Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/27(土) 21:07:35

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part10-6]...

1 :
オリカスレ管理人
●【Picker立候補はこちら】オリジナルカードを創ろう!増刊号 Part5
http://forum.astral-guild.net/board/21/319/

*************************************************************************

Test第5回:お題【唱える際に支払い強制の追加コストを要求するカード】
担当Picker:Omegaweapon

*************************************************************************


今回のお題は通常のマナコストに加えて強制の追加コストを含む呪文のお題です。カードの種類等は全く問いません。縛りのゆるーいお題ということで。


※注意点
・複数投稿は不可
・強制追加コストですので、キッカーなどの支払い任意のコストはNGです。(但し、今回のお題の「追加コスト」の部分とは別にキッカーなどを採用するのはOKです)
・追加コストにXを含むもの(X枚カードを捨てる、X点のライフを支払う、等)も可能です。
・条件分岐で追加コストが増減するデザインも可能です。(これだけじゃ分かりにくいので、投稿例を参照してください)

3/17 0:00から3/19 23:59までの募集となります。


■最近のPick発表

>>556 第117回お題【プレインズウォーカーの名を冠する呪文サイクル(の新たな1枚)】

>>557 第120回お題【それ自身(を含むクリーチャー)がブロックされなくなる常在型能力を持つクリーチャー】

>>633 Test第1回:お題【青でないウィザード】

>>701 Test第3回:お題【火と氷の剣シリーズの新たな1枚】

概要は>>2
Pick結果は>>3
過去スレ一覧は>>4
(last edited: 2012/06/28(木) 05:53:56) 2010/11/02(火) 12:55:28

701 :
鬼識 メールアドレス公開設定
大変長らくお待たせしました。それではTest第3回のPick結果を発表いたします。

*************************************************************************

Test第3回お題【火と氷の剣シリーズの新たな1枚】

*************************************************************************

>>675-698
今回のお題は開始前に色々と問題がありましたが、皆さん投稿ありがとうございました。
今回はかなり決まったルールがあるお題だった為、投稿も難しかったと思いますが、
その中でも私の予想を大きく超えるカードも存在し、ピックをするのがとても楽しかったです。
それでは、ピック結果の発表です。

■入賞
>>688 名も無き者様 《忘却と忘我の剣》
説明にあるようにみんな大好き《ロボトミー》の剣ですね。
ハンデス能力は、使われたほうにとっては反撃の芽を詰まれる非常に厄介な能力ですが、これはハンド以外からも根こそぎ持っていけるため、さらに効果が見込めますね。
対抗色剣は小さな2つの能力が誘発し、有効色剣は大きな1つの能力が誘発するというのは、色の関係的にも非常に納得できる良いデザインだと思います。
他の有効色剣がどんな能力になるのか、非常に楽しみなサイクルですね。

>>690 闇の嘆願者様 《破滅と絶望の剣》
1色剣は、その色のプロテクションとその色に対する渡り?を与えてくれるようです。
2色剣と違い対抗できる色は減りましたが、その代わりにその色相手であれば渡りのおかげで能力の誘発が非常に容易になっています。
能力も非常に強力で、クリーチャー除去と非クリーチャー呪文の除去が行えます。
両方使えれば1度の誘発で2枚のアドバンテージを得る事が可能であり、上手く一方の能力で対処できないカードが他方の能力で対処できるように工夫されていますね。
全体の能力がどれもお互いを支えあっており、非常にまとまったデザインだと思いました。

■準大賞
>>678 名も無き者様 《復員と祝祭の剣》
1マナ呪文の《Festival》の能力とは言え、それが毎ターン誘発するとなれば非常に強力なカードとなりますね。
かつての《まばゆい天使》のように、特定のデッキ相手ならこれ1枚で勝利も可能でしょう。
相方が強すぎておまけの様な《送還》ですが、これも相手の厄介なシステムクリーチャー等を除去したり、
次からの味方の攻撃を通す援助になったりと、おまけとは思えない強力な能力です。
色の関係上、クリーチャー除去が得意な赤や黒には弱く、これが特に有効そうな緑にも対抗できないという弱点はありますが、
装備品であることでその弱点も補われており、実際に発売されれば多くのデッキに入れられるのではないでしょうか。

■大賞
>>692 名も無き者様 《2つの月の剣》
色+無色の剣は予想はしていましたが、2つの月は、まさにこうきたか!という感じのデザインでした。
《月の色》《蒼ざめた月》も青でありながら、フレーバーとしては無色の剣の能力として違和感が無く、むしろ呪文が無色でないのが不思議な感じになっていますね。
能力も、前者の能力は、相手のデッキによらず自身のプロテクションを有効にできるため以降のゲームを有利に進めれるでしょうし、警戒でもあれば鉄壁と化すでしょう。
後者の能力も、1ターンではカスレアでも、毎ターン続くならば、特殊土地を多様するような環境では十分活躍できるのではないでしょうか。
カード名やデザインも含め、とても綺麗なカードだと思います。
(自身のプロテクションでこれが外れないとして評価しました)


以上、Test第3回のPickでした!
大賞の 名も無き者 様の名前は>>3に刻ませていただきます。
(ちょっと管理人間で要相談ですが…)
(last edited: 2011/03/14(月) 01:42:07) 2011/03/14(月) 01:41:09
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.78 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.