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2024/11/16(土) 11:06:44

新・黒単コントロールを極める3

1 :
名も無き者
黒コンについて語りませんか?

過去スレはこちらです

新・黒単コントロールを極める
http://forum.astral-guild.net/board/21/7/
新・黒単コントロールを極める2
http://forum.astral-guild.net/board/21/122/

その他
黒全般スレ 2
http://forum.astral-guild.net/board/21/19/

2010/05/05(水) 12:58:20

674 :
名も無き者
増殖は最初から弱そうなの分かってたやん・・・
2010/10/02(土) 14:34:49
675 :
名も無き者
>>674
まぁ自分の中では能力だけ見ると強そうな気がしてたけど、増殖持ちの強いカードが出なかったって感じかな。。種類を問わずにカウンターを追加できるところが魅力的だった。

ひとまず現状だと黒コンに増殖組み込むのは難しいです・・増殖デッキでならそれなりのができ、、いやできないか
2010/10/02(土) 16:36:21
676 :
名も無き者
黒の4マナプレインズウォーカーがでるまで待つんや!!

赤がコスで救済されたことだし次は黒がくるはず( ^ω^)
2010/10/02(土) 17:44:49
677 :
名も無き者
どうも上手く調整できないので皆さんに質問したいことが。
《深淵の迫害者》はデッキに何枚入れて、それを除去できるカードは何枚ぐらいがいいと思いますか?

黒に効かない《破滅の刃》をメインから入れることをどう思いますか?

《記憶殺し》《サディストの聖餐》あなたならどちらを入れますか?

質問ばかりですみません。よければ皆さんの意見を聞かせてください。
2010/10/02(土) 21:46:43
678 :
671
>>672
確かに調整不足でした。《迫害者の迫害者》の除去には都合が良いので、もう少し様子をみてみます。

>>677
迫害者はタダ強なのでメインから4枚入れています。
処分は《マラキールの門番》《消耗の蒸気》(以前は《堕落の触手》でした)を4枚ずつを想定しています。あと、その時々によって変わりますが、《全ては塵》も1枚採用することがあります。
長く迫害者を使っていますが、処理で困ったことは片手で数えるほどしかありません。

《サディストの聖餐》《記憶殺し》はメタによって使い分けることをお勧めします。
エルドラージ型の相手ならサディストを、その他コンボなら記憶殺しが良いと思いますよ。
2010/10/02(土) 22:07:45
679 :
名も無き者
若干他力本願だから叩かれないでね(汗
あくまで僕の意見でしかないでど迫害者は入れるなら4枚は必須。
始末できるもので強いカードなら消耗の蒸気か門番が定番。それだけで不安ならまあ生贄としてコストにできるカードが良い。ミラディンでも何枚かそういうカードでたよね?
破滅の刃は好みだけどさすがに4枚は向こうが黒単だったら腐るから2,3枚メイン投入でもOKだね。確立からして今微妙な位置の黒単である可能性は随分低いわけだし。最近でた闇の掌握もいいけど、やっぱどんなでかい生物も殺せるのは幅は広いからね。
あと、僕個人的には記憶殺しもサディストもサイド専用だからメインにはまず入らないって思います。
盤面には全く影響しないカードだし、僕はそれらのカードは好みではないです。

2010/10/02(土) 22:10:40
680 :
671
>>677
《破滅の刃》について書きそびれました。
今のところ黒単のデッキは主流ではないので、メインから4枚入れても腐らないと思います。というよりも、狙い撃ちできる除去が少ないので、私は積極的に採用しています。
2010/10/02(土) 22:15:25
681 :
目玉
《深淵の迫害者》
メイン4枚積みで除去するカードは5枚。《堕落の触手》抜けが、ここにも影響を及ぼしました。替わりに入れた《皮裂き》は良い生物なんですけどね。生贄+ドロー手段に《選別の高座》を1、2枚入れようかと検討中です。

《サディストの聖餐》《記憶殺し》
取り敢えずサイドに1枚ずつ積んで、様子見でしょうか。
(last edited: 2010/10/02(土) 22:55:48) 2010/10/02(土) 22:51:56
682 :
名も無き者
組み直しの骸骨+シルヴォクの生命杖+選別の高座でおもしろいことできないかなーと検討中。
闇の後見4枚積みだけど生命杖が一役買ってくれそうな予感
2010/10/02(土) 23:13:07
683 :
677
答えてくださった方々ありがとうございます。
言われてみれば確かに他力本願と言われても仕方ないですね。今後はこういったことが無いよう気をつけるようにします。

《深淵の迫害者》は4積みで、除去は6.7枚をメインにいろいろ試してみようと思います。
《破滅の刃》《サディストの聖餐》《記憶殺し》に関しても皆さんの意見を参考に試してみようと思います。

ありがとうございました。
2010/10/03(日) 00:22:49
684 :
名も無き者
合成ゴーレムを生贄に捧げた後に屍賊の死のマントの4マナ支払う効果で戦場に戻して再び生贄に捧げる無限コンボは成立しますか?
2010/10/03(日) 23:21:24
685 :
名も無き者
しない
2010/10/04(月) 02:40:49
686 :
名も無き者
意地悪すんなって。問題無く成立するから、
2010/10/04(月) 03:26:19
687 :
名も無き者
ゴーレムの無限コンボで思いついたんだけど
《先駆のゴーレム》《アシュノッドの供犠台》or《クラーク族の鉄工所》《屍賊の死のマント》でも無限マナorトークンだね
2010/10/04(月) 11:56:52
688 :
名も無き者
ちょっと遅レスだけど、個人的にはヴァラクートに対して《サディストの聖餐》を打って、ヴァラクートを3枚追放したい!!!笑
んでそのときに相手のデッキの出されたら危ないカードを把握しといて、2回目の《サディストの聖餐》or《記憶殺し》を打てれば勝ちかな?とか思うんですが。


ヴァラクートが速すぎて全く対処できないのですが、みなさんどうやって対処してますか??
2010/10/05(火) 03:32:33
689 :
名も無き者
あくまでそれらのカードはサイドボード専用だと思うし、あんまりそれに頼りすぎても、相手にヴァラクート出されたらもう遅いし。個人的にはあまり好きなカードではないな。
やっぱり地盤の際が一番良いよ。
2010/10/05(火) 04:04:35
690 :
目玉
傷跡入りFNMに初参加してきました。使用デッキはいつもの黒コンです。

1回戦目 青白PWコントロール ○○
殆ど無生物でPWに重点を置いているみたい。
1戦目 新《火薬樽》たる《漸増爆弾》《エルズペス・ティレル》初お目見え。まあティレルは即死しましたけど。場は《マラキールの血魔女》大暴れと余裕OK、ついでに《ワームとぐろエンジン》も出して置く。5個溜まった爆弾でヴェス姐さんごと吹っ飛ばされ、ワームは《審判の日》で分裂したあと《太陽のタイタン》からの爆弾でトークン消滅。それでもライフは40オーバー、後続を引く時間は充分でした。

2戦目 場の《光輝王の昇天》対策に《吸血鬼の呪詛術士》を出すと、爆弾にカウンターを貯め始める。起動されても構わないと本体攻撃、相手は何故か使用を躊躇してターンが過ぎる。血魔女を場に出せたので、横の新ジェイスを始末。血魔女で削って、相手のライフゲインにレスポンスで《過去の受難》を撃ち、止めを刺した。

2回戦目 青白PWコントロール ○○
こちらはメイン《悪斬の天使》と先程より生物が多そう。
1戦目 悪斬など血魔女の前ではブロッカーにもならない。ましてや頭に-1/-1が3つ刺さった矢鴨など笑止。苦し紛れの《審判の日》のあと、後続を出して勝ち。

2戦目 新エルズペスの返しに《精神ヘドロ》を通し、一気に優位に立つ。そして次のターンに呪詛術士で割る悪夢の展開。この試合のMVPは《サディストの聖餐》with Kicker. PWや血魔女を除去する呪文、悪斬を根こそぎにしたら投了されました。ライブラリーに打消しと土地しか残っていないのでは当然か。

3回戦目 タイタンフォース ××
新カードは見なかったので従来通りっぽい。
1戦目《業火のタイタン》相手に、血魔女だけでは対処不可。ワームが来るも、既に手詰まり。

2戦目《深淵の迫害者》は手札に戻され、《野生語りのガラク》から《破壊的な力》で場は壊滅。あとは土地も引けずサンドバック。迫害者かワームを出して置かないと厳しいですね。

旧ですら空気だったのに、新エルズペスは更にどうでもいい存在に。これなら《ギデオン・ジュラ》の方がまだ手強い。
(last edited: 2010/10/09(土) 13:48:46) 2010/10/09(土) 00:51:02
691 :
名も無き者
《記憶殺し》を使うならヴァラクートに対しては、軽いハンデスでマナ加速を叩き落とし続けて記憶殺しまで繋げれば普通に戦える
2010/10/09(土) 22:35:44
692 :
名も無き者
質問です。
最近《血の署名》は黒コンでどのぐらい使われていますか?
2010/10/10(日) 01:17:51
693 :
名も無き者

2010/10/10(日) 01:41:53
694 :
名も無き者
しかし黒コンはきついなあ。
フェッチある環境で単色だからなおさらきつい。
装備品サーチする石鍛冶とか粗石とかタッチしたいけど、それじゃ邪道か……。
最近行き詰ってる。新環境、みんなはどんな黒コン使ってる? 勝率は?
2010/10/10(日) 01:59:31
695 :
名も無き者
>>694
FNMをレポらせているものです。
《聖句札の死者》《恐血鬼》に軽量装備品を合わせて、「この黒単をコントロールしてみろよ」略して「黒コン」デッキにしています。

最近は聖句札に凝ってしまい、アグロ要素を濃くしているのでコントロールとは言いづらいのですが、《強迫》や大量の除去を積んでいるので、コントロール要素もあるつもりです。
公式戦では、まだ少ししか回していないので何とも言えませんが、フリーで回した感覚ではそこそこ勝てるように思います。

黒単色でも、アグロコントロール、重黒コン、黒単毒殺、色々考えられるので、たくさん試してみたいです。
2010/10/10(日) 11:55:29
696 :
名も無き者
>>695
そのレシピを晒してくれませんか?
2010/10/10(日) 13:12:08
697 :
695
>FNMをレポらせているものです。
日本語がおかしいですね。
FNMをレポらせて頂いている者です。

>>696

22《沼》

4《強迫》
4《血の署名》
4《破滅の刃》
4《消耗の蒸気》

4《恐血鬼》
2《マラキールの門番》
4《聖句札の死者》
4《深淵の迫害者》

3《バジリスクの首輪》
3《ダークスティルの斧》
2《水晶球》

サイドボード
2《記憶殺し》・・・コンボ相手、墓地利用相手に
2《漸増爆弾》・・・トークンをばらまく、ウィニー相手に
4《汚染された地》・・・《ウギンの目》《エルドラージの寺院》に張り付ける
4《吸血鬼の呪詛術士》・・・要らないかもしれないが、PW対策に
3《マラキールの血魔女》・・・重たいが、無いと《悪斬の天使》がキツイ

以上です。
《浸透のレンズ》《血の署名》で迷いましたが、安定感を優先させて血の署名にしています。テンポ優先なら断然レンズですが・・・
「装備コストを考慮したマナカーブをどのようにして計算したらよいか」でまだ調整が必要です。
サイドボードにしても、《闇の掌握》を入れたいので、こちらもメインボードと合わせた調整が必要。

696さんはどんなデッキを使っていますか?
2010/10/10(日) 14:14:45
698 :
目玉
《血の署名》
現行黒の基本ドローとして4積みです。これで残ライフ2を削る事もありますし、使い勝手が実に良い。これをサイドに落とすのは、赤単相手くらいですね。5枚目以降だと《水晶球》《選別の高座》のようなドロー補助が使い易く、フェッチを入れて《不気味な発見》で回収というのも悪くない。

使用黒コン
タイプとしては重黒コン、ネクロドレインの系譜で頑張っています。コントロール(特に青白)に有利で、速攻が苦手です。

6マナタイタンズ(特に緑)+《ワームとぐろエンジン》《記憶殺し》で消したいです。正直、黒以外のタイタンは見るだけでげんなり。
2010/10/10(日) 23:21:23
699 :
名も無き者
スキジリクスをフィニッシャーに据えて組んでみたんだが、スキジリクスである必要があるのか自信無くなってきた
2010/10/10(日) 23:37:19
700 :
696
>>695
レシピありがとうございます。
《恐血鬼》があれば装備品も無駄になりませんね。
私はアグロ要素はほとんどなくミミックを使った除去コンですがあまり勝率は良くないです
2010/10/11(月) 12:57:03
701 :
名も無き者
>>699
リクス先生使いたいけど、毒殺だと悠長過ぎて居場所ないんだよね。
一応3パンで人が死ぬ上に除去耐性もある事を考えれば、ノンクリ系の重コントロールのフィニッシャーとしては充分な筈。
問題は今の黒単コンではそういうデッキが組めない事なんだよなぁ。

2010/10/11(月) 16:12:56
702 :
名も無き者
>>701
竜は伝説であれど天使に斬って捨てられる……
悲しい環境です
2010/10/11(月) 21:59:25
703 :
名も無き者
スキジリスクを使おうとすると悠長になるだけで,毒殺は決しておっそいデッキではないはず。
2010/10/11(月) 23:14:19
704 :
名も無き者
スキジリスクは感染デッキのお守り的ポジション
2010/10/11(月) 23:23:53
705 :
名も無き者
つまりこういうことか

毒殺デッキでスキジリクス使おう→重いから抜ける
重黒コンのフィニッシャーにしよう→組めない、もしくはスキジリクスでなくても良くなる

上等じゃねえか、俺が活路を見出す(買っちゃった手前)
2010/10/12(火) 22:50:47
706 :
名も無き者
よっ!
やってくれ
2010/10/13(水) 00:45:13
707 :
701
>>703
違う。現毒殺は高速だからリクス先生が悠長すぎるって意味。

>>705
所詮if論だけど、せめて感染能力がダメージor毒の選択性だったら普通の重コンでも居場所作れたかもしれないね。
当方も買ってしまった手前使ってやりたいのは激しく同意。
お互い煮詰まったらレシピ晒し合いましょうや。
2010/10/13(水) 03:04:10
708 :
名も無き者
そういえば、先週末のFinals予選で黒単ミミックコントロールが準優勝で抜けてたよ。
サクる手段はあえて入れて無いタイプだったけど、《リリアナの死霊》+《ミミックの大桶》のハーフロックは凶悪だったね。
2010/10/13(水) 10:13:16
709 :
名も無き者
>>708
情報Thx。デッキリストコピペだが一応あげておく

デッキ名:黒単ミミック

メインボード
4:《リリアナの死霊》
1:《先駆のゴーレム》
4:《ワームとぐろエンジン》
2:《墓所のタイタン》

2:《コジレックの審問》
3:《強迫》
4:《血の署名》

4:《破滅の刃》
4:《永遠溢れの杯》
3:《ミミックの大桶》
3:《消耗の蒸気》
3:《精神ヘドロ》


22:《沼》
1:《地盤の際》

サイドボード
4:《吸血鬼の呪詛術師》
1:《消耗の蒸気》
4:《記憶殺し》
4:《見栄え損ない》
1:《精神ヘドロ》
1:《吸血鬼の呪詛術師》
1:《無限に廻る者、ウラモグ》

2010/10/13(水) 13:26:17
710 :
709
本人曰く、《皮裂き》はそこまで除去できるカードがなく抜いたそうだ。代わりに《消耗の蒸気》メインに採用。
《吸血鬼の呪詛術士》も特定のデッキもとい青白コンにのみ刺さるそうなのでサイド下げたとのこと。

パッと見では《ワームとぐろエンジン》《墓所のタイタン》等の重いカードが多くて回らなそうに見えるが、その分PWが入ってないと考えると妥当な枚数なのかと。
土地23はチャリスあるとはいえ少ないと思うがw24は入れたいかな自分は。《血の署名》4枚はもはや語る必要なし
2010/10/13(水) 13:36:10
711 :
709
そのままのコピペだが《吸血鬼の呪詛術士》が5枚入ってるな。恐らく記載ミス。
2010/10/13(水) 13:43:17
712 :
名も無き者
2:《コジレックの審問》
3:《強迫》
というようなレシピを見ると気になっちゃうんだけど、片方4にしたりしないのはこの方が安定なの?《強迫》4は腐りうるのを懸念してるんだと思うけど、コジレックが不発に終わる可能性考えるとどうなのだろうか
2010/10/13(水) 19:17:13
713 :
名も無き者
《強迫》4だと、エルフとかのクリーチャー主体のデッキと当った時に悲しみを背負う事が多々あるからね。メタゲーム的にクリーチャーデッキが少ないって判断出来るなら強迫4でもいいんじゃないかな。
ところで、メインの《先駆のゴーレム》は活躍出来たんだろうか……
2010/10/13(水) 20:23:34
714 :
名も無き者
>>713
結局はメタゲームか、そりゃそうかw
《先駆のゴーレム》は自分も気になる
2010/10/13(水) 20:26:43
715 :
名も無き者
《ワームとぐろエンジン》4積みだが、
《ミミックの大桶》で出たトークンはそのままだと追放されるよね。
トークン出なくてもライフ差で勝てるからいいやって考えなのかな。
2010/10/13(水) 20:41:30
716 :
名も無き者
こういうデッキならドローソースに《選別の高座》はどうだろう。
悠長すぎるかなぁ。

《殺戮の祭壇》だとマナがかかり過ぎるし、
やっぱ《血の署名》一択なのか。
2010/10/13(水) 20:44:34
717 :
名も無き者
《先駆のゴーレム》はそうとう強いよ。
特にバントカラー系統の横に並べてくるデッキ相手には、無双する。
なにせこいつ1枚で《復讐蔦》が3枚止まるからな。

今はまだ《気化》よりも《酸のスライム》なんかがアーティファクト対策では主流なので、デメリットが目立つこともほとんどない。

赤、黒相手は一発で死ぬけどそれは仕方ないね。
2010/10/13(水) 21:04:01
718 :
名も無き者
思いついたんだけどさ、リスク先生が遅いなら《先駆のゴーレム》《汚れた一撃》打つのをフィニッシャーに添えた黒コン強くね?!
2010/10/13(水) 21:20:24
719 :
名も無き者
そして《稲妻》でカウンターされる。
2010/10/13(水) 23:57:13
720 :
名も無き者
ヘドロ→ゴーレム→一撃の流れるような黒コンプレーで毒殺・・・無理か
2010/10/14(木) 00:06:39
721 :
名も無き者
《汚れた一撃》が弱いからなぁ。
だったら《深淵の迫害者》《生体融合外骨格》セットの方が良くない?
2010/10/14(木) 08:04:20
722 :
名も無き者
ゴーレムと組めばまさに1撃必殺ってところが魅力じゃないかw
いや、妄想というのはわかってるがw

ただ《深淵の迫害者》《生体融合外骨格》ならそれこそスキジリスクになっちゃわんかね
2010/10/14(木) 08:11:14
723 :
名も無き者
毒殺を目指すデッキに非感染者を入れるのは効率悪い。
だから《生体融合外骨格》《汚れた一撃》は入らないだろ。
2010/10/14(木) 11:12:01
724 :
名も無き者
>723
既に石鍛冶から《生体融合外骨格》をサーチしてきて《戦隊の鷹》や青黒ミシュランに装備させて毒殺を狙うというデッキが結果を残していてだな・・。

毒殺を狙うデッキに必ずしも感染者が必要なわけではないぞ。

ただ黒単で迫害者とか入れるデッキに汚れた一撃や害骨格が要らないというのは同意。
外骨格のサーチ手段が《リリアナ・ヴェス》《魔性の教示者》くらいしかないから邪魔だと思う。
2010/10/14(木) 11:18:55
725 :
名も無き者
《生体融合外骨格》が破壊されたら痛いデッキだね。
それとも《生体融合外骨格》はただ勝利の選択肢を増やす為だけのものなのかな。

2010/10/14(木) 12:15:40
726 :
名も無き者
現状メインボードから外骨格を壊せるカードといったらウラモグくらいだしな。
そもそも外骨格自体複数枚引きたくない理由から1枚ざしだったり、そこまで毒殺に依存しているわけでもない。
2010/10/14(木) 14:51:19
727 :
名も無き者
みなさんは《魔性の教示者》は使ってますでしょうか?
私は《血の署名》4の他に、それを3枚入れています。
5ターン目に、確実に《精神ヘドロ》だったり《弱者の消耗》
だったり、そのときの状況によってのキーカードを打つシルバーバレッドでやってるんですが、友人に、「それは外したほうがいい」と
言われてしまいました。みなさんはどう思いますか?
2010/10/15(金) 02:44:44
728 :
名も無き者
《血の署名》4枚に《魔性の教示者》3枚はさすがに多いかと。

《魔性の教示者》入れるとしたら1枚くらいかな
2010/10/15(金) 03:47:05
729 :
名も無き者
>>728
同意
というか黒コンにピン差しするようなカードないし、呼ぶのもサイド後の《弱者の消耗》ぐらいだしな……
2010/10/15(金) 19:47:35
730 :
名も無き者
でも今後積極的に茶系混ぜてくようなら銀弾も一考に値するね。
《キマイラ的大群》《漸増爆弾》《全ては塵》なんかは数積みたいカードじゃないし。

ただリリアナ姐さんが居る限り《魔性の教示者》の必要性は感じない。
2010/10/15(金) 23:18:28
731 :
名も無き者
《消えないこだま》はピン挿してるぜえ
2010/10/16(土) 00:12:20
732 :
目玉
《魔性の教示者》
私もヴェス姐さんが居るから要らないかな。妙なコンボデッキを組む時は採用しますが。

FNMに参加・・・が、サイドボードを入れた箱を忘れたらしい。取り敢えず7割は復元、あとは《ぬかるみの代価》を積む。

1回戦目 青赤タイタンフォース ○××
《槌のコス》入り、なんか往年のアネックスワイルドファイアっぽい。
1戦目 相手が土地事故を起こし、頼みの綱の《永遠溢れの杯》は呪詛術士で置物化。そのまま勝ったけど何のデッキか判らない。

2戦目 お互い1マリガン。タイタンフォースという事が判明。代価で覗いた手札は《乱動への突入》《島》にコス。手札に《吸血鬼の呪詛術士》がいたので、バウンスを捨てる。次のターンにコスの山攻撃を食らって、予定通りに呪詛術士で破壊。まさか次のターンでコスを再び見るとは、相手の引きに乾杯。

3戦目《マラキールの血魔女》《決断の手綱》で奪われる・・・SoMの青でやられると一番まずいと思っていた呪文がついに来たか。よく考えると血魔女に殴り殺されたのは初めてかも。

2回戦目 青単増殖デッキ ○○
《漸増爆弾》《光明の大砲》《通電式キー》や増殖で高速起動。
1戦目 出る生物の線が細く《皮裂き》がよく刺さる。カウンターを多用するデッキなので、呪詛術士がより嫌がられる。《バジリスクの首輪》《漸増爆弾》で流されたけど、大勢に影響は無かった。

2戦目《かき鳴らし鳥》《屍百足》が殴って来たので呪詛術士でブロック。先制攻撃で百足を殺して、-1/-1が載る前にサクり《永遠溢れの杯》を置物化。どうやら先制攻撃を忘れていたらしい。マナ基盤の崩れとロスが後々まで響き、建て直しが出来なかった。
(last edited: 2010/10/16(土) 02:07:03) 2010/10/16(土) 02:01:10
733 :
目玉
3回戦目 タイタンフォース ○×○
緑赤青とオーソドックスな型。
1戦目 《深淵の迫害者》《水晶球》が揃っている場で、苦し紛れとはいえ《破壊的な力》を撃ったのが致命傷に。

2戦目 1マリガンスタート。《強迫》で手札を覗くと《マナ漏出》が3枚に《強情なベイロス》もいるね。ベイロスを出した返しに《精神ヘドロ》を撃ち込み、これで勝ち・・・そうは問屋が卸さなかった。生物をまるで引かず、ベイロスと緑赤ミシュラに殴り殺された。

3戦目《強迫》と代価のタッグが凶悪で、《霜のタイタン》《決断の手綱》や打消しなどを落しまくる。代価は手札枚数が沼以下になるまで温存していても問題無し。《強迫》がフィズるより、《コジレックの審問》でがっかりする方が明らかに多く、今の私のデッキに審問は要りません。鹿やトリナクスも落ちましたし、普通の小型生物なら殺しましょう。

《皮裂き》謹製の矢鴨ベイロス、殺せなくとも恒久的に弱体化出来るのが本当に偉い。タイタンズやワームには効果が薄いけど、あれらは化け物なので仕方無い。これのおかげでダメージレースを狂わせて勝利。

番外
フリーで黒緑感染 ○×○。おそらく構築済みデッキの改良版。
1戦目 《皮裂き》3枚、《マラキールの門番》2枚に止めはソリン兄さん。相手の生物は召喚酔いが解けるまで生存出来なかった。

2戦目 今度はあまり除去が引けず、ロードで強化された《疫病のとげ刺し》で中毒死。長いMTG人生で毒殺されたのは初めてで、昔と違って簡単になったものです。

3戦目 迫害者は強化とげ刺しと《闇の掌握》で相討ちされたが、除去生物やソリン兄さんとヴェス姐さん降臨で1戦目と同じ展開に。

(last edited: 2010/10/16(土) 02:08:04) 2010/10/16(土) 02:01:54
734 :
727
みなさん、ありがとうございました。
参考になります。
リリアナはお守り程度に一枚しか入れてないので
あまり期待はしてないです。
そうですか、やはり無しの方向が強いですね。
確実に引けるという安心感がありましたが
《血の署名》《水晶球》のタッグにしようか、考えます。
2010/10/16(土) 02:09:06
735 :
名も無き者
FNMをレポってみる

レシピは>>697参照。サイドボードは変えています。スレチだったらすみません。

一回戦 黒赤サクリファイスエンジン ×○×
《探検家タクタク》《組み直しの骸骨》《殺戮の祭壇》《臓物の予見者》で回していくデッキ

一戦目 全く相手のデッキが分からない上、《破滅の刃》が腐り気味。デッキのコンセプトが分かってきたところを《反逆の印》で迫害者をパクられた
二戦目 記憶殺しで骸骨をリムーブしたら相手が機能不全になる。反逆も警戒しながらビートを決める
三戦目 相手がブン回り、タクタクゴーレムを並べてドヤ顔。除去を引けない私が迫害者を出したところ、さらりと《反逆の行動》

二回戦 黒単アグロ ○○

一戦目 私が怒涛のブン回り。相手がまごついている隙に殴りきる
二戦目 1マリガンするも、破竹のブン回り。相手がハンデスしている間に殴りきる

三回戦 ヴァラクート ○×○

一戦目 斧と首輪を装備した聖句札が大活躍。相手も《ワームとぐろエンジン》《ゼンディカーの報復者》&苗木を並べるが、所詮はチャンプブロッカーにしかならない。迫害者を追加して追い込む
二戦目 私が土地事故。後攻だし署名あるし土地2枚だし行けるはずだが、そこから一切土地はめくれなかった。私はマグロになった
三戦目 記憶殺しで《原初のタイタン》をリムーブ。落ち着いて迫害者と聖句札で追い込む

今回は聖句札が輝きすぎた。勝った試合のほぼすべてに聖句札がいた。反逆を起こしても私を殴る前に死んで行くところも評価できる点だろう。しばらくは彼と共に闘っていきたい。
レポ終わる
2010/10/16(土) 13:34:50
736 :
名も無き者
>>目玉氏
《ぬかるみの代価》について興味があります。
1マナハンデスとしての使い心地について教えてほしいです。
2010/10/16(土) 13:39:12
737 :
目玉
>>736さん
《ぬかるみの代価》
今日も使用したのでレポで説明します。昨日の好感触により、サイド4枚からメインに2枚移す。

土曜の大会に参加しました。
1回戦目 赤単スライ ○×○
1戦目は相手、2戦目は自分が土地過剰でサンドバッグ。お互いマリガンした方が良かったと嘆く。

3戦目《マラキールの門番》《皮裂き》無双から、6マナの黒コン時間に繋げて勝利。手札をダンプするので代価が良く刺さり、要所を落とすのも容易。

2戦目 青白PWコン ○×○
1戦目 メイン《光輝王の昇天》とは驚きだ。でも《吸血鬼の呪詛術士》が殴りつつ睨みを利かせる。打消しが多く、手札破壊を増やしておいて正解。最後は門番と《皮裂き》で殴って終了。

2戦目《ジェイス・ベレレン》を長時間のさばらせてしまい、一度《全ては塵》で一掃したものの、稼がれたアドバンテージは覆らなかった。血魔女も流され《天界の列柱》で撲殺。

3戦目《水晶球》が通り、ドローの質が向上。《沼》は7枚あれば充分。《強迫》と代価で前方確認しながら重要呪文を全部通す。《ギデオン・ジュラ》の攻撃強制を呪詛術士で解除しつつ、血魔女で攻撃。とどめは《過去の受難》でした。場の旧ジェイスをわざと放置、手札で踊っている新ジェイスを捨てさせてから殺す事2回。同名PWという弱点が如実に現れました。もし、これが逆だったら悪・即・斬でしたが。

3回戦目 白ウィニー ○×○
メイン《コーの火歩き》と対赤にシフトしているようです。
1戦目 相手がダブルマリガン。呪詛術士が先制攻撃と能力で、地上とLVアッパーに対抗。迫害者で上空を制圧。《ワームとぐろエンジン》召喚が相手の心を叩き折った。

2戦目《黒騎士》で地上は止まる・・・が、《戦隊の鷹》4体がどうにもならずに投了。

3戦目 こちらが1マリガンスタート。しかし、このマリガンで最良の手札に変化。3ターン目の門番を皮切りに、4ターン目から3連続《皮裂き》で敵軍壊滅+自軍強化。しかも、まだ手札に門番と《破滅の刃》がある。新エルズペスから兵士トークンが出たけど、時既に遅し。

《ぬかるみの代価》は早いデッキには3、4ターン目に全部公開させ、遅いデッキにはフィニッシャーも抜けるマストカウンターとして重宝しました。
(last edited: 2010/10/17(日) 14:47:20) 2010/10/16(土) 23:19:07
738 :
名も無き者
前回の目玉さんのレシピでは見られないカードの名前がありますが今のレシピはどんなのですか?公開してくれると嬉しいです。
2010/10/16(土) 23:24:44
739 :
名も無き者
最近流行りらしいですねメイン《光輝王の昇天》
あれは初手のハンデスで落とせるかどうかで勝負が決まるというもはや別ゲー
2010/10/16(土) 23:25:37
740 :
名も無き者
目玉さん
ビート対策が多いようですがヴァラクートとの相性はどのような感じでしょうか?
2010/10/16(土) 23:38:44
741 :
名も無き者
公式で黒コンが2位通過だぜ!
http://mtg-jp.com/reading/tsumura/010048/

2010/10/17(日) 00:04:09
742 :
名も無き者
>>709
2010/10/17(日) 00:15:08
743 :
目玉
今のレシピはこんな感じです。

《強迫》
《ぬかるみの代価》
《血の署名》
《精神ヘドロ》
《リリアナ・ヴェス》
《ソリン・マルコフ》
《吸血鬼の呪詛術士》
《マラキールの門番》
《皮裂き》
《深淵の迫害者》
《マラキールの血魔女》
《全ては塵》
《水晶球》
《ワームとぐろエンジン》
24《沼》

インスタント除去は全部サイドと多少不安になる事も。

《光輝王の昇天》
だいぶ前に煮え湯を飲まされて以来、メイン《吸血鬼の呪詛術士》、サイドに《黒騎士》を積んだ結果が、青白PWコンに有利な今の型となりました。RoEで入手した《全ては塵》で一掃する事もあり。あと場に出るだけでカウンターが載るのを阻止する《マラキールの血魔女》は、ここでも健在です。なので、出される=即負けというほどのものではないですね。

ヴァラクート
はっきり言って悪いです。その為に《記憶殺し》《ぬかるみの代価》を検討していました。土地加速で手札を減らす相手に、何とか1枚目のタイタンは落とせそうと判断しました。
2010/10/17(日) 00:15:29
744 :
名も無き者
>目玉さん

《深淵の迫害者》の始末に、
《マラキールの門番》×4
《全ては塵》×1
は、きつくないですか?
2010/10/17(日) 11:32:08
745 :
目玉
>>744さん
ヴェス姐さんとサイドに《全ては塵》がもう1枚入っていますが、ちと厳しいので《選別の高座》などを何処かに挿し直したいですね。
(last edited: 2010/10/17(日) 14:07:21) 2010/10/17(日) 14:06:59
746 :
名も無き者
>>744
やっぱりミミックはやばいカードですね。前から目をつけてましたが、使っても使われてもやばいですね・・・・。
個人的には禁止カードレベルの動きでした。
色々なデッキに入るぶんミミック合戦になりそうな予感。
あと、目玉氏に聞きたいのですが、精神へドロってどう思われますか??そこに紹介してあるデッキには3枚のメインから入ってますが、状況と相手デッキによっては腐ることも多いですよね?
効果が大きいのはわかりますが3枚もメインから投入するのはどうなんでしょう・・・・。
ぬかるみの代価と迷っているのですが、メタもあるし甲乙はつけ難いでしょうか?

2010/10/17(日) 15:00:59
747 :
名も無き者
>>746には3つの誤りがある。


>>>744
>やっぱりミミックはやばいカードですね。前から目をつけてましたが、使っても使われてもやばいですね・・・・。

744に対するレスでは無い。


>あと、目玉氏に聞きたいのですが、精神へドロってどう思われますか??
>そこに紹介してあるデッキには3枚のメインから入ってますが

メインから3枚入っていない。


>ぬかるみの代価と迷っているのですが、メタもあるし甲乙はつけ難いでしょうか?

使い方から効果からマナ域から、《ぬかるみの代価》とは全てが異なるカードである。


よしんば>>746>>709だとしても目玉氏に聞くのがお門違いな事ばかり。
2010/10/17(日) 16:53:19
748 :
名も無き者
いや、メインから3枚入ってるじゃん
2010/10/17(日) 17:24:12
749 :
>>741の話なのだろう
2010/10/17(日) 17:35:50
750 :
名も無き者
ヘドロの枚数なんてメタ次第じゃないのかね?
finals2位のデッキは全体にコントロールメタしてるから3枚なんじゃない?
2010/10/17(日) 19:16:06
751 :
名も無き者
俺なら5ターン目の確実性と、柔軟性を考慮して魔性の教示者1枚とヘドロ2枚かな。
2010/10/17(日) 19:17:46
752 :
名も無き者
>>746
ミミックはたしかに強いカードではあるがそこまで賛美しつつ、禁止云々喚いて「僕は前から使えると思ってたぜグヘヘヘ」ってドヤ顔されても悲しい目しかむけられない
といかキミはミラディンスレで色々言われたあげくここに逃げてきたのね?
2010/10/17(日) 19:51:15
753 :
名も無き者
>俺なら5ターン目の確実性と、柔軟性を考慮して魔性の教示者1枚とヘドロ2枚かな。
今の環境って《魔性の教示者》打ってる余裕ありそう?

2010/10/17(日) 20:52:34
754 :
名も無き者
>>753
ヴァラクート、タイタンフォースだと間に合わないことが多い
2010/10/17(日) 20:57:58
755 :
名も無き者
>>754
ありがとう。やっぱそうか。
逆にそのふたつに対して、4ターン目にしたいベストな行動って何だろう。
《記憶殺し》はメインには積みづらいし。

また、教示者>ヘドロの流れが間に合うデッキって何があるかな。
青白コンとか?でも教示者打ってる時点でカウンター構えるよね。
2010/10/17(日) 21:06:43
756 :
名も無き者
4T教示者5Tヘドロって、その間の2ターンはボードに対して何もしない訳でしょ?なんか不安だな
もしこっちが後手なら緑タイタンは出されてるし、青白相手はカウンター構えるのは見え見えだし…
手堅い動きだけど、弱いと思うぞ
2010/10/17(日) 21:32:20
757 :
名も無き者
俺はあの黒単デッキのワームコイル4枚を1マナ重いけどよりミミックと相性が良い攻撃的な《マイアの戦闘球》にしてる。
できるだけ自分なりに個性の効いたアレンジしたいけどやっぱ勝つならあれと同じようにしないといけないのかな・・・・。
2010/10/17(日) 21:34:51
758 :
名も無き者
>教示者>ヘドロの流れが間に合うデッキって何があるかな。
黒コンだな。オデッセイのときも同系に強くて、先にヘドロを撃てたら勝ちと言われた。
2010/10/17(日) 21:36:37
759 :
目玉
《精神ヘドロ》3枚
デッキの製作者ではないので、何故その枚数かは私には答えられません。ただ《沼》オンリー黒コンならではの1対多のアドバンテージを取れる優秀呪文なので、腐るデメリットを恐れずに枚数積んでいても良いとは思います。

《ぬかるみの代価》
上にも書きましたが《強迫》のサポート役であって、ヘドロと比較するには性質が違います。手札破壊を多く入れると《神聖の力線》が少々怖いので、下記のザラキ箱対策にもなる《漸増爆弾》が欲しいところです。

《ミミックの大桶》
ザラキ箱を回しているデッキを見ましたが、《酸のスライム》刻印は酷かった。手札破壊できれば良いのですが、場に出てしまうと自分でも使うか《漸増爆弾》で壊すくらいしか対処法が無いですね。あとは刻印誘発にレスポンスで、対象生物を墓地からリムーブするとか。双方とも出していると《マラキールの門番》《皮裂き》ならびに、ソーサリー除去が機能し難くなるのも痛いです。

《魔性の教示者》からヘドロ
4ターン目に教示者で無防備になるより《深淵の迫害者》《皮裂き》を出す方が、いろいろなデッキ相手に長く生き延びられます。青白PWコン相手に教示者でヘドロを引っ張ってきても、次のターンに通せる事は稀でしょう。

対ヴァラクート、タイタンフォースでの4ターン目の行動は、迫害者か手札が《沼》枚数以下なら代価、サイド後の《記憶殺し》が良いですね。

>>733の3回戦目では手札確認したあと、タップアウトでベイロスが出たのでヘドロを撃っていますが、サイド後なら《サディストの聖餐》《記憶殺し》と全交換しても良いでしょう。
(last edited: 2010/10/18(月) 01:05:57) 2010/10/17(日) 22:10:45
760 :
名も無き者
>>758
同系でのヘドロがつよいのは確かだと思う。
でも、そのために教示者唱えるかって言うと、
やっぱり《深淵の迫害者》出すとか《ミミックの大桶》置くとかした方が強そうだ。

>>759
>対ヴァラクート、タイタンフォースへの4ターン目の行動は、迫害者か手札が《沼》枚数以下なら代価
《深淵の迫害者》ですか。なるほど。
相手がドブンしないことを祈ってクロックを追加していくってことですか?
本気で対処するには、メインに《記憶殺し》入れるべきなのかな。
2010/10/17(日) 22:35:57
761 :
名も無き者
水晶球はやはり黒単には必要ですよね。
でも必須カードが多くて結構スロットがきわどい・・・。
でも場にこれがあれば後の展開が大きく変わるのは確か・・・。
2010/10/17(日) 23:18:06
762 :
名も無き者
今精神ヘドロを入れないなら黒単色にする意味は無いと言っても過言ではないと思う。
2010/10/18(月) 00:17:20
763 :
名も無き者
そりゃ2色でも余裕で3T目門番キッカーくらいできるからね。
少なくとも3枚は入って無いと黒単にする必要性が感じられない。
2010/10/18(月) 00:24:50
764 :
名も無き者
すごい素朴な質問なんですが、例え相手になにもクリーチャーいなくてもマラキールの門番はなにか相手がクリーチャー出すまで手札でキープするのがやっぱり普通ですか??
2010/10/18(月) 00:54:25
765 :
目玉
>>760さん
《深淵の迫害者》
手札破壊を交えつつ展開を遅らせ、その間にライフを一気に削るパワーが迫害者にはあり、除去され難いのも良いです。

あくまでも私の経験則なので、参考程度に。
タイタンフォース側は迫害者を除去する手段が無いと《破壊的な力》を撃てません。あと新ジェイスはアレですが、ガラクは1発で沈むので出し難くなる。緑赤ミシュラを止められ、青タイタンとワームは流石に不利ですが、緑と赤タイタンは相討ちが見込めます。

ヴァラクート側が迫害者を除去するには、基本ヴァラクートを機能させる必要があります。そして機能するなら本体に撃ち込むので、事実上除去されません。むしろ生きていた方が、相手にとっても都合が良い場合も。それまでに大ダメージを与えるのが、迫害者の役目です。

やはりタイタンフォースの方が、ヴァラクートよりは対戦し易いですね。

>>761さん
《水晶球》
新ジェイスの消術で詰まなくなるだけでも、1、2枚は入れて置きたいドロー操作神器です。>>737の青白PWコン相手の時は、これで《沼》や不要カードを底に送り続け、重要呪文を連打していました。

《精神ヘドロ》
「では5枚、もしくは全部捨ててください」何度この台詞を言った事やら。

>>764さん
《マラキールの門番》
他に生物が居ない状態で白昇天を張られた等でもなければ、温存しておいた方が無難ですよ。
(last edited: 2010/10/18(月) 01:25:54) 2010/10/18(月) 01:15:36
766 :
名も無き者
迫害者を使ってると門番はそれの処理用にも使うし
2点クロックが勝負を決めそうでもない限りは出さないかな
2010/10/18(月) 01:27:35
767 :
名も無き者
黒コンの定義がいまいちわからなくなってきたんだが

生物20枚はコントロールでいいのけ?
2010/10/18(月) 08:17:41
768 :
名も無き者
187クリーチャーでボードアドバンテージ取っているからコントロールじゃないか?
1枚のカードで明確なアドバンテージが取れるカードが多く投入されていればコントロールだと俺は認識してるが。
実際の定義は知らん。
2010/10/18(月) 08:35:52
769 :
名も無き者
攻撃的な動きをするか防御的な動きをするかが問題なのだと思います。
除去やハンデスで前半をしのいで後から攻撃するのがコントロールだと思っています。
2010/10/18(月) 12:53:18
770 :
名も無き者
前環境のジャンドもコントロールデッキ扱いだったからな。
2010/10/18(月) 14:40:43
771 :
名も無き者
インベイジョン・オデッセイ時代のノワールもコントロールに分類されてたと思いますよ。

デッキの種類は多々ありますが、
相手を無視して最高速で突っ切るのがアグロで
相手を妨害で自分より遅くして逆転するのがコントロールで
特定のカードの組み合わせに依存したのがコンボだと思ってます。
2010/10/18(月) 16:19:21
772 :
名も無き者
いまさらだが、レポってる人の《聖句札の死者》《バジリスクの首輪》《ダークスティールの斧》の組み合わせが強そうだな
デッキの安定感が気になるところだが、そこんとこはどうなの?
あと735に聞きたい。ヴァラクートに対するビートコントロールの動き方は?
2010/10/18(月) 17:15:03
773 :
名も無き者
精神腐敗は精神へドロの代わりにはきついかな?
ヘドロは決まればもちろん効果はだいぶ大きいけど5マナの手札破壊は引くタイミングで腐る可能性があるぶん安定感がないと思う。
ヘドロよりも敵の手札を早い段階で減らせるぶん、《ぬかるみの代価》がより決めやすくなると思うし。
精神腐敗ならそこまで腐ることはないと思う。
もちろん呆然があればヘドロなんて論外だったけど。
2010/10/18(月) 23:21:06
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