809 : |
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名も無き者
《大いなるガルガドン》面白そうでいいねw ブロックで使ったトークンサクってダメージ当て逃げができなくなったのがちと残念だけど《伏魔殿》とあわせてクリーチャー出しても死んでも美味しいというのが素晴らしいと思う
2010/11/30(火) 17:01:45
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810 : |
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名も無き者
ガルガドンはこの環境だと黒に弱いなぁ。《吸血鬼の夜鷲》がうざい
2010/11/30(火) 17:06:31
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811 : |
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名も無き者
コンボ決まった時の破壊力が高いデッキだから《吸血鬼の夜鷲》はあえて弱点のままにしといてもいいかも
2010/11/30(火) 17:15:01
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812 : |
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名も無き者
《吸血鬼の夜鷲》はまあ《恨み唸り》使ったり《伏魔殿》出てる状態でパワー3以上のクリーチャー出せば除去できる
むしろ対リアニ戦が《伏魔殿》出せないシチュエーションとか発生して緊迫した面白い戦いになるんじゃないかなと予想
2010/11/30(火) 17:58:11
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813 : |
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名も無き者
ガルガドンは除去に弱いし、塾では強すぎるってことはないと思う トリナクスも相性いいし1マナとしては是非とも入れたい
2010/11/30(火) 18:45:53
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814 : |
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名も無き者
黒赤緑の3色にした方がいいのかしら。それもおもしろうだね。
《大いなるガルガドン》は私はもってないですねー。 つーか自分カードプール狭いんだよなorz 他の人間に聞いてみるかな。
マナ溜めて火力ぶっぱ路線は削って、想起とか頭でっかちのカードでビート要素強くした方がいいのかな? しかし想起もちは、生け贄しない場合のマナコストが高めだからなぁ ラノエルとか積んどくとかか。
2010/11/30(火) 19:20:07
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815 : |
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名も無き者
黒まぜて《魔性の教示者》系統のサーチも入れてのもアリかな、と今気づいた。 そうすれば、エンチャントアーティファクト対策の《鋳塊かじり》を1枚挿しとかでもいいのかな。 やっぱり3色の方が柔軟なプレイングができそうですね。
マナが出せれば、《テラストドン》いれたいんですけど、どうでしょう? 《伏魔殿》待機で18点とか夢があると思うんですが・・・ 重い?
?《大いなるガルガドン》(あれば) 2《テラストドン》 2《極楽鳥》 4《ラノワールのエルフ》 3《分裂するスライム》 3《芽吹くトリナクス》 2《恨み唸り》 2《叫び大口》 1《鋳塊かじり》 3《魔性の教示者》 3《伏魔殿》 3《はじける子嚢》 火力・除去他
土地枠24枚
こんなん?
(last edited: 2010/11/30(火) 19:47:31)
2010/11/30(火) 19:40:43
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816 : |
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名も無き者
>しかし想起もちは、生け贄しない場合のマナコストが高めだからなぁ 基本は想起目的で除去呪文などの枠での採用でマナが増えて出せるならば直接出すというスタイルで全然かまわないと思いますよー!
それともう一点余談ですがガルガドンが用意できない場合は同じくデッキと相性のよい《高級市場》とか《ファイレクシアの塔》も良さそうですね(これもあればなのですが)
2010/11/30(火) 20:02:59
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817 : |
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塾講師
こんばんは。
三色面白そうですね。
《大いなるガルガドン》が無かったからといって《高級市場》や《ファイレクシアの塔》は要らないような? 生贄にする必要がある生物がいるわけでもないですし、《反逆の行動》を入れているわけでもないですしね。
個人的には《テラストドン》は重いかなーと思います。 これを入れるなら、通常は3点、重くなったら10点の《ウルザの激怒》が汎用性があっていいかと。 塾環境では除去は重要ですしね。
追記 私のほうで色々補完できればいいのですが、必要そうなカードで持っている物はないですねぇ・・・。すいません。
2010/11/30(火) 21:34:39
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818 : |
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名も無き者
どもパトロン隊の一人です
ガルガドン一枚なら持ってる 《分裂するスライム》と組み合わせたらいいかもしれんね
あとやっぱし基本土地が足りないw 先生に貸してもらったりできるんだろか
2010/11/30(火) 21:35:36
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819 : |
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名も無き者
《極楽鳥》3枚あるなら3色だし入れたほうがいいんじゃないか
2010/11/30(火) 21:40:46
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820 : |
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名も無き者
パトロン隊の一人? 今回の企画のパトロンは複数人?
2010/11/30(火) 21:42:10
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821 : |
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Omegaweapon
>>815 さすがにインスタント除去0は厳しいかと・・・。一応見る限りではビート環境ですし。まぁ続唱を採用する場合は別ですけどね。
あとは、《伏魔殿》とのシナジーをかなり意識した構築なので、これは4枚でもいいような気がしますが・・・所持数の問題でしょうか?
《極楽鳥》も同じく2枚しか持っていないということでしょうか?
2010/11/30(火) 21:43:03
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822 : |
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名も無き者
>>821 >>786で書いてる
2010/11/30(火) 21:46:04
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823 : |
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名も無き者
《テラストドン》は自分も重いと思う
それよりマナクリいれて《ウルザの激怒》積んだほうがいいじゃないかな?
>>820 イエスザッツライ
2010/11/30(火) 21:47:30
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824 : |
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名も無き者
>>821 ああ、>>815でも書いてますが一応除去枠は分けてます。 候補は《ウルザの激怒》《死の印》《火葬》《焚き付け》などですね。 《叫び大口》もうちょっと増やしてもいいかもしれません。
そうですね・・・コンボパーツは出来れば4積みしたいんですが、所持数の関係で。 《極楽鳥》もいろいろありまして、デッキに組めるのは2枚までかと。
代わりに教示者系で補完しようと思うのですが。
>>818 >基本土地 そうね・・・ 基本ネットでカードを購入する身の自分らは、基本土地をあまり持ってないという。 あったら自分のデッキに使っちゃうしなぁ できれば先生に、基本土地が余ってるようなら貸して頂きたいのですがいかがでしょう。
(last edited: 2010/11/30(火) 21:57:33)
2010/11/30(火) 21:56:36
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825 : |
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名も無き者
《伏魔殿》はスロットに余裕があるなら4枚でいいと思うけどサーチとかの類入ってたりする場合は3枚とかでも問題ないんじゃない?
生徒さんに対策されて割られたら割られたで今のビート要素のある案なら戦法変えれるしエンチャント対策を意識させれたということで良しかなと
そして《芽吹くトリナクス》とかもいるので自分も《極楽鳥》は必須だと思う。
2010/11/30(火) 21:59:20
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826 : |
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塾講師
>基本地形 もちろん大丈夫ですよー。
>>818 >>823様 名も無き者様から話は伺っておりました。 この度は本当にありがとうございます。
そういえば《瀝青破》はありますが、どうでしょう?
(last edited: 2010/11/30(火) 22:14:07)
2010/11/30(火) 22:02:19
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827 : |
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名も無き者
>《極楽鳥》 足りない分は《深き闇のエルフ》で補う手も
2010/11/30(火) 22:09:17
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828 : |
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名も無き者
土地さえしっかりしてたら《極楽鳥》2枚でもなんとかなりそうだが土地構成はどうなんだろうか
2010/11/30(火) 22:12:48
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829 : |
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名も無き者
>>826 ありがとうございます。それと、メール送りましたのでご確認ください。
マナ基盤は《野蛮な地》が何枚かあったはずなので、それをいれて安定させましょうかね。 確かにパッパラ4積み欲しくなりますけど。
2010/11/30(火) 22:16:00
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830 : |
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名も無き者
>>826 《瀝青破》はすべてのコンボパーツを続唱できるからいい感じですね
2010/11/30(火) 22:19:44
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831 : |
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名も無き者
>《テラストドン》 こいつより前案の《モグの戦争司令官》で序盤しのぐことを考慮したほうが安心して動けそう 《大いなるガルガドン》もいるし
2010/11/30(火) 22:24:52
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832 : |
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名も無き者
序盤から中盤なら《台所の嫌がらせ屋》が優秀だと思うけど、こいつは強すぎるかな?
あとインスタントの除去は《つっかかり》オススメ
2010/11/30(火) 22:33:28
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833 : |
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名も無き者
>>832 ガルガドン、伏魔殿の相性もいいので《台所の嫌がらせ屋》もいい案だね ダメージレースでちょっと有利になれるかもしれない
ただ《台所の嫌がらせ屋》加えるにしてもデッキの動きが鈍重にならないように2マナの《モグの戦争司令官》も併用したほうがいいかもしれない
2010/11/30(火) 22:45:25
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834 : |
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>>824 なるほど、>>815と>>786は別枠だったんですか。これは申し訳ありません、よく読んでませんでした。
2010/11/30(火) 23:01:04
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835 : |
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名も無き者
>《瀝青破》 ハラハラ感?を増すためにあえて《魔性の教示者》のスロットを《瀝青破》にしてみるのもありかもしれません。
堅実に《魔性の教示者》でサーチしてコンボ決める形を見せるというのも捨てがたい。
2010/11/30(火) 23:06:20
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836 : |
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名も無き者
土地さえきちんと調整できればラノエル、バッパラは抜いたほうがいい気がします。 マナ加速までして《ウルザの激怒》入れる必要はないと思いますし、《伏魔殿》貼ってる状態で引いてきてもまったく嬉しくないと思うので。 >>830《瀝青破》では残念ながら《はじける子嚢》が出ないんですよ、5マナなんで… 《台所の嫌がらせ屋》はマナコスト的な意味で《モグの戦争司令官》とではなく《芽吹くトリナクス》と競合すると思います
2010/11/30(火) 23:21:57
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837 : |
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名も無き者
確かに、《瀝青破》は《はじける子嚢》が追放されるのが痛いですか。 しかしそのリスクも含めてゲームするとおもしろいかもしれませんね。 先生「ア゛ア゛ァ!!子嚢おちたぁ!!」 生徒「ざまぁwwwww今のうちやでwwwwww」 こんな掛け合いもおもしろいと言えばおもしろい。
基本的には4マナ以下のカードで構成すれば結構味のあるデッキになるのかな。
2010/12/01(水) 00:08:42
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838 : |
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名も無き者
《テラストドン》はまた次の機会にトロンとかで使うのもありじゃないですかね
2010/12/01(水) 00:56:23
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839 : |
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塾講師
これだけトークンが出るなら・・・《ファイレクシアの食屍鬼》を組み込むのはどうでしょう? スライムが素晴らしくウメェ。 レクターグールとかエンジェルヘイトとかゴースト・ハスクとかそのあたりを参考に。 レクターはやりすぎ感が漂いますが。
あと《モグの戦争司令官》を入れるなら《包囲攻撃の司令官》などどうでしょう? 1枚生徒の赤コン用に置いてありますが。
(last edited: 2010/12/01(水) 02:18:54)
2010/12/01(水) 02:01:49
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840 : |
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名も無き者
4《ラノワールのエルフ》 4《地獄火花の精霊》 4《台所の嫌がらせ屋》 4《血編み髪のエルフ》 3《狼茨の精霊》 2《シヴのワーム》
4《火葬》 4《つっかかり》 4《伏魔殿》 3《はじける子嚢》
流れに逆らうけど、土地配分は気にせず赤緑で作ってみた 持ってる・持ってないとかは分からないので、割と最近のカードが多め ただのステロだと言われてしまいそうですが、叩き台にでもしていただければ・・・
《敵愾》と火力を積んで夢を求めようと思ったのは内緒
2010/12/01(水) 02:27:32
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841 : |
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名も無き者
おおー《包囲攻撃の司令官》1枚挿しもイイじゃないですか 案や議論がたくさん出てまたまたよいデッキに仕上がりそうな予感プンプンですね…w 面白い方向へ転んだもんだw
2010/12/01(水) 02:34:49
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842 : |
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名も無き者
俺は>>815ベースがいいかな ラノエルは要らないと思うけどバッパラはあるならいれておいた方がいい ガルガドンがもう何枚か欲しいけど 俺は持ってないけど>>768みたいな人が出るといいね
2010/12/01(水) 02:52:17
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843 : |
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名も無き者
カードプールが広すぎてカオスってきてないか? 《ファイレクシアの食屍鬼》や《堕天使》《堕ちたる理想》は面白いけど、やっぱりトークン食べて一瞬でかくてヒャッホイだけなら入らないと思う それなら上にも出た、もとからでかい《大いなるガルガドン》のがパンデバーストのコンセプトに合うでしょう
2010/12/01(水) 03:01:34
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844 : |
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名も無き者
やるとしたら《吸血の教示者》で1枚差しの《包囲攻撃の司令官》《大いなるカルガドン》《ファイレクシアの食屍鬼》《鋳塊かじり》をシルバーバレッドする感じでしょうか? でもさすがにそろそろコンボの影が薄くなってきているようなw
802で自分で組んでみた責任上ちょっとスロットいじってMWSで10回ほど一人回しした感想 802の土地構成でも三色の《芽吹くトリナクス》ぐらいなら普通に出せます。 つらいのはダブルシンボルで、《吸血の教示者》の黒黒がでなくてじりじりしたのが一回ありました。 けれど、《吸血の教示者》のおかげで7ターン目にコンボが決まったのも1回。 ダメランとかがあれば、うまいこと調整すればもっとしっかりするかも。 なんか楽しかったので時間があれば対人でやってきますw
2010/12/01(水) 03:05:30
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845 : |
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名も無き者
もしスロット不足になった場合《包囲攻撃の司令官》はスライムとポジション争いかな
>>843 いったん仮組みレシピ+おもしろそうな案をまとめたほうがよさそうですね
2010/12/01(水) 03:07:15
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846 : |
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名も無き者
今のところ《ファイレクシアの食屍鬼》までは入れずにむしゃむしゃするのはガルガドンに任せたほうがよさそう
2010/12/01(水) 03:09:17
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847 : |
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名も無き者
落ち着け、《鋳塊かじり》以外サーチするようなクリーチャーじゃないだろ 1枚挿しするより厳選して2種類程を数枚ずつのほうが動きも安定するはず
2010/12/01(水) 03:11:49
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848 : |
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名も無き者
>>844 サンプルテスト乙です! 《大いなるカルガドン》は1枚挿しじゃなくて2、3体はいたほうがいいかも? (4でもいいけど)
2010/12/01(水) 03:14:09
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849 : |
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名も無き者
既出カードはその枚数で組んでみた 多分《血編み髪のエルフ》はないと予想
2《極楽鳥》 1《大いなるガルガドン》 4《モグの戦争司令官》 3《芽吹くトリナクス》 4《血の座の吸血鬼》 3《分裂するスライム》 2《恨み唸り》 2《叫び大口》 1《鋳塊かじり》 3《伏魔殿》 3《はじける子嚢》 2《魔性の教示者》 4《瀝青破》 4《野蛮な地》 4《進化する未開地》 他
2010/12/01(水) 03:24:23
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850 : |
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考えてる間にスレが進んでた ガルガドン1枚しかないらしいしこれだけトークン出せるならもったいないと思って血の座入れたんだがダメか?
2010/12/01(水) 03:27:26
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851 : |
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名も無き者
>>849のデッキでだいぶまとまってきてると思う 《血編み髪のエルフ》は、コンボパーツすべて追放されるからどうだろうね 《血の座の吸血鬼》などの生贄でつよくなる生物よりは、《伏魔殿》とのシナジーを考慮して トークン生成もしくはパワー偏重の生物のほうがいいんじゃないかな
>>837 ところでウーズデッキの件はまだ話さないのかい?
2010/12/01(水) 08:04:42
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852 : |
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名も無き者
もし、トークン生成重視なら《獣使いの昇天》なんかも面白いと思うのだがどうだろうか。
思ったんだが、《血の座の吸血鬼》や《大いなるガルガドン》以外にスライムを分裂させる方法がないんだな。 こいつを効率化させようとしたらやっぱり生贄重視になるのかな。
2010/12/01(水) 14:53:22
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853 : |
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名も無き者
生物19 1《大いなるガルガドン》 2《極楽鳥》 2《血の座の吸血鬼》系 3《モグの戦争司令官》 3《芽吹くトリナクス》 3《分裂するスライム》 2《恨み唸り》 2《叫び大口》 1《鋳塊かじり》
生物以外17 3《伏魔殿》 3《はじける子嚢》 2《魔性の教示者》 3《瀝青破》 4《つっかかり》 2《投げ飛ばし》
土地24 4《野蛮な地》 4《進化する未開地》 5《沼》 5《山》 6《森》
どうですかね。レシピにしてみました。 《投げ飛ばし》を採用してみたんですが、どうでしょう。 いざとなったらガルガドン投げれるし、伏魔殿ある状態で《血の座の吸血鬼》がいないときに スライムを生け贄する方法として。
だいぶまとまったかな。
・・・《瀝青破》は追放パーツが多いので抜いても良いかな?
(last edited: 2010/12/01(水) 23:17:35)
2010/12/01(水) 23:15:10
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854 : |
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名も無き者
>>853 続唱は小さいコストのカードを唱えた後、それ以外の追放されたカードはライブラリーにもどってきますよ
わかってたら申し訳ないです >>837と>>853の書き方を見て、唱えたカード以外は追放されたまんまだと勘違いしているようにも思えたので
2010/12/01(水) 23:30:06
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855 : |
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名も無き者
《瀝青破》と《投げ飛ばし》が相性悪いから、前者は無くてもいいかも。
それに、続唱での動きを意識しすぎると初動も遅くなるし、除去としてなら無難に《終止》とかでいいしね。
ただ、《投げ飛ばし》がそこまで良いかと言うと、それもまた微妙だったり・・・。
2010/12/01(水) 23:33:26
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856 : |
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名も無き者
>>854 ああ、申し訳ない。ルーリングの勘違いですね。 てか仲間内で続唱扱ってたときも間違ったままプレイしてたかもorz
>>855 《投げ飛ばし》だめですかねー。 何かいい除去ないかな。除去じゃなくてもいいけれど。
2010/12/01(水) 23:58:17
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857 : |
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塾講師
こんばんは。
《投げ飛ばし》はトークンによる吸血鬼パンプも視野に入れるならアリだと思いますけどねー。 《伏魔殿》が出ない状態でも別の勝利手段があるというのは重要だと思うのですが。 スライムと吸血鬼で15/15にもなるので。
(last edited: 2010/12/02(木) 00:09:54)
2010/12/02(木) 00:08:52
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858 : |
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名も無き者
《投げ飛ばし》は除去枠としては駄目だと思う。あれは基本的にアド損だから、もともとそれ自体がコンボ専用みたいなものだけど、そもそも、このデッキの生物があまりパワー偏重というわけでもないし。除去は除去で別の枠で取ったほうがいい。
あと、《つっかかり》は普通に《火葬》でもいいと思う。もってないなら仕方ないだろうけど。
2010/12/02(木) 00:13:42
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859 : |
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名も無き者
ちょっと話がずれるけど《ウルザの激怒》があるなら是非生徒さんに見せてやってほしいw 先生のトロンに入れるだけでいいかとw
2010/12/02(木) 00:15:05
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860 : |
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Omegaweapon
>>853 僕は印鑑を入れて、もう少しマナの伸びを速くすると良いと思いました。
要求されるマナ域に3?5マナが多く、さらにタイトもきつい物が多いので、無色ではないマナ加速というとやはり印鑑じゃないかと。また、逆の発想として、2マナ枠をマナ加速だけにして中速ビート寄りにするのもアリかもしれません。
とりあえず、コピー作って回してみます。
2010/12/02(木) 00:24:08
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861 : |
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名も無き者
《分裂するスライム》にこだわって《血の座の吸血鬼》入れるぐらいなら、同じ5マナで生贄にしなくても3/3が3体でる《先駆のゴーレム》のほうがいいんじゃないでしょうか? もちろん、《伏魔殿》なくてもビート仕切れる構成にすることが前提ですが 《大いなるカルガドン》はともかく《血の座の吸血鬼》まで組みこむと勝ち筋がばらけすぎて逆に細くなる気がします。 《分裂するスライム》《血の座の吸血鬼》はコンボといってもいいかもしれませんし、コンボを見せるという今回の目的にもがっちするかもしれませんが、クリーチャー同士のコンボは対処されやすいので今回は見送ってもいいと思います。
2010/12/02(木) 00:48:53
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862 : |
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名も無き者
《投げ飛ばし》《血の座の吸血鬼》《分裂するスライム》でシナジーいけるかと思ったんですけどねー コンボ発動もインスタントタイミングで動けますし。
印鑑の採用はアリですね。もう少し練ってみましょうか。
《先駆のゴーレム》いいですね。私は持ってないので、他の人間に持ってるか聞いてみましょう。
(last edited: 2010/12/02(木) 01:13:30)
2010/12/02(木) 01:12:35
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863 : |
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名も無き者
《先駆のゴーレム》は《稲妻》で一撃だからなぁ ビート構成にするんならシナジーはないが初期案の《トロールの苦行者》は入れといて損はないと思う
2010/12/02(木) 01:59:16
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864 : |
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塾講師
ちょっと代理プレイヤーとしての疑問なんですがいいですか? 私は《伏魔殿》や《はじける子嚢》は両者が揃うまで出さないと考えていたのですが、このデッキは《伏魔殿》を出せるときに出しておくことを想定して作っているのですか?
2010/12/02(木) 02:02:23
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865 : |
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名も無き者
《トロールの苦行者》を検討するならばそちらより先に《芽吹くトリナクス》を3枚じゃなくて4枚にしておいたほうがいいと思うなあ そのあとまだ入れれそうなら検討すると良いかと
2010/12/02(木) 02:43:15
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866 : |
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名も無き者
《鋳塊かじり》を銀弾したり《叫び大口》入れたりするなら《炎族の先触れ》だったり《煙束ね》だったり《白熱の魂焚き》を使ってエレメンタルに寄せてみてもいいんじゃないかな 《新星追い》なんていう《伏魔殿》で脳汁出る奴も居るし、CIP持ち想起はガルガドンとも相性いいしね
あと全然関係ないけど、《復讐蔦》と想起持ちって相性いいことに気づいてエクテンで組んでみようと思ったが《復讐蔦》なんて持ってなかったぜ
2010/12/02(木) 09:25:37
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867 : |
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名も無き者
>>864 コンボパーツが単独でも仕事できるデッキのが強いです 今のところトークンに分裂するカードが多いので《伏魔殿》でのクリーチャーによる火力の撃ち合いならたぶん有利なはず 緑単色のクリーチャーならプロ赤黒も焼けますし >>866 《炎族の先触れ》《新星追い》はそれはそれで面白いので賛成。歩く火力ならソーサリー除去(《忘却の輪》も)効かないのがいいですね ただ今まであげられたデッキと路線が違う方向に行きそうな気がする
2010/12/02(木) 12:55:40
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868 : |
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名も無き者
>>867 ダメージの発生源は戦場に出たクリーチャーですが、能力の発生源は《伏魔殿》なので基本的にプロテクション赤を持つクリーチャーは対象に出来ませんよ? 《灰色熊》が戦場に出たとき《伏魔殿》の能力を自分を対象にし、さらに《危害のあり方》でプロテクション赤もちのクリーチャーに移し変えるなんてことをすればダメージを与えられますけども
2010/12/02(木) 16:29:39
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869 : |
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名も無き者
覇権持ち3体で回すという夢をm(ry…なんでもないです。 《伏魔殿》と《空位の玉座の印章》エンチャントレスという夢をm(ry…本当にすいません。 初期設定の話に戻ってしまうかもしれませんが、ガチじゃないコンボって結構難しいですね。今回のこのデッキの場合、生徒さん達が果たして何を強いと感じるのか。 ビートにより過ぎても、単純にパワー負けしたなんて感想を抱かれるとちょっとまずい気もしますよね。
2010/12/02(木) 16:43:54
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870 : |
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名も無き者
前にも一度言われてたが、一旦要素を整理する必要があるとおもう 現在最優先なのはパンデバーストだが他の挙げられた要素はなにがあるだろう
2010/12/02(木) 20:56:03
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871 : |
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名も無き者
エレメンタル特化要素まで盛り込むのはちょっと脱線していきそうだなと思う 《新星追い》も面白そうだけど現状スライムとかで十分そうだしなあ
生贄系は《大いなるガルガドン》が300円から500円の間くらいで買えたりするから入手するのもありじゃないかな
あと《先駆のゴーレム》も相性いいけどこれを追加採用するよりもっとダメージ効率の良い《はじける子嚢》を3枚から4枚に増やしたほうがいい気も
2010/12/02(木) 21:15:21
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872 : |
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名も無き者
今作ろうとしてるのは、 「ビートの要素が入ったコンボ」 「コンボの要素が入ったビート」 のどっちだろう。 何だかコンボデッキを作ってるよりも後者のを作ってる感覚だが。
2010/12/02(木) 22:00:55
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873 : |
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名も無き者
とりあえずまとめ
共通 《はじける子嚢》《伏魔殿》黒に触る場合は《魔性の教示者》
赤緑黒ビート案 いまのところ一番まとまってきている案 反対がなさそうなのが《モグの戦争司令官》《芽吹くトリナクス》《叫び大口》《恨み捻り》《鋳塊かじり》《大いなるカルガドン》あたり?
赤緑案 >>840参照 三色よりさらにビートよりになりそうな案
エレメンタル案 《叫び大口》《恨み捻り》等の《伏魔殿》と相性のいい想起持ちクリーチャーを中心に《新星追い》などで固める案
血の座の吸血鬼案 大量のトークンからの《血の座の吸血鬼》《投げ飛ばし》で第二の勝ち筋を作る案
複数の人が言及してるのはこれぐらいでしょうか? 個人的にはもっとコンボの成功率を上げる方向でも議論してもいいと思います 《選別の高座》とか《芽吹くトリナクス》《分裂するスライム》と相性いいですし、ほかに生け贄でドローする手段があれば…
2010/12/02(木) 22:08:54
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874 : |
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名も無き者
そうですね、色々な要素が入ってきて混乱するので、少し整頓しましょうか。
まず、このデッキのテーマは「カードとカードの効果の強烈な融合」です。 生徒さんたちが扱ってるデッキでは、シナジーこそ形成するもののコンボと言う領域に至る段階のものは無いはずです。 つまりコンボで殺す、という概念を知って欲しかった。基本は生徒さん殴るか火力で勝つ、みたいな感じですし。
個人的には、コンボで勝つのが勝率の内、50パーセントを超えて欲しいと言ったところで、 そのコンボは別にパンデバーストでなくてもいいと思っています。他のコンボ要素でも。
今あがってる勝利手段としては、 1:パンデバーストコンボ成立で勝つ。 2:《伏魔殿》とクリーチャーのシナジーで焼く。 3:クリーチャーや《はじける子嚢》のトークンで地道に殴り勝つ。 4:《血の座の吸血鬼》等の生け贄で強化される生物と、トークンを出すクリーチャーとで強烈パンチor《投げ飛ばし》?
上に行く程、優先順位が高いと思ってます。 >>872さんにお答えする形だと、基本は「ビートの要素が入ったコンボ」ですね。 ですが、勝つ手段としては、ビートで押し切るというのも重要な手段です。 防御的な意味合いでも。
2010/12/02(木) 22:30:33
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875 : |
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名も無き者
つづき
というかちょっと試験的にまわしてみたのですが、>>853に似たようなデッキでも、 大体パンデバースト手段で勝ちました。 というのは《魔性の教示者》でコンボパーツをサーチできるので、パーツを割られさえしなければ大体コンボを成立させられます。 序盤は除去や軽量クリーチャーでしのぐ。仮にライフ1まで削られても、コンボさえ決まれば勝利。
ビート要素を取り入れているのは、前述もしてますがコンボ1発で沈めてしまうと ゲームが熱くならないのと、コンボが妨害されたとき用と、 C君のライフゲインに対する回答です。コンボが決まっても決めきれないときは、生物で一押し。
まわしたと言っても、エンチャント対策をされてないデッキとまわしたんですが。 エンチャント対策されるようなら、塾環境の為それはそれでよし。 その為のビート要素ですから。
(last edited: 2010/12/02(木) 22:36:52)
2010/12/02(木) 22:31:14
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876 : |
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名も無き者
…で、どうするつもりなのかパトロンさんの意思を表明してくれないと賛成も反対もしようがなくて意見の述べようもなくて議論が進まないんだが
2010/12/02(木) 23:05:04
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877 : |
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名も無き者
対戦テストとかを元にここからの調整はパトロン組と先生にまとめてもらうとかでもいいかもしれない
個人的にはほぼ>>853の形でけっこうまとまってる気がする あとは枚数調整とか細かい変更くらいじゃないかな
2010/12/02(木) 23:12:14
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878 : |
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名も無き者
うん、パトロン側も、>>853を調整する感じでいんじゃね?って感じです 明日には、まとまった最終調整レシピをのっけたいと思います。
スライム吸血投げ飛ばしは、パーツが多めに必要なんで、無しかな。スライム単体は恐らく採用。 《瀝青破》も好きなタイミングで展開できないのがアレなのでout. その分トリナクスや戦争司令官や火力除去の数を増やす方向で。
《先駆のゴーレム》は誰ももってませんでしたね。
それかもしくは、先生枠を設ける。 4枚くらい、先生がスロット自由に使っていいよーなんておもしろいかもしれません。 我々の代打ちですからね。
(last edited: 2010/12/02(木) 23:47:27)
2010/12/02(木) 23:43:54
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879 : |
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名も無き者
>その分トリナクスや戦争司令官や火力除去の数を増やす方向で。 たしかにできるならトリナクスや戦争司令官は4ずつのほうがよさそうですね
あと前も案が出てましたがスライムとかサクる手段は《高級市場》《ファイレクシアの塔》とかで補うのもありだと思いますよ
先生自由スロットも面白そうですねー!
2010/12/03(金) 00:01:12
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880 : |
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名も無き者
サクるで思い出した。《捕食者のドラゴン》 まぁ蛇足かもだが
2010/12/03(金) 01:27:17
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881 : |
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名も無き者
生贄手段では《焼け焦げたルサルカ》とか《病に倒れたルサルカ》もいるけどマナ必要なのがちょっと惜しいかな
《ファイレクシアの疫病王》+《死体のダンス》とかは《伏魔殿》とも相性いいけど重いし悠長だよなあ…
2010/12/03(金) 01:34:12
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882 : |
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名も無き者
まあいざとなれば《分裂するスライム》は《叫び大口》や《恨み捻り》で落とせばいいんはないでしょうか? 《伏魔殿》が出てれば《叫び大口》で7点、《恨み捻り》で10点飛ばせますしね クリーチャーは増量して、先生にはコンボパーツ以外のスペル枠をいじってもらってはどうでしょうか? まだそんなに意見は出てないようですし…
2010/12/03(金) 02:34:17
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883 : |
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塾講師
こんばんは。
最近のだと生贄は《臓物の予見者》が手ごろでしょうか。 ライブラリーを掘り進めるのも兼ねて。 (とはいえ一撃のパンデバーストがある以上能動的に生贄に捧げる必要があるかは個人的には疑問ですが・・・) (これはまだ私がまわしていないから持つ疑問なのかな)
そしてここまで行くと《発掘》が美味しそうですね。 トリナクスに戦争司令官でトークンワラワラ。 しかし黒が濃くなりすぎるか。
《先駆のゴーレム》は私も持っていませんねー。
それにしても色マナ配分が大変そうだ・・・。
>自由枠 これは埋めてくださって構いませんよー。 なんと言っても『デッキごとの挑戦状』なのがウリなのでw あえて言うとすれば《ファイレクシアン・ドレッドノート》を1枚挿しできるスペースがあれば。 出して発掘して24点というドリーーーーム。
(last edited: 2010/12/03(金) 02:56:39)
2010/12/03(金) 02:35:22
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884 : |
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名も無き者
>色マナ配分が大変そうだ 昔ウィスダムでデッキ登録してマナカーブと色マナバランスとか見れたのは便利でしたね…
2010/12/03(金) 19:25:15
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885 : |
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名も無き者
生物20 1《大いなるガルガドン》 1《ファイレクシアン・ドレッドノート》 2《極楽鳥》 4《モグの戦争司令官》 4《芽吹くトリナクス》 3《分裂するスライム》 2《恨み唸り》 2《叫び大口》 1《鋳塊かじり》
生物以外16 3《伏魔殿》 3《はじける子嚢》 2《魔性の教示者》 3《発掘》 3《稲妻》 2《火葬》
土地24 4《野蛮な地》 4《進化する未開地》 5《沼》 5《山》 6《森》
とりあえず、こんな感じでどうでしょうか。 土地周りは、基本地形を1、2枚くらい2色出る系の土地に変えるかもしれませんが、これでほぼ完成ですかね。
《魔性の教示者》でコンボパーツ、厄介なアーティファクトがあれば《鋳塊かじり》をサーチ。 序盤は良質クリーチャー+トークンで守れる。墓地いったら《発掘》でヨイショ。 除去も想起持ち含めれば9枚、他《伏魔殿》もあるのでかなり焼けますし。 大分柔軟性のあるデッキになったんじゃないでしょうか。 やっぱ3色にしてよかったかな。
枚数にばらつきがあるのが気になりますが。
後は、デッキのプレイングについて考えるくらいですかね。
(last edited: 2010/12/03(金) 23:54:40)
2010/12/03(金) 23:52:56
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886 : |
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名も無き者
おお!まとまってきていいかんじですね
《恨み唸り》 《叫び大口》 《鋳塊かじり》
《発掘》採用だと上記がちょっともったいないからといって、ここを《叫び大口》→《骨砕き》に、《恨み唸り》→《ギトゥの投石戦士》にとかすると再利用が利くかわりに《伏魔殿》のダメージが落ちたりエコー持ちが増えてめんどくさいなどあるのでいろいろ難しいですね(汗
《鋳塊かじり》の部分はコストが気にならないならば《発掘》で再利用可能な《ケルドの蛮人》や《ヴィティアの背教者》なんかでも悪くはないかも (ただしアーティファクト破壊生物を使いまわさなきゃいけない場面がどれだけ出てくるのかはわかりませんw)
2010/12/04(土) 00:18:23
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887 : |
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名も無き者
《発掘》を《犠牲》にしてトークンサクったりして再利用とか思いついたけど1マナだった部分を3マナ呪文にかえるとなると重いかな?
2010/12/04(土) 00:32:01
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888 : |
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名も無き者
そういえばビートも考えるんなら《鋳塊かじり》の部分は軽くて場に残る《ヴィティアの背教者》のほうがいいね こいつならもう少し枚数増やして投入してもいいかも
2010/12/04(土) 00:35:03
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889 : |
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名も無き者
そのへんは現状だとサーチ&再利用要素あるからその枠は1枚でも大丈夫じゃないかな? 枚数にばらつきがあるのが気になると言っているからできるだけ他のスロットを圧迫しないようにしたほうがいいと思ったり
2010/12/04(土) 00:57:40
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890 : |
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名も無き者
回してて感じたのはダブルシンボルのつらさだったんで《反射池》があればいいんでしょうけど、あれ地味に高いですしねえ… 先生の手持ちにないでしょうか?
《発掘》の対象はトークン出せる2種で十分だと思います。 《伏魔殿》出てれば除去にもなりますし、《発掘》の対象にできる融通性というメリットと、《伏魔殿》でのダメージの低さにエコー支払いのコストというデメリットの釣り合いがとれなさそうです。
《犠牲》は一枚だけ差し替えとかならよさそうですね。 サーチも可能ですし。
2010/12/04(土) 01:25:56
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891 : |
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名も無き者
初めて書き込ませていたただきます。ずっと、このスレが好きで拝見してました。 >>885 の構築についてですが、緑が薄くなっているのと、タップインランドが多いのでいっそ《極楽鳥》を抜いて緑と黒の印鑑でもいれた方がいいのではないでしょうか?三色を支えるカードがクリーチャーって線が細い気がしますし
押し付けがましいですが自分なら OUT 《極楽鳥》2 《火葬》2 《分裂するスライム》1 《森》1 IN 緑と黒の印鑑or適当に全色だせるマナファクト4 《稲妻》1 《恨み唸り》1 ですね。 さらに、たんなる好みですが《ファイレクシアの盾持ち》、《火炎舌のカブー》とかいれて中速ビートに寄せて欲しかったりwいや、カードパワー高すぎは塾的にはよくないですね・・・
2010/12/04(土) 01:27:33
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892 : |
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名も無き者
《発掘》→《犠牲》はいいかもしれませんね。トークンさくれば痛みも少ないし。 ただ3マナになるのがちょっちどうかな。もってたかな?
《ヴィティアの背教者》は・・・ 即座に割りたいアーティファクトがでてきた場合、 《魔性の教示者》→《鋳塊かじり》で5マナあれば割れるのに対し、 《ヴィティアの背教者》だと7マナ必要になるので、やはり《鋳塊かじり》でいいかと思いますね。
そして、火力枠が無難過ぎて詰まらんかも。あんまり生徒さんが触れてないカードのがいいのかな・・・ でもこれでいいか。
2010/12/04(土) 01:30:28
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893 : |
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名も無き者
あ、《発掘》で使いまわせるしダメージも出る《ケルドの蛮人》はいいですね。 2枚以上は入らないと思いますが。 連投すいません。
2010/12/04(土) 01:30:58
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894 : |
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名も無き者
893=890です。 気づいたら2人も間に投稿してたorz リロードは大事ですね!
2010/12/04(土) 01:33:04
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895 : |
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名も無き者
回してみたけどバッパラは結構重要 タップインが多かろうが1マナは強い
サーチ前提の《鋳塊かじり》だけど即座に壊したいアーティファクトなんか塾にあったっけ?
ビートも考えるなら火力は《稲妻》だ けにしといてクリーチャー追加のほうがよさそう
2010/12/04(土) 01:41:14
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896 : |
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名も無き者
>呪文枠の枚数ばらつき 気になるならば 3《稲妻》 2《火葬》 ↓ 4《稲妻》 3《叫び大口》 でもいいかも?
2010/12/04(土) 01:49:57
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897 : |
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名も無き者
>>892 《犠牲》はスライムも墓地送りできるから相生いいな 俺はもってないけど
2010/12/04(土) 09:28:10
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898 : |
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名も無き者
それ考えたら《犠牲》もなかなかよさげだね もし採用する場合は3マナ呪文が増えるので、《火葬》より軽い《稲妻》を優先して《稲妻》を4枚にすると動きやすくていいんじゃないだろうか
2010/12/04(土) 17:03:55
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899 : |
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名も無き者
ところで多分パトロンの一人の>>851のウーズデッキの発言が超気になる
2010/12/04(土) 17:20:52
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900 : |
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塾講師
こんばんは。
>反射池 一応ありますよー。 ですが、このデッキには難しいような?
>>891様 書き込みありがとうございます。 このような稚拙な文章を楽しんでいただけているようでこちらも嬉しい限りです。
>プレイング これは>>864で書いていますが、どうなんでしょう? 多分《伏魔殿》は先に置いて、ビートと合わせて勝つ道筋も平行していると思われますが・・・。 その場合には対赤は完全に諦めることになるのかな?
2010/12/05(日) 19:22:17
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901 : |
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890
自分がMWSで回してみた感じでは、3色出すこと自体は《野蛮な地》《進化する未開地》のおかげで割りと困らないんですよね 《進化する未開地》で持ってくる土地も手元にない色を当然優先しますしね ただ、そのせいもあって《魔性の教示者》《恨み捻り》のダブルシンボルが出せずにずるずるいくことが… 特に《魔性の教示者》を使えばコンボパーツ揃うのに、マナが揃わずに撃てないって状況があるとつらそうです そんなわけで《反射池》があるなら2枚ほど挿して回してみてはどうでしょうか?
塾環境の赤ってA君のバーンですよね? 構成よく覚えてないんですが、歩く火力系満載でなければ《伏魔殿》張ってしまえばアド勝ちできるんではないんでしょうか? それまでに焼き殺されるのかな?
2010/12/05(日) 20:08:07
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902 : |
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名も無き者
>>899 ああ、すいません コンボデッキの案、パンデバーストの他にいろいろ考えてたのですが 《壊死のウーズ》を組み込んだ無限マナデッキ(こちらもビート要素織り込み)も有力な案としてあったので その話題も塾スレで話そうかね?という話だったので、その事ですね。
しかし今はパンデバーストの話題でワイワイしてますので、また別のデッキの話をしだすと、 パトロン側の構築処理能力が追いつかないという・・・w
>>900 《伏魔殿》があれば、出してしまって構わないと思います。 余裕があるなら、揃うまで待っても良いかもしれませんが、強力にビートされてきたら 相手のクリーチャーを焼く手段としてプレイしておいた方がいいかと。
もともと生徒さんはエンチャント破壊を積んでなさそうだし すぐに割られたとしても、教示者とかで引っ張ってこれますし、こちらもビートで繋いでれば パーツはすぐ揃う、と思いますがどうなんだろう。
>その場合には対赤は完全に諦めることになるのかな? ん、対赤とは?
ああ、《伏魔殿》の効果で相手側に焼かれるか。 頭でっかち多そうなら、出さずにクリーチャーのみで対抗する感じなのかな。
(last edited: 2010/12/05(日) 20:14:50)
2010/12/05(日) 20:11:49
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903 : |
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塾講師
>反射池 ふむふむ。 私もMWSで回してみましょうかねー。
>伏魔殿 歩く火力満載ですねぇ。 しかも歴代優良火力を取り揃えているので、まともにぶつかれば抵抗できそうにありません。 ほんと色々ミスった・・・。 最初期にカード提供しすぎた・・・orz せめて《溶岩の撃ち込み》と《いかづち》が無ければ・・・。 ああ、でも今なら《焼尽の猛火》があるのか。
対ビートなら焼き合いになるのでしょうか。 その場合にはこちらが有利そうですね。
>壊死のウーズ なにそれおもしろそう パンデバーストの構築はほぼ固まっているようなので、次の話題として出してもいいのではないでしょうか
(last edited: 2010/12/05(日) 20:37:36)
2010/12/05(日) 20:27:52
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904 : |
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名も無き者
>ウーズデッキ まだ全然煮詰めてなく、主要パーツとかしか考えれてないのですが、 《壊死のウーズ》《パラジウムのマイア》《ピリ=パラ》《生き埋め》などを使って 無限マナを放出しつつ、そのマナでなんかしようというデッキです。 起動型能力をもつクリーチャーをいろいろ積み、多才なウーズでビートする手段も。 ビートもできる構成にする理由は同上。
なんですけど・・・ 全然何も決まってねえ・・・w しかもコンボデッキもう既にパンデモでつくってますからねぇ。 マナいっぱい出すならウルザトロンでもいいし・・・ 何か別のコンセプトを盛り込むか、もしくはまったく別のデッキを考えるか・・・?
2010/12/05(日) 20:53:53
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905 : |
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塾講師
ふむふむ・・・。
無限マナといえば《天才のひらめき》で100枚引かせるのも面白いかもしれませんね。 これ系統は見せたことないです。
《生き埋め》があればコンボスロットは最小限に抑えられますし。 むしろこっちはほぼコントロール風味にしたほうが面白そうではないでしょうか? 生き埋めの三枚目は・・・被覆を得る能力が合いそうです。 もしくは《銀のワイヴァーン》のような。 さらに青なら《調査》や《渦まく知識》なんか使えますからね。
あとは無色でパンプできるようなクリーチャーも探してみましたが、パワーのみしか見つかりませんねぇ。 できればパワータフネスどちらも上がると良いのですが。 無限マナ前提なら《幽霊の管理人》でいいのか。
(last edited: 2010/12/05(日) 21:23:47)
2010/12/05(日) 21:02:43
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906 : |
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名も無き者
そうですね、《天才のひらめき》系はフィニッシャーとして候補でした。 「基本的にはアドバンテージを得るだけのカードも、ある状況では勝ち手段にもなる。シナジーってすげえ!」 こんなコンセプトなら、教材としておもしろいかも。 比較的安価で組めそうなデッキなので、生徒さんにもオススメできるかもしれませんね。
青は絡めるとおもしろそうですねー。
あとはハンデスとか組み込んで自分も対象にできるようにするとか?微妙かな。
(last edited: 2010/12/05(日) 21:33:25)
2010/12/05(日) 21:30:51
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907 : |
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名も無き者
>無限マナ前提なら《幽霊の管理人》でいいのか。 もっといえば《狡猾な火花魔道士》でも良いですね。
他に墓地に置きたいのは 《戦慄をなす者ヴィザラ》《凄腕の暗殺者》などの除去持ち。 速攻を得る能力持ちなどですかね。
2010/12/05(日) 21:48:34
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908 : |
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名も無き者
そこまで落としたいものがあるわけでもなしハンデス自分には微妙な気がします
ウーズの除去耐性とウーズから直接の勝利手段を考えているようですが《マスティコア》なら同時に要求を満たすのですがどうでしょう
召喚酔いすると相手に付け入る隙を与えるので《パラジウムのマイア》《ピリ・パラ》よりも《つまみ食い貯め》《献身のドルイド》がおすすめです
2010/12/05(日) 21:55:18
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