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2024/11/26(火) 00:57:36
コルフェノールの計画研究計画
1
:
コルフェノール信者01
環境最強のデッキ掘削能力を持つ
《コルフェノールの計画》
を神のカードと崇め称える信者達のためのスレ。
さあみんなで神を称えよう。
2008/01/16(水) 16:27:10
693
:
しーたん
>>692
良く帰ってきた。歓迎しよう!盛大にな!
2008/07/16(水) 21:34:35
694
:
ATM
「ぶっちゃけ白コンとかどうでもいいからコルフェやれYO」とredlotusに言われ、こんなデッキを考えた。大量の1枚差しはその日の気分によって変えていいだろう。
------------------------------------
デッキ名:やりすぎ家庭教師
creatures(0)
otherspells(37)
《祖先の幻視》
4
《斑岩の節》
1
《糾弾》
3
《虹色のレンズ》
2
《ルーンのほつれ》
4
《連合の秘宝》
4
《牧歌的な教示者》
1
《忘却の輪》
1
《聖なるメサ》
1
《逆説のもや》
1
《物語の円》
1
《神秘の指導》
1
《プーカの悪戯》
1
《神の怒り》
3
《入念な考慮》
1
《コルフェノールの計画》
1
《謎めいた命令》
4
《連絡》
1
《テフェリーの壕》
1
《卜占の逃走》
1
lands(23)
《沈んだ廃墟》
2
《冠雪の平地》
5
《変わり谷》
4
《近づきがたい監視塔》
4
《秘教の門》
4
《アダーカー荒原》
4
sidebard(15)
《砂の殉教者》
4
《根絶》
1
《解呪》
1
《偉大なるオーラ術》
1
《霊魂放逐》
4
《沈黙のオーラ》
1
《塵への帰結》
1
《ただれた行進》
1
《反目殺しの評決》
1
-------------------------
(last edited: 2008/07/18(金) 22:07:25)
2008/07/18(金) 21:55:08
695
:
ATM
redlotusの
《プーカの悪戯》
+
《コルフェノールの計画》
のコンボを組み込んだ、ほとんど全部のカードをドローして勝利するデッキ。勝ち筋としては上記のコンボを決めた後、メサでトークンを出し続けるのみ。
今までコルフェ使いは4マナも払って神をプレイし、その後の呪文プレイ制限も甘受してきた。
もちろんそれはそれで素晴らしい姿勢だろう。神から得られるアドバンテージを考えればそれくらいは安いものだった。
だがコルフェ使いはいつも一つの問題を抱えていた。
待機呪文が使いにくく、呪文を連続でプレイされると、対処しずらかったのだ。
そしてシャドームーアで得た強力な相性を持つ
《プーカの悪戯》
。これで
《コルフェノールの計画》
を寄付することはそのままほぼ勝ちと同義であり、redlotusがこのコンボに着目したのも道理であったろう。
だが、まだ隙が大きかった。そもそも神を寄付する際になるべく裏向きでリムーヴしたカードは使い切っておきたいので、複数枚ある必要もないのではないか?
俺はそう思った。そして神とプーカを各1にすることにより、待機呪文、特に
《祖先の幻視》
を自然な形で採用できた。
……しかし神1ってのはどうもかっこよくないなあw
>>696
今やつのデッキに食刻が入ってた理由がようやくわかったw
(last edited: 2008/07/18(金) 22:30:55)
2008/07/18(金) 21:55:42
696
:
名も無き者
>>695
つ
《ファイレクシアの食刻》
…引きたいだけ引いたら寄付でおk。
2008/07/18(金) 22:28:27
697
:
Redlotus
おおい、冗談きついな
プーカなぞ1枚だろうが0枚だろうが別に構わんけど神1て何事
必要のあるなしじゃなく最低でも3は入れてくれなきゃそもそもこのスレで発表してもしょうがないだろw
待機なぞできようができまいが関係ない、神が出たら勝てるようにすればおk
2008/07/18(金) 23:12:17
698
:
ATM
神はねえ、やっぱ最近クリ優遇の波がすごいからなあw
ちなみにこんなのも考えた。
土地24
《冠雪の沼》
20
《占術の岩床》
4
生もの
無し
他呪文36
《精神石》
4
《冷鉄の心臓》
4
《恐怖》
4
《連合の秘宝》
4
《ファイレクシアの食刻》
4
《堕落の触手》
4
《プーカの悪戯》
4
《滅び》
4
《コルフェノールの計画》
4
サイド適当
で対戦してみた感想。カウンターに弱すぎます。はい。
(last edited: 2008/07/18(金) 23:55:01)
2008/07/18(金) 23:48:56
699
:
ATM
連投ですまんがそこそこ良い出来のコルフェデッキができた。悪いところがあれば教えてくれ。
コルフェポンザ
土地24
《冠雪の沼》
4
《冠雪の山》
4
《硫黄泉》
4
《偶像の石塚》
4
《ギトゥの宿営地》
4
《変わり谷》
4
生もの20
《モグの狂信者》
4
《ケルドの匪賊》
4
《大爆発の魔道士》
4
《なだれ乗り》
4
《復讐の亜神》
4
他呪文16
《冷鉄の心臓》
4
《火葬》
4
《コルフェノールの計画》
4
《不敬の命令》
4
サイド
《苦花》
4
《粉々》
4
《滅び》
4
《思考の粉砕》
3
俺にしては珍しくクリが20体も入っている。デッキの経緯はこうだ。
>>698
のデッキを使い、カウンターに弱すぎると骨身に染みた。
↓
カウンターに強いって言えば
《復讐の亜神》
。なんせ7枚もめくれば2枚くる確率は相当だ。
↓
コルフェはアドの代わりにテンポを失うから、タイムデストラクション系が良い。
↓
ランデス。
《大爆発の魔道士》
《なだれ乗り》
。しかしこれだとパーミにまた弱くなる。以前作ったゴッドランデスにはランデス以外勝ち筋が無いという欠点もあった。
↓
序盤殴るクリでテンポを崩す。赤で1マナならモグファナで決まりだな。マナ域が全部違うから、2マナも欲しい。
《ケルドの匪賊》
採用。
結果として最序盤はバーンとして動き、中盤ランデスで場を固定、最後はフィニッシャーというビートダウンそのものの動きになった。もちろんそれだけで勝てないこともおうおうにしてあるし、回らないこともあるので、とどめに
《コルフェノールの計画》
が入っている。というかこれをすぐ出すことを前提にしすぎると対策されたとき勝てないので、最後の加速として採用した。
(last edited: 2008/07/19(土) 23:49:50)
2008/07/19(土) 23:41:28
700
:
名も無き者
勝手にお亡くなりになる匪賊はどんなもんだろう
ポンザ的には場に居座ってくれるクリーチャーのがよくない?
2008/07/19(土) 23:49:16
701
:
ATM
まあぶっちゃけ「1,2マナのクリなんざほっといても死ぬ」というのがノンクリ好きの俺の持論(?)で。
他に赤2マナといえば
《血騎士》
なんかもいるが、出た時点でライフ持ってってくれる
《ケルドの匪賊》
よりそっちの方が良いかな?
今の俺は相手のミシュランを割ってから自分のミシュランで殴ってて、追加のダメージとして匪賊採用なんだが、場に残った方が良いかは考えてなかった。とりあえず少しまた試してくるわ。
(last edited: 2008/07/20(日) 00:13:30)
2008/07/20(日) 00:13:11
702
:
名も無き者
うーん土地24でマナAF4枚いるかな?ミシュラランドと変わり谷フルだと必要か・・・
プレイしてて気にならないならスルーしてくれ。ビートにしては若干多いような気がしただけだから。
あと、せっかくなだれ乗り・大爆発の魔道師がいるのだから
《その場しのぎの人形》
なんかも採用してみては?
神の1呪文/1ターンの制約も相手ターンにプレイできる分気休め程度に緩和されるぜ!
2008/07/20(日) 00:51:33
703
:
702
追加でもひとつ
場に残るってメリットの他に、
《血騎士》
だと天敵のキッチンを突破できるってのがあるな。一応。
2008/07/20(日) 00:53:48
704
:
名も無き者
《血騎士》
はゴキブリ以外にもキスキンに有利になったり、薄暮とか谷とか止めたり
なんていうか地味にメタに合致してるよな。地味だけど。
2008/07/20(日) 01:15:54
705
:
名も無き者
>>704
薄暮を止めるのは無理だろ
2008/07/20(日) 01:20:08
706
:
ATM
緑黒グッドスタッフ、ドラン入りツリフォ相手に試してきた。
緑黒グッドスタッフ
1戦目
《ケルドの匪賊》
……
《台所の嫌がらせ屋》
で止められるものの、頑強を一つ減らしてくれることが多く、役に立たないわけでもないが大して強くもない。まあ、結局
《カメレオンの巨像》
に撲殺される。
↓
2戦目
サイドアウト
《モグの狂信者》
3
《ケルドの匪賊》
4
サイドイン
《滅び》
4
《思考の粉砕》
3
序盤のクリがでかい緑相手にはまったく要らないので全抜き。と思ったら一枚スペースの関係で抜けず、そのモグファナが初手にくる。非常に萎えたがゴキブリの頑強を一つ減らすという大役を果たす。1枚目カメコロと一緒に
《滅び》
で落とすと、2枚目のカメコロと亜神のダメージレースになり、最終的に緑マナが破壊された相手デッキはパンプアップができず、勝ち。
3戦目
最初の土地破壊連打で勝負がつき勝ち。
ドラン入りツリフォ
1戦目
何もしていないのだが、相手が土地2枚で止まり何枚かディスカード、そして投了。結局何のデッキかよくわからず。
2戦目
《血騎士》
……先触れサーチから3ターン目に出てきたドランをがっちり止めるという大活躍(といっても先触れには殴られているが)。これはきたかと思ったが数ターン後
《名も無き転置》
で除去され、
《萎れ葉のしもべ》
と共に殴りかかられ撲殺される。
↓
3戦目
サイドアウト
《モグの狂信者》
3
《血騎士》
4
《火葬》
4
サイドイン
《苦花》
4
《滅び》
4
《思考の粉砕》
3
どっちにしても抜ける2マナクリ……モグファナを抜いたせいで
《極楽鳥》
が焼けず、最速で
《萎れ葉のしもべ》
を出される。その上次のターンには
《大霊の盾》
までつけられるというカオスな流れ。だがここで
《苦花》
が活躍。チャンプし続け、その間に神を張ると、そこには亜神の姿が2枚。だが相手が先にドランを出してくる。これがしもべで2/7。しもべ自身も6/6で、
《不敬の命令》
ではとても焼ききれそうに無い。先に
《思考の粉砕》
で手札を全て捨てさせ、全アタックの返しに亜神で殴った後、谷とトークンでチャンプし最後にアタックと黒命令で勝ち。
うーん、結局2マナ域とか滅びに変えとけってことなのか?
(last edited: 2008/07/20(日) 02:33:24)
2008/07/20(日) 02:26:35
707
:
Redlotus
>>ATM
滅びサイドインしすぎwwwメインから数枚入れろw
MWSプレイヤー的には
《難問の鎮め屋》
はもうメインで入れてしまっていいと思うがどうだろう
2008/07/21(月) 14:15:25
708
:
名も無き者
鎮め屋が2マナ枠か
赤いデッキとramp以外には効きそうだな
2008/07/21(月) 14:19:02
709
:
ATM
>>707
,708
メイン
《難問の鎮め屋》
! それだよワトソン君。まあ今の時点でもカウンターにはかなり有利だったから、これ以上メタる必要あるのかわからないが、尖った構成にはできるな。
ちなみにこのデッキ、バクラバーンと同じくコルフェ死を解消する手段が無い。まだ捌ききられたことは無いが、単体除去が
《火葬》
しかないので
《ガドッグ・ティーグ》
《月の大魔術士》
が刺さりそうという欠点もある。モグファナ1ターン目に出したいから山入れなきゃなんないんよねえ。
>>
《滅び》
メインから数枚いれろ
いやレシピ見たら4枚ばっかだからここまできたら全部4枚の方がかっこいいかと思って。でも赤は相当サイズ良くなってるとはいえ、緑にはまだ及ばないから
《滅び》
無いと緑系にだけはきついんだよねえ。まあ他の色ならサイズでも勝ってるから赤単ビートみたいなのも出てくるんだろうけど。
2008/07/21(月) 15:38:07
710
:
闇サトシ
アストラルっていつ復活したんだ?
とりあえずただいま。
やっぱり神はコルフェ死なんて気にせずに赤黒に突っ込むのがいいと思うんだよな。そんな俺は今でも(フリーで)バーンを回してる。
2008/07/22(火) 22:18:47
711
:
ATM
お。おかえりw
まあ赤黒との相性が一番いいとは俺も思うが。
いやいや、時代はポンザですよw
2008/07/22(火) 22:21:57
712
:
Redlotus
お前が言うなよって感じだけど、巨人に押されて元気がない我がスレ
早く
《ちらつき鬼火》
使いたいぜ
2008/07/26(土) 20:51:48
713
:
Redlotus
使ってみた
神と
《ちらつき鬼火》
の相性よすぎワロタ
《プーカの悪戯》
で渡したパーマネント回収うますぎワロタ
2008/07/30(水) 22:36:35
714
:
名も無き者
ちらつき鬼火(゚Д゚)ウマー
こ、これは白黒コルフェノールフラグ!!
ついでにロリフェノールも入れてちらつき鬼火引けるようにするとか!?
重い・・・
2008/08/01(金) 01:56:15
715
:
鷹の爪
第二回は赤単で出た俺が言うのもなんだが、
結構下がってるね。
コルフェバーンは今でも使ってるけど、SHM、EVEで得たものが
《炎の投げ槍》
だけってのは悲しすぎるよマジ。
2008/08/06(水) 04:00:13
716
:
ATM
うむ。Astral自体ユーザー登録も出来ないみたいだし、名無しはいるけどなんか閑散としてるよな。
ところで夏休みだな。このスレで相談するのもなんだがもし今大会やろうぜとか言ったら人集まるかな?
俺的にはやっぱイベントがちょい欲しかったりするわけだが。でもやっぱ今の状況じゃ無理かなあ。
2008/08/06(水) 04:14:46
717
:
鷹の爪
あー
登録できない上に、パスワード忘れてログインできない人もいるみたいだな。(つーか俺も忘れた。オートログイン万歳)
ま、知った顔も何人か居るし、何事もやってみることが大切なんじゃね?
2008/08/06(水) 04:35:16
718
:
ATM
ようやく一つコルフェデッキを思いついた。
---神々の競演---
生もの13
《台所の嫌がらせ屋》
4
《ちらつき鬼火》
1
《名誉の御身》
4
《薄暮の大霊》
4
他呪文23
《斑岩の節》
1
《虹色のレンズ》
2
《苦花》
4
《連合の秘宝》
4
《ロクソドンの戦槌》
1
《忘却の輪》
2
《女王への懇願》
1
《コルフェノールの計画》
4
《神の怒り》
4
土地24
《冠雪の沼》
4
《冠雪の平地》
4
《コイロスの洞窟》
4
《悪臭の荒野》
4
《近づきがたい監視塔》
4
《反射池》
4
サイド
《真髄の針》
2
《根絶》
1
《解呪》
1
《忘却の輪》
1
《損ない》
4
《沈黙のオーラ》
1
《塵への帰結》
1
《神聖なる埋葬》
2
《思考の粉砕》
2
《コルフェノールの計画》
も含めると12枚もの神と亜神がデッキに入っている。使用感は……正直微妙。絆魂とか台所のおかげで赤単にだけはまず負けないんだが(赤単と対戦したとき終了時のライフは36だった……)。まあでも普通に考えてサイドに
《残忍なレッドキャップ》
くらいは積めよと思う。
まだやってないがやはりヒバリに勝てる気がしない。フェアリーとはやったんだが相手の回りが悪くて勝たせてもらっただけに見えた。どう改良したらいいだろうか?
つか
《ちらつき鬼火》
強いのは強いけど白黒だけだとかなり使いづらくないすか(汗)
>>717
うーむ、でもレスつかんからねえ。どうしようかねえw
2008/08/07(木) 00:30:05
719
:
名も無き者
コルフェノールの処分は基本的に考えない方向?
どっちかっつーと青のバウンス派なんだが。
危険な研究落ちるのいったいなー。
まだ先だけど
2008/08/11(月) 20:32:54
720
:
ATM
過疎ってるなあw
しかし最近ようやく巨人に取り憑かれる病が少しとれたよ。
そして昨日redlotusの奴と深夜までデュエルし続け一つの電波を得た。
これが俺の新生コルフェデッキだ。
---レインボー・コルフェ---
生もの16
4
《根の壁》
1
《ちらつき鬼火》
4
《台所の嫌がらせ屋》
1
《造物の学者、ヴェンセール》
2
《残忍なレッドキャップ》
4
《熟考漂い》
他呪文19
2
《殺戮の契約》
2
《一瞬の瞬き》
4
《霊魂放逐》
3
《プーカの悪戯》
4
《コルフェノールの計画》
4
《謎めいた命令》
土地25
3
《戦慄艦の浅瀬》
4
《沈んだ廃墟》
4
《ヤヴィマヤの沿岸》
4
《鮮烈な小川》
4
《鮮烈な林》
4
《反射池》
1
《溢れかえる果樹園》
1
《燃え柳の木立》
サイド
3
《薄れ馬》
1
《妖精の女王、ウーナ》
3
《雲打ち》
1
《根絶》
2
《ガイアの祝福》
1
《ホブゴブリンの隆盛》
4
《炎渦竜巻》
例のごとくよくわからない一枚差しが多々あるがそこらへんは気に入らん奴は好きに変更してくれ。
《ホブゴブリンの隆盛》
に至っては完璧にネタだ。まあ一応プーカとの相性は悪くない。
それにしてもコルフェ+プーカのコンボは半端無く強いな。5色にして根の壁を入れたので序盤が堅くなったのがポイント。ドランにすら間に合ってしまう。相手のドランが1/1の
《残忍なレッドキャップ》
と交換されてしまう理不尽さに笑いが止まらない。原型としてはバウンスを大量に採用してテンポとってプーカからゆっくりアドとってたわけだが、俺的に
《熟考漂い》
とコルフェで引きまくってからの速攻プーカ→コルフェ寄付の流れの方が強い気がするんだよね。まあどっちにしても序盤はクロックパーミの動きするわけだけど、コルフェだけにドロー頼るより安定する気がする。
デッキ名はダサイが意外に動きはオシャレ……なはず……。ただ赤単に対する対策がまだ甘いかもなあ。
>>719
上のはコルフェを最後の一押しにしか使わないデッキだからね。まあ俺も青の良さがここにきて分かったわ。青つか5色だけどw
2008/08/15(金) 20:44:45
721
:
名も無き者
《寄付》
来ねーかなー
コルフェドネイト
いい響きだよなー
2008/08/15(金) 20:51:25
722
:
Redlotus
ああ根の壁やっぱいいな
無理くり色を足して俺も使ってみたが
相手ターンにスペルを使わなければならない神との相性が良すぎる
ところでリアニメなしでの熟考ってどうなんだ
マネキンはプーカとアレだしで俺は熟考見送ったんだが
想起ブリンクが神で使えないとかありそう…
2008/08/15(金) 23:59:29
723
:
名も無き者
緑のカードが台所しかないのに根の壁を入れる男の人って・・・
2008/08/16(土) 00:50:35
724
:
ATM
>>722
>>マネキンはプーカとアレだしで
全くその通りだな。俺はそれでも例のごとく1枚差そうかとか考えてたがやっぱやめた(まだ迷ってるがな)。
あと俺は熟考あるなら熟考使うからコルフェは息切れするまで張らないな。熟考は再利用しなくても2枚引いてから相手のカードとプーカで交換するだけでも十分鬼畜レベルだわ。5マナは偉い。
>>723
そこはサイドとの兼ね合いがあるんでしょうがない。根の壁カウンター4つ乗せてからプーカで交換したら鬼畜の極みだしな。てか単純に根の壁が強すぎるんだ。
ちなみにメインにこれ以上緑入れるなら何がいいかね? 俺的にはメインから
《雲打ち》
もありっちゃありかと思うんだがいかんせん交換対象としては不適なんだよな。カメコロ? いやいや、cip持ちじゃないとねえ。
>>725
ありがたいが丁重に全て却下させてもらおうw
(last edited: 2008/08/16(土) 01:40:12)
2008/08/16(土) 01:09:31
725
:
名も無き者
>>724
つ
《避難の古木》
《狩り立てられたウンパス》
《暴走するヌー》
…危なっかしいのしか見つからない。
2008/08/16(土) 01:32:26
726
:
┃━┏┃
《神秘の蛇》
とかドーデス
2008/08/16(土) 01:51:28
727
:
名も無き者
そして抜けるコルフェ
2008/08/16(土) 01:53:21
728
:
名も無き者
コルフェドネイトで何故コルフェ抜くw
2008/08/16(土) 01:58:11
729
:
名も無き者
全部沼にする土地と堕落の触手で完璧!
このデッキなら引けるっしょ☆
2008/08/16(土) 02:48:50
730
:
Redlotus
顔文字氏の大電波を受信した結果以下のようになった
それにしても何て嫌らしいデッキだ、最後までプレイしてくれる外人いないだろうなwww
// Lands
3 [MOR]
《Mutavault》
4 [SHM]
《Sunken Ruins》
4 [SHM]
《Reflecting Pool》
4 [LRW]
《Vivid Creek》
4 [LRW]
《Vivid Grove》
2 [10E]
《Llanowar Wastes》
4 [EVE]
《Flooded Grove》
// Creatures
4 [SHM]
《Kitchen Finks》
2 [FUT]
《Venser, Shaper Savant》
2 [SHM]
《Murderous Redcap》
4 [TSB]
《Wall of Roots》
4 [TSB]
《Mystic Snake》
// Spells
4 [LRW]
《Cryptic Command》
3 [LRW]
《Oblivion Ring》
3 [SHM]
《Puca's Mischief》
4 [LRW]
《Colfenor's Plans》
2 [TSP]
《Momentary Blink》
3 [CS]
《Perilous Research》
// Sideboard
SB: 1 [SHM]
《Murderous Redcap》
SB: 3 [PLC]
《Extirpate》
SB: 3 [TSB]
《Disenchant》
SB: 3 [10E]
《Condemn》
SB: 2 [LRW]
《Cloudthresher》
SB: 3 [PLC]
《Damnation》
蛇と壁の加入によりさすがの俺も滅びをサイドに下げた
ATMは谷を諦めたようだが俺はまだまだ諦めないぜーw
(last edited: 2008/08/16(土) 03:34:52)
2008/08/16(土) 03:33:50
731
:
ATM
どんだけ鬼畜だよそれw
俺も
《神秘の蛇》
にはビビっときたんだが隙間ねーなーと思ってたらいかんせんredlotusに先を越されたようだ。
それにしても
《危険な研究》
久しぶりに見たな。よく考えたら相手のパクッたもんサクればいいからかなり強いのかもしれん。今まで俺は相手に
《忘却の輪》
を張られていらいらすることが多々あったんだがこれで二度手間だが一応除去できるな。
俺がネタ的に五色にこだわりすぎてるのに比べると4色の方が洗練されてるのかも。つかこのデッキ
《滅び》
いらなくね?
《糾弾》
2くらいは欲しいと思ったが。
しかし4色でまだ谷積むかw
2008/08/16(土) 03:53:08
732
:
┃━┏┃
れっどきゃっぷで赤も補完してると考えれば、5色と言って差し支えあるまい(ゑ
胸を張って5CC(5色コルフェ)と名乗れるのではないだろうか。
――大真面目に緑+青赤ストーム考えてる大凡骨
2008/08/16(土) 04:28:47
733
:
名も無き者
しかしいい加減プーカとコルフェのコンボwikiに書いて欲しいな。コンボが発見される可能性は薄くって、なんだそりゃ。
つか今思ったんだけど道化の王勺で裏向きに取り除かれたカードって、コントローラー変わると相手見れないんだよね? コルフェはコントローラー変わっても見れるの?
2008/08/16(土) 14:12:14
734
:
第二波
>>733
《コルフェノールの計画》
の、表側を見られる、というのは、取り除く能力との間に改行があるため、独立した常在型能力です。
ですから、表側を見られるのは、コルフェの現コントローラーです。
《道化の王笏》
では、取り除く能力と表側の閲覧を許可する能力が一体ですので、場に出したときのコントローラーしか表側をみることができません。
2008/08/16(土) 14:25:32
735
:
Redlotus
コルフェのやつは誘発能力じゃないから見れるし使えるだろう
だが、そこがまたいいんだよ
コルフェを渡された相手が一縷の希望にすがってこのカード使ってもいいのか?と聞いてくる
俺は答える、もちろんOKさ、役立ててくれ給え
色マナが違って使えないカードなのだろうか・・・と対戦相手は恐る恐るカードをめくる
するとどうしたことであろう、中には青命令が入っているじゃないか!
Redlotusとかいう奴は阿呆か、こいつでバウンスしつつドローしてしまえ
相手は嬉々として命令をキャストする
俺「フム、対象を選び給え」
対戦相手「コルフェとドローだ」
俺「では
《造物の学者、ヴェンセール》
をプレイだ、宜しいか」
対戦相手「馬鹿め、ヴェンセをほつれでカウンターだ、6マナ払ってみやがれ」
俺「君、スペルは1ターンに1回までだよ、命令を使ったこのターンはキャスト不能である」
対戦相手「fuck...」
俺「さ、命令を返し給え」
オーナーの手札に舞い戻る命令、賢い奴だ、仕えるべき主人をわきまえている
という鬼畜なプレイをしまくっているのですwww
(last edited: 2008/08/16(土) 15:11:08)
2008/08/16(土) 14:36:58
736
:
ATM
俺もさっきまでMWSをやっていてまさに
>>735
に書いてあるようなことが起こり非常に笑えた。
それにしてもこのデッキの動きは尋常じゃなく面白いな。トラウマ巨人以上の面白さだ。それに各人の好みでかなりデッキに幅ができそうだ。
土地バランスについてはほぼ
>>730
の通りで良いようだな。やはり俺がやっつけで作ったのより考えて作ってあるようだ。ただ白マナが出なくて負けたことがあったので(半分近く引いてこない俺が悪いのかもしれないが)、やはり
《変わり谷》
あたりを
《石灰の池》
2
《戦慄艦の浅瀬》
1くらいにしたほうが俺的にはいいような気がする。
あとなぜ
《熟考漂い》
を入れないんだ? この8枚体制によりレインボー、もとい5CCは息切れ知らずになる。神が取り除かれようが引けるのはやはり強い。プーカもコルフェもエンチャントだから対策されたときに引けるのは偉いと思うんだよなあ。
あと使ってて単純に
《雲打ち》
が強かった。
2008/08/16(土) 22:33:35
737
:
Redlotus
《神秘の蛇》
4はやはり多すぎたようだ
そこでレッドキャップをサイドに下げるとともに
《熟考漂い》
を投入した
強いことは強かった
が、やはり神との相性が良いわけではないことを再確認した
神が出たあとはキャスト制限のため、瞬速持ちが非常に有効となる
そしてcip持ちもクリの提出と誘発能力とで2動作を行うことができ、これも有効である
しかしながら熟考の誘発はドローであり、コルフェ環境下ではそこまで美味しくは無い
ATMも言うとおり神を出すまでの過程で活躍するカードだ
まあカードパワーが高いのでブリンクもあることだし3枚にして今度も使い続けることにした
Lands
2
《Mutavault》
4
《Sunken Ruins》
4
《Reflecting Pool》
4
《Vivid Creek》
4
《Vivid Grove》
4
《Flooded Grove》
3
《Adarkar Wastes》
Creatures
4
《Kitchen Finks》
2
《Venser, Shaper Savant》
4
《Wall of Roots》
3
《Mystic Snake》
3
《Mulldrifter》
Spells
4
《Cryptic Command》
3
《Oblivion Ring》
3
《Puca's Mischief》
4
《Colfenor's Plans》
3
《Condemn》
2
《Momentary Blink》
Sideboard
3
《Murderous Redcap》
3
《Extirpate》
3
《Disenchant》
1
《Condemn》
2
《Cloudthresher》
3
《Damnation》
土地に関してはあれから更に練った
といってもレッドキャップが抜けたことによって変更を余儀なくされたというところだが
前回より白マナを安定して出すことを重視した結果、緑マナが出し辛くなっている
が、一度根の壁が出てしまえばそこから緑マナを供給できるため概ね問題は無い
谷も更に減らして2枚にした、色的な問題はほとんどないはずだ
(last edited: 2008/08/19(火) 20:32:00)
2008/08/19(火) 19:04:57
738
:
ATM
今日は5色巨人しかいじってないんだが、昨日大分コルフェを使った気がするので少し。
《神秘の蛇》
って入ってせいぜい2枚じゃね? 赤単とか相手だと4マナはかなり使いにくいし、サイドアウト筆頭候補なんだが。確かに強いし交換対象としても最適なんだけどね。
ヴェンセの方が神との相性は寄付前でも後でも抜群にいいわ。あとやっぱこのデッキも序盤が肝だよな。序盤なんとか抑えられりゃ勝手に勝てるんだが、猛攻かけられると案外ポシャる。巨人に比べりゃライフゲインも半端だし、
《魔力のとげ》
張られて即乙とかも結構あるんだよなあ。赤単相手にどうしてる?
あと相手にこっちのマナコスト以上のカード出されるときついよな。
《雲打ち》
とか結構奪いにくくて困る。
2008/08/20(水) 00:37:44
739
:
Redlotus
蛇は別に入れなくてもいいな、俺は気に入ったので使っているが
赤単は壁と糾弾のおかげで対等にはなってる気がするけどな
メインに月入ってると相当きついが
白マナが安定して出せるようになったので輪と糾弾で単体除去は万全になった
ファッティもさほど苦ではないな
むしろ、プーカ出すと軽いのだとパクられるのが解っているから
みんな重スペルくるまでクリとか出すの控えるじゃん?
そうすっとカウンターがしやすくなるんだよね
軽いスペルを囮にされるとスペル制限あるこっちとしては判断が難しい
俺がきついと思うのはマーフォークとフェアリーだな
相変わらず苦花辛い
2008/08/20(水) 05:51:52
740
:
Redlotus
コルフェスレが2ページ目とはな
駄スレ糞スレが百花繚乱しているとはいえ10日以上も書き込みがないのは悲しいぞ
さて、今回のお題は
《法の定め》
だ
Lands
4
《Sunken Ruins》
4
《Reflecting Pool》
4
《Vivid Creek》
4
《Vivid Grove》
4
《Flooded Grove》
2
《Brushland》
2
《Caves of Koilos》
Creatures
2
《Kitchen Finks》
2
《Venser, Shaper Savant》
4
《Wall of Roots》
2
《Shriekmaw》
2
《Plumeveil》
1
《Cloudthresher》
Spells
4
《Cryptic Command》
3
《Oblivion Ring》
3
《Puca's Mischief》
4
《Colfenor's Plans》
3
《Condemn》
1
《Extirpate》
2
《Rule of Law》
1
《Sulfurous Blast》
2
《Mystical Teachings》
長いコルフェスレの歴史において、多くの賢者達が
こいつと神のシナジーに着目し、夢破れていったことであろう
ま色も違うしビートダウン環境でんな事して自分の陣地に地雷埋めてる暇ないわな
サイドだったらあり得るってレベルのカードにすぎなかったこやつだが
今回、メインに投入してみた
このデッキも、もちろん狙うはコルフェドネイト一本
が、
《プーカの悪戯》
が場全体に影響を及ぼす神器や結界と相性いいのは周知の通り
最近は40%ぐらいの確率で青と戦わねばならないため
《法の定め》
を通せば効果のほどはまずまず
プーカがあれば一応腐らないし、こちらはそもそもスペル制限を想定した構成になっている
あと見ての通り色々新機軸を盛り込んである
《羽毛覆い》
入れた関係でついに谷も抜けた
《神秘の指導》
は神と相性悪いかと思っていたんだが、これも悪くなかった
とりあえず墓地に置いておけばコルフェ死することがないからな
(last edited: 2008/09/03(水) 06:10:49)
2008/09/03(水) 05:50:58
741
:
名も無き者
日本語でおK
2008/09/03(水) 14:11:35
742
:
名も無き者
最近思ったんだけど、ハンデス突っ込んで青黒じゃだめなんですか?
2008/09/05(金) 01:34:28
743
:
名も無き者
やっぱ
《法の定め》
はボードコントロールにとって自分で自分に枷はめてるんじゃなかろうか
素人目に見ると出せれば有利になるとはとても思えない
ハンデス積むのなら
《思考囲い》
《思考の粉砕》
とかだろうけど
今ガチガチのコントロールは少数派だし
《思考の粉砕》
はサイドになりそう。
《思考囲い》
ならまあ入れてもいいんじゃない?、としか言えないな
ただ最近のコントロール多色化&パワ?カード詰め込み傾向の中でスペースがどれだけあるか、っていう問題になるわけだが。
2008/09/05(金) 04:50:16
744
:
Redlotus
何やらアルティメット級のパワーカードがきたな
神話だかなんだか知らんがMWSプレイヤーの俺には関係のないことだが
さて、これまで神の使い方としてはパワーカードの連打、というのが一般的だった
対して、インスタント瞬速を多用しアドバンテージでの支配を目論む
という運用思想も無くはなく俺はその信奉者だったのだが…まそれはいいや
んで、これからのスタンにおいて神はそのポテンシャルをいかんなく発揮するのではないか?
つまるところ何が言いたいかというと
「アルティメイタムコルフェ」
ってなんだこりゃ
まるっきりATM的なセンスだな、やめやめw
コルフェドネイトのような麗しさがなかったな、失礼
でもどうだろう、らせんの優秀なドローが消えて
2マナ以下はしょぼくれたカウンターしかないとすれば…
まあいくら俺でも今からデッキをいじるほどwktkではないが、
正直コルフェが終わってしまわなくてホッとしている
2008/09/16(火) 21:31:06
745
:
名も無き者
コルフェはもうだめだよ・・・メリットに比べてデメリットがでかすぎるよ・・・・・・環境的に
2008/09/20(土) 20:40:10
746
:
名も無き者
コルフェ作ってるけど、アラーラのカード一枚も入らないワロタwww
つかアラーラが弱すぎて、神が光らなさすぎる。
アラーラで使えそうなカードといえば忘却の輪ぐらいだし。
忘却の輪だぜ? ぷwww
2008/10/11(土) 03:19:44
747
:
YUKALA
とりあえずデッキ投下?。
フライデーにこの元のデッキで出ました。
フルボッコかとおもいきや2勝。
っていっても6人の非公認大会で、一人赤単がいたほかはカジュアルっぽいデッキでした。
まあそのときの感じから少し改装したのが下のです。
クリーチャー9
《朝の歌のマラレン/Maralen of the Mornsong》
:3
《妖精の女王、ウーナ/Oona, Queen of the Fae》
:2
《名誉の御身/Divinity of Pride》
:1
《エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist》
:1
《ちらつき鬼火/Flickerwisp》
:2
スペル29
《精神石/Mind Stone》
:3
《精神固めの宝珠/Mindlock Orb》
:2
《困窮/Distress》
:3
《コルフェノールの計画/Colfenor's Plans》
:4
《女王への懇願/Beseech the Queen》
:3
《損ない/Unmake》
:4
《忘却の輪/Oblivion Ring》
:4
《プーカの悪戯/Puca's Mischief》
:3
《鎖の呪い/Curse of Chains》
:3
土地22
《コイロスの洞窟/Caves of Koilos》
:4
《悪臭の荒野/Fetid Heath》
:3
《沈んだ廃墟/Sunken Ruins》
:2
《秘教の門/Mystic Gate》
:2
《秘儀の聖域/Arcane Sanctum》
:3
《反射池/Reflecting Pool》
:2
《地底の大河/Underground River》
:1
《沼/Swamp》
:3
《平地/Plains》
:2
まあ実際はプーカの悪戯が回るかウーナが回るかで勝つしかないんですけどね。
2008/10/13(月) 00:17:31
748
:
sadowsky
《朝の歌のマラレン》
《精神固めの宝珠》
《コルフェノールの計画》
《プーカの悪戯》
自分も上の4枚を入れたデッキでやってます。ほとんどブリンクみたいな感じですが。
結構勝てるんですが、やる気デストラクションが激しくて友達を無くしそうです…
ビートに弱い+ライフゲイン用に
《台所の嫌がらせ屋》
を積むと若干安定するかもです。
2008/10/13(月) 03:31:07
749
:
名も無き者
よんまな域の多いこと・・・
2008/10/13(月) 04:32:51
750
:
YUKALA
sadowskyさん>ロック系デッキなんでやるデスなのも仕方ない側面もありますね。だけど、これだけリスクを犯して、ロックパーツも多い上にマナ域も安くないのでユルシテって言いたくなりますね。
速いビートには間違いなく弱いっす(笑)
クロックパーミにも弱いと思う(爆)
苦花置かれて、忘却の輪が引けないかカウンターされたら終了くさい。
名も無き者さん>そうなんですよね。土地2枚で止まったら合掌。
2008/10/13(月) 08:07:49
751
:
Redlotus
コンフラックス出たから覗いてみたがアストラル随分廃れちゃったな
結構面白いカードが出てたので久々にMWSやってみた
誰も見てないと思うが名物(?)の迷デッキを投下w
// Lands
4 [SHM]
《Sunken Ruins》
4 [SHM]
《Reflecting Pool》
3 [EVE]
《Cascade Bluffs》
3 [ALA]
《Crumbling Necropolis》
4 [LRW]
《Vivid Creek》
3 [ALA]
《Arcane Sanctum》
2 [LRW]
《Vivid Meadow》
2 [10E]
《Battlefield Forge》
// Spells
4 [LRW]
《Cryptic Command》
4 [LRW]
《Colfenor's Plans》
4 [CFX]
《Volcanic Fallout》
4 [CFX]
《Path to Exile》
3 [10E]
《Wrath of God》
2 [CFX]
《Scepter of Fugue》
3 [ALA]
《Grixis Charm》
4 [MOR]
《Negate》
2 [10E]
《Pithing Needle》
3 [CFX]
《Nicol Bolas, Planeswalker》
2 [ALA]
《Ajani Vengeant》
// Sideboard
SB: 1 [10E]
《Wrath of God》
SB: 2 [10E]
《Pithing Needle》
SB: 4 [LRW]
《Burrenton Forge-Tender》
SB: 3 [LRW]
《Thoughtseize》
SB: 2 [SHM]
《Faerie Macabre》
SB: 3 [CFX]
《Celestial Purge》
コンフラックスのカードめちゃめちゃ入ってるよ
アラーラのときは入るもんなさすぎで吹いてそのまま引退しかけたがw
しかしたまにやるとマジック面白い\(^o^)/
2009/02/27(金) 15:12:10
752
:
名も無き者
>>751
おひさ。
ニコル3
まだシコシコとコルフェプーカを使ってるんだけど、やっぱスペル型の方がいいのかな、とも思えてくる。
コンフラ参入してからは試合してないんだが、コルフェプーカじゃフェアリーに勝てません。
2009/02/27(金) 15:55:23
753
:
752
あ、打ってる途中だった。
ニコル3ってやりすぎじゃね?と思った。
そして重すぎて速攻デッキに弱くね?とも思った。
ちょっと気になったのが、サイドボード。
炉の世話人って
《発光》
とかじゃ駄目なん?
忌み者はコルフェに行くと哀しいから、他のカードの方が良くない?
2009/02/27(金) 15:59:56
754
:
Redlotus
おぉレスが付いてる…
なんか、いやかなり嬉しいなwしかもコルフェドネイトを使っている猛者がまだおったとわ;;
ニコル3やりすぎはまあその通りなんだけど唯一のフィニッシャーだからちょっと2にする勇気はないのう…
コルフェバウンスされてニコルが2枚闇に葬られることもあるしw
フェアリーは今でも楽じゃないが
《Volcanic Fallout》
のおかげで勝てない相手ではなくなったと思う
先攻2ターン目苦花とかは無理だけども
《否認》
で苦花消せれば勝機は全然あるw
苦花さえなけりゃアジャニが刺さるしね
《発光》
ではダメな理由、これは無論コルフェが原因ですな
スペル制限あるから基本的に濃霧系は相性がね
インスタントなら何でも良いって訳ではないのもコルフェの奥深い所
基本的に置きっぱなしで起動能力あるやつとかが◎
つまり何が言いたいかというと
《Scepter of Fugue》
は出来る奴だ
もちろん相手が赤だったらラスとともに抜くぞw
2009/02/27(金) 16:58:41
755
:
752
ビートダウンに対するコントロール力が半端ないので、ボーコン大好き人間としては捨てがたい。
「コルフェ死」しにくい構成にできるのも、プレイしやすくてありがたい。
フェアリー相手だと、こっちがよく回って、相手が軽く事故ってても、ハッキリ言って勝てる気がしない。
また、
《マグマのしぶき》
のお陰で、ゴッキーと赤帽の有り難味が激減したのもマイナス。
>フィニッシャー
こっちもプーカの他に、ウーナを入れてる。
ニコルも(ファンとしてw)使いたいのだけど、最近フライデーとかも行っていないので、まぁどうなることやら。
>火山の流弾
反射池が足りなくて色がキツイ(泣)
今はエスパーカラーなので、序盤から中盤で赤のダブルシンボルは出ない。
>起動型能力
完全同意。良いカードないかなー。
白・青セプターとか試してみるかねぇ。
>黒セプター
こいつはかなりできる。
友人とスパーしたときに、先手2ターン目に張ったのに、やっぱりフェアリーに負けたのは、これはプレイングのせいか、
《苦花》
のせいか。
2009/02/27(金) 18:06:08
756
:
Redlotus
ん、捨てがたいって何をだ
プーカだったら俺も捨てた訳ではないぞ
というか俺がコルフェドネイト見捨てたら誰が看取ってやるんだwww
ニコルに飽きたらそっちも調整するつもり
今回はニコルを主軸に据えたノンクリデッキ
アラーラのときは根本原理とかの追加されたパワーカードがコルフェと相性悪すぎて萎えたんだが
ニコルの破壊力は使っててなかなかに気持ちのいいものだw
根本サイクルより1マナ多いが色拘束はゆるいしね
あと黒セプターはフェアリーならサイドアウトだな俺は
純粋なコントロールだとぶっ刺さるんだけど
序盤からガンガン動いてくる(こちらのターンに)フェアリーには使いづらかったな
後攻でも苦花即刻消せるから
《Celestial Purge》
オススメ
2009/02/27(金) 19:46:08
757
:
名も無き者
はじめまして
《プーカの悪戯》
+
《エスパーゾア》
のコンボがなかなか優秀だなと思ってたところでこのスレを見つけて
《コルフェノールの計画》
の魅力に魅せられましたw
このようなデッキは中々面白いのではないでしょうか?w
creature 3枚
3
《エスパーゾア》
spell 22枚
4
《名も無き転置》
3
《流刑への道》
4
《ヴィスの吸収》
4
《エスパーの魔除け》
4
《神の怒り》
Enchant 8枚
2
《忘却の輪》
4
《プーカの悪戯》
2
《コルフェノールの計画》
Artifact 10枚
3
《処刑人の薬包》
3
《他所のフラスコ》
4
《精神石》
Land 22枚
4
《秘儀の聖域》
4
《反射池》
4
《鮮烈な湿地》
3
《コイロスの洞窟》
2
《沈んだ廃墟》
1
《秘教の門》
1
《悪臭の荒野》
2
《平地》
1
《島》
面白いと思っていただければ幸いですw
2009/02/27(金) 20:01:16
758
:
名も無き者
とりあえずコルフェ4積むところから始めようか
2009/02/27(金) 20:24:44
759
:
752
>>756
色々試すってのも良いねぇ。
こちらは頭が固いので、似たデッキは複数組めない。
>サイドアウト
練習量の差だったか。
確かに、純正のパーミッションよりも能動的に動けるから、1枚ずつ捨てさせてもあんまり意味ないかも。
>粛清
優秀なサイドカードなのは認めるけど、いくら苦花消せるからって、フェアリー相手にはどうなん?
対象狭すぎない?
それとも、こういうチキンぶりがいけないのか?
>>757
基本的に、コルフェは押し付けることを前提にしたらデッキにならない。
アドバンテージ源として使って、使い切った後の始末にプーカが利用できたってだけなんだ、俺的には。
だから、コルフェを中途半端に使うくらいなら、普通のドローとか、
《熟考漂い》
くらいにしとく方が無難だと思うんだな。
《エスパーゾア》
は面白いねぇ。
でもコルフェと相性悪いかな。
個人的にはヴィスの吸収→衝撃的な幻視だと思う。
あと、コントロールで土地22は、俺だったら無理。
2009/02/27(金) 21:07:28
760
:
752
さっきから連投ばっかでゴメン。
Redlotusのデッキって、コルフェ死しそうなんだけど、これもやっぱプレイングの差か?
2009/02/27(金) 21:09:34
761
:
名も無き者
ニコルで割るんじゃね?
2009/02/27(金) 21:12:48
762
:
Redlotus
コルフェ死はほとんど無いよ
俺のコルフェ経験則ではバウンス7枚ニコル3枚でトータル10枚は安全圏
苦花対策は
《否認》
4と
《天界の粛清》
3でも不安なぐらいだな俺は
打ち消される恐れもあるしね
>>757
コルフェを4積むのはもちろんこのスレの主旨がそうであるからというのもあるんだが
コルフェでコルフェがめくれることによりコルフェ死を回避しやすくなるというのが大きい
自慢じゃないがコルフェのことなら分からないことはないから何でも聞いてくれw
俺はコルフェWithサイクリングは無しじゃないと思うぞ
コルフェの可能性は無限大だ
2009/02/27(金) 22:50:31
763
:
Redlotus
スレが熱いうちにドネイト型も投下しちまうぜ
// Lands
4 [SHM]
《Reflecting Pool》
2 [10E]
《Caves of Koilos》
1 [10E]
《Island》
2 [SHM]
《Wooded Bastion》
1 [10E]
《Plains》
2 [10E]
《Llanowar Wastes》
2 [LRW]
《Vivid Meadow》
3 [LRW]
《Vivid Grove》
4 [LRW]
《Vivid Creek》
4 [EVE]
《Flooded Grove》
// Creatures
3 [SHM]
《Kitchen Finks》
3 [SHM]
《Plumeveil》
2 [LRW]
《Cloudthresher》
// Spells
4 [LRW]
《Cryptic Command》
4 [LRW]
《Oblivion Ring》
3 [SHM]
《Puca's Mischief》
4 [LRW]
《Colfenor's Plans》
3 [MOR]
《Negate》
4 [CFX]
《Path to Exile》
2 [10E]
《Wrath of God》
3 [LRW]
《Fertile Ground》
急遽作り直したのでこれから調整をしていくところだ
色々突っ込みよろしく
サイドもこれから作る
>>752
もデッキ晒そうぜーw
2009/02/28(土) 05:26:56
764
:
752
緑型か。やっぱ肥沃な大地は安定感が違う。
羽毛覆い、使ってみるかなぁ。どうせこっちからは殴らんし。
じゃあこっちもデッキを晒すよ。
↓はアラーラ参入直後に、それでも周囲がエルフ・キスキン・デミゴッドだったのにキレて組んだやつだな。
それっきり放置していたんだが、コンフラが出たのでとりあえず流刑だけ入れたという代物。
見れば判るように、メインにはフェアリーに勝てる要素が1つもない。
土地が微妙なんだが、それでもこれは持てる土地資産で最大限の調整をした結果だ。
俺も反射池が欲しいなぁ。
25 Lands
4:
《秘儀の聖域/Arcane Sanctum》
3:
《悪臭の荒野/Fetid Heath》
3:
《地底の大河/Underground River》
2:
《アダーカー荒原/Adarkar Wastes》
2:
《鮮烈な草地/Vivid Meadow》
1:
《秘教の門/Mystic Gate》
1:
《反射池/Reflecting Pool》
1:
《殻船着の島/Shelldock Isle》
4:
《沼/Swamp》
3:
《平地/Plains》
1:
《島/Island》
12 Creatures
3:
《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》
3:
《熟考漂い/Mulldrifter》
3:
《残忍なレッドキャップ/Murderous Redcap》
2:
《ちらつき鬼火/Flickerwisp》
1:
《妖精の女王、ウーナ/Oona, Queen of the Fae》
11 Enchantments
4:
《コルフェノールの計画/Colfenor's Plans》
4:
《忘却の輪/Oblivion Ring》
3:
《プーカの悪戯/Puca's Mischief》
12 Other Spells
4:
《神の怒り/Wrath of God》
3:
《糾弾/Condemn》
3:
《エスパーの魔除け/Esper Charm》
2:
《流刑への道/Path to Exile》
サイドもあったんだが、ブリジッドとかイラクサヅタ病とかだったので、見なかったことに。
2009/02/28(土) 08:22:08
765
:
Redlotus
なるほど、
《ちらつき鬼火/Flickerwisp》
もあるしボードコントロール重視だな
俺も
《神秘の蛇》
とかヴェンセールいた頃は全く同じ運用思想だった
だった、というのは今は考えを改めたからであって
アラーラ以降はドネイト重視にシフトした
重視というか可能な限り早く相手に押し付けるようにしている
状況によるがコルフェを出した次のターンに即ドネイトしたりも。
フレッシュなコルフェを渡すと5?6枚のリムーブカードをプレゼントしてしまう事になるのだが、実はさほど問題はない
このスレにはコルフェを使ったこと、あるいは使ってみようと思った者は多いはずだが
逆に使われたことがあるやつはあまりいないだろう
あれの怖さは得体の知れないカードが何枚も置かれているからプレッシャーがかかるのであって
ネタが割れていればプレイ制限がかかるだけに、相手にとってはむしろコントロールがしやすくなる
早期にコルフェを渡してドローを止め、そこからの勝負に持ち込む訳だな
あと俺の場合、熟考やチャームのようなカードパワーや汎用性の高いカードをデッキから排除した
デッキ全体をドネイト重視に作り替えた訳だな、さすがに青命令は入れたが
以上がプーカを使い続けてきた俺の最新の理論だな
あとやっぱコルフェを押し付けられてもがき苦しむ様を見るのは非常に愉快w
ちなみに
《肥沃な大地》
はコントローラーが変わっても
エンチャントされている土地のコントローラーにマナが入る
《羽毛覆い》
とともに是非オススメしたい一品だ
2009/02/28(土) 18:39:11
766
:
名も無き者
>>762
言っちゃ悪いが実戦不足ですわ‥150回テストすると結構コルフェ死起きることに気付くだろうね
あと「たまにマジックやると」くらいで分かられた気になってもw
2009/02/28(土) 18:57:55
767
:
752
緑に寄せるメリットって、肥沃と雲打ちくらいしか思いつかん。
十分っちゃ十分かも知れんが、やっぱ土地資産がなぁ。
>>765
早めにコルフェを押し付けるって発想は無かったな。
コルフェ死を回避することに尽力した
>>764
のデッキだと、ちょっと無理だけど。
ただ、それって、カウンター構えてるからこその発言だと思うんだな。
>>766
,
>>751
のデッキ
うーん、俺にもコルフェ死しそうに見えるんだけど、ただ、コルフェ死は土地事故と比べれば、プレイングで回避しやすいからなぁ。
俺は、相手がビートならさっさとコルフェ張っちゃうけど、
パワーカードやそれらに届かせるための土地を引き込むために使う分には、そんなに急がなくても良いんだよね。
うーん、でも、コルフェ死回避手段をカウンターされると困っちゃうから、パーミ相手はきつそうだなぁ。
四の五の言っててもアレだし、明日にでもコピってソリティアしてみるわ。
2009/02/28(土) 22:32:37
768
:
Redlotus
ふぅむ…コルフェ死でこんなに話題がふくらむとはw
もっと他に突っ込みどころがあると思ったが
昔赤黒で組んでたときなんかはエンチャントに触れるのが
《ギックスのかぎ爪》
だけだったりもしたんだが
ATMの奴は
《ファシレクシアのトーテム像》
でムリヤリ生け贄にしてたw
そういやあいつはどこいったんだろな
俺の予想じゃ名無しでここ見てる可能性が高いんだが
ところでプレイングだが
相手がカウンターいっぱい積んでそうだっらあえてコルフェを囮に使うのもありだぞ
こんなことゆうとATMに愛がないとか言われそうだが
コルフェというエンチャントが相手のライフを削ってくれるわけではないからな
コルフェよりプーカ通した方がいいしね
2009/03/01(日) 09:11:25
769
:
名も無き者
盛り上がってるうちに自分も晒してみる。
24 Lands
4:
《秘儀の聖域/Arcane Sanctum》
1:
《悪臭の荒野/Fetid Heath》
2:
《地底の大河/Underground River》
3:
《アダーカー荒原/Adarkar Wastes》
3:
《鮮烈な小川/Vivid Creek》
4:
《沼/Swamp》
7:
《平地/Plains》
12 Creatures
4:
《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》
4:
《熟考漂い/Mulldrifter》
4:
《ちらつき鬼火/Flickerwisp》
24 Spell
4:
《コルフェノールの計画/Colfenor's Plans》
4:
《忘却の輪/Oblivion Ring》
3:
《プーカの悪戯/Puca's Mischief》
4:
《エスパーの魔除け/Esper Charm》
3:
《神の怒り/Wrath of God》
4:
《流刑への道/Path to Exile》
2:
《その場しのぎの人形/Makeshift Mannequin》
資産が無いので土地には・・・
コルフェ死を避けるよう調整した結果こうなりました。
結構バランスも取れてると思うのですがどうでしょう?
2009/03/01(日) 09:29:30
770
:
名も無き者
redlotusさんMWS持ってるんでしたら今日か明日やりませんか。時間はそちらで適当に指定してくださってかまいません。
こちらもコルフェデッキ所持しています(もちろんそれ以外もあります)。よろしく。
2009/03/01(日) 17:37:23
771
:
Redlotus
おっとレスついてた申し訳
今日は25時以降なら大丈夫です
お返事は以下にて
【MWS】対戦者募集スレ
http://forum.astral-guild.net/board/21/42/
>>769
752氏のと似てるなw
氏にも言おうと思ったけど
青混ぜるならカウンター入れないともったいないと感じてしまうのは俺だけか?w
どうやらカウンター入ってないらしいってのがバレると
相手に自由にプレイされちまうからなー
《否認》
3枚ぐらい入れといてもバチは当たらんと思う
2009/03/02(月) 22:33:58
772
:
752
さー、盛り下がって参りました。
とりあえず
>>751
のデッキを回してみた。
っつてもソリティア(&独り対戦)なんで、実情は判らんが。
コルフェ死自体はかなり少ない。
雑に30回まわして2回、独り対戦(vs ナヤウィニー、キスキン)10回で0回って感じ。
150回まわす器量は俺には無いです。
というか、カウンターを構える関係で、序盤にはコルフェを張れない。
な、これ。
どっちかというと、速攻デッキに押し負けそうな印象。
後、二コル3よりもアジャニ3の方が良くないか?
>>771
実はサイドに
《夢の破れ目》
を3枚仕込んでいたんだが、流刑が登場したので、否認でもいい気がするな。
メインに積むには、スペースを整理する必要があるなぁ。
ちょっと考えてみるけど、カウンター入れるとプレイングが難しくなるしなー。
>>769
土地は、3色ならレア無くても十分いける。
俺が言うと微妙なんだけど、バランス気にしすぎじゃない?
ちらつき鬼火って4枚入れてもあんまり活躍しなかったんで、俺は減らしたんだけど、使用感はどう?
その場しのぎもいいカードなんだけど、プーカと相性悪いから抜いちゃったんだよな。これもどうなんだろう。
コルフェプーカは、場をコントロールし切ってもなかなか勝てないから、1,2枚パワーカードを挿しておくと勝ちやすいかも。
コルフェ使ってればライブラリーかなり掘れるし。
2009/03/03(火) 13:23:19
773
:
ぼるしち
お初です。
この間、コルフェノールを組んで大会で地雷っぽいことしてきましたw
デッキはほとんど
>>769
と同じ、違うところは土地構成とちらつき1→叫び大口1ってところだけw
赤白ヒバリと赤黒ブライトニングとやった感想だけど、やっぱりビートとはいい勝負できると思われ、まぁボードコントロールですからねw
赤白ヒバリはレインジャー、ヒバリをカウンターできないのがきつかったですが、それ以外は何とかなりそうです。
赤黒はたぶんこっち有利です、ちらつき鬼火で台所グルグルしてるだけで何とかなりましたw
なんで、トーストとかフェアリー等、カウンターもちデッキ以外だったらいい勝負できると思いますよ、カウンターはメタ外(笑)ってことで無視して使ってましたw
全然メタ外じゃないですがw
長文、失礼しました。
2009/03/03(火) 16:26:25
774
:
名も無き者
マラレンロックと兼ねて前使ってたなぁ。
《叫び大口》
《ミストメドウの魔女》
《霧への変化》
とか入れて
2009/03/03(火) 16:50:44
775
:
名も無き者
>>773
もしかして、その大会は津田沼のオーガ?
2009/03/03(火) 19:32:38
776
:
769
>>Redlotusさん
《否認》
はサイドに3枚入ってましたが、コルフェ張ると制限のせいで動きづらいので抜けてしまいました。
プレイング次第ではアリかと思いますが自分は使いこなせそうにないです。
>>772
さん
《ちらつき鬼火/Flickerwisp》
は使い道が多く、パワーも高いので4枚採用しています。
《その場しのぎの人形/Makeshift Mannequin》
はインスタントタイミングで
《ちらつき鬼火/Flickerwisp》
を釣れるので結構重宝してます。
>>ぼるしちさん
《叫び大口/Shriekmaw》
はサイド要員になってます。最近は活躍しづらいので・・・
カウンター入ってるデッキ相手には
《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
かなぁ?
ロックするのはキツイので手札覗いてビートするつもりで。
自分の周りはパーミッション使う人がいるのでコルフェ死しやすいのでこんな形になったのかもしれない。
2009/03/03(火) 20:21:52
777
:
名も無き者
《マルフェゴール》
と
《コルフェノールの計画》
で「コルフェゴール」!
言ってみたかっただけwなんだけど相性悪くないよな・・・デッキ組んでみるか・・・
2009/03/04(水) 01:36:05
778
:
ぼるしち
>>775
そうです、その時の方ですか?
その節はどうもw
プレイング遅すぎて引き分け止まりでしたがw
>>776
使ってみて一番困ったのは、コルフェに対処するカードをコルフェで取り除いた状態で相手に押し付けることができないんで、そのせいで押し付けるのが遅くなってしまうことですかね、その分コルフェ死することがなさそうなんで安心なんですがw
パーミッション相手に
《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
は確かに有りですね!
後は『思考囲い』とか『思考の粉砕』とかですかね、ちょっと安定しないかもですがw
2009/03/04(水) 01:38:52
779
:
Redlotus
>>752
氏
コルフェ死そんなしないよな
ただしソーサリータイミングの対処手段はその限りではないので注意が必要だな
んで今ニコルを2枚にしてやってみてるんだが
コルフェで2枚ともめくれたのはいいが(いくないか?)
手持ちの土地が7枚しかなくコルフェを除去しないとニコルが出せない死に陥ったwww
とはいえ2枚で十分な気もしてきたのでもう少し試すつもり
>>769
氏
ところでカウンターに懐疑的なのはこのスレの伝統でなw
カウンターは基本的に相手のターンに使うものだから
その特性上むしろコルフェと相性が良いと俺は思っている
たしかに相手がカウンター持ってるときはすこぶる分が悪いが
こちらが使う分にはいつも通りでいいと思うんだよな
それより早々にコルフェを渡してしまえば、こちらのカウンターが相手にとって脅威になりまくるし
ぼるしち氏が懸念しているような
《忘却の輪》
が入ったコルフェを渡すことだって可能になるわけだ
ちなみにターンエンドに
《ヴェンディリオン三人衆》
からの
《思考の粉砕》
は非常に強力
ヴェンディリオンは手札が見れるのがすごくいいんだが
瞬速だしここぞというときに使った方がいい、パワーは3あるけどどうせ瞬殺されるしな
逆に
《思考囲い》
は全然ダメw
貴重なスペル使用権を1マナソーサリーで消費するなんてもったいなさすぎる
使うとすれば序盤しかないが速攻で攻めるつもりがないのならただのライフの損失となる
まあしかしカウンターはほんと厳しいわ、根絶11版で帰ってこねえかなぁってキーワード能力(でいいんだっけ)あるからムリか
(last edited: 2009/03/04(水) 05:38:14)
2009/03/04(水) 05:33:51
780
:
752
>>778
コルフェ使ってると、チラチラ表見たりして時間食うよなw
俺も一回遅延取られたことある。
途中から、相手に内容が判らない程度にメモを取ることにした。
てきぱきプレイしても、3本やるのは難しいのが悩みの種。
>>777
>マルフェゴール
手札無くても困んないからねぇ。
使うとしたら、プーカみたいな迂遠なデッキじゃなくて、純粋にコルフェのアドバンテージからパワーカード繰り出すデッキの方が向いてるかなぁ?
>>776
3人衆は、インスタントで相手の手札を覗けるのは偉いんだが。
俺は、クリーチャーは場持ちの良いのが好きなんだよね。
1/3だったらもっと使ったぜ?
多分、ちらつき鬼火の採用数も、そういう好みがにじみ出てるんだろうな。
>>779
なるほどねぇ、3人衆→思考の粉砕は良いかもしれない。
まぁ、3人衆→カウンター、粉砕→カウンターという流れが見えなくもない。
こうやって見てると、皆捉え方がバラバラで面白いな。
まぁ、他のデッキだってプレイの仕方は十人十色なんだが、いかんせん、他人がコルフェ使ってる所なんか見たことないからなぁ。
2009/03/04(水) 08:17:34
781
:
769
>>780
そうですね、同じコンセプトのデッキでもプレイングが違うみたいですね。
自分はじっくりとコルフェのカードを使い切ってから交換します。
おかげでこの間の大会も時間ぎりぎりまで粘って負けてしまいました。
このデッキは面白いんだが集中力が必要なのがキツイ。
2009/03/04(水) 19:30:31
782
:
Redlotus
ご機嫌麗しゅう
あれから
>>764
のデッキや自分で作ったものでカウンター封印コルフェを試行錯誤してみたんだが
やっぱカウンターなしはキツいな
遅いデッキだから対コントロールが完全に絶望的になってしまう
早めにロック決めようにも
《忘却の輪》
とかが入ってるとコルフェがドネイトできんというスパイラル
やはり何らかのカウンターは必須だと思う
青命令いれりゃコルフェ死も減るしね
あと
>>764
を使ってて感じたがインスタントが少なさすぎる
といって自ターンでマナ使い切るようなパワーカードも少ないので
相手のターンにも動くかパワーカード連打かのどちらかには寄せるべきと思う
2009/03/12(木) 20:21:31
783
:
Redlotus
// Lands
4 [SHM]
《Reflecting Pool》
1 [10E]
《Island》
4 [LRW]
《Vivid Creek》
2 [LRW]
《Vivid Meadow》
4 [ALA]
《Arcane Sanctum》
3 [10E]
《Adarkar Wastes》
4 [SHM]
《Sunken Ruins》
3 [MOR]
《Mutavault》
// Creatures
3 [SHM]
《Plumeveil》
// Spells
4 [LRW]
《Cryptic Command》
4 [LRW]
《Oblivion Ring》
4 [SHM]
《Puca's Mischief》
4 [LRW]
《Colfenor's Plans》
3 [CFX]
《Path to Exile》
4 [10E]
《Wrath of God》
2 [MOR]
《Mind Shatter》
3 [MOR]
《Negate》
2 [SHM]
《Consign to Dream》
2 [LRW]
《Crib Swap》
// Sideboard
SB: 3 [MOR]
《Vendilion Clique》
SB: 1 [MOR]
《Mind Shatter》
SB: 3 [10E]
《Pithing Needle》
SB: 4 [CFX]
《Celestial Purge》
SB: 2 [CFX]
《Wall of Reverence》
SB: 2 [ALA]
《Relic of Progenitus》
というわけで緑抜いたバージョン
なんかこの前のコルフェニコルと似てきちゃったな
とにかくドネイトに徹してみた
2009/03/12(木) 20:37:52
784
:
名も無き者
蘇生と組み合わせてみると強かったりしませんかね?
2009/03/12(木) 21:18:34
785
:
名も無き者
誰も触れてないが
《エーテル宣誓会の審判人》
ってコルフェと相性良くないか?
プレイ制限下で起動型能力はありがたいし、コルフェでランドのばせば複数回起動もできるし
エンチャントも割れるからコルフェ死も防げる
2009/03/13(金) 22:20:03
786
:
名も無き者
>>782
インスタントの少なさは俺も感じていたことで、単体除去と
《エスパーの魔除け》
くらいしかなかったからな。
個人的には
《羽毛覆い》
がいい感じだったので、赤帽をクビにして入れることにした。
カウンターは…なんかスペースが…。
《否認》
だったら3枚は入れたいし。
《謎めいた命令》
は2枚持ってたはずなのに、1枚見当たらん(汗)。やっぱ色が厳しいなぁ。誰か
《反射池》
くれないかなぁ。
サイド要員の
《天界の粛清》
がかなり強い気がした。
フェアリーには
《苦花》
にしか効かないようだが、赤黒全般に対しては中々。
これはもしかしたらゴッキーも要らなくなるかもしれないので、早いところ実戦で試したい。
>パワーカード
エスパーカラーじゃ無理。
タッチ赤してニコルとか入れるか?
>>783
のデッキだが、目に付くのは
《夢への委託》
かな?
これって
《圧倒する波》
より良いのか?(滅多にサイクリングできないが)
>>784
コルフェと蘇生は相性は悪くないと思う。
ただ蘇生は、除去耐性ではなくて、息切れ防止能力って風情になってるから、遅めのコントロールデッキでは使いにくいと思うぞ。
>>785
強いっちゃ強いんだけど、結構あっさり死ぬ印象なんだよね。
《金線の破れ目》
とかで。
ドネイト型は黙っててもクリーチャーデッキに強いから、比較的カウンターとかで守れるタイプだと使い出があるかな?
ちなみに、コルフェは土地はよく伸びます。9マナまでなら軽い。
2009/03/17(火) 14:29:53
787
:
名も無き者
マナ伸びるんなら
《アラーラのオベリスク》
入れればいいんじゃね
2009/03/17(火) 14:43:36
788
:
名も無き者
審判人とコルフェは案外いいな
パンチャーと除去とコルフェ死防御の3役は悪くない
2009/03/17(火) 15:47:52
789
:
Redlotus
>>786
命令ありゃそれに越したことはないけどドネイトなら
《確実性の欠落》
でもいいぞ
《取り消し》
と同じ3マナだけど色拘束気になるならこれだな
相手「コルフェでロックだと…?使っていいのかこれ、って
《忘却の輪》
入ってるしwアホかこいつは」
「欠落打ちます、返して下さい」
相手「ウボァー('A`)」
となり非常に笑える
単純にコルフェでドローを止めてるなら
《地獄火花の精霊》
とかきてもさながら
《雲散霧消》
のごとく威力を発揮する
あと普通に
《流刑への道》
でシャッフルさせてもいいしな(任意)
じきに落ちる反射池を買うのも何だし、色拘束気になるなら命令は2枚(1枚?w)挿しでもいいんではないのでしょうか
ところで実は一番見て欲しかったのは
《外身の交換》
だったんだが
まず
《夢への委託》
については先程も述べたように
コルフェでドローを止めたならば
《糾弾》
のような効果があるためだな(色限定)
そうでなくてもトップに置いたのち
《流刑への道》
はもちろんのこと
《不屈の自然》
のようなシャッフルに割り込んで除去を行うと熱い
青命令が足りないならなんらかのバウンスは欲しいところなので是非おすすめしたい
プーカ自身を交換の対象にしてプーカをバウンスって緊急手段も取れるからね
さて、いみじくも
>>786
がいうようにエスパーカラーでは
ゲームを決めるパワーカードといってもヒバリぐらいしか俺は思いつかないので
このデッキは色を足して相手をボコるかドネイトでロックを決めるかの2択になるんだと思う
そして俺はせっかくなのでロックを決めて勝つ方が美しいと思っている
白除去が豊富なこの時代に
《外身の交換》
を採用している理由は
5マナ以上の生物やミシュランをトークンに変換してムリヤリ交換可能なパーマネントにしてしまうというコンセプトだ
あとは勝利手段が乏しい
>>783
において
《羽毛覆い》
をフィニッシャーに変身させるという役割をも担っている
>>783
の基本方針は、コルフェドネイト→
《思考の粉砕》
→コルフェでライブラリーアウト防止→谷殴り
となっている
ロックを決めたら粉砕とカウンターが揃うまでは待ちガイルでOK
相手が青命令複数とか持っていてもどうせスペル制限あるからな
とにかくロックを決めれば必勝できるという構成だ
(last edited: 2009/03/17(火) 17:22:54)
2009/03/17(火) 17:15:24
790
:
aun
ずっとROMってたんだが過疎った今は何をしてもいいと思った。反省はしている。
4:
《鮮烈な湿地/Vivid Marsh》
3:
《鮮烈な草地/Vivid Meadow》
2:
《沼/Swamp》
1:
《島/Island》
2:
《平地/Plains》
2:
《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse》
4:
《鮮烈な小川/Vivid Creek》
3:
《秘儀の聖域/Arcane Sanctum》
3:
《羽毛覆い/Plumeveil》
3:
《熟考漂い/Mulldrifter》
3:
《朝の歌のマラレン/Maralen of the Mornsong》
3:
《霊気撃ち/AEthersnipe》
4:
《ちらつき鬼火/Flickerwisp》
2:
《ボトルのノーム》
3:
《プーカの悪戯/Puca's Mischief》
4:
《忘却の輪/Oblivion Ring》
4:
《コルフェノールの計画/Colfenor's Plans》
3:
《一瞬の瞬き/Momentary Blink》
2:
《ファイレクシアのトーテム像/Phyrexian Totem》
3:
《否認/Negate》
2:
《精神固めの宝珠/Mindlock Orb》
ポイント
・土地が少ない。21枚。回らない。
・キッチン入ってない。高くて買えない。ちらつき鬼火カワイソス。
・ライフゲイン手段がノームのみ。本体火力で乙。
・神の怒り無し。高い。
・決定力と言うか打撃力皆無。
・糞いらない思考固めの宝珠。2枚しか入ってないのでこないこない。
・律儀に否認3枚。コルフェ張った状態だとカウンター持ってるのがばれる。
・素直に言おう。弱い。
・土地配分が変。
・初動が遅い。フルボッコ。
さぁ!!どうだ!!弱いだろ!
2009/03/20(金) 07:40:35
791
:
名も無き者
スルー
2009/03/20(金) 07:51:46
792
:
名も無き者
Redlotus氏のデッキに基本地形が0か1なんだが、Exile対策はしてないのかな。
というか、する必要がないから入れてないだけ?
それとも、基本地形入れると配分的な意味で事故ったりするのかな。
そこが少し気になるところなんだが。
2009/03/20(金) 12:19:12
[1-]
[101-]
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[301-]
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