Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/03/29(金) 16:58:00

エルドラージ覚醒入りスタンダードを考える

1 :
名も無き者

前公式情報スレ(http://forum.astral-guild.net/board/24/18)が埋まったので、フリートークとして新しく立てました。

エルドラージ覚醒参入後のスタンダードについて考えていきましょう。
2010/04/21(水) 20:33:22

163 :
名も無き者
>>162
厳密に言うと「6/7にまで出来る。」が正しく、「出すと『同時に』6/7」にはならない。
多分分かってるんだろうけど念のため

>>160
《歪んだ世界》の場合公開した土地カードとクリーチャーカードを戦場に出すのは同時
戦場に出た時に誘発する誘発型能力は戦場に出た直後の状態を見て誘発するか否かを決めるので、《ゼンディカーの報復者》の能力はすべて(トークンを出す能力一回とカウンターを乗せる能力×出た土地分)誘発する。
また、誘発型能力は誘発してから次にどちらかのプレイヤーが優先権を得るタイミングでスタックに載り、その際に必要ならば対象を決める。
同時にスタックに乗る能力はAPNAP順(そのターンのプレイヤー、そうじゃないプレイヤーの順)でスタックに乗せる。
そのとき自分のコントロールする誘発型能力は好きな順番でスタックに乗せられるので、(カウンターを乗せる能力、トークンを出す能力)の順でスタックに積めば逆順から解決されて出た土地の枚数分だけトークンを出しカウンターを乗せることが可能。
能力は解決時に必要な情報を参照することに注意ね。(トークンを出す能力の解決時には土地はもう戦場に出ている。)

余談として《電撃力》などのエンチャントはクリーチャーが出たあとに出されるから、エンチャントが持つ「クリーチャーが戦場にでるたび」の能力は《歪んだ世界》ででたクリーチャーに対して誘発しない。

長文スマソ参考になったら幸い
2010/05/16(日) 04:54:43
[1-] [101-] [201-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.78 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.