Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/29(月) 21:14:09

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part10-6]...

1 :
オリカスレ管理人
●【Picker立候補はこちら】オリジナルカードを創ろう!増刊号 Part5
http://forum.astral-guild.net/board/21/319/

*************************************************************************

Test第5回:お題【唱える際に支払い強制の追加コストを要求するカード】
担当Picker:Omegaweapon

*************************************************************************


今回のお題は通常のマナコストに加えて強制の追加コストを含む呪文のお題です。カードの種類等は全く問いません。縛りのゆるーいお題ということで。


※注意点
・複数投稿は不可
・強制追加コストですので、キッカーなどの支払い任意のコストはNGです。(但し、今回のお題の「追加コスト」の部分とは別にキッカーなどを採用するのはOKです)
・追加コストにXを含むもの(X枚カードを捨てる、X点のライフを支払う、等)も可能です。
・条件分岐で追加コストが増減するデザインも可能です。(これだけじゃ分かりにくいので、投稿例を参照してください)

3/17 0:00から3/19 23:59までの募集となります。


■最近のPick発表

>>556 第117回お題【プレインズウォーカーの名を冠する呪文サイクル(の新たな1枚)】

>>557 第120回お題【それ自身(を含むクリーチャー)がブロックされなくなる常在型能力を持つクリーチャー】

>>633 Test第1回:お題【青でないウィザード】

>>701 Test第3回:お題【火と氷の剣シリーズの新たな1枚】

概要は>>2
Pick結果は>>3
過去スレ一覧は>>4
(last edited: 2012/06/28(木) 05:53:56) 2010/11/02(火) 12:55:28

558 :
ネームレス・ワン
すみません。仕事の都合で0:00に〆を宣言できませんでした。
ここで〆させていただきます。

*結果発表*
*************************************************************************

番外編お題【唱えると手札が増えるカード】

*************************************************************************

pick範囲 >>528-555

正直な所、面白いカードが多かったので選別方法に迷いました。色々考えた結果、
1:デザインの面白さ
2:カードバランス
の2点を中心にpickすることにしました。

[佳作]
>>530-531 名も無き者様・アニキ様 《狡猾な譲歩》《精神の取り引き》
内容がやや被っていたので、どっちかにする予定だったんですが、どっちを切るか悩ましいので両方纏める事にしました。
狡猾な譲歩は0体攻撃後に全マナ使い切って唱えれば、普通に3ドローになってしまいます。
逆に精神の取り引きは、そのターン中に殺せば1マナ3ドローです。
こうしてみると、ターンをコストにするって難しいもんですね。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2011/02/21(月) 06:24:50) 2011/02/21(月) 05:15:48
559 :
名も無き者
スレが動いていない間の「つなぎ」で、ひとつ短いお題を出させて頂きたいと思います。

********************************************
番外編お題【能力を持たないクリーチャー・カード】
********************************************

説明:R&Dでの俗語では「バニラ」と呼ばれることもあるようですが、能力を持たないクリーチャー・カードを作って投稿して下さい。

投稿規程:
・お一人さま1枚まで、カードの特性およびそれ以外の情報 (フレーバー・テキスト等) を書きたいだけ書いて投稿して下さい
・名無しも可です
・サイクル投稿は不可とします

ピックについて:
・先着20名様のみ評価させて頂き、大賞を含むいくつかの作品をご紹介して賛辞を差し上げたいと思います。
・最終締め切りは2/24日(木)、当日消印有効です。
・有効なものも無効なものも含めて20名の投稿があるか、または2/25日(金)午前0時に達するか、いずれか早い方を締め切りとし、そこから起算して一両日の猶予を頂いた後、結果を発表致します。

それではよろしくお願い致します。以下は詳細です。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2011/02/23(水) 14:55:26
560 :
名も無き者
《Our Market Research Shows That Players Love Really Large Number of Mana Cost So We Made this Card to Have the Absolute Biggest Mana Cost Ever Wandering Ones》 (1000000)(U)
クリーチャー―スピリット
1/1
2011/02/23(水) 15:45:11
561 :
ささき
枘埋めスリヴァー
アーティファクト・土地・クリーチャー ― スリヴァー
2/2
FT:ヴェンセールは自身の細工物を見失い、苦笑いをした。彼の2番目の試作物は周囲の空間に馴染み過ぎ、同族の巣穴に溶け込み、自らも巣穴の一部となってしまったのだ。こいつにどうやって自分の命令を伝えればよいだろう。彼はそう考えた。
(last edited: 2011/02/23(水) 17:06:18) 2011/02/23(水) 17:05:58
562 :
名も無き者
揺るがす者、グルド (1)(緑)
クリーチャー・プレインズウォーカー ─ グルド
3/4 [4]

FT:"それ"は力に目覚めたが、その力は"それ"の小さな願い事の為に使われた。


ルール的には大丈夫なはず。
2011/02/23(水) 17:11:24
563 :
______
動く石の壁 (R)(R)(R)
アーティファクト・クリーチャー-壁

(このクリーチャーは壁であるが防衛を持たないため、通常通り攻撃に参加できる。しかしパワーが0なので通常は攻撃する意味が無い。)

0/8
2011/02/23(水) 17:16:32
564 :
______
563は破棄してください。スレッドを汚して失礼しました。
何故、「アーティファクト」って書いてしまったのだろうか……


動く石の壁 (R)(R)(R)
クリーチャー-壁

(このクリーチャーは壁であるが防衛を持たないため、通常通り攻撃に参加できる。しかしパワーが0なので通常は攻撃する意味が無い。)

0/8

2011/02/23(水) 17:20:00
565 :
ネームレス・ワン
メモ用紙        0
アーティファクト・クリーチャー
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(このスペースに自由に書き込むことができる)






_______________
0/1

どうしても変な方向に。
訂正:メムナイトの上位互換がいやなのでパワーを0にしました。
(last edited: 2011/02/23(水) 17:25:51) 2011/02/23(水) 17:24:13
566 :
朽ちた戦士の腕 (B)(B)
クリーチャー ─ ゾンビ・スケルトン

FT:名誉と共に受け継いだ剣は、名も無き墓標となりてもその斬れ味は失われない。

4/0


剣握った腕があるようなイメージで
2011/02/23(水) 17:26:39
567 :
闇の嘆願者
遍在する邪念
2黒黒
ワールド・クリーチャー―アバター
(ワールドという特殊タイプを持つパーマネントが複数戦場にある場合、その中でもっとも短い期間ワールドの特殊タイプを持って戦場にあったものを除き、すべてそのオーナーの墓地に置かれる。もっとも短い期間が等しい場合、その全てがオーナーの墓地に置かれる。)
5/2
2011/02/23(水) 17:54:37
568 :
この書き込みは管理者によりマスク処理されました
マスク 2011/02/23(水) 18:38:46
569 :
肉じゃが
《ノタトグ》 (1)
クリーチャー - エイトグ
1/1
(last edited: 2011/02/23(水) 19:54:34) 2011/02/23(水) 19:45:33
570 :
桜紅葉
封印されしワーム
クリーチャー ― ワーム
(存在しないマナ・コストは支払えない。)
FT:その後氷河期の災厄の象徴は、氷の中で一万年の眠りについた。
― 「キイェルドー:氷の文明」
7/6

色については、エルドラージと同じく無色の扱いで。
2011/02/23(水) 20:32:48
571 :
subaruizu
117、120回のPickありがとうございました。

評議会の天下り/Senate Parachutist (5)(青)(青)(青)
クリーチャー─人間・アドバイザー・邪魔者
1/18
FT:何をするでもなく、そしてしぶとい。
2011/02/23(水) 21:19:27
572 :
名も無き者
統率する者 (W)(W)(W)(W)
クリーチャー、統率者、レベル レアー

4/8
2011/02/23(水) 21:30:54
573 :
aniki
災難の落とし仔 (B/R/G)(B/R/G)
伝説のクリーチャー―エルフ、ゴブリン、吸血鬼
3/2
FT:彼の容貌だけがその混乱した出自を語った。
2011/02/23(水) 21:53:14
574 :
名も無き者
ファイレクシアのメムナイト (0)
アーティファクト・クリーチャー―構築物
FT:ファイレクシアの軍勢は、敵軍の構築物を見てパワーのある機械生物をマナを使わずに操ることの脅威を知った。彼らは彼ら自身の古代の歩行機械の技術を使いその機械を模造したが、出来上がったのは歩くことすらままならないガラクタだった。
3/0

昔と今の0マナアーティファクト・クリーチャーのいいとこ取りをしました。
2011/02/23(水) 21:54:28
575 :
名も無き者
伝説の特攻部隊 (R)
伝説のクリーチャー-ゴブリン
2/2
FT:「待たせたな!」かつてモンスのゴブリン突撃隊の中でもエリートと呼ばれていたスペシャルチームが叫んだ。しかし、多くのプレイヤーは彼らの事を待ち望んでなどいなかった。何故なら、すでに1マナで2/2でしかも速攻すら持ったゴブリンがそばにいたからである。
2011/02/24(木) 03:41:56
576 :
鳩耕作
変わり丘
土地、クリーチャー―平地、島、沼、山、森、多相の戦士
0/1
2011/02/24(木) 10:07:32
577 :
名も無き者
ファイレクシアの妄想族 (黒)
クリーチャー ? ミニオン

「FT:飛行、速攻、2段攻撃、先制攻撃、トランプル、接死、瞬速、威嚇、絆魂、プロテクション(全て)、到達、被覆、警戒、バンド、ランページ1、側面攻撃、馬術、挑発、武士道1、刹那、激情1、有毒1、頑強、萎縮、貪食1、感染
12/12」

1/1
2011/02/24(木) 15:51:41
578 :
名も無き者
最強最悪のオリカ (0)
クリーチャー-厨二
FT:このカードはゲームに使えません
∞/∞
2011/02/24(木) 16:23:59
579 :
名も無き者
ミラディンの妄想民族 (赤)
クリーチャー、市民

0/2

FT:おれには女がいるw
2011/02/24(木) 16:31:09
580 :
名も無き者
変銀生物 (0)
アーティファクト・クリーチャー―エルフ・マーフォーク・ゴブリン・ゾンビ・兵士・騎士・戦士・ウィザード・クレリック・レベル・傭兵
0/0
2011/02/24(木) 19:37:04
581 :
GOTA
《隠居のランド・ワーム》 (7)(白)
クリーチャー―ドラゴン・ワーム
5/8

巨竜戦争のあいだに空を舞う資格を剥奪されたこのドラゴンは、かつての敵からも仲間からも侮蔑の対象だった。その巨体と傷ついた自尊心が呼び起こした旺盛な食欲は計り知れない――隠居のランド・ワームはまさに、ストレス社会の先鋒だった。
――「デトックス:今日からおいしいダイエット」

2011/02/24(木) 20:07:05
582 :
名も無き者
********************************************
番外編お題【能力を持たないクリーチャー・カード】投稿締め切りのお報せ
********************************************

20件の投稿を頂きましたので、これにて締め切りとします。
多数の投稿ありがとうございました。
2011/02/24(木) 20:29:09
583 :
名も無き者
********************************************
番外編お題【能力を持たないクリーチャー・カード】結果発表
********************************************
お題 >>559
pick範囲 >>560-581

今回のテーマは、「能力を持たないクリーチャー」でした。
このスレに投稿されるカードの多くが、そのルール・テキストに工夫を凝らすことで創造性を発揮しています。
そこでこのお題では、「ルール・テキスト以外の部分で勝負してください」とお願いしてみたものです。
短期間に多数の投稿ありがとうございました。

それでは結果を発表します。
20枚だけからのピックですので、それほど多くをご紹介することはできないことはお赦し下さい。

【オリジナリティ賞】
カード・デザインで最も独創性を発揮していたのはこちらのカードでした。

■闇の嘆願者さんのカード「遍在する邪念」 >>567
2黒黒
ワールド・クリーチャー―アバター
(ワールドという特殊タイプを持つパーマネントが複数戦場にある場合、その中でもっとも短い期間ワールドの特殊タイプを持って戦場にあったものを除き、すべてそのオーナーの墓地に置かれる。もっとも短い期間が等しい場合、その全てがオーナーの墓地に置かれる。)
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2011/02/24(木) 21:27:48
584 :
便乗し、ぼくもピッカーとしてお題を出してみたいと思います。
空気を読み、真面目にやりますので、よろしくお願いしますw

***********************************************************
番外編お題【ジェイスを倒し、アドバンテージが取れるカード】
***********************************************************

説明:現スタンで猛暑を振るっている《精神を刻む者、ジェイス》
を倒し、アドバンテージの取れるカードを投稿してください。
ポイントとしては、カード単体自体でジェイスを連想させすぎす、
上手く対処となる物に高いものを与えたいと思います。

投稿規程:
・お一人さま1枚まで
・名無しも可
・サイクル投稿は不可

ピックについて:
・先着20名様のみ評価させて頂き、大賞を含むいくつかの作品をご紹介して賛辞と栄光を差し上げたいと思います。
・最終締め切りは2/26日(土)、当日消印有効です。
・有効なものも無効なものも含めて20名の投稿があるか、または2/27日(日)午前0時に達するか、いずれか早い方を締め切りとします。

それではよろしくお願いします。
2011/02/25(金) 00:21:55
585 :
名も無き者
強欲の火 2UR
インスタント
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。強欲の火はそれにX点のダメージを与える。カードをX枚引く。Xは、このターンに対戦相手が引いたカードの枚数の合計に等しい。


マナコストは《突き》《盗用》を参考にしました。
2011/02/25(金) 00:59:29
586 :
名も無き者
本棚に潜む罠 (4)(赤)(赤)(赤)
インスタント―罠
このターン、いずれかの対戦相手がコントロールする呪文や能力によって、あなたのライブラリーからカードが墓地に置かれていたとき、あなたは本棚に潜む罠のマナ・コストを支払うのではなく(3)(赤)を支払ってもよい。
あなたの墓地にあるカード1枚と、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。前者をあなたの手札に戻す。本棚に潜む罠は後者に、そのカードの点数で見たマナ・コストに等しい点数のダメージを与える。
本棚に潜む罠を追放する。
2011/02/25(金) 12:01:38
587 :
zoe. メールアドレス公開設定
《次元渡りの失敗》(X)(U)(B)(R)
ソーサリー
プレインズウォーカー1人を対象とする。彼または彼女は、自身とそのコントローラーとすべてのクリーチャーに、自身の忠誠度に等しい点数のダメージを与える。Xは彼または彼女の点数で見たマナ・コストである。

FT:碌な準備のない次元渡りは、熟練したプレインズウォーカーにとってさえ簡単な物ではない。―ウルザ

余談:PWを対象とする場合の数詞や代名詞って難しいよね。
2011/02/25(金) 12:15:55
588 :
名も無き者
発禁処分 (2)(U)(R)
エンチャント
対戦相手のコントロールする呪文や能力がカードをライブラリーに置くたび、あなたは(2)を支払っても良い。そうした場合、発禁処分はその対戦相手に1点のダメージを与え、あなたはカードを1枚引く。
FT: 「現下の状況に鑑み、恐れ多くも畏くも国王陛下に置かれては新たな呪文書の発行を禁じる措置を命じられました。違反者には厳しい罰則が課せられます。」
2011/02/25(金) 14:51:11
589 :
名も無き者
ボーラスの接触 (青)(黒)(赤)
エンチャント
プレインズウォーカーが戦場に出た際、ボーラスの罠は、それに3点のダメージを与える。

「…ふむ、優しく触れただけなのだが」
2011/02/25(金) 18:10:18
590 :
Nishi
前回のカード案を考えていたら締め切られてしまったので、
今回は早めに出してみます。

蛇の杖 (3)
アーティファクト--装備品
装備しているクリーチャーはブロックされない。
装備しているクリーチャーが戦闘ダメージを与えるたび、あなたはカードを1枚引いてもよい。
装備 (3)

素直に《知恵の蛇》能力で考えてみました。
2011/02/26(土) 00:00:06
591 :
潜在地雷 (2)(R)(R)
エンチャント
土地でないパーマネントが戦場に出るたび、潜在地雷はそれのコントローラーに、そのパーマネントのもつ起動型能力の数に等しい点数のダメージを与える。
2011/02/26(土) 01:32:22
592 :
名も無き者
不可視の侮蔑 (緑)(青)
インスタント
マナ能力でない起動型能力1つを対象とし、それを打ち消す。これによりパーマネントの能力が打ち消された場合、そのパーマネントを破壊する。
カードを1枚引く。

リメイクした《テフェリーの反応》ですが、さすがに強すぎるかも・・・

2011/02/26(土) 13:59:44
593 :
オリカスレ管理人
本スレ、及び増刊号の>>1を更新致しました。

投稿者並びにpicker立候補者の方々もお読み下さい!
2011/02/26(土) 21:37:34
594 :
名も無き者
接続交換 3UU
エンチャント ― オーラ
エンチャント (クリーチャーでないパーマネント)
あなたはエンチャントされているパーマネントをコントロールする。
FT: 「この魔法は、つまり、警備会社へのホット・ラインを中華料理店につなぐような感じと言えば分かってもらえるだろうか。」「アイヤー。アナタ何言ってるヨ!」
2011/02/26(土) 22:37:40
595 :
***************************************************
番外編お題【ジェイスを倒し、アドバンテージが取れるカード】投稿締め切りのお報せ
***************************************************

これにて締めを設けたいと思いますw
多数の投稿ありがとうございます。

2011/02/27(日) 00:01:16
596 :
るいす
*************************************************************
番外編お題 【ジェイスを倒し、アドバンテージが取れるカード】 結果発表
*************************************************************

お題 >>584
pick範囲 >>585-594

あつあつのアップルパイのよう、
話題の中心であるうちに、ピック結果の発表をしたいとおもいます!

ピック委員の考察とし、
当然といえば当然であるのですが、即効性のある除去カードとし、
火力カードが多かったですね。
ただ、単純な赤単の火力ではなく、多色を混ぜてみたり、
それ以外の方法で上手くジェイスに対処できうるアイデアがあったりと、
オリジナルティを前に出した投稿もいくつか見られました。
今回、私の初ピックとなるわけですが、
自身では想像することもできなかった面白いアイディアが多くあり、
ピックが楽しいものとなりました。



【大賞】
>>585 名も無き者様 《強欲の火》
>インスタント
>クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2011/02/27(日) 01:08:28
597 :
ささき
時間になりましたので正式に出題させていただきます。

********************************************
お題【青でないウィザード】
********************************************

ウィザードといえば、全体的にサイズは小さめですが、
バリエーション豊かな便利な能力で、戦線をサポートしてくれる種族。
《翻弄する魔道士》《曇り鏡のメロク》《闇の腹心》《造物の学者、ヴェンセール》等々
環境の中心で活躍したカードを挙げるにも事欠きません。
今回はその実に半分以上を占める青のものを除外し、青でないウィザードをデザインしていただきます。
各色の特徴を生かし、便利だったりユニークだったりな能力を持ったものは評価が高いと思われます。



投稿について
・投稿はお一人様1枚、又はサイクル1つまで。
(サイクルの場合は各カードに判りやすい共通のコンセプトを持たせてください)
・締め切りは3/5日(土)の深夜24時となります。
・期間内での総募集投稿数に上限はありません。


細かい条件等
・クリーチャー・タイプ「ウィザード」を持っていることが条件です。
・青のカードではないことが条件です。
・多相など能力で得たクリーチャー・タイプ「ウィザード」は対象外です。
(サブタイプの欄に、クリーチャー・タイプである「ウィザード(Wizard)」が書かれていること)
・各色の特徴を生かし、と書きましたが無色でもOKです。
・もちろん青を含まない多色でもOKです。
・能力により「青でない」カードでもOKです。
(その場合、ストーリー或いは機能上の意味を持たせてください)
・部族カードでもOKです。

それでは、投稿をお待ちしています。
(last edited: 2011/03/03(木) 17:25:21) 2011/03/03(木) 00:00:04
598 :
通りすがりのジョニー
初めて参加させて頂きます。

魔導を究めし者(青)(青)(青)(青)(青)
伝説のクリーチャー―ウィザード
プロテクション(すべての色)
魔導を究めし者は無色である。
あなたがコントロールするパーマネントとあなたがコントロールする呪文は無色である。
対戦相手がコントロールする土地でないパーマネントと対戦相手がコントロールする呪文はすべての色である。
3/3
FT:知る者はそれを無視し、未熟な者はそれに惑う。

最初は普通に緑のウィザードを考えてたんですが、
>能力により「青でない」カードでもOKです。
この1文が気になって、気になって…
こういうのも有りってことですよね?

追記:増刊号の786を見て、ん?と思って見直したら書いたつもりの特性定義が抜けてたorz。
(last edited: 2011/03/03(木) 02:38:23) 2011/03/03(木) 01:56:21
599 :
名も無き者
ニューロックの知識交渉人 (1)(B)(B)
クリーチャー ― 人間・ウィザード
ニューロックの知識交渉人が戦場に出たとき、対戦相手1人を対象とする。
 あなたのライブラリーからカードを1枚探し、それを表向きか裏向きで追放する。
 その後、あなたのライブラリーを切りなおす。
 その後、そのプレイヤーがカードを1枚捨てない限り、それを追放領域からあなたのライブラリーの一番上に置く。
1/2
2011/03/03(木) 02:05:04
600 :
肉じゃが
《筋力魔道士》 (3)(緑)
クリーチャー - 人間・ウィザード
筋力魔道士が戦場に出る際、クリーチャー・カード名を1つ指定する。
指定された名前を持つクリーチャーはすべての能力を失うとともに+2/+2の修整を受ける。(この能力で能力を失った「腕力魔道士」と名前のつくクリーチャーはこの能力で+2/+2の修整を受ける。)
2/1
(last edited: 2011/03/03(木) 23:43:01) 2011/03/03(木) 02:16:40
601 :
名も無き者
彩術師 (1)(緑)
クリーチャー―エルフ・ドルイド・ウィザード
彩術師が戦場に出たとき、あなたはあなたのライブラリーからエンチャント(土地)を持つオーラ・カードを1枚探し、それを公開してもよい。そうした場合、あなたのライブラリーを切り直し、その後、そのカードをその一番上に置く。
(1),(T):土地1つを対象とし、それをタップまたはアンタップする。
(2),彩術師を生け贄に捧げる:カードを1枚引く。
1/2
2011/03/03(木) 03:27:19
602 :
名も無き者
ネロとビアンカ(2)(W)(B)
伝説のクリーチャー―人間・ウィザード
あなたが白の呪文を唱えるたび、あなたは2点のライフを得るとともにクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで絆魂を得る。
あなたが黒の呪文を唱えるたび、プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはX点のライフを失う。Xはこのターンあなたが得たライフの点数に等しい。
3/3


元ネタは《ティボーとルミア》と、

ウィザード=魔道士=FF

という三段論法だと思って頂ければ。赤いのなんていなかった。
2011/03/03(木) 03:41:55
603 :
Nishi
どうやら新しい管理体勢が始まった様で、
ひとまず安心といったところでしょうか。
ともあれ今回のお題行ってみます。

草隠れの魔術師 (1)(白)
クリーチャー--人間・ウィザード
警戒
(白):草隠れの魔術師は、ターン終了時までクリーチャーではなくなるとともに土地・平地になる。この能力は草隠れの魔術師がクリーチャーである場合にのみ起動できる。
2/1

サイクルにする案もあったのですが、
所謂《ちらつき》系の能力に近いということで、
白だけにしました。
(last edited: 2011/03/04(金) 10:21:31) 2011/03/03(木) 03:44:42
604 :
闇の嘆願者
憑依術師
1黒黒
クリーチャー―ゾンビ・ウィザード
1黒黒、憑依術師を追放する:いずれかの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを戦場に戻す。それはこの能力を得る。
2/1
2011/03/03(木) 07:14:59
605 :
名も無き者
頭蓋の呪い手(1)(B)(B)
クリーチャー ─ ゾンビ・ウィザード
(B)(B),(T):プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは3点のライフを失う。
あなたのアップキープの開始時に、あなたは2点のライフを失う。
0/1
2011/03/03(木) 14:00:52
606 :
ゴールキーパー
ミラディンの発動者 (1)(W)(R)
クリーチャー‐人間・ウィザード
(8):あなたがコントロールするすべてのクリーチャーはターン終了時まで喊声を得る。
(8):無色の1/1のマイア・アーティファクト・クリーチャー・トークンを3体戦場に出す。
2/1
ft:ミラディンを知れ!

ファイレクシアの発動者(1)(B)(G)
クリーチャー‐ゾンビ・ウィザード
(8):プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは毒カウンターを1個得る。その後そのプレイヤーがコントロールするすべてのクリーチャーの上に-1/-1カウンターを1個置く。
(8):増殖を行い、その後再び増殖を行い、その後再び増殖を行う。
2/1
ft:ファイレクシアを知れ!

ミラディンの傷跡ブロック風味の多色版発動者です。サイクルとしての共通点は多色で2/1で、発動者らしく起動コストが(8)で、多色化した事で(?)2つの能力をもっていて、能力は一応それぞれの派閥っぽくしています。

追記(2011/03/04)増刊号スレでご指摘頂いたマイアのP/Tの書き忘れを修正しました。ご指摘いただきありがとうございます。失礼しました。
(last edited: 2011/03/04(金) 11:40:30) 2011/03/03(木) 19:55:09
607 :
名も無き者
肉体魔道師 (緑)(緑)(緑)
クリーチャー‐人間・ウィザード
肉体魔道師が呪文や能力の対象となった場合、肉体魔道師を追放し、肉体魔道師のオーナーは8点のライフを失うとともに、クリーチャー以外の呪文をプレイできない。
8/8


2011/03/03(木) 20:13:09
608 :
rock
《欠落の魔道師》
(白)(黒)(赤)(緑)
クリーチャー―人間・ウィザード
(T):あなたは3点のライフを得、あなたの対戦相手は5点のライフを得る。
(T):対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを1枚捨て、あなたはカードを2枚捨てる。
(T):クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。欠落の魔道師はそれに2点のダメージを与え、あなたに4点のダメージを与える。
(T):クリーチャー1体を対象とする。それは+3/+3の修整を受ける。その後、対戦相手のコントロールする全てのクリーチャーは+3/+3の修整を受ける。
1/6
FT:青マナの失われた世界で生まれた魔道師は、ほとんど満足に魔術を使うことができなかった。
2011/03/03(木) 21:49:08
609 :
名も無き者
遊学のドルイド (2)(G)
クリーチャー ― エルフ・ドルイド・ウィザード
(2)(U)(U): クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+2/+2の修正を受ける。次の終了ステップの開始時に、それをオーナーの手札に戻す。
2/2
FT: 学院には様々な種族の魔法使いも留学にやってきたが、卒業試験に合格したのはほんの一握りじゃった。ごくごく基本的な術を使わせてみても、種族に固有のマナが邪魔をして、何ともみょうちくりんな具合になっちまうんじゃな。
2011/03/03(木) 21:49:17
610 :
tuck
森のはぐれ魔道士、ピペン(1)(緑)
伝説のクリーチャー―人間・ウィザード
(青):あなたがコントロールする土地を対象にする呪文や能力1つを対象とし、それを打ち消す。この能力は、あなたが他の緑のパーマネントをコントロールしていない場合のみ起動できる。

FT:森に命を救われた彼は、森を守るために生きることを決めた。しかし、森の住人は未だに彼のやり方を認めていない。

2/2

ここに青が入ってるのは違反ですかね?もしそうなら修正するので教えてください
(last edited: 2011/03/04(金) 00:05:29) 2011/03/04(金) 00:03:11
611 :
名も無き者
虚空魔道士の破門者 (G)(G)
クリーチャー-人間・戦士・ウィザード
変異 (G)
虚空魔道士の破門者が表向きになったとき、クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+3/+3の修正を受けると共にトランプルを得る。
あなたのコントロール下でクリーチャーが戦場に出るたび、あなたは虚空魔道士の破門者を裏向きにしてもよい。
2/1
FT:頭を使うことを諦めた彼は、代わりに手を使うことを覚えた。

虚空魔道士を全部足して3で割ってみた。
2011/03/04(金) 16:36:08
612 :
千凱山鐙
《超術士/Ultramancer》
(白)(赤)
クリーチャー-人間・ウィザード
各ターンの開始時に、超術士から時間カウンターを1個取り除く。
超術士の上に時間カウンターが置かれているかぎり、それはトランプルを持つ8/8の巨人・クリーチャーである。
(白)(白)(白)(赤)(赤)(赤):超術士に時間カウンターが置かれていない場合、超術士に時間カウンターを3個置く。
2/2
FT:来たぞ我らの超術士♪
2011/03/04(金) 18:56:04
613 :
名も無き者
煤だらけの魔女 (R)
クリーチャー-ウィザード
1/1
(T),手札からカードを3枚無作為に選んで捨てる。:このコストによって捨てられたカードが、すべて点数で見たマナ・コストが3以下のクリーチャーでも土地でもないカードであった場合、あなたはそれらのカードをそのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
FT:
「これはこれは、お嬢さん。今度は何を発明したのかな?」
「うーんとね、ケーキを焼くついでに蝋燭と花火とストーブにも火が付けられる魔法なの!」
?いずれ大魔導師と呼ばれる少女の物語
2011/03/04(金) 22:28:30
614 :
pno
守護霊たる父 1G
クリーチャー-スピリット・ウィザード
--
守護霊たる父が戦場に出たとき、他のクリーチャー1体を対象とする。それの上に+1/+1カウンターを1個置く。
守護霊たる父を生け贄に捧げる:このターン、あなたがコントロールする+1/+1カウンターの置かれているクリーチャーはターン終了時まで+2/+2の修正を受ける。
FT:勇敢だった父は死に、私はようやくその理想と誇りを知った。
--
0/1

守護霊たる母 1R
クリーチャー-スピリット・ウィザード
--
守護霊たる母が戦場に出たとき、他のクリーチャー1体を対象とする。それの上に+1/+1カウンターを1個置く。
守護霊たる母を生け贄に捧げる:このターン、あなたがコントロールする+1/+1カウンターの置かれているクリーチャーが与えるダメージは2倍になる。
FT:情熱家だった母の死は、私に感情の爆発のさせ方を教えてくれた。
--
0/1

守護霊たる祖父 1B
クリーチャー-スピリット・ウィザード
--
守護霊たる祖父が戦場に出たとき、他のクリーチャー1体を対象とする。それの上に+1/+1カウンターを1個置く。
守護霊たる祖父を生け贄に捧げる:あなたがコントロールする+1/+1カウンターの置かれているクリーチャーを再生するとともに、それはターン終了時まで感染を持つ。
FT:卑怯だった祖父は、私が同じ道を辿らぬよう自らの死に様と対処方法を教えてくれた。
--
0/1


守護霊たる祖母 1W
クリーチャー-スピリット・ウィザード
--
守護霊たる祖母が戦場に出たとき、他のクリーチャー1体を対象とする。それの上に+1/+1カウンターを1個置く。
守護霊たる祖母を生け贄に捧げる:このターン、あなたがコントロールする+1/+1カウンターの置かれているクリーチャーは破壊されない。
FT:厳格だった祖母は、最後の力を行使するとき初めて私に笑顔を見せた。
--
0/1


サイクルはいいけど青は駄目よって事で1色抜けてる事で完結するサイクルにしました。
これだけ守られてれば私(青)は死ななくて済むでしょってことで。
実際は全員そろったら強化2倍感染パンチで対戦相手が即死するんですけどね。
2011/03/04(金) 23:55:42
615 :
F2
《赤魔道士/Fork Mage》 (赤)(赤)
クリーチャー―人間・ウィザード
--
あなたの手札にあるインスタント・カードとソーサリー・カードは、連繋(インスタントかソーサリー)を持つ。その連繋コストは、それを唱えるためのコストである。
--
1/1


FF5の「れんぞくま」をイメージしてみました。
2011/03/05(土) 00:51:52
616 :
かまんべーる
いつでもpicker立候補できるようにアカウント取得しました。

森の異端魔術師 (1)(緑)(緑)
クリーチャー―人間・ドルイド・ウィザード
いずれかのプレイヤーがウィザードの起動型能力を起動するたび、そのプレイヤーのマナ・プールに(緑)を加える。このマナは不特定マナとして使うことはできない。このマナがステップやフェイズの終了時に際していずれかのプレイヤーのマナ・プールから無くなる場合、そのプレイヤーはこのマナ1点につき1点のライフを失う。
(T):プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーのライブラリーの一番上のカードを見る。
FT:魔術師と敵対関係にあった森の民と友好を結ぼうとし、森の教えを学んだ魔術師がいた。その魔術師は、かつての仲間から異端扱いされて初めて魔術師と森が相容れない存在だということを知った。
2/1

無色マナとして使えない記述とマナ・バーンの記述が前例がなくて怪しいですが、ウィザード対策的なウィザードです。
2011/03/05(土) 10:00:08
617 :
名も無き者
カヴーの抗術師 (2)(赤)(緑)
クリーチャー ― カヴー・ウィザード
カヴーの抗術師は打ち消されない。
(赤)(緑):あなたのコントロールする呪文1つを対象とする。それは呪文や能力によっては打ち消されない。
4/3
FT: 「この調子だと」とシッセイは言った。「次に見るカヴーはきっと魔法を使うわね」
2011/03/05(土) 11:41:46
618 :
BluE
久しぶりに参加させていただきます。

樹術師(じゅじゅつし) (2)(緑)
クリーチャー―人間・ウィザード
樹術師が戦場に出たとき、あなたがコントロールする基本土地を3つ、オーナーの手札に戻さない限り、それを生け贄に捧げる。
(T):土地1つを対象に選ぶ。あなたはあなたの手札から森カードを1枚、選ばれた土地のコントローラーのコントロール下で戦場に出してもよい。そうしたなら、選ばれた土地を破壊する。
0/1

ウィザードということで、《羊術師》がまず頭に浮かんだので。名前から能力を作ってみました。土地をどんどん《森》に変えてしまいます。
2011/03/05(土) 12:53:51
619 :
名も無き者
追放された破壊魔術師 (R)(R)
伝説のクリーチャー ?人間・ウィザード
(R)、アーティファクトを生贄にささげる:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。追放された破壊魔術師はそれに2点のダメージを与える。
(R)、伝説のアーティファクトを生贄にささげる:望む数のクリーチャーとプレイヤーの組み合わせを対象とする。追放された破壊魔術師は、それらに6点のダメージをあなたが望むように割り振って与える。追放された破壊魔術師を追放する。
2/1
FT:ゴミと宝の区別もつかない天才。
2011/03/05(土) 18:47:21
620 :
名も無き者
逃げ出したモロク (2)(赤)
クリーチャー ― トカゲ・ウィザード
(緑)、(T):飛行を持つ緑の0/1の昆虫・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
(T):昆虫1体を対象とし、それを破壊する。逃げ出したモロクの上に+1/+1カウンターを1個置く。
2/2
FT: その昔、エラい魔法使いが、ペットのトカゲに一つだけ魔法を仕込んでやったそうだ。茂みで餌を見つけやすくする魔法なんだが、餌をやるのがめんどくさかったらしい。
2011/03/05(土) 19:36:05
621 :
ターコイズ
どうもどうも

《銀の教示者》
(W)(R)
部族・ソーサリー-ウィザード
あなたは、ゲームの外部にあるあなたがオーナーである銀枠のカード1枚を選び、そのカードを公開し、あなたの手札に加えてもよい。
FT:彼はレアカードを願ったが、それを使えるフォーマットを願い損ねた。
2011/03/05(土) 21:08:49
622 :
森緑
機械仕掛けの魔術師 (4)
アーティファクト・クリーチャー―ウィザード
機械仕掛けの魔術師はその上に+1/+1カウンターが2個置かれた状態で戦場に出る。
機械仕掛けの魔術師は攻撃したりブロックしたりできない。
(T):呪文1つを対象とする。それのコントローラーが(X)を支払わない限り、それを打ち消す。Xは機械仕掛けの魔術師の上に置かれている+1/+1カウンターの数である。機械仕掛けの魔術師から+1/+1カウンターを1個取り除く。
(T):クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。機械仕掛けの魔術師はそれにX点のダメージを与える。Xは機械仕掛けの魔術師の上に置かれている+1/+1カウンターの数である。機械仕掛けの魔術師から+1/+1カウンターを1個取り除く。
(T):機械仕掛けの魔術師の上に+1/+1カウンターを1個置く。
0/0
2011/03/05(土) 23:49:55
623 :
ささき
それでは、時間となりましたので
『青でないウィザード』の募集を締め切りたいと思います。

参加してくださった皆様、ありがとうございました。
2011/03/05(土) 23:59:59
624 :
GOTA
***********************************************************
お題【既存のカードをスリヴァー・クリーチャーとしてリメイク】
***********************************************************

かつて時のらせんブロックにおいて、過去のカードをリメイクしたスリヴァーが多数登場しました。
今回のお題では同じように何らかのカードをリメイクした、新種の能力共有型スリヴァーを募集します。
投稿期間は3/6(日) 0:00 から 3/9(水) 23:59 となります。
皆様の投稿をお待ちしております。

【条件】
・スリヴァー・クリーチャーであること。
・リメイク元のカード名を併記すること。リメイク元のカードタイプは問いません。
・リメイク元がスリヴァーでないこと。(多相持ちや霧衣クリーチャーをリメイク元にするのは可)
・「スリヴァー」「スリヴァー・クリーチャー」「スリヴァー呪文」「スリヴァー・カード」のいずれかに対し、まんべんなく能力を共有させること。
・それ自身に多相や霧衣系能力を持たせること自体は可です。ただし、クリーチャータイプ欄には初めからスリヴァーを含んでおいてください。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2011/03/06(日) 00:02:28
625 :
ささき
スリヴァトグ (1)(U)(B)
クリーチャー ― スリヴァー(Sliver)・エイトグ(Atog)
すべてのスリヴァーは以下の能力を持つ。
「スリヴァーを1体生け贄に捧げる:このクリーチャーはターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。
 スリヴァー・カードを1枚捨てる:このクリーチャーはターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。
 あなたの墓地にあるスリヴァー・カード2枚を追放する:このクリーチャーはターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。」
2/2

《サイカトグ》+α。
というより2色エイトグサイクルのスリヴァー縛りに近いかも。
(last edited: 2011/03/06(日) 03:34:14) 2011/03/06(日) 00:18:16
626 :
名も無き者
先導するスリヴァー (3)(G)
クリーチャー ― スリヴァー
すべてのスリヴァーは賛美を持つ。
2/2

元ネタは《ジェスの先導》です。
青だと強すぎるので色を替えました。
投稿ルールが良く分からなかったのですが、NGなら教えて下さい。
2011/03/06(日) 00:27:55
627 :
名も無き者
呪われたスリヴァー (1)(R)(R)
クリーチャー ― スリヴァー
すべてのスリヴァーは「(3),(T):クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。カード名を1つ指定する。あなたの手札からカードを1枚、無作為に公開する。そのカードが指定されたカードであった場合、これはそれに2点のダメージを与える。」を持つ。
2/1

《呪われた巻物》を元にしてみました。
2011/03/06(日) 01:06:59
628 :
肉じゃが
《突沸スリヴァー》 (4)
アーティファクト・クリーチャー - スリヴァー
すべてのスリヴァーは「(1), (T), このパーマネントを生け贄に捧げる : コインを1枚投げる。あなたがコイン投げに負けた場合、このパーマネントはあなたに5点のダメージを与える。あなたがコイン投げに勝った場合、無色の5/5のスリヴァー・アーティファクト・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す」を持つ。
2/2

元は《スレイマンの壺》
(last edited: 2011/03/06(日) 14:49:21) 2011/03/06(日) 01:07:53
629 :
Nishi
今回もまた面白いお題で、
色々考えさせられます。
早速今回のお題に行ってみます。

血編みスリヴァー (2)(赤)(緑)
クリーチャー--スリヴァー
続唱
すべてのスリヴァー呪文は続唱を持つ。
すべてのスリヴァーは速攻を持つ。
3/2

元ネタは勿論《血編み髪のエルフ》です。
どう考えても酷いことになるしかありません。
(last edited: 2011/03/07(月) 00:42:49) 2011/03/06(日) 01:10:44
630 :
通りすがりのジョニー
謙虚スリヴァー/Humility Sliver (2)(白)(白)
クリーチャー―スリヴァー
すべてのスリヴァー・クリーチャーはすべての能力を失うとともに1/1になる。
4/4
《謙虚》

夢息スリヴァー/Dreambreath Sliver (3)(青)(青)
クリーチャー―スリヴァー
すべてのスリヴァーは「累加アップキープ(1)」を持つ。
5/5
《Breath of Dreams》

蔓延スリヴァー/Infest Sliver (黒)(黒)
クリーチャー―スリヴァー
すべてのスリヴァー・クリーチャーは、-2/-2の修整を受ける。
2/2
《蔓延》

閃光スリヴァー/Flash Sliver (1)(赤)(赤)
クリーチャー―スリヴァー
すべてのスリヴァー・クリーチャーは、「他のスリヴァー・クリーチャーが戦場に出るたび、このクリーチャーはそれに2点のダメージを与える。」を持つ。
3/3
《上天の閃光》

真鍮スリヴァー/Brass Sliver (緑)
クリーチャー―スリヴァー
すべてのスリヴァーは、「このパーマネントがタップ状態になるたび、それはあなたに1点のダメージを与える。」を持つ。
すべてのスリヴァーは、「(T):あなたのマナ・プールに、好きな色のマナ1点を加える。」を持つ。
1/1
《真鍮の都》

FT:研究所は増えすぎたスリヴァーの駆除にスリヴァーを用いることを決定した。
(FTっていうか背景ストーリーかな…5枚とも同じFTにするのも微妙だし)

青と黒が元のカードと全く同じ挙動にはなってないんでNGですかね?(赤も微妙か…)
(last edited: 2011/03/06(日) 01:40:29) 2011/03/06(日) 01:24:24
631 :
闇の嘆願者
スリヴァーの再生術師
2黒
クリーチャー―スリヴァー・ゾンビ
すべてのスリヴァーは「このパーマネントが戦場から墓地に置かれるたび、黒の2/2のゾンビ・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す」を持つ。
2/2
《腐れ肺の再生術師》
2011/03/06(日) 01:34:52
632 :
名も無き者
戦慄スリヴァー (1)(B)(B)
クリーチャー スリヴァー
全てのスリヴァーは「クリーチャーを3体生け贄に捧げる:あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを戦場に戻す」を持つ。

元ネタ《戦慄の復活》
2011/03/06(日) 02:02:45
633 :
ささき
********************************************
pick結果発表【青でないウィザード】
********************************************

pick範囲 >>598-622

今回のお題はウィザードということで、皆様趣旨をよく理解してくださり、
バリエーション豊かな能力を持ったウィザード達が集まりました。
「青でない」という縛りから、緑のウィザードがやや多かったように思われます。
原始的・本能的な色である緑は、論理的な色である青と対比しやすかったのが要因でしょうか。

pick基準と致しましては
・能力のインパクト・柔軟性や使用するにあたっての面白さ
・カードパワーのバランス
・カードの背景にある設定の面白さ、ウィザードっぽさ
・各色の特色がうまく現れているかどうか
等を中心に、
総合値が高いと判断したもの、または一要素が突き抜けて高いものをpickしたつもりです。
では、結果発表に移らせていただきます。


【準々大賞】
>>608 rock様 《欠落の魔道士》
青マナの失われた世界からやってきた彼は、自身をタップするだけで
それぞれの色の代表的な魔術を行使することが出来る器用なウィザードです。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2011/03/06(日) 05:29:09) 2011/03/06(日) 02:47:46
634 :
名も無き者
炎舌スリヴァー (3)(R)
クリーチャー-スリヴァー
すべてのスリヴァー・クリーチャーは「このクリーチャーが戦場に出たとき、クリーチャー1体を対象とする。このクリーチャーはそれに4点のダメージを与える。」を持つ。
4/2

元ネタは《火炎舌のカヴー》。女王様とかいたら酷い事に。
2011/03/06(日) 04:43:12
635 :
赤魔道士 メールアドレス公開設定
>>556
遅くなりましたが、準対象Pickありがとうございます。

民営化の滑り出しは順調のようで一安心しました。
今後も参加しますのでよろしくお願いします。

それでは今回の投稿を。

《血まなこスリヴァー》 (3)(赤)
クリーチャー ― スリヴァー
すべてのスリヴァー・クリーチャーは「(T):クリーチャー1体を対象とする。このクリーチャーはそれに4点のダメージを与える。この能力は、このクリーチャーのパワーが4以上の場合にのみ起動できる。」を持つ。
2/3

スリヴァー版《血まなこの練習生》
《筋力スリヴァー》などで支援すれば、対戦相手のクリーチャーはほぼ全滅することでしょう。
単体ではそれほど強くないあたりもスリヴァーに相応しいかなと。

2011/03/06(日) 05:41:15
636 :
tuck
捕らえスリヴァー(青)
クリーチャー―スリヴァー
すべてのスリヴァーは、「このパーマネントを生贄に捧げる:インスタント呪文1つかソーサリー呪文1つを対象とする。それのコントローラーが戦場にいるスリヴァー1つにつき(1)を支払わない限り、それを打ち消す。」を持つ。
1/1

《呪い捕らえ》をモチーフにしました。

追記:相手のスリヴァーが同じ能力を持てないことに気づき、書き方を修正しました。
(last edited: 2011/03/07(月) 11:51:48) 2011/03/06(日) 11:37:50
637 :
名も無き者
伝導スリヴァー (W)
クリーチャー―スリヴァー
すべてのスリヴァー(Sliver)は「(0):あなたがコントロールするスリヴァー・クリーチャー1体を対象とする。このターン、これに与えられる次のダメージ1点は、代わりにそれに与えられる。 」を持つ。
1/1

モチーフ:《コーの遊牧民》
能力だけでなくダメージも共有しようというコンセプト
2011/03/06(日) 12:17:19
638 :
名も無き者
スリヴァーの繁殖者 (3)
クリーチャー ― スリヴァー
すべてのスリヴァーは、「(3),(T):このパーマネントのコピーであるトークンを1つ戦場に出す。」を持つ。
1/1

元ネタ:《マイアの繁殖者/Myr Propagator》
2011/03/06(日) 12:57:13
639 :
ゴールキーパー
願望スリヴァー (4)(U)(U)
クリーチャー‐スリヴァー
願望スリヴァーか他のスリヴァーが戦場に出るに際し、それのコントローラーはライブラリーを切り直す。そのプレイヤーはライブラリーの一番上のカードを追放する。ターン終了時まで、そのプレイヤーはそのカードをそのマナ・コストを支払うことなくプレイしてもよい。(それがそのマナ・コストの中にXを含む場合、Xは0である。)
3/3

元ネタは《精神の願望》です。ストームは当然(笑)ありませんが、スリヴァーが出てくると連鎖していきます。

(last edited: 2011/03/06(日) 23:29:40) 2011/03/06(日) 14:51:13
640 :
rock
>>633
テスト初回pick作業お疲れ様です。また、準々大賞pickありがとうございます。

《映し身スリヴァー》
(4)(青)
クリーチャー-スリヴァー
映し身スリヴァーが戦場に出るに際し、あなたは戦場に出ている他のクリーチャーを選んでもよい。そうした場合、それはそのクリーチャーのコピーとして戦場に出るとともに「すべてのスリヴァーは、本来の能力に加えて、映し身スリヴァーと同じ能力を持つ」を得る。
0/0
FT:他を写し、己を映す。

元ネタは《クローン》です。
(last edited: 2011/03/06(日) 16:26:38) 2011/03/06(日) 15:53:48
641 :
名も無き者
毒殺スリヴァー (3)(B)
クリーチャー ― スリヴァー
すべてのスリヴァー・クリーチャーは、感染を持つ。
スリヴァー呪文が唱えられるたび、そのコントローラーは、プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは毒カウンターを1個得る。
3/2

モチーフは法務官の手です。
+1/+1能力は他と被るので持っていませんが、結構な速度で毒殺できるのではないかなと思います。

法務官の手の能力自体を他のスリヴァーに与える訳ではないので、対象外でしょうか?


>>637
その能力だと非クリーチャーであるパーマネントもコーの能力を持ってしまいますが、ルール上、どう動くのでしょうか?
(非クリーチャーにダメージは移せないので無視?味方のダメージは0にして自分もダメージ無し?)
ルール上は問題ないのかもしれませんが、スリヴァー・クリーチャーに限定した方が良いと思います
2011/03/06(日) 16:27:28
642 :
名も無き者
>>632の修正です

戦慄スリヴァー (1)(B)(B)
クリーチャー スリヴァー
全てのスリヴァーは「クリーチャーを3体生け贄に捧げる:あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを戦場に戻す」を持つ。
1/1
2011/03/06(日) 16:35:49
643 :
名も無き者
増大スリヴァー (4)(G)(G)
クリーチャー ― スリヴァー

すべてのスリヴァー呪文はキッカー(3)を持つ。
増大スリヴァーか他のスリヴァーが1体戦場に出るたび、それがキッカーされていた場合、それのコントローラーは「自分のライブラリーからそれと同じ名前を持つカードを1枚探してそれを戦場に出し、その後自分のライブラリーを切り直す」ことを選んでもよい。

キッカー (3)
トランプル
8/8

# オーラ呪文《巨身化》のスリヴァー。
# ただし、強化能力ではなく、キッカー能力を共有します。
2011/03/06(日) 19:24:56
644 :
名も無き者
幕屋スリヴァー (W)
クリーチャー -スリヴァー
すべてのスリヴァー・クリーチャーは「あなたのアップキープの開始時に、あなたが(1)を支払わない限り、このクリーチャーを破壊する。」を持つ。
1/1

《幕屋の大魔術師》のスリヴァーメタ専用版。
2011/03/06(日) 20:33:51
645 :
subaruizu
捕食者のスリヴァー/Predator Sliver (9)
クリーチャー─エルドラージ・スリヴァー
どのプレイヤーも《》やスリヴァー・カードのマナ・コストを支払うのではなく、スリヴァーを4体生け贄に捧げてもよい。
すべてのスリヴァー・クリーチャーは滅殺1を持つ。
3/3
FT:進化系の出した、たった一つのシンプルな答え。

元ネタは《エムラクールの手》です。
2011/03/06(日) 21:04:50
646 :
jetアッパー
《石塚スリヴァー》 (3)(B)
いずれかの墓地に飛行を持つクリーチャー・カードがある限り、すべてのスリヴァー・クリーチャーは飛行を持つ。先制攻撃、二段攻撃、接死、速攻、絆魂、プロテクション、到達、トランプル、被覆、警戒についても同様である。
2/2

元ネタは《石塚の放浪者》
スリヴァーは通常墓地でキーワード能力を持たないので、相手頼みにしないなら、ひと工夫が必要。
(last edited: 2011/03/06(日) 22:40:31) 2011/03/06(日) 22:34:27
647 :
桜紅葉
《粘菌スリヴァー》 (1)(青)
クリーチャー ― スリヴァー
すべてのスリヴァーは「(T):クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで、それの他のクリーチャー・タイプに加えてスリヴァーになる。」を持つ。
すべてのスリヴァーは「(T):スリヴァー1体を対象とする。それはターン終了時まですべてのクリーチャー・タイプを失う。」を持つ。
1/1

元ネタは《アメーバの変わり身》
スリヴァーにあうように少し能力をいじってます。
多人数戦でもお楽しみください。

3/8追記:名前の語感が悪かったので訂正しました。
(last edited: 2011/03/08(火) 00:51:14) 2011/03/06(日) 23:39:17
648 :
名も無き者
スリヴァーの太守 (2)(R)
伝説のクリーチャー ― スリヴァー
墓地のスリヴァー・カードは、「あなたのアップキープの開始時に、あなたはあなたの墓地にあるこのカードをあなたの手札に戻してもよい。」を持つ。
1/1

元ネタ:《ゴブリンの太守スクイー/Squee, Goblin Nabob》
2011/03/07(月) 00:03:37
649 :
名も無き者
黒剣スリヴァー(2)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー ― スリヴァー

すべてのスリヴァーは伝説である。
すべてのスリヴァーのパワーとタフネスはそれぞれ、あなたがコントロールする沼の数に等しい。

すべてのスリヴァーは「(1)(黒):このパーマネントを再生する。」を持つ。

すべてのスリヴァーは「壮大 ― 他の自身と同じ名前のカードを1枚捨てる:あなたのライブラリーから沼カードを1枚探し、それをタップ状態で戦場に出す。その後あなたのライブラリーを切り直す。」を持つ
*/*

元ネタは《黒き剣の継承者コーラシュ》
黒単スリヴァーやらスリヴァーメタに。
壮大能力をちょっとだけ下方修正。
2011/03/07(月) 03:17:12
650 :
名も無き者
《従僕スリヴァー》 (R)
クリーチャー―スリヴァー
すべてのスリヴァーは「このパーマネントがプレイヤーにダメージを与えるたび、あなたはあなたの手札にあるスリヴァー・パーマネント・カードを1枚、戦場に出してもよい。」を持つ。
1/1

元ネタ・・・《ゴブリンの従僕》

壊れてたっていいじゃない。むしろレガシーでスリヴァーの立場を上げる為にはこれくらいしてほしい。ミラーマッチは狂気。
2011/03/07(月) 03:35:06
651 :
終わりなきスリヴァー(2)(B)(B)
クリーチャー ─ スリヴァー
すべてのスリヴァー(Sliver)は「このクリーチャーが戦場から墓地に置かれたとき、対戦相手を1人対象とする。次の終了ステップの開始時に、そのプレイヤーはこのクリーチャー・カードを、その墓地から自分のコントロール下で戦場に戻す。」を持つ。
2/2

元ネタ:《終わりなき囁き》
各クリーチャーに持たせようと思ったけど、二重括弧で書く事になりそうだからちょい修正。(対象外になりそうだけど)
《スリヴァーの首領》とどうぞ、首領殺されたらアウトっぽいけど
2011/03/07(月) 10:02:18
652 :
アニキ
迫害スリヴァー (2)(B)(B)
クリーチャー―スリヴァー
すべてのスリヴァー(Sliver)は飛行とトランプルと「あなたはゲームに勝利することはなく、あなたの対戦相手はゲームに敗北することはない。」を持つ。
1/1
2011/03/07(月) 11:19:35
653 :
______
ナルコスリヴァー (1)(U)
クリーチャー-スリヴァー
ナルコスリヴァーがあなたのライブラリーからあなたの墓地に置かれたとき、あなたはそれを戦場に出してもよい。
スリヴァー・パーマネント・カードがライブラリーからいずれかの墓地に置かれたとき、それのオーナーはそれを戦場に出してもよい。
1/1

《ナルコメーバ》のリメイクです。こういう場合って、飛行まで持たせたほうがいいのでしょうか?
2011/03/07(月) 12:03:23
654 :
名も無き者
スリスリヴァー (4)
アーティファクト・クリーチャー-スリス・スリヴァー
0/0
すべてのスリス・クリーチャーとスリヴァー・クリーチャーは接合1と「このクリーチャーがプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、その上に+1/+1カウンターを1個置く。」を持つ。

FT:大昔の文明がもたらした生物の模倣品を作るという技術は、意外な所で実に奇妙な融合を果たした。

《電結スリス》《メタリック・スリヴァー》
今回はカード名から先に決まってしまった…。
2011/03/07(月) 14:33:23
655 :
名も無き者
スリダーム/Sliderm (2)(G)(G)
クリーチャー ― スリヴァー
スリダームが戦場に出たとき、消散カウンターの置かれていない各スリヴァーの上に消散カウンターを3個置く。
すべてのスリヴァーは被覆と消散を持ち、5/5である。
5/5

(こいつが戦場にいると、消散カウンターが置かれていないスリヴァーはアップキープで死ぬことに注意です。)
2011/03/07(月) 16:05:01
656 :
seamile メールアドレス公開設定
磁石スリヴァー (1)(U)(U)(U)
伝説のアーティファクト・クリーチャー―スリヴァー
全てのスリヴァーは、それの他のタイプに加えてアーティファクトになるとともに、「このクリーチャーと同じ名前のパーマネントが無い場合、アーティファクトでない呪文は、それを唱えるためのコストが(1)多くなる。」を持つ。
1/3

これ大丈夫かなぁ?と思いつつ投稿。
磁石のゴーレムのコスト増加テキストをスリヴァー的にアレンジ。
最初は「スリヴァー呪文でない呪文はコスト増加」という形にしようかと思いましたが、さすがに元ネタと離れすぎているので断念。
(last edited: 2011/03/07(月) 17:27:45) 2011/03/07(月) 17:26:29
657 :
名も無き者
煙幕スリヴァー (赤)(赤)
クリーチャー ─ スリヴァー
プレイヤーは、それぞれのアンタップ・ステップに2体以上のスリヴァー・クリーチャーをアンタップできない。
1/1

《煙幕》。こういうのもありかな。
2011/03/07(月) 19:09:29
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.84 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.