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Ceno Avatar
一応>>102の元ネタ解説を
渤海の湾岸 //渤海湾は山東半島と遼東半島に挟まれた海域。その湾岸は三国志でいうと青州や冀州にあたる。 平原や青島なんていう地名があったり。
陵墓の園池 //「陵墓」とは古の権力者の墓のこと。特に始皇帝陵は地下の石室に水銀の池が造られていたことで有名。
塞北の長城 //万里の長城。沼→血に染まった戦地、というイメージで。「塞北」は北の果ての意。
南方の雲嶺 //四川省(蜀)と雲南省(南中)の間にある雲嶺山脈。「雲嶺」は雲がかかった峰の意。
天府の国土 //四川盆地(三国志でいうと蜀)。肥沃な土地が広がっているため「天府の地」と呼ばれた。
荊州の渓谷 //長江三峡がモデル。中国の名勝地。
江東の霊山 //浙江省(呉)の霊峰として崇められた山々がモデル。天台山、四明山、天目山、孤山(西湖に浮かぶ島)など。
西域の回廊 //現在の河西回廊。シルクロードの入り口。「回廊」とはこの場合、細長い領土(回廊地帯)の意。
中原の争地 //中原は群雄たちが覇を競った中華の中心地域。「争地」は孫子兵法書より、争奪戦の対象になりやすい地域のこと。 地形的に平地+沼かと。
憂世の竹林 //「憂世」とは世の行く末を心配すること。特に三国時代の末期には知識人たちが竹林に集まって酒や麻薬を飲みながら対談に興じる文化が生まれた。
2010/08/09(月) 19:14:23
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139 : |
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Ceno Avatar
>>136 >木鹿大王の指示 《命取りの出家蜘蛛》《ソーンウィールドの射手》あたりと比べると弱いです。 インスタントにしてみては? サイクル1枚だけソーサリーなのが気になるのだったら代わりに《太賢良師の指示》をソーサリーにしてもいいと思います。
2010/08/09(月) 19:21:16
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140 : |
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Ceno Avatar
ここまでカンスペなし。
対抗策 (U)(U) インスタント 伝説でない呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
2010/08/09(月) 19:43:10
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141 : |
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まっどほーる
>>130 象は馬っぽい扱いのほうがいいなあ・・・。
それに関連してふと思ったこと。 (最近出てないですけど)馬で今出てるのは、 1.エンチャント―オーラ(>>14) 2.タップでクリーチャーに修正と能力を与える(>>24) 3.戦闘に参加するたびクリーチャーに修正と能力を与える(>>31) の3つなんですが、イメージ的にバラバラなのもアレなので、どれか一つに統一しませんか? 個人的には2.を推します。(「乗る」という感じが一番出ているように思うので)
ついでに>>31の元ネタについて軽く調べてみたんですが、 吉量って古代の名馬らしいですね。赤兎の先祖とも言われているとか。 というわけで、一応三国志に絡まないこともないみたいですが、 やっぱり時代はかなりズレるので、他の名前に変えた方がいいでしょう。 こんな感じでしょうか。
凶馬、的盧 (2)(W)(W) 伝説のクリーチャー―馬、/的盧/ 凶馬、的盧が戦闘に参加するたび、あなたがコントロールする人間一体を対象とする。あなたは「ターン終了時まで、それは馬術を得る」ことを選んでもよい。そうした場合、このターン、凶馬、的盧に与えられるすべてのダメージを軽減する。 2/2 // 能力的にそれっぽいので、的盧にしてみました。 それに伴い、色を白に変更。
(last edited: 2010/08/09(月) 22:18:37)
2010/08/09(月) 22:16:14
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142 : |
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まっどほーる
合肥の練兵 (4)(B) クリーチャー―人間・兵士 水軍 (1)(B):合肥の練兵を再生する。 FT:建安十四年、孫権の包囲から合肥を救わんと、曹操は新たに訓練した水軍を率い、合肥に向かった。 3/2 // 魏の水軍。曹操が合肥に入る直前、水軍を訓練したんだそうで。 再生が付いてるのはもう火計ではやられないぜ!とか、そんな気持ち。 ただ、「軽快な舟を作って」訓練したらしいので、再生はちょいと微妙かもしれません。
孔明の木獣 (6) アーティファクト・クリーチャー―ビースト (4):孔明の木獣はターン終了時まで威嚇を得る。 FT:木鹿大王の猛獣に対し、孔明は木獣で対抗した。火を吹き黒煙を吐く木獣に対し、猛獣は怖れおののき、敵陣に逃げ帰った。 3/4 // きっとこれしか出ないであろうビースト。元ネタはFTの通りです。
呉軍の先鋒、淳于丹 (U) 伝説のクリーチャー―人間・兵士・/淳于丹/ 呉軍の先鋒、淳于丹が戦場を離れた時、対戦相手一人を対象とし、その手札を見る。 呉軍の先鋒、淳于丹を生け贄に捧げる:カードを1枚引き、カードを1枚捨てる。 FT:これで敵の陣容がわかった。―陸遜 1/1 // >>122の指摘を受けて修正。といっても《不運な研究者》の能力を加えただけですが。 >>113のもうかたっぽとのシナジーも発揮しやすくなりました。 それでもちょいと弱い気はしますが、雑魚武将枠ってことで。
2010/08/09(月) 22:18:06
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143 : |
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名も無き者
要するにCeno Avatar=朱霊ってことでしょ。 自分のスレなんだからやりたいようにやらせればいいんじゃないの?
2010/08/10(火) 05:36:48
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144 : |
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>>143 そんな感じはしないが‥‥
だがcenoさんはログインしたほうが良いと思う あとダメ出しばっかりだと継続的に反感を買う恐れが
2010/08/10(火) 07:05:18
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145 : |
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名も無き者
>>142 無色クリーチャーに威嚇ってほぼアンブロになるのが気になるな でも有色アーティってのもね 特性定義能力で白として扱う、をつけたぐらいのほうがカード名と勢力的に合うんじゃない
2010/08/10(火) 09:05:47
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146 : |
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Ceno Avatar
ログインしてきた。
>>141 戦象は名前を変更します。イメージ的には象ではなく部隊ということで…… ---- 戦象部隊 (G)(G) クリーチャー ─ 象 3/3 ----
馬については私も2.を推します。 オンスロートの急使サイクルのように仕様を統一するのもいいかもしれませんね。
>>142 威嚇の代わりにプロテクション(人間でないクリーチャー)はどうでしょうか?
>>144 確かにダメ出しっぽい意見が多いのは認めます。 今後はなるべく建設的な意見にするように心がけます。
2010/08/10(火) 12:31:41
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名も無き者
>>146 >威嚇の代わりにプロテクション(人間でないクリーチャー)はどうでしょうか? この記述だと職業系のクリーチャータイプを持つクリーチャーすべてにブロックされなくなるので強過ぎませんか? 素直に威嚇でいいと思いますが
2010/08/10(火) 14:02:11
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148 : |
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名も無き者
>>142の木獣は今のままでフレーバーとも合ってるし、コスト等を調節すれば良いだけだと思う
2010/08/11(水) 06:49:55
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149 : |
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名も無き者
>>147 「人間でないクリーチャー」は、「人間以外のタイプを持つクリーチャー」という意味ではありませんが・・・
2010/08/11(水) 10:11:58
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150 : |
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名も無き者
「人間でない」にすると「猛獣は怖れおののき、敵陣に逃げ帰った。」のフレーバーに反すると思う
パワーを2にするくらいでダメかな
2010/08/11(水) 10:45:23
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151 : |
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名も無き者
↑フレーバー読み間違えた、取り消し
2010/08/11(水) 10:45:55
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152 : |
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名も無き者
ホットケーキが向こうでパクられたみたいなんですけどどうします?
両方で使うっていうのは微妙ですよね
2010/08/11(水) 19:30:27
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153 : |
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名も無き者
三国志知らない組なんですが、その木獣が人間を怖がらせなかったんなら、プロテク(人間でない)も面白そうですね
しかしパワーが大きすぎる気がする
2010/08/11(水) 19:32:47
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154 : |
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名も無き者
《逆鱗》 (2)(R) クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。逆鱗はそれに3点のダメージを与える。このターン、あなたがいずれかの対戦相手がコントロールする呪文の対象になっていた場合、代わりに、逆鱗はそれに5点のダメージを与える。
2010/08/11(水) 19:49:35
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名も無き者
>>154 すみません、インスタントです
蛇矛 (2) アーティファクト―装備品 装備(2) いずれかのクリーチャーが、蛇矛を装備しているクリーチャーに戦闘ダメージを与えられるたび、そのクリーチャーの上に-1/-1カウンターを2つ置く。
連環計 (3)(U)(U) ソーサリー あなたのライブラリーからインスタント・カードかソーサリー・カードを最大3枚まで探し、それらを公開してもよい。そうした場合、あなたのライブラリーを切り直し、その後、それらを好きな順番であなたのライブラリーの一番上に置く。
東州兵 (W) あなたのアップキープ開始時に、あなたが他に人間をコントロールしていない場合、東州兵をタップする。 2/3
2010/08/11(水) 20:02:52
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156 : |
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名も無き者
クリーチャー・タイプを変更する呪文または能力を持つカードは投稿していいの?
2010/08/11(水) 20:06:37
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157 : |
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名も無き者
>>156 ものによると思う 基本セットぽくなかったらダメなんでは
2010/08/12(木) 09:35:58
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Ceno Avatar
>>156 スレの趣旨に沿っていればOKだと思います。
汗血馬 (2)(R)(R) クリーチャー ─ 馬 2/2 速攻 (T):人間クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで速攻と馬術を得る。
2010/08/12(木) 10:18:15
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159 : |
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名も無き者
白鵠 (2)(W)(W) クリーチャー―馬 (T):人間クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで速攻と先制攻撃を得る。 2/2
虎豹騎 (3)(W)(W) クリーチャー―人間・兵士 4/6
兵法三十六計 (4) アーティファクト (2),(T):カードを1枚引く。
2010/08/12(木) 10:43:22
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名も無き者
>>159 間違えました。 白鵠 (2)(W)(W) クリーチャー―馬 (T):人間クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで馬術と先制攻撃を得る。 2/2
速い馬に乗って先制攻撃を得るイメージ
2010/08/12(木) 10:49:10
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161 : |
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名も無き者
苛む人虎、李徴 (1)(G) 伝説のクリーチャー―ビースト いずれかの対戦相手が人間をコントロールしている限り、苛む人虎、李徴は白の1/1の人間・クリーチャーになる。 FT:「わけがわからぬまま山中に走りこみ、気がついたら虎になっていた。人間の意識に戻る時もあるが、次第に本当の虎として人や獣を襲い、食らう時間の方が長くなっている。」 3/3
2010/08/12(木) 11:03:44
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まっどほーる
>>161 あれって唐代の話じゃありませんでしたっけ。
>>159の虎豹騎 騎兵部隊が馬術持ってないってのもアレですし、 多少P/Tを下げた上で馬術持ってた方がいいんじゃないでしょうか?
>>159の兵法三十六計 《ジェイムデー秘本》さん・・・。
>木獣のこと 《翼膜のゴーレム》とかいますし(あれは飛行ですけど)、これぐらいなら大丈夫かなと思っていたんですが、案外ヤバいですかね? あんまりややこしいプロテクションは(基本セット的な意味で)できるだけ避けたいので、 他の修正で何とかしようと思います。
孔明の木獣 (5) アーティファクト・クリーチャー―ビースト・構築物 孔明の木獣は、あなたが自分がコントロールする攻撃もブロックもしていないアンタップ状態のクリーチャー1体をタップしない限り、攻撃したりブロックしたりできない。 (4):孔明の木獣はターン終了時まで威嚇を得る。 FT:木鹿大王の猛獣に対し、孔明は木獣で対抗した。火を吹き黒煙を吐く木獣に対し、猛獣は怖れおののき、敵陣に逃げ帰った。 3/5 // というわけで《虚ろの戦士》を参考にいろいろ修正。 誰かが動かさないと動かないといった風情です。 何か軽くなってる割に能力のコストはそのままですが、攻撃しにくければ多少は強さが緩和されるハズ。
(last edited: 2010/08/13(金) 00:33:21)
2010/08/13(金) 00:18:32
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163 : |
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まっどほーる
魏国の重鎮、夏侯惇 (2)(B)(B) 伝説のクリーチャー―人間・兵士・/夏侯惇/ (1)(B)(B),(T):あなたのコントロールするクリーチャーはターン終了時まで絆魂を得る。 FT:取るに足りない魏が、どうしてお前に頭を下げさせられるのだ。―曹操 2/3 // イメージの割に華々しい戦功があまりない人。内政面で功績があったり人望が厚かったみたいなので、そっちの方向性です。
2010/08/13(金) 01:16:59
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164 : |
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名も無き者
白熊 (1)(白) クリーチャー、熊
1/3
バニラ枠で^^
2010/08/13(金) 01:25:24
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朱霊
>>143 他の人や名無しならともかくなぜCenoさん…とりあえず>>4と>>17見比べただけでも別人だとわかると思いますが。
ところで馬ですが、クリーチャーとだけ限定しておきましょうかね。 タップで能力付与でもいいですし、他に何かしらあってもいいと思います。
2010/08/13(金) 03:22:33
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朱霊
>>13 馬岱 魏延 >>14 胡車児 >>15 >>16 >>23 夏侯淵 >>24 >>26 >>35 >>37-38…どうしよう? >>41 >>44 趙雲 他 >>48(雌と雄の剣は>>50) >>52 >>55 >>58 >>61 劉禅、沙摩柯 >>65 劉備他 >>66 張飛
2010/08/13(金) 03:33:21
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167 : |
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訂正します
虎豹騎 (3)(W)(W) クリーチャー―人間・兵士 馬術 3/5
兵法三十六計 (4) アーティファクト (4),(T):カードを1枚引く。
2010/08/13(金) 07:11:32
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さらに訂正、悪斬やセラ天のこと考えると
虎豹騎 (3)(W)(W) アンコモン クリーチャー―人間・兵士 馬術 4/5
2010/08/13(金) 08:00:10
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あ、あれ? どうしようと言われてしまった・・・。
はっちゃけすぎたか・・・。 真面目な名前に変えたほうがいい? それとも元ネタが分かりにくい?
2010/08/13(金) 08:36:42
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170 : |
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名も無き者
age
2010/08/14(土) 19:14:36
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171 : |
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名も無き者
age
2010/08/21(土) 00:02:18
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まっどほーる
10日ぶりに書き込んでみる。
一時代の終わり (3)(W)(W) ソーサリー すべてのクリーチャーを追放する。各プレイヤーは、この方法で追放されたクリーチャーのタフネスの総数に等しいライフを得る。 FT:三国を統一したのは魏でも呉でも蜀でもなく、司馬氏率いる晋であった。その晋もまた・・・。
追記:名前を修正。
(last edited: 2010/08/26(木) 11:28:32)
2010/08/25(水) 10:28:37
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173 : |
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名も無き者
朱霊さんのスレはおもしろいの多いなぁ 三国志しらないから参加できんけど
2010/08/28(土) 18:00:07
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