|
Wisdom Guild
|
MTG wiki
|
ようこそ、
名も無き者
さん |
ログイン
カード検索
CR検索
記事検索
フリートーク
新セット情報
公式サイト情報
地域交流
デッキ診断
スポイラー
トレード(スタン)
トレード(エクテン)
トレード(エターナル)
オークション
管理板
フォーラム内検索
対応状況
問い合わせ
ヘルプ
現在、リンクはありません
2024/12/24(火) 09:56:33
赤スレ総合
1
:
赤魔道士
赤のカードや、赤単・赤絡みのデッキなどについて語り合うスレッドです。
《コーの火歩き》
などの赤対策カードへの怒りや不満をぶつけてもいいですが、それよりはどうやってそれらに対抗するかを語り合うほうが良いと思います。
赤い情熱は内に秘めて、口調は穏やかにお願いします。
2010/08/14(土) 20:01:42
86
:
名も無き者
age
2011/03/18(金) 13:44:35
87
:
名も無き者
あげ
2011/03/18(金) 18:19:38
88
:
赤魔道士
お久しぶりです。需要があるかどうか分かりませんが上げてみます。
現在判明しているイニストラードの赤いカードで使われそうなのが
《血に狂った新生子》
《流城の貴族》
《硫黄の流弾》
あたりだと思うのですが、
《ファルケンラスの匪賊》
も5マナと重いものの非常識なサイズに育ちそうで夢が膨らみます。
環境の変化で衰退しそうだと思われていれば、マークが甘くなるかも?
現環境で絶滅危惧種だったパーミッションが復活しても、
《神聖の力線》
《コーの火歩き》
が消えるので十分戦えるはず。
次環境でも赤使いの皆さん、がんばりましょう!
(last edited: 2011/09/19(月) 09:55:00)
2011/09/19(月) 09:50:07
89
:
赤魔道士
現在考えている新環境のデッキ。
・赤緑Hatred
土地(23)
15
《山》
4
《根縛りの岩山》
4
《銅線の地溝》
クリーチャー(16)
4
《渋面の溶岩使い》
4
《流城の貴族》
4
《焼身の魂喰い》
4
《チャンドラのフェニックス》
インスタント(15)
4
《ショック》
4
《火葬》
3
《投げ飛ばし》
4
《硫黄の流弾》
アーティファクト(4)
4
《燃え上がる憤怒の祭殿》
プレインズウォーカー(2)
2
《炬火のチャンドラ》
――――――――――――――――
サイドボード(15)
2
《焼却》
3
《四肢切断》
4
《古えの遺恨》
3
《レインジャーの悪知恵》
3
《裏切りの血》
狙いは
《焼身の魂喰い》
アタック→
《投げ飛ばし》
で20点。
もしくは
《焼身の魂喰い》
《投げ飛ばし》
を
《炬火のチャンドラ》
でコピーして20点。
MWSでイニストラードが使用可能になったら試してみる予定です。
(last edited: 2011/09/24(土) 12:38:37)
2011/09/21(水) 13:27:47
90
:
名も無き者
イニストラードにゴブリンいないんですけどorz
新環境でゴブリンは生き残れるのか?
ってことで、考えてみました。
土地
23
《山》
クリーチャー(26)
4
《ゴブリンの付け火屋》
4
《ゴブリンの投火師》
4
《トゲ撃ちの古老》
4
《ゴブリンの戦煽り》
4
《ゴブリンの酋長》
4
《順応する自動機械》
2
《オキシド峠の英雄》
呪文(11)
4
《火葬》
4
《ゴブリンの手投げ弾》
3
《硫黄の流弾》
サイド
まだなんともいえない。
《裏切りの血》
《四肢切断》
《焼却》
は採用予定。
ぶんまわり前提で4、5ターンでいければ・・・ってとこなんですが。
2011/09/26(月) 01:43:12
91
:
名も無き者
《噛み傷への興奮》
は候補に挙がると思うが。
2011/09/26(月) 01:54:33
92
:
名も無き者
新環境で、トークンボロボロ出てきそうだから、サイドに
《冒涜の行動》
1~2枚入れておくべき?
2011/09/27(火) 22:13:43
93
:
名も無き者
《漸増爆弾》
でおk
2011/09/27(火) 22:18:35
94
:
赤魔道士
>>89
のデッキをMWSでプレイしてみた。
3戦ほどしてみた感想。
(Good)
・
《焼身の魂喰い》
《投げ飛ばし》
コンボは予想以上に決まる。
(Bad)
・土地を引きすぎ。軽い構成なのでもう少し削っても良いかも。
・上記のためにゲームが長引くことが多い。
土地枚数など調整してもう少し回して見ます。
2011/09/30(金) 19:49:35
95
:
名も無き者
新環境スタンダード、赤単弱いような気がしないでもない。
俺がヘタなだけかもしらんけど。
2011/10/16(日) 20:54:44
96
:
名も無き者
公式かどっかで新環境で優勝した赤単を見た気がするが?
2011/10/16(日) 23:31:06
97
:
名も無き者
赤単はまだ戦えるのか?
正直今は赤単で勝てる気がしなくて赤緑の人間ステロイドを考えてる
2011/10/17(月) 00:33:21
98
:
名も無き者
《槌のコス》
《炬火のチャンドラ》
と使えるPWが2種類いるし、
《稲妻》
こそ落ちたが小物に有効な
《電弧の痕跡》
と大きめ火力の
《硫黄の流弾》
を有している。
確かに
《ゴブリンの先達》
や
《壊滅的な召喚》
あたりを失ったのはデカイが、イニストラードでは有力な小物がちらちらといるみたいだし、なんとかまだ戦えるんじゃないか?
2011/10/17(月) 17:28:54
99
:
名も無き者
赤単結果残してるしメタの一角だよ
2011/10/17(月) 18:35:49
100
:
名も無き者
軽いクリーチャーをチャンプブロッカー要員でわらわら並べて、
《槌のコス》
と
《炬火のチャンドラ》
出してX火力本体に打ち込めば強いんじゃね?
って思って今さっきデッキ組んだんだ。
次のFNMで試してみる。
ダメっぽい気がするけどww
2011/11/10(木) 00:50:04
101
:
maasa
スタン復帰して初めて作ったのが赤単(本当は赤緑ランデスですが、あれはちょっと異色すぎる)ですが、なかなかイケるもんですね。
土地
22
《山》
クリーチャー
4
《流城の貴族》
4
《渋面の溶岩術師》
2
《トゲ撃ちの古老》
3
《無謀な浮浪者》
4
《嵐血の狂戦士》
2
《チャンドラのフェニックス》
呪文
4
《感電破》
4
《火葬》
3
《硫黄の流弾》
4
《燃え上がる憤怒の祭殿》
4
《変異原性の成長》
サイドボードは今考え中で、
《はらわた撃ち》
や
《四肢切断》
、もしかしたら
《テゼレットの計略》
も入るのでは? と思ったり、プロテク持ちや呪禁持ちが出てきたらどうすればいいのか考えたり迷走中ですね……。
>>89
の
《焼身の魂喰い》
、
《投げ飛ばし》
のコンボは良いかも……。
2011/11/21(月) 23:19:25
102
:
maasa
《渋面の溶岩使い》
でしたね。間違えてしまいました……。
2011/11/21(月) 23:20:17
103
:
赤魔道士
アヴァシンの帰還によって赤単も帰還の予感。
とりあえずこちらのスレでも使えそうなカードを列記してみます。
公式のカードギャラリー(
http://www.wizards.com/magic/tcg/article.aspx?x=mtg/tcg/avacynrestored/cig#
)に載ってるものは日本語名+テキスト省略しますのでご容赦を。
《忌むべき者のかがり火》
流石は神話レアと言うべきでしょうか。
(X)(X)(赤)で対戦相手とそのクリーチャーに全体火力というだけでもすごいのに、奇跡だとコストが(X)(赤)なのは完全にぶっ壊れ。
スピリットの多い現状、飛行クリーチャーも一掃できるのはさらにナイスですね。
奇跡カード全般に言えることですが、
《有毒の蘇生》
で積み込んでぶっ放したいです。
《魂の再誕》
奇跡のぶっ壊れカード2枚目。
通常コストでも使えるレベルなのに、奇跡で2マナ
《Wheel of fortune》
とか訳わからんレベル。
効果自体が強いので、他の奇跡と相性が悪いのは玉に瑕と言うことで。
……まぁ、青の奇跡は他の奇跡とも相性のいい
《Time Walk》
なんですが。
《轟く怒り》
期待の1マナ5点火力。
流石にレア・神話レアの上2枚と違って、アンコモンのこっちはマナコスト的に奇跡使用が前提ですね。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには
こちら
。
(last edited: 2012/04/18(水) 20:24:24)
2012/04/18(水) 19:15:00
104
:
赤魔道士
サルベにさらにカードが追加されてますね。
(
http://mtgsalvation.com/avacyn-restored-spoiler.html
)
公式ギャラリーと
>>103
に載っていないカードを列記します。
《Malignus》
(3)(赤)(赤) 神話レア
クリーチャー ― エレメンタル・スピリット
《》
のパワーとタフネスは、対戦相手のライフの値の中で最も高いものの半分(端数切り上げ)に等しい。
《》
が与えるダメージは軽減されない。
*/*
対戦相手のライフを半分ずつ削るエレメンタル・スピリット。
ライフゲインが多い相手には有効かもしれませんが、5マナ出る頃には対戦相手のライフが一桁になっているのが理想なので過剰な期待は禁物でしょうね。
《いかづち》
再録カード。本体火力増量は地味にうれしい。
あと、天使を中心に飛んでるタフネス4が増えてるのも重要ですね。
《Battle Hymn》
(1)(赤) コモン
インスタント
あなたがコントロールしているクリーチャー1体につき、あなたのマナ・プールに(赤)を加える。
マナ加速カード。しかしクリーチャーを3体以上コントロールしていないとマナが増えないので使い勝手が良くなさそうです。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには
こちら
。
(last edited: 2012/04/19(木) 12:11:42)
2012/04/19(木) 11:03:03
105
:
この書き込みは管理者によりマスク処理されました
2012/05/01(火) 22:50:37
106
:
名も無き者
赤単ってサイドは何積んでるんですか?
サイド後のデリバーやケッシグなど、今のtier1相手にどう立ち向かっているのか、皆さんの意見を聞きたいです。
2012/05/06(日) 18:09:20
107
:
この書き込みは管理者によりマスク処理されました
2012/07/31(火) 09:24:35
108
:
赤魔道士
久しぶりにMWSで赤単組んで遊んでみました。
なんだか弱体著しい気がします。時代的に赤青か赤黒で組むべきなんでしょうかね。
土地(21)
21:
《山/Mountain》
クリーチャー(15)
4:
《流城の貴族/Stromkirk Noble》
3:
《大翼のドラゴン/Archwing Dragon》
4:
《灰の盲信者/Ash Zealot》
4:
《ラクドスの哄笑者/Rakdos Cackler》
インスタント(8)
4:
《灼熱の槍/Searing Spear》
4:
《滅殺の火/Annihilating Fire》
ソーサリー(14)
4:
《炬火の炎/Flames of the Firebrand》
3:
《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned》
4:
《火柱/Pillar of Flame》
3:
《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》
プレインズウォーカー(2)
2:
《炬火のチャンドラ/Chandra, the Firebrand》
サイドは考え中です。
2012/10/25(木) 17:08:25
109
:
名も無き者
赤青バーン組みたい
2012/10/25(木) 18:15:10
110
:
赤魔道士
現環境でバーンデッキを組んでみて改めて感じるのが、
《スラーグ牙》
の強さですね。
アレを連打されたらまず勝てません。
ただ、ライフゲインされなければ5ターンぐらいで削りきる事もできるので、上のデッキの全体的な勝率は4~5割ぐらいでしょうか。
特別有効なサイドカードが無い(
《スラーグ牙》
はメイン投入が当たり前ですし)ので、サイド後も特に不利に感じることはありませんでした。
問題は、デッキの安定度の低さとメインでの勝率がそれほど高くないことですね。
安定度の低さを補えるほどの爆発力を備えてるとは言いがたいですし、何らかの改良が必要だと思います。
タッチ青で
《捨て身の狂乱》
を使ってみるのも一つの手かもしれませんね。
と言うわけでタッチ青Ver.も作ってみました。
土地(21)
12:
《山/Mountain》
4:
《硫黄の滝/Sulfur Falls》
1:
《僻地の灯台/Desolate Lighthouse》
4:
《蒸気孔/Steam Vents》
クリーチャー(15)
4:
《流城の貴族/Stromkirk Noble》
3:
《大翼のドラゴン/Archwing Dragon》
4:
《灰の盲信者/Ash Zealot》
4:
《ラクドスの哄笑者/Rakdos Cackler》
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには
こちら
。
(last edited: 2012/10/26(金) 13:25:54)
2012/10/26(金) 11:59:51
111
:
赤魔道士
何度か上のデッキで対戦しましたが、どうにも黒赤ゾンビに勝てません。
というか、
《ファルケンラスの貴種》
がほとんど除去できません。
タッチ青を生かしてカウンターを搭載し、
《スラーグ牙》
対策も兼ねると良いかも知れませんね。
2012/10/30(火) 11:35:46
112
:
名も無き者
>
《ファルケンラスの貴種》
赤で対処するなら、クリーチャー奪取かな
2012/10/30(火) 11:48:46
113
:
赤魔道士
>>112
なるほど、サイドを構築していないのですっかり忘れていました。
とりあえず、上記の赤青にカウンターを搭載してみました。
カウンターバーンと言うよりクロック・パーミッションみたいになってしまいましたが、そこそこ良い動きをしてくれています。
もうしばらく回してから改めて考えて見ます。
土地(21)
12:
《山/Mountain》
4:
《硫黄の滝/Sulfur Falls》
1:
《僻地の灯台/Desolate Lighthouse》
4:
《蒸気孔/Steam Vents》
クリーチャー(15)
4:
《流城の貴族/Stromkirk Noble》
3:
《地獄乗り/Hellrider》
4:
《灰の盲信者/Ash Zealot》
4:
《ラクドスの哄笑者/Rakdos Cackler》
インスタント(18)
4:
《灼熱の槍/Searing Spear》
3:
《捨て身の狂乱/Desperate Ravings》
4:
《滅殺の火/Annihilating Fire》
3:
《雲散霧消/Dissipate》
4:
《中略/Syncopate》
ソーサリー(6)
2:
《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned》
4:
《火柱/Pillar of Flame》
(last edited: 2012/10/30(火) 13:22:00)
2012/10/30(火) 13:21:39
114
:
名も無き者
《灰の盲信者》
と
《どぶ潜み》
をメインに赤青バーン組みたい。
2012/10/30(火) 20:08:14
115
:
赤魔道士
>>114
《どぶ潜み》
は良いですね。カウンターも本体火力になりますし。
上の赤青の
《地獄乗り》
と差し替えるのも一つの手かもしれませんね。
2012/10/31(水) 02:45:10
116
:
名も無き者
結局
《灰の盲信者》
は使われてるのかな?ラクドススライくらい?
2012/11/08(木) 20:06:39
117
:
赤魔道士
>>116
上記のバーンデッキでも速攻・先制攻撃で大活躍なのですが、やはりダブルシンボルがネックですかね。
2012/11/09(金) 06:03:24
118
:
名も無き者
赤青カウンターバーンは気になってるんですが、
>>113
のデッキ、
《中略》
ってそんなに打てるもんなんですか?
かなり土地も絞ってますし、有効に打てる気がしないんですけど。
2012/11/14(水) 23:33:12
119
:
赤魔道士
>>118
《中略》
に関してはそこそこ打てています。
基本的に、こちらが速攻で動くのに相手が対応してくる、そこをカウンター、という役目なので、X=1、2ぐらいでも十分な事が多いです。
逆に
《中略》
でカウンターできないぐらいゲームが長引いてしまうと、デッキコンセプト的にほぼ負けだと言う認識です。
逆に
>>113
のデッキでは青マナ二つ確保できずに
《雲散霧消》
を手札で持て余す事がままありました。
現在は
《山》
2枚を
《島》
2枚と差し替えて回しています。
総合的に見て、
《マナ漏出》
が無い現状でクロックパーミするなら
《中略》
が最も優秀なカウンターでしょうね。タッチでも使えますし。
ちなみに現在のレシピは以下のようになっています。
カウンターバーンと言うよりは、赤青デルヴァーになっちゃってますね。
土地(21)
10:
《山/Mountain》
2:
《島/Island》
4:
《硫黄の滝/Sulfur Falls》
1:
《僻地の灯台/Desolate Lighthouse》
4:
《蒸気孔/Steam Vents》
クリーチャー(15)
4:
《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》
4:
《流城の貴族/Stromkirk Noble》
3:
《地獄乗り/Hellrider》
4:
《灰の盲信者/Ash Zealot》
インスタント(18)
4:
《灼熱の槍/Searing Spear》
3:
《捨て身の狂乱/Desperate Ravings》
4:
《滅殺の火/Annihilating Fire》
3:
《雲散霧消/Dissipate》
4:
《中略/Syncopate》
ソーサリー(6)
2:
《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned》
4:
《火柱/Pillar of Flame》
(last edited: 2012/11/15(木) 13:14:11)
2012/11/15(木) 12:08:12
120
:
名も無き者
《ファルケンラスの駆除屋》
に
《幽体の飛行》
つけて飛ばすビジョンまでは見えたけどそれ以外どうしよう。
2012/11/22(木) 00:07:55
121
:
名も無き者
飛行では突破できない事も多いので
《巧みな回避》
や
《瞬間移動門》
の方が無難
生物をISD吸血鬼や
《二人組の見張り番》
で固めてみるのはどうだろう
2012/11/22(木) 08:23:42
[1-]
[101-]
名前
メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 -
問合せ先
|
利用規約
(1.12 秒)
© 2007-2024
Astral Guild
, OWLAIR networks, All rights reserved.