【ルールは】MTGルーリング質問スレ10【ここで】...
908 : |
|
名も無き者
>>904>>905 《カラストリアの貴人》自身が戦場から墓地に落ちた際に能力が誘発するのも同じ理由です。
通常誘発型能力はイベントが起こった直後の状態を見て能力が誘発するか否かを決定します。 しかしながら、「戦場を離れたとき」に類する条件で誘発する能力では直後の状態を参照できない事態が発生してしまいます。 (たとえば「手札に戻す」など) ですので例外的にこれらの誘発条件を持つ能力は直前のオブジェクトについて条件を満たしているか見る(というルールがある)わけです。
なので《謙虚》などで戦場にいる《カラストリアの貴人》の能力がなくなっていた場合その能力は誘発しませんし、戦場に《イクスリッドの看守》があり貴人が墓地に落ちた直後から能力を失っていたとしても誘発します。
一応CR提示もしておきますが長いので気が向いたらお読みください
CR603.6d 通常、そのイベントが誘発条件を満たしたかどうかのチェックを行なうのは、イベントの直後に存在するオブジェクトについてである。その時点で存在する継続的効果は、その誘発条件が何であるか、また、そのイベントに関与するオブジェクトが何であるかを決定するために用いられる。しかし、誘発型能力の中には、その能力を持つオブジェクトが戦場を離れたり、ライブラリーや手札に置かれたり、コントローラーが変わったりするため特別に扱わなければならないものもある。それらの能力が誘発するかどうかを判断するために、ゲームは「過去の状態を見る」必要がある。戦場を離れた時の能力、パーマネントがフェイズ・アウトしたときに誘発する能力、すべてのプレイヤーが見ることができるオブジェクトが手札やライブラリーに移動したときに誘発する能力、オブジェクトが外れたときに誘発すると書かれている能力、プレイヤーがオブジェクトのコントロールを失ったときに誘発する能力、プレイヤーがある次元からプレインズウォークしたときに誘発する能力については、そのイベントの直後ではなく直前のオブジェクトの存在や状態に基づいて誘発する。
2011/01/03(月) 17:49:44
|
|