者
鐘は面白いね。
ただ、カウンターや火力みたいにインスタントで動いてくる相手には
なかなか起動するタイミングを作りづらそうだけど。
それらが少ないメタなら一考の余地あるかも。

あと他のアド獲得手段としては、
《闇の嘆願》《ミミックの大桶》《モリオックの模造品》なんかもあるよね。
色々試してみたいところ。
2011/02/15(火) 17:10:45
191 :
名も無き者
>>190
失礼《闇の嘆願》じゃなくて《闇の後見》でした。
後見と《水晶球》の組み合わせが好きだな。
頂点のようなX呪文を多めに取れば被ダメも少なく出きそう。
2011/02/15(火) 17:14:01
192 :
名も無き者
《闇の後見》は黒コンにはきつい・・。たとえ場に水晶球があったとしてもフィニッシャーまたは重いカードがほしいときにどっちみち避けられない・・・・。模造品に関してはテンポが悪くてカードパワーが微妙・・・。加えて最近ミミックも良い仕事してくれないなあ。ミミックは後半に来てももうすでに墓地にクリーチャー落ちてて微妙な時多いし、かといって起動3マナは前半に払えるマナじゃないし・・・。強いのはわかるけど、もういっそ青森剣もう一枚増やすかな。
2011/02/15(火) 17:26:47
193 :
名も無き者
《永遠溢れの杯》って皆さん黒コンで必須だと思いますか?
迫害者、ヘドロ等のアクセス早くなるし黒頂点もあるので入れないわけにはいかないかなと。ただ如何せん現在のスペース的に厳しくて自分のデッキでは2枚投入で留まってます。

中途半端な感じがするしいっそ全抜きしてもと考えてますが、どちらがいいでしょうか?

ちなみに自分のデッキはクリーチャー少なめで5マナ以上のスペルは9枚入っています。
2011/02/15(火) 20:09:10
194 :
名も無き者
それは好みだと思う。ほんと一長一短だね。杯のスロットを土地にすれば安定度は増す。そのかわりスピードは落ちる。杯は来るタイミングが大事で微妙なときに来ると悲しい。ダブルとかトリプルシンボル(門番くらいか)が大分多いならデッキと相談だろうけど。まあ2枚だったらいいんじゃなかろうか??安定させたいならその杯を土地にすれば良いだけ。
2011/02/15(火) 21:26:23
195 :
目玉
《永遠溢れの杯》
必須とまでは言いませんがあると便利です。今は《過去の受難》やブラックさんのようなX呪文もあるので、マナ加速&複数マナを出せるカードは悪くない。《サディストの聖餐》キッカーにも貢献してくれましたね。とはいえ、単純に土地の枚数を減らして入れると事故を起す事も多々あるので、土地は24枚に杯何枚かという使い方が無難でしょう。
2011/02/16(水) 21:56:21
196 :
名も無き者
《血の長の昇天》って強くないかと思いつつ見てると使われてないのね。
一応《神聖の力線》食らわないしハンデスやら除去しながらクロック刻めるのは良いと思う。
デッキ作って回してみたらそこまで出なかったけどね、入れるぐらいなら別なカード突っ込んだ方がいいか。

2011/02/16(水) 23:41:27
197 :
名も無き者
俺は上の《寺院の鐘》がちょっと気になった。たしかに黒コンに悪くないかもしれん。一回試してみるか
2011/02/16(水) 23:51:00
198 :
名も無き者
プロツアーで黒単デッキ一人つかってたみたいだけど一体どんな構成だったんだろうね
2011/02/17(木) 23:56:17
199 :
名も無き者
吸血鬼では?
2011/02/18(金) 00:08:43
200 :
名も無き者
吸血鬼デッキではないようです。プロツアーでは34人ヴァンパイアデッキつかってますし
2011/02/18(金) 00:13:46
201 :
目玉
FNMに参加。メインとサイドをちょこっと弄る。

1回戦目 同系黒単コン ○○
1戦目《強迫》《コジレックの審問》の応酬のあと、5ターン目に《精神ヘドロ》が決まる。相手に《吸血鬼の夜鷲》を出されるが、こちらは《マラキールの血魔女》召喚と有利。一度ブラックさんでリセットされたあと、ワームを出されたが《破滅の刃》で真っ二つ。メインにブラックさんでトークンも壊滅。場が綺麗になったあと血魔女を引き当て勝利。

2戦目 土地事故気味の相手に5ターン目ヘドロは鬼畜。夜鷲を出されたが、こちらもザラキ箱と血魔女召喚。更に黒緑剣を持たせれば、今引きで《墓所のタイタン》を出されようと逆転はありえません。

2回戦目 ナヤ同盟者 ×○○
1戦目 青森剣や《巡礼者の目》を出しつつ応戦、こちらのライフが10の時に血魔女召喚。次ターンにソリン兄さんでライフを10にして血魔女で攻撃。返しのターン《カビーラの福音者》を無視出来る《巡礼者の目》でデカいのを防げば勝てる・・・《アクームの石歌い》を引きますか。

2戦目《黒騎士》《マラキールの門番》×2と好スタート。《転倒の磁石》《漸増爆弾》設置、これで福音者が出ても大丈夫・・・《タクタクの潰し屋》って何ですか? 先に《転倒の磁石》を2枚割ったのと、相手の同盟者の引きが悪かった事で《漸増爆弾》のチャージが間に合ったが、《漸増爆弾》から壊せば逆転出来なかっただろう。しかし、この神器環境でのタクタクは鬼だ。

3戦目 相手の猛攻を《吸血鬼の呪詛術士》で弱体化、《巡礼者の目》でチャンプブロックしてダメージを軽減。ブラックさんで2回場を一掃、ヴェス姐さんで手札を0に抑えた時には私のライフは残り2で、相手のライフはほぼ満タン。逆転するにはヴェス姐さんの大技を使わざるを得ない。忠誠値を8減らし、蘇る吸血鬼と同盟者7体。返しで《稲妻》を引かれれば負け。ラストドロー・・・土地でした。

3回戦目 ヴァラクート ××
1、2戦とも相手の引きが強過ぎた。ヘドロの返しで《原始のタイタン》を今引くとは心が折れる。

青白鷹剣が流行っているらしいので《巡礼者の目》を入れ直しましたが、剣を持てるボディとアドバンテージは相変わらず悪くない。しばらくこの型で回してみましょう。
(last edited: 2011/02/24(木) 01:48:23) 2011/02/19(土) 00:38:51
202 :
zoe. メールアドレス公開設定
>>152を見て、(そろそろビート脳になりつつあった頭のリハビリも兼ねて)黒単増殖コントロールで今日のFNM出てきました。

土地
《地盤の際》3 《墨蛾の生息地》2 《沼》18

クリーチャー
《屍百足》4 《執行の悪魔》2

呪文
《悪性の傷》4 《強迫》2 《コジレックの審問》3 《破滅の刃》1 《喉首狙い》3 《黒の太陽の頂点》2
《伝染病の留め金》4 《ゲスの玉座》4 《胆液の水源》4 《不死の霊薬》1 《転倒の磁石》1
《伝染病エンジン》2 《ソリン・マルコフ》1

サイド
《破滅の刃》3 《喉首狙い》1 《コジレックの審問》1 《強迫》2
《ファイレクシアの破棄者》4 《転倒の磁石》1 《吸血鬼の呪詛術士》3

今日は全て後攻スタート。
1マッチ目:黒タッチ白感染 ○○
 1戦目、2t百足→3t殴って後は増殖し続ける簡単なお仕事。
 2戦目は3tに《光輝王の昇天》を張られ、3つまでカウンターが貯まるもソリン・マルコフを出せて、後は-3→+2連打で勝利。
2マッチ目:白緑装備ビート ○○
 1戦目、《ミラディンの十字軍》2枚とか出されるも、《戦隊の鷹》に対して《悪性の傷》で、あとは増殖して勝利。
 2戦目、相手は事故気味。《ミラディンの十字軍》計3枚・《最後のトロール、スラーン》1枚を出されるも、《黒の太陽の頂点》で流し、《墨蛾の生息地》から殴って増殖して終わり。
3マッチ目:ゴブナイト ××
 すっかりサイドプランすら忘れているというありえないミスで何もできず敗北。

感想:
・まずゴブナイト対策に《漸増爆弾》なり《湿地での被災》はサイドに必須。
《執行の悪魔》のニートっぷりがヤバい。出てハマれば強いけど、そうなったときには既に勝っている状況なので、頂点増量なりソリン増量なりなんなりの方が強い。
・玉座ヤバい。百足食えば苦手なミラディンの十字軍も簡単に落とせるし、胆液の水源はドローできるしといいことづくめ。
・墨蛾の生息地は資金に余裕があればもう1枚あってもいいかも。
《ファイレクシアの十字軍》の必要性はどうなんだろう。余り感じていないんだけど・・・。
・剣対策は破棄者より装備するクリーチャー落とす&寝かす方が手っ取り早かった。
こんな感じでしょうかね。

2011/02/19(土) 01:26:29
203 :
名も無き者
お二人とも《転倒の磁石》がメインから入ってるようですが目玉さんとかは何を削ってるんだろ。
自分も入れようかと試行錯誤しましたが、単体除去の破滅か喉首くらいしか削れるものがない。。。

2011/02/19(土) 03:48:48
204 :
名も無き者
Caw-Goが多くてツライです。
皆さんどう対策してますか?
黒緑剣と鷹が揃うともうorz
2011/02/19(土) 17:19:11
205 :
名も無き者
《コジレックの審問》で落とすか《漸増爆弾》を先置きしておくのがいいかと
2011/02/19(土) 18:12:23
206 :
名も無き者
>>205
なるほどどちらもメインから積みやすいカードなので試してみます。
《強迫》ありますし、ハンデス多めにした方がいいのかな。
2011/02/19(土) 18:30:51
207 :
名も無き者
かといってハンデス多めにすると息切れるし、後半腐りやすい。
2011/02/19(土) 19:14:22
208 :
目玉
>>203さん
《転倒の磁石》はサイドですよ。黒緑剣や《ミラディンの十字軍》対策に入れました。

私の黒緑剣持ち鷹対策
《強迫》を温存して、2ターン目に《石鍛冶の神秘家》が持ってきた物を落とす。
《巡礼者の目》《転倒の磁石》で時間稼ぎ。
《漸増爆弾》で破壊。
《黒騎士》《破滅の槌》を持たせると繰り返し壊せます。
(last edited: 2011/02/19(土) 22:48:27) 2011/02/19(土) 22:44:32
209 :
名も無き者
・・・《破滅の槌》!?
まずはトライの精神ですかね
見習わないと
2011/02/20(日) 16:33:03
210 :
名も無き者
黒単コントロール(主にハンデス系)使ってる方にお聞きしますが最初の7枚は大体どういう構成だったらキープしますか?

自分は除去最低1枚+土地最低2枚あればキープしているんですが、知人によくこれでキープしたなぁと言われるものでして。
2011/02/21(月) 00:00:03
211 :
名も無き者
渡しの場合は土地2枚の場合は相当手札がいいor血の署名がないとキープしませんね。
まったく相手のデッキ構成がわからない状態での話なら、土地3?4枚から除去 ハンデス 低マナクリーチャーのどれか2枚あるならキープします。
2011/02/21(月) 00:33:17
212 :
目玉
>>209さん
《破滅の槌》
昨年末あたりからサイドに1枚仕込んでいました。《漸増爆弾》と入れ替えたりもしましたが、今回の黒緑剣は危険なので2枚に増量。《黒騎士》《マラキールの血魔女》に付けると除去もブロックもされにくいので、割れる確率が高い。軽めでパワーも2上がるので良い装備品ですよ。

>>210さん
私は最低限《沼》3枚か、《沼》2枚+《血の署名》は欲しいですね。それに《強迫》か除去1枚あれば戦えます。サイド後は入れたカードがあれば良し。《沼》1枚に《血の署名》×2は罠です。
2011/02/21(月) 00:34:26
213 :
名も無き者
血の署名は今の環境では入らないと思いますよ

強迫1枚あれば心強いのはみなさんに同意
土地はマラキールや巡礼者などいるので
3枚あれば安心ですね
2011/02/21(月) 00:46:42
214 :
名も無き者
血の署名が入らない??
4枚必須なのはもはや当たり前だけど。
あんなに便利なカードなのになにを根拠に言っているのか意味がわからん。
2011/02/21(月) 01:10:43
215 :
名も無き者
《聖なる秘宝の探索》の白単アーマー
《カルドーサの再誕》の赤単スライ
喚声《メムナイト》等々。

わかってる黒使いは血の署名はメインに入れてないと思います
2011/02/21(月) 01:20:57
216 :
名も無き者
俺もあまり入れたくはないな
生存してるビートがぜんぶ早いからビート多い地域では全抜きまである
逆にコントロール隆盛なら4枚でも問題はないが
>>214
4積み当たり前って発言は軽率すぎるぞ
環境読んだ上で213は言ってるんだから
ハンドアドバンテージよりも除去が優先されることもある
まぁ呪詛術士4枚ありゃビート止まることも多いが、白単アーマーは間に合わずカルドーサは稲妻うんぬん
2011/02/21(月) 01:54:49
217 :
名も無き者
じゃ黒使いの神様の目玉氏もわかってない黒使いなのか??
基本的にメインに積んで相手が悪いとサイドアウトするのが通例だと思うけど。

2011/02/21(月) 01:55:00
218 :
名も無き者
そういうビート相手を対策して除去積み過ぎると今度はコントロール(今なら白青、バラクート、青黒など)に腐るから正直躊躇する。黒単は青黒みたいに腐るカードをライブラリーに送ったり、色々操作できないからなあ・・・。
2011/02/21(月) 01:59:27
219 :
名も無き者
討論の場だってのに無駄に煽ったりしてるのは何なの?

反論するならするで要点掻い摘んで納得させるように話せばいいだけじゃないか。
2011/02/21(月) 02:01:54
220 :
名も無き者
署名をメインに積むかビート対策をメインに積むか、単にメタの違いでしかないと思うんだが‥‥

俺は署名はメインで構わないと思う
2011/02/21(月) 03:18:29
221 :
名も無き者
私は血の署名4枚派ですね

ビート環境だとしても多少のダメージより全体除去探しにいくほうが重要だと思いますよ
2011/02/21(月) 03:52:19
222 :
名も無き者
メタ次第でしょう。
私は血の署名いれてますが
>>215のいうようなデッキは私の地域ではほぼいません。



むしろメタなんて地域によって違うんだから それを考えている人は「血の署名は今の環境じゃ入らない」とか「わかっている黒単使いは入れない」とか言わないものです。
勿論同様に「4枚積み必須」ともいいきれません。
2011/02/21(月) 04:21:11
223 :
名も無き者
おれも4枚派で。
ライフより除去やハンデスが欲しい
2011/02/21(月) 07:46:32
224 :
名も無き者
俺も4枚積みする。ただし後見を。
2011/02/21(月) 10:17:35
225 :
名も無き者
後見がどうも良いとは思えない。
まず出したターンはなにもない。
次のターンやっとカードを一枚引ける。
その次のターンやっとアドがとれる。
これなら即座にカードを引けて軽い署名の方が断然良いと思う。
たまに相手に使って最後の駄目押しにもなるし。

2011/02/21(月) 11:14:50
226 :
名も無き者
アリーナェ…
2011/02/21(月) 11:40:49
227 :
名も無き者
後見の代わりに普通にアリーナを再録して欲しかった・・・。
別に再録に躊躇するほどのパワーカードでもなかろうに。
2011/02/21(月) 13:56:30
228 :
名も無き者
《墓生まれの詩神》とかでも良かったなぁ
環境的にも青森剣とか黒緑剣あるし、生物である利点を最大限に生かせそう。

《血の署名》とはまた違った感じの存在にはなるだろうけど。
ちなみに自分は《血の署名》3枚に《水晶球》2枚にしてる。

やっぱり4枚だと《血の署名》使ったときに《血の署名》を引いたりすることが多々あったから。この枚数にしても引くことがあるけどね・・・

それと《血の署名》は別にビート相手でもいらないカードではない気がする。1ターン目《コジレックの審問》等のハンデスから2ターン目《血の署名》でハンド補充は普通に悪くないとは思う。その後の選択肢の幅広げてくれるし。要は使えるタイミングが限られてくるだけで
いらない子ではないかと。

でも、ビート相手はやはり初手ハンドが重要だから全抜きしてサイドと変更も一興だと思う。やっぱり周りの環境次第かな・・?
2011/02/21(月) 14:26:45
229 :
名も無き者
必要論はともかくとして、黒といえば青についで優秀な
ドローサポート。
いつの時代も何らかのカードが黒のお供として存在しました。
現環境では《血の署名》であり、《闇の後見》でしょうか?
これらを使ってライフを削りながら、カードを引いていると
ああ、黒使っているなという気持ちになれます。
もちろん、自分の周りの環境は大事ですが、
そういう意味ではぜひ入れておきたいカードですね。
2011/02/21(月) 14:37:45
230 :
名も無き者
だから《胆液の水源》がいいっていってるじゃないすか(棒読み
《ゲスの玉座》で喰えば2マナ2ドロー+増殖っすよ(地雷脳
2011/02/21(月) 14:40:21
231 :
名も無き者
それは確かに悪くない組み合わせだけど、2つのカードを揃えないといけない条件があるし、アーティファクトの薄い黒コンで増殖がおいしいとは思えない。とりあえず署名の方が手っ取り早い。
2011/02/21(月) 16:46:45
232 :
名も無き者
というよりも《血の署名》入れないと息切れしちゃうんじゃない?
ドローカード無しだとトップ勝負になりやすくなって、さらにハンデスを多めに積んでる黒コンだとトップ勝負に勝てないことが多いし。
メイン4からサイドに落とすなり、それかライフロス気になるなら《バジリスクの首輪》《吸血鬼の夜鷲》入れるなるすればいいんじゃないか?

2011/02/21(月) 18:03:02
233 :
名も無き者
トップ勝負なら《水晶球》のがいいような気もするけど、結局ビート相手に遅すぎるんだよね
2枚目以降を埋められるっていう利点もあるけど、爆弾でついでに割られる危険性もあるし
ただcaw goが流行ってきてるから血の署名を撃つより装備にスタックして除去撃つの優先した方がいいとも思う
対処できるカードも黒ゼニスとか爆弾と揃っているが、必ず引けるわけじゃないし、そういった全除去はややビート臭がある黒コンにとっては完全なアドバンテージになるわけでもない
緑黒剣装備が1回通るだけでもかなりのアドバンテージとられるしね
2011/02/21(月) 18:15:46
234 :
名も無き者
黒緑剣はダメージ通った時のアドバンテージはやばいね。
ハンデスしつつこちらの土地全起きはホントにえぐい。

前に《墨蛾の生息地》に付けて殴って土地が全部起きた時は最高だったわ。

黒緑剣使いたいがために《吸血鬼の夜鷲》とか《ナントゥーコの影》積んだビート寄りの黒単やってみたくなる。
2011/02/21(月) 20:59:29
235 :
目玉
《血の署名》
純粋なハンドアドバンテージに繋がり、2ターン目に土地を安定させる事が出来るので私はメイン4積みです。赤単バーンやゴブナイトのみサイドアウト、火力と速攻生物でライフ計算が狂い易い為です。クエストアーマーはライフルーズ速度云々より《アージェンタムの鎧》で事実上詰むのがきついので、除去を引いて来る為にも抜きません。ライフレースがきつい時はともかく、署名で署名を引くのは私なら喜びます。

感染増殖デッキなら《ゲスの玉座》《胆液の水源》は悪くないと思います。

黒緑剣
5マナあると特に楽しいですね。出して装備で攻撃から《マラキールの血魔女》《精神ヘドロ》ヴェス姐さんプレイや《過去の受難》を全力で構えられる。逆に4マナで《石鍛冶の神秘家》のタップ能力から《戦隊の鷹》に装備して攻撃、第2メインで新ジェイスは悪夢ですが。やはり危険なので壊しましょう。
(last edited: 2011/02/21(月) 22:31:33) 2011/02/21(月) 22:16:07
236 :
名も無き者
黒ドローソースの話なので便乗

《血の署名》は息切れ防止と土地の安定化
《闇の後見》は恒久的なアドバンテージの供給
役割が全然ちがうと思うんだけど、両方フル投入な人っているのかな?

そんな私はメイン署名4後見1
後見4入れると重い呪文を入れにくいのが難点だと思ってるんだけども・・・
2011/02/22(火) 17:00:41
237 :
名も無き者
後見4は絶対腐るよね

てか後見入れるとデッキタイプが限られてくるからあまり使わないな
2011/02/22(火) 17:37:57
238 :
名も無き者
後見いれちゃうとコントロールよりもビートに傾けないと厳しくなるからここの住人はあんまり使わないんじゃない?
2011/02/22(火) 17:44:00
239 :
名も無き者
重いマナを使うコントロールデッキでは正直《闇の後見》
は使いづらいでです。《闇の後見》が入っているデッキといえば、
赤黒の吸血鬼ですが、これは全体的に低コストのマナと
《カラストリアの貴人》によるライフドレインがあるからできること。

レガシーでも同じ効果の《闇の腹心》がよくみられ、
土地がめくれたら宇宙ですよといわれるほど活躍してますが、
これはやはり、レガシー自体3マナ以下のカードでほとんどが
構成されていることと《師範の占い独楽》の存在が大きいです。

以上からコントロールで使おうと思えばトップを操作する
カードがないと《闇の後見》死が頻繁に起きてしまうと
考えるのですがどうでしょうか?
2011/02/22(火) 18:13:06
240 :
名も無き者
ボブとの対比はコントロール云々とは若干違う気がするけど
ボブ4がレガシーで多いのは構成の軽さと独楽の存在以上にボブの軽さもあるしね
軽くて1・2ターン目に出せて、殴れて、ボブでボブがめくれてもあまり痛くない、っていうのが強いけど、後見だと後見をめくった時の無益さも大きいよね
あとボブは自分で処理できるっていうのもかなりミソ

今の環境の黒コンで後見をいれるのは、速いデッキが多くて3ターン目のアクションが重要なことを考慮すると《血の署名》よりだいぶ使いにくそうだよね
ライブラリー操作さえあればボブ同様ある程度重いカードあっても使えるクオリティだと思うけど、現環境ではやっぱり後見死が怖そう
2011/02/22(火) 18:28:36
241 :
名も無き者
やっぱりアリーナが断然良い。
後見は残念なカードだ・・・。
2011/02/22(火) 19:12:13
242 :
名も無き者
後見はCTGとか特別なデッキだとできる子
まあ色拘束がきつくて黒単色向けっぽくデザインされたカードの方がだんぜん強いのはしょうがないのかな・・・
2011/02/22(火) 19:37:16
243 :
名も無き者
《寺院の鐘》を試しにいれてみたけど、うまく使えばなかなか良い動きだったよ。特にヴェス姉さんと相性良かったのがいい。

2011/02/22(火) 20:08:59
244 :
目玉
《闇の貢献》
沼呪文を多用するデッキが特殊地形を入れ難いように、貢献を入れるとどうしても高コストカードが入れ難いですからね。《闇の腹心》と違い自分で壊すのが困難で《ファイレクシアの闘技場》みたいにライフ計算しにくいのが難点。重黒コンにおいては土地を0ライフで引けるよりも、全てのカードを1ライフで引ける方が使い易い。宇宙なんてどうでもいい事です。

やはり居場所は吸血鬼のような黒ウィニーや軽量手札破壊連打のヒュプノタイザー、タッチボブライクに赤バーンでしょうね。

以前《定業》と新ジェイスで操作しながら《闇の貢献》を張る青黒デッキを見ましたが、5マナ以上は入れ難いらしく《吸血鬼の夜鷲》《深淵の迫害者》《忍び寄るタール坑》がフィニッシャーでした。
2011/02/22(火) 21:56:08
245 :
名も無き者
闇の後見は少し前のコントロール環境では
ジェイスと一緒に使われてたこともあったみたいだけどね。
ビートやクロックパーミの多い環境だとライフとテンポの損失はでかいよね。

ただ、今は《永遠溢れの杯》《黒の太陽の頂点》のような呪文もあるので
実際のマナカーブに対して点数で見たマナコストを低く抑えることは可能かもしれない。

2011/02/22(火) 23:19:13
246 :
目玉
FNMに参加。
1回戦目 青白鷹剣 ×○×
1戦目 マリガンスタートかつ土地事故を起す。ようやく《沼》が5枚並んだ時には、ティレルに新ジェイスと既に情勢が固まっていた。

2戦目《黒騎士》に青森剣装備だけで勝利。1マナ立っているだけなら《黒騎士》を始め、生物は通せます。

3戦目 黒ウィニーvs《戦隊の鷹》×4。僅差で間に合わず負け。

2回戦目 黒青感染 ○○
1戦目 《吸血鬼の呪詛術士》に黒緑剣を持たせて攻撃。相手の《漸増爆弾》を呪詛術士でリセットして剣破壊を遅らせる。そのあと《巡礼者の目》が剣を引き継いで殴り勝つ。剣装備にレスポンスで相手が《喉首狙い》を・・・もともと対象になりません。

2戦目 今度は相手が黒緑剣を出して来た。《転倒の磁石》で展開を遅らせ、除去と合わせて装備を阻止。《荒廃のドラゴン、スキジリクス》《ファイレクシアの十字軍》を連続除去、ザラキ箱に刻印する前に心が折れたのか投了された。

3回戦目 青白鷹剣 ×○分
1戦目 ダブルマリガンスタート。ザラキ箱に鷹を刻印して黒緑剣攻撃を食い止めたものの、そのあとに出された新ジェイス、ギデオンまでは手が回らない。

2戦目 鷹の返しに呪詛術士とザラキ箱を通す。そのあと相手が《石鍛冶の神秘家》を召喚して黒緑剣をプレイ。エンドに石鍛冶を除去して刻印する。メインに入り《破滅の槌》を呪詛術士に持たせて攻撃、黒緑剣を叩き割る! これだ、こいつが見たかったんだ!と幻夜の声が聞こえるようだ。あとは石鍛冶トークンから青森剣を持ってきたりとやりたい放題。まあ白マナなんざ出ないので、下の能力は使えませんでしたが。

3戦目 こちらの負けは無い状態でエキストラターンに突入。《マラキールの血魔女》でライフを削り切るには少々時間が足りなかった。

以前の青白コンよりだいぶ戦い難くなっていますが、それでもプロト白は相変わらず効果が高く、不利とまでは思えませんでした。もう少しサイドを詰め直してみよう。しかし3戦とも黒緑剣が入ったデッキとは、嫌なものです。
(last edited: 2011/02/26(土) 01:57:31) 2011/02/26(土) 00:46:55
247 :
名も無き者
いまサイドボードに悩んでいるんですが、サイドボードに《記憶殺し》は必要でしょうか・・・。


2011/02/26(土) 14:21:06
248 :
名も無き者
黒コンなら積まない手はないと思う。

ただ、最近は《サディストの聖餐》の方がおいしい場面もあるように思う。白系は剣を抜けば止めやすいし、ヴァラクートも山3枚抜くと動かないんじゃないかと。
2011/02/26(土) 14:29:52
249 :
名も無き者
サイドボードっていうのは、苦手とするデッキのために作るものです。
《記憶殺し》はヴァラクートに対してよく働いてくれますね。
まぁ、他のデッキにも言えることですが、スロット空いてればいれてよいカードかと。
2011/02/26(土) 14:31:22
250 :
名も無き者
《サディストの聖餐》で抜くなら、ヴァラクートじゃないの?
2011/02/26(土) 16:00:15
251 :
名も無き者
《記憶殺し》はサーチから手札に来た鷹や装備品や
リアニ系や《太陽のタイタン》等の対策になるのは強み
まあ手札は手札破壊各種、墓地対策も《過去の受難》やら色々あるのでデッキ次第か

《サディストの聖餐》はメタ的にはヴァラクートを抜けるのが非常にいい
あとカード名指定が不要なので1戦目でも相手のライブラリーを見てから考えられる
記憶殺しより1マナ軽いのも大きい


2011/02/27(日) 04:20:20
252 :
名も無き者
対ヴァラクート時の《サディストの聖餐》《記憶殺し》の比較は、大元のデッキ構築によるところが大きいと思う。

《サディストの聖餐》でヴァラクートを抜いても、クリーチャーに対処出来なければ負けてしまうから、メインからクリーチャー対策ガン積みのデッキじゃないと《サディストの聖餐》の強さが出ない。
逆に相手のクリーチャーを全て捌ききれるならヴァラクートにも勝てる。(先出しされたヴァラクートには、際で対処するしかないけど)

《記憶殺し》は相手の展開を遅らせる補助カードだと思う。タイタンを抜くと相手の展開速度が明らかに遅くなる。(ヴァラクートのみで焼き切るプランがほぼ消える)
 序盤ハンデスして相手の展開を遅らせて、その隙に殴り倒すデッキなら《記憶殺し》の方がいいと思う。
 
今のメタ的には、コントロールの方が強いから《記憶殺し》の入るデッキの方が環境に合ってると思うけど、どうなんだろうね。
2011/02/27(日) 13:00:27
253 :
名も無き者
《サディストの聖餐》って一枚刺しのカードを抜くには、かなり有用なんじゃなかろうか。
 相手が石鍛冶出して来なけりゃ、装備品を根こそぎ消せる。
2011/02/27(日) 13:02:34
254 :
名も無き者
どっちのカードもやっぱりサイド向けかな??
ウィニーとかみたいに特別なカードがないデッキには効果薄そうだし。
2011/02/27(日) 20:08:16
255 :
名も無き者
サディスト メインって間違ってるのかな?
確実に3枚追放できるわけだし

(ゲームのテンポを落とすのであまり多用したくないのは確かですが)
2011/02/28(月) 01:17:38
256 :
名も無き者
>>255
メタにゴブナイトとかの速攻系がいなければありなんじゃないかな。
奇襲効果あるからそれで青白相手に装備品を全部追放出来ればかなり有利だし、ヴァラクート捌くのも楽になるし。
でも、サディストは手札のカード落とせないから、個人的には《記憶殺し》の方がいいと思うけど。

まあ、《強迫》を構えてる振りをして、石鍛冶のプレイ渋ってる相手にサディストが通れば、めっちゃ気持ちよさそうだけど。
2011/02/28(月) 01:58:30
257 :
名も無き者
メインの土地枠に《湿地の干潟》を4枚積んでサイドから平地と《石鍛冶の神秘家》《破滅の槌》を持ってくるのを試してみたんだけど、Caw go相手になかなかよかった
ただサイドに土地裂くのは無駄感が多かったからメインに平地積んできたいんだけど、それだと黒コン語れないか……
こういうサイドから色変えはスレチですか?
2011/03/01(火) 00:41:28
258 :
>>257

黒単一直線という主旨の中ではご法度ぽいけど、個人的には興味深いから語ってほしい。他に話す場所もないし。
でも民意が分からないのでsageで言ってみる。

見たところかなりチャレンジなアグレッシブ・サイドボーディングと見るけど、比率はどんなもので、成功率はどんな感じ?
2011/03/01(火) 00:55:09
259 :
名も無き者
ウィニー対策がメインになっているようですが。

自分がウィニーをやっていて、嫌だなと思っていたカードは
《堕落の触手》でした。やはりライフ回復が刺さります。

いまさら感はありますが、最近《消耗の蒸気》をメインにフル投入してます
2011/03/01(火) 01:05:30
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