Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/26(金) 08:33:32

赤スレ総合

1 :
赤魔道士 メールアドレス公開設定
赤のカードや、赤単・赤絡みのデッキなどについて語り合うスレッドです。

《コーの火歩き》などの赤対策カードへの怒りや不満をぶつけてもいいですが、それよりはどうやってそれらに対抗するかを語り合うほうが良いと思います。

赤い情熱は内に秘めて、口調は穏やかにお願いします。
2010/08/14(土) 20:01:42

104 :
赤魔道士 メールアドレス公開設定
サルベにさらにカードが追加されてますね。
http://mtgsalvation.com/avacyn-restored-spoiler.html
公式ギャラリーと>>103に載っていないカードを列記します。

《Malignus》 (3)(赤)(赤) 神話レア
クリーチャー ― エレメンタル・スピリット
《》のパワーとタフネスは、対戦相手のライフの値の中で最も高いものの半分(端数切り上げ)に等しい。
《》が与えるダメージは軽減されない。
*/*

対戦相手のライフを半分ずつ削るエレメンタル・スピリット。
ライフゲインが多い相手には有効かもしれませんが、5マナ出る頃には対戦相手のライフが一桁になっているのが理想なので過剰な期待は禁物でしょうね。

《いかづち》
再録カード。本体火力増量は地味にうれしい。
あと、天使を中心に飛んでるタフネス4が増えてるのも重要ですね。

《Battle Hymn》 (1)(赤) コモン
インスタント
あなたがコントロールしているクリーチャー1体につき、あなたのマナ・プールに(赤)を加える。

マナ加速カード。しかしクリーチャーを3体以上コントロールしていないとマナが増えないので使い勝手が良くなさそうです。

《Dual Cast》 (1)(赤) レア
エンチャントメント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは「(赤)(T):あなたがコントロールするインスタント呪文1つかソーサリー呪文1つを対象とし、それをコピーする。あなたはそのコピーの新しい対象を選んでもよい。」を持つ。

起動型能力の《高まる復讐心》を与えるオーラ。
マナコストも起動コストも軽いし、奇跡も含め毎ターン呪文をコピーできるのはかなり強そうです。

《Lightning Mastery》 (2)(赤) アンコモン
エンチャントされているクリーチャーは速攻と「(T):クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。このクリーチャーはそれに1点のダメージを与える。」を持つ。

速攻とティム能力を与えるオーラ。
感染や接死持ちクリーチャーにつけるのが流行りそうです。

《Malicious Intent》 (1)(赤) コモン
エンチャントされているクリーチャーは「(T):クリーチャー1体を対象とする。このターン、それはブロックされない。」を持つ。

起動型能力の《巧みな回避》を与えるオーラ。
実は無条件の回避能力を与えるカードって今まで赤には無かった(はず)なので、そういう意味でも面白いカードです。
ちなみに、お分かりかとは思いますが上記3枚でサイクルになってます。

《Fervent Cathar》 (2)(赤) コモン
クリーチャー ― 人間・騎士
速攻
《》が戦場に出たとき、クリーチャー1体を対象とする。このターン、それはブロックされない。
2/1

CIP能力で《巧みな回避》を内蔵した人間・騎士。
一つ上の《Malicious Intent》と言い、やはりこの手のカードが赤に移行しつつあるのでしょうか。

《Lightning Speed》 (1)(赤) コモン
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで速攻を持つとともに+3/+0の修整を受ける。

速攻付加が特に役に立つのでない限り、火力積んだ方が良さそうです。

《Mask of Flames》 (赤) コモン
エンチャントされているクリーチャーは+1/-1の修正を受けるとともに、可能なら毎ターン攻撃する。

タフネス1の除去やシステムクリーチャーの妨害に使えなくも無いかな、というところですね。まぁ、火力を詰んだ方g(以下ry
(last edited: 2012/04/19(木) 12:11:42) 2012/04/19(木) 11:03:03
[1-] [101-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.75 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.