848 : |
|
名も無き者
ありがとうございます。 すみません、その場合って、インスタントタイミングで土地を置けるんでしょうか?
2010/12/22(水) 03:38:01
|
849 : |
|
名も無き者
起動型能力の解決時に土地をプレイします。優先権の無いタイミングであり、厳密にはインスタントタイミングではありません。
2010/12/22(水) 03:44:03
|
850 : |
|
名も無き者
ありがとうございます!
2010/12/22(水) 03:53:02
|
851 : |
|
名も無き者
《根の迷路》が戦場にある状態で、《湿った墓》をプレイした場合、ライフ2点払ってアンタップ状態で出すことはできますか?
2010/12/22(水) 05:32:49
|
852 : |
|
シャロン
>>851さん
不可能です。
湿った墓などの能力は、「ライフを支払わなければタップ状態で戦場に出る」というものです。ライフを支払った場合に、アンタップ状態で戦場に出るのは、「特に指示がなければ、パーマネントはアンタップ状態で戦場に出る」というルールのためです。
根の迷路が戦場にあれば、「特に指示がな」いのではないので、ライフを支払うかどうかに関わらず、タップ状態で戦場に出ることになります。
2010/12/22(水) 06:59:12
|
853 : |
|
名も無き者
《次元の狭間》が張ってある状態で、《飛行機械の鋳造所》で《弱者の剣》を生け贄に捧げたとき、追放される前に弱者の剣を場に戻すという挙動は可能ですか?
また、自分のターン中の場合、相手のターン中の場合に、挙動に変化はあるでしょうか?
2010/12/22(水) 18:55:24
|
854 : |
|
第二波
>>853 不可能です。 この場合、誰のターンであるかは関係ありません。
《飛行機械の鋳造所》の起動型能力がスタックに置かれるのは、起動を宣言した1番最初です。 その後、能力の起動の手順の中で《弱者の剣》が生け贄に捧げられ、《次元の狭間》の能力が誘発します。 手順が終了すると、この《次元の狭間》の能力がスタックに置かれます。
スタック上のオブジェクトは、後から置かれたものを先に解決しますから、 墓地に置かれた《弱者の剣》は、1/1トークンが戦場に出るよりも前に追放されます。
2010/12/22(水) 21:30:50
|
855 : |
|
名も無き者
キッカーされた呪文が《遅延》で打ち消された場合、待機が明けて再び唱えられたときキッカーはどうしたらよいですか?
2010/12/23(木) 14:21:23
|
856 : |
|
シャロン
>>855さん
そのカードは《遅延》によりスタックを離れていますから、最初に唱えられたときの記憶を持ちません。
また、最後の時間カウンターが取り除かれて追放領域から再度唱えることになるため、 選択的な「唱えるための追加コスト」であるキッカーコストを支払うこともできます。 (待機によって唱える際に支払いが免除されるのはそのカードのマナ・コストだけです。 キッカーコストは、それがマナの支払いであっても、マナ・コストには含まれません。)
(last edited: 2010/12/23(木) 16:28:19)
2010/12/23(木) 16:25:26
|
857 : |
|
名も無き者
他のスレッドを見ていて分からなかったので質問します。 《太陽打ちの槌》の能力でライブラリーからカードを探して唱えようとしたのですが、わたしの勘違いで、唱えることができませんでした (適正な対象がなかった and/or コストを支払えなかった)。 このとき、そのカードがどうなるかは、「マジック七不思議」の一つなのですか? そうであるなら、他の6つは何ですか?
2010/12/23(木) 16:30:02
|
858 : |
|
名も無き者
>>857にフォロー 《三なる宝球》が戦場にある場合、《太陽打ちの槌》の強制的に「唱える」という記述との相互作用で、 「唱えたがコストが払えない」という現象が例外的に発生し、結果どうなるか?
という話題だったように思うので、質問はそれでOK?
「マジック七不思議」は聞いたことが無い。単に書いた人間が表現として使っただけで、特に「あと6つ」とかそういうものは無いのでは?
2010/12/23(木) 16:35:59
|
859 : |
|
857
>質問はそれでOK?
はい、仰る通りです。
>「マジック七不思議」は聞いたことが無い。単に書いた人間が表現として使っただけで、特に「あと6つ」とかそういうものは無いのでは?
そうなんですか。 良く分かりました。 どうもありがとうございます。
2010/12/23(木) 16:38:29
|
860 : |
|
シャロン
>>859=>>857さん 「質問」には回答がないようなので。
そのカードは唱えらないので、今ある領域に留まります。そのあと、太陽打ちの槌の能力の解決を続けるので、そのカードは(ライブラリーの他のカードと共に)切り混ぜられます。
2010/12/23(木) 18:11:23
|
861 : |
|
名も無き者
質問です.
《火の玉》や《火炎放射》で相手プレイヤーと相手のプレインズウォーカーの両方にダメージを与えられますか?
また,プレインズウォーカーにダメージを与えることを選ぶことは, 呪文を唱えるとき,対象をプレイヤーに選んだときですか? それとも呪文が解決されてダメージがプレイヤーに与えられる直前ですか?
2010/12/23(木) 19:34:59
|
862 : |
|
名も無き者
>>861 できません。プレイヤーへのダメージをPWに置換する場合、そのすべてを置換しなければなりません。対象の数は関係ありませんので《火の玉》でも《稲妻》でも同じです。
置換効果が生じるタイミングは置換するイベントが起きるとき、すなわちダメージがプレイヤーに与えられる直前です。
2010/12/23(木) 19:54:09
|
863 : |
|
名も無き者
>>862さん
わかりました ありがとうございます
2010/12/23(木) 20:11:08
|
864 : |
|
名も無き者
私のコントロールする《ウルザの鉱山/Urza's Mine》、《ウルザの魔力炉/Urza's Power Plant》、《ウルザの塔/Urza's Tower》が、戦場に出ている状態で、対戦相手は《広がりゆく海/Spreading Seas》を《ウルザの塔/Urza's Tower》にエンチャントしました。
この時、《ウルザの鉱山/Urza's Mine》、《ウルザの魔力炉/Urza's Power Plant》からは、1マナしか出なくなるのでしょうか? それとも、2マナ出る状態のままでしょうか?
2010/12/25(土) 20:11:51
|
865 : |
|
名も無き者
>>864 海をエンチャントされた土地はサブタイプ(ウルザの、塔)を失い島になるので、他のウルザランドからも1マナしか出なくなります。
※蛇足ですがWisperのカードリンクでウルザランドの土地タイプがウルザのだけになっていますがこれは誤植でしょうか?
2010/12/25(土) 21:17:06
|
866 : |
|
名も無き者
>>865 ありがとうございます。理解しました。
2010/12/25(土) 23:58:17
|
867 : |
|
名も無き者
教えてください。 《繰り返す悪夢》のコストとして《まやかしの預言者》を生け贄に捧げた場合、《まやかしの預言者》が墓地に置かれるタイミングと《繰り返す悪夢》の効果で墓地から場にクリーチャーが出るタイミングでは後者の方が早いという認識で正しいでしょうか? そうでなければ、《繰り返す悪夢》のコストで生け贄に捧げたクリーチャーを場に戻すことができるような気がします。
2010/12/27(月) 23:31:43
|
868 : |
|
第二波
>>867 いいえ、《まやかしの預言者》が墓地に置かれる方が先です。
>《繰り返す悪夢》のコストで生け贄に捧げたクリーチャーを場に戻すことができるような気がします。 これは、「《繰り返す悪夢》の効果で」戦場に戻す、ということでしょうか。 であれば、できません。
起動型能力を起動するためには、次のような手順を行います。 1.起動型能力の起動を宣言し、それをスタックに置く 2.モードや起動の手順に必要なオプションを選択する 3.対象を選択する 4.起動に必要なコストを計算する 5.コストにマナが含まれる場合、マナ能力を起動してもよい 6.コストを支払い、手順を完了する
その後、起動型能力はスタック上で解決を待ちます。 《まやかしの預言者》が墓地に置かれるのは、手順6でコストを支払う際です。 《繰り返す悪夢》の効果で墓地からクリーチャーが戦場に出るのは、さらに後になります。 しかし、《繰り返す悪夢》で出す対象を選択するのは、手順3です。この時点では、まだ《まやかしの預言者》は墓地にいませんから、対象として選ぶことはできません。
追記:参考リンク CR602 MTGwiki「起動」 http://mtgwiki.com/wiki/%E8%B5%B7%E5%8B%95 手順の番号分けが違いますが、まぁ、リンク先の方で覚えてください。
ちなみに。 《まやかしの預言者》の「墓地に置かれたとき」の能力は、手順6にて誘発し、起動手順の完了後にスタックに置かれて解決を待ちます。 スタック上の呪文や能力は、後から置かれたものを先に解決するので、 《まやかしの預言者》の誘発型能力の方が、《繰り返す悪夢》の起動型能力よりも先に解決することになります。
(last edited: 2010/12/27(月) 23:53:05)
2010/12/27(月) 23:46:08
|
869 : |
|
名も無き者
>>868 ありがとうございます。コストを支払ったあとに対象を選択するものだと思っていました。。。 《まやかしの預言者》の方が先に解決されるということで、すべてのクリーチャーが追放されたあとに、《繰り返す悪夢》の効果で墓地からクリーチャーが戻ってくるということで理解できました。
2010/12/28(火) 00:06:42
|
870 : |
|
名も無き者
質問です。
《金粉のドレイク》の交換能力がスタックにある間にドレイクをバウンス又は破壊すると、相手のクリーチャーを一方的にコントロールを奪えるのでしょうか? 判定宜しくお願いします。
2010/12/28(火) 11:52:45
|
871 : |
|
zoe.
>>870 CR701.8a (ry)その種の呪文や能力が解決されるときに交換の全体が不可能な場合、交換の一部だけが起こるということはない。 とあるため、能力が解決されてもなにも起きません。
2010/12/28(火) 12:10:20
|
872 : |
|
名も無き者
>>871 そうですか、やっぱりそう都合良くはないですよね。回答ありがとうございました。
2010/12/28(火) 12:13:14
|
873 : |
|
シャロン
>>871=zoe.さん >>870=872さん
-----以下のレスは寝ぼけています。
《金粉のドレイク》の戦場に出たときの能力では、解決時に交換ができなければ、《金粉のドレイク》を生け贄になります。 (何も起きないわけではありません。)
>>874=zoe.さん
あっ、寝ぼけてますね。確かにいない金粉のドレイクは生け贄にできませんね。zoe.さん失礼しました。
(last edited: 2010/12/28(火) 13:41:39)
2010/12/28(火) 13:10:50
|
874 : |
|
zoe.
>>873 《金粉のドレイク》を生け贄に捧げようとして、結局それが不可能なのでCR101.3から何もしない、でいいのでは? (外形上なにも変わりませんが)
余談:《金粉のドレイク》の能力解決後に《送還》とかでバウンスすれば自分の手札に戻ってくる訳ですから何も解決前に慌てて破壊・バウンスする必要はないのでは、と思ったり
2010/12/28(火) 13:24:17
|
875 : |
|
名も無き者
質問させて頂きます。 対戦相手が《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura》の強制攻撃能力を使いました。 その後こちらのターンになり、《アージェンタムの鎧/Argentum Armor》を装備したクリーチャーが 攻撃に参加し、《アージェンタムの鎧/Argentum Armor》の効果でギデオンを破壊した場合、 攻撃に参加したクリーチャーは、プレイヤーを対象にダメージを与えられますか?
もう一つ質問です。 《聖なる秘宝の探索/Quest for the Holy Relic》は対象を取っていないと思いますが、 《聖なる秘宝の探索/Quest for the Holy Relic》の効果で被覆を持つクリーチャーに装備させる事は 可能でしょうか? また対象を取っていないので、装備に対応して《稲妻/Lightning Bolt》を使って除去しようとした 場合等に他のクリーチャーに付けるという事が出来るのでしょうか?
2010/12/28(火) 13:30:50
|
876 : |
|
シャロン
>>875さん
1 いいえ。その攻撃クリーチャーは攻撃していますが、プレイヤーへは攻撃していません。それはブロックされていなければ、何へも戦闘ダメージを割り振りません。 CR506.4c
2 はい、その能力で装備品を付ける先のクリーチャーを対象にとっていません。被覆を持つクリーチャーへも装備品を付けることができます。 [後半] また、「装備品カードを探して、戦場に出して、クリーチャーに付け、ライブラリーを切り直す」までが一つの能力ですので、切り直すまで優先権は発生しません。 この能力で装備品を付けるクリーチャーは、装備品をつけるときに、つまり能力の解決中に選びます。(対象やモードなど、スタックに載せるときに選ばなければならない選択(CR603.3c-d)以外は、選択が必要となるまで選ばれません。)CR608.2d
したがって、能力の解決前に稲妻を唱えても、何に付けるかは選ばれていませんし、逆に、クリーチャーが選ばれた後では、装備品が付けられた後でしか優先権を得ません(=稲妻を唱えられません)
つまり、どんな装備品がどのクリーチャーにつけられるかわかった後、実際にその装備品がつけられる前のような瞬間はありませんし、 質問のような、装備品がつけられるのに対応して稲妻を唱えるということ自体が不可能です。
(last edited: 2010/12/28(火) 14:17:08)
2010/12/28(火) 13:39:16
|
877 : |
|
名も無き者
>>876様 判りやすい説明助かります。 納得がいきました。 ありがとうございます。
2010/12/28(火) 14:42:55
|
878 : |
|
名も無き者
墓地に《溶鉄の尾のマスティコア》があり、《壊死のウーズ》を場に出した時《壊死のウーズ》は再生できるのですか?
2010/12/29(水) 00:31:32
|
879 : |
|
名も無き者
できます コスト:効果 で書かれてる部分は起動型能力ですから
2010/12/29(水) 00:41:14
|
880 : |
|
879
追記 2:溶鉄の尾のマスティコアを再生する のカード名の所を読みかえて考える
2010/12/29(水) 00:46:02
|
881 : |
|
名も無き者
質問です。 皇帝戦等のレンジのある試合で、《時間停止》をそのコントローラーのレンジ範囲外のプレイヤーのターンにプレイした場合、挙動はどうなるのでしょうか?
総合ルールを見てみたところ 多人数戦ルールの影響範囲 rule801.10 呪文や能力は、そのコントローラーの影響範囲外のオブジェクトやプレイヤーには影響を与えられない。効果の、影響範囲外のオブジェクトやプレイヤーに影響を及ぼす部分は何もしない。そうでない部分は通常通り影響を及ぼす。
によって《時間停止》のコントローラーのレンジ範囲内にあるプレイヤーのオブジェクトだけがスタックから追放され、レンジ範囲外のターン進行中のプレイヤーには何も影響を及ぼさないということで良いのでしょうか? 宜しくお願いします。
2010/12/29(水) 01:43:34
|
882 : |
|
名も無き者
>>878 フォロー
再生のように、テキストがそのカード名を参照している場合は、「その名前のクリーチャーを」ではなく、「そのカード自身を」という意味になります。 (名前の場合は「~~という名前のクリーチャー1体を・・」などという記述になります)
2010/12/29(水) 02:36:19
|
883 : |
|
名も無き者
質問です。
戦場には-1/-1カウンターの乗っていない《森滅ぼしの最長老》1体のみの状態で、《繰り返す悪夢》を《森滅ぼしの最長老》をコストに、墓地にある《叫び大口》を釣り上げるよう起動しました。
この時、戦場に戻ってきた《叫び大口》は、頑強によって戻ってきた《森滅ぼしの最長老》を誘発能力で破壊しなければならないのでしょうか?
2010/12/29(水) 06:12:20
|
884 : |
|
シャロン
>>881さん
JNRより、 「スタック上のオブジェクトはコントローラーに関わらず、追放される」 「ターンは、クリンナップステップまで飛ばされる」 と裁定されています。
参考URL http://qabbs.mjmj.info/topics/1266/1266328130_29303.html
なお、CR810.10の観点からされた再質問 http://qabbs.mjmj.info/topics/1288/1288707322_8344.html もありますが、そちらは未回答のままです。
2010/12/29(水) 06:47:17
|
885 : |
|
シャロン
>>883さん
《森滅ぼしの最長老》の戦場に出たときの能力は「クリーチャーでないパーマネント」を対象としますから、叫び大口を対象にできません。 仮に、最長老の能力でクリーチャーを対象にできたとしても、以下の理由で叫び大口は最長老の能力の対象にはできません。
・起動型能力は、起動する一連の処理の、最初の段階でスタックに置かれます。 ・一方、起動コストの支払いは、起動の処理の、一番最後に行われます。 ・誘発型能力は誘発しても、いずれかのプレイヤーが優先権を得るようなときまでは、スタックに置かれません。この場合、繰り返す悪夢の能力の起動コストとして最長老を生け贄に捧げた場合、繰り返す悪夢の能力の起動を完全に終えたあとで、最長老の頑強能力はスタックに置かれます。 ・最長老の頑強能力が解決され、最長老が戦場に戻ることで、最長老の「戦場に出たとき」の能力が誘発し、その能力をスタックに置くことになりますが、この時点では繰り返す悪夢の能力は未解決であり、叫び大口は戦場にないので、最長老の能力の対象に(仮にこの能力がクリーチャーを対象にできたとしても)なりません。
(last edited: 2010/12/29(水) 07:04:11)
2010/12/29(水) 06:53:15
|
886 : |
|
何の確証もないし、役にも立ってないのでsage
>>884 《時間停止》の効果が行うのは「ターンの終了」であって、呪文の追放ではない。 それは、オブジェクトやプレイヤーに影響を与えない。 呪文が追放されるのは、ルールによる処理なので、CR801.10は関係ない。
と解釈しています。 正直、多人数戦のルールは全然理解できていませんが…。
2010/12/29(水) 07:22:08
|
887 : |
|
名も無き者
>>885 >>885 >>885 日本語も読めないようなら回答止めろ 死ねよカス
2010/12/29(水) 07:31:31
|
888 : |
|
第二波
>>883 破壊してください。
生け贄に捧げられた《森滅ぼしの最長老》の頑強は、《繰り返す悪夢》の起動型能力よりも先に解決します。 《叫び大口》が戦場に出るときには、すでに《森滅ぼしの最長老》は戦場にいます。 全然別のシチュエーションですが、>>868で解説しましたので参考に。
誘発型能力で、対象の数に任意性がないものは、スタックに置く際に、適正な対象を指定された数だけ選択する必要があります。 (任意性とは、「最大1体まで」とか「望む数の」とかです。こういう場合、対象を0個とするのもOKです) (指定された数ちょうどの適正な対象を選べないなら、その誘発型能力はこの時点でスタックから消滅します)
テキストに書かれた指示は、その指示に任意性がない限り、可能な限り、可能な分だけ実行されます。 (こっちの任意性とは、「してもよい」とか「Aしない限りBする」とかですね)
《叫び大口》のCIP能力は、特に任意性はないので、適正な対象があればそれを選択し、可能ならばその対象を破壊します。
(last edited: 2010/12/29(水) 07:55:24)
2010/12/29(水) 07:53:11
|
889 : |
|
名も無き者
>>887 間違ってるのわかってるのに訂正もできないのかカス
2010/12/29(水) 13:49:50
|
890 : |
|
名も無き者
質問です。記憶殺しでカード名を指定するのはプレイ時ではなく解決時ですか?
2010/12/30(木) 01:16:43
|
891 : |
|
名も無き者
>>890 解決時です カード名は《》でくくりましょう
2010/12/30(木) 10:04:48
|
892 : |
|
名も無き者
初歩的な質問なのかもしれませんが 対戦中に分からなくなったので質問させてください。
《ガイアの復讐者》にヴァラクートの火力、《惑いの迷路》などの能力は効くのでしょうか? 発生源というワードがよくわからなくて・・・
教えていただけたら助かります。
2010/12/30(木) 13:48:53
|
893 : |
|
名も無き者
>>891様 わかりました、回答ありがとうございます。
2010/12/30(木) 17:51:33
|
894 : |
|
名も無き者
>>892 《惑いの迷路》の能力を起動した時、 その能力はどこから発生したのかというと、もちろん《惑いの迷路》です。 これを「能力の発生源は《惑いの迷路》である」と言います。
《ガイアの復讐者》は「緑でない発生源の能力の対象にならない」ので、 緑でない《惑いの迷路》が発生源である能力の対象にはできません。
これは《溶鉄の尖峰、ヴァラクート》のような誘発型能力であっても同じです。
2010/12/30(木) 19:38:39
|
895 : |
|
名も無き者
《奸謀》についてなのですがパーマネントの能力により戦場に出るクリーチャーに効果は発動するのでしょうか? 《ゴンドの存在》や《黄金のたてがみのアジャニ》の-6能力などです 「あなたがオーナーである戦場に出ていないクリーチャー・カード」ではありませんし 「あなたがコントロールするクリーチャー呪文」でもありませんし 「あなたがコントロールするクリーチャー」に当てはまりそうな気がしますが…
仮にビーストと指定した場合《霊気の突進》などは誘発されますか?
2011/01/01(土) 18:37:47
|
896 : |
|
名も無き者
>>895 《奸謀》をコントロールし続けている限り、あなたのコントロールで戦場に出るクリーチャーはすべて影響を受けます。 よってパーマネントの能力で生成したか唱えたかリアニメイトしたかなどは関係ありません。
《霊気の突進》は誘発します。常在型能力は常に働き続けているので、クリーチャーが戦場に出ている場合それはいかなるタイミングでもビーストとして扱われます。 ちなみにパーマネントが戦場に出ることを誘発イベントとする誘発型能力は、誘発の有無をそのパーマネントが戦場に出た直後の状況で判定します。よって《奸謀》の能力が仮に《巣石》のように手札のカードやスタック上の呪文に影響を与えないようなカードであったとしても(この場合はスリヴァーですが)同様に《霊気の突進》は誘発します。
2011/01/01(土) 19:15:05
|
897 : |
|
名も無き者
《新たな信仰》をサイクリングし、そのサイクリングを《ブライトハースの指輪》でコピーした場合は、サイクリング誘発型能力の「2点のライフを得る」は2回誘発しますか?
2011/01/01(土) 22:13:44
|
898 : |
|
zoe.
>>897 しません。 コピーされる能力は既にスタックに乗っている「カードを1枚引く」だけですから、《新たな信仰》をサイクリングしたことにはなりません。
2011/01/02(日) 00:40:55
|
899 : |
|
名も無き者
補足。 「あなたが[このカード]をサイクリングしたとき、」とは、「あなたが[このカード]をサイクリング・コストを支払うために捨てたとき、」を意味します。
2011/01/02(日) 10:14:30
|
900 : |
|
名も無き者
>>898 >>899
ありがとうございました
2011/01/02(日) 19:37:42
|
901 : |
|
名も無き者
先日友人とプレイしていた時、アタック宣言時に《マイアの戦闘球》の能力を使いアタッククリーチャー指定時に《マイアの感電者》でアンタップして全員でアタックされたのですが、その時は続行しましたがコレはルール上可能なのでしょうか?
2011/01/03(月) 01:37:46
|
902 : |
|
zoe.
>>901 不可能です。 アタック宣言は攻撃クリーチャー指定ステップの開始時に行われ、《マイあの戦闘球》の攻撃誘発能力がスタックに乗り、解決されるのはその後になります。 攻撃クリーチャー指定ステップでAPが優先権を得た時点で、新たなアタック宣言を行うことはできませんから、ご質問のようなプレイングは不可能となります。
ただし、《マイアの感電者》以外の全員でアタックした後《マイアの戦闘球》の誘発型能力がスタックに乗り、解決前に(攻撃に参加しなかったためアンタップ状態の)《マイアの感電者》の起動型能力で他のマイア全てをアンタップし、《マイアの戦闘球》の能力解決時にそれらのアンタップしたマイアをタップする、というプレイングは可能です。 (ご質問のプレイングとは、結果的に《マイアの感電者》1体分(直接ダメージ1点+パワー1)違う事になります。)
2011/01/03(月) 09:15:37
|
903 : |
|
名も無き者
>>896 ありがとうございました
2011/01/03(月) 10:14:12
|
904 : |
|
名も無き者
質問です。
対戦相手が<<真実の解体者、コジレック>>及び <<引き裂かれし永劫、エムラークール>>で攻撃してきたので、 滅殺が発動し、当方がパーマネントを生贄に捧げることになりました。
私がそれに対応し黒マナ3つ出しておき、 滅殺解決時に<<カラストリアの貴人>>及び吸血鬼2体を 生贄にしました。 そこで<<カラストリアの貴人>>の能力を3回起動し 対戦相手からライフ6をドレインしようとしたところ、 「それらは同時に生贄にされたのだから、貴人の能力は使用できない」とのクレームがつきました。
<<カラストリアの貴人>>は自身が墓地に置かれた際にも 能力の起動が可能であることを考えると、 対戦相手のクレームは誤りであると思うのですが、 上記のプレイングはルール上いかがなのでしょうか?
2011/01/03(月) 13:39:38
|
905 : |
|
904
上記カード名につき、二重山カッコの入力を誤りました。 大変申し訳ございません。
2011/01/03(月) 13:43:01
|
906 : |
|
名も無き者
>>904 6点ドレインできますが、理由が違います。 《カラストリアの貴人》自身が墓地に置かれることで誘発(発動ではありません)するのは《カラストリアの貴人》の能力で元々決まっています。他のクリーチャーが同時に墓地に置かれたことで誘発するのはそれとは全く無関係で、戦場のパーマネントが墓地に置かれることで誘発する能力がイベントに対し誘発するかどうかは、そのイベントが起きる直前の戦場を参照するとルールで決まっています。従ってこの場合、《カラストリアの貴人》以外のクリーチャーが墓地に置かれたというイベントの直前には戦場に《カラストリアの貴人》がいますので、《カラストリアの貴人》の能力は誘発します。
2011/01/03(月) 14:08:55
|
907 : |
|
904
早速の回答ありがとうございます。
ということは、そもそも《カラストリアの貴人》以外の吸血鬼が 墓地に置かれたことにより誘発するライフドレインは、 《カラストリアの貴人》が場に残るかどうかに関わらず 同一のルールに基づくものであるわけですね。 よく理解できました。
2011/01/03(月) 14:44:20
|
908 : |
|
名も無き者
>>904>>905 《カラストリアの貴人》自身が戦場から墓地に落ちた際に能力が誘発するのも同じ理由です。
通常誘発型能力はイベントが起こった直後の状態を見て能力が誘発するか否かを決定します。 しかしながら、「戦場を離れたとき」に類する条件で誘発する能力では直後の状態を参照できない事態が発生してしまいます。 (たとえば「手札に戻す」など) ですので例外的にこれらの誘発条件を持つ能力は直前のオブジェクトについて条件を満たしているか見る(というルールがある)わけです。
なので《謙虚》などで戦場にいる《カラストリアの貴人》の能力がなくなっていた場合その能力は誘発しませんし、戦場に《イクスリッドの看守》があり貴人が墓地に落ちた直後から能力を失っていたとしても誘発します。
一応CR提示もしておきますが長いので気が向いたらお読みください
CR603.6d 通常、そのイベントが誘発条件を満たしたかどうかのチェックを行なうのは、イベントの直後に存在するオブジェクトについてである。その時点で存在する継続的効果は、その誘発条件が何であるか、また、そのイベントに関与するオブジェクトが何であるかを決定するために用いられる。しかし、誘発型能力の中には、その能力を持つオブジェクトが戦場を離れたり、ライブラリーや手札に置かれたり、コントローラーが変わったりするため特別に扱わなければならないものもある。それらの能力が誘発するかどうかを判断するために、ゲームは「過去の状態を見る」必要がある。戦場を離れた時の能力、パーマネントがフェイズ・アウトしたときに誘発する能力、すべてのプレイヤーが見ることができるオブジェクトが手札やライブラリーに移動したときに誘発する能力、オブジェクトが外れたときに誘発すると書かれている能力、プレイヤーがオブジェクトのコントロールを失ったときに誘発する能力、プレイヤーがある次元からプレインズウォークしたときに誘発する能力については、そのイベントの直後ではなく直前のオブジェクトの存在や状態に基づいて誘発する。
2011/01/03(月) 17:49:44
|
909 : |
|
908
すみません安価をミスしてしまいました
正しくは >>904>>906 です。
2011/01/03(月) 17:50:44
|
910 : |
|
名も無き者
>>908 他の人の回答の意図読み違えてるような・・・ >>906の意図は>>907が理解したように、今回の件は《カラストリアの貴人》が自身が墓地に落ちることも誘発条件にしていることとは関係なく、誘発イベントの直前を見るからだ、ということでしょ? そのルール自体は既に>>906で書いてあることに間違いはないんじゃ? >>906の言う「理由」は>>904の最後の段落の理由付けを受けたものであって、誘発に関するルールのことではないと思うんだけど
2011/01/03(月) 17:57:41
|
911 : |
|
名も無き者
>>910さん
すみませんでした。 私は「貴人が自身が墓地に落ちることを参照できること」と「貴人が同時に落ちても他の吸血鬼に対して誘発すること」は「無関係」だと読んでしまったようです。 >>906さんの意図としては「貴人が能力で自分自身を含んでいること」と「貴人が(中略)誘発すること」は「無関係」ということだったんですね。
ただ、>>906さんには申し訳ないですがルール板の回答として >自身が墓地に置かれることで誘発するのは《カラストリアの貴人》の能力で元々決まっています。 は幾分大雑把過ぎますし、「なぜ、自身が墓地に落ちたことで貴人の能力が誘発するのか?」(今まで疑問でなかったのならここから疑問に思えるようになって頂きたい)から説明したほうが>>904さんの今後のルールに対する疑問を減らせるだろうと思い解説させていただきました。
また、戦場から墓地に置かれる場合の誘発型能力についてしか>>906さんが言及されていなかったので、>>904さんが誘発型能力の条件についてすべてが直前の状態を見て誘発すると間違えて覚えてはいけないと思い、老婆心ながらに基本的には直後の状態を参照する旨を述べさせていただいた所存でございます。
>>>906の言う「理由」は>>904の最後の段落の理由付けを受けたものであって、誘発に関するルールのことではないと思うんだけど
この部分については私が安易に『理由』という既出の語を用いてしまったことと、>>904さんの質問であることから安価に>>904さんを含めてしまったことに不備があったかと思います。申し訳ありません。 私の>>908での真意は前述の理由からの>>906さんの回答への訂正(フォロー)でありました。
3レスも消費してしまいまして重ね重ね申し訳ありませんでした。
2011/01/03(月) 18:59:45
|
912 : |
|
そんなかしこまらんでも・・・ 大雑把な>>906の回答のフォローをするのはいいことだと思うから、どこのどの部分が曖昧または誤解を生みかねないのでフォロー、というように書いたら>>904にとって分かりやすかったんでない? 細かいこと言ってごめんよ、あまり気にせんで
2011/01/03(月) 19:18:48
|
913 : |
|
904
>>910さん >>911さん
補足等を頂きまして、ありがとうございます。 誘発型能力の条件としてイベント直後の状態を参照することは、 M11の各種タイタンや《皮裂き》のような CIP能力を持つクリーチャーで感覚的に捉えていましたが 厳密にルーリングされていたのですね。
ご丁寧に解説頂きありがとうございました。
2011/01/03(月) 19:23:02
|
914 : |
|
名も無き者
《ファイレクシアの抹殺者》の能力について質問があります。
《ファイレクシアの抹殺者》に《よじれた実験》をエンチャントし、 これを対象に《電撃破》がプレイされるという状況になりました。 この時に《よじれた実験》を含めてパーマネント4個を生け贄に捧げた場合、 《ファイレクシアの抹殺者》は生き残ることができるのでしょうか?
こちらは抹殺者込みで生け贄を選んだ方がいいのか、対戦相手は対戦相手で 《よじれた実験》が解決される前に《電撃破》をプレイしたものか、 お互いに混乱してしまいました。
オーラが持つタフネスへのマイナス修正とのダメージがどのように重複するのか、回答をお願いします。
2011/01/03(月) 20:57:16
|
915 : |
|
第二波
>>914 《ファイレクシアの抹殺者》に《よじれた実験》がつけられている場合、 《電撃破》からのダメージで誘発した「生け贄」では、《ファイレクシアの抹殺者》や《よじれた実験》を生け贄に捧げることはできません。 生け贄に捧げる時点では、それらはすでに戦場にはありません。
《ファイレクシアの抹殺者》の「生け贄能力」で何を生け贄に捧げるかを決めるのは、その誘発型能力の解決時です。
誘発型能力は、誘発イベントを満たした後(この場合、抹殺者へのダメージ)、状況起因処理のチェックを経てからスタックに置かれ、さらに優先権のやりとりの後に解決されます。 一方、《電撃破》で4点のダメージを受けた《ファイレクシアの抹殺者》(タフネス4)は、この「状況起因処理」のチェックにて、致死ダメージで破壊されます。 また、エンチャント先である《ファイレクシアの抹殺者》が不在となってしまった《よじれた実験》も、再度の状況起因処理にて墓地に置かれます。 《ファイレクシアの抹殺者》の「生け贄能力」がスタックに置かれ、解決するのは、さらに後のことになりますから、 生け贄に捧げるものとして《ファイレクシアの抹殺者》や《よじれた実験》を選ぶことはできませんし、《ファイレクシアの抹殺者》を生き延びさせることもできません。
追記 ええと、何か勢いで書いたら、解りにくそうな文章に。 MTGwiki「誘発型能力」 http://mtgwiki.com/wiki/%E8%AA%98%E7%99%BA%E5%9E%8B%E8%83%BD%E5%8A%9B MTGwiki「状況起因処理」 http://mtgwiki.com/wiki/%E7%8A%B6%E6%B3%81%E8%B5%B7%E5%9B%A0%E5%87%A6%E7%90%86 この辺りと、理解度に応じて>>2の基本ルールブックを読んでみるとよいかも。
(last edited: 2011/01/03(月) 21:19:11)
2011/01/03(月) 21:15:30
|
916 : |
|
名も無き者
生き残れません。
《ファイレクシアの抹殺者》に《よごれた実験》をつけてるときに《電撃破》が解決しているならば 先に《ファイレクシアの抹殺者》が墓地に置かれます。その後で、《ファイレクシアの抹殺者》の能力によりパーマネントを4つ生贄に捧げなくてはなりません。
オーラや装備品によりタフネスがマイナス補正に修正がかかるものとダメージはそもそも重複しません。
今回の場合は よごれた実験の修正によりタフネス4の抹殺者が4点ダメージを食らっただけです。 修正=ダメージを食らっているというわけではないです。
2011/01/03(月) 21:18:57
|
917 : |
|
>>915-916 よくわかりました、どうもありがとうございました。
あと、よごれてはいません。
2011/01/04(火) 00:15:48
|
918 : |
|
>あと、よごれてはいません。 わろた
2011/01/04(火) 00:33:59
|
919 : |
|
名も無き者
>>902 ありがとうございます。 ちょっと違いましたがそんなことがちゃんと出来るなんて知りませんでした。
2011/01/04(火) 03:01:23
|
920 : |
|
名も無き者
《冬の宝珠》を戦場に2枚出しても、アンタップ出来るのは土地1枚だけですよね?
2011/01/04(火) 23:03:06
|
921 : |
|
第二波
>>920 はい、1枚だけです。
《冬の宝珠》は、『アンタップ・ステップに土地を1つだけしかアンタップできない』と、アンタップできる枚数を1枚に制限しています。 ご自身でも考えているのだと思いますが、この効果が複数あっても、指示する内容は全く変わりません。
これが例えば、《保管庫集合所》とか《水位の上昇》とかだった場合、また違ったことになります。
2011/01/04(火) 23:49:14
|
922 : |
|
名も無き者
>>921 ありがとうございました。
2011/01/05(水) 02:18:23
|
923 : |
|
名も無き者
《聖なる後光の騎士》と《訓練場》をコントロールしています。 この時、《聖なる後光の騎士》は、《訓練場》によって0マナで再生不可能力を使用されてしまうのでしょうか?
2011/01/05(水) 19:05:09
|
924 : |
|
名も無き者
>>923 いいえ。1マナ必要です。 あなたがコントロールするクリーチャーなので《訓練場》は適用されますが、 《訓練場》はコストを1マナ未満にはしません。
2011/01/05(水) 19:21:24
|
925 : |
|
名も無き者
こんにちは、いつもお世話になっております。 今回は某所で書かれていたことがいまいち納得できなかったのでご説明を願えればと思います。
まず >*《イクスリッドの看守/Yixlid Jailer》と《壊死のウーズ/Necrotic Ooze》が同時に戦場にある。 > 《壊死のウーズ》のコントローラーの墓地には《極楽鳥》があるとしよう。 > この場合、《壊死のウーズ》は《極楽鳥》の能力を得ない。 > 看守とウーズのタイムスタンプは関係なく、単に依存関係だけで決まる。 > (《壊死のウーズ》が能力を持つかどうかは《イクスリッドの看守》の適用によって変わるが、 > 《イクスリッドの看守》は《壊死のウーズ》が先に適用されようが後に適用されようが関係ない > 従って、《壊死のウーズ》は《イクスリッドの看守》に依存している。) なんですが、 看守の能力は墓地のクリーチャーの能力を失わせるだけなのでウーズの能力の影響範囲は変わらず(能力を得ない場合あくまでも既に無くなった物を得ようとするだけ)なのでCR613.7aの(b)を満たさず依存の関係にはないようにおもうのですがどうでしょうか? 事実タイムスタンプで処理するという裁定がぱおさんより暫定的に下されたと聞いたこともあります。
2つめは >*今度は《クラージ実験体/Experiment Kraj》と+1/+1カウンターの乗っている《壊死のウーズ》 > を考えよう。先の件と同じく、《壊死のウーズ》の適用によって、《クラージ実験体》が > 《壊死のウーズ》の持つ『墓地由来の起動型能力』を持つがどうかが変わるが、 > 《壊死のウーズ》は《クラージ実験体》が能力を得ようが得まいが関係ない。 > 従って、《クラージ実験体》は《壊死のウーズ》に依存し、 > 《クラージ実験体》は常に《壊死のウーズ》の持つ『墓地由来の起動型能力』を持つ。 なのですが、 《クラージ実験体》の一つ目の能力はCR604.3aの(1)を満たさず特性定義能力ではなくただの常在型能力であるので戦場以外では働かないように思うのですがどうなのでしょうか?
以上二つの説明のほうよろしくお願いします。
2011/01/06(木) 21:47:14
|
926 : |
|
925
今読み直して気づきましたが《クラージ実験体》のほうは戦場に出ている状態ですね。
ご迷惑おかけしました。これは看守の例と同じ事のなので取り下げさせていただきます。
2011/01/06(木) 22:01:08
|
927 : |
|
名も無き者
>>925-926 未解決問題なのでその方の意見として受け取っておくのがいいかと。 たとえ依存していなかったとしても、そうであってはあまりにも直感から外れるのでいずれそうなるでしょう。
2011/01/06(木) 22:44:27
|
928 : |
|
名も無き者
>>927 >たとえ依存していなかったとしても、そうであってはあまりにも直感から外れる
それは君の意見だよね。 《謙虚》が出た当初からのルールの変遷を見てきた者としては、「依存している」という見方の方が直感に反する。 《壊死のウーズ》は《イクスリッドの看守》に依存するというのは、《謙虚》は《飛行》に依存すると言っているに等しいからね。 まあ、俺の脳がマジック菌に冒され過ぎているせいだとは思うが、感じ方はヒトそれぞれだから、質問に対する回答の書き方としてはあまり感心しない。
2011/01/06(木) 23:25:22
|
929 : |
|
名も無き者
>>928 >《壊死のウーズ》は《イクスリッドの看守》に依存するというのは、《謙虚》は《飛行》に依存すると言っているに等しいからね。 それこそ直感。 他のオブジェクトの特性に適用のされ方が影響される継続的効果と《謙虚》を比べるほうがおかしい。
2011/01/07(金) 00:44:24
|
930 : |
|
名も無き者
質問です。 《ウーナの寵愛》を墓地から回顧でのプレイがスタックに乗っている状態で、そのプレーヤーの墓地を追放した場合、《ウーナの寵愛》は打ち消されますか? それとも呪文はスタック上に移動しているので関係なく解決されるのでしょうか? 私は前者だと思うのですが、判定よろしくお願いします。
2011/01/08(土) 02:48:22
|
931 : |
|
第二波
>>930 後者です。
呪文は、唱えることを宣言すると、唱える手順の1番最初にスタックに移動します。 その後、対象の指定やコストの支払いなどの手順をこなしていきます。 CR601.2 MTGwiki「唱える」http://mtgwiki.com/wiki/%E5%94%B1%E3%81%88%E3%82%8B
唱える手順をこなしている間は、どのプレイヤーもその手順に関係のない行動を差し挟むことはできません。 (例えば、《ウーナの寵愛》を唱える宣言をした直後、それがスタックに置かれる前に《虚無の呪文爆弾》を起動して相手の墓地を追放する、などといったことはできません) MTGwiki「優先権」http://mtgwiki.com/wiki/%E5%84%AA%E5%85%88%E6%A8%A9
質問のなかで、 >回顧でのプレイがスタックに乗っている状態 とありますが、これは、もしかしたら勘違いをしているかもしれません。 スタックに置かれるのは、プレイヤーの行動(回顧で唱えることの宣言)などではなく、呪文(を示すカードそのもの)や能力です。
スタックや優先権は、必ずぶつかるルールの壁です。 MTGwikiや>>2にある基本ルールブック、(外部サイトになりますが)電撃のPW育成講座なども読んで、確認してみてください。 ttp://dol.dengeki.com/mtg/column.html ttp://news.dengeki.com/elem/000/000/232/232423/ ttp://news.dengeki.com/elem/000/000/267/267375/
(last edited: 2011/01/08(土) 04:46:25)
2011/01/08(土) 04:44:11
|
932 : |
|
名も無き者
2つ質問があります。
1,《束の間の映像》を《稲妻》の対象にされて、解決の前に束の間の映像の能力を起動すると、さらに二枚目の稲妻を唱えられ対象にされたとします。 二枚目の稲妻で束の間の映像は破壊され墓地に行きますが、場で能力を起動していたので墓地から手札に戻るのですか?
2,互いに1体ずつのクリーチャーをコントロールしているときに相手のクリーチャーから攻撃され、ブロックしないとしたら、相手は《巨大化》を唱えてきました。 ブロックをしないとしてもブロック・クリーチャー指定ステップはあり優先権は発生していまいますか?
2011/01/08(土) 06:50:31
|
933 : |
|
名も無き者
>1,《束の間の映像》を《稲妻》の対象にされて、解決の前に束の間の映像の能力を起動すると、さらに二枚目の稲妻を唱えられ対象にされたとします。 >二枚目の稲妻で束の間の映像は破壊され墓地に行きますが、場で能力を起動していたので墓地から手札に戻るのですか? いいえ、戻りません。 領域を移動したら、その能力は《束の間の映像》を追うことができません。
>2,互いに1体ずつのクリーチャーをコントロールしているときに相手のクリーチャーから攻撃され、ブロックしないとしたら、相手は《巨大化》を唱えてきました。 >ブロックをしないとしてもブロック・クリーチャー指定ステップはあり優先権は発生していまいますか? はい、存在します。 そもそもブロックしないことを宣言するのはブロッククリーチャー指定ステップです。
2011/01/08(土) 07:20:50
|
934 : |
|
名も無き者
>>933 両方を答えてもらい、ありがとうございます。
2011/01/08(土) 07:39:14
|
935 : |
|
名も無き者
初歩的な質問で申し訳ありませんが、ガイアの祝福の効果がわかりません。嘘か真かをプレイし、ガイアの祝福を含む4枚と1枚に分けられ、1枚の方を選びます。
4枚は墓地へ送られ、ガイアの祝福の効果が発動しますが、この場合4枚すべてライブラリーへ戻りますか?
2011/01/08(土) 18:20:47
|
936 : |
|
やまぴい
>>935 どのあたりを疑問に思ったのかよくわからないのですが、《ガイアの祝福》は墓地のカードをすべてライブラリーに戻しますから、その4枚も当然ライブラリーに戻ります。
2011/01/08(土) 19:53:01
|
937 : |
|
名も無き者
《三なる宝球》と《磁石のゴーレム》下では 非アーティファクトの1マナは何マナになりますか?
2011/01/08(土) 21:54:54
|
938 : |
|
名も無き者
呪文を唱えるためのコストは、マナ・コストまたは代替コストに、追加コストやコストの増加分を加え、コストの減少分を引き、この結果としてマナ部分がなくなった場合にはそれを{0}として扱い、その後コストを直接変更する効果を適用したものになります。 《三なる宝球》の効果は「コストを直接変更する効果」であり、それを適用するまでの計算の結果が3マナ未満であれば、唱えるためのコストは3マナになります。
2011/01/08(土) 22:33:10
|
939 : |
|
名も無き者
《起源の呪文爆弾》のように誘発型能力の解決時にマナの支払いを求められた場合、能力の解決時にマナ能力をプレイするタイミングが発生するのですか? それともあらかじめマナプールにマナを入れておく必要があるのでしょうか?
2011/01/08(土) 22:57:35
|
940 : |
|
名も無き者
>>935 ・《嘘か真か》で墓地に落ちたカードは、「ライブラリーから直接墓地に置かれた」ことになります。よって《ガイアの祝福》は誘発(発動ではありません)します。 ・スタックに乗った《ガイアの祝福》の誘発型能力が解決されるのは、《嘘か真か》が完全に解決された後です。選ばなかった4枚はそのとき既に墓地にありますので、《ガイアの祝福》の能力によってライブラリーに戻ります。
>>936 質問者が疑問にしている部分を想定できないのなら、わざわざそれを主張する必要はないのですよ。 また質問者は疑問を持っているわけですから、「当然そうなる」などという言い回しはベターとは言えないのです。
>>939 能力の解決時にマナの支払いを求められ、その際に支払うかどうかを決めることができます。 解決前にマナを生み出しておく必要はありません。
2011/01/08(土) 23:23:05
|
941 : |
|
名も無き者
>>931 返信が遅くなりましたが、回答ありがとうございました。
2011/01/08(土) 23:29:22
|
942 : |
|
>>940 しつけご苦労様 同じ間違いを繰り返す人って本当にいるから不思議ですね
2011/01/08(土) 23:30:39
|
943 : |
|
名も無き者
3つのことについて合っているか確認させてください。
1、互いにクリーチャーを1体ずつ、相手のクリーチャーは再生を持っている。こちらが攻撃し、ブロックされたので呪文で戦闘前に破壊しようとしたらが再生された。ブロッククリーチャーは再生で戦闘から取り除かれるので戦闘はない。
2、《古えのヘルカイト》の効果を起動できるのは古えのヘルカイトが攻撃に参加したときのターンの攻撃クリーチャー指定ステップとブロック・クリーチャー指定ステップの2つのタイミング。
3、《凶暴な打撃》が唱えられる戦闘中とは、戦闘フェイズの5つすべてのステップのこと。
2011/01/09(日) 01:43:36
|
944 : |
|
第二波
>>943 1.表現のあやかもしれませんが、正確には、「戦闘ダメージを与えない(割り振らない)」です。 ブロック・クリーチャーは戦闘から取り除かれていますが、 攻撃クリーチャーは、戦闘フェイズが終わるまでは依然として攻撃クリーチャーであり、ブロックされた状態のままです。 なお、攻撃クリーチャーがトランプルを持っている場合、それはプレイヤー(またはプレインズウォーカー)に戦闘ダメージを与えます。
2.戦闘ダメージ・ステップと戦闘終了ステップにも起動できます。 攻撃クリーチャーやブロック・クリーチャーでなくなるのは、戦闘フェイズの終了後です。 http://whisper.wisdom-guild.net/cr/glossary/g_attacking_creature/
3.はい、戦闘フェイズ中ならばどのステップでも唱えられます。
追記:2に参考リンクを追加 2追:1にちょっと追記
3追:ちまちまとすいません。 2についてですが、質問では、 >古えのヘルカイトが攻撃に参加したときのターンの攻撃クリーチャー指定ステップとブロック・クリーチャー指定ステップ となっていますが、これは誤りです。 その“ターン”中に攻撃に参加している(/いた)かどうかではなく、今まさに攻撃している状態かどうかをチェックしてください。 例えば、通常の戦闘フェイズと、《凶暴な打撃》で得た追加の戦闘フェイズでは、それぞれチェックが必要です。
(last edited: 2011/01/09(日) 02:00:08)
2011/01/09(日) 01:50:18
|
945 : |
|
>>936 キモいロゴ作ってる暇があるなら、もっと礼儀正しい教え方の一つでも覚えろよカス
お前が言ってるのはこういう煽りと何も変わらないってことが分かるか?
とりあえず、もうお前は回答するな
2011/01/09(日) 02:02:20
|
946 : |
|
名も無き者
>>943 回答ありがとうございます
2011/01/09(日) 02:05:29
|
947 : |
|
名も無き者
間違えました… >>944さんありがとうございます。
2011/01/09(日) 02:08:16
|